東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-15 01:41:57
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 45581 匿名さん

    地下鉄に限らず、自治体の中を通るインフラであればその自治体をまじえて検討するのが常識だろうね。

  2. 45582 匿名さん

    >>45580 匿名さん
    お金を出す出さないは関係ない

  3. 45583 匿名さん

    仮に東京ガスがある区の中にガスパイプを通すとして、その区が金を出さないから勝手にパイプを敷設できるか? という話。

    有り得ないだろう、そんなこと。

  4. 45584 匿名さん

    >>45583
    建設に関わる許可は都知事が行うんだよ。

  5. 45585 匿名さん

    江東区も市場前で進めてるんだね。

    1. 江東区も市場前で進めてるんだね。
  6. 45586 匿名さん

    >>45584 匿名さん
    だからといって地元自治体を検討に参加させないことはあり得ない

  7. 45587 評判気になるさん

    江東区の反対なんて今まで聞いた事がないけど
    豊洲に通して欲しい豊洲民のエゴでしかない

  8. 45588 匿名さん

    >>45586
    あり得るよ。
    東京都の検討会には江東区中央区も入れられてないから。

  9. 45589 匿名さん

    >>45588 匿名さん
    だから何?

  10. 45590 匿名さん

    >>45589
    開き直られても、もう検討される事はないよ。
    それに、江東区も市場前でビジョン出してるので。

  11. 45591 匿名さん

    >>45590 匿名さん
    もしかして、インフラ敷設するのに地元の区の意見は全く聞かれず、都が決めればそれで決まりと思ってる?
    だとしたら、自治体とは何かを一から勉強した方が良いな。君の言ってることはほとんどナチズムだ。

    常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。

  12. 45592 匿名さん

    >>45591
    単に区では意見書出すくらいしか出来ないよね。
    区には権限がないから。

    鉄道の建設過程には住民説明会しか入ってないけど、具体的にどの枠組みでどの法律で定められてるか言ってよ。

  13. 45593 匿名さん

    >常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。
    良かった。
    もう、二度と書き込むなよ。

  14. 45594 匿名さん

    >>45588 匿名さん

    その、都の検討会の令和6年7月の議事録には

    臨海地下鉄沿線区等の関係者と、駅とまちとの連携について議論する場を設置する

    また、

    周辺開発等、まちづくりとの連携を意識した検討を行うべき

    って書かれてあるけどね。

  15. 45595 匿名さん

    >>45594
    あれ書き込まないのではなかったの。
    やはり、いい加減なやつだなあ。

    駅とまちとの連携なので、駅の場所は関係ないよ。

    すでに議論の場は開催されてるよ。

  16. 45596 匿名さん

    >>45595 匿名さん

    事業計画のブラッシュアップに向けて、沿線で行う地質調査結果を踏まえて設計等を深度化する

    と議事録にも書かれている。

    事業計画だよ計画。
    その計画で駅の場所だけ検討事項対象外と言い張るのは無理が有り過ぎますなぁ。



  17. 45597 匿名さん

    >>45596
    駅の場所を変えるとB/Cや収支黒字転換年に影響するよね。
    だから、検討会での検討項目に入っている。

    設計は建設設計なので工法であったり、シールドの掘削計画などを深度化するものだよ。

    で、もう書き込まないと言うのは嘘なんだね。

  18. 45598 匿名さん

    その設計されたものによって建設費用が深度化され事業計画に反映されるだけの話。
    ここには、車両基地と国際展示場駅の乗り入れの深度化も入ってるだろうな。

  19. 45599 匿名さん

    >>45597 匿名さん

    何度もしつこく書くから言うけど、上の人とは別人だよ。

    設計というのは事業計画の一部です。

  20. 45600 匿名さん

    >>45599
    なんだよ紛らわしいな。
    それに、JRTTが地質調査してるけど、JRTTは駅をどこにするかなんて決めるわけなく、調査して言われた場所に駅を作るか考えて、詳細なコストを出すだけだよ。

    何にもわかってないよなあ。

  21. 45601 匿名さん

    江東区民として、臨海地下鉄の要望はしっかりと出していきましょう。

  22. 45602 匿名さん

    >>45601
    住民運動するって事ね。
    どれだけ人が集まるかわからないと思うけど。

  23. 45603 匿名さん

    デベにとっては市場前より新豊洲の方が都合が良いだろうね。
    東京ガスと組んでルート再検討の働きかけをするかもね。

  24. 45604 匿名さん

    >>45603
    デベにそんな力はないけど。
    住民運動するんじゃないの?

  25. 45605 匿名さん

    そうかな。ハルミフラッグにしろ築地再開発にしろ、東京都と三井はじめデベ連合はほぼ癒着レベルwの蜜月ぶりだからなぁ。

    都はとにかく地下鉄を通せれば細かいルートはあまり気にしないだろうし、どうなるかはまだまだこれからだよ。

  26. 45606 匿名さん

    >>45602 匿名さん

    そんないきなり大騒ぎしませんよ笑
    まずはこういうところからかな。
    ともちゃんに意見送ろう。
    https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/tean/5343.html

  27. 45607 匿名さん

    >>45605
    晴海フラッグも築地再開発にしろ東京都の土地が絡んでるから。
    そんなのもわからないの。
    それで言うと、豊洲市場は東京都が所有なので、間違いなく市場前になるよな。

    いつから住民運動始めるの。

  28. 45608 匿名さん

    >>45606
    まあ、いいんじゃない。
    特に動きが変わる事はないと思うけど。

  29. 45609 匿名さん

    >>45607 匿名さん
    都とデベ連の蜜月の話してるんだから、都の土地がらみに決まってるだろw
    デベなしでは開発を進められんから、都とデベ連は一蓮托生、その意向を無視はできない。当然デベ連が利益を上げられるよう配慮する必要があるわな。つまりデベ連合には都に働きかける力は十分あるが、そんなことも分からんのかね?

    住民運動の話は別の人。匿名なのにみんな同じ相手と思い込むのは滑稽w

  30. 45610 匿名さん

    >>45609
    豊洲に通しても都は儲かるメリットないから、やらないよ。
    別に都はデベに配慮なんてしてなくて、単に都の土地をデベに有効活用させて儲けてるだけだよ。

    本当にわかってないなあ。

  31. 45611 匿名さん

    やっぱり新豊洲だとなんでも欲しいですよね。

    長距離国際線の方が長距離感がありますね。
    747のアッパーデッキの螺旋階段も伝説になりつつあるし。

    ○'・ω・)(・ω・`○うんうん

  32. 45612 匿名さん

    >>45611 匿名さん

    ケン&メリーの木が北海道の道東にあるって話も有名で。

  33. 45613 匿名さん

    >>45610 匿名さん
    市場前に通したら都は儲かるのか?w べつにどっちも儲からないなら、蜜月のデベの意向を尊重する方が得と考えるだろうな。お前は都にとってのデベの影響力を過小評価しすぎ。政治と土建は昔から切っても切り離せないんだよ。

    あらかじめ言っとくが、俺はそうなる可能性があると言ってるだけだからな。そこ間違えるなよ。

  34. 45614 匿名さん

    >>45613
    既に東京都の検討会で駅については結論を出してるし、接続駅が変わると当然B/Cや累積黒字転換年数も変わってくる。
    検討会では、より路線として儲かるようにするためのルートが選択されてるんだよ。

  35. 45615 匿名さん

    >>45610 匿名さん
    > 別に都はデベに配慮なんてしてなくて、単に都の土地をデベに有効活用させて儲けてるだけだよ。

    たんにそれだけなら、どうしてスカイデュオを建てさせた? なぜハルフラで転売ヤーの購入制限をしなかった?
    それこそ都がデベの利益に配慮してる証拠だろう。

  36. 45616 匿名さん

    ちなみに、当然市場前に通した方が東京都は儲かるよね。
    テナント収入得てるから。

  37. 45617 匿名さん

    >>45614 匿名さん
    > 検討会では、より路線として儲かるようにするためのルートが選択されてるんだよ。

    それはお前がそう言ってるだけで、根拠はなかろう。

  38. 45618 匿名さん

    >>45616 匿名さん
    ルートがどうあれ、テナント収入は変わらんよw

  39. 45619 匿名さん

    >>45615
    別に目的が住宅不足を解消するためではなく、オリンピック跡地を有効に利用することが目的なので、別に規制をかける必要を感じなかっただけだろ。
    別に規制かけてもデベは売れれば同じなので関係ないし、再販の仲介業者は儲かるかもしれないが。

  40. 45620 匿名さん

    >>45617
    勝どきと晴海の駅を分けたのがその理由だからねえ。

  41. 45621 匿名さん

    >>45618
    多く集客できればテナント料上げられるし、テナントが埋まらないリスクも減るよ。

  42. 45622 匿名さん

    >>45619 匿名さん
    NHKに痛いところ突かれただろw 都がそうなるの分かってなかったと思うのか?甘いな。で、スカイデュオの件はどうした?

  43. 45623 匿名さん

    >>45621 匿名さん
    テナント料上げられるとか、そんな端した金はどうでもいいだろw

  44. 45624 匿名さん

    >>45622
    特に法律に、触れてるわけでもないし、NHKが勝手に騒いでるだけでしょ。

    オリンピック跡地の有効活用なので、土地の有効活用も入るよね。

  45. 45625 匿名さん

    >>45623
    いざとなって、土地を売ることになれば、高く売れるよ。

  46. 45626 匿名さん

    >>45624 匿名さん
    お前は本当に世間を知らんな。
    ああいうふうに報道されることが、行政の担当者にとってどれほどのダメージか想像できんとは。

  47. 45627 匿名さん

    >>45625 匿名さん
    そんな何十年も先の利益などどうでもいいわ。それよりデベとの仕事がスムーズに進む方が、役人にとってははるかに大事だ。本当に世間知らずだな、坊主。

  48. 45628 匿名さん

    >>45626
    で、ほぼ世間からは忘れられてるし。
    ほとんどの人はNHKの報道すら知らんでしょ。
    あなたが世間を知ってる感じが全くしないんだけど。

    単に自分の都合よく解釈してるだけでしょ。

    客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討はすでにされたって事が事実なだけだよ。

    1. で、ほぼ世間からは忘れられてるし。ほとん...
  49. 45629 匿名さん

    >>45628 匿名さん

    検討が終わって、次は決定のプロセスに入るという事だな。ただ、他の検討が沢山残ってるのでかなり先だろうけど。その他の検討内容も総合して判断されるから駅位置も変わる可能性はあるよ。

  50. 45630 匿名さん

    >>45629
    >他の検討が沢山
    って何?
    JRTTは駅の設計始めてるから、その事か。

    1. って何?JRTTは駅の設計始めてるから、...

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
ユニハイム小岩プロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸