東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-14 16:53:26
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 45556 匿名さん

    >>45546 匿名さん
    地下鉄って、計画ができてから準備やら手続きやらで着工までけっこうな時間がかかるんですね。
    まだ調査段階で計画もできてない臨海地下鉄は、いつ着工できるやら。。。

  2. 45557 匿名さん

    >>45556
    豊住線が事業者決まってから約3年だから、臨海地下鉄の着工は2027年くらいだね。

  3. 45558 評判気になるさん

    >>45549 匿名さん
    羽田関係者は重宝するよ
    大田区からの転居考えてる人多い

  4. 45559 マンション検討中さん

    いや豊洲民じゃないけど
    市場前駅の周辺に再開発の余地あるかな?
    千客万来以降はもう土地がないような。
    東京都の資料ってどこかに内容公開されてますか?

  5. 45560 匿名さん

    >>45559
    資料なんて、自分で探しなよ。
    それに、臨海地下鉄の東京都の検討会は駅の場所についての検討は終了してるよ。

  6. 45561 匿名さん

    市場前は、どうみてももうスペースがないよね。
    駅の場所なんて都だけで決めるわけでなし、まだまだ検討はこれからでしょ。

  7. 45562 匿名さん

    >>45561
    市場前はないよ。
    橋の基礎の下を通すと難工事だし。
    検討会は国も出てるから、もう検討される事はないよ。

  8. 45563 匿名さん

    市場前→新豊洲

  9. 45564 匿名さん

    江東区や地元住民を含めた検討はまだだね。

  10. 45565 匿名さん

    >>45564
    え、江東区や地元住民の検討なんてないよ。
    お金も出さないし、区の所有地を通すわけでもないし。

  11. 45566 マンコミュファンさん

    >>45562 匿名さん

    橋の基礎の下を通すと難工事って
    築地跡地→勝どきの部分や
    勝どき→晴海の部分にも橋があるよね
    その部分とは何が違うの

  12. 45567 匿名さん

    >>45566
    >築地跡地→勝どきの部分や勝どき→晴海の部分にも橋があるよね
    ないよ。

    そこでは橋の下は通らないよ。
    よく見てないのに突っ込まないでよ。

  13. 45568 評判気になるさん

    >>45567 匿名さん

    それなら新豊洲へ行くルートだけは
    どうして橋の下という難工事が必要になるの?
    同じように橋の下を避ければいいだけなのに

  14. 45569 匿名さん

    >>45565 匿名さん
    区域を通すのに、区の意向を聞くのは当たり前

    民間企業の所有地なら、地下に何つくっても自由だと思ってるの?

  15. 45570 匿名さん

    >>45568
    え、まず自分が間違ってた事を、認めないの。

  16. 45571 匿名さん

    >>45569
    住民説明会はあると思うが。
    区が規制する法律なんてないよ。

    住民運動でもすればいいんじゃない。
    どれだけ人が集まるかわからないけど。

  17. 45572 マンション掲示板さん

    富士見市積水ハウスがせっかく作ったマンションを取り壊したよね
    あの件が法令上の問題がなくても地元の理解が無ければ
    結局はうまくいかないという前列になったね
    臨海地下鉄も江東区を無視して強行できると思ってる?

  18. 45573 匿名さん

    あとは、区議会で可決されたら意見書は出せるよ。
    そんな議案出てるんだっけ。

  19. 45574 評判気になるさん

    >>45570 匿名さん

    勝どき周辺は橋の下通らないのね。そこは申し訳ない。
    で、新豊洲周辺も橋の下を避ければいいだけじゃないの?
    豊洲周辺だけが橋の下の難工事が必要になる理由がわからない

  20. 45575 匿名さん

    >>45572
    住民運動が起きればって話だよね。
    そんな運動起きてるの?

  21. 45576 匿名さん

    >>45574
    国際展示場に乗り入れるなら、橋の下を通るルートになるでしょう。
    と言うより、もう駅の場所の検討は終わってるし。

  22. 45577 匿名さん

    湾岸は議員が弱いからなぁ。
    大空さんは湾岸に住んでるらしいので、
    弱そうだけど彼を担ぎ出すか。
    あるいは公明党の都議の細谷さん。
    細谷さんはちゃんと話聞いて実行してくれそう。

  23. 45578 匿名さん

    >>45577
    議会で可決されたらなので、いくら聞いてくれても可決させる力がないとだめだよ。

    それにあくまでも意見書なので、なんの法的拘束力もないよ。

  24. 45579 匿名さん

    議会がどうとかの前に、区の中を通る地下鉄については区をまじえて検討するのが当たり前。それを当たり前と思わない方がどうかしている。

  25. 45580 匿名さん

    >>45579
    >区の中を通る地下鉄については区をまじえて検討するのが当たり前。
    お金を出すならまじえて検討するだろうね。
    お金を出さないのにまじえて検討する事はないよ。

  26. 45581 匿名さん

    地下鉄に限らず、自治体の中を通るインフラであればその自治体をまじえて検討するのが常識だろうね。

  27. 45582 匿名さん

    >>45580 匿名さん
    お金を出す出さないは関係ない

  28. 45583 匿名さん

    仮に東京ガスがある区の中にガスパイプを通すとして、その区が金を出さないから勝手にパイプを敷設できるか? という話。

    有り得ないだろう、そんなこと。

  29. 45584 匿名さん

    >>45583
    建設に関わる許可は都知事が行うんだよ。

  30. 45585 匿名さん

    江東区も市場前で進めてるんだね。

    1. 江東区も市場前で進めてるんだね。
  31. 45586 匿名さん

    >>45584 匿名さん
    だからといって地元自治体を検討に参加させないことはあり得ない

  32. 45587 評判気になるさん

    江東区の反対なんて今まで聞いた事がないけど
    豊洲に通して欲しい豊洲民のエゴでしかない

  33. 45588 匿名さん

    >>45586
    あり得るよ。
    東京都の検討会には江東区中央区も入れられてないから。

  34. 45589 匿名さん

    >>45588 匿名さん
    だから何?

  35. 45590 匿名さん

    >>45589
    開き直られても、もう検討される事はないよ。
    それに、江東区も市場前でビジョン出してるので。

  36. 45591 匿名さん

    >>45590 匿名さん
    もしかして、インフラ敷設するのに地元の区の意見は全く聞かれず、都が決めればそれで決まりと思ってる?
    だとしたら、自治体とは何かを一から勉強した方が良いな。君の言ってることはほとんどナチズムだ。

    常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。

  37. 45592 匿名さん

    >>45591
    単に区では意見書出すくらいしか出来ないよね。
    区には権限がないから。

    鉄道の建設過程には住民説明会しか入ってないけど、具体的にどの枠組みでどの法律で定められてるか言ってよ。

  38. 45593 匿名さん

    >常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。
    良かった。
    もう、二度と書き込むなよ。

  39. 45594 匿名さん

    >>45588 匿名さん

    その、都の検討会の令和6年7月の議事録には

    臨海地下鉄沿線区等の関係者と、駅とまちとの連携について議論する場を設置する

    また、

    周辺開発等、まちづくりとの連携を意識した検討を行うべき

    って書かれてあるけどね。

  40. 45595 匿名さん

    >>45594
    あれ書き込まないのではなかったの。
    やはり、いい加減なやつだなあ。

    駅とまちとの連携なので、駅の場所は関係ないよ。

    すでに議論の場は開催されてるよ。

  41. 45596 匿名さん

    >>45595 匿名さん

    事業計画のブラッシュアップに向けて、沿線で行う地質調査結果を踏まえて設計等を深度化する

    と議事録にも書かれている。

    事業計画だよ計画。
    その計画で駅の場所だけ検討事項対象外と言い張るのは無理が有り過ぎますなぁ。



  42. 45597 匿名さん

    >>45596
    駅の場所を変えるとB/Cや収支黒字転換年に影響するよね。
    だから、検討会での検討項目に入っている。

    設計は建設設計なので工法であったり、シールドの掘削計画などを深度化するものだよ。

    で、もう書き込まないと言うのは嘘なんだね。

  43. 45598 匿名さん

    その設計されたものによって建設費用が深度化され事業計画に反映されるだけの話。
    ここには、車両基地と国際展示場駅の乗り入れの深度化も入ってるだろうな。

  44. 45599 匿名さん

    >>45597 匿名さん

    何度もしつこく書くから言うけど、上の人とは別人だよ。

    設計というのは事業計画の一部です。

  45. 45600 匿名さん

    >>45599
    なんだよ紛らわしいな。
    それに、JRTTが地質調査してるけど、JRTTは駅をどこにするかなんて決めるわけなく、調査して言われた場所に駅を作るか考えて、詳細なコストを出すだけだよ。

    何にもわかってないよなあ。

  46. 45601 匿名さん

    江東区民として、臨海地下鉄の要望はしっかりと出していきましょう。

  47. 45602 匿名さん

    >>45601
    住民運動するって事ね。
    どれだけ人が集まるかわからないと思うけど。

  48. 45603 匿名さん

    デベにとっては市場前より新豊洲の方が都合が良いだろうね。
    東京ガスと組んでルート再検討の働きかけをするかもね。

  49. 45604 匿名さん

    >>45603
    デベにそんな力はないけど。
    住民運動するんじゃないの?

  50. 45605 匿名さん

    そうかな。ハルミフラッグにしろ築地再開発にしろ、東京都と三井はじめデベ連合はほぼ癒着レベルwの蜜月ぶりだからなぁ。

    都はとにかく地下鉄を通せれば細かいルートはあまり気にしないだろうし、どうなるかはまだまだこれからだよ。

  51. 45606 匿名さん

    >>45602 匿名さん

    そんないきなり大騒ぎしませんよ笑
    まずはこういうところからかな。
    ともちゃんに意見送ろう。
    https://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/tean/5343.html

  52. 45607 匿名さん

    >>45605
    晴海フラッグも築地再開発にしろ東京都の土地が絡んでるから。
    そんなのもわからないの。
    それで言うと、豊洲市場は東京都が所有なので、間違いなく市場前になるよな。

    いつから住民運動始めるの。

  53. 45608 匿名さん

    >>45606
    まあ、いいんじゃない。
    特に動きが変わる事はないと思うけど。

  54. 45609 匿名さん

    >>45607 匿名さん
    都とデベ連の蜜月の話してるんだから、都の土地がらみに決まってるだろw
    デベなしでは開発を進められんから、都とデベ連は一蓮托生、その意向を無視はできない。当然デベ連が利益を上げられるよう配慮する必要があるわな。つまりデベ連合には都に働きかける力は十分あるが、そんなことも分からんのかね?

    住民運動の話は別の人。匿名なのにみんな同じ相手と思い込むのは滑稽w

  55. 45610 匿名さん

    >>45609
    豊洲に通しても都は儲かるメリットないから、やらないよ。
    別に都はデベに配慮なんてしてなくて、単に都の土地をデベに有効活用させて儲けてるだけだよ。

    本当にわかってないなあ。

  56. 45611 匿名さん

    やっぱり新豊洲だとなんでも欲しいですよね。

    長距離国際線の方が長距離感がありますね。
    747のアッパーデッキの螺旋階段も伝説になりつつあるし。

    ○'・ω・)(・ω・`○うんうん

  57. 45612 匿名さん

    >>45611 匿名さん

    ケン&メリーの木が北海道の道東にあるって話も有名で。

  58. 45613 匿名さん

    >>45610 匿名さん
    市場前に通したら都は儲かるのか?w べつにどっちも儲からないなら、蜜月のデベの意向を尊重する方が得と考えるだろうな。お前は都にとってのデベの影響力を過小評価しすぎ。政治と土建は昔から切っても切り離せないんだよ。

    あらかじめ言っとくが、俺はそうなる可能性があると言ってるだけだからな。そこ間違えるなよ。

  59. 45614 匿名さん

    >>45613
    既に東京都の検討会で駅については結論を出してるし、接続駅が変わると当然B/Cや累積黒字転換年数も変わってくる。
    検討会では、より路線として儲かるようにするためのルートが選択されてるんだよ。

  60. 45615 匿名さん

    >>45610 匿名さん
    > 別に都はデベに配慮なんてしてなくて、単に都の土地をデベに有効活用させて儲けてるだけだよ。

    たんにそれだけなら、どうしてスカイデュオを建てさせた? なぜハルフラで転売ヤーの購入制限をしなかった?
    それこそ都がデベの利益に配慮してる証拠だろう。

  61. 45616 匿名さん

    ちなみに、当然市場前に通した方が東京都は儲かるよね。
    テナント収入得てるから。

  62. 45617 匿名さん

    >>45614 匿名さん
    > 検討会では、より路線として儲かるようにするためのルートが選択されてるんだよ。

    それはお前がそう言ってるだけで、根拠はなかろう。

  63. 45618 匿名さん

    >>45616 匿名さん
    ルートがどうあれ、テナント収入は変わらんよw

  64. 45619 匿名さん

    >>45615
    別に目的が住宅不足を解消するためではなく、オリンピック跡地を有効に利用することが目的なので、別に規制をかける必要を感じなかっただけだろ。
    別に規制かけてもデベは売れれば同じなので関係ないし、再販の仲介業者は儲かるかもしれないが。

  65. 45620 匿名さん

    >>45617
    勝どきと晴海の駅を分けたのがその理由だからねえ。

  66. 45621 匿名さん

    >>45618
    多く集客できればテナント料上げられるし、テナントが埋まらないリスクも減るよ。

  67. 45622 匿名さん

    >>45619 匿名さん
    NHKに痛いところ突かれただろw 都がそうなるの分かってなかったと思うのか?甘いな。で、スカイデュオの件はどうした?

  68. 45623 匿名さん

    >>45621 匿名さん
    テナント料上げられるとか、そんな端した金はどうでもいいだろw

  69. 45624 匿名さん

    >>45622
    特に法律に、触れてるわけでもないし、NHKが勝手に騒いでるだけでしょ。

    オリンピック跡地の有効活用なので、土地の有効活用も入るよね。

  70. 45625 匿名さん

    >>45623
    いざとなって、土地を売ることになれば、高く売れるよ。

  71. 45626 匿名さん

    >>45624 匿名さん
    お前は本当に世間を知らんな。
    ああいうふうに報道されることが、行政の担当者にとってどれほどのダメージか想像できんとは。

  72. 45627 匿名さん

    >>45625 匿名さん
    そんな何十年も先の利益などどうでもいいわ。それよりデベとの仕事がスムーズに進む方が、役人にとってははるかに大事だ。本当に世間知らずだな、坊主。

  73. 45628 匿名さん

    >>45626
    で、ほぼ世間からは忘れられてるし。
    ほとんどの人はNHKの報道すら知らんでしょ。
    あなたが世間を知ってる感じが全くしないんだけど。

    単に自分の都合よく解釈してるだけでしょ。

    客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討はすでにされたって事が事実なだけだよ。

    1. で、ほぼ世間からは忘れられてるし。ほとん...
  74. 45629 匿名さん

    >>45628 匿名さん

    検討が終わって、次は決定のプロセスに入るという事だな。ただ、他の検討が沢山残ってるのでかなり先だろうけど。その他の検討内容も総合して判断されるから駅位置も変わる可能性はあるよ。

  75. 45630 匿名さん

    >>45629
    >他の検討が沢山
    って何?
    JRTTは駅の設計始めてるから、その事か。

    1. って何?JRTTは駅の設計始めてるから、...
  76. 45631 匿名さん

    駅位置の検討は終了してるってことは有明・東京ビッグサイト駅は想定図通りコロシアム交差点だからりんかい線乗入れは左ではなく右ルートになるね。オリゾンとプレミストとディファ跡地(がマンションなら)に熱い展開。駅徒歩1分で東京と羽田に直通。

    1. 駅位置の検討は終了してるってことは有明・...
  77. 45632 匿名さん

    >>45631
    ま、その可能性はあるけど、左の可能性もあり得るよ。
    まあ、どちらが安いかとかかね。
    駅位置は変わらないから。

  78. 45633 匿名さん

    あと右でも線形はもう少し南になるよ。

  79. 45634 匿名さん

    >>45632 匿名さん

    想定駅位置だとするとりんかい線国際展示場駅とは別個の駅になるよね。左の案は駅を共用する形だから違う。共用するから駅建設費用も安く済むって話だったはず。

  80. 45635 匿名さん

    >>45634
    おそらく駅共用の方が安くなると思うよ。
    この図は、りんかい線直通検討前だからねえ。

  81. 45636 匿名さん

    駅の新設自体はそんなにコスト掛からないから新しい駅を作る可能性も高そう。

  82. 45637 匿名さん

    >>45636
    それもあるし、再開発地域にも近いし。
    ただ、線形的に既存のりんかい線を一度またぐ形になるので、いろんな建物の基礎にかぶると、結構大変な工事になる。

  83. 45638 匿名さん

    だったら都の想定図はまだルートも駅位置も変更の余地あるってことね。

  84. 45639 匿名さん

    >>45636 匿名さん

    りんかい線の国際展示場駅とは別に臨海地下鉄の有明・東京ビッグサイト駅を新設した上で線路で連絡させるってこと?こんな近い距離でそんなことするわけない。

  85. 45640 匿名さん

    >>45638
    基本はないよ。
    客観的かつ合理的なルート・駅位置等の検討はすでにされてるので。

    りんかい線の乗り入れは検討事項なので、既存の駅に乗り入れる可能性があるってだけだね。

    まあ、それも込みで駅位置出してるならそのままだろうけど。

  86. 45641 匿名さん

    そもそも有明で乗り入れる必要は無くて、台場の先で乗り入れる可能性もある。

  87. 45642 匿名さん

    >>45641
    有明で乗り入れなくて良いのは確かだね。
    だけどカーブにR200mくらい必要なので、既存路線の南側まで出ると高い建物があり、高い建物は基礎が打ってるので深く潜らないといけなくなるから、線形的に難しくなるよ。

  88. 45643 匿名さん

    >>45641 匿名さん

    それなら納得。それが>45631の左案。ただその案はトリプルタワー民からするとあまり好ましくない。周辺マンションに対する優位性が下がる。駅がなるべく南に位置するほうがありがたい。

  89. 45644 匿名さん

    東雲駅からトンネルに入る前あたりで合流させればコストかかんないのにな。

  90. 45645 匿名さん

    >>45640 匿名さん

    豊洲市場前と新豊洲の間を通すルートは検討事項ではないので同列に語れないってことね。了解。

  91. 45646 匿名さん

    八潮で乗り入れるようにして有明と青海を通せば営業中路線と重なる必要も無くなる。

  92. 45647 eマンションさん

    りんかい線に接続するならわざわざ市場前に曲げないで、新豊洲経由の晴海通りから曲げて拡張した既存駅に接続した方がいいに決まってる。
    通行人のアクセス向上なら市場よりもアリーナ優先、東京ガスのTOYOSU22もあるからデベ(主に三井)と江東区も新豊洲派。
    万葉とスミフは納得しないだろうけど。

  93. 45648 匿名さん

    >>45645
    そうだね。
    基本は決まってるので。

  94. 45649 名無しさん

    >>45631 匿名さん

    お?
    ビックサイト前といっても、
    357の北側に駅作るのか。

  95. 45650 匿名さん

    有明~青海~りんかい線乗り入れ~八潮~羽田空港が一番可能性高い。

  96. 45651 匿名さん

    >>45641 匿名さん

    今後の開発を考えると、
    有明を通り越して東京テレポート駅で接続したほうがいいと思う。
    トヨタやテレ朝、コナミもそっち寄りだし、
    東京都はお台場に噴水作るんでしょ?
    開発の流れは青海や台場方面だと思うし。
    有明を終点にしたら臨海地下鉄の効果が薄いと思う。
    臨海地下鉄がいまいちに感じるのは、終点が有明だからだよ。
    東京駅から銀座、築地、豊洲市場、お台場を繋げれば、
    インバウンドの客で溢れかえるよ。
    お台場終点なら黒字間違い無し!

  97. 45652 匿名さん

    >>45651 匿名さん

    有明テニスの森駅付近に有明・東京ビッグサイト駅を作って無理のないカーブで東京テレポート駅に合流ってことね。最適解じゃないかな。

  98. 45653 匿名さん

    臨海地下鉄は観光列車的な感じなので、
    豊洲市場と東京テレポートの間にテニスの森交差点に駅作ってもいいかもね。

  99. 45654 匿名さん

    IRの誘致が決まったら青海に新駅を作る可能性は高そう。

  100. 45655 匿名さん

    >>45654 匿名さん
    それはありそうだな
    青海にはトヨタと森ビルだし

  101. 45656 匿名さん

    有明はゆりかもめも国際展示場駅もあるので必要十分だと思う。
    東京の発展のため、
    臨海地下鉄は有明ではなく、
    東京テレポート側に駅を作るべきだと思う。
    有明住民以外の都民は、
    有明より東京テレポート駅に接続したほうがいいと考えると思うよ。

  102. 45657 匿名さん

    個人的には、
    勝どきと晴海の間に一つ駅作れば十分ではないか?と思う。

  103. 45658 匿名さん

    >>45657 匿名さん

    あれは多分に政治的な思惑を感じるね。

  104. 45659 匿名さん

    豊住線を無駄って言う人いるけど、
    晴海と勝どきの両方に駅作ることほど無駄なものは無い。
    勝どきは大江戸線の駅があるし、
    臨海地下鉄とは築地でまた大江戸線と繋がる。
    だから駅は晴海だけで十分だと思う。

  105. 45660 匿名さん

    清澄白河みたいに、
    青海有明って駅名にしてあげれば、
    有明住民も満足するんじゃない?

  106. 45661 匿名さん

    ここはありもしない計画を書き連ねて願望を披露し合うスレなんですね。
    くだらないな。

  107. 45662 マンション検討中さん

    >>45658 匿名さん
    駅どころか豊住線なんて路線全部が政治的な思惑だけど?

  108. 45663 匿名さん

    >>45661 匿名さん

    くだらないのがいいんじゃん。
    それが面白いんだよ。
    臨海地下鉄の終点は有明より東京テレポートが良いと思う。
    江東区としてもそれが一番良いかと。

  109. 45664 匿名さん

    それに、
    臨海地下鉄も政治的じゃない?
    元々はゆりかもめの計画があったのに、
    中央区が政治的に潰して臨海地下鉄の計画を作ったんじゃん。
    っていうか、政治が絡まないことってあるの?

  110. 45665 匿名さん

    国際展示場駅前で乗り入れるか、国際展示場駅を越えて東京テレポート駅の前で乗り入れるか。

    まあ、建設費が安い方に決まるだろうね。

  111. 45666 匿名さん

    >>45665 匿名さん

    確かに。
    有明のほうが安いからね。
    その視点も必要だね。
    でも効果があるのはテレポート駅だよ。

  112. 45667 匿名さん

    明らかに東京テレポート駅を終点にした方が経済効果あるのにしないのは国際展示場からの急カーブ工事が難しいからとか?

  113. 45668 マンコミュファンさん

    >>45664 匿名さん
    その通り。
    だからこのスレ、政治を無視した「住民の利便性」や「経済的合理性」だけを一生懸命考えたご意見で溢れかえっているけど、いかに意味がないかってこと。
    むしろ政治が絡まなきゃ新規路線なんて生まれない。

  114. 45669 匿名さん

    >>45667
    どちらにせよ乗り入れるので、東京テレポートも1本で行けるから経済効果は変わらないかな。
    すべてが乗り入れるわけではないけど、今よりも本数増えるだろうし。

  115. 45670 匿名さん

    >>45668
    それで言うと、豊洲市場での豊住線の約束しかなく、ゴネ得の前区長がいなくなり都知事傘下の区長となり、江東区の政治力はもうほぼないし。

  116. 45671 評判気になるさん

    >>45670 匿名さん

    中央区は海苔屋がいるし、
    江東区選出の中央区在住&中央区のことばかり仕事するクソ都議がいるからなぁ

  117. 45672 匿名さん

    東京テレポートに無理に繋がなくても別路線で羽田に通せれば利便性は高いよね。

  118. 45673 匿名さん

    有明ガーデンのところからカーブして、
    国際展示場駅に乗り入れ可能なもんなの?
    けっこう厳しそうに見えるけど。

  119. 45674 匿名さん

    いいんですよ、絵空事なんですから、なんでもありです。

  120. 45675 匿名さん

    何でもありなのであれぱ、
    誰かが主張している豊住線の押上折り返しも有り?
    個人的にも、そうなってくれたほうがソラマチまで一本で行けていいねぇ。
    臨海地下鉄の新豊洲経由はさすがに無いと思うけど、書き込みするのは有りなのか。

  121. 45676 匿名さん

    有りなんじゃない。
    スペーシアが豊洲まで直通するんだろ(爆笑)?

  122. 45677 匿名さん

    >>45676 匿名さん

    それ良くね?
    豊洲から日光まで一本で行けるなんて最高じゃん。

  123. 45678 匿名さん

    需要を完全無視するならいいけど、東武もメトロもバカじゃないからなあ。

  124. 45679 匿名さん

    >>45677
    日光からは特急が羽田アクセス線に乗り入れるよ。

  125. 45680 匿名さん

    >>45673
    臨海地下鉄が有明ガーデン手前から曲がると国際展示場に乗り入れは、可能だろうね。
    R200mくらいだから。
    有明ガーデンの下は、避けるけど。

  126. 45681 匿名さん

    >>45678 匿名さん

    真面目か笑
    絵空事なんですから、なんでもありです。
    って書いてる人いるじゃん

  127. 45682 匿名さん

    >>45681
    まあ、臨海地下鉄の国際展示場の乗り入れは何でもありではなく、ちゃんと検討してると東京都は言ってるけど、豊住線の押上乗り入れは東京メトロが否定しるからね。

    何でもありではないけど。

  128. 45683 匿名さん

    あ、臨海地下鉄と違って、豊住線は妄想って事が言いたいのね。
    了解!

  129. 45684 匿名さん

    >>45683 匿名さん

    なんだか、いろいろ妄想がすごいみたいだね。
    生きづらそうで可哀想。

  130. 45685 匿名さん

    >>45683 匿名さん

    妄想ばかりだとリアルで変なことしそうでヤバいので
    現実の世界もちゃんと見たほうがいいですよ。

    https://youtube.com/shorts/Xi_ezMqH5CM?si=jkK7aBRlMrpzdHMf

  131. 45686 匿名さん
  132. 45687 匿名さん

    >>45684
    もう、豊洲民は怖いんだろうね。

  133. 45688 匿名さん

    臨海地下鉄もあったので掲載しとくよ
    https://youtube.com/shorts/zFg8FOzoKXM?si=f48aU7qyJZCMFR65

  134. 45689 匿名さん

    >>45687 匿名さん

    豊洲住民が、何に対して怖いと思ってるの?
    妄想くんに?

  135. 45690 匿名さん

    この妄想はなかなか面白い!
    https://youtube.com/shorts/kA7uCSfCXcc?si=clyhtTEeLEo4s8pB

  136. 45691 匿名さん

    >>45689
    え、豊洲民は押上延伸は妄想なのに、臨海地下鉄の国際展示場が乗り入れ検討が東京都で検討してるなんてって笑

    根拠が、ないから。

  137. 45692 匿名さん

    臨海地下鉄は国際展示場駅でりんかい線に接続を計画している、ですよ。
    りんかい線の駅に接して駅を作れば接続した、となります。
    りんかい線の駅に乗り入れして直通運転するなんて東京都はまったく言ってません。
    妄想が激しすぎますね。

  138. 45693 匿名さん

    >>45692
    え、ならTXの接続はどういういみ意味?

  139. 45694 匿名さん

    >>45693

    TXの接続があろうと、臨海地下鉄は国際展示場駅でりんかい線に接続を計画している、ですよ。
    りんかい線の駅に接して駅を作れば接続した、となります。
    りんかい線の駅に乗り入れして直通運転するなんて東京都はまったく言ってません。
    どうしても妄想が激しすぎるようですね。

  140. 45695 匿名さん

    国は臨海地下鉄を羽田空港に直通させる意向があるから、どこかでりんかい線に乗り入れるのが一番現実的。

  141. 45696 匿名さん

    >>45691 匿名さん

    それの何が怖いの?

  142. 45697 口コミ知りたいさん

    >>45694 匿名さん

    計画?妄想?

  143. 45698 マンション掲示板さん

    >>45692 匿名さん

    そんな事無いよ。小池さんが、当時の公明党党首の応援演説をした時、はっきりと、つくばエクスプレスを羽田空港に直結する検討をしていると話してた。動画も上がっているから確認したらいい。

  144. 45699 匿名さん

    >>45698 マンション掲示板さん

    検討中なら、
    まだ決まったとは言えないね

  145. 45700 匿名さん

    >>45697
    臨海地下鉄の国際展示場乗り入れは計画で、豊洲民の押上乗り入れは妄想だよ。

  146. 45701 匿名さん

    >>45699
    豊住線の押上乗り入れの検討ってどこかに記載ってあるの?

  147. 45702 匿名さん

    >>45698
    小池さんが言ってるなら確実だね。
    お金がたんまりあるもんね。

  148. 45703 匿名さん

    そもそも、豊住線と臨海地下鉄で経済に与える影響は段違いなんだよな。
    豊住線は江東区民の念願からの票が欲しかった前区長の思惑でしかないだけだよな。

  149. 45704 匿名さん

    それぞれ比べたらいいんじゃない。

    1. それぞれ比べたらいいんじゃない。
  150. 45705 匿名さん

    笑える、豊住線の押上延伸なんて東京メトロがないって言ってるんだ。
    メシウマ。

  151. 45706 匿名さん

    宗教と鉄道か。何か思惑があるのかもね。

  152. 45707 匿名さん

    >>45706
    こんな豊洲民もメシウマ。

  153. 45708 匿名さん

    ご飯2杯いけるねー。

  154. 45709 匿名さん

    >>45698
    そういえは、政治力が重要って言ってた人がいるよね。
    小池さん以外に政治力がある人を教えて。

  155. 45710 匿名さん

    このスレを観てるということは湾岸民。
    そして臨海地下鉄推し。
    更に豊洲と豊住線が大嫌い。

    っていうことは、きっとあそこなんだろうな。
    そしてこのスレに何年も書き込みしているということは、
    昔からの住民なのだろう。
    辺境の地に永く住むと人間が歪んでしまうんだろうか。
    あんまりメシ食う店も無いのに、
    豊洲のおかげでメシウマに思えて良かったじゃない。
    感謝してね。

  156. 45711 検討板ユーザーさん

    >>45702 匿名さん
    ですなあ
    世界最大級の噴水も台場に作るからねー
    あんだけ批判された都庁のプロジェクションマッピングも経済効果で元取ってるから誰も文句なんて言えねえよ笑

  157. 45712 匿名さん

    >>45710
    いえいえ、見たらわかるけど豊洲民も書き込みいっぱいしてますよ。
    ただ、妄想なのですぐに否定されますが。

  158. 45713 匿名さん

    >>45709 匿名さん

    小池さんの政治力も落ちてきたかもね。
    公明党党首も落選しちゃったし。
    それか、エクスプレス沿線住民には羽田直結は響かなかったか。

  159. 45714 匿名さん

    >>45713
    まあ、それ以上に江東区の政治力は下がったのよね。
    前区長はいないし、今の区長は都知事傘下なので。

  160. 45715 匿名さん

    >>45710 匿名さん

    新浦安?

  161. 45716 匿名さん

    >>45715
    新浦安はもういないよ。

  162. 45717 匿名さん

    >>45714 匿名さん

    そうなのか?江東区だけが選挙区の衆議院議員が二人もいるけどな。

  163. 45718 匿名さん

    >>45717
    そんな下っ端がいてもね。
    前区長がいなくなったのと、今の区長は。

  164. 45719 マンション検討中さん

    >>45718 匿名さん

    おいおい、ともちゃんバカにしちゃいけねーぞ!

  165. 45720 匿名さん

    衆議院は国政なので、昔のよほどの人なら違うけど。

  166. 45721 匿名さん

    >>45719
    間違いなくともちゃんは、力ないでしょうね。

  167. 45722 匿名さん

    こういうのがメシウマって言うんじゃない?
    https://youtube.com/shorts/WviWhvmF3V0?si=tX3KYp9U8xH3rMge

  168. 45723 匿名さん
  169. 45724 匿名さん

    国が臨海地下鉄を羽田空港に直通させたがってるなんて、有明民のバカバカしい妄想。
    そんなこと政府は全く言ってない。

  170. 45725 匿名さん

    羽田空港直通列車は京急、東京モノレール、羽田アクセス線が2ルートとなる。
    こんなに空港アクセス鉄道の多い空港は世界中のどこにもないよ。
    それ以上必要ない。

  171. 45726 匿名さん

    >>45724
    誰も国がなんて言ってないよ。
    東京都の検討会の結論として検討すると言ってるだけで。

    都知事は検討してるみたいだね。

    1. 誰も国がなんて言ってないよ。東京都の検討...
  172. 45727 匿名さん

    ヒースロー空港だって、地下鉄ピカデリーライン、エリザベスラインとヒースローエクスプレスの三路線。
    それで全然輸送はパンクしてない。
    羽田空港も4路線整備するんだからそれで充分。
    無駄遣いして余計な鉄道を作る必要はない。

  173. 45728 匿名さん

    >>45727
    個人的な感想ありがとう。

  174. 45729 匿名さん

    45695は国が直通させる意向と言ってますが、これはこいつのただの妄想に過ぎないってことだね?

  175. 45730 匿名さん

    >>45725 匿名さん
    モノレールは下水処理場や食肉市場を通るからちょっと臭いがきつい。

  176. 45731 名無しさん

    都内最後の処女地、新木場にはかないませんよ。しょじょちですからね

  177. 45732 匿名さん

    モノレールは窓を開けて走らないからわからないなあ。

  178. 45733 匿名さん

    あとモノレールは競馬場に向かう低所得者の体臭も結構ある。

  179. 45734 匿名さん

    首都高八重洲線は10年間通行止めへ
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6519422

    この工事で新東京駅も一緒に作られるので、10年後には出来てるのか。

  180. 45735 匿名さん

    そんな予定はどこにもありません。
    ウソを書くのはたいがいにしろや。

  181. 45736 匿名さん

    新東京駅ね。そんなもん、影も形もないから。

  182. 45737 匿名さん

    >>45734 匿名さん

    個人的な妄想をありがとう

  183. 45738 eマンションさん

    >>45726 匿名さん

    でも落選しちゃったんでしょ?茨城県民は東京駅延伸にはあまり興味ないんじゃない?

  184. 45739 匿名さん

    >>45738
    都知事は落選してないよ。

  185. 45740 匿名さん

    来年は都議会議員選挙ですね

  186. 45741 匿名さん

    >>45734 匿名さん

    どこにも書いてないのに、
    なんでも結びつけちゃう思考がすごいね。

  187. 45742 匿名さん

    その心は、
    「豊住線は何十年も前からホームを作っておく等の事前準備をしていた。だから臨海地下鉄もそうに違いない」
    というところだろうね。
    実際に築地再開発は臨海地下鉄を考慮した工事を行うようだしね。

  188. 45743 匿名さん

    まさかここの地下鉄ポジの書き込みを信じて有明のマンションを買っちゃうアホはいないよな?
    情弱すぎるぞ。

  189. 45744 匿名さん

    >>45743
    豊住ポジの詐欺トークに騙されて、枝川なんかの土地を買おうとしてるアホはいたぞ。

  190. 45745 匿名さん

    どこがお勧め?
    住吉とか東陽町?

  191. 45746 評判気になるさん

    >>45743 匿名さん
    大丈夫か?
    有明だろうがどこだろうが、こんなどうしようもない鉄オタが好き勝手言うだけの掲示板を参考にマンション買うとか、「この掲示板の情報を参考に何か行動する」人は存在しない。
    むしろこの掲示板が影響力を持っているかのようなコメントをする方が恥ずかしいことを理解した方が良い。

    …このくらい、ここのスレッドは無益。

  192. 45747 匿名さん

    昔から豊洲民が臨海地下鉄の情報はマンションを高く売るために営業が書き込んでると言って、臨海地下鉄の情報は嘘だと言ってるだけだよな。

  193. 45748 匿名さん

    つまり誰も相手にしてくれない人が、好き勝手に妄想を語って、自己満足するスレなんですね?

  194. 45749 匿名さん

    別に住吉折り返しでも今より劇的に便利になるのだから別に半蔵門・東武に直通しようがしまいがどうでもいいんじゃないの。開業後何年後かに1日に2、3本走ることになったらあーよかったねぐらいので話で。

  195. 45750 匿名さん

    >>45748
    つまり自己満足してるのがあなたって事ね。

  196. 45751 評判気になるさん

    >>45748 匿名さん
    まあここから100個くらい頑張ってコメント遡ると、全くその通りとわかるよ。

  197. 45752 評判気になるさん

    何か動きがあるかな

    東京都豊洲・晴海地区(江東区中央区)の開発検討、エリアの環境変化に対応
    https://www.decn.co.jp/?p=168822

  198. 45753 匿名さん

    東京都や茨城、千葉、埼玉各県も入るみたいだ。

    TX沿線自治体ら/12月に期成同盟会設立、東京駅延伸や都心部・臨海地下鉄接続へ
    https://www.decn.co.jp/?p=168832

  199. 45754 匿名さん

    ちょっとずつ外堀を埋めてってるのね~

  200. 45755 匿名さん

    いつでも期成同盟なんて作れるのにこのタイミングなのは東京都が腰を上げたって事かな。

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