東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-21 21:06:03
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 45601 匿名さん

    江東区民として、臨海地下鉄の要望はしっかりと出していきましょう。

  2. 45602 匿名さん

    >>45601
    住民運動するって事ね。
    どれだけ人が集まるかわからないと思うけど。

  3. 45603 匿名さん

    デベにとっては市場前より新豊洲の方が都合が良いだろうね。
    東京ガスと組んでルート再検討の働きかけをするかもね。

  4. 45604 匿名さん

    >>45603
    デベにそんな力はないけど。
    住民運動するんじゃないの?

  5. 45605 匿名さん

    そうかな。ハルミフラッグにしろ築地再開発にしろ、東京都と三井はじめデベ連合はほぼ癒着レベルwの蜜月ぶりだからなぁ。

    都はとにかく地下鉄を通せれば細かいルートはあまり気にしないだろうし、どうなるかはまだまだこれからだよ。

  6. 45606 匿名さん

    >>45602 匿名さん

    そんないきなり大騒ぎしませんよ笑
    まずはこういうところからかな。
    ともちゃんに意見送ろう。
    https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/tean/5343.html

  7. 45607 匿名さん

    >>45605
    晴海フラッグも築地再開発にしろ東京都の土地が絡んでるから。
    そんなのもわからないの。
    それで言うと、豊洲市場は東京都が所有なので、間違いなく市場前になるよな。

    いつから住民運動始めるの。

  8. 45608 匿名さん

    >>45606
    まあ、いいんじゃない。
    特に動きが変わる事はないと思うけど。

  9. 45609 匿名さん

    >>45607 匿名さん
    都とデベ連の蜜月の話してるんだから、都の土地がらみに決まってるだろw
    デベなしでは開発を進められんから、都とデベ連は一蓮托生、その意向を無視はできない。当然デベ連が利益を上げられるよう配慮する必要があるわな。つまりデベ連合には都に働きかける力は十分あるが、そんなことも分からんのかね?

    住民運動の話は別の人。匿名なのにみんな同じ相手と思い込むのは滑稽w

  10. 45610 匿名さん

    >>45609
    豊洲に通しても都は儲かるメリットないから、やらないよ。
    別に都はデベに配慮なんてしてなくて、単に都の土地をデベに有効活用させて儲けてるだけだよ。

    本当にわかってないなあ。

  11. 45611 匿名さん

    やっぱり新豊洲だとなんでも欲しいですよね。

    長距離国際線の方が長距離感がありますね。
    747のアッパーデッキの螺旋階段も伝説になりつつあるし。

    ○'・ω・)(・ω・`○うんうん

  12. 45612 匿名さん

    >>45611 匿名さん

    ケン&メリーの木が北海道の道東にあるって話も有名で。

  13. 45613 匿名さん

    >>45610 匿名さん
    市場前に通したら都は儲かるのか?w べつにどっちも儲からないなら、蜜月のデベの意向を尊重する方が得と考えるだろうな。お前は都にとってのデベの影響力を過小評価しすぎ。政治と土建は昔から切っても切り離せないんだよ。

    あらかじめ言っとくが、俺はそうなる可能性があると言ってるだけだからな。そこ間違えるなよ。

  14. 45614 匿名さん

    >>45613
    既に東京都の検討会で駅については結論を出してるし、接続駅が変わると当然B/Cや累積黒字転換年数も変わってくる。
    検討会では、より路線として儲かるようにするためのルートが選択されてるんだよ。

  15. 45615 匿名さん

    >>45610 匿名さん
    > 別に都はデベに配慮なんてしてなくて、単に都の土地をデベに有効活用させて儲けてるだけだよ。

    たんにそれだけなら、どうしてスカイデュオを建てさせた? なぜハルフラで転売ヤーの購入制限をしなかった?
    それこそ都がデベの利益に配慮してる証拠だろう。

  16. 45616 匿名さん

    ちなみに、当然市場前に通した方が東京都は儲かるよね。
    テナント収入得てるから。

  17. 45617 匿名さん

    >>45614 匿名さん
    > 検討会では、より路線として儲かるようにするためのルートが選択されてるんだよ。

    それはお前がそう言ってるだけで、根拠はなかろう。

  18. 45618 匿名さん

    >>45616 匿名さん
    ルートがどうあれ、テナント収入は変わらんよw

  19. 45619 匿名さん

    >>45615
    別に目的が住宅不足を解消するためではなく、オリンピック跡地を有効に利用することが目的なので、別に規制をかける必要を感じなかっただけだろ。
    別に規制かけてもデベは売れれば同じなので関係ないし、再販の仲介業者は儲かるかもしれないが。

  20. 45620 匿名さん

    >>45617
    勝どきと晴海の駅を分けたのがその理由だからねえ。

  21. 45621 匿名さん

    >>45618
    多く集客できればテナント料上げられるし、テナントが埋まらないリスクも減るよ。

  22. 45622 匿名さん

    >>45619 匿名さん
    NHKに痛いところ突かれただろw 都がそうなるの分かってなかったと思うのか?甘いな。で、スカイデュオの件はどうした?

  23. 45623 匿名さん

    >>45621 匿名さん
    テナント料上げられるとか、そんな端した金はどうでもいいだろw

  24. 45624 匿名さん

    >>45622
    特に法律に、触れてるわけでもないし、NHKが勝手に騒いでるだけでしょ。

    オリンピック跡地の有効活用なので、土地の有効活用も入るよね。

  25. 45625 匿名さん

    >>45623
    いざとなって、土地を売ることになれば、高く売れるよ。

  26. 45626 匿名さん

    >>45624 匿名さん
    お前は本当に世間を知らんな。
    ああいうふうに報道されることが、行政の担当者にとってどれほどのダメージか想像できんとは。

  27. 45627 匿名さん

    >>45625 匿名さん
    そんな何十年も先の利益などどうでもいいわ。それよりデベとの仕事がスムーズに進む方が、役人にとってははるかに大事だ。本当に世間知らずだな、坊主。

  28. 45628 匿名さん

    >>45626
    で、ほぼ世間からは忘れられてるし。
    ほとんどの人はNHKの報道すら知らんでしょ。
    あなたが世間を知ってる感じが全くしないんだけど。

    単に自分の都合よく解釈してるだけでしょ。

    客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討はすでにされたって事が事実なだけだよ。

    1. で、ほぼ世間からは忘れられてるし。ほとん...
  29. 45629 匿名さん

    >>45628 匿名さん

    検討が終わって、次は決定のプロセスに入るという事だな。ただ、他の検討が沢山残ってるのでかなり先だろうけど。その他の検討内容も総合して判断されるから駅位置も変わる可能性はあるよ。

  30. 45630 匿名さん

    >>45629
    >他の検討が沢山
    って何?
    JRTTは駅の設計始めてるから、その事か。

    1. って何?JRTTは駅の設計始めてるから、...
  31. 45631 匿名さん

    駅位置の検討は終了してるってことは有明・東京ビッグサイト駅は想定図通りコロシアム交差点だからりんかい線乗入れは左ではなく右ルートになるね。オリゾンとプレミストとディファ跡地(がマンションなら)に熱い展開。駅徒歩1分で東京と羽田に直通。

    1. 駅位置の検討は終了してるってことは有明・...
  32. 45632 匿名さん

    >>45631
    ま、その可能性はあるけど、左の可能性もあり得るよ。
    まあ、どちらが安いかとかかね。
    駅位置は変わらないから。

  33. 45633 匿名さん

    あと右でも線形はもう少し南になるよ。

  34. 45634 匿名さん

    >>45632 匿名さん

    想定駅位置だとするとりんかい線国際展示場駅とは別個の駅になるよね。左の案は駅を共用する形だから違う。共用するから駅建設費用も安く済むって話だったはず。

  35. 45635 匿名さん

    >>45634
    おそらく駅共用の方が安くなると思うよ。
    この図は、りんかい線直通検討前だからねえ。

  36. 45636 匿名さん

    駅の新設自体はそんなにコスト掛からないから新しい駅を作る可能性も高そう。

  37. 45637 匿名さん

    >>45636
    それもあるし、再開発地域にも近いし。
    ただ、線形的に既存のりんかい線を一度またぐ形になるので、いろんな建物の基礎にかぶると、結構大変な工事になる。

  38. 45638 匿名さん

    だったら都の想定図はまだルートも駅位置も変更の余地あるってことね。

  39. 45639 匿名さん

    >>45636 匿名さん

    りんかい線の国際展示場駅とは別に臨海地下鉄の有明・東京ビッグサイト駅を新設した上で線路で連絡させるってこと?こんな近い距離でそんなことするわけない。

  40. 45640 匿名さん

    >>45638
    基本はないよ。
    客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討はすでにされてるので。

    りんかい線の乗り入れは検討事項なので、既存の駅に乗り入れる可能性があるってだけだね。

    まあ、それも込みで駅位置出してるならそのままだろうけど。

  41. 45641 匿名さん

    そもそも有明で乗り入れる必要は無くて、台場の先で乗り入れる可能性もある。

  42. 45642 匿名さん

    >>45641
    有明で乗り入れなくて良いのは確かだね。
    だけどカーブにR200mくらい必要なので、既存路線の南側まで出ると高い建物があり、高い建物は基礎が打ってるので深く潜らないといけなくなるから、線形的に難しくなるよ。

  43. 45643 匿名さん

    >>45641 匿名さん

    それなら納得。それが>45631の左案。ただその案はトリプルタワー民からするとあまり好ましくない。周辺マンションに対する優位性が下がる。駅がなるべく南に位置するほうがありがたい。

  44. 45644 匿名さん

    東雲駅からトンネルに入る前あたりで合流させればコストかかんないのにな。

  45. 45645 匿名さん

    >>45640 匿名さん

    豊洲市場前と新豊洲の間を通すルートは検討事項ではないので同列に語れないってことね。了解。

  46. 45646 匿名さん

    八潮で乗り入れるようにして有明と青海を通せば営業中路線と重なる必要も無くなる。

  47. 45647 eマンションさん

    りんかい線に接続するならわざわざ市場前に曲げないで、新豊洲経由の晴海通りから曲げて拡張した既存駅に接続した方がいいに決まってる。
    通行人のアクセス向上なら市場よりもアリーナ優先、東京ガスのTOYOSU22もあるからデベ(主に三井)と江東区も新豊洲派。
    万葉とスミフは納得しないだろうけど。

  48. 45648 匿名さん

    >>45645
    そうだね。
    基本は決まってるので。

  49. 45649 名無しさん

    >>45631 匿名さん

    お?
    ビックサイト前といっても、
    357の北側に駅作るのか。

  50. 45650 匿名さん

    有明~青海~りんかい線乗り入れ~八潮~羽田空港が一番可能性高い。

  51. 45651 匿名さん

    >>45641 匿名さん

    今後の開発を考えると、
    有明を通り越して東京テレポート駅で接続したほうがいいと思う。
    トヨタやテレ朝、コナミもそっち寄りだし、
    東京都はお台場に噴水作るんでしょ?
    開発の流れは青海や台場方面だと思うし。
    有明を終点にしたら臨海地下鉄の効果が薄いと思う。
    臨海地下鉄がいまいちに感じるのは、終点が有明だからだよ。
    東京駅から銀座、築地、豊洲市場、お台場を繋げれば、
    インバウンドの客で溢れかえるよ。
    お台場終点なら黒字間違い無し!

  52. 45652 匿名さん

    >>45651 匿名さん

    有明テニスの森駅付近に有明・東京ビッグサイト駅を作って無理のないカーブで東京テレポート駅に合流ってことね。最適解じゃないかな。

  53. 45653 匿名さん

    臨海地下鉄は観光列車的な感じなので、
    豊洲市場と東京テレポートの間にテニスの森交差点に駅作ってもいいかもね。

  54. 45654 匿名さん

    IRの誘致が決まったら青海に新駅を作る可能性は高そう。

  55. 45655 匿名さん

    >>45654 匿名さん
    それはありそうだな
    青海にはトヨタと森ビルだし

  56. 45656 匿名さん

    有明はゆりかもめも国際展示場駅もあるので必要十分だと思う。
    東京の発展のため、
    臨海地下鉄は有明ではなく、
    東京テレポート側に駅を作るべきだと思う。
    有明住民以外の都民は、
    有明より東京テレポート駅に接続したほうがいいと考えると思うよ。

  57. 45657 匿名さん

    個人的には、
    勝どきと晴海の間に一つ駅作れば十分ではないか?と思う。

  58. 45658 匿名さん

    >>45657 匿名さん

    あれは多分に政治的な思惑を感じるね。

  59. 45659 匿名さん

    豊住線を無駄って言う人いるけど、
    晴海と勝どきの両方に駅作ることほど無駄なものは無い。
    勝どきは大江戸線の駅があるし、
    臨海地下鉄とは築地でまた大江戸線と繋がる。
    だから駅は晴海だけで十分だと思う。

  60. 45660 匿名さん

    清澄白河みたいに、
    青海有明って駅名にしてあげれば、
    有明住民も満足するんじゃない?

  61. 45661 匿名さん

    ここはありもしない計画を書き連ねて願望を披露し合うスレなんですね。
    くだらないな。

  62. 45662 マンション検討中さん

    >>45658 匿名さん
    駅どころか豊住線なんて路線全部が政治的な思惑だけど?

  63. 45663 匿名さん

    >>45661 匿名さん

    くだらないのがいいんじゃん。
    それが面白いんだよ。
    臨海地下鉄の終点は有明より東京テレポートが良いと思う。
    江東区としてもそれが一番良いかと。

  64. 45664 匿名さん

    それに、
    臨海地下鉄も政治的じゃない?
    元々はゆりかもめの計画があったのに、
    中央区が政治的に潰して臨海地下鉄の計画を作ったんじゃん。
    っていうか、政治が絡まないことってあるの?

  65. 45665 匿名さん

    国際展示場駅前で乗り入れるか、国際展示場駅を越えて東京テレポート駅の前で乗り入れるか。

    まあ、建設費が安い方に決まるだろうね。

  66. 45666 匿名さん

    >>45665 匿名さん

    確かに。
    有明のほうが安いからね。
    その視点も必要だね。
    でも効果があるのはテレポート駅だよ。

  67. 45667 匿名さん

    明らかに東京テレポート駅を終点にした方が経済効果あるのにしないのは国際展示場からの急カーブ工事が難しいからとか?

  68. 45668 マンコミュファンさん

    >>45664 匿名さん
    その通り。
    だからこのスレ、政治を無視した「住民の利便性」や「経済的合理性」だけを一生懸命考えたご意見で溢れかえっているけど、いかに意味がないかってこと。
    むしろ政治が絡まなきゃ新規路線なんて生まれない。

  69. 45669 匿名さん

    >>45667
    どちらにせよ乗り入れるので、東京テレポートも1本で行けるから経済効果は変わらないかな。
    すべてが乗り入れるわけではないけど、今よりも本数増えるだろうし。

  70. 45670 匿名さん

    >>45668
    それで言うと、豊洲市場での豊住線の約束しかなく、ゴネ得の前区長がいなくなり都知事傘下の区長となり、江東区の政治力はもうほぼないし。

  71. 45671 評判気になるさん

    >>45670 匿名さん

    中央区は海苔屋がいるし、
    江東区選出の中央区在住&中央区のことばかり仕事するクソ都議がいるからなぁ

  72. 45672 匿名さん

    東京テレポートに無理に繋がなくても別路線で羽田に通せれば利便性は高いよね。

  73. 45673 匿名さん

    有明ガーデンのところからカーブして、
    国際展示場駅に乗り入れ可能なもんなの?
    けっこう厳しそうに見えるけど。

  74. 45674 匿名さん

    いいんですよ、絵空事なんですから、なんでもありです。

  75. 45675 匿名さん

    何でもありなのであれぱ、
    誰かが主張している豊住線の押上折り返しも有り?
    個人的にも、そうなってくれたほうがソラマチまで一本で行けていいねぇ。
    臨海地下鉄の新豊洲経由はさすがに無いと思うけど、書き込みするのは有りなのか。

  76. 45676 匿名さん

    有りなんじゃない。
    スペーシアが豊洲まで直通するんだろ(爆笑)?

  77. 45677 匿名さん

    >>45676 匿名さん

    それ良くね?
    豊洲から日光まで一本で行けるなんて最高じゃん。

  78. 45678 匿名さん

    需要を完全無視するならいいけど、東武もメトロもバカじゃないからなあ。

  79. 45679 匿名さん

    >>45677
    日光からは特急が羽田アクセス線に乗り入れるよ。

  80. 45680 匿名さん

    >>45673
    臨海地下鉄が有明ガーデン手前から曲がると国際展示場に乗り入れは、可能だろうね。
    R200mくらいだから。
    有明ガーデンの下は、避けるけど。

  81. 45681 匿名さん

    >>45678 匿名さん

    真面目か笑
    絵空事なんですから、なんでもありです。
    って書いてる人いるじゃん

  82. 45682 匿名さん

    >>45681
    まあ、臨海地下鉄の国際展示場の乗り入れは何でもありではなく、ちゃんと検討してると東京都は言ってるけど、豊住線の押上乗り入れは東京メトロが否定しるからね。

    何でもありではないけど。

  83. 45683 匿名さん

    あ、臨海地下鉄と違って、豊住線は妄想って事が言いたいのね。
    了解!

  84. 45684 匿名さん

    >>45683 匿名さん

    なんだか、いろいろ妄想がすごいみたいだね。
    生きづらそうで可哀想。

  85. 45685 匿名さん

    >>45683 匿名さん

    妄想ばかりだとリアルで変なことしそうでヤバいので
    現実の世界もちゃんと見たほうがいいですよ。

    https://youtube.com/shorts/Xi_ezMqH5CM?si=jkK7aBRlMrpzdHMf

  86. 45686 匿名さん
  87. 45687 匿名さん

    >>45684
    もう、豊洲民は怖いんだろうね。

  88. 45688 匿名さん

    臨海地下鉄もあったので掲載しとくよ
    https://youtube.com/shorts/zFg8FOzoKXM?si=f48aU7qyJZCMFR65

  89. 45689 匿名さん

    >>45687 匿名さん

    豊洲住民が、何に対して怖いと思ってるの?
    妄想くんに?

  90. 45690 匿名さん

    この妄想はなかなか面白い!
    https://youtube.com/shorts/kA7uCSfCXcc?si=clyhtTEeLEo4s8pB

  91. 45691 匿名さん

    >>45689
    え、豊洲民は押上延伸は妄想なのに、臨海地下鉄の国際展示場が乗り入れ検討が東京都で検討してるなんてって笑

    根拠が、ないから。

  92. 45692 匿名さん

    臨海地下鉄は国際展示場駅でりんかい線に接続を計画している、ですよ。
    りんかい線の駅に接して駅を作れば接続した、となります。
    りんかい線の駅に乗り入れして直通運転するなんて東京都はまったく言ってません。
    妄想が激しすぎますね。

  93. 45693 匿名さん

    >>45692
    え、ならTXの接続はどういういみ意味?

  94. 45694 匿名さん

    >>45693

    TXの接続があろうと、臨海地下鉄は国際展示場駅でりんかい線に接続を計画している、ですよ。
    りんかい線の駅に接して駅を作れば接続した、となります。
    りんかい線の駅に乗り入れして直通運転するなんて東京都はまったく言ってません。
    どうしても妄想が激しすぎるようですね。

  95. 45695 匿名さん

    国は臨海地下鉄を羽田空港に直通させる意向があるから、どこかでりんかい線に乗り入れるのが一番現実的。

  96. 45696 匿名さん

    >>45691 匿名さん

    それの何が怖いの?

  97. 45697 口コミ知りたいさん

    >>45694 匿名さん

    計画?妄想?

  98. 45698 マンション掲示板さん

    >>45692 匿名さん

    そんな事無いよ。小池さんが、当時の公明党党首の応援演説をした時、はっきりと、つくばエクスプレスを羽田空港に直結する検討をしていると話してた。動画も上がっているから確認したらいい。

  99. 45699 匿名さん

    >>45698 マンション掲示板さん

    検討中なら、
    まだ決まったとは言えないね

  100. 45700 匿名さん

    >>45697
    臨海地下鉄の国際展示場乗り入れは計画で、豊洲民の押上乗り入れは妄想だよ。

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東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2