東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 45319 匿名さん

    >>45318
    そうあってほしい妄想ですね。

  2. 45320 匿名さん

    臨海地下鉄がりんかい線に直通するという計画もどこにもない。
    埋立地に住むと妄想ばかり見るようだな。

  3. 45321 匿名さん

    臨海地下鉄をりんかい線に直通させるならこんな感じ?有明・東京ビッグサイト駅は有明テニスの森駅付近、乗入れは東京テレポート駅から。

    1. 臨海地下鉄をりんかい線に直通させるならこ...
  4. 45322 匿名さん

    臨海地下鉄の開業時期とりんかい線乗り入れは、ただの妄想ですよ。

  5. 45323 匿名さん

    りんかい線乗り入れか、あるいは青海あたりに新線を延伸して羽田まで繋げる可能性も高い。

  6. 45324 eマンションさん

    >>45323 匿名さん
    妄想の上に妄想が捗りますな笑

  7. 45325 マンション検討中さん

    >>45286 匿名さん
    > 臨海地下鉄と築地再開発の同時開業は既に色々な媒体に書かれてるよ。

    "色々な媒体"って何かって聞かれてるのに、な~んにも答えられないのはどうして?


  8. 45326 匿名さん

    >>45325 マンション検討中さん
    情弱の人は屎尿臭い品川でも買ってください。

  9. 45328 eマンションさん

    >>45296 匿名さん

    押上は内定って記事がありましたね。

  10. 45329 匿名さん

    >>45328
    ないよ。

  11. 45330 匿名さん

    >>45321
    こんな感じだろうね。

    1. こんな感じだろうね。
  12. 45331 検討板ユーザーさん

    >>45326 匿名さん
    何も出せないなら、黙っててくれる?

  13. 45332 口コミ知りたいさん

    >>45325 マンション検討中さん

    妄想だから。

  14. 45333 匿名さん

    >>45322 匿名さん

    その通り。
    臨海地下鉄とTXがつながるとしたらJR東にとって競合して邪魔者になる。
    但し、関西空港の様に鉄道のインフラを第三種鉄道事業者で運営するのとは違う。
    羽田アクセス線はJR東そのものの路線。
    成田空港のように成田空港高速鉄道線になるのはありえへん。
    その前に埼京-TWR-京葉り直通運転が実現しないか? を無視しているる

  15. 45334 匿名さん

    臭い臭いと言っている妄想君は、以下をの鉄道事業者を学習してから。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%...

  16. 45335 匿名さん

    >>45333
    臨海地下鉄は都市利便だからねえ。
    JR東が邪魔者も関係ないけど。

  17. 45336 マンコミュファンさん

    >>45329 匿名さん

    内定の記事ありましたよ。
    数日前のレス確認ください。

  18. 45337 匿名さん

    >>45330 匿名さん

    豊洲駅を通した方がよさそうな自然な感じ。

    1. 新豊洲駅を通した方がよさそうな自然な感じ...
  19. 45338 匿名さん

    >>45335

    >>臨海地下鉄は都市利便だからねえ。

    都市利便って何だそれ?
    東京は地下鉄網がかなり発達している。
    自動車社会の国は、地下鉄などがロンドンとNY以外はあまり発達していない。

    どうしてもTWRを羽田空港に乗り入れるなら第三種鉄道事業者になるしかない。
    そんなの不可能。

  20. 45339 匿名さん

    >>45337

    まず、新木場駅で軌道がつながっているのに埼京の編成がTWRにTWRの編成が埼京に乗り入れているのに京葉に乗り入れられない現状を考えろ!

    主要株主の東京都JR東の交渉は現在立ち消えになっている。
    臨海ルートがどうなるかに掛かっている。

  21. 45340 匿名さん

    >>45337
    橋の下に鉄道通すと橋の下基礎とぶつかるから難工事になるんだよね。

  22. 45341 匿名さん

    >>45339
    自分が京葉線だからって、知らないよ。
    あきらめな。

  23. 45342 マンション検討中さん

    >>45331 検討板ユーザーさん

    でも本当に黙ってしまったら寂しいんでしょ?

  24. 45343 匿名さん

    >>45338
    都市利便っていう補助金の種類だね。
    鉄道作るのに何のために補助するかによって決まるんだよ。

    都市利便だと整備主体と切り離され、事業側はかなり経営がしやすくなるんだよね。

  25. 45344 匿名さん

    >>45336
    その記事には押上なんて書いてなかったよ。

  26. 45345 匿名さん

    >>45340 匿名さん

    鉄道だろうと道路だろうと基礎杭の下にトンネルを作ろうなどと難工事にはなる。
    どうしてもと言うのならアンダーピニング工法しかないが、そこは運河の水底トンネル。
    関東でのアンダーピニング工法は半地下の外環とメトロ東西線の交差で施工されていた。
    関西での阪神高速の場合大規模なアンダーピニング工法が施工されていた。
    https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/library/tech/12202.html

  27. 45346 匿名さん

    >>45339 匿名さん

    臨海部ルートも東山手ルートと同じ2031年度開業を目指しています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9772fe9c2e129eed4b73bed6ef5e01fc5b9...

  28. 45347 匿名さん

    >>45341

    諦めるのはTWRが羽田アクセス線に直通することだろ。

    実際問題、新木場駅で軌道もATS-Pもつながっているのに運賃問題で東京都JR東の交渉は暗礁に乗り上げた。

    で、東山の手ルートを最優先させただろ。


  29. 45348 匿名さん

    >>45347
    都市利便だからねえ。
    所詮JR東も国土交通省の掌だし。

  30. 45349 匿名さん

    東山の手ルートを優先させたというより、最小だと臨海部ルートは渡り線1本で出来てしまうからね。
    車両基地もあるから古い未使用のトンネルを整備して複線にするかもだけど。

  31. 45350 匿名さん

    >>45346 匿名さん

    そこで東京都JR東が運賃収入問題をどうするか? にかかっているのだろうし。
    最悪、埼京の新木場止まりと同様に羽田空港-りんかい線の運賃を新木場駅で強制下車させられるかも。
    そうすれば羽田アクセス線管内とりんかい線管内の運賃を合わせると問題は簡単になる。
    羽田空港駅からJR東の運賃のまま海浜幕張方面で乗れてしまう。

  32. 45351 匿名さん

    >>45349 匿名さん

    それは知っているけど京葉貨物線の名残であるからね。
    でも、運賃問題が解決しないのであれば、新木場駅の改札で強制下車されそう。

  33. 45352 匿名さん

    >>45351
    強制下車というより、直通しないだろうね。
    あっても1時間に1本特急かな。
    新浦安には停まらないけど。

  34. 45353 匿名さん

    臨海ルートは羽田空港から新木場まで無停車にして、新木場から京葉線に乗り入れする。こうすればJRの運賃だけでいいからなにも問題ない。
    臨海ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためのものだから、有明や豊洲は無視していいんだよ。

  35. 45354 匿名さん

    別に臨海部ルートに京葉線りんかい線の直通は必須ではない。今まで通り新木場で乗り換えればいいだけ。

  36. 45355 匿名さん

    >>45352 匿名さん

    特急券にTWRの運賃収入が含まれていればそれはそれで解決する。
    止まるのは、この前廃止されて大騒ぎになった通勤快速同様の停車駅だと思う。
    舞浜駅は微妙、海浜幕張駅も止まるのかねぇ。
    通勤快速は新木場駅で誤乗すると蘇我まで連れて行かれるようだし。

  37. 45356 匿名さん

    >>45353
    あんたアホだね。
    それに何人乗ったかをカウントして、JR東が東京高速鉄道に支払わなければならないんだよ。

    それで出来るなら今も直通してるよ。

    乗り入れ先が羽田なのか埼京線なのかの違いで。

  38. 45357 匿名さん

    >>45355
    蘇我まで停まらんでしよ。

  39. 45358 匿名さん

    >>45353 匿名さん

    >>臨海ルートは羽田空港から新木場まで無停車にして、新木場から京葉線に乗り入れする。こうすればJRの運賃だけでいいからなにも問題ない。

    それだったらどうやって、高額なTWR管内の運賃収入を得るの?
    京葉線に乗り入れたのなら羽田アクセス線で東京に向かい東京駅から京葉線で向かったJR東の運賃になってしまう。
    この問題は過去にメトロの東西線で中野~西船橋間を旧国鉄より安い旧営団の運賃で乗ってしまう事に問題を発していた。
    現在メトロ側の西船橋駅は改札が設置されている。

  40. 45359 匿名さん

    >>45357 匿名さん

    まさに通勤快速が特急に化けて復活とか。
    JR東ならやりそうな。

  41. 45360 匿名さん

    >>45359
    そのために減らしたんじゃないかと思うくらいだよね。

  42. 45361 匿名さん

    >>45357 匿名さん

    実際、京葉の通勤快速でその発車時間帯が特急に化けたズル賢い事をJR東がやっていた。
    特急料金を頂きますってな。

  43. 45362 匿名さん

    新木場直通なんて本気で一番お金がかからずに出来るのは羽田の駅で、臨海部ルートだけ改札が分かれれば可能だけどね。
    京成の成田みたいに。

    そこまで需要ないから特急でいいだろって思ってるんだろう。

  44. 45363 匿名さん

    スカイライナーは北総線を走ってますが、乗客は北総線管内無停車なので、北総線の運賃は払わず、京成線の通し運賃で払ってます。
    おなじことをJRの臨海ルートでもやればいい。

  45. 45364 匿名さん

    >>45363
    あんたが払ってなくても、北総線や成田空港高速鉄道に京成が支払ってるんだよ。
    特急だと別で特急券を発行するので、それで判別して新木場から京葉線に乗り入れは可能。

  46. 45365 匿名さん

    3面2線にして、臨海部ルートとそれ以外で開くドアを左右分ければ、改札も分けられるので。

  47. 45366 匿名さん

    >>45363 匿名さん

    それがJR東の特急になることにつながる。
    が最近、房総特急の需要が高速バスがあるせいか減便している。
    しかし成田空港に向かうには蘇我駅と千葉駅で2回スイッチバックする馬鹿な事をJR東はやるだろうか?
    そんな馬鹿なことするなら東山の手ルートで東京駅でN'exに乗り換えた方が速いし。

  48. 45367 匿名さん

    妄想同士で楽しそうだなあ

  49. 45368 匿名さん

    ここで何度も書かれている臨海地下鉄がTWRりんかい線に直通するのはありえへん。
    臨海地下鉄は20m級車輌だろうけど6両編成と想定され、そんな短編成埼京の10両編成の事もあり邪魔になる。

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