東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-14 12:00:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 45252 名無しさん

    >>45245
    ざぶとん一枚

  2. 45253 匿名さん

    >>45250
    もっと言うと、豊住線2030年代半ば開通決定も嘘になる。

  3. 45254 匿名さん

    >>45251 匿名さん
    同時開業なんてアナウンスはありません。ただの妄想にすぎない。

  4. 45255 匿名さん

    >>45251 匿名さん

    だとすると?
    個人的主観ですか?

  5. 45256 通りがかりさん

    >>45240 匿名さん
    7年後に完成は羽田アクセス線臨海ルートじゃない

  6. 45257 匿名さん

    いつから連呼してんだよwww

    >>11668

  7. 45258 匿名さん

    7年後開通 羽田アクセス線臨海ルート
    10年後開通 豊住線
    14年後開通 臨海地下鉄

  8. 45259 名無しさん

    ? 14年後開通 臨海地下鉄
    〇 16年後開通の目標だが依然未定 臨海地下鉄

  9. 45260 匿名さん

    >>45253 匿名さん

    それは2030年代半ば開通予定でしょ

  10. 45261 マンコミュファンさん

    豊住線は工事始まったから竣工時期が遅れることはあっても実現すると思う。
    臨海地下鉄は調査の段階なので、正直、どうなるかまだわからない。

  11. 45262 匿名さん

    >>45259 名無しさん
    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だろうから2038年には開通するよ。

  12. 45263 匿名さん

    >>45262 匿名さん
    個人的感想はいりません。

  13. 45264 匿名さん

    開通年度の予想するのは、せめてお国の予算配分されてからにして欲しいものだ。

    1. 開通年度の予想するのは、せめてお国の予算...
  14. 45265 口コミ知りたいさん

    >>45263 匿名さん
    わざわさ有明のスレまで出張して書き込みご苦労様です

  15. 45266 匿名さん

    ここの奴らは自分勝手な妄想ばかりだよな。
    転売ヤーやマンション業者だから仕方ないか。 

  16. 45267 匿名さん


    有明のスレではない笑

  17. 45268 匿名さん

    >>45264
    妄想派にこれは痛い笑

  18. 45269 匿名さん

    臨海地下鉄はTXおよび国際展示場の直通を検討してるが、豊住線は押上乗り入れの検討はないね。
    10分の路線でピストン運行。

    こんな路線、なかなか23区内でないよなあ。

  19. 45270 匿名さん

    >>45264
    整備主体のJRTTは流動資産が3兆円あるからねえ。
    国の予算の年間枠はきついので、なにわ線が終わってからでも予算投入はいいと思うが。

  20. 45271 匿名さん

    住吉に折り返し設備が無いから押上まで運行するのは確定ですよ。

  21. 45272 匿名さん

    >>45271
    え、ないとなんで言えるの?
    ちゃんと計画図面見た?

  22. 45273 匿名さん

    >>45267 匿名さん
    ここじゃなく有明のマンションスレで豊洲民が荒らしてるんだよ

  23. 45274 匿名さん

    >>45273
    また、ここでも豊洲民が荒らしてるよな。
    嫉妬してるんでしょうね。

  24. 45275 匿名さん

    そもそも住吉から押上間は最初から有楽町線として整備されてる。だからこそ住吉に折り返し設備を作らない計画になったんだよ。

  25. 45276 匿名さん

    >>45275
    人の話聞いてる?
    計画図面見たのかどうか答えたら。
    答えないなら、分かってないと言う事で良いよね。

  26. 45277 匿名さん

    嘘を平然と繰り返すやり方は有明連呼の仲間とみた。

  27. 45278 匿名さん

    豊住支線みたいなのは東武亀戸線、京成金町線、昔の丸の内線方南町支線など、いくつもあるよ。

  28. 45279 匿名さん

    >>45278
    でしょ。
    東武亀戸線、京成金町線と同レベルって感じたね。

  29. 45280 匿名さん

    >>45277
    と言う事は連呼くんは臨海地下鉄を貶めるためにわざと連呼してるのか。
    納得。

  30. 45281 口コミ知りたいさん

    >>45280 匿名さん

    臨海地下鉄は決まってないと書くと
    貶めることになるんだ。
    どうしようも無いね有明民

  31. 45282 匿名さん

    >>45281
    え、嘘を平然と言ってるのは

    >>45275
    こいつだよ。

  32. 45283 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発と同じ2038年に開業しますよ。

  33. 45284 匿名さん

    >>45283
    なるほど、あんたが臨海地下鉄を貶めるために書いてるのね。

  34. 45285 eマンションさん

    >>45283 匿名さん
    個人的な感想は不要です。

  35. 45286 匿名さん

    臨海地下鉄と築地再開発の同時開業は既に色々な媒体に書かれてるよ。

  36. 45287 口コミ知りたいさん

    >>45286 匿名さん
    たとえば?

  37. 45288 匿名さん

    臨海地下鉄の開業時期とか、かんじんの事業者が何も発表してないのに、素人が何か言ってもただの妄想にしかならんでしょ。

  38. 45289 匿名さん

    まあ、臨海地下鉄は来年までに事業許可がおりるって言ってるので
    来年末に答え合わせすればいいのでは。

    お互い時間の無駄ってもんだ。

  39. 45290 匿名さん

    遅くとも2038年だから前倒しで開通する可能性もある。

  40. 45291 匿名さん

    たしかに、このスレの人は事業許可と事業認可の違いが分かってない人いるよね。

  41. 45292 検討板ユーザーさん

    >>45269 匿名さん

    臨海地下鉄はまだ検討フェーズなの?
    誰かが2038年に決まったって豪語してたけど。

  42. 45293 検討板ユーザーさん

    >>45286 匿名さん

    どれ?

  43. 45294 匿名さん

    >>45292
    いつ開業するかはフェーズの問題ではないけどな。

  44. 45295 匿名さん

    どうやら、住吉に折り返し設備がないというのは分かってなかったようだね。
    計画図面とか見たことないんだろうな。

  45. 45296 匿名さん

    臨海地下鉄と豊住線の押上折り返しはジョークネタなのかな?

  46. 45297 匿名さん

    >>45296
    臨海地下鉄は普通に進められてるけど、豊住線の住吉以降の延伸は進められてないよ。

  47. 45298 匿名さん

    住吉から押上は既に整備済みだからね。押上から先、伊勢崎線に乗り入れるかどうかが決まってない。

  48. 45299 匿名さん

    肝心のつくばエクスプレス延伸はどうなってんの?
    何にも動き無さそうなんだけど。

  49. 45300 匿名さん

    TXの東京駅延伸も動いてますよ。

  50. 45301 口コミ知りたいさん

    >>45300 匿名さん

    来年か再来年あたり決まるんすかね?

  51. 45302 匿名さん

    TXの東京延伸は最大株主の茨城県が、茨城県内の延伸もセットじゃなきゃ嫌だ(要約:東京側の黒字で茨城側の赤字延伸部分もカバーしろ)と言って止まっているはず。
    東京都(第二株主)が茨城の案を飲んだとか、茨城が延伸を諦めたなどは聞かないので、それが決着しないと進めないはず。

  52. 45303 匿名さん

    いつも嘘しかつかない有明連呼は書き込みすんなよ。

  53. 45304 匿名さん

    >>45302
    その逆だよ。
    茨城延伸のB/Cは1を超えておらず、このままでは進められない。
    東京延伸効果も入れてB/Cを1以上にする必要がある。

    なので、茨城としてはTXが東京延伸を表明してくれないと茨城延伸は進められない形になってるんだよ。

    本当に何も知らないんだね。

  54. 45305 匿名さん

    >>45304 匿名さん
    横からだけど、別に逆ではないと思うよ。
    東京側の延伸だけを単体で表明したら後から茨城側の延伸が認められにくいので、大株主の茨城が東京側だけの延伸表明はしないように水面下で調整してるんでしょ。

    表現は違うけど45302も45304も言ってる内容は一緒(少なくとも読み手はそう理解する)なのに、なぜ怒ってるんだか。

  55. 45306 匿名さん

    >>45305
    一緒に表明する事はないな。
    なぜなら東京延伸と違って、国から補助金をもらわないと建設出来ないので、国に働きかけるのに東京延伸が決まってないと働きかけすら出来ないから。

    そもそも茨城知事が東京延伸を賛成を表明しているのに、止めてるってどこに書いてあるの?

    いつもの押上延伸と一緒の妄想か。

  56. 45307 マンション掲示板さん

    >>45305 さん

    やめた方がいいよ。専門用語を使って自慢はするが
    そもそも文書を理解できない人だから。


  57. 45308 マンション検討中さん

    >>45306 匿名さん
    水面下で調整、を止めてる、とか都合よく書き換えないでね。
    やっぱ鉄道知識だけあって一般教養が足りない人とは分かり合えないみたい。

  58. 45309 匿名さん

    止まっているという状態を書いたのに
    止めてる、と理解してんだから
    会話成り立たないだろ。

  59. 45310 匿名さん

    >>45308
    そもそも、
    >東京側の延伸だけを単体で表明したら後から茨城側の延伸が認められにくい
    時期感も違うのに一緒に表明できないでしょ。
    東京延伸は既に国の審議通ってるけど、茨城延伸はまだだし。

    で、水面下で調整と止めてるの違いを具体的に書いてよ。

  60. 45311 評判気になるさん

    >>45310 匿名さん
    この人、政治とか経済の話をしちゃダメな人だな。

  61. 45312 匿名さん

    >>45311
    そうだよね。
    経済も政治も知識がない人と話出来ないからな。

    聞かれた事に反論も出来ないなんて。
    違う批判で返すところ、共産党支持者か。

  62. 45313 匿名さん

    水面下で調整、を止めてる、とか都合よく書き換えないでね。

    水面下で調整と止めてるの違いを具体的に書いてよ。

    何も答えられず。

  63. 45314 匿名さん

    >>45306 匿名さん

    どちらも妄想君

  64. 45315 匿名さん

    TXは車両基地という交渉材料があるよね。茨城県が県内延伸への厚い補助の確約を条件に交渉しているってことはないのかな。秋葉原~銀座って場所的に超難工事だろうから早く決めないと相互乗入れが間に合わない。

  65. 45316 匿名さん

    >>45315
    別に臨海地下鉄は国際展示場での直通で車両基地問題は解決するから別に意味はないだろうね。
    東京臨海高速鉄道からすると、別にどちらでも進めるように東京都の検討会でB/Cは1以上が出まし、都市利便なので赤字もないし。

    TXは秋葉原~東京間で難工事はないし、臨海地下鉄の東京~銀座の難工事はないよ。

    難工事は上に何があるかで決まるので、特にないから。

    難工事があるのは豊住線だよ。

  66. 45317 匿名さん

    あと、臨海地下鉄の工事に比べてTXの工事は期間が違うので急がなくてよい。

    以前の試算だと、TXの延伸にかかる期間は6年でした。

  67. 45318 匿名さん

    >>45315 匿名さん

    妄想?

  68. 45319 匿名さん

    >>45318
    そうあってほしい妄想ですね。

  69. 45320 匿名さん

    臨海地下鉄がりんかい線に直通するという計画もどこにもない。
    埋立地に住むと妄想ばかり見るようだな。

  70. 45321 匿名さん

    臨海地下鉄をりんかい線に直通させるならこんな感じ?有明・東京ビッグサイト駅は有明テニスの森駅付近、乗入れは東京テレポート駅から。

    1. 臨海地下鉄をりんかい線に直通させるならこ...
  71. 45322 匿名さん

    臨海地下鉄の開業時期とりんかい線乗り入れは、ただの妄想ですよ。

  72. 45323 匿名さん

    りんかい線乗り入れか、あるいは青海あたりに新線を延伸して羽田まで繋げる可能性も高い。

  73. 45324 eマンションさん

    >>45323 匿名さん
    妄想の上に妄想が捗りますな笑

  74. 45325 マンション検討中さん

    >>45286 匿名さん
    > 臨海地下鉄と築地再開発の同時開業は既に色々な媒体に書かれてるよ。

    "色々な媒体"って何かって聞かれてるのに、な~んにも答えられないのはどうして?


  75. 45326 匿名さん

    >>45325 マンション検討中さん
    情弱の人は屎尿臭い品川でも買ってください。

  76. 45328 eマンションさん

    >>45296 匿名さん

    押上は内定って記事がありましたね。

  77. 45329 匿名さん

    >>45328
    ないよ。

  78. 45330 匿名さん

    >>45321
    こんな感じだろうね。

    1. こんな感じだろうね。
  79. 45331 検討板ユーザーさん

    >>45326 匿名さん
    何も出せないなら、黙っててくれる?

  80. 45332 口コミ知りたいさん

    >>45325 マンション検討中さん

    妄想だから。

  81. 45333 匿名さん

    >>45322 匿名さん

    その通り。
    臨海地下鉄とTXがつながるとしたらJR東にとって競合して邪魔者になる。
    但し、関西空港の様に鉄道のインフラを第三種鉄道事業者で運営するのとは違う。
    羽田アクセス線はJR東そのものの路線。
    成田空港のように成田空港高速鉄道線になるのはありえへん。
    その前に埼京-TWR-京葉り直通運転が実現しないか? を無視しているる

  82. 45334 匿名さん

    臭い臭いと言っている妄想君は、以下をの鉄道事業者を学習してから。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%...

  83. 45335 匿名さん

    >>45333
    臨海地下鉄は都市利便だからねえ。
    JR東が邪魔者も関係ないけど。

  84. 45336 マンコミュファンさん

    >>45329 匿名さん

    内定の記事ありましたよ。
    数日前のレス確認ください。

  85. 45337 匿名さん

    >>45330 匿名さん

    豊洲駅を通した方がよさそうな自然な感じ。

    1. 新豊洲駅を通した方がよさそうな自然な感じ...
  86. 45338 匿名さん

    >>45335

    >>臨海地下鉄は都市利便だからねえ。

    都市利便って何だそれ?
    東京は地下鉄網がかなり発達している。
    自動車社会の国は、地下鉄などがロンドンとNY以外はあまり発達していない。

    どうしてもTWRを羽田空港に乗り入れるなら第三種鉄道事業者になるしかない。
    そんなの不可能。

  87. 45339 匿名さん

    >>45337

    まず、新木場駅で軌道がつながっているのに埼京の編成がTWRにTWRの編成が埼京に乗り入れているのに京葉に乗り入れられない現状を考えろ!

    主要株主の東京都JR東の交渉は現在立ち消えになっている。
    臨海ルートがどうなるかに掛かっている。

  88. 45340 匿名さん

    >>45337
    橋の下に鉄道通すと橋の下基礎とぶつかるから難工事になるんだよね。

  89. 45341 匿名さん

    >>45339
    自分が京葉線だからって、知らないよ。
    あきらめな。

  90. 45342 マンション検討中さん

    >>45331 検討板ユーザーさん

    でも本当に黙ってしまったら寂しいんでしょ?

  91. 45343 匿名さん

    >>45338
    都市利便っていう補助金の種類だね。
    鉄道作るのに何のために補助するかによって決まるんだよ。

    都市利便だと整備主体と切り離され、事業側はかなり経営がしやすくなるんだよね。

  92. 45344 匿名さん

    >>45336
    その記事には押上なんて書いてなかったよ。

  93. 45345 匿名さん

    >>45340 匿名さん

    鉄道だろうと道路だろうと基礎杭の下にトンネルを作ろうなどと難工事にはなる。
    どうしてもと言うのならアンダーピニング工法しかないが、そこは運河の水底トンネル。
    関東でのアンダーピニング工法は半地下の外環とメトロ東西線の交差で施工されていた。
    関西での阪神高速の場合大規模なアンダーピニング工法が施工されていた。
    https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/library/tech/12202.html

  94. 45346 匿名さん

    >>45339 匿名さん

    臨海部ルートも東山手ルートと同じ2031年度開業を目指しています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9772fe9c2e129eed4b73bed6ef5e01fc5b9...

  95. 45347 匿名さん

    >>45341

    諦めるのはTWRが羽田アクセス線に直通することだろ。

    実際問題、新木場駅で軌道もATS-Pもつながっているのに運賃問題で東京都JR東の交渉は暗礁に乗り上げた。

    で、東山の手ルートを最優先させただろ。


  96. 45348 匿名さん

    >>45347
    都市利便だからねえ。
    所詮JR東も国土交通省の掌だし。

  97. 45349 匿名さん

    東山の手ルートを優先させたというより、最小だと臨海部ルートは渡り線1本で出来てしまうからね。
    車両基地もあるから古い未使用のトンネルを整備して複線にするかもだけど。

  98. 45350 匿名さん

    >>45346 匿名さん

    そこで東京都JR東が運賃収入問題をどうするか? にかかっているのだろうし。
    最悪、埼京の新木場止まりと同様に羽田空港-りんかい線の運賃を新木場駅で強制下車させられるかも。
    そうすれば羽田アクセス線管内とりんかい線管内の運賃を合わせると問題は簡単になる。
    羽田空港駅からJR東の運賃のまま海浜幕張方面で乗れてしまう。

  99. 45351 匿名さん

    >>45349 匿名さん

    それは知っているけど京葉貨物線の名残であるからね。
    でも、運賃問題が解決しないのであれば、新木場駅の改札で強制下車されそう。

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クラッシィタワー新宿御苑

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未定

1LDK~3LDK

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総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

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4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

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総戸数 72戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

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1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸