東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-21 22:29:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 45401 匿名さん

    豊住線の押上まで運行を絶叫しているのは、臨海地下鉄が開通確定と言ってるやつと同じ。
    この掲示板では同じことを狂ったように書き続けるので、連呼くんと呼ばれてます。
    頭のおかしい、転売ヤーです。

  2. 45402 通りがかりさん

    豊住線も臨海地下鉄も必要無し。
    早く首都高晴海線を作れ!

  3. 45403 名無しさん

    結局どこの地価が一番上がるんだ!どこに投資したらいいんだ!

  4. 45404 匿名さん

    >>45401
    おいおい、豊住線の押上延伸と臨海地下鉄を同じにしないでくれよ。
    臨海地下鉄は計画も検討も調査も進んでるけど、豊住線の押上延伸は計画も検討もされてないんだから。

  5. 45405 通りがかりさん

    >>45401 匿名さん

    どちらも妄想合戦してるだけだから気にしないほうがいいよ。

  6. 45406 匿名さん

    本当に必要ないのは豊住線だよなあ。
    そもそもの目的の東西線混雑緩和が必要なくなったんだから。

  7. 45407 匿名さん

    >>45403
    不動産投資したければリノシーでいいんじゃない。

    でも、投資不慣れなようなので、Nisaで投信やるのが確実だよ。

  8. 45408 匿名さん

    なおかつ豊住線は赤字だし、本当に必要ないよね。

  9. 45409 評判気になるさん

    本当に必要ないのは臨海地下鉄。
    あんなとこに地下鉄通して誰が喜ぶの?
    転売ヤー?

  10. 45410 匿名さん

    本当に儲かりたいならこんな掲示板に書いてあることは信じないことだよ。

  11. 45411 通りがかりさん

    豊住線も臨海地下鉄も、
    両方喜ぶのは豊洲民よ。
    豊洲の一人勝ち。

  12. 45412 匿名さん

    >>45409
    東京都だよー。
    築地も有明も東京都の土地で再開発してるから、一番儲かるのは東京都だよ。

  13. 45413 マンション検討中さん

    東武鉄道は2024年4月30日、グループ中期経営計画2024~2027を策定。
    >その中に「地下鉄有楽町線延伸に伴う新たな輸送ネットワーク構築に合わせた検討」を推進する方針を盛り込みました。

    東武は既に伊勢崎との直通運転を見据えた検討まで始めてる。
    押上までの乗り入れなんて当然の前提条件に見えるわ
    そうでなければ仮定の更に仮定で検討してる事になってしまうから

  14. 45414 匿名さん

    >>45411
    の割には、豊洲民の臨海地下鉄ネガは酷くて、いい返せなくなったらそう言うよね。

    でも、臨海地下鉄出来たら、住宅もオフィスも分散するので地価下がるよね。

    そうか、豊洲民は地価なんて関係ないって言ってたか。

    なら、なぜ臨海地下鉄をネガるのかね。
    あ、全く意味のないプライドか。

  15. 45415 匿名さん

    >>45413
    東武が検討しても、本人の東京メトロが住吉折り返しと言ってるからね。
    東武はメリットあっても、東京メトロにメリットがないから。
    あんな赤字路線を延ばしたら赤字が増えるだけだし。

  16. 45416 検討板ユーザーさん

    >>45414 匿名さん

    どこに住んでるかも分からない誰かが書いてることを、
    あたかも豊洲住民の総意だと思ってるの?
    俺はどちらも必要だと思うよ。
    一番世の中で不要なのは転売ヤーのアホ共。

  17. 45417 匿名さん

    東武から半蔵門線直通で住吉まで来て、乗り換えて豊洲方面に行ける、というネットワークができるということだよ。
    有楽町線が伊勢崎線に直通するわけがない。

  18. 45418 匿名さん

    >>45416
    いるよ。
    豊洲の人口が減ってるのに前月より増えてるとか言ってる人は豊洲民だよね。
    去年と同じ動きなのに、年度末あたりで一気に減るのに。

  19. 45419 匿名さん

    >>45413
    この人も豊洲民だよね。
    思い込みが強いのが特徴だよな。

  20. 45420 匿名さん

    臨海地下鉄と豊住線をひとまとめにするから話がおかしな方向に向かってしまう。
    また、臨海地下鉄を強引にTWRのりんかい線にトンネルを繋げようとする妄想も然り。
    臨海地下鉄は以下のスレでやった方がいい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

  21. 45421 匿名さん

    >>45420
    え、臨海地下鉄の国際展示場乗り入れは公式に検討してると記載されているのに妄想とは?

    それこそ豊住線は
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
    こちらのスレで話したらいいでしょ。

  22. 45422 匿名さん

    JR東と東武のコラボは東武特急関連でこっちの方に傾くかもよ。
    以下の乗り物ニュース
    https://trafficnews.jp/post/135817

    しかし、なんでかJR東と東急は蜜月(車両関係)なのに(東急車輌を売却しJ-TRECとなった。)両社の相互乗り入れ今だ無いのは不思議な感じがする。

  23. 45423 匿名さん

    >>45421

    豊住線と品川地下鉄に関連性があるか?
    両者は都市圏鉄道アクセスの新規整備なだけ。

  24. 45424 匿名さん

    >>45418 匿名さん

    前月じゃないよ。半年前から増え続けている。

  25. 45425 匿名さん

    >>45422
    これは答申での提言なので実現する可能性は高いよ。

  26. 45426 匿名さん

    >>45424
    ほら、すぐに豊洲民が釣れる。
    去年は7ヶ月増えてるよ。

    年度末に一気に減ったけど、

  27. 45427 匿名さん

    >>45421 匿名さん

    公式? 西山手ルートのTWRへのシールドトンネル解体接続が難工事なのに、メトロ東西線の木場駅改良施工でノウハウが得られなくなってしまったのに、今だにりんかい線と臨海地下鉄がトンネルで接続されるなど政治・経済系の妄想でしか無い。

    これまで鉄道建設でルートを決めたのに北陸新幹線で加越トンネルが放棄された事を知っているか?
    https://trafficnews.jp/post/89305
    無駄な工事だったんだよ。
    東西線木場駅改良だって、鋼矢板を打ち込み道路に鉄板を敷いたものの少し掘っただけで埋め戻してしまう無駄な施工。

  28. 45428 匿名さん

    >>45426 匿名さん

    昨年は晴海フラッグとか勝どきパークとかの事情があったからな。
    去年は7ヶ月増えてる(笑)
    全体的な傾向は自ら増えてるって言っているようなもんじゃん。

  29. 45429 eマンションさん

    どこかの人口が多少増えようが減ろうが、そんなのどうでもええやろ笑

  30. 45430 匿名さん

    >>45427
    え、あんまりわかってないようだね。
    都市利便も知らないのに。

    で、言ってることが何も臨海地下鉄の国際展示場乗り入れが出来ない理由になってないのも笑える。
    新浦安に住んでるのにりんかい線に乗り入れ出来なかったのがよほど悔しいんだろうね。

    1. え、あんまりわかってないようだね。都市利...
  31. 45431 匿名さん

    それにさ、鉄道建設関連の情報を良く知らないと経済系の頭脳はダメなところがある。
    北海道新幹線渡島トンネルで何であれほど施工に難儀しているのか?
    シールドマシンで掘削出来る楽な工事と思っていたら次々に問題が起きて開通時期が分からなくなっている。
    これはボーリングにおける地質調査を充分にやっていなかった根拠か? と。
    そんなにこまめに地質調査をやっていたら施工コストが膨れあがる。
    政治家からコストを上げると怒られることを気にしてやった結果で無いのか?
    西山手ルートのTWRとの接続もりんかい線の臨海地下鉄も軟弱地盤故に既設構造物の沈下対策に相当難があるので無いのか?

  32. 45432 匿名さん

    >>45430

    それが経済寄りの土木施工の無知振り。
    新浦安? 何が悔しいのか?
    お前、京葉貨物線構想から出発したのが全くわかっていないな。

  33. 45433 匿名さん

    >>45431 匿名さん

  34. 45434 匿名さん

    >>45430
    あ、あと
    >>45377
    この人の質問は答えないの。
    あ、意見は言うけど答えられないので質問には答えないタイプだったね。

  35. 45435 匿名さん

    >>45433
    ああ、この人は話とは関係ない知識をひけらかして、すごいって言われたいだけの人だよ。

  36. 45436 匿名さん

    >>45430

    それにあんたは北陸新幹線新大阪延伸で京都駅直下のルートを京都府がクレームをつけてきた理由が分かるか?

  37. 45437 匿名さん

    豊洲民と有明民に成りすます次長こと匿名ちゃんが潜入している可能性がある。
    このスレは豊住線だけで臨海地下鉄ネタを持ち込むと必ず荒れるのだが。

  38. 45438 匿名さん

    >>45436 匿名さん

    質問するくいなら最初から答えろよ。次を書きたくてムズムズしてんだろ。

  39. 45439 匿名さん

    >>45436
    誰の事?
    人違いがよ。

    まあ、いろんなところで言われてるんだろうな。

  40. 45440 匿名さん

    まるで豊洲民と有明民に成りすましているマンション買えない失業者がここを荒らしているような。
    臨海地下鉄ネタに強引に割り込むことから。
    さらに鉄道建設の知識がゼロ。

  41. 45441 匿名さん

    >>45437
    そう言えば、他のスレや廃スレでもそうだけど、豊住線ポジだけのスレだと新駅の名前は何だとか盛り上がらず、すぐに戻ってくるんだよな。

  42. 45442 匿名さん

    >>45425 匿名さん

    >>これは答申での提言なので実現する可能性は高いよ。

    現状の東武特急のJR東とのコラボは実現しているからね。

    でも、東武の方は新型スペーシアXなのにJR東はボロボロの253系を今だに使っているアンバランスさ。
    東武の新型スペーシアXを羽田空港駅に乗り入れたときにJR東はどんな車輌を用意するのだろう。
    E259系をケチケチリニューアル?

  43. 45443 匿名さん

    >>45440 匿名さん

    知識がゼロとか言ってる時点で甘いと思うよ。
    嘘でも何でもいいので不動産価値を上げようという人たちにとって
    鉄道建設の知識なんかどうでもいいんだから。

  44. 45444 匿名さん

    >>45441 匿名さん

    鉄道ネタの話をしているのに突然新浦安駅が出てくるのも怪しい。

  45. 45445 匿名さん

    >>45443

    また言ってる。
    不動産あっての鉄道か?
    鉄道あっての不動産か?
    に終始する。

    中国の高速鉄道の現状を見て見なよ。
    ありや集客も無く無茶苦茶。

  46. 45446 匿名さん

    あー、
    >>45431
    この鉄オタの人が新浦安に住んでるって話だったから。

  47. 45447 匿名さん

    >>45445
    で、
    >>45377
    この人の質問は答えないの。

  48. 45448 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄のおかげでお台場が復活するかもね

  49. 45449 匿名さん

    >>45446

    こう言うことはマンション買えない失業中の次長こと匿名ちゃんの可能性大。

    港南川柳でも荒らし回るし。

    情報を提示すると鉄オタと言い出すのは決まってお前か?

  50. 45450 匿名さん


    こんなのアホ過ぎる。

  51. 45451 匿名さん

    >>45449
    港南川柳って何?
    で、
    >>45377
    この人の質問は答えないの。

  52. 45452 匿名さん


    日本国民はこんな経済的な暴走をする国民では無い。

  53. 45453 匿名さん

    やっぱり、わかってないから
    >>45377
    この人の質問には答えられないのか。

  54. 45454 マンション検討中さん

    >>45420 匿名さん
    豊住線は専用スレあるからそっちでやりなよ

  55. 45455 匿名さん

    >>45453 匿名さん

    車輌基地をTXの守谷車輌基地で代用するのなら建設コストが抑えられる。
    そこでTXと臨海地下鉄をつなげるのかどうかは東京都の交通政策が判断するだろう。
    りんかい線と臨海地下鉄のトンネル直通などもっと先どころかありえねぇし、立ち消えになるだろう。
    で、臨海地下鉄はTXのATOに準拠した日立製8両編成だろう。
    そうなれば羽田空港乗り入れなどもっとあり得なくなる。

  56. 45456 匿名さん

    >>45454 マンション検討中さん

    確かにさ。
    ここは、有明民・渡洋民に成りすます次長こと匿名ちゃんの幽霊スレと言った方が。

  57. 45457 匿名さん

    ここは、有明民・豊洲民に成りすます次長こと匿名ちゃんの幽霊スレと言った方が。

  58. 45458 匿名さん

    >>45455
    TXは東京延伸を表明していないので、それはない前提でJRTTは設計してるよ。
    東京都も一旦はTXの延伸はなしで単独で進めてるけど。

  59. 45459 マンコミュファンさん

    >>45455 匿名さん

    ちゃんと自分のところで基地ぐらい作りなさいよ。
    有明や海の森なら土地いっぱいあるじゃん。

  60. 45460 匿名さん

    >>45459
    まあ、普通に車両基地作るより国際展示場に乗り入れして、既存の車両基地作った方が安いし、既存路線の売上も上がるし。

  61. 45461 匿名さん

    アホらし

  62. 45462 匿名さん


    建設強行にブレーキが効かない状態らしい。

  63. 45463 匿名さん

    やっぱり、わかってないから結局
    >>45377
    この人の質問には答えられないのか。

  64. 45464 匿名さん

    >>45463

    同じこと
    何度も書いて
    バカさらす

  65. 45465 匿名さん

    >>45464
    車両基地はどこ?

    TXの守谷

    TXは東京延伸表明してないので、それ前提で出来ないよ

    答えなし

  66. 45466 匿名さん

    しかも、答えがないからなかなか質問しても答えないし。

  67. 45467 匿名さん

    新浦安の鉄オタは、答えられず去った。
    良かった、

  68. 45468 通りがかりさん

    ここ1年ぶりくらいに覗いたんですが鉄爺、元気だったんですね!あまりに変わっていなくてなんか懐かしい

  69. 45469 匿名さん

    >>45468
    まあ、行くところがなかったのと、臨海地下鉄の国際展示場の直通は新浦安駅民からすると、りんかい線と京葉線直通がなくて悔しいんだろうな。

    あいかわらず、人に質問するが、突っ込まれたら答えられないのは同じだな。

  70. 45470 匿名さん

    結局、臨海地下鉄の車両基地は何処にするか今のところ計画は無いの?
    候補すら無い状態?
    以前、誰かがTX乗り入れしなくても単独営業で十分黒字でやっていけると豪語してなかったか?

  71. 45471 匿名さん

    >>45470
    国際展示場に乗り入れで既存の車両基地だよ。
    乗り入れなしで車両基地作るより安上がりかつ、既存の路線の売上上がるので、利益は上がるよ。

  72. 45472 匿名さん

    臨海地下鉄って、有明と東京駅を折り返し運行するんでしょ?
    予備機入れても6~7本もあれば営業出来そうだし、基地なんか作ったって、たいした広さにならんよ。
    有明の何処かの地下にでもつくれば十分。

  73. 45473 匿名さん

    >>45472
    え、地下に車両基地作るんだよね。
    どれくらいかかると思ってるの?
    何百億?

  74. 45474 匿名さん

    臨海地下鉄は地下6kmちょっとで4,000億円なんでしょ。

  75. 45475 検討板ユーザーさん

    東京~有明ルートの計画はあるのに、
    車両基地の予定は無いの?

    基地って作らなくても営業できるもんなんですか?

  76. 45476 匿名さん

    >>45475
    国際展示場で乗り入れないのは難しいと思うが、
    車両基地の予定があるなら
    >>45431
    この人がこたえてくれるよ。

  77. 45477 通りがかりさん

    AIに聞いてみたよ。

    臨海地下鉄の車両基地については、現時点では具体的な場所が決定しておりません。
    検討されている可能性のあること:
    * 有明親水海浜公園地下: 地下空間に車両基地を建設する案が検討されています。
    * 既存の車両基地の活用: 都営地下鉄や他の鉄道会社の車両基地の一部を共用する可能性も考えられます。
    * 新たな用地の確保: 沿線に新たな用地を確保し、車両基地を建設する可能性もゼロではありません。
    なぜ決定していないのか:
    * 技術的な課題: 地下への建設は技術的に難しく、コストも高額になることが予想されます。
    * 用地取得の困難さ: 沿線に広大な用地を確保することは容易ではありません。
    * 周辺住民からの反対: 新たな車両基地の建設は、騒音や振動などの問題を引き起こす可能性があり、周辺住民からの反対を受ける可能性があります。
    今後の見通し:
    車両基地の場所は、今後の環境アセスメントや周辺住民との協議などを経て、慎重に決定される予定です。
    補足:
    * 車両基地の場所は、鉄道の運行に重要な要素であり、沿線の開発や周辺環境にも大きな影響を与えます。
    * 複数の案が検討されており、最終的な決定までには時間がかかることが予想されます。
    その他:
    * 車両基地に関する最新情報は、東京都や関係各所のホームページなどでご確認ください。
    ご希望に応じて、さらに詳しい情報をお伝えすることも可能です。
    * 特定の案について詳しく知りたい場合
    * 車両基地の機能について知りたい場合
    * 他の都市の地下鉄の車両基地の事例を知りたい場合
    お気軽にご質問ください。

  78. 45478 匿名さん

    >>45472
    あと、そこで車検や洗車もするんだよね。
    かなり広大な場所が必要だね。

  79. 45479 匿名さん

    >>45477
    臨海地下鉄の国際展示場乗り入れなければ、いくら車両基地に費用がかかるか、AIに聞かないと。

  80. 45480 匿名さん

    参考になるを複数自分で付けているマンション買えない失業中越谷のカンカンアパート住みの次長こと匿名ちゃんがいる。ここでは次長こと匿名ちゃんののスレだからResはここではしない。

  81. 45481 匿名さん

    >>45480
    あなたが連呼くんてすか。
    一緒にここから消えて欲しい。

  82. 45482 匿名さん

    >>45481

    連呼は有明民に成りすます次長だろ。
    鉄道に全く無知で汚物しか書かないし。

  83. 45483 匿名さん

    >>45482
    カンカンアパート書くのは連呼くんと聞いたが。
    やはり、どちらもいないと言う事か。

  84. 45484 匿名さん

    普通に考えたって、
    有明ぐらいしか基地作る場所無いよな。
    有明浸水公園地下なら人住んでないから住民からも文句言われなそうだし、
    それでいいんじゃない?

  85. 45485 匿名さん

    >>45484
    で、いくらかかるの?
    洗車場や車検もしないと行けないと、かなり大がかかりだね。

    国際展示場に乗り入れの方が安いよ。

  86. 45486 匿名さん

    >>45483

    こっちも誰もかも相手を間違えて解釈している。
    その責任はこの掲示板で同一人物と特定できる様にIDでも表示しない管理側にある。

  87. 45487 匿名さん

    >>45486
    まあ、次長と連呼くんはいろんなスレて言われてるらいしいからもう言わない方がいいよ。
    人の責任にするなら言わない方が良い。人の責任にするのが一番最低な人間なので。

  88. 45488 匿名さん

    >>45485 匿名さん

    ビッグサイトの東側にある臨時駐車場を潰して車両基地にするとか?

  89. 45489 匿名さん

    >>45487 匿名さん

    この掲示板を起こした管理人の責任はゼロだと言えるか?
    ユーザーの声にあまり耳を貸さない。
    これはデベとの広告収入の関係があるからでは?

  90. 45490 匿名さん

    >>45488
    で、いくらかかるの?
    洗車場や車検もしないと行けないと、かなり大がかかりだね。

  91. 45491 匿名さん

    想定ルートだとりんかい線に乗り入れられなくない?駅位置含めこのまんまの計画になると思うのだけれど

    1. 想定ルートだとりんかい線に乗り入れられな...
  92. 45492 匿名さん

    >>45490 匿名さん

    知らないよ。
    事業費の見積4200~5100億の中に含まれてるんじゃないの?

  93. 45493 匿名さん

    >>45492
    いい、予想通りの答えするねえ。

    その差はなんと答えたか知ってる?

  94. 45494 匿名さん

    >>45493 匿名さん

    知らないよ

  95. 45495 匿名さん

    >>45494
    なら、調べてないと笑
    何も分かってないんだ。

  96. 45496 匿名さん

    鉄道知識ゼロの次長が思いつきで書き込みして論破され、発狂して意味不明な書き込みしてる。毎度毎度同じことして飽きないなw

  97. 45497 匿名さん

    >>45496

    同じこと
    何度も書いて
    バカさらす

  98. 45498 匿名さん

    ここは鉄道知識が無いと書き込みしちゃいけない決まりなの?

  99. 45499 匿名さん

    >>42947 匿名さん

    車両基地未定のまま着工はないよね。基本事業計画に車両基地についてが必須なら今年か来年に結論が出るね。

  100. 45500 通りがかりさん

    で、結局車両基地は未定ってことでいいのか?

  101. 45501 匿名さん

    臨海地下鉄が今のりんかい線に乗り入れる計画なんかどこにもありませんが。
    臨海地下鉄がりんかい線に接続するというのは国際展示場駅が近接するから乗り換えできるという意味ですよ。
    有明連呼は妄想の世界に生きてるみたいですが。

  102. 45502 検討板ユーザーさん

    着工なんてまだまだ先ですよ。

  103. 45503 匿名さん

    >>45501 匿名さん

    車両基地はTX守谷か新設ってこと?

  104. 45504 匿名さん

    2038年開通説そのものは何処かに記事があるって書いてたけど、
    探しても見つからないんだよね。。
    私の探し方が悪いんでしょうか?

  105. 45505 匿名さん

    >>45504 匿名さん
    探してもムダです。
    ただの妄想もしくは幻想ですから。

  106. 45506 匿名さん

    >>45330 さん

    11/18中央区推進大会のパンフだと>>45321に見える。
    https://tabiris.com/archives/rinkai-metro2024/

    1. 11/18中央区推進大会のパンフだと
  107. 45507 匿名さん

    >>45505 匿名さん

    あれだけ鉄道に詳しい人が確信的に2038年に開通って言ってて、
    記事にも出てると書き込みしてるので、
    てっきり有るのかと思っていましたよ。
    嘘だったんですね。

    しかし、何で嘘つく必要があるんでしょうか?
    誰かを騙して何かメリットあるのでしょうか?

  108. 45508 匿名さん

    2038年開通は築地再開発と同時開業を想定したケースだと思う。

  109. 45509 匿名さん

    >>45501
    あるよ。

    1. あるよ。
  110. 45510 口コミ知りたいさん

    >>45508 匿名さん
    同時開業を想定した記事などどこにもなく、たんにここの住民が勝手に妄想してるだけ。

  111. 45511 匿名さん

    車両基地の心配の前に、開業するかどうかもわからない。

  112. 45512 匿名さん

    >>45511
    悔しいんだねえ。

  113. 45513 検討板ユーザーさん

    >>45509 匿名さん

    で、例の基地の計画は?

  114. 45514 匿名さん

    >>45513
    りんかい線直通したら八潮の車両基地があるので、作る必要がない。

  115. 45515 検討板ユーザーさん

    >>45514 匿名さん

    それは計画されてるの?
    それとも個人の予想?

  116. 45516 匿名さん

    >>45515

    乗り入れして新しく車両基地を作る選択肢はまずないよ。

  117. 45517 検討板ユーザーさん

    >>45516 匿名さん

    りんかい線への乗り入れは決まったんですか?

  118. 45518 匿名さん

    臨海地下鉄を地下でりんかい線に合流させるには大工事が必要で莫大な金がかかるだろ。
    連呼はバカだからわかんないかな?

  119. 45519 マンション検討中さん

    臨海地下鉄は海の森には延伸しないのかい?

  120. 45520 匿名さん

    りんかい線への乗り入れはそんなに難工事でもないですよ。

  121. 45521 マンション掲示板さん

    >>45519 マンション検討中さん
    延伸するとしたら青海経由で羽田空港に直通する可能性が高い。

  122. 45522 匿名さん

    >>45518
    連呼ではないけど、車両基地作るより乗り入れの方が安いよ。

  123. 45523 マンション掲示板さん

    TX乗り入れで守谷の車両基地使うこともできる。東横の車両基地を使ってる横浜のみなとみらい線がこのパターン。

  124. 45524 匿名さん

    >>45523
    TXは今は乗り入れ表明してないので、単独でJRTTは設計しないといけない。

  125. 45525 匿名さん

    その場合は八潮の車両基地使えば良いだけ。どちらにしても難しくないよ。

  126. 45526 匿名さん

    車両基地問題はこれでいいかなあ。

  127. 45527 匿名さん

    車両基地は八潮で決まりだとしてどうりんかい線に合流させるか。これ?

    1. 車両基地は八潮で決まりだとしてどうりんか...
  128. 45528 匿名さん

    それともこれ?

    1. それともこれ?
  129. 45529 匿名さん

    まさかのこれ?

    1. まさかのこれ?
  130. 45530 匿名さん

    >>45527
    これだね。
    豊洲は橋の下を通るので費用が上がる。
    それに、市場前の再開発があるので。

    >>45528
    これも可能性はあるね。
    ビックサイト駅はできれば手前に作りたいので。

  131. 45531 マンション検討中さん

    市場前の再開発なんて無いだろ
    もう開発できそうな区画残ってない
    再開発する余地があるのは新豊洲

  132. 45532 匿名さん

    有楽町線が押上まで行くって、これのことかな?

  133. 45533 匿名さん

    >>45531
    東京都の資料見たら。

  134. 45534 匿名さん

    >>45532
    これは、個人の感想でいいかな。

  135. 45535 匿名さん

    豊洲民って、知識もないし情弱なのに本当に強欲だよね。
    土方系かな。

  136. 45536 匿名さん

    将来的に、半蔵門線有楽町線で線路を共有する可能性があるってことなのね。
    いつかそうなるといいね

  137. 45537 匿名さん

    有明住むなら臨海地下鉄できてからで良いと思う。
    今はあまりに不便すぎる。

  138. 45538 匿名さん

    品川、豊住、臨海地下鉄は東京の発展には欠かせない新規路線。
    https://youtube.com/shorts/KOK_gkddw9E?si=XxJBC0GH7fKY8L4v

  139. 45539 匿名さん

    江東区は豊住線を中心に発展していきそう。
    特に住吉は変わりそうだよね。

  140. 45540 匿名さん

    こういう動画を観るとウキウキしちゃうな

  141. 45541 匿名さん

    >>45537 匿名さん
    同感。
    20年もガマンするのは辛すぎる。それで実現すればまだいいが、実際はまだできるかどうかも確定してないしね。

  142. 45542 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年に開通だから14年後じゃないか?意外とすぐだよ。

  143. 45543 匿名さん

    >>45542 匿名さん
    個人的感想はいりません。

  144. 45544 匿名さん

    >>45543 匿名さん
    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業する計画になってる。築地が完成するのが2038年だからね。

  145. 45545 匿名さん

    出た
    脳内計画

  146. 45546 匿名さん

    >鉄道事業許可を受けてから2年半がたっています。
    有楽町線南北線の延伸の開業目標はいずれも2030年代半ば、つまり工期は約10年です。

    「地下鉄延伸」かなり大変!? 「工事の段取り」果てしなく…でも掘り始めてから開通までは短かった
    https://news.yahoo.co.jp/articles/265a61b4bb5407f14cb85aa81b252a47b1ae...

  147. 45547 匿名さん

    築地のキャパシティを捌くには臨海地下鉄は必須。大事故が起きてからでは遅いからね。

  148. 45548 匿名さん

    >>45547 匿名さん
    個人的感想はいりません。

  149. 45549 匿名さん

    >>45537 匿名さん

    有明は今は陸の孤島だからね。
    イベントの時に行くイメージで住むには不便すぎる。

  150. 45550 匿名さん

    >>45546
    豊住線は難工事が何箇所もあるからなあ。

  151. 45551 匿名さん

    >>45550 匿名さん

    難工事を想定しての工期10年かぁ。
    意外と早くできちゃうかもですね。

  152. 45552 匿名さん

    >>45551
    難工事は、想定外の事が起こり得やすいからねえ。

  153. 45553 匿名さん

    東京メトロのホームページにも、2030年代半ばも変更となる可能性があると書いてあるね。

    1. 東京メトロのホームページにも、2030年...
  154. 45554 マンション掲示板さん

    >>45544 匿名さん

    月曜日から早速嘘ついてますね笑

  155. 45555 匿名さん

    2038年と書いたものではないが、
    >>45541
    こちらの20年後も嘘で良いかな?
    何か記載してるものはあるの?

  156. 45556 匿名さん

    >>45546 匿名さん
    地下鉄って、計画ができてから準備やら手続きやらで着工までけっこうな時間がかかるんですね。
    まだ調査段階で計画もできてない臨海地下鉄は、いつ着工できるやら。。。

  157. 45557 匿名さん

    >>45556
    豊住線が事業者決まってから約3年だから、臨海地下鉄の着工は2027年くらいだね。

  158. 45558 評判気になるさん

    >>45549 匿名さん
    羽田関係者は重宝するよ
    大田区からの転居考えてる人多い

  159. 45559 マンション検討中さん

    いや豊洲民じゃないけど
    市場前駅の周辺に再開発の余地あるかな?
    千客万来以降はもう土地がないような。
    東京都の資料ってどこかに内容公開されてますか?

  160. 45560 匿名さん

    >>45559
    資料なんて、自分で探しなよ。
    それに、臨海地下鉄の東京都の検討会は駅の場所についての検討は終了してるよ。

  161. 45561 匿名さん

    市場前は、どうみてももうスペースがないよね。
    駅の場所なんて都だけで決めるわけでなし、まだまだ検討はこれからでしょ。

  162. 45562 匿名さん

    >>45561
    市場前はないよ。
    橋の基礎の下を通すと難工事だし。
    検討会は国も出てるから、もう検討される事はないよ。

  163. 45563 匿名さん

    市場前→新豊洲

  164. 45564 匿名さん

    江東区や地元住民を含めた検討はまだだね。

  165. 45565 匿名さん

    >>45564
    え、江東区や地元住民の検討なんてないよ。
    お金も出さないし、区の所有地を通すわけでもないし。

  166. 45566 マンコミュファンさん

    >>45562 匿名さん

    橋の基礎の下を通すと難工事って
    築地跡地→勝どきの部分や
    勝どき→晴海の部分にも橋があるよね
    その部分とは何が違うの

  167. 45567 匿名さん

    >>45566
    >築地跡地→勝どきの部分や勝どき→晴海の部分にも橋があるよね
    ないよ。

    そこでは橋の下は通らないよ。
    よく見てないのに突っ込まないでよ。

  168. 45568 評判気になるさん

    >>45567 匿名さん

    それなら新豊洲へ行くルートだけは
    どうして橋の下という難工事が必要になるの?
    同じように橋の下を避ければいいだけなのに

  169. 45569 匿名さん

    >>45565 匿名さん
    区域を通すのに、区の意向を聞くのは当たり前

    民間企業の所有地なら、地下に何つくっても自由だと思ってるの?

  170. 45570 匿名さん

    >>45568
    え、まず自分が間違ってた事を、認めないの。

  171. 45571 匿名さん

    >>45569
    住民説明会はあると思うが。
    区が規制する法律なんてないよ。

    住民運動でもすればいいんじゃない。
    どれだけ人が集まるかわからないけど。

  172. 45572 マンション掲示板さん

    富士見市積水ハウスがせっかく作ったマンションを取り壊したよね
    あの件が法令上の問題がなくても地元の理解が無ければ
    結局はうまくいかないという前列になったね
    臨海地下鉄も江東区を無視して強行できると思ってる?

  173. 45573 匿名さん

    あとは、区議会で可決されたら意見書は出せるよ。
    そんな議案出てるんだっけ。

  174. 45574 評判気になるさん

    >>45570 匿名さん

    勝どき周辺は橋の下通らないのね。そこは申し訳ない。
    で、新豊洲周辺も橋の下を避ければいいだけじゃないの?
    豊洲周辺だけが橋の下の難工事が必要になる理由がわからない

  175. 45575 匿名さん

    >>45572
    住民運動が起きればって話だよね。
    そんな運動起きてるの?

  176. 45576 匿名さん

    >>45574
    国際展示場に乗り入れるなら、橋の下を通るルートになるでしょう。
    と言うより、もう駅の場所の検討は終わってるし。

  177. 45577 匿名さん

    湾岸は議員が弱いからなぁ。
    大空さんは湾岸に住んでるらしいので、
    弱そうだけど彼を担ぎ出すか。
    あるいは公明党の都議の細谷さん。
    細谷さんはちゃんと話聞いて実行してくれそう。

  178. 45578 匿名さん

    >>45577
    議会で可決されたらなので、いくら聞いてくれても可決させる力がないとだめだよ。

    それにあくまでも意見書なので、なんの法的拘束力もないよ。

  179. 45579 匿名さん

    議会がどうとかの前に、区の中を通る地下鉄については区をまじえて検討するのが当たり前。それを当たり前と思わない方がどうかしている。

  180. 45580 匿名さん

    >>45579
    >区の中を通る地下鉄については区をまじえて検討するのが当たり前。
    お金を出すならまじえて検討するだろうね。
    お金を出さないのにまじえて検討する事はないよ。

  181. 45581 匿名さん

    地下鉄に限らず、自治体の中を通るインフラであればその自治体をまじえて検討するのが常識だろうね。

  182. 45582 匿名さん

    >>45580 匿名さん
    お金を出す出さないは関係ない

  183. 45583 匿名さん

    仮に東京ガスがある区の中にガスパイプを通すとして、その区が金を出さないから勝手にパイプを敷設できるか? という話。

    有り得ないだろう、そんなこと。

  184. 45584 匿名さん

    >>45583
    建設に関わる許可は都知事が行うんだよ。

  185. 45585 匿名さん

    江東区も市場前で進めてるんだね。

    1. 江東区も市場前で進めてるんだね。
  186. 45586 匿名さん

    >>45584 匿名さん
    だからといって地元自治体を検討に参加させないことはあり得ない

  187. 45587 評判気になるさん

    江東区の反対なんて今まで聞いた事がないけど
    豊洲に通して欲しい豊洲民のエゴでしかない

  188. 45588 匿名さん

    >>45586
    あり得るよ。
    東京都の検討会には江東区中央区も入れられてないから。

  189. 45589 匿名さん

    >>45588 匿名さん
    だから何?

  190. 45590 匿名さん

    >>45589
    開き直られても、もう検討される事はないよ。
    それに、江東区も市場前でビジョン出してるので。

  191. 45591 匿名さん

    >>45590 匿名さん
    もしかして、インフラ敷設するのに地元の区の意見は全く聞かれず、都が決めればそれで決まりと思ってる?
    だとしたら、自治体とは何かを一から勉強した方が良いな。君の言ってることはほとんどナチズムだ。

    常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。

  192. 45592 匿名さん

    >>45591
    単に区では意見書出すくらいしか出来ないよね。
    区には権限がないから。

    鉄道の建設過程には住民説明会しか入ってないけど、具体的にどの枠組みでどの法律で定められてるか言ってよ。

  193. 45593 匿名さん

    >常識のない人とこれ以上話す気はないのでもう書きこまない。
    良かった。
    もう、二度と書き込むなよ。

  194. 45594 匿名さん

    >>45588 匿名さん

    その、都の検討会の令和6年7月の議事録には

    臨海地下鉄沿線区等の関係者と、駅とまちとの連携について議論する場を設置する

    また、

    周辺開発等、まちづくりとの連携を意識した検討を行うべき

    って書かれてあるけどね。

  195. 45595 匿名さん

    >>45594
    あれ書き込まないのではなかったの。
    やはり、いい加減なやつだなあ。

    駅とまちとの連携なので、駅の場所は関係ないよ。

    すでに議論の場は開催されてるよ。

  196. 45596 匿名さん

    >>45595 匿名さん

    事業計画のブラッシュアップに向けて、沿線で行う地質調査結果を踏まえて設計等を深度化する

    と議事録にも書かれている。

    事業計画だよ計画。
    その計画で駅の場所だけ検討事項対象外と言い張るのは無理が有り過ぎますなぁ。



  197. 45597 匿名さん

    >>45596
    駅の場所を変えるとB/Cや収支黒字転換年に影響するよね。
    だから、検討会での検討項目に入っている。

    設計は建設設計なので工法であったり、シールドの掘削計画などを深度化するものだよ。

    で、もう書き込まないと言うのは嘘なんだね。

  198. 45598 匿名さん

    その設計されたものによって建設費用が深度化され事業計画に反映されるだけの話。
    ここには、車両基地と国際展示場駅の乗り入れの深度化も入ってるだろうな。

  199. 45599 匿名さん

    >>45597 匿名さん

    何度もしつこく書くから言うけど、上の人とは別人だよ。

    設計というのは事業計画の一部です。

  200. 45600 匿名さん

    >>45599
    なんだよ紛らわしいな。
    それに、JRTTが地質調査してるけど、JRTTは駅をどこにするかなんて決めるわけなく、調査して言われた場所に駅を作るか考えて、詳細なコストを出すだけだよ。

    何にもわかってないよなあ。

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