東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 03:45:34
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 45956 検討板ユーザーさん

    >>45955 通りがかりさん
    同じく
    管理者を非表示にしてないのに見えなくなってる



  2. 45957 通りがかりさん

    つまり、そういうことか?

  3. 45958 匿名さん

    管理者があんなことやこんなことを書き込みしてるってこと?
    そんなこと有り得るの??

  4. 45959 評判気になるさん

    >>45958 匿名さん

    そういうことらしい。

  5. 45960 匿名さん

    >>45959
    なわけないだろ。
    単に管理者投稿が非表示判定にされてるだけだよ。

    バグなのか意図的なのかわからないけど。

  6. 45964 管理担当

    [No.45950~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当] 

  7. 45965 匿名さん

    ざっくりと、事業化決定はかなり近いという印象。
    ★速報★南北両睨みの確定と「事業化直前」発言 第7回都心・臨海地下鉄新線推進大会
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20241118/1731855600

  8. 45966 匿名さん

    >>45965 匿名さん

    これは確かに数年内には決定かも。

  9. 45967 通りがかりさん

    あれ?管理者さん見えないんだが?どいうこと?笑

  10. 45968 匿名さん

    >>45966
    JRTTも気合入れて調査してるからね。
    運行計画も検討されているよう。

  11. 45969 通りがかりさん

    >>45964
    大深度法の廃止主張のニュースを掲載しただけなのに、管理者がそれを消すのはどういう理由なのかな。
    リニアだけでなく、東京や銀座近辺にも駅が作れなくなる(かも)って話なんだけどな。
    確か臨海地下鉄やTX延伸も東京駅近辺にって話でしたよねぇ。

    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-11-17/2024111702_01_0.html

  12. 45970 匿名さん

    >>45969
    そもそも、道路下に線路を作るなら大深度だろうと大深度でなかろうと関係ないので、臨海地下鉄には関係ないが。
    多分、大深度法がわかってないんだろうな。

  13. 45971 匿名さん

    臨海地下鉄は相変わらずほとんどネタ無いなと思ってたけど、
    急に来た感じだな。

  14. 45972 匿名さん

    >>45971
    まあ、豊住線も詳細設計してる時は何も動きなかったから、同じだよな。

  15. 45973 匿名さん

    豊住線に臨海地下鉄、
    2030年代の江東区は熱いな!

  16. 45974 匿名さん

    転売ヤーのブログで建設決定だと思うなんて、お花畑なんだね。

  17. 45975 名無しさん

    ブログ見てもなんの進捗もないと思うけど

  18. 45976 匿名さん

    TX接続は実現されそうだね

  19. 45977 匿名さん

    >>45974 匿名さん

    決定とは思ってねーけど、
    それに向けた動きが出てきたなと思っただけだよ。
    人のことお花畑とか言い切ってやがるが、
    臨海地下鉄が決まったらあんたに何か不都合でもあるのか?
    人のこと言う前に、てめーの捻くれ根性をなんとかしろよ。

  20. 45978 匿名さん

    TXは少数株主の集合体でできていて、接続の合意を取るのに時間が掛かると思ってたけど、意外とすんなりまとまりそう。

  21. 45979 匿名さん

    >>45978
    どの自治体も東京延伸には賛成だからねえ。
    期成同盟会には都や県も含めてすべて入るとの事なので。

  22. 45980 通りがかりさん

    >>45970 匿名さん
    あのな。すべての線路が道路下でいけるわけではないんだわ。
    鉄道が直角で曲がれるわけないだろ。
    実際TXでも延伸の話でそこが課題になってんの知らんのか?
    分かってないのはそちらだと思うがね。

  23. 45981 匿名さん

    >>45980
    臨海地下鉄ならみゆき通りに曲がるところだよね。
    普通に地権者に使用料を払うだけだと。

    そもそも大深度法を適応して設計してるなら、わざわざこんな道路下の線形なんて取らないだろ。

    TXの件も、課題になってるってどこに書いてあるの?
    まさか、丸の内側で計画してた時の事か?

    普通に新幹線高架横の道路を通すだろうね。

  24. 45982 匿名さん

    あと、駅が作れなるかもと書いてあるが、都の検討会では道路の下に駅を作る予定だなら、大深度法には関係ないよね。

  25. 45983 匿名さん

    そもそも臨海地下鉄は大深度法の適用は受けない計画だったはず。道路と違って鉄道は駅が必要だから大深度法は向かないんだよ。

  26. 45984 匿名さん

    >>45983
    まあ、そうだね。
    リニアみたいな長距離路線や、話に出てたのが都心直結線のような駅が少ない路線。

    TXは都心直結線と接続するために合わせて丸の内側という計画で大深度の話はあったね。
    今は変わってるけど。

  27. 45985 eマンションさん

    >>45984 匿名さん
    TXは秋葉原駅自体がすでに大深度なんだわ。そこから東京駅から八重洲側伸ばすにしても道路下だけでは無理なのは秋葉原の駅位置からも分かるだろ。
    臨海も受けないはずと自身が言っているように不明で決まっていない部分もあるわけだろ。

    まあ、言いたいのは大深度だからできないと揶揄してるわけじゃないんだよ。所詮共産党だしな。
    ただのリンク記事を管理者が削除判断したというのはどういう了見なんだと言うことだ。
    港南とか次長とかわけわからんクソな連投しての投稿は削除しない一方で、ネガティブではあるが、TXひいては臨海に影響のある記事の題名と記事先のリンクは消していることが気に入らないって話だわ。


  28. 45986 マンション検討中さん

    >>45985 eマンションさん
    おっとすまない。秋葉原駅の深さは判定によっては微妙な深さだったな。そこは訂正したい。いずれにしろ言いたい子ちゃん管理者に対してだ。

  29. 45987 通りがかりさん

    >>45986 マンション検討中さん

    言いたい子ちゃん

    言いたいことは だ


  30. 45988 匿名さん

    >>45987
    そうだね。
    秋葉原の駅は大深度ではないからね。
    延伸の際にワシントンホテルの基礎を避けた深さにしてるだけで。
    その後は、新幹線の高架横の道路があるので。

    あと、管理者に言いたいのなら、ここで返信しても回答はないので、個別に問い合わせをすべきだと思うが。

  31. 45989 マンション検討中さん

    >>45988 匿名さん
    これまでも個別で言ってるところで、この対応だったからな。言いたくもなるわ。
    この話はここまでにする。


  32. 45990 匿名さん

    来年度の東京都の予算要求は
    都市部・臨海地域地下鉄の事業計画深度化 4億3400万円

    都心部・臨海地域地下鉄沿線の基盤整備等に関する調査 6500万円

    築地地区まちづくり調査 45億7400万円

    臨海地区まちづくり調査 2000万円

    1. 来年度の東京都の予算要求は都市部・臨海地...
  33. 45991 評判気になるさん

    >>45990 匿名さん

    臨海地区まちづくり調査費が極端に少ないのが何故か気になる。。

  34. 45992 口コミ知りたいさん

    >>45990 匿名さん
    予算を見ると本格的に始まったな
    いよいよって感じ

  35. 45993 マンション検討中さん

    エリオットが東京ガスの保有する都内不動産
    (新宿パークタワー、新豊洲等)の売却を求めるそうな。何か動きそうだな。
    ちなみにエリオットは三井不動産の株主でもある。

    エリオットが東京ガス株を5%超保有、不動産縮小求める-関係者
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-19/SN6RA2DWX2PS00

  36. 45994 マンコミュファンさん

    >>45993 マンション検討中さん

    東京が外国資本に買われていくのね。。

  37. 45995 匿名さん

    エリオットは長期保有はしない。短期の売却益が目的。

  38. 45996 匿名さん

    東ガスが他のデベに土地を売ったとて、今の晴海豊洲エリアのオフィス事情と建築費高騰じゃ開発着手できず、臨海地下鉄来るまで塩漬けだと思いますよ

  39. 45997 匿名さん

    臨海地下鉄はブレること無く2040年頃の開通を目指してくれれぱいいんだよ。
    周辺はそれまで塩漬けでも関係ない。
    それじゃ困るのか?

  40. 45998 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから遅くとも2038年には開通するはず。

  41. 45999 匿名さん

    そんな発表は何処にも無い。
    ブレること無く2040年でいいよ。

  42. 46000 匿名さん

    >>45998
    はず というのは神頼み98%と同義。
    残る2%は思い込み。

  43. 46001 評判気になるさん

    >>45999 匿名さん
    「2040年までには」だから2038年ぐらいじゃないですかね。

  44. 46002 通りがかりさん

    建築費高騰って本当なの?
    うちの実家の方(東京近県、山手線から電車で45分)では
    新築3LDKが3980万円とかで売ってるけど
    土地以外のコストは都内と大差ないよね?
    デベの決算は増収増益だし建設費高騰を連呼して便乗値上げしてないか?

  45. 46003 匿名さん

    はい、ここでデベの中の人どうぞ

  46. 46004 匿名さん

    正式なコメントで「2040年までには」って言ってるんでしたっけ?
    だとしたら2038年も可能性あるけど、
    さすがに厳しいんじゃないですかね?

  47. 46005 匿名さん

    >>46004
    東京都の正式なコメントは2040年までを目指すだね。
    まあ、豊住線も2030年代半ばなので、2037年かもしれないし。

  48. 46006 評判気になるさん

    豊住線に臨海地下鉄。
    豊洲のポテンシャル凄い。

  49. 46007 匿名さん

    >>46006
    そうだね。
    そうなると、臨海地下鉄、りんかい線、そして豊洲からゆりかもめが通る有明が最強だな。

  50. 46008 匿名さん

    >>46007
    住んでる人にはいいかもしれないけど、それ以外の人は全く興味ないと思うよ。

  51. 46009 匿名さん

    >>46008
    そっか。
    たしかに豊住線は住んでいる人以外、臨海地下鉄以上に誰も興味がないもんな。

  52. 46010 匿名さん

    >>46007 匿名さん
    羽田アクセス線も追加だな

  53. 46011 匿名さん

    羽田アクセス線ができると、臨海BRTも人気になりそう。

  54. 46012 匿名さん

    >>46007 匿名さん

    有明はダメでしょ。
    ガーデン行ったらわかるよ。
    過疎化した地方の古びた商業施設みたいになってる。
    街づくりに失敗した感じ。
    なんで豊洲とこんなに差ができちゃったんだろう。

  55. 46013 匿名さん

    コロナの頃は空いてたけど今の有明ガーデンはかなり賑わってますよ。

  56. 46014 マンション検討中さん

    有明街づくりうまくいってる方でしょ
    豊洲も少し前までは見る目ない奴らからダメダメ言われてた

  57. 46015 匿名さん

    >>46010
    ですね。
    豊洲はもう発展は厳しそうですね。

  58. 46016 匿名さん

    >>46014 マンション検討中さん

    ららぽはできた当時から人気でしたよ。
    三井、三菱が力入れえて再開発した街なので有明と比べるのは
    ちょっとかわいそうな気はするけどね。

  59. 46017 匿名さん

    まぁ、三井や森ビルも一朝一夕で街作りのノウハウを得とくしたワケではないしね

  60. 46018 匿名さん

    うーん、有明は今のままだと正直厳しいな。
    人の流れが悪過ぎる。
    なんとか南側だけでも発展してくれたらいいんだけどな。

  61. 46019 匿名さん

    >>46016
    住んでる人にはいいかもしれないけど、それ以外の人は全く興味ないと思うよ。

  62. 46020 匿名さん

    >>46017
    となると、三井がやる築地の再開発はやっぱりすごいんだ。
    楽しみだねえ。

  63. 46021 匿名さん

    >>46010 匿名さん

    このスレでは特急のみでりんかい線駅はスルーだと言われてるけど

  64. 46022 匿名さん

    >>46021
    それは京葉線に乗り入れるものの話だよ。
    料金問題があるから。
    よく読まないと。

  65. 46023 口コミ知りたいさん

    >>46021 匿名さん
    それはないな
    東京テレポートと国際展示場は止まるよ

  66. 46024 匿名さん

    >>46022 匿名さん

    京葉線に乗り入れないってこと?自分それ散々ここで主張したけどその都度否定されたんだけどな。停まるならよかった。国際展示場で降りれないのは勿体ない。

  67. 46025 匿名さん

    >>46023 口コミ知りたいさん

    大切な割り当て本数をそんな近隣移動の目的に消費するかな。全て高単価な千葉から羽田までのノンストップ特急に使うのが普通だと思うけど。料金問題も発生しないし。

  68. 46026 マンション検討中さん

    >>46020 匿名さん

    築地は期待できるね。
    都心に近いし。

  69. 46027 匿名さん

    >>46021 匿名さん
    JR東日本の公式にも東京テレポート駅は記載されてるから停車する
    TX延伸や臨海地下鉄との接続も兼ねてるからね

  70. 46028 匿名さん

    >>46026
    築地では東京都は年間100億円以上の賃借料も入るし、臨海地下鉄にも力が入るわけだ。

  71. 46029 匿名さん

    羽田アクセス線の臨海部ルートが出来たら、豊洲から羽田へのバスがなくなるな。

  72. 46030 マンコミュファンさん

    >>46027 匿名さん

    国際展示場は記載されてるの?

  73. 46031 匿名さん

    りんかい線の新型車両が臨海地下鉄を走るんだねえ。

  74. 46032 名無しさん

    >>46029 匿名さん
    それは困る(豊洲から羽田のバスがなくなる)
    豊洲→羽田はバスで30分かからないくらい超絶便利なのに

  75. 46033 匿名さん

    >>46032
    大丈夫だよ。
    羽田から新木場まで20分くらいだから、あまり変わらないよ。

  76. 46034 匿名さん

    >>46030 マンコミュファンさん

  77. 46035 匿名さん

    東山手ルートと同時開業だしそのうち臨海部ルートのこれも公表されるのではないか

    1. 東山手ルートと同時開業だしそのうち臨海部...
  78. 46036 匿名さん

    >>46027 匿名さん

    臨海地下鉄と羽田新線の接続が東京テレポート駅ということはやはりこれか。ただこの駅位置で東京ビッグサイトを名乗るのは無理があるな。

    1. 臨海地下鉄と羽田新線の接続が東京テレポー...
  79. 46037 マンション掲示板さん

    >>46028 匿名さん

    臨海地下鉄はあまり期待してないです。
    できればラッキーくらいで。

  80. 46038 匿名さん

    りんかい線接続ならこの線形だと思われる。

    1. りんかい線接続ならこの線形だと思われる。
  81. 46039 匿名さん

    >>46037
    あなたは期待しなくても、三井は期待してるだろうね。

    東京都も臨海地下鉄で年間数十億の賃借料が上げられたら安いもので。

  82. 46040 匿名さん

    >>46036 匿名さん
    357有明立体の橋桁杭があるから357を斜めに接続するのは多分難しい。一旦交差して何もない南側から接続する可能性が高いよ。

  83. 46041 口コミ知りたいさん

    >>46033 匿名さん

    >大丈夫だよ。羽田から新木場まで20分くらいだから、あまり変わらないよ。

    いやー、豊洲から乗り換えなし1本で羽田行けるので今のバスは便利なんですよー
    乗り換え1回で行けるでも十分便利ですが

  84. 46042 匿名さん

    >>46041
    けど、まあしょうがないよね。
    今まで周辺に住んでる豊洲まで電車で行ってバスに乗り換える人達はそのまま電車を利用するようになるから需要がなくなるので。

  85. 46043 匿名さん

    >>46038
    中央区はこうだと言ってるね。

    1. 中央区はこうだと言ってるね。
  86. 46044 マンション検討中さん

    >>46041 口コミ知りたいさん

    同感です。リムジンバスは便利だよね。
    よく使ってます。

  87. 46045 eマンションさん

    >>46039 匿名さん

    三井もできればラッキーくらいでは?
    日比谷線大江戸線もあるので。

  88. 46046 匿名さん

    >>46044
    それはそれは、なくなると残念ですね。
    まあ、その分豊洲周辺に住んでる人達が便利になるので、我慢する気持ちも大切ですよ。

    それに羽田なんて年に数回しか行かないでしょ。

  89. 46047 匿名さん

    >>46037 マンション掲示板さん

    もうそのフェーズは終わったんだよ。国も東京も作る気満々なんだから。
    自分は豊洲に物件持ってるから10年以上地下鉄8号線の進捗モニターしてきたけど、臨海地下鉄に対する行政の気合いが全然違うんだわ。
    確実にできます。

  90. 46048 匿名さん

    >>46045
    築地再開発はスタジアムが目立ってるけど、オフィスもマンションもあるんだよね。
    そうなると駅までの距離がそのまま価値につながるので、三井は臨海地下鉄なしだと賃借料に影響するよ。

    契約書にもそこら辺が含まれてるかもしれない。

  91. 46049 匿名さん

    >>46047
    豊住線は江東区だけが作りたくて、都知事との豊洲市場のバーターだけで江東区長のゴネ得だからね。
    それがなかったら出来てないくらいのものなのだから比べるものが普通ではあり得ないものだから良くないかもね。
    だけど、東京都は自ら会見で出してるし国もJRTTを使うあたり都市利便確定なんだろうな。

  92. 46050 マンション掲示板さん

    >>46049 匿名さん

    葛飾区墨田区、千葉や埼玉も必要だと言ってるんじゃないの?

  93. 46051 匿名さん

    豊住線は周辺自治体みんな賛成していたはず。

  94. 46052 匿名さん

    >>46050
    江東区以外はその先を望んでいるので、豊住線ではなく押上からの延伸を望んでいて、そうなったとしても賛成してるよ。
    野田市なんてTXに接続を望んでるので。

  95. 46053 匿名さん

    地元民はりんかい線か~と言ってちょっぴり残念がってたけど、
    無いより全然良いよね。
    晴海は地の果て、田舎者ホイホイと揶揄してたけど、
    同じ中央区民としても嫉妬してるんだろう。
    そりゃ払った税金の恩恵をほぼ感じず、
    日本橋や晴海ばかりに金使ってたら嫌になるだろうな。

  96. 46054 口コミ知りたいさん

    >>46046 匿名さん

    最低、月1は使ってます。
    リムジンバスだと荷物も楽なんですよ。

  97. 46055 口コミ知りたいさん

    >>46048 匿名さん

    市場駅も築地駅も近いよ。

  98. 46056 匿名さん

    >>46054
    それは残念だね。
    でも月に1回に少し不便になるだけだから、周りの地域の事も考えないと。
    まさか、豊洲の人達って自分さえ良ければいいって考えなのか。

  99. 46057 匿名さん

    羽田に月に一回程度なら、
    車で行けばいいんじゃない?駐車場安いよ。

  100. 46058 匿名さん

    >>46055
    大江戸線はまだ近いけど不便だからねえ。

    日比谷線は徒歩10分以上だから、価値が変わるよ。

    まあ自分でも住むところを探したり、オフィスで感じ事あるから分かるだろうけど、徒歩数分で価値は随分変わるからねえ。

  101. 46059 匿名さん

    リムジンバスは本数は減るかもしれないけど、無くなることはないんじゃないかな?
    まあ、15年後の心配しても仕方無い。
    それよりもBRTのほうが危ないんじゃない?

  102. 46060 匿名さん

    >>46059
    本数少ないバスを運行する方が効率的ではないからね。
    コロナ禍の時に運行停止になったりしたのもあったよな。

    BRTは臨海地下鉄が出来るとなくなるだろうな。

  103. 46061 匿名さん

    BRTは臨海地下鉄とはルートが被らないから併存するでしょう。

  104. 46062 匿名さん

    東山手ルートで東京から羽田空港まで行って西山手ルートに乗り換えて新宿に行くと208円で済んでりんかい線と羽田アクセス線をタダ乗り出来る?

  105. 46063 匿名さん

    >>46062
    臨海部ルートに乗ってないのでタダ乗りも出来てないようだが。

    もし、間違えていて東京駅から臨海地下鉄で臨海部ルートに乗ったという話なら、東京から大崎まで東京臨海高速鉄道で大崎~新宿まで東日本旅客鉄道の経路として算出されるだけだよ。

  106. 46064 匿名さん

    >>46063 匿名さん

    臨海部ルートは関係なくて東山手ルートと西山手ルートを終点の羽田空港を経由(改札は出ない)して乗り継ぐという話。品川シーサイドと大井町の途中から大崎まではりんかい線。東京も新宿もJRの改札を出入りするからスイカだと臨海地下鉄やりんかい線を経由した記録が残らないので最安の208円になるのではないか。

  107. 46065 匿名さん

    臨海地下鉄の羽田乗り入れ本数がどれぐらいになるか知らないけど、
    リムジンバスは無くならないんじゃないかと思う。

  108. 46066 匿名さん

    >>46064
    西山手ルートの大井町~大崎間ということね。
    それなら東京臨海高速鉄道の収納はないね。

    JR内でもそうだけど、最短ルートや合理的なルートで料金されるので。

    東西線への直通も同じだね。

  109. 46067 匿名さん

    20レス表示で見ても 1レスしか表示されないw

  110. 46068 匿名さん

    >>46065
    残す意味がないからねえ。
    空港は便によって時間が決まるから、バスの本数減ると集中して乗客が増えるわけでもないし。

  111. 46069 マンコミュファンさん

    >>46067 匿名さん
    いつもの人が一人で暴れてるのかな。俺はこのレスとあと1レスのみ表示

  112. 46070 匿名さん

    >>46069
    非表示設定を1回しかしてないとそうなるけど、違うよね。

  113. 46071 匿名さん

    >>46069
    何もいい返せなくなった豊洲民の強がりか笑

  114. 46072 マンコミュファンさん

    >>46065 匿名さん

    無くなるどころか、豊住線開通で増便でしょ。

  115. 46073 匿名さん

    >>46072
    わざわざ豊住線に乗って豊洲からバスに乗り換えてで羽田に行かないよ。
    普通にそのまま鉄道使うでしょ笑

    そもそも臨海部ルートの方が豊住線よりずっと前に開通するし。

  116. 46074 検討板ユーザーさん

    >>46073 匿名さん

    豊住線だと、
    豊洲で乗り換えして新木場経由で羽田じゃない?

  117. 46075 匿名さん

    >>46074
    だろうね。
    わざわざバスに乗り換えるバカはいないよ。

  118. 46076 匿名さん

    臨海地下鉄ができても、
    リムジンバスは豊洲住民には需要あると思うよ。

  119. 46077 匿名さん

    荷物があると電車は乗り換えが意外と面倒なんだよね。バスは荷物を預かってくれるのが楽。

  120. 46078 eマンションさん

    >>46077 匿名さん

    リムジンバスなら出発ターミナルまで直接行けるしね。

  121. 46079 匿名さん

    >>46076
    ゼロはないだろうけど、路線として成り立たないだろうね。

  122. 46080 匿名さん

    豊洲は利用者が多いから成り立つでしょう。

  123. 46081 匿名さん

    >>46080
    本数減らしても、乗客増えるわけではないから厳しいだろうね。

  124. 46082 匿名さん

    豊洲を起点にするインバウンド客も増えそうですね。

  125. 46083 匿名さん

    中国人が多いのは羽田に近い港区の埋立地エリアですよ。豊洲には少ないです。

  126. 46084 匿名さん

    とうとう自分のレスしか表示されなくなった。
    6日前に、港南ヘイトの連呼と豊洲民とか言ってるレスを非表示にしただけなのに。。

  127. 46085 匿名さん

    >>46082
    豊洲駅にインバウンド客が行くところなんてある?
    タワマンヘルか。

  128. 46086 匿名さん

    港区湾岸の公園とか中国人だらけですよ。

  129. 46087 評判気になるさん

    >>46079 匿名さん

    豊洲は住民多いから大丈夫だと思うよ。

  130. 46088 匿名さん

    >>46084
    ほぼ3人の会話だからだろう。
    の割にはリムジンバスの需要あるって返信するあなたは、非表示レスも見てるんだね。

  131. 46089 匿名さん

    >>46085 匿名さん

    お台場、豊洲市場あたりかな。
    豊洲駅そのものにはインバウンドは来ないよ。
    っていうか混んで迷惑なので来なくていい。
    そんなに外国人が来るのがうれしいの?

  132. 46090 匿名さん

    >>46087
    住民が多くても便がいいとバスなんてないよ。
    本数減らしても、乗客増えるわけではないから厳しいだろうね。

  133. 46091 匿名さん

    まあ、空港からとりあえずメトロの駅まで移動したいというニーズは高いと思う。

  134. 46092 匿名さん

    >>46089
    お台場で豊洲が起点?
    外国人が来て嬉しいなんて書いてないけど。

    豊洲の方ってすごい過大解釈するんですかね。
    東京に観光って言ったら、豊洲が起点って言う事か笑

  135. 46093 匿名さん

    >>46090 匿名さん

    往路は別に電車でもいいんだよ。
    りんかい線で空港まで行けばいい。
    でも帰りはバスだと楽なんだよね。
    だからバス需要は無くならないと思うよ。

  136. 46094 匿名さん

    >>46092 匿名さん

    そこまでは思ってないけど、ゆりかもめでお台場や市場へ行く人もいるんじゃない?

  137. 46095 eマンションさん

    >>46086 匿名さん

    今は勝どきや晴海が増えてきてるみたいですね。
    https://gendai.media/articles/-/141128?page=1&imp=0

  138. 46096 匿名さん

    何書いてるかは知らんけど、たぶん次長が一人で自演連投しているせいでこんなポップアップが表示されたんだがw

    最新の20レスはすべて非表示されているため、少し遡ってレスを表示します

  139. 46097 匿名さん

    >>46095 eマンションさん
    中国人が多いのは羽田に近い港区湾岸ですよ。この間も中国人同士の殺人未遂事件が起きてたし治安も良くない。

  140. 46098 匿名さん

    >>46094
    インバウンドがゆりかもめに乗ってお台場に行くだろうけど、豊洲駅には行かないから起点ではないよな。
    あ、ゆりかもめの駅の始発駅という意味で起点か。
    それならちゃんと書かないとわからないよ。

  141. 46099 匿名さん

    >>46096
    何を書いているか知らないと書いている時点で非表示のレス見てるんだね。
    私は港南ヘイトしか非表示にしてないけど他にも表示されるので、それがすべてあなたか、たくさん非表示にしたんだろうね。

    あまり誤解を招くから、そのような発言をしない方がいいよ。

  142. 46100 匿名さん

    >>46096
    港南ヘイト以外非表示にしておらず、46093~46095は表示されるので、あなたの発言って事でいいのかな。

  143. 46101 匿名さん

    >>46096
    言われてるよ。
    そうなの?
    >>46099
    >>46100

  144. 46102 匿名さん

    >>46031 匿名さん

    守谷から先は交流なのでTX乗入れるとしても守谷までか。TXのトンネル区間は走行可能なのだろうか。


    Qりんかい線には、普通の地下鉄のように前後扉が付いていませんが、どうやって避難するのですか?

    Aりんかい線は、「東雲駅~国際展示場駅」間の途中から「大井町駅~大崎駅」間の途中まで地下を走行していますが、一般的にいう「地下鉄」ではないため、乗務員室前後方の中央に貫通扉は設置しておりません。そのため、りんかい線では、トンネルの内径を広くとってありトンネル側壁に避難用通路を設置してあります。万一の緊急時には、乗務員が車両の横の扉を開け、その避難用通路に避難・誘導いたします。
    https://www.twr.co.jp/contact/tabid/224/Default.aspx

  145. 46103 匿名さん

    >>46102
    まあ、りんかい線の新型車両は東京駅までかもね。

  146. 46104 匿名さん

    >>46103 匿名さん
    守谷折り返しだと思いますよ。常磐線に乗り入れているメトロ千代田線も取手で折り返してる。

  147. 46105 匿名さん

    >>46104
    りんかい線の新型車両は東京までの乗り入れで、TXの車両がりんかい線に乗り入れるかもね。

  148. 46106 マンション掲示板さん

    >>46105 匿名さん

    直通は無いの?

  149. 46107 匿名さん

    守谷~国際展示場の折り返し運転になると思われる。一方でつくばまで行くのは東京始発かもしれない。

  150. 46108 匿名さん

    りんかい線の車両が臨海地下鉄を走る場合、八潮での整備が必須だとすると臨海地下鉄とりんかい線の直通も必須に。直通しないならつくばエクスプレスの車両かほぼ同型の新型車が臨海地下鉄の車両になる?

  151. 46109 匿名さん

    >>46106
    りんかい線車両は東京駅までの乗り入れで、TXの車両は大崎までかな。

  152. 46110 通りがかりさん

    >>46108 匿名さん
    みなとみらい線みなとみらい線専用車両を東急の車両基地で保守しているから必ずしもそうとも限らない。

  153. 46111 匿名さん

    >>46110
    そう言えば、みなとみらい線は東急の車両基地から出て行けと言われてるよな。

  154. 46112 検討板ユーザーさん

    >>46110 通りがかりさん

    wikiよるとみなとみらい線は、運行と維持管理を東急に委託、社員の大半が東急からの出向、車両は東急と共通設計で車両基地は東急の元住吉、自前の留置線を2030年度に共用開始、とある。東急の施設使って当然。

    臨海地下鉄の運行はりんかい線で自前の車両は基本設計がJR東のと同じで定期検査を大井の車両センターに委託していることを考えると守谷を使用するとは考えにくい。トンネルの件(つくばエクスプレスの車両は貫通扉があるからトンネル内径が狭く使用できないのでは。千代田線に直通する常磐線は貫通扉がある)もあるし八潮(&大井)使用か新設する可能性が高い。

    つくばエクスプレスの東京延伸は放っておいて開業時にりんかい線と直通させて羽田~東京の折り返し運行する。後につくばエクスプレスが東京に延伸したらつくば~羽田の直通も設定。(その頃羽田臨海部ルートも開業している)

    個人的にはりんかい線との直通も後回しにして自前の基地を新設したほうがいいと思う。八潮に余裕が無いかもしれないし留置線は近くに要るだろうし。そこで知事が「海の森なんかどうかしら」とぶち上げるかもしれない。そもそも開業2040年目標はeSGまちづくり戦略でそう書かれていたからで中央防波堤は重要拠点。B/Cが悪化するがつくばエクスプレスとりんかい線との直通による良化と相殺で。

  155. 46113 匿名さん

    >>46112
    もともとみなとみらい線は自前で車両基地を作る前提で提供してたので、今自前の車両基地を整備中。
    たしか港の見える丘公園の下に作る予定。

    都市利便で出すには、連絡線等の整備計画を出さないといけないので、りんかい線と臨海地下鉄は直通するだろうね。
    それに運営主体からしても、車両基地を作るより直通した方が安いし、既存路線の売上も上がるので、しない方がおかしいよ。

  156. 46114 匿名さん

    JR東京駅に行ける東山手ルートがあるのに、なんで臨海ルートで羽田-東京を作らなきゃいけないのかな。JR東にとってデメリットはあってもメリット無いよ。
    臨海ルートの羽田駅に入線できる本数制限を考えると千葉方向だけで目いっぱいだろうし。

  157. 46115 匿名さん

    >>46114
    京葉線直通は料金問題があるので、出来るとしても特急が1時間に1本くらいだろうな。
    となると臨海地下鉄への乗り入れは1時間に2本くらいか。
    メリットは売上が上がるので。

    東山手ルートも半分が特急だろうから、逆にデメリットもないだろうな。

  158. 46116 匿名さん

    まあ、いいけど、そんな売上を乗っけなきゃいけない路線って東山手ルートと比べ
    ずい分と割り増し料金になるんだろうな。
    それもJR東京駅の近くまでなのに。

  159. 46117 匿名さん

    臨海地下鉄よりは地味だけど、
    こっちも地道にやってるんですね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/78eeeea31be4dab6a599effda29fdec03f42...

  160. 46118 匿名さん

    こうやって臨海エリアを盛り上げて臨海地下鉄の必要性を認識してもらうんですよね?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d806f5ac40afdeacd849331e508b03383a68...

  161. 46119 匿名さん

    >>46117
    198号答申ではB/Cが0.5だから難しいね。
    1超えないと補助金でないから、各自治体が自分で出すのかね。
    それとも決起会の後の飲み方を楽しみにしてるだけかなあ。

  162. 46120 匿名さん

    103万円の壁が無くなれば、
    きっと日本の経済が回りだし、
    臨海エリアの再開発も熱を帯びてくると思われる。
    そうしたら豊住線と臨海地下鉄の工事が早まるかもしれない。

  163. 46121 匿名さん

    >>46118
    と言う事は、やはり臨海地下鉄はりんかい線に乗り入れして直通運転するんですね。

  164. 46122 名無しさん

    >>46121 匿名さん

    飛躍しすぎ笑

  165. 46123 匿名さん

    住吉で折り返しとか言ってる人たちが予想する運行計画

  166. 46124 匿名さん

    >>46123
    豊住線の押上乗り入れは東京メトロが否定しているのに対して、臨海地下鉄のりんかい線乗り入れは正式に検討されており、都知事も言っているので全然違うと思うが。

  167. 46125 匿名さん

    住吉には折り返し設備がないから押上折り返しは確定ですよ。

  168. 46126 匿名さん

    >>46125
    何度も記載してるがあるよ。
    よっぽど、そう信じたいんだなあ。

    1. 何度も記載してるがあるよ。よっぽど、そう...
  169. 46127 匿名さん

    >>46126 匿名さん
    そもそも住吉から押上までは有楽町線として整備されてるから、当然に押上で折り返しになるんだよね。

  170. 46128 匿名さん

    >>46127
    住吉~押上間について現在有楽町線と記載あるものはどこにもないよ。
    東京メトロもきっぱり住吉駅からは半蔵門線で、乗り入れはないと言ってるので。

    妄想もここまで進むと、勝手に現実の路線名まで変えちゃうんだね笑

    1. 住吉~押上間について現在有楽町線と記載あ...
  171. 46129 匿名さん

    都知事は臨海地下鉄をりんかい線に直通させるなんて、どこで言ったのかな?
    また、いつもの有明民のバカバカしい妄想か。

  172. 46130 匿名さん

    >>46129
    人に質問する前に、どこに豊住線が押上に乗り入れと書いてあるの、港南ヘイトくん。
    それを書いたら、都知事が臨海地下鉄について言ってるYoutubeを教えるよ。

  173. 46131 匿名さん

    有明は東京の辺境だからね。
    妄想ばかり見てないと生きるのがつらいんだろう。

  174. 46132 匿名さん

    >>46131
    あららら、豊住線大好きな港南ヘイトくんは押上乗り入れを主張するのに、何も出せないんだ笑。
    そんな妄想して悲しくない?

    臨海地下鉄のりんかい線直通の検討は都知事も言ってるからね。

    1. あららら、豊住線大好きな港南ヘイトくんは...
  175. 46133 匿名さん

    >>46126 匿名さん

    この図のソースってどこですか?探したけど見つからず。駅3と住吉の間って単線シールドですが上下渡り線は駅3直前になるのですかね。

    1. この図のソースってどこですか?探したけど...
  176. 46134 匿名さん

    >>46133
    別にこの図だけでなく、渡り線の記載は他にもあるよ。
    自分で調べなよ。

  177. 46135 匿名さん

    >>46132 匿名さん
    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  178. 46136 匿名さん

    >>46135
    また、港南ヘイトですか?
    あなたしか非表示にしてないのに、
    >>46125
    >>46127
    >>46129
    >>46131
    こちらも非表示であなたなんですね。
    まあ、あなたの非表示の方が多いので、事実をお伝えできただけで良いので、これにて港南ヘイトくんへの返信は必要なくなるのでやめますが笑

    1. また、港南ヘイトですか?あなたしか非表示...
  179. 46137 匿名さん

    港南は運河に未処理下水が放流されているから湾岸で一番臭くて汚い。富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。

  180. 46138 匿名さん

    画像は
    46126
    46128
    は、非表示リンクがないので私の投稿である証拠と、46137が港南ヘイトくんしか非表示にしてないのに同じく表示されていない証拠。

  181. 46139 通りがかりさん

    >>46138 匿名さん
    次長って本当に危険な人だから、WCTで見かけても近寄らない方が良いですよ。趣味が風俗とハッテン場とマンコミ荒らしらしいです。

  182. 46140 匿名さん

    やっぱり豊洲に住んてる人って、押上乗り入れに対して、どこに記載あるか聞いても返さない妄想人だったんだね。
    あげくの果て、臨海地下鉄へ突っ込み入れて、ボコボコにされるなんて。

    悲しいねえ笑

  183. 46141 匿名さん

    押上は乗り入れじゃなくて、そもそも有楽町線が押上発着なんだよね。住吉発着は物理的に不可能。

  184. 46142 匿名さん

    >>46141
    あれ、今度は港南ヘイトやめたの?
    で、どこに押上乗り入れの記載はあるの?

    1. あれ、今度は港南ヘイトやめたの?で、どこ...
  185. 46143 匿名さん

    >>46142 匿名さん
    住吉には折り返し設備がないから、有楽町線は押上発着するしかないのですよ。

  186. 46144 匿名さん

    >>46134 匿名さん

    調べて見つかったのはこれなんですよね。押上折返し連呼してるのは別の人で自分は単に枝川と千石のホーム上下がしょっちゅう可変する運用なのかなと思っただけです。

    >気になる点としては、分岐延伸線の折返し地点がどこになるか。住吉駅で折り返すとすれば、住吉駅の南側に両渡り線が必要になる。しかし上下2層のホームから両渡り線を作る場合、勾配を使って線路を同じ高さに並べる必要がある。しかしホームと両渡り線が離れると、列車の運行間隔が空いてしまい、高頻度運転に対応できない。最も素直な運用は、押上駅まで走って折り返す方法だろう。
    https://news.mynavi.jp/article/20220816-toyosumiline/

    1. 調べて見つかったのはこれなんですよね。押...
  187. 46145 匿名さん

    >>46144 匿名さん

    画像ミス

    1. 画像ミス
  188. 46146 匿名さん

    >>46144
    あなたが港南ヘイトと違うのはわかってるよ。
    その図のように東陽町から千石の中間駅を過ぎたところで渡り線があり、住吉のホームが上下入れ替わるだけだよ。

  189. 46147 匿名さん

    住吉から押上はダイヤも空いてるから、ちょうど有楽町線が通せるようになっている。

  190. 46148 匿名さん

    >>46146 匿名さん

    そうすると千石~住吉は単線シールドで住吉で上下階に分離するから渡り線造れるのは千石ホームから単線シールドに別れる手前しかないですよね。記事にそれだと高頻度運転に対応できないとありますが発表されてる毎時8本~12本に対応できるのか疑問です。まあそのうち詳細が明らかになるだろうからそれまで待つしかないですね。同時にそれまでは連呼も続くのでしょうね…

  191. 46149 匿名さん

    押上発着でラッシュ時毎時12本、日中毎時8本ダイヤぐらいが現実解だと思う。

  192. 46150 匿名さん

    >>46148
    疑問でもないけど、国土交通省の見解は既に住吉の地下3階・4階で相互発着との見解が出てるので折り返し可能なのは議論の余地もないがね。

    1. 疑問でもないけど、国土交通省の見解は既に...
  193. 46151 匿名さん

    >>46150 匿名さん
    住吉には折り返し設備がないから、押上まで運行して押上で折り返しだと思いますよ。

  194. 46152 匿名さん

    折返し設備なんか要らんだろ。
    着いた列車がそのまま折り返せばいいんだよ。
    田舎のローカル線はみんなそうだぞ。

  195. 46153 匿名さん

    折り返し設備がないと物理的に運行できないのですよ。押上まで運行して、押上で折り返す必要がある。

  196. 46154 匿名さん

    >>46151
    >>46152
    >>46153
    なんだ、一人で悶えてるな。
    拾ってあげて優しいのかな笑

  197. 46155 匿名さん

    住吉で折り返す折り返さないの話なんて大したことなくない?
    押上方面行きたいなら、
    同じメトロなんだしサッと乗り換えればいいじゃん。

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3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸