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通りすがり [更新日時] 2024-11-09 00:33:12
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44801 検討板ユーザーさん

    豊住線押上乗り入れも臨海線も現時点で決まっていない。以上。

  2. 44802 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発があるから確定じゃない?

  3. 44803 口コミ知りたいさん

    豊住線の半蔵門線乗り入れは「内定」な

    >「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。
    >同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。

  4. 44804 匿名さん

    >>44803
    押上まで乗り入れ確定と
    >>44567
    この人は言ってるよ。

    それに錦糸町では折り返し出来ないよ。
    1面2線で、複数路線の半蔵門線はダイヤも多く折り返すなんて無理だよ。

  5. 44805 匿名さん

    そもそも住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてるから、有楽町線が乗り入れというよりも、これまで半蔵門線が乗り入れていた、の方が正しい。

  6. 44806 匿名さん

    >>44805
    >住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてる
    なんて、どこに書いてあるの?
    昔の計画図に有楽町線が亀有まで延伸する際に半蔵門線と共用するとはあるが。
    その計画も東京メトロが上場したので、もう無理だし。

  7. 44807 匿名さん

    加えて言うと、豊住線の路線図で住吉~押上間は半蔵門線となっていて、有楽町の記載や半蔵門線との共用の記載しているものは一切見当たらない。
    これは明らかに虚偽だね。

  8. 44808 匿名さん

    >>44791 検討板ユーザーさん
    港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。

  9. 44809 匿名さん

    有楽町線の亀有延伸なんて昭和のカビの生えた計画で、これは消滅している。
    豊住線はこの一度消滅した計画の一部がゾンビのように復活したものだが、それは住吉まで。
    その先の計画が生きてるような書き方は詐欺だよ。

  10. 44810 匿名さん

    なんか必死だな笑

  11. 44811 匿名さん
  12. 44812 評判気になるさん

    >>44808 匿名さん

    港南の眺望は羽田線越えた京浜運河沿いであれば東京湾がすべて見える絶景です。向きにも寄りますが東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港などを一望することが出来ます。お台場で花火が上がれば真正面の特等席です。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推しです。








    港南の眺望は東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港など東京湾を一望する絶景ビューなんだよな。お台場で花火が上がれば真正面の特等席。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推し。









    なお、有明は物件に寄ります。ブリリア有明スカイタワーなどはレインボーブリッジに近いので都心眺望も良いと思いますが、シティタワーズ東京ベイ辺りになるとかなり東寄りのロケーションなので、都心方向が遠くなり東京タワーなどのランドマークが小さくなりすぎてイマイチです。豊洲はダメですね。特に3丁目は何の面白みも無い眺めしかありません。眺望重視なら豊洲は避けるべきです。

  13. 44813 名無しさん

    都内最後の処女地、新木場と比較したら足元にも及びません

  14. 44814 名無しさん

    豊洲と新木場に挟まれた辰巳のセカンドステージも忘れないでください

  15. 44815 匿名さん

    >>44810
    ほんとだよね。
    昔の計画持ち出して、住吉~押上間は有楽町線なんだって話、無理があるよなあ。

  16. 44816 マンション検討中さん

    築地再開発を持ち出して臨海地下鉄2038年開通という主張こそ無理があるな
    築地市場があった頃の1日数万人の入場者がごっそり抜けてるんだから
    既存の交通機関で足りるんじゃないか?
    不安なら言ってくれればゆりかもめを延伸してあげるよ?

  17. 44817 匿名さん

    築地再開発と同時開業じゃないと、あのスタジアムの観客捌けないからね。

  18. 44818 通りがかりさん

    >>44817 匿名さん

    築地市場があった頃はどうやって捌いてたのよ
    それでも心配なら念願のゆりかもめを延伸してあげるよ。

  19. 44819 匿名さん

    >>44816
    え、あなたにそんな権限あるんだ。
    不安だからゆりかもめを築地に延伸してください。
    虚偽でなくて、ちゃんと延伸してくれるで良いかな。

  20. 44820 匿名さん

    築地市場で働く人の数よりスタジアムに集まる人の数の方が数倍いるだろうし、イベントの終了と同時に帰路に着くわけだから、それだけ大量の人員を一度に捌ける交通機関となると臨海地下鉄以外の選択肢はないのよ。

  21. 44821 匿名さん

    臨海地下鉄って既存の3つの地下鉄を遥かに凌ぐ莫大な輸送力があるのか?
    じゃあ、一編成が30両くらいあるんだな(爆笑)。
    世界中探してもそんなすごい地下鉄はないぞ。

  22. 44822 名無しさん

    >>44821 さん

    ないよ。

  23. 44823 マンション掲示板さん

    >>44819 匿名さん

    おう、それじゃまず中央区から正式に意向表明出してくれ。
    鉄道空白地帯解消のために臨海地下鉄が必要という大義名分がなくなるけどな。

  24. 44824 匿名さん

    >>44821
    そんな事より、築地にゆりかもめ作るんでしょ。
    ルートはどんな感じ?
    築地から新橋まで繋げるの?

    そんな力があるなんてすごいなあ。

  25. 44825 匿名さん

    >>44823
    え、なあんだ。
    やっぱり出来ないんだ。
    虚偽じゃん笑

    そんな人の言ってる事なんて、すべて虚偽ということか。

  26. 44826 匿名さん

    >>44812 評判気になるさん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。

  27. 44827 匿名さん

    埼玉スタジアムは67000人入れますが、公共交通は埼玉高速鉄道線のみです。
    この鉄道は8両編成。
    それで問題にはなっていません。
    イベント終了時は大混雑しますが、そういうときは列車がパンパンになるのは当然ですよ。
    そんなときに合わせて交通機関を整備したら、通常時が輸送力過剰になり、大赤字確定で、維持はできません。
    ですので、築地にスタジアムを整備するから観客輸送には地下鉄が新たに必要というのはバカげた理屈ですよ。


  28. 44828 匿名さん

    豊住線は3030年半ばを目指してて、臨海地下鉄は2040年までを目指してるよね。
    まあ、2038年ではなくてもさほど変わらないと思うけど。

  29. 44829 匿名さん

    臨海地下鉄も3040年開業を計画して、人口減少で不要になって中止だろうな。

  30. 44830 匿名さん

    豊住線も、国と東京都が株主だから進めてるけど、株を売ったら廃線だろうな。

  31. 44831 匿名さん

    そんな無駄遣いさせんなよ。
    税金をなんだと思ってるんだ。

  32. 44832 匿名さん

    土建屋を潤わせるだけの豊住支線、臨海地下鉄は即刻中止だな。

  33. 44833 匿名さん

    >>44831
    税金ではなくて新線の基金から出てるので、東京メトロの配当金からの支出だよ。
    臨海地下鉄にも出してるから中止したら無駄使いは同じだよ。

  34. 44834 匿名さん

    >>44832
    赤字の豊住線は中止が望ましいね。

  35. 44835 匿名さん

    豊住線は地元民だし、
    ガラガラと言われてもそんなもんだろうなと思うが、
    臨海地下鉄もそんなに変わらないと思うんだよね。
    どちらも結局は新豊洲と臨海エリアの開発次第だと思う。

  36. 44836 匿名さん

    >>44835
    豊住線の新駅と、臨海地下鉄の開発規模が全然違うよ。
    ちゃんと調べないと。

  37. 44837 匿名さん

    開発規模が大きい割には乗客がいなかったら赤字ですよ?

  38. 44838 匿名さん

    臨海地下鉄って、一旦は単線で運行するの?
    つくばエクスプレスが東京駅延伸するのは遠い未来の話ですよね?

  39. 44839 匿名さん

    豊住線も単線なの?

  40. 44840 匿名さん

    >>44837
    ですよね。
    2,800億円かけて最混雑86%なんて。
    既に発表されてるけど赤字ですね。

  41. 44841 匿名さん

    臨海地下鉄は都市利便なんで赤字はないですけどね。

  42. 44842 匿名さん

    東京ドームは三田線中央線丸ノ内線南北線が走っていてもイベント日は大混雑だからね。築地再開発の開業までに臨海地下鉄が開通するのは間違いないです。

  43. 44843 デベにお勤めさん

    豊住線は工事開始。
    臨海線は未定。

  44. 44844 匿名さん

    >>44843
    でも、豊住線は難工事。

  45. 44845 匿名さん

    決定してない路線と比べられてもね。

  46. 44846 マンション掲示板さん

    >>44842 匿名さん

    何で築地開発に合わせて臨海地下鉄を開通させるというネタが出てこないの?
    この掲示板だけじゃない?

    詐欺?

  47. 44847 匿名さん

    豊住線の押上折り返しと臨海地下鉄の2038年開業は確定でしょう。

  48. 44848 匿名さん

    臨海地下鉄は、
    有明と東京をどうやって折り返すの?

  49. 44849 匿名さん

    臨海地下鉄はTXとの直通運転が内定してますよ。守谷の車両基地拡張工事が伏線になってる。

  50. 44850 匿名さん

    つくばエクスプレスも2038年に東京駅延伸が決まったんすか?

  51. 44851 匿名さん

    臨海地下鉄できたら築地の場外市場、寂れるのでは。
    豊洲の千客万来に客全部持っていかれそう。

  52. 44852 匿名さん

    築地の場外は、スタジアムができれば昔よりむしろ盛り上がるでしょう。

  53. 44853 匿名さん

    そうかなあ。本物の場外市場が地下鉄で2駅のところにあるんだから、そっち行くのが自然かと。

  54. 44854 匿名さん

    築地場外市場は臨海地下鉄が出来るころは老朽化で変に再開発され寂れてそう。

  55. 44855 匿名さん

    市場のないところに場外市場と言われてもピンとこない。

  56. 44856 名無しさん

    都内最後の処女地、新木場の将来性と比べればどこも五十歩百歩!大同小異!

  57. 44857 匿名さん

    千客万来は観光客相手のボッタクリ店が多いとバレてますから、すでに寂れ始めてます。
    築地場外が廃れる?笑わせないでください。

  58. 44858 匿名さん

    >>44856 名無しさん
    港南に住むのは生理的に無理ですよ。臭くて汚いイメージしかない。今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。港南は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。

  59. 44859 匿名さん

    このスレは笑っちゃうくらいポジショントークが多いね。
    自分のマンションの価格を吊り上げるためにウソを平気で書くクズばかり。
    こんな奴が父親だと子供はグレるね。

  60. 44860 匿名さん

    >>44859
    ほんとだよね。
    豊洲民といい、港南のやつといい。

  61. 44861 通りがかりさん

    >>44860 匿名さん

    おい、しれっと有明民を抜くな

  62. 44862 匿名さん

    リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。

  63. 44863 マンション掲示板さん

    >>44858 匿名さん

    今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて???これに比べて?どこが?

    1. 今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて?...
  64. 44864 eマンションさん

    >>44858 匿名さん

    今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて???これに比べて?どこが?             

    1. 今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて?...
  65. 44865 検討板ユーザーさん

    >>44858 匿名さん

    今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて???これに比べて?どこが?                          

    1. 今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて?...
  66. 44866 匿名さん

    港南は運河に未処理下水が放流されているから湾岸で一番臭くて汚い。富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。

  67. 44867 匿名さん

    >>44858 匿名さん

    東京湾岸の緑被率をすべて調べたところ、ナンバーワンは港南四丁目でした。実際現地に行ってみれば分かりますが、港南四丁目には海洋大学や緑水公園など緑が豊富にあるゾーンが点在しているのでワールドシティタワーズはいまだに人気マンションランキング上位だし、住みたい街ランキングでも常に品川港南が人気上位ですね。

    1. 東京湾岸の緑被率をすべて調べたところ、ナ...
  68. 44868 マンション掲示板さん

    >>44862 匿名さん

    リセール重視ならリニア中央新幹線の通る港南の方が上がってる。豊洲や有明は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。

    1. リセール重視ならリニア中央新幹線の通る港...
  69. 44869 通りがかりさん

    >>44862 匿名さん

    リセール重視ならリニア中央新幹線の通る港南の方が上がってる。豊洲や有明は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。        

    1. リセール重視ならリニア中央新幹線の通る港...
  70. 44870 匿名さん

    >>44858 匿名さん

    港南行ったことあります。港南は品川駅周辺まちづくりガイドラインに沿って運河沿いが綺麗に整備されて飲食店も増え、水辺の活用も進んでいるのでデートスポットとしても人気で、有明とかと比べるとめちゃくちゃ綺麗で爽やかですよ。ほとんどアーバンリゾートと変わらないです。

    1. 港南行ったことあります。港南は品川駅周辺...
  71. 44871 匿名さん

    また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。

  72. 44872 通りがかりさん

    >>44857 匿名さん

    千客万来できてから築地場外は行かなくなりました。

  73. 44873 通りがかりさん

    実態は築地場外が観光客で千客万来が周辺住民が使ってる感じたよね。

  74. 44874 マンション掲示板さん

    >>44871 匿名さん

    港南が臭くて汚いことはありません。それどころか、運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿いにはテラスレストランなどもあってちょっと立ち寄ってランチ買って外で食べるのなんか最高に気持ち良いですよ。休日にはデートしてるカップルもよく見かけます。また、天王洲アイルではアートに関するイベントも多く開催されるので、それを見に都内各地から人が集まってきます。おしゃれで非常に良い雰囲気です。

    1. 港南が臭くて汚いことはありません。それど...
  75. 44875 匿名さん

    >>44874 マンション掲示板さん
    港南にある下水場は合流式下水道なんですよ。下水道には合流式か分流式かという大きな違いがあって、港南は合流式なので、未処理下水が運河に放流されてる。有明は分流式なので放流はゼロ。

  76. 44876 eマンションさん

    港南の運河はメチャ綺麗ですね

    1. 港南の運河はメチャ綺麗ですね
  77. 44877 匿名さん

    >>44876 eマンションさん
    港南は運河に未処理下水が放流されているから湾岸で一番臭くて汚い。富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。

  78. 44878 eマンションさん

    >>44873 通りがかりさん

    両方よく見に行ってるんだね笑

  79. 44879 検討板ユーザーさん

    >>44878 eマンションさん

    千客万来はよく食べに行きます。築地は晴海通りを車で通る際に眺めるだけです。

  80. 44880 匿名さん

    先客万来なんてコスパ悪いとこによく行くね。
    情弱なんだね。

  81. 44881 通りがかりさん

    千客万来で食事するくらいなら、銀座での食事のほうが美味しくてコスパよさそう。

  82. 44882 通りがかりさん

    >>44881 通りがかりさん

    先客万来も銀座もよく行きますがどちらも美味しいです。

  83. 44883 匿名さん

    なんか、豊洲市場はインバウンド向けだから臨海地下鉄が有効で豊住線の国内移動には意味ないって事かね。
    築地は国内でもあるから、これも臨海地下鉄が有効って事か。

  84. 44884 マンション検討中さん

    豊洲には相当な魅力があるんだろうな。
    豊洲ヘイト君をここまで夢中にさせるんだもんw

  85. 44885 匿名さん

    臨海地域地下鉄って名前なんだから、
    豊洲や有明へ行くことを目的とした地下鉄なんだよね?

  86. 44886 マンション検討中さん

    >>44883 匿名さん

    千客万来のこと?
    日本人ばかりですよ。
    インバウンドは築地場外市場。

  87. 44887 匿名さん

    >>44886
    豊洲民が豊洲から外国人が大勢で豊洲市場へ歩いてるって言ってたよ。

  88. 44888 匿名さん

    豊洲は欧米系の人が多い。中国アジア系が多いのは港区湾岸だよ。

  89. 44889 匿名さん

    >>44887 匿名さん

    それはチームラボプラネッツな。さすがに二駅は歩かんと思う。
    確かに欧米系が多いかな。

  90. 44890 匿名さん

    欧米系の人が港南に行ったら
    Why does Minato-ku smell so bad!
    って叫ぶと思うよ。

  91. 44891 評判気になるさん

    >>44890 匿名さん

    人口統計的にもっとも中国人が多いのは江東区です。ですので有明より港南の方が中国人が多いということは考えにくいですが、そういった統計データでもあるのでしょうか?あるのなら是非見せてください。なおYahoo!ニュースによると中国人が急増しているのは豊洲と言うことです。中華系マスコミが報じているので真実だろうと思います。ですから、もし港南に中国人が多いという根拠データが存在しないなら、またあなたの虚言と言うことになります。

    1億円の「豊洲タワマン」に住んで大後悔…中国人の爆買いで中国系キッズがSAPIX上位クラスを席巻。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ac370cef4fc12843a383b54dea2c2919b5...

    中国人富裕層が集う「豊洲チャイナタワマン」に潜入 住民の2割が中国人でも“日本人は気づいていない”
    https://www.news-postseven.com/archives/20230922_1905333.html?DETAIL

    東京の「豊洲」を中国人パワーが席巻している
    https://toyokeizai.net/articles/-/696814

    東京・豊洲がチャイナタウンに!? 日本人が驚く理由―華字メディア
    https://www.recordchina.co.jp/b922113-s25-c30-d0052.html

    じつはいま中国人が急速に増えている「日本の都市」があった…その名前と「移住の理由」
    https://gendai.media/articles/-/120558?page=3

    4億円超の東京のマンションを買い漁り、国外にカネを移す中国人富裕層
    https://courrier.jp/news/archives/346877/

    じつはいま「日本への移住を望む中国人」が激増している…その「驚きの実態」
    https://gendai.media/articles/-/120209?imp=0


  92. 44892 マンション掲示板さん

    >>44872 通りがかりさん

    中国人に関して何が真実かはSNSを見ると良く分かります。














  93. 44893 評判気になるさん

    >>44890 匿名さん

  94. 44894 匿名さん

    なんか豊洲民の話をすると、すぐに港南ネタになるのはなぜなのかなあ?

  95. 44895 匿名さん

    次長が発狂しすぎててやばい。港南は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら有明の方が港南と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。

  96. 44896 匿名さん

    >>44894 匿名さん

    誰が豊洲民と書くかを考えれば分かるでしょ。

  97. 44897 eマンションさん

    >>44895 匿名さん

    次長はアパート住みと自白しましたよ。
    次長と連呼が同一人物とも自白しています。

  98. 44898 匿名さん

    雨だから家で暇してるのか、土曜の午前から豊洲ヘイトがすごいな笑

  99. 44899 匿名さん

    豊洲駅ホーム増設工事の説明会に出てきたが、工事そのものより、この工事で混雑緩和されるのかという質問が大半だった。
    現在の20万人だけど、40万くらい増えても耐えられる設計と言っていたが、将来どれくら増えるかの予想値は曖昧にして言わなかったな。
    新木場行きの電車の到着時は両サイドにホームがあるのを活用するという発言をしていたので、やはり有楽町から豊洲に到着した電車は右左双方の扉を開ける運用で、独立したエリアとなる増設ホームの改札は降車専用にする想定なのだと思います。

  100. 44900 匿名さん

    >>44899
    まあ、困ったよね。
    40万人なんて行かないから笑

    内心でこいつらバカなんだろうなと思ってたと思うよ。

  101. 44901 匿名さん

    >>44900 匿名さん

    いや、メトロ側の認識より急激に増加して、
    以前の駅改良工事に続き、今度はホーム増設する事になって申し訳ないくらいの態度だったよ。

  102. 44902 評判気になるさん

    >>44900 匿名さん

    そう思うのは豊洲ヘイト君か、
    人間性が壊れた人ぐらいだよ笑

  103. 44903 匿名さん

    >>44902
    ありがとう。
    で、あなたはどれくらい増えると思うの?
    まあ、増えないだろうね、

    ルートが変わるだけだから。
    だけど、それを言うとあなたのように怒る人がいるから東京めは謙虚に言っただけだよ。

    さほど増える根拠がないからね。

  104. 44904 匿名さん

    大金使ってホーム増設工事に踏み切ったその事自体が、現状の施設では耐えきれないほど増加するのが明白だから。
    ぐちゃぐちゃと苦し紛れに増えないとか理屈こねてもそれが全てだよ。

  105. 44905 匿名さん

    >>44904
    必死だな笑

  106. 44906 匿名さん

    >>44894 匿名さん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。

  107. 44907 マンコミュファンさん

    >>44903 匿名さん

    怒ってないよ~
    ちなみに、豊住線が開通してもそんなに人は増えないと思ってるよ。
    っていうか、
    豊住線開通前にもっと増えてると思う。
    あとは有明の開発次第かな~

    個人的にはあんまり増えても混んじゃって嫌なんだけどね

  108. 44908 匿名さん

    次長は毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い有明とかに引っ越した方が良いと思う。

  109. 44909 匿名さん

    豊住線開通したら、また豊洲のマンション価格あがってしまう。

  110. 44910 匿名さん

    アンチ豊住くんは狭くて混雑した駅が好きなの?
    40万人でも捌ける作りにするということと、
    40万人を想定するということは違うんじゃない?
    混雑した駅は危険だから、余裕のある作りにしてくれるってことなのではないかと。
    勝どき駅なんか、あちこちマンション建てちゃって混雑したら危ないもんね。
    早く臨海地下鉄で分散できるといいね。

  111. 44911 匿名さん

    上がってんの?下がってんの?
    皆はっきり言っとけ~(上がって~る!)

  112. 44912 匿名さん

    町が便利になって住みやすくなればそれでいいっすよ。
    でもマンション価格は上がってるね。

  113. 44913 名無しさん

    なんだよ次長って。
    根暗な不動産オタクか?

  114. 44914 マンション検討中さん

    豊住線が開業したら有楽町線と呼ぶのやめてほしいわ。
    豊洲駅は有楽町線ゆりかもめ、新線(名称未定)の3路線です。
    ...と言えたほうが豊洲駅の格もマンション価格も上がりそうだから。

    有楽町線の支線扱いだと実際の利便性は変わらないのに
    有楽町線ゆりかもめの2路線のままっぽいイメージがあって嫌。
    豊洲ヘイト君もそう思うだろ?

  115. 44915 匿名さん

    臨海地下鉄が開通したら、
    豊洲は3路線が走る町って言えるから大丈夫だよ。

  116. 44916 マンコミュファンさん

    >>44913 名無しさん
    WCT以上のマンションはこの世に存在しないと本気で信じている老人。

  117. 44917 匿名さん

    >>44913 名無しさん
    港南のWCTの住人で、有明の連呼くんと争っている人。
    有明の連呼くんと共にスレ荒らしの一人。

  118. 44919 口コミ知りたいさん

    次長は山手線のスレに隔離したいので、
    こちらでその話題はなしで。

  119. 44920 口コミ知りたいさん

    有楽町線
    ゆりかもめ
    豊住線
    臨海地下鉄
    豊洲ますます便利になるね。
    個人的にはゆりかもめも新橋まで延ばして山手線にして欲しい。で、今の山手線は旧山手線に名称変更。

  120. 44921 匿名さん

    >>44920
    必死すぎて笑える。

  121. 44922 マンション掲示板さん

    >>44920 さん

    湾岸はさすがに山手とは言えないでしょ。
    新橋まで行けば湾岸エリアを万遍なく回れるので、それにちなんだ名称がいいね。

  122. 44923 匿名さん

    臨海地域地下鉄って仮の名前でしょ?
    正式にはどんな名称になるんでしょうね?

  123. 44924 匿名さん

    今のりんかい線→りんかい大崎線
    新しいりんかい線→りんかい銀座線

  124. 44925 マンション検討中さん

    何で東京駅を差し置いて銀座が前に出てるんだよ

  125. 44926 匿名さん

    コミケロードって名前はどう?

  126. 44927 匿名さん

    りんかい大崎線とりんかい築地線でも良いかも。

  127. 44928 名無しさん

    Fish market地下鉄

  128. 44929 匿名さん

    臨海地下鉄って完成するイメージが持てないよね。
    イメージが出来ない物は魔法でも無理
    と、フリーレンが言っていた。

  129. 44930 匿名さん

    >>44913 名無しさん
    あちこちのスレを自作自演で荒らしてる次長の繁殖力は異常。マンコミのゴキブリみたいなものだな。

  130. 44931 マンション検討中さん

    >>44926
    つまりオタク線てこと?
    インバウンド客の心に刺さるネーミングかもね

  131. 44932 匿名さん

    埋立地の人ってどうして自分のマンションの資産価値で頭がいっぱいなの?
    田舎出身の成上り者で、心に余裕がないから?

  132. 44933 匿名さん

    田舎でホームレスやっている人ってどうして湾岸のタワマンに興味があるんだろう。ホームレスから大会社の役員になって大きなタワマンに住みたいって身の程しらずだよね。

    1. 田舎でホームレスやっている人ってどうして...
  133. 44934 匿名さん

    >>44932 匿名さん
    埋立地にしか住めない経済力にコンプレックスを感じてるからでしょ。
    お金があれば都心を買えたのにね。

  134. 44935 eマンションさん

    >>44934 匿名さん

    あらあら
    余裕かましてるけど、
    何でその湾岸関連のスレを見て書き込みしてるの?
    湾岸に何か恨みでも持ってるの?
    身の丈考えずに東京に住んでストレスでも溜まってんのかな?

  135. 44936 匿名さん

    身の丈考えずにギリギリローンで火の車の人が多いんだろ?湾岸埋立地は。
    見栄っ張りの田舎者が好む場所だよね。

  136. 44937 匿名さん

    >>44933 匿名さん
    リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。

  137. 44938 匿名さん

    >>44932 匿名さん
    臨海地下鉄詐欺の転売ヤーが書き込んでるからそう見えるだけだよ。
    2038年開業は確定とかウソを連呼してる詐欺師www

  138. 44939 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だろうから2038年には開業しますよ。

  139. 44940 匿名さん

    >>44935 eマンションさん
    悪かった。恨みもストレスもないよ。
    君はまずは金融資産5憶くらいを目指してみてはどうだろうか。心の余裕が生まれるよ。

  140. 44941 マンション掲示板さん

    >>44939
    C国に丸投げすればできるかもな。
    結果は、、、
    わかってるな笑

  141. 44942 マンション検討中さん

    この世の中の流れだと
    建設資材高騰で築地再開発も規模縮小じゃないの?
    その時は臨海地下鉄も規模縮小で築地が終点の「可能性がある」ね。

  142. 44943 匿名さん

    新橋駅から繋がる歩行者用デッキ整備すればそれで十分だと思うが。

  143. 44944 匿名さん

    >>44937 匿名さん

    リセール重視なら港区一択。

    1. リセール重視なら港区一択。
  144. 44945 匿名さん

    品川が湾岸で一番リセール悪いのは、湾岸で一番臭いからですよ。品川を再開発するなら悪臭源も含めて再開発しないと意味がないでしょう。

  145. 44946 口コミ知りたいさん

    >>44940 匿名さん

    5億あったら山手線の内側に住むな。

  146. 44947 名無しさん

    有明の無印撤退ってホントかね?
    臨海地下鉄ヤバいんじゃねーか?

  147. 44948 匿名さん

    >>44947 名無しさん
    有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  148. 44949 マンション検討中さん

    有明ガーデンの無印って一番目立つところにある目玉テナントじゃん
    噂の出どころを誰も明らかにしてないけど撤退なの?
    本当なら大変じゃん。

    臨海地下鉄ーーーー!!
    早く来てくれーーー!!

    と叫んだところでいつ開業になるかわからんよね
    建設費高騰で延期や中止になるかもしれないしw

  149. 44950 匿名さん

    >>44949 マンション検討中さん
    豊洲や有明はこの15年で大きく変わったけど港南の再開発は停滞してると思うぞ。具体的に何か変わってる?港南だけがいまだに臭いし騒音も酷いよね。

  150. 44951 通りがかりさん

    有明ガーデンて、地元民しか行かないんじゃない?
    わざわざ出かける所じゃないよね。

  151. 44952 匿名さん

    風俗マニアの港南の人、また晴海フラッグのスレで自作自演して発狂しているな。

  152. 44953 検討板ユーザーさん

    >>44951 通りがかりさん

    駐車場を見るといろんな地域のナンバー止まってるから、
    そこそこ来てると思うんだけどね。
    でもガーデンが潤うほどは来てないんだよね。
    地下鉄が通っても、わざわざガーデンまでは来ないのかと思うとジリ貧だねぇ。

  153. 44954 匿名さん

    有明ガーデン自体が地下鉄新駅と繋がるような構造になってるから、地下鉄が来たらだいぶ混雑増しそうではある。

  154. 44955 マンション検討中さん

    >>44954 匿名さん

    有明の駅ってガーデン側?そこが終点になるの?

  155. 44956 匿名さん

    ひろゆきに晴海に住むやつは頭悪いって言われてんぞ。
    15年後に臨海地下鉄が通るから大丈夫って反論してやれ。

  156. 44957 匿名さん

    >>44956
    これって、タワマンのエレベータはそんなに待たないよって一般人にかなり批判されてたやつだ。
    まあ、晴海というよりタワマンそのものを否定してると思うが。

  157. 44958 匿名さん

    一方で事業計画案で示された費用の精査は課題となっていて、現在の物価・賃金の上昇、資材調達コストの高騰などの反映、アフターコロナの通勤需要の見極めは重要だとされている。

    こうした課題を解決するため、今回の事業は都営地下鉄単体の整備ではなく、鉄道建設や船舶建造を手掛ける独立行政法人である鉄道建設・運輸施設整備支援機構、りんかい線の運営実績がある東京臨海高速鉄道をパートナーに選んだ格好だ。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/7873.html

  158. 44959 匿名さん

    何の対策もされていない豊住線がやばいなあ。
    東京メトロはしっかりとした費用負担を前提なので、これ以上負担しないだろうし、区長が変わったので東京都もこれ以上負担しないだろうから、江東区負担になるか。

  159. 44960 匿名さん

    臨海地域地下鉄って、都内で一番短い地下鉄になるのかな?

  160. 44961 匿名さん

    副都心線の方が短いかも。

  161. 44962 マンション掲示板さん

    >>44958 匿名さん
    臨海地下鉄はコスト対策しておいて正解だったな

  162. 44963 匿名さん

    >>44956 匿名さん
    ひろゆきは中古のタワマンが建て替えられなくて問題と言ってるから、晴海より港南とかの方が問題になりそう。

  163. 44964 匿名さん

    >>44960
    都市利便って事だから、有明直通が必須だと思われるよ。

  164. 44965 口コミ知りたいさん

    今の鉄筋コンクリートは100年余裕で持つから建て替える必要ないけどね。パリなんて築100年当たり前なんだけどね。知らないのかな。

  165. 44966 匿名さん

    埋立地の吹き付けのタワマンだとコンクリートのクラックから塩水が侵入して劣化が進行しやすい。耐震性能を考えたら50年ぐらいで建て替えないと。

  166. 44967 マンコミュファンさん

    >>44966 匿名さん

    むしろ200年持ってもぜんぜんおかしくない。

  167. 44968 匿名さん

    ららぽーと豊洲って、有楽町線で来る人が多いか?そうは思えないが。
    ショッピングモールを鉄道駅直結にすると客がわんさか来るなんて、バカげた妄想だよ。
    有明ガーデンはわざわざこんな外れの僻地まで買い物に来る価値がないから廃れているんだよ。

  168. 44969 匿名さん

    雨が多く湿度が高くて地震が多い日本は世界的に見てもコンクリートの劣化しやすいエリア。建て替えできなかった古いマンションは大地震で倒壊することになるよ。

  169. 44970 匿名さん

    鉄筋コンクリート作りのマンションは100年もつと思うけど、
    タワマンはどうなんだろうね?

  170. 44971 匿名さん

    外壁がタイル貼りなら長持ちするけど、吹き付けだとクラックから塩水が侵入して一気に劣化が進むよ。過去の震災でも経年劣化の進んだ鉄筋コンクリートの建物がたくさん倒壊してる。

  171. 44972 マンション検討中さん

    最近のタワマンってタイル貼りなの?
    築20年くらいならタイルっぽいタイルだけど
    最近のタワマンの外装ってタイルっぽく見えないよね

  172. 44973 匿名さん

    築20年の吹き付けだとコンクリートの劣化はかなり進んでると思う。

  173. 44974 マンション検討中さん

    築浅タワマンでもバルコニーの壁等の吹き付けの部分はあるような。
    あの部分からクラック入らないの?

  174. 44975 匿名さん

    建て替えに至るような致命的な浸水は外壁から入ることが多い。本来は吹き付けならコストを掛けて頻繁に塗り替えする必要があるけど、タワマンの一般的な修繕の頻度だと寿命は短いですよ。

  175. 44976 匿名さん

    >>44968 さん

    ららぽーとは有楽町線でけっこう来てるよ。
    土日は車も多いね。

  176. 44977 匿名さん

    ビッグサイトや有明南の高層ビルは老朽化してるのかね?
    マンションよりも前に建ってる建物あると思うけど。

  177. 44978 匿名さん

    30年後の湾岸埋立地はヨハネスのポンテタワーみたいなスラムタワマンエリアになるね。
    お母さんは子供に、あの橋の先は危ないから行ってはダメよ、と言うようになる。

  178. 44979 匿名さん

    東京ビッグサイトって1996年に建ったんだね。
    臨海地下鉄が通る2040年ごろは築40年以上になってるのか。

  179. 44980 通りがかりさん

    クラックはタイル張りだろうが吹付だろうが入る時は入るよ。それを補修するのが大規模修繕。要はお金をかけてしっかりそれをやってるかどうかだね。外装は、タイルは比較的長持ちするけど、吹付塗装の場合は塗料の種類によって20~30年を目処に塗り替えが必要ですね。タワマンの場合は知らん。

  180. 44981 匿名さん

    タイル自体が日光や風雨を避ける効果があるからクラックは入らないよ。吹き付けだと経年と共に確実にクラックが入って躯体の劣化が進んでいく。新築ならどちらでも良いかもしれないけど、長く住むつもりならタイル貼りの方が絶対良いです。

  181. 44982 匿名さん

    タワマンはプレキャスト工法だし、コンクリートの性能もいいので、むしろ配管などの設備劣化の方が建て替え理由になるだろうって言われてるけどな。

  182. 44983 匿名さん

    >>44981 匿名さん

    タイルだって地震でひび割れるでしょ。
    むしろ、鉄筋が外面からどれだけの深さがあるかの方がよほど重要だよ。
    つまり目の見えない部分が重要なの。
    日差しの強いハワイの高級ホテルの建物だってタイルばりなんて見かけないしな。

  183. 44984 匿名さん

    コンクリートの劣化は、日々の日光や風雨による物質の膨張や収縮、化学反応の積み重ねによって進行する訳で、物質の特性に起因する問題。つまり経年ともに確実に劣化は進むのよ。人間で言うガンと同じで、高齢になる程少しずつ侵されていくもの。

  184. 44985 匿名さん

    タワマンのコンクリートは性能いいし、鉄筋とコンクリートってほぼ同じ膨張収縮率。なので、最も注意すべきはコンクリートの大きなひび。そのひびから水分が侵入し鉄筋が錆びて膨張し内側から破壊するのが最悪なケース。大規模修繕等で大きなひびを適正に修復して鉄筋を守りさえすれば問題は無いと思う。

  185. 44986 匿名さん

    コンクリートはセメントと砂混ぜただけの物質に過ぎない訳で、経年劣化は避けられないですよ。特にタワマンは荷重も大きいし、湾岸だと潮風に晒されるから条件は厳しい。大震災を経験してれば細かいクラックは無数に入ってるだろうし築50年も経てば安全性確保の観点からも建て替えの方が安くなって来るでしょう。

  186. 44987 匿名さん

    コンクリート自体は50年とかそんな短期間で劣化するものでありません。
    ただし、塩分を含む砂とかはダメ、そして適正な混合率、固まる時の温度など
    管理して作られたコンクリートは何百年も持ちます。

  187. 44988 匿名さん

    ローマ帝国の時に製造したコンクリートで造られた建物は
    今でも建ってますよ。

  188. 44989 匿名さん

    タイル貼りなら50年持つと思うけど、湾岸の吹き付けだと50年後はボロボロなんじゃないかな。見た目は塗り直しても、内部が劣化してたら耐震性能は大幅に落ちてるからね。

  189. 44990 匿名さん

    >>44988 匿名さん
    ローマに日本みたいな地震があれば倒壊してますよ。

  190. 44991 匿名さん

    >>44990 匿名さん

    コンクリートの化学的劣化の話だよ。物理的な破壊力はある意味仕方ない。コンクリートに限った話じゃないしね。でもコンクリートは小さなひびは問題無いけど、タイル構造だと最悪だと思うよ。

  191. 44992 匿名さん

    >>44987 匿名さん

    >>ただし、塩分を含む砂とかはダメ、そして適正な混合率、固まる時の温度など
    >>管理して作られたコンクリートは何百年も持ちます。

    それが政府の大号令で突貫工事になった山陽新幹線のコンクリート構造物。特に岡山以西。
    当時、川砂が不足していて、塩分の含む海砂と言うか塩分をよく洗い落としていなかったのか、施工の古い東海道新幹線より耐用年数が短いとおかしなことになった。
    鉄筋が錆びて被りコンクリートの剥落事故があるそうで。
    福岡トンネルのコールドジョイントの施工不良での事故は別としても。

  192. 44993 匿名さん

    あと何故、一般の建築物よりも鉄道や道路などの公共に共する構造物はコンクリート打ちっぱなしが多いのか? と言うと鉄筋に対するコンクリートの被り厚多めに取ってあるとか。

  193. 44994 匿名さん

    もし、コンクリートが50年で劣化とか言ってる人は、最近竣工した数寄屋橋のソニービルとか見学したら良い。
    優れたコンクリートには、そこに何も貼り付ける必要が無い事がよくわかるから。

  194. 44995 匿名さん

    >>44994 匿名さん

    が、福島県沖地震における車両のほぼ全軸脱線事故の時、東北新幹線のラーメン構造物で中間梁が損傷して主筋が剥き出しになった。
    柱を鋼管で巻く耐震補強してあったが、311も含め1981年開通以前から大きな地震があっては損傷し、それを修復しては損傷するの再利用する日本の耐震技術はすごいとしか。

  195. 44996 匿名さん

    https://www.bosai.yomiuri.co.jp/biz/article/9759
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01994/031700005/
    再利用技術は世界には例がなく地震・火山国の日本だけでは?

  196. 44997 匿名さん

    11月も前月より豊洲の人口は増えました。
    これで5か月連続の増加。

  197. 44998 匿名さん

    (祝)有楽町線延伸工事着手

    東京メトロは5日、有楽町線および南北線の延伸プロジェクトについて、同日に工事に着手したと発表した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/47a2b5bf8db9cedb22fbe21892ce5edf4f0f...

  198. 44999 マンション掲示板さん

    >>44998 匿名さん

    とうとう始まりましたね!!

  199. 45000 周辺住民さん

    南北線延伸も有楽町線延伸も、
    早く完成するといいですね!
    工事期間を10年とすると2034年。
    2035年ごろには運行開始しているといいですね~。

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