東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44721 匿名さん

    便所が臭いのと牧場が臭いのと港南が臭いのは同じ理由。そもそも人間や動物の排泄物が臭いのですよ。

  2. 44722 匿名さん

    >>44720 名無しさん

    誰が支線とか言ってるの?
    東京メトロ有楽町線延伸としか言ってないよね。

  3. 44723 匿名さん

    >>44722
    乗り換えが全くない新木場行が本線で、乗り換えがある住吉行が支線。
    支線名は通称なので路線図には書かれないけど、丸の内線の通称方南町支線と同じ位置付けだよね。

  4. 44724 匿名さん

    >>44723 匿名さん

    それはあなたの定義であって、どう感じるかだけの話じゃないの。
    たとえ乗換があっても住吉方向の本数の方が新木場方向より多ければ
    住吉方向が本線と言っても何ら支障はないでしょ。
    実際、豊住線はピーク時12本、日中8本で計画されてるし、新木場方向は
    豊住線が開業した場合には減便が想定されている。

  5. 44725 匿名さん

    >>44724
    もう、既に支線と呼ばれてるね。
    これが一般的な認識だよ。
    開業したら住吉支線と呼ばれると思うけど。

    「有楽町支線」または「東京8号支線」とも呼ばれている。
    https://toyokeizai.net/articles/-/461579?display=b

  6. 44726 匿名さん

    >>44725 匿名さん

    どう呼ばれようがいいんだけど、実質的なメイン路線はその支線側になるだろうね。
    でも、支線のために本線を減便するなんて聞いたこと無いね。

  7. 44727 匿名さん

    豊洲乗り換えってどうなるのでしょう。
    有楽町から来た電車は、豊洲で降りる人は新設ホームへ、乗換る人は、既設のホーム反対側に停車している電車に乗り込むって事になるのかな。

  8. 44728 評判気になるさん

    >>44719 匿名さん

    豊住線が品川まで延伸したら価値ある。正直、豊洲が住吉とつながっても意味無いんだよな。

  9. 44729 名無しさん

    そんなこと書くから、自分中心に地球が回ってるバカだと言われる。

  10. 44730 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  11. 44731 評判気になるさん

    >>44730 匿名さん

    港南は臭くないだろ。港区コンプレックスが酷い。
    江東区なんか住むと永遠に港区見上げる人生になるから嫌なんだよ。

  12. 44732 名無しさん

    豊住線は日中8本、ピーク時12本だが、当然ながら大部分は豊洲から住吉の区間内運行。
    本線直通はごく一部だよ。
    新木場から和光市の本線は京葉線沿線から都心への通勤需要対応があるから、大幅には減らせない。

  13. 44733 匿名さん

    港南に地下鉄って妄想を言ってる奴はたった一人だからね。相手にするな。

  14. 44734 マンション掲示板さん

    >>44732 名無しさん

    臨海地下鉄ができたら、
    新木場で乗り換えて
    りんかい線→臨海地下鉄
    で東京駅に向かうサラリーマンがいるかもしれないね

  15. 44735 匿名さん

    豊洲で乗り換える人が増えると言う事は、豊洲で買い物とか食事とかする人も増えそうだな。

  16. 44736 口コミ知りたいさん

    >>44735 匿名さん

    結局ららぽーとが儲かる仕組みだな。
    四丁目も三井が開発に名乗り上げてるようだし、
    豊住線開通に合わせて四丁目を開発するんじゃないか?
    東京は三井が得するようになってんだよ。

  17. 44737 匿名さん

    >>44735
    乗り換えるというより、ほとんどが現状東西線から有楽町線に乗り換えて豊洲に勤務してる人達のルートが変わるだけ。

    豊洲は何も変わらないよ。

  18. 44738 匿名さん

    品川まで延伸した南北線が港南までの延伸を検討してるらしい。

  19. 44739 匿名さん

    >>44737 匿名さん

    すげーな。東西線から有楽町線に乗り換えて豊洲に勤務してる人がほとんどで
    5分間隔で電車が走るんだ。
    どんだけ豊洲って大きな街なんだ

  20. 44740 匿名さん

    >>44739
    だから、ガラガラの混雑率予測なんだよ。

  21. 44741 匿名さん

    すぐに本数は半分近く減るだろうね。
    今は国と都がまだ半分株を持ってるので言えないけど。

  22. 44742 口コミ知りたいさん

    >>44737 匿名さん

    豊洲ゆりかもめに乗り換えて有明や台場へ向かう人が増えるよ。

  23. 44743 匿名さん

    どう考えても豊洲は大きく変わりそうだな。
    乗換客も増えそうなので駅ナカのカフェなどもできるんじゃないかな。

  24. 44744 評判気になるさん

    >>44738 匿名さん
    ルネに直結の駅ができるんだよね

  25. 44745 匿名さん

    >>44742
    それも今までの有楽町線で乗り換えてた人が豊住線経由で乗り換えるだけなので、乗り換えの人数は変わらないよ。

    あるとするなら、東西線から有楽町線経由で新木場に乗り換えて千葉方面に行く人は、今まで乗り換えてないのに乗り換えるケースだけど、あまりいないよ。

  26. 44746 匿名さん

    え?有明になにしに行くの?
    コミケか?そんなのは年に1回だぞ。

  27. 44747 口コミ知りたいさん

    豊洲が発展すると困る人がいるねw
    そういう人がいるうちは安泰だわww

  28. 44748 匿名さん

    明後日の豊洲駅増設工事の説明会に行く人いる?

  29. 44749 マンション掲示板さん

    >>44748 匿名さん

    とよすと記事に任せる

  30. 44750 検討板ユーザーさん

    >>44746 匿名さん

    アリーナとか、
    テニスの森とか、
    ビッグサイトとか。
    それらに用事ある人は行くと思うよ。

  31. 44751 匿名さん

    >>44750
    どの施設も豊住線が出来たから来るわけではないよ。
    その人達は今での乗り換えてるから、増えるわけではない。

  32. 44752 マンション掲示板さん

    >>44746 さん

    臨海地下鉄が通ったとして、
    どんな人が勝どきや晴海に行くの?

  33. 44753 名無しさん

    >>44751 匿名さん

    築地や銀座に行く人は、
    臨海地下鉄ができても今まで通りのルート、路線で行くから変わらないってことと同じか。

  34. 44754 匿名さん

    >>44753
    臨海地下鉄は再開発と一緒になってるから。
    豊住線は2つの新駅の乗降客数はしれてるので。
    つくばエクスプレスで、再開発と一緒に行うのが鉄道にとって良いというのは証明されてるし、昔の東急なり私鉄は合わせて行ってた。

  35. 44755 匿名さん

    つくばエクスプレスの乗客は臨海地下鉄へ流れてくるのかね?
    みんな東京駅で降りちゃうんじゃない?

  36. 44756 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線から銀座、築地に行く人がどれぐらいの人数いるか分からないけど、
    今までは北千住で乗り換えてた人はそのまま臨海地下鉄で行く人がいるのかな。
    いっぱい乗ってくれるといいね。

  37. 44757 匿名さん

    >>44755
    つくばエクスプレスの例は、それとは関係ないが。
    ただ、直通するとB/Cの向上も累積黒字化の短縮化もかなり見られてるので、相乗効果はあるだろうね。
    どちらかと言うと、旅行客も地元民も含めて臨海地下鉄の駅から秋葉原や浅草に行くというシナリオの方が強い気がするね。

  38. 44758 匿名さん

    つくばエクスプレス側から銀座というのもあるけどね。
    どちらにせよ、初乗り料金がお互いにもらえるので利益的には良いよね。

  39. 44759 匿名さん

    つくばエクスプレスの沿線住民は北千住や秋葉原で十分と思っていて延伸とか全然興味無いんじゃないかな。都知事が延伸推進を演説でぶち上げて応援したのに、党首の石井さんあっさり落選しちゃったし。この人、建設省の官僚出身だよね。

  40. 44760 匿名さん

    >>44759
    住民は東京延伸に賛成はあれど反対はないよね。
    豊住線で反対はあったというのと同じで。
    自治体は延伸要望を毎年出してるし。

    あと公明党の代表は単に公明党の向かい風と国民民主の追い風にやられただけだし関係なんか全くないけど。

  41. 44761 匿名さん

    >>44757 匿名さん

    今でも有明住民や勝どき住民は秋葉原や浅草へ頻繁に行きます?
    浅草へ観光行くなら、
    その辺りに宿泊したほうが良いんじゃない?
    っていうか、
    地下鉄がいっぱいになるほど、
    有明に観光客泊まるところある?

  42. 44762 匿名さん

    あと、鉄道の管轄は国土交通省ね。
    建設省は河川や上下水道、住宅などだよ。

  43. 44763 マンション検討中さん

    >>44758 匿名さん

    銀座は買い物ですか?

  44. 44764 匿名さん

    >>44763
    晴海、有明、臨海副都心へのオフィス開発でそちらへの勤務もあるけど、まだイメージがないからピンと来ないだろうね。

  45. 44765 匿名さん

    >>44761
    とりあえずは豊洲のららぽーとより行くでしょうね笑

  46. 44766 通りがかりさん

    >>44764 匿名さん

    なるほど。
    晴海、有明、臨海副都心がオフィス開発されたら、
    豊住線と臨海地下鉄の乗客が増えるということだね。

  47. 44767 通りがかりさん

    >>44765 匿名さん

    浅草や秋葉原ってそんなに行く??
    近所の商業施設のほうが行くでしょ。
    そんなの豊洲が嫌いなあんただけだよ笑

  48. 44768 匿名さん

    >>44767
    ららぽーとなら有明にもお台場にも代わりはあるからねえ。
    まあ、ららぽーと豊洲には行かないだろうね。

  49. 44769 匿名さん

    >>44761
    インバウンドは浅草から市場前は普通に行くだろうね。

  50. 44770 匿名さん

    世の中は豊洲嫌いな人で回ってるみたいだな笑

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸