東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-14 11:34:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44806 匿名さん

    >>44805
    >住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてる
    なんて、どこに書いてあるの?
    昔の計画図に有楽町線が亀有まで延伸する際に半蔵門線と共用するとはあるが。
    その計画も東京メトロが上場したので、もう無理だし。

  2. 44807 匿名さん

    加えて言うと、豊住線の路線図で住吉~押上間は半蔵門線となっていて、有楽町の記載や半蔵門線との共用の記載しているものは一切見当たらない。
    これは明らかに虚偽だね。

  3. 44808 匿名さん

    >>44791 検討板ユーザーさん
    港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。

  4. 44809 匿名さん

    有楽町線の亀有延伸なんて昭和のカビの生えた計画で、これは消滅している。
    豊住線はこの一度消滅した計画の一部がゾンビのように復活したものだが、それは住吉まで。
    その先の計画が生きてるような書き方は詐欺だよ。

  5. 44810 匿名さん

    なんか必死だな笑

  6. 44811 匿名さん
  7. 44812 評判気になるさん

    >>44808 匿名さん

    港南の眺望は羽田線越えた京浜運河沿いであれば東京湾がすべて見える絶景です。向きにも寄りますが東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港などを一望することが出来ます。お台場で花火が上がれば真正面の特等席です。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推しです。








    港南の眺望は東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港など東京湾を一望する絶景ビューなんだよな。お台場で花火が上がれば真正面の特等席。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推し。









    なお、有明は物件に寄ります。ブリリア有明スカイタワーなどはレインボーブリッジに近いので都心眺望も良いと思いますが、シティタワーズ東京ベイ辺りになるとかなり東寄りのロケーションなので、都心方向が遠くなり東京タワーなどのランドマークが小さくなりすぎてイマイチです。豊洲はダメですね。特に3丁目は何の面白みも無い眺めしかありません。眺望重視なら豊洲は避けるべきです。

  8. 44813 名無しさん

    都内最後の処女地、新木場と比較したら足元にも及びません

  9. 44814 名無しさん

    豊洲と新木場に挟まれた辰巳のセカンドステージも忘れないでください

  10. 44815 匿名さん

    >>44810
    ほんとだよね。
    昔の計画持ち出して、住吉~押上間は有楽町線なんだって話、無理があるよなあ。

  11. 44816 マンション検討中さん

    築地再開発を持ち出して臨海地下鉄2038年開通という主張こそ無理があるな
    築地市場があった頃の1日数万人の入場者がごっそり抜けてるんだから
    既存の交通機関で足りるんじゃないか?
    不安なら言ってくれればゆりかもめを延伸してあげるよ?

  12. 44817 匿名さん

    築地再開発と同時開業じゃないと、あのスタジアムの観客捌けないからね。

  13. 44818 通りがかりさん

    >>44817 匿名さん

    築地市場があった頃はどうやって捌いてたのよ
    それでも心配なら念願のゆりかもめを延伸してあげるよ。

  14. 44819 匿名さん

    >>44816
    え、あなたにそんな権限あるんだ。
    不安だからゆりかもめを築地に延伸してください。
    虚偽でなくて、ちゃんと延伸してくれるで良いかな。

  15. 44820 匿名さん

    築地市場で働く人の数よりスタジアムに集まる人の数の方が数倍いるだろうし、イベントの終了と同時に帰路に着くわけだから、それだけ大量の人員を一度に捌ける交通機関となると臨海地下鉄以外の選択肢はないのよ。

  16. 44821 匿名さん

    臨海地下鉄って既存の3つの地下鉄を遥かに凌ぐ莫大な輸送力があるのか?
    じゃあ、一編成が30両くらいあるんだな(爆笑)。
    世界中探してもそんなすごい地下鉄はないぞ。

  17. 44822 名無しさん

    >>44821 さん

    ないよ。

  18. 44823 マンション掲示板さん

    >>44819 匿名さん

    おう、それじゃまず中央区から正式に意向表明出してくれ。
    鉄道空白地帯解消のために臨海地下鉄が必要という大義名分がなくなるけどな。

  19. 44824 匿名さん

    >>44821
    そんな事より、築地にゆりかもめ作るんでしょ。
    ルートはどんな感じ?
    築地から新橋まで繋げるの?

    そんな力があるなんてすごいなあ。

  20. 44825 匿名さん

    >>44823
    え、なあんだ。
    やっぱり出来ないんだ。
    虚偽じゃん笑

    そんな人の言ってる事なんて、すべて虚偽ということか。

  21. 44826 匿名さん

    >>44812 評判気になるさん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。

  22. 44827 匿名さん

    埼玉スタジアムは67000人入れますが、公共交通は埼玉高速鉄道線のみです。
    この鉄道は8両編成。
    それで問題にはなっていません。
    イベント終了時は大混雑しますが、そういうときは列車がパンパンになるのは当然ですよ。
    そんなときに合わせて交通機関を整備したら、通常時が輸送力過剰になり、大赤字確定で、維持はできません。
    ですので、築地にスタジアムを整備するから観客輸送には地下鉄が新たに必要というのはバカげた理屈ですよ。


  23. 44828 匿名さん

    豊住線は3030年半ばを目指してて、臨海地下鉄は2040年までを目指してるよね。
    まあ、2038年ではなくてもさほど変わらないと思うけど。

  24. 44829 匿名さん

    臨海地下鉄も3040年開業を計画して、人口減少で不要になって中止だろうな。

  25. 44830 匿名さん

    豊住線も、国と東京都が株主だから進めてるけど、株を売ったら廃線だろうな。

  26. 44831 匿名さん

    そんな無駄遣いさせんなよ。
    税金をなんだと思ってるんだ。

  27. 44832 匿名さん

    土建屋を潤わせるだけの豊住支線、臨海地下鉄は即刻中止だな。

  28. 44833 匿名さん

    >>44831
    税金ではなくて新線の基金から出てるので、東京メトロの配当金からの支出だよ。
    臨海地下鉄にも出してるから中止したら無駄使いは同じだよ。

  29. 44834 匿名さん

    >>44832
    赤字の豊住線は中止が望ましいね。

  30. 44835 匿名さん

    豊住線は地元民だし、
    ガラガラと言われてもそんなもんだろうなと思うが、
    臨海地下鉄もそんなに変わらないと思うんだよね。
    どちらも結局は新豊洲と臨海エリアの開発次第だと思う。

  31. 44836 匿名さん

    >>44835
    豊住線の新駅と、臨海地下鉄の開発規模が全然違うよ。
    ちゃんと調べないと。

  32. 44837 匿名さん

    開発規模が大きい割には乗客がいなかったら赤字ですよ?

  33. 44838 匿名さん

    臨海地下鉄って、一旦は単線で運行するの?
    つくばエクスプレスが東京駅延伸するのは遠い未来の話ですよね?

  34. 44839 匿名さん

    豊住線も単線なの?

  35. 44840 匿名さん

    >>44837
    ですよね。
    2,800億円かけて最混雑86%なんて。
    既に発表されてるけど赤字ですね。

  36. 44841 匿名さん

    臨海地下鉄は都市利便なんで赤字はないですけどね。

  37. 44842 匿名さん

    東京ドームは三田線中央線丸ノ内線南北線が走っていてもイベント日は大混雑だからね。築地再開発の開業までに臨海地下鉄が開通するのは間違いないです。

  38. 44843 デベにお勤めさん

    豊住線は工事開始。
    臨海線は未定。

  39. 44844 匿名さん

    >>44843
    でも、豊住線は難工事。

  40. 44845 匿名さん

    決定してない路線と比べられてもね。

  41. 44846 マンション掲示板さん

    >>44842 匿名さん

    何で築地開発に合わせて臨海地下鉄を開通させるというネタが出てこないの?
    この掲示板だけじゃない?

    詐欺?

  42. 44847 匿名さん

    豊住線の押上折り返しと臨海地下鉄の2038年開業は確定でしょう。

  43. 44848 匿名さん

    臨海地下鉄は、
    有明と東京をどうやって折り返すの?

  44. 44849 匿名さん

    臨海地下鉄はTXとの直通運転が内定してますよ。守谷の車両基地拡張工事が伏線になってる。

  45. 44850 匿名さん

    つくばエクスプレスも2038年に東京駅延伸が決まったんすか?

  46. 44851 匿名さん

    臨海地下鉄できたら築地の場外市場、寂れるのでは。
    豊洲の千客万来に客全部持っていかれそう。

  47. 44852 匿名さん

    築地の場外は、スタジアムができれば昔よりむしろ盛り上がるでしょう。

  48. 44853 匿名さん

    そうかなあ。本物の場外市場が地下鉄で2駅のところにあるんだから、そっち行くのが自然かと。

  49. 44854 匿名さん

    築地場外市場は臨海地下鉄が出来るころは老朽化で変に再開発され寂れてそう。

  50. 44855 匿名さん

    市場のないところに場外市場と言われてもピンとこない。

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