東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44981 匿名さん

    タイル自体が日光や風雨を避ける効果があるからクラックは入らないよ。吹き付けだと経年と共に確実にクラックが入って躯体の劣化が進んでいく。新築ならどちらでも良いかもしれないけど、長く住むつもりならタイル貼りの方が絶対良いです。

  2. 44982 匿名さん

    タワマンはプレキャスト工法だし、コンクリートの性能もいいので、むしろ配管などの設備劣化の方が建て替え理由になるだろうって言われてるけどな。

  3. 44983 匿名さん

    >>44981 匿名さん

    タイルだって地震でひび割れるでしょ。
    むしろ、鉄筋が外面からどれだけの深さがあるかの方がよほど重要だよ。
    つまり目の見えない部分が重要なの。
    日差しの強いハワイの高級ホテルの建物だってタイルばりなんて見かけないしな。

  4. 44984 匿名さん

    コンクリートの劣化は、日々の日光や風雨による物質の膨張や収縮、化学反応の積み重ねによって進行する訳で、物質の特性に起因する問題。つまり経年ともに確実に劣化は進むのよ。人間で言うガンと同じで、高齢になる程少しずつ侵されていくもの。

  5. 44985 匿名さん

    タワマンのコンクリートは性能いいし、鉄筋とコンクリートってほぼ同じ膨張収縮率。なので、最も注意すべきはコンクリートの大きなひび。そのひびから水分が侵入し鉄筋が錆びて膨張し内側から破壊するのが最悪なケース。大規模修繕等で大きなひびを適正に修復して鉄筋を守りさえすれば問題は無いと思う。

  6. 44986 匿名さん

    コンクリートはセメントと砂混ぜただけの物質に過ぎない訳で、経年劣化は避けられないですよ。特にタワマンは荷重も大きいし、湾岸だと潮風に晒されるから条件は厳しい。大震災を経験してれば細かいクラックは無数に入ってるだろうし築50年も経てば安全性確保の観点からも建て替えの方が安くなって来るでしょう。

  7. 44987 匿名さん

    コンクリート自体は50年とかそんな短期間で劣化するものでありません。
    ただし、塩分を含む砂とかはダメ、そして適正な混合率、固まる時の温度など
    管理して作られたコンクリートは何百年も持ちます。

  8. 44988 匿名さん

    ローマ帝国の時に製造したコンクリートで造られた建物は
    今でも建ってますよ。

  9. 44989 匿名さん

    タイル貼りなら50年持つと思うけど、湾岸の吹き付けだと50年後はボロボロなんじゃないかな。見た目は塗り直しても、内部が劣化してたら耐震性能は大幅に落ちてるからね。

  10. 44990 匿名さん

    >>44988 匿名さん
    ローマに日本みたいな地震があれば倒壊してますよ。

  11. 44991 匿名さん

    >>44990 匿名さん

    コンクリートの化学的劣化の話だよ。物理的な破壊力はある意味仕方ない。コンクリートに限った話じゃないしね。でもコンクリートは小さなひびは問題無いけど、タイル構造だと最悪だと思うよ。

  12. 44992 匿名さん

    >>44987 匿名さん

    >>ただし、塩分を含む砂とかはダメ、そして適正な混合率、固まる時の温度など
    >>管理して作られたコンクリートは何百年も持ちます。

    それが政府の大号令で突貫工事になった山陽新幹線のコンクリート構造物。特に岡山以西。
    当時、川砂が不足していて、塩分の含む海砂と言うか塩分をよく洗い落としていなかったのか、施工の古い東海道新幹線より耐用年数が短いとおかしなことになった。
    鉄筋が錆びて被りコンクリートの剥落事故があるそうで。
    福岡トンネルのコールドジョイントの施工不良での事故は別としても。

  13. 44993 匿名さん

    あと何故、一般の建築物よりも鉄道や道路などの公共に共する構造物はコンクリート打ちっぱなしが多いのか? と言うと鉄筋に対するコンクリートの被り厚多めに取ってあるとか。

  14. 44994 匿名さん

    もし、コンクリートが50年で劣化とか言ってる人は、最近竣工した数寄屋橋のソニービルとか見学したら良い。
    優れたコンクリートには、そこに何も貼り付ける必要が無い事がよくわかるから。

  15. 44995 匿名さん

    >>44994 匿名さん

    が、福島県沖地震における車両のほぼ全軸脱線事故の時、東北新幹線のラーメン構造物で中間梁が損傷して主筋が剥き出しになった。
    柱を鋼管で巻く耐震補強してあったが、311も含め1981年開通以前から大きな地震があっては損傷し、それを修復しては損傷するの再利用する日本の耐震技術はすごいとしか。

  16. 44996 匿名さん

    https://www.bosai.yomiuri.co.jp/biz/article/9759
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01994/031700005/
    再利用技術は世界には例がなく地震・火山国の日本だけでは?

  17. 44997 匿名さん

    11月も前月より豊洲の人口は増えました。
    これで5か月連続の増加。

  18. 44998 匿名さん

    (祝)有楽町線延伸工事着手

    東京メトロは5日、有楽町線および南北線の延伸プロジェクトについて、同日に工事に着手したと発表した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/47a2b5bf8db9cedb22fbe21892ce5edf4f0f...

  19. 44999 マンション掲示板さん

    >>44998 匿名さん

    とうとう始まりましたね!!

  20. 45000 周辺住民さん

    南北線延伸も有楽町線延伸も、
    早く完成するといいですね!
    工事期間を10年とすると2034年。
    2035年ごろには運行開始しているといいですね~。

  21. 45001 匿名さん

    1822 匿名さん 2016/06/25 10:02:06
    >ネガ派の妬みのほうが、人間としてどうかと思う。
    そういう反論は無意味です。答申についてちゃんと調べましたか?15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が確実に着工されると思っていませんか?本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。

    5891 匿名さん 2019/04/05 23:41:36
    豊住線と臨海地下鉄、どっちが先というよりは
    スキームが決まった方から着手ってことだと思うけどTX含めて全員がやる方向の臨海地下鉄(ただしTXの関係者が多い)とやれと言われている人が首を縦にふらない豊住線だと臨海地下鉄の方が先に着工しそうなんだよな。メトロの民営化やめたらいいのに。誰が得するんだよ。

  22. 45002 匿名さん

    >>45001
    誰に対してのの反論かわからないけど、
    >今回A1相当
    とは何を指しているんでしょうか?

  23. 45003 匿名さん

    >>44998 匿名さん

    また豊洲のマンションの価格が上がってしまう。

  24. 45004 通りがかりさん

    >>45001 匿名さん
    なんだかだいぶイタい人がいたんですね~

  25. 45005 匿名さん

    >>45003
    ここにもイタい人が出てきましたね。

  26. 45006 匿名さん

    新たな未来へ向けた第一歩!有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)新線プロジェクトが本日ついに始動します
    https://www.tokyometro.jp/news/2024/219411.html

  27. 45007 匿名さん

    豊住線をネガってた人達は東大卒でMBAを取得してるらしい。こんなこと↓をどんどん書き込めるなんて、本当に羨ましい性格をしてる。

    3445 匿名さん 2017/11/10 22:48:29
    契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは
    ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね?

  28. 45008 マンション検討中さん


    ぷっ

  29. 45009 名無しさん

    >>45001 匿名さん

    文章が長いな。句読点を使って完結に分かりやすく書いたほうがいいよ

  30. 45010 匿名さん

    副都心線(池袋~渋谷)
    8駅
    8.9km
    建設費2404億
    2001年6月15日着工
    2008年6月14日開業

    豊住線(豊洲~住吉)
    5駅
    4.8km
    建設費2690億
    2024年11月5日着工
    ?年?月?日開業

  31. 45011 匿名さん

    あんまり話題に上らないけど、枝川もきっと発展するんだろうな。
    今のうちに買っておくと良いとかあるかな?

  32. 45012 匿名さん

    あんなスラムを買うの?
    もし、値上がりするならすでに買われているよ。
    そうでないってことは誰も値上がりすると思ってないから。

  33. 45013 匿名さん

    >>45002 匿名さん

    交通政策審議会答申第198号は18号にあったランク付けがない代わりに課題欄の意見に差があり、豊住線は「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき。」と対象路線のなかでも最も前向きなもののひとつだったため18号でA1「目標年次までに開業することが適当な路線」だったこともありA1相当であるという見解が多数でした。

  34. 45014 評判気になるさん

    昔の有明は人住んでなくだだっ広い空き地で、
    スラム以下でしたよ。
    豊洲も勝どきも何も無かったですし、
    晴海なんかそれ以下でしたよ。
    枝川もそのうち大きく変わる可能性あると思いますよ。

  35. 45015 匿名さん

    可能性だけで不動産に金をぶっ込むの?
    あり得ないんだけど。

  36. 45016 名無しさん

    >>45015 匿名さん
    それが出来た人が儲かってるのよ

  37. 45017 匿名さん

    新線ができる枝川や有明はまだまだ上がりそう。

  38. 45018 名無しさん

    枝川の土地を買いたいんだけどどうしたらいいですか?

  39. 45019 eマンションさん

    仮に変わらなくて地下鉄の駅できれば200%値上がり確定です。ただし10年も住むにしても投資だとしても待てますかって話。

  40. 45020 口コミ知りたいさん

    >>45018
    いま右手で持ってるので調べたら?

  41. 45021 名無しさん

    枝川ねらうとしても、買い時が難しいって感じかな

  42. 45022 匿名さん

    儲からないで破滅する可能性も高い。
    東京の不動産なんかに人生かけるなんてバカバカしい。

  43. 45023 評判気になるさん

    >>45021 名無しさん
    盲腸路線なんて大した価値ないよ。

  44. 45024 匿名さん

    >>45023 評判気になるさん
    有楽町線本線との直通はないの?
    無いのなら同意。

  45. 45025 匿名さん

    新木場行きと押上行きと半々ぐらいの運行じゃないですかね。

  46. 45026 eマンションさん

    >>45024 匿名さん
    直通あるよ

  47. 45027 匿名さん

    開業直前には枝川と千石は相当値上がりするだろうね。今安い枝川はとくに。
    いつから上がり始めるかは分からないけど。

  48. 45028 eマンションさん

    >>45027
    23区に安いところなんてないよ。
    枝川もそれなりの価格はします。


  49. 45029 通りがかりさん

    枝川は、再開発が入れば東雲や有明より上がっても不思議ではないね。

  50. 45030 匿名さん

    >>45029
    まあ、まず難しいだろうな。

  51. 45031 匿名さん

    >>45025
    押上の直通はないし、豊洲での直通は3本に1本の計画だったかと。

  52. 45032 匿名さん

    豊住線は全て押上までは直通しますよ。

  53. 45033 匿名さん

    >>45032
    どこに書いてあるの?

    1. どこに書いてあるの?
  54. 45034 匿名さん

    こんな詐欺トークに引っかかって、枝川を買おうなんてかわいそう。

  55. 45035 匿名さん

    ここのポジは堂々と嘘つくんだな。
    厚顔無恥とはこいつらのこと。

  56. 45036 マンション検討中さん

    内定と決定は違うからな

  57. 45037 匿名さん

    豊住支線の列車が押上まで直通するとは、頭のオカシイ江東区民の妄想です。
    どこにもそんな情報はないですから。

  58. 45038 名無しさん

    都内最後の処女地、新木場の将来性にはかないませんよ

  59. 45039 匿名さん

    そろそろ批判コメント流すために、豊洲民の港南ネタの自作自演が始まるんだろうな。
    本当に節操ないよな。

  60. 45040 口コミ知りたいさん

    >>45036 マンション検討中さん
    内定とは?

  61. 45041 マンコミュファンさん

    >>45029 通りがかりさん

    枝川は一丁目とニ、三丁目では全然違うからな。
    氏神様も異なる。
    一丁目は豊洲の隣なので穴場だよ。

  62. 45042 匿名さん

    >>45041
    枝川1丁目なんて、駅まで橋を渡るのに、まあ豊洲に近いで穴場なら豊住線とは関係なく上がるだろうけどまあないよな。

  63. 45043 評判気になるさん

    >>45042 匿名さん

    晴海だって駅までくそ遠くて橋も渡るのに上がってるじゃん。
    それに比べたら枝川一丁目いいよ

  64. 45044 匿名さん

    地下鉄延伸に合わせて豊洲4丁目の再開発に期待。
    豊洲の資産価値爆上がりでしょう。

  65. 45045 匿名さん

    枝川は東京オリンピックを境に韓国人をそこに追い込んだ歴史があるからね。
    なかなか開発がし辛いのが本質の原因かな。

    ある意味負の歴史かもしれないね。

  66. 45046 匿名さん

    メトロが工事説明会で始発駅も終発駅も未定ってはっきり言ってるから、勝手に住吉止まりだとか決めつけてるのも妄想だぞ

  67. 45047 匿名さん

    >>45046
    勝手に決めつけるとかというより、東京メトロの見解は住吉以降は計画も検討もないのに、すべて押上で折り返すと言ってるのが良くないと言ってるのだが。

    それを信じて、マンションや土地を買った人に、違ってたら責任を負えるのですかね?

  68. 45048 匿名さん

    >>45047 匿名さん

    横からですが、匿名の掲示板の情報鵜呑みにして、マンションや土地買う人なんていないと思います。

  69. 45049 匿名さん

    >>45044 匿名さん

    4丁目、今から仕込んでおけば間違いなく上がると思う。

  70. 45050 匿名さん

    住吉には折り返し設備がないから、押上で折り返すしかないんだよな。

  71. 45051 匿名さん

    >>45048
    そうなんですね。
    臨海地下鉄に対して、不動産業者が値段を釣り上げるためという意見がたまにあるので、あなたの意見をその人たちに引用するようにいたします。
    ありがとうございます!
    スクショしときました。

  72. 45052 匿名さん

    >>45050
    え、住吉への折り返し施設は中間駅の設計にも記載されており、ありますが。
    逆に折り返し施設って何なのか分かってますか?

  73. 45053 匿名さん

    まさか、折り返し設備がわかってなくて言ってるんですか笑

  74. 45054 匿名さん

    ちなみに錦糸町には折り返し設備はないよ。

  75. 45055 匿名さん

    早く、困ってるからスレ流して港南の自演自演に切り替えてやらないと笑

  76. 45056 匿名さん

    >>45051 匿名さん

    どういたしまして。
    理解いただけたようで良かったです。

  77. 45057 匿名さん

    >>45050 匿名さん

    押上ー住吉間は既に線路があるんですかね?
    であれば押上まで直通の可能性ありですね。
    楽しみです。

  78. 45058 匿名さん

    >>45056
    そうですね。
    どうやらここには枝川の値段が上がるという詐欺トークしかないと言う事ですね。
    ありがとうございます。

  79. 45059 匿名さん

    >>45057
    はい、住吉で折り返し設備はあるので、押上に直通するという話はないと言う事ですね。
    ありがとうございます。

  80. 45060 匿名さん

    >>45058 匿名さん

    枝川は地下鉄来ると上がると思いますよ。
    地下鉄の駅できて上がらないって逆に詐欺トークに聞こえます。

  81. 45061 匿名さん

    >>45059 匿名さん

    ん?
    押上ー住吉間に線路はないってこと??

  82. 45062 匿名さん

    >>45061
    豊住線が住吉から押上に乗り入れる計画も検討もないと言う事ですが、それの記載はありますか?
    それと折り返し設備って何かを記載してもらえますか?
    わからいんでしょ?
    ちゃんとないなら答えてくださいよ。
    逃げないで。

  83. 45063 匿名さん

    >>45062 匿名さん

    人違いしてませんか?
    押上ー住吉間にすでに線路あるなら、押上まで行く可能性十分あると思いますよ。

  84. 45064 匿名さん

    >>45063
    なら、臨海地下鉄の2038年開通もあると言うとこで良いですね。

  85. 45065 匿名さん

    まあ、可能性の話ならなんでもありですね。

  86. 45066 匿名さん

    半蔵門線の方が先に開通しちゃったから勘違いされてるけど住吉押上間って本来は有楽町支線の線路で、半蔵線が乗り入れてる形なんだよね

  87. 45067 匿名さん

    妄想もありって話になってるようですね。
    臨海地下鉄の晴海まで部分開通2030年前半もありですね。

  88. 45068 匿名さん

    >>45064 匿名さん

    臨海地下鉄2038年開通どうこうなんて話したことないけど。
    まずは人違いして、一方的に攻め立てるよな発言したことを
    謝罪するべきなんじゃないの。

  89. 45069 匿名さん

    >>45066
    東京メトロの公式見解だと、住吉から押上は半蔵門線と書いてますね。

    1. 東京メトロの公式見解だと、住吉から押上は...
  90. 45070 匿名さん

    >>45068
    まずは何を主張した人なのか言わないとわからないけど?
    どの発言?

    え、それなら同じ境遇ならすべて謝罪ずべき?
    その人に謝罪を要求するけど。

  91. 45071 匿名さん

    >>45066 匿名さん

    それを聞くと、ますます押上まで、行きそうな気がする。

  92. 45072 匿名さん

    >>45070 匿名さん

    謝罪できないなら無理しなくていいよ。
    そういう人、残念な人、世の中にいっぱい溢れてるのも事実なので。

  93. 45073 匿名さん

    >>45071
    で、それを記載してるものはあるの?
    東京メトロは赤字路線の豊住線を押上まで延伸すると赤字が増えるからないよ。

  94. 45074 匿名さん

    >>45069 匿名さん

    「現時点では」って回答がますます期待させられるね。
    現時点も将来も計画ないなら、わざわざ「現時点では」なんて言葉使う必要ないので。

  95. 45075 匿名さん

    >>45072
    え、謝罪を要求するならちゃんと主張を言わないと笑
    勝手に押上まで乗り入れると記載して、間違ってるのに謝罪は要求しないの?

  96. 45076 匿名さん

    もともと住吉から押上間の地下鉄は有楽町線として整備されてる。今は半蔵門線が暫定的に乗り入れているだけで、豊洲から住吉が繋がれば当然押上まで運行されることになるよ。

  97. 45077 匿名さん

    >>45073 匿名さん

    「ないよ」って言いきって良いの?
    その言葉に責任とれるのって、誰かに行ってなかったかな??

  98. 45078 匿名さん

    >>45074
    出た。
    現時点。

    断る理由の常套句だよね。
    検討もされていない事だよ

  99. 45079 匿名さん

    >>45077
    え、ないよって言い切っていいのかが問題なら、メトロエイトとかないと言うと責任取らないと行けないの?

  100. 45080 匿名さん

    >>45075 匿名さん

    押上まで乗り入れるなんて一度も記載してませんよ。
    人違いでしょ。
    貴方の発言は事実無紺なので謝罪を要求します。

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6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

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