東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 45270 匿名さん

    >>45264
    整備主体のJRTTは流動資産が3兆円あるからねえ。
    国の予算の年間枠はきついので、なにわ線が終わってからでも予算投入はいいと思うが。

  2. 45271 匿名さん

    住吉に折り返し設備が無いから押上まで運行するのは確定ですよ。

  3. 45272 匿名さん

    >>45271
    え、ないとなんで言えるの?
    ちゃんと計画図面見た?

  4. 45273 匿名さん

    >>45267 匿名さん
    ここじゃなく有明のマンションスレで豊洲民が荒らしてるんだよ

  5. 45274 匿名さん

    >>45273
    また、ここでも豊洲民が荒らしてるよな。
    嫉妬してるんでしょうね。

  6. 45275 匿名さん

    そもそも住吉から押上間は最初から有楽町線として整備されてる。だからこそ住吉に折り返し設備を作らない計画になったんだよ。

  7. 45276 匿名さん

    >>45275
    人の話聞いてる?
    計画図面見たのかどうか答えたら。
    答えないなら、分かってないと言う事で良いよね。

  8. 45277 匿名さん

    嘘を平然と繰り返すやり方は有明連呼の仲間とみた。

  9. 45278 匿名さん

    豊住支線みたいなのは東武亀戸線、京成金町線、昔の丸の内線方南町支線など、いくつもあるよ。

  10. 45279 匿名さん

    >>45278
    でしょ。
    東武亀戸線、京成金町線と同レベルって感じたね。

  11. 45280 匿名さん

    >>45277
    と言う事は連呼くんは臨海地下鉄を貶めるためにわざと連呼してるのか。
    納得。

  12. 45281 口コミ知りたいさん

    >>45280 匿名さん

    臨海地下鉄は決まってないと書くと
    貶めることになるんだ。
    どうしようも無いね有明民

  13. 45282 匿名さん

    >>45281
    え、嘘を平然と言ってるのは

    >>45275
    こいつだよ。

  14. 45283 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発と同じ2038年に開業しますよ。

  15. 45284 匿名さん

    >>45283
    なるほど、あんたが臨海地下鉄を貶めるために書いてるのね。

  16. 45285 eマンションさん

    >>45283 匿名さん
    個人的な感想は不要です。

  17. 45286 匿名さん

    臨海地下鉄と築地再開発の同時開業は既に色々な媒体に書かれてるよ。

  18. 45287 口コミ知りたいさん

    >>45286 匿名さん
    たとえば?

  19. 45288 匿名さん

    臨海地下鉄の開業時期とか、かんじんの事業者が何も発表してないのに、素人が何か言ってもただの妄想にしかならんでしょ。

  20. 45289 匿名さん

    まあ、臨海地下鉄は来年までに事業許可がおりるって言ってるので
    来年末に答え合わせすればいいのでは。

    お互い時間の無駄ってもんだ。

  21. 45290 匿名さん

    遅くとも2038年だから前倒しで開通する可能性もある。

  22. 45291 匿名さん

    たしかに、このスレの人は事業許可と事業認可の違いが分かってない人いるよね。

  23. 45292 検討板ユーザーさん

    >>45269 匿名さん

    臨海地下鉄はまだ検討フェーズなの?
    誰かが2038年に決まったって豪語してたけど。

  24. 45293 検討板ユーザーさん

    >>45286 匿名さん

    どれ?

  25. 45294 匿名さん

    >>45292
    いつ開業するかはフェーズの問題ではないけどな。

  26. 45295 匿名さん

    どうやら、住吉に折り返し設備がないというのは分かってなかったようだね。
    計画図面とか見たことないんだろうな。

  27. 45296 匿名さん

    臨海地下鉄と豊住線の押上折り返しはジョークネタなのかな?

  28. 45297 匿名さん

    >>45296
    臨海地下鉄は普通に進められてるけど、豊住線の住吉以降の延伸は進められてないよ。

  29. 45298 匿名さん

    住吉から押上は既に整備済みだからね。押上から先、伊勢崎線に乗り入れるかどうかが決まってない。

  30. 45299 匿名さん

    肝心のつくばエクスプレス延伸はどうなってんの?
    何にも動き無さそうなんだけど。

  31. 45300 匿名さん

    TXの東京駅延伸も動いてますよ。

  32. 45301 口コミ知りたいさん

    >>45300 匿名さん

    来年か再来年あたり決まるんすかね?

  33. 45302 匿名さん

    TXの東京延伸は最大株主の茨城県が、茨城県内の延伸もセットじゃなきゃ嫌だ(要約:東京側の黒字で茨城側の赤字延伸部分もカバーしろ)と言って止まっているはず。
    東京都(第二株主)が茨城の案を飲んだとか、茨城が延伸を諦めたなどは聞かないので、それが決着しないと進めないはず。

  34. 45303 匿名さん

    いつも嘘しかつかない有明連呼は書き込みすんなよ。

  35. 45304 匿名さん

    >>45302
    その逆だよ。
    茨城延伸のB/Cは1を超えておらず、このままでは進められない。
    東京延伸効果も入れてB/Cを1以上にする必要がある。

    なので、茨城としてはTXが東京延伸を表明してくれないと茨城延伸は進められない形になってるんだよ。

    本当に何も知らないんだね。

  36. 45305 匿名さん

    >>45304 匿名さん
    横からだけど、別に逆ではないと思うよ。
    東京側の延伸だけを単体で表明したら後から茨城側の延伸が認められにくいので、大株主の茨城が東京側だけの延伸表明はしないように水面下で調整してるんでしょ。

    表現は違うけど45302も45304も言ってる内容は一緒(少なくとも読み手はそう理解する)なのに、なぜ怒ってるんだか。

  37. 45306 匿名さん

    >>45305
    一緒に表明する事はないな。
    なぜなら東京延伸と違って、国から補助金をもらわないと建設出来ないので、国に働きかけるのに東京延伸が決まってないと働きかけすら出来ないから。

    そもそも茨城知事が東京延伸を賛成を表明しているのに、止めてるってどこに書いてあるの?

    いつもの押上延伸と一緒の妄想か。

  38. 45307 マンション掲示板さん

    >>45305 さん

    やめた方がいいよ。専門用語を使って自慢はするが
    そもそも文書を理解できない人だから。


  39. 45308 マンション検討中さん

    >>45306 匿名さん
    水面下で調整、を止めてる、とか都合よく書き換えないでね。
    やっぱ鉄道知識だけあって一般教養が足りない人とは分かり合えないみたい。

  40. 45309 匿名さん

    止まっているという状態を書いたのに
    止めてる、と理解してんだから
    会話成り立たないだろ。

  41. 45310 匿名さん

    >>45308
    そもそも、
    >東京側の延伸だけを単体で表明したら後から茨城側の延伸が認められにくい
    時期感も違うのに一緒に表明できないでしょ。
    東京延伸は既に国の審議通ってるけど、茨城延伸はまだだし。

    で、水面下で調整と止めてるの違いを具体的に書いてよ。

  42. 45311 評判気になるさん

    >>45310 匿名さん
    この人、政治とか経済の話をしちゃダメな人だな。

  43. 45312 匿名さん

    >>45311
    そうだよね。
    経済も政治も知識がない人と話出来ないからな。

    聞かれた事に反論も出来ないなんて。
    違う批判で返すところ、共産党支持者か。

  44. 45313 匿名さん

    水面下で調整、を止めてる、とか都合よく書き換えないでね。

    水面下で調整と止めてるの違いを具体的に書いてよ。

    何も答えられず。

  45. 45314 匿名さん

    >>45306 匿名さん

    どちらも妄想君

  46. 45315 匿名さん

    TXは車両基地という交渉材料があるよね。茨城県が県内延伸への厚い補助の確約を条件に交渉しているってことはないのかな。秋葉原~銀座って場所的に超難工事だろうから早く決めないと相互乗入れが間に合わない。

  47. 45316 匿名さん

    >>45315
    別に臨海地下鉄は国際展示場での直通で車両基地問題は解決するから別に意味はないだろうね。
    東京臨海高速鉄道からすると、別にどちらでも進めるように東京都の検討会でB/Cは1以上が出まし、都市利便なので赤字もないし。

    TXは秋葉原~東京間で難工事はないし、臨海地下鉄の東京~銀座の難工事はないよ。

    難工事は上に何があるかで決まるので、特にないから。

    難工事があるのは豊住線だよ。

  48. 45317 匿名さん

    あと、臨海地下鉄の工事に比べてTXの工事は期間が違うので急がなくてよい。

    以前の試算だと、TXの延伸にかかる期間は6年でした。

  49. 45318 匿名さん

    >>45315 匿名さん

    妄想?

  50. 45319 匿名さん

    >>45318
    そうあってほしい妄想ですね。

  51. 45320 匿名さん

    臨海地下鉄がりんかい線に直通するという計画もどこにもない。
    埋立地に住むと妄想ばかり見るようだな。

  52. 45321 匿名さん

    臨海地下鉄をりんかい線に直通させるならこんな感じ?有明・東京ビッグサイト駅は有明テニスの森駅付近、乗入れは東京テレポート駅から。

    1. 臨海地下鉄をりんかい線に直通させるならこ...
  53. 45322 匿名さん

    臨海地下鉄の開業時期とりんかい線乗り入れは、ただの妄想ですよ。

  54. 45323 匿名さん

    りんかい線乗り入れか、あるいは青海あたりに新線を延伸して羽田まで繋げる可能性も高い。

  55. 45324 eマンションさん

    >>45323 匿名さん
    妄想の上に妄想が捗りますな笑

  56. 45325 マンション検討中さん

    >>45286 匿名さん
    > 臨海地下鉄と築地再開発の同時開業は既に色々な媒体に書かれてるよ。

    "色々な媒体"って何かって聞かれてるのに、な~んにも答えられないのはどうして?


  57. 45326 匿名さん

    >>45325 マンション検討中さん
    情弱の人は屎尿臭い品川でも買ってください。

  58. 45328 eマンションさん

    >>45296 匿名さん

    押上は内定って記事がありましたね。

  59. 45329 匿名さん

    >>45328
    ないよ。

  60. 45330 匿名さん

    >>45321
    こんな感じだろうね。

    1. こんな感じだろうね。
  61. 45331 検討板ユーザーさん

    >>45326 匿名さん
    何も出せないなら、黙っててくれる?

  62. 45332 口コミ知りたいさん

    >>45325 マンション検討中さん

    妄想だから。

  63. 45333 匿名さん

    >>45322 匿名さん

    その通り。
    臨海地下鉄とTXがつながるとしたらJR東にとって競合して邪魔者になる。
    但し、関西空港の様に鉄道のインフラを第三種鉄道事業者で運営するのとは違う。
    羽田アクセス線はJR東そのものの路線。
    成田空港のように成田空港高速鉄道線になるのはありえへん。
    その前に埼京-TWR-京葉り直通運転が実現しないか? を無視しているる

  64. 45334 匿名さん

    臭い臭いと言っている妄想君は、以下をの鉄道事業者を学習してから。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%...

  65. 45335 匿名さん

    >>45333
    臨海地下鉄は都市利便だからねえ。
    JR東が邪魔者も関係ないけど。

  66. 45336 マンコミュファンさん

    >>45329 匿名さん

    内定の記事ありましたよ。
    数日前のレス確認ください。

  67. 45337 匿名さん

    >>45330 匿名さん

    豊洲駅を通した方がよさそうな自然な感じ。

    1. 新豊洲駅を通した方がよさそうな自然な感じ...
  68. 45338 匿名さん

    >>45335

    >>臨海地下鉄は都市利便だからねえ。

    都市利便って何だそれ?
    東京は地下鉄網がかなり発達している。
    自動車社会の国は、地下鉄などがロンドンとNY以外はあまり発達していない。

    どうしてもTWRを羽田空港に乗り入れるなら第三種鉄道事業者になるしかない。
    そんなの不可能。

  69. 45339 匿名さん

    >>45337

    まず、新木場駅で軌道がつながっているのに埼京の編成がTWRにTWRの編成が埼京に乗り入れているのに京葉に乗り入れられない現状を考えろ!

    主要株主の東京都JR東の交渉は現在立ち消えになっている。
    臨海ルートがどうなるかに掛かっている。

  70. 45340 匿名さん

    >>45337
    橋の下に鉄道通すと橋の下基礎とぶつかるから難工事になるんだよね。

  71. 45341 匿名さん

    >>45339
    自分が京葉線だからって、知らないよ。
    あきらめな。

  72. 45342 マンション検討中さん

    >>45331 検討板ユーザーさん

    でも本当に黙ってしまったら寂しいんでしょ?

  73. 45343 匿名さん

    >>45338
    都市利便っていう補助金の種類だね。
    鉄道作るのに何のために補助するかによって決まるんだよ。

    都市利便だと整備主体と切り離され、事業側はかなり経営がしやすくなるんだよね。

  74. 45344 匿名さん

    >>45336
    その記事には押上なんて書いてなかったよ。

  75. 45345 匿名さん

    >>45340 匿名さん

    鉄道だろうと道路だろうと基礎杭の下にトンネルを作ろうなどと難工事にはなる。
    どうしてもと言うのならアンダーピニング工法しかないが、そこは運河の水底トンネル。
    関東でのアンダーピニング工法は半地下の外環とメトロ東西線の交差で施工されていた。
    関西での阪神高速の場合大規模なアンダーピニング工法が施工されていた。
    https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/library/tech/12202.html

  76. 45346 匿名さん

    >>45339 匿名さん

    臨海部ルートも東山手ルートと同じ2031年度開業を目指しています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9772fe9c2e129eed4b73bed6ef5e01fc5b9...

  77. 45347 匿名さん

    >>45341

    諦めるのはTWRが羽田アクセス線に直通することだろ。

    実際問題、新木場駅で軌道もATS-Pもつながっているのに運賃問題で東京都JR東の交渉は暗礁に乗り上げた。

    で、東山の手ルートを最優先させただろ。


  78. 45348 匿名さん

    >>45347
    都市利便だからねえ。
    所詮JR東も国土交通省の掌だし。

  79. 45349 匿名さん

    東山の手ルートを優先させたというより、最小だと臨海部ルートは渡り線1本で出来てしまうからね。
    車両基地もあるから古い未使用のトンネルを整備して複線にするかもだけど。

  80. 45350 匿名さん

    >>45346 匿名さん

    そこで東京都JR東が運賃収入問題をどうするか? にかかっているのだろうし。
    最悪、埼京の新木場止まりと同様に羽田空港-りんかい線の運賃を新木場駅で強制下車させられるかも。
    そうすれば羽田アクセス線管内とりんかい線管内の運賃を合わせると問題は簡単になる。
    羽田空港駅からJR東の運賃のまま海浜幕張方面で乗れてしまう。

  81. 45351 匿名さん

    >>45349 匿名さん

    それは知っているけど京葉貨物線の名残であるからね。
    でも、運賃問題が解決しないのであれば、新木場駅の改札で強制下車されそう。

  82. 45352 匿名さん

    >>45351
    強制下車というより、直通しないだろうね。
    あっても1時間に1本特急かな。
    新浦安には停まらないけど。

  83. 45353 匿名さん

    臨海ルートは羽田空港から新木場まで無停車にして、新木場から京葉線に乗り入れする。こうすればJRの運賃だけでいいからなにも問題ない。
    臨海ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためのものだから、有明や豊洲は無視していいんだよ。

  84. 45354 匿名さん

    別に臨海部ルートに京葉線りんかい線の直通は必須ではない。今まで通り新木場で乗り換えればいいだけ。

  85. 45355 匿名さん

    >>45352 匿名さん

    特急券にTWRの運賃収入が含まれていればそれはそれで解決する。
    止まるのは、この前廃止されて大騒ぎになった通勤快速同様の停車駅だと思う。
    舞浜駅は微妙、海浜幕張駅も止まるのかねぇ。
    通勤快速は新木場駅で誤乗すると蘇我まで連れて行かれるようだし。

  86. 45356 匿名さん

    >>45353
    あんたアホだね。
    それに何人乗ったかをカウントして、JR東が東京高速鉄道に支払わなければならないんだよ。

    それで出来るなら今も直通してるよ。

    乗り入れ先が羽田なのか埼京線なのかの違いで。

  87. 45357 匿名さん

    >>45355
    蘇我まで停まらんでしよ。

  88. 45358 匿名さん

    >>45353 匿名さん

    >>臨海ルートは羽田空港から新木場まで無停車にして、新木場から京葉線に乗り入れする。こうすればJRの運賃だけでいいからなにも問題ない。

    それだったらどうやって、高額なTWR管内の運賃収入を得るの?
    京葉線に乗り入れたのなら羽田アクセス線で東京に向かい東京駅から京葉線で向かったJR東の運賃になってしまう。
    この問題は過去にメトロの東西線で中野~西船橋間を旧国鉄より安い旧営団の運賃で乗ってしまう事に問題を発していた。
    現在メトロ側の西船橋駅は改札が設置されている。

  89. 45359 匿名さん

    >>45357 匿名さん

    まさに通勤快速が特急に化けて復活とか。
    JR東ならやりそうな。

  90. 45360 匿名さん

    >>45359
    そのために減らしたんじゃないかと思うくらいだよね。

  91. 45361 匿名さん

    >>45357 匿名さん

    実際、京葉の通勤快速でその発車時間帯が特急に化けたズル賢い事をJR東がやっていた。
    特急料金を頂きますってな。

  92. 45362 匿名さん

    新木場直通なんて本気で一番お金がかからずに出来るのは羽田の駅で、臨海部ルートだけ改札が分かれれば可能だけどね。
    京成の成田みたいに。

    そこまで需要ないから特急でいいだろって思ってるんだろう。

  93. 45363 匿名さん

    スカイライナーは北総線を走ってますが、乗客は北総線管内無停車なので、北総線の運賃は払わず、京成線の通し運賃で払ってます。
    おなじことをJRの臨海ルートでもやればいい。

  94. 45364 匿名さん

    >>45363
    あんたが払ってなくても、北総線や成田空港高速鉄道に京成が支払ってるんだよ。
    特急だと別で特急券を発行するので、それで判別して新木場から京葉線に乗り入れは可能。

  95. 45365 匿名さん

    3面2線にして、臨海部ルートとそれ以外で開くドアを左右分ければ、改札も分けられるので。

  96. 45366 匿名さん

    >>45363 匿名さん

    それがJR東の特急になることにつながる。
    が最近、房総特急の需要が高速バスがあるせいか減便している。
    しかし成田空港に向かうには蘇我駅と千葉駅で2回スイッチバックする馬鹿な事をJR東はやるだろうか?
    そんな馬鹿なことするなら東山の手ルートで東京駅でN'exに乗り換えた方が速いし。

  97. 45367 匿名さん

    妄想同士で楽しそうだなあ

  98. 45368 匿名さん

    ここで何度も書かれている臨海地下鉄がTWRりんかい線に直通するのはありえへん。
    臨海地下鉄は20m級車輌だろうけど6両編成と想定され、そんな短編成埼京の10両編成の事もあり邪魔になる。

  99. 45369 匿名さん

    >>45367
    本当だよね。
    豊住線が押上直通って。
    笑える。

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6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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