東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
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2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44981 匿名さん

    タイル自体が日光や風雨を避ける効果があるからクラックは入らないよ。吹き付けだと経年と共に確実にクラックが入って躯体の劣化が進んでいく。新築ならどちらでも良いかもしれないけど、長く住むつもりならタイル貼りの方が絶対良いです。

  2. 44982 匿名さん

    タワマンはプレキャスト工法だし、コンクリートの性能もいいので、むしろ配管などの設備劣化の方が建て替え理由になるだろうって言われてるけどな。

  3. 44983 匿名さん

    >>44981 匿名さん

    タイルだって地震でひび割れるでしょ。
    むしろ、鉄筋が外面からどれだけの深さがあるかの方がよほど重要だよ。
    つまり目の見えない部分が重要なの。
    日差しの強いハワイの高級ホテルの建物だってタイルばりなんて見かけないしな。

  4. 44984 匿名さん

    コンクリートの劣化は、日々の日光や風雨による物質の膨張や収縮、化学反応の積み重ねによって進行する訳で、物質の特性に起因する問題。つまり経年ともに確実に劣化は進むのよ。人間で言うガンと同じで、高齢になる程少しずつ侵されていくもの。

  5. 44985 匿名さん

    タワマンのコンクリートは性能いいし、鉄筋とコンクリートってほぼ同じ膨張収縮率。なので、最も注意すべきはコンクリートの大きなひび。そのひびから水分が侵入し鉄筋が錆びて膨張し内側から破壊するのが最悪なケース。大規模修繕等で大きなひびを適正に修復して鉄筋を守りさえすれば問題は無いと思う。

  6. 44986 匿名さん

    コンクリートはセメントと砂混ぜただけの物質に過ぎない訳で、経年劣化は避けられないですよ。特にタワマンは荷重も大きいし、湾岸だと潮風に晒されるから条件は厳しい。大震災を経験してれば細かいクラックは無数に入ってるだろうし築50年も経てば安全性確保の観点からも建て替えの方が安くなって来るでしょう。

  7. 44987 匿名さん

    コンクリート自体は50年とかそんな短期間で劣化するものでありません。
    ただし、塩分を含む砂とかはダメ、そして適正な混合率、固まる時の温度など
    管理して作られたコンクリートは何百年も持ちます。

  8. 44988 匿名さん

    ローマ帝国の時に製造したコンクリートで造られた建物は
    今でも建ってますよ。

  9. 44989 匿名さん

    タイル貼りなら50年持つと思うけど、湾岸の吹き付けだと50年後はボロボロなんじゃないかな。見た目は塗り直しても、内部が劣化してたら耐震性能は大幅に落ちてるからね。

  10. 44990 匿名さん

    >>44988 匿名さん
    ローマに日本みたいな地震があれば倒壊してますよ。

  11. 44991 匿名さん

    >>44990 匿名さん

    コンクリートの化学的劣化の話だよ。物理的な破壊力はある意味仕方ない。コンクリートに限った話じゃないしね。でもコンクリートは小さなひびは問題無いけど、タイル構造だと最悪だと思うよ。

  12. 44992 匿名さん

    >>44987 匿名さん

    >>ただし、塩分を含む砂とかはダメ、そして適正な混合率、固まる時の温度など
    >>管理して作られたコンクリートは何百年も持ちます。

    それが政府の大号令で突貫工事になった山陽新幹線のコンクリート構造物。特に岡山以西。
    当時、川砂が不足していて、塩分の含む海砂と言うか塩分をよく洗い落としていなかったのか、施工の古い東海道新幹線より耐用年数が短いとおかしなことになった。
    鉄筋が錆びて被りコンクリートの剥落事故があるそうで。
    福岡トンネルのコールドジョイントの施工不良での事故は別としても。

  13. 44993 匿名さん

    あと何故、一般の建築物よりも鉄道や道路などの公共に共する構造物はコンクリート打ちっぱなしが多いのか? と言うと鉄筋に対するコンクリートの被り厚多めに取ってあるとか。

  14. 44994 匿名さん

    もし、コンクリートが50年で劣化とか言ってる人は、最近竣工した数寄屋橋のソニービルとか見学したら良い。
    優れたコンクリートには、そこに何も貼り付ける必要が無い事がよくわかるから。

  15. 44995 匿名さん

    >>44994 匿名さん

    が、福島県沖地震における車両のほぼ全軸脱線事故の時、東北新幹線のラーメン構造物で中間梁が損傷して主筋が剥き出しになった。
    柱を鋼管で巻く耐震補強してあったが、311も含め1981年開通以前から大きな地震があっては損傷し、それを修復しては損傷するの再利用する日本の耐震技術はすごいとしか。

  16. 44996 匿名さん

    https://www.bosai.yomiuri.co.jp/biz/article/9759
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01994/031700005/
    再利用技術は世界には例がなく地震・火山国の日本だけでは?

  17. 44997 匿名さん

    11月も前月より豊洲の人口は増えました。
    これで5か月連続の増加。

  18. 44998 匿名さん

    (祝)有楽町線延伸工事着手

    東京メトロは5日、有楽町線および南北線の延伸プロジェクトについて、同日に工事に着手したと発表した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/47a2b5bf8db9cedb22fbe21892ce5edf4f0f...

  19. 44999 マンション掲示板さん

    >>44998 匿名さん

    とうとう始まりましたね!!

  20. 45000 周辺住民さん

    南北線延伸も有楽町線延伸も、
    早く完成するといいですね!
    工事期間を10年とすると2034年。
    2035年ごろには運行開始しているといいですね~。

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