東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44784 検討板ユーザーさん

    >>44775 匿名さん

    運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。
    「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」

    1. 運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを...
  2. 44785 マンション検討中さん

    >>44775 匿名さん

    どっちが将来性高いかは自明じゃない?

    1. どっちが将来性高いかは自明じゃない?
  3. 44786 匿名さん

    コストが上がっても赤字にならないスキームとか、めちゃくちゃ事業化のハードルが高そう。

  4. 44788 匿名さん

    >>44786
    事業化ハードル?
    やっぱり勉強した方が良いよ。

    赤字化が減れば事業化ハードルは普通減るでしょ。
    で、誰がそれを負うのか分かってないんだねえ笑

  5. 44789 通りがかりさん

    >>44786 匿名さん

    運賃上げるんじゃない?
    インバウンド狙いの地下鉄みたいなので、
    外国人価格の運賃を適用するとか?

  6. 44790 通りがかりさん

    >>44787 匿名さん

    港南行ったことあります。港南の運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿い広場や緑地は港南住民にとって嫌悪の対象などではなく、それどころか地域の財産ともいえる最大の魅力と考えています。勿論雨の日でも悪臭がするなどと言うことはありません。

    運河沿いのテラスや運河上に浮かべたイートインコーナーでは毎日たくさんの人が食事や喫茶を楽しんでいます。もし不快なにおいがするなら、このような場所が人気を博すことは無いでしょう。以上のような状況から環境は極めて良好と判断できます。

    1. 港南行ったことあります。港南の運河沿いに...
  7. 44791 検討板ユーザーさん

    >>44787 匿名さん

    港南は下水と家畜の臭いなどありません。10年住んでも1回も感じないでしょう。それに山手線ターミナル駅が同じ町内にあって山手線はもちろんのこと新幹線にさえ徒歩で乗れてリニア中央新幹線の駅も建設中で品川地下鉄も決定した港区から、まだ決定していない臨海地下鉄が何十年後かに出来るかもしれないことをずっと夢見て暮らさなきゃならない江東区に移住する人はいないと思いますよ。いつかは港区に住みたいと考えている江東区民は多いでしょうけど、いつかは江東区に住みたいと考える港区民はほぼいないでしょう。もし引っ越すなら、有明ではなく有明よりはるかに優れた芝浦や高輪、東品川、北品川など山手線沿いの近隣にいくらでも選択肢はあるのでそれらから選びます。有明は交通が不便すぎてあり得ません。

    1. 港南は下水と家畜の臭いなどありません。1...
  8. 44792 匿名さん

    >>44790 通りがかりさん

    それ天王洲。

  9. 44794 匿名さん

    豊住線も、臨海地下鉄も、できれば豊洲の価値あがるので、ぜひ実現してもらいたい。
    豊住線は最近工事の説明会の案内来たので、わくわくしてます。合わせて4丁目の再開発もしてもらいたい。

  10. 44795 匿名さん

    >>44788 匿名さん

    いや、君こそまったく理解できてないと思うよ。
    赤字が出ても推進できるような事業はその決定のハードルは高まる。
    当然でしょ。リスク高いんだから。

  11. 44796 匿名さん

    これから、自民党の力も弱まって、野党の要求するばらまき財源も認めざるを得なくなるのでますます鉄道関連の予算を通すのも大変になりそうですね。

  12. 44797 匿名さん

    臨海地下鉄の開通が確定してると吹聴してるやつがいるが、これは詐欺確定だからな。

  13. 44798 匿名さん

    旧築地市場跡地には日比谷線築地駅、大江戸線築地市場駅、有楽町線新富町駅が徒歩圏にあり、臨海地下鉄なんかができなくても交通は全然破綻しない。
    44780みたいな理屈は最初から破綻している。
    これで騙せるのは山奥の田舎者。

  14. 44799 匿名さん

    豊住線が押上まで乗り入れが確定してると吹聴してるやつがいるが、これは詐欺確定だからな。

  15. 44800 匿名さん

    >>44795
    まず言ってる事が間違ってるな笑
    赤字化でも推進できるスキームではなくて、赤字化にならないスキームね。
    ちゃんと勉強しないと。

  16. 44801 検討板ユーザーさん

    豊住線押上乗り入れも臨海線も現時点で決まっていない。以上。

  17. 44802 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発があるから確定じゃない?

  18. 44803 口コミ知りたいさん

    豊住線の半蔵門線乗り入れは「内定」な

    >「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。
    >同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。

  19. 44804 匿名さん

    >>44803
    押上まで乗り入れ確定と
    >>44567
    この人は言ってるよ。

    それに錦糸町では折り返し出来ないよ。
    1面2線で、複数路線の半蔵門線はダイヤも多く折り返すなんて無理だよ。

  20. 44805 匿名さん

    そもそも住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてるから、有楽町線が乗り入れというよりも、これまで半蔵門線が乗り入れていた、の方が正しい。

  21. 44806 匿名さん

    >>44805
    >住吉-押上は有楽町線の線路として整備されてる
    なんて、どこに書いてあるの?
    昔の計画図に有楽町線が亀有まで延伸する際に半蔵門線と共用するとはあるが。
    その計画も東京メトロが上場したので、もう無理だし。

  22. 44807 匿名さん

    加えて言うと、豊住線の路線図で住吉~押上間は半蔵門線となっていて、有楽町の記載や半蔵門線との共用の記載しているものは一切見当たらない。
    これは明らかに虚偽だね。

  23. 44808 匿名さん

    >>44791 検討板ユーザーさん
    港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。

  24. 44809 匿名さん

    有楽町線の亀有延伸なんて昭和のカビの生えた計画で、これは消滅している。
    豊住線はこの一度消滅した計画の一部がゾンビのように復活したものだが、それは住吉まで。
    その先の計画が生きてるような書き方は詐欺だよ。

  25. 44810 匿名さん

    なんか必死だな笑

  26. 44811 匿名さん
  27. 44812 評判気になるさん

    >>44808 匿名さん

    港南の眺望は羽田線越えた京浜運河沿いであれば東京湾がすべて見える絶景です。向きにも寄りますが東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港などを一望することが出来ます。お台場で花火が上がれば真正面の特等席です。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推しです。








    港南の眺望は東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港など東京湾を一望する絶景ビューなんだよな。お台場で花火が上がれば真正面の特等席。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推し。









    なお、有明は物件に寄ります。ブリリア有明スカイタワーなどはレインボーブリッジに近いので都心眺望も良いと思いますが、シティタワーズ東京ベイ辺りになるとかなり東寄りのロケーションなので、都心方向が遠くなり東京タワーなどのランドマークが小さくなりすぎてイマイチです。豊洲はダメですね。特に3丁目は何の面白みも無い眺めしかありません。眺望重視なら豊洲は避けるべきです。

  28. 44813 名無しさん

    都内最後の処女地、新木場と比較したら足元にも及びません

  29. 44814 名無しさん

    豊洲と新木場に挟まれた辰巳のセカンドステージも忘れないでください

  30. 44815 匿名さん

    >>44810
    ほんとだよね。
    昔の計画持ち出して、住吉~押上間は有楽町線なんだって話、無理があるよなあ。

  31. 44816 マンション検討中さん

    築地再開発を持ち出して臨海地下鉄2038年開通という主張こそ無理があるな
    築地市場があった頃の1日数万人の入場者がごっそり抜けてるんだから
    既存の交通機関で足りるんじゃないか?
    不安なら言ってくれればゆりかもめを延伸してあげるよ?

  32. 44817 匿名さん

    築地再開発と同時開業じゃないと、あのスタジアムの観客捌けないからね。

  33. 44818 通りがかりさん

    >>44817 匿名さん

    築地市場があった頃はどうやって捌いてたのよ
    それでも心配なら念願のゆりかもめを延伸してあげるよ。

  34. 44819 匿名さん

    >>44816
    え、あなたにそんな権限あるんだ。
    不安だからゆりかもめを築地に延伸してください。
    虚偽でなくて、ちゃんと延伸してくれるで良いかな。

  35. 44820 匿名さん

    築地市場で働く人の数よりスタジアムに集まる人の数の方が数倍いるだろうし、イベントの終了と同時に帰路に着くわけだから、それだけ大量の人員を一度に捌ける交通機関となると臨海地下鉄以外の選択肢はないのよ。

  36. 44821 匿名さん

    臨海地下鉄って既存の3つの地下鉄を遥かに凌ぐ莫大な輸送力があるのか?
    じゃあ、一編成が30両くらいあるんだな(爆笑)。
    世界中探してもそんなすごい地下鉄はないぞ。

  37. 44822 名無しさん

    >>44821 さん

    ないよ。

  38. 44823 マンション掲示板さん

    >>44819 匿名さん

    おう、それじゃまず中央区から正式に意向表明出してくれ。
    鉄道空白地帯解消のために臨海地下鉄が必要という大義名分がなくなるけどな。

  39. 44824 匿名さん

    >>44821
    そんな事より、築地にゆりかもめ作るんでしょ。
    ルートはどんな感じ?
    築地から新橋まで繋げるの?

    そんな力があるなんてすごいなあ。

  40. 44825 匿名さん

    >>44823
    え、なあんだ。
    やっぱり出来ないんだ。
    虚偽じゃん笑

    そんな人の言ってる事なんて、すべて虚偽ということか。

  41. 44826 匿名さん

    >>44812 評判気になるさん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。

  42. 44827 匿名さん

    埼玉スタジアムは67000人入れますが、公共交通は埼玉高速鉄道線のみです。
    この鉄道は8両編成。
    それで問題にはなっていません。
    イベント終了時は大混雑しますが、そういうときは列車がパンパンになるのは当然ですよ。
    そんなときに合わせて交通機関を整備したら、通常時が輸送力過剰になり、大赤字確定で、維持はできません。
    ですので、築地にスタジアムを整備するから観客輸送には地下鉄が新たに必要というのはバカげた理屈ですよ。


  43. 44828 匿名さん

    豊住線は3030年半ばを目指してて、臨海地下鉄は2040年までを目指してるよね。
    まあ、2038年ではなくてもさほど変わらないと思うけど。

  44. 44829 匿名さん

    臨海地下鉄も3040年開業を計画して、人口減少で不要になって中止だろうな。

  45. 44830 匿名さん

    豊住線も、国と東京都が株主だから進めてるけど、株を売ったら廃線だろうな。

  46. 44831 匿名さん

    そんな無駄遣いさせんなよ。
    税金をなんだと思ってるんだ。

  47. 44832 匿名さん

    土建屋を潤わせるだけの豊住支線、臨海地下鉄は即刻中止だな。

  48. 44833 匿名さん

    >>44831
    税金ではなくて新線の基金から出てるので、東京メトロの配当金からの支出だよ。
    臨海地下鉄にも出してるから中止したら無駄使いは同じだよ。

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