東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-15 05:18:30
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44679 匿名さん

    住環境を考えたら有明や東雲の方が断然良いし、あえて臭くて汚い港南を選ぶ理由が無いと思うんだよね。

  2. 44680 匿名さん

    >>44679
    そんなに豊洲がいいところなんてある?
    別にららぽーとみたいなところなんてどこにでもあるし。

  3. 44681 匿名さん

    有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  4. 44682 検討板ユーザーさん

    >>44680 匿名さん

    晴海のららテラスとか?

  5. 44684 検討板ユーザーさん

    >>44680 匿名さん

    まあね。豊洲なんて普通の町だよ。
    他の町よりちょっとコンビニやチェーン店が多いとか、スーパーが他よりいくつか有るぐらい?
    有楽町線は便利だとは思うけど、
    都内に住んでたら徒歩圏にメトロやJR、私鉄が通ってて交通利便性が高い町なんていくらでもあるしね。
    元々埋立地の工場地帯だったのが、
    工場の移転したところに商業施設やタワマンを建ててちょっと公園をキレイに整備したり歩道をキレイにしたことで、
    一部の意識高い人から人気が出たって感じかな?
    昔に比べたら人が増えたし、
    やたらと電動自転車で暴走するママさん多いし、
    住みづらくなったよね。

  6. 44685 匿名さん

    豊洲なんて、地方から出てきた、勘違い中間層が好む街だろ。
    東京の人間はあんなハリボテみたいなコンクリートの街には住みたくないよ。
    俺なんかも普段、大手町の高層ビルで働いてるから、高層ビルにはうんざりしてる。
    家まで高層ビルになったら、全然気持ちが切り替えできないよ。

  7. 44686 匿名さん

    豊住線が押上直通すると主張する奴らは、今の半蔵門線住吉駅ホームに豊住線がはいってくると思ってるらしい。
    頭悪すぎますね。
    豊住線は半蔵門線とはホームは共用しませんよ。

  8. 44687 検討板ユーザーさん

    >>44685
    エアー東京民さん早朝から乙です。

  9. 44688 匿名さん

    ・臨海地下鉄の早期開通を主張
    ・豊住線や豊洲が大嫌い

    この情報から察するに
    暴れてるのは有明民にしか見えないんだけどな

  10. 44689 検討板ユーザーさん

    豊洲は、何処にでもある町よりちょっぴり便利な普通の町。
    でも有明は唯一無二の町だね。

  11. 44690 匿名さん

    >>44688 匿名さん
    臨海地下鉄詐欺の有明の連呼君だな。
    港南ヘイトを書いて、あちこちのスレを荒らしてるよ。

  12. 44691 住民さん7

    都内最後の処女地、新木場を開発しましょう

  13. 44692 匿名さん

    新木場と港南は屎尿処理施設のオイニーがきついですよ。

  14. 44693 通りがかりさん

    有明はトラックの運ちゃんが用を足したペットボトルが捨てられてるね。
    ビッグサイトや防災公園付近だと立ちションしてるとこよく見掛ける。
    あれらはけしからん!

  15. 44694 匿名さん

    港南アドレスより有明アドレスの方がブランド力ありますよ。港区湾岸って夢の島と同じで汚物処理施設が多く集まる場所だから臭いもあるし、あまり住みやすい場所ではないです。最近だと飛行機の騒音も酷いですよ。

  16. 44695 匿名さん

    港南では家畜乗せたドナドナトラックが糞便を撒き散らしながら毎日走ってます。港南地下鉄ができればこういうトラックを見ずに品川駅まで行けるのですが。。。

  17. 44697 検討板ユーザーさん

    >>44685 匿名さん

    東京は、昔から地方から人が流入してくる町ですよ。
    我が家も江戸時代末期から明治時代ごろに地方から移住してきたそうです。

  18. 44698 匿名さん

    >>44696
    お前が一番迷惑。
    くだらない中身のない長いコメント書きやがって。

  19. 44699 匿名さん

    有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  20. 44700 匿名さん

    ドナドナドナドナ~

  21. 44701 住民さん7

    東京最後の処女地、新木場の将来性にはかないません。五十歩百歩!大同小異!

  22. 44702 匿名さん

    港南の家畜車に並んだ
    いろんな豚を見ていた
    ひとそれぞれ好みはあるけれど
    どれもみんな汚いね
    この中で誰が一番臭いなんて
    争うこともしないで
    屠殺場の中誇らしげに
    シャンと首を刎ねている

    それなのに港南の人間は
    どうしてこうも比べたがる
    港南だけが臭うのに湾岸で
    一番になりたがる

    そうさ港南は
    東京に一つだけの屠場
    一人一人違う売値を持つ
    その豚を処理することだけに
    一生懸命になれば良い

  23. 44703 名無しさん

    江東区なんてドブ臭い低地と埋立地じゃないか。
    新木場だろうが有明だろうが、買うなんてあり得ないよ。

  24. 44704 マンション掲示板さん

    >>44703 名無しさん

    ここにわざわざ悪口を書き込みに来てるの?
    大の大人がこんなことしてて、
    お母ちゃんが泣くぞ?

  25. 44705 マンコミュファンさん

    >>44703
    江東区含めて23区でマイホームを持つこと自体が困難になってるからヤケクソでディスってるのかな?

  26. 44706 匿名さん

    港南地下鉄みたいな次長の妄想を信じてる奴なんていないよな。

  27. 44707 匿名さん

    豊洲線が押上まで乗り入れなんて妄想を信じてる奴はいないよな。

  28. 44708 マンコミュファンさん

    >>44707 匿名さん

    乗り入れする可能性はあるんじゃない?
    ま、どっちでもいいけど。

  29. 44709 匿名さん
  30. 44710 匿名さん

    >>44708
    臨海地下鉄は部分開業で2032年に晴海まで開通して、2038年に全面開通する可能性はあるんじゃない?
    ま、どっちでもいいけど。

  31. 44711 評判気になるさん

    >>44710 匿名さん
    その後2045年までに港南まで延伸

  32. 44712 名無しさん

    ここは自分の身勝手な願望を書き込むスレなんだな。 

  33. 44713 匿名さん

    「可能性がある」という言い方なら何でも言い放題かよ
    まじめな話をしようぜ

  34. 44714 匿名さん

    >>44713
    それなら
    「現時点」という解釈についても同じだよね。

  35. 44715 匿名さん

    港南は臭いし、地下に下水管が埋まってるから延伸は難しそう。

  36. 44716 評判気になるさん

    >>44711 評判気になるさん

    それイイネ!品川駅まで延伸したらすごいな。

  37. 44717 匿名さん

    港南は運河に下水が放流されているから、延伸すると電車が臭くなりそう。

  38. 44718 通りがかりさん

    だめだこりゃ

  39. 44719 匿名さん

    臭ってもいいので豊住線を品川まで延伸してください。

  40. 44720 名無しさん

    豊住線は有楽町線の支線です。
    豊洲有楽町線本線に合流して終わりですから、品川まで埋立地を走って延伸なんて荒唐無稽すぎて話になりませんね。

  41. 44721 匿名さん

    便所が臭いのと牧場が臭いのと港南が臭いのは同じ理由。そもそも人間や動物の排泄物が臭いのですよ。

  42. 44722 匿名さん

    >>44720 名無しさん

    誰が支線とか言ってるの?
    東京メトロ有楽町線延伸としか言ってないよね。

  43. 44723 匿名さん

    >>44722
    乗り換えが全くない新木場行が本線で、乗り換えがある住吉行が支線。
    支線名は通称なので路線図には書かれないけど、丸の内線の通称方南町支線と同じ位置付けだよね。

  44. 44724 匿名さん

    >>44723 匿名さん

    それはあなたの定義であって、どう感じるかだけの話じゃないの。
    たとえ乗換があっても住吉方向の本数の方が新木場方向より多ければ
    住吉方向が本線と言っても何ら支障はないでしょ。
    実際、豊住線はピーク時12本、日中8本で計画されてるし、新木場方向は
    豊住線が開業した場合には減便が想定されている。

  45. 44725 匿名さん

    >>44724
    もう、既に支線と呼ばれてるね。
    これが一般的な認識だよ。
    開業したら住吉支線と呼ばれると思うけど。

    「有楽町支線」または「東京8号支線」とも呼ばれている。
    https://toyokeizai.net/articles/-/461579?display=b

  46. 44726 匿名さん

    >>44725 匿名さん

    どう呼ばれようがいいんだけど、実質的なメイン路線はその支線側になるだろうね。
    でも、支線のために本線を減便するなんて聞いたこと無いね。

  47. 44727 匿名さん

    豊洲乗り換えってどうなるのでしょう。
    有楽町から来た電車は、豊洲で降りる人は新設ホームへ、乗換る人は、既設のホーム反対側に停車している電車に乗り込むって事になるのかな。

  48. 44728 評判気になるさん

    >>44719 匿名さん

    豊住線が品川まで延伸したら価値ある。正直、豊洲が住吉とつながっても意味無いんだよな。

  49. 44729 名無しさん

    そんなこと書くから、自分中心に地球が回ってるバカだと言われる。

  50. 44730 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  51. 44731 評判気になるさん

    >>44730 匿名さん

    港南は臭くないだろ。港区コンプレックスが酷い。
    江東区なんか住むと永遠に港区見上げる人生になるから嫌なんだよ。

  52. 44732 名無しさん

    豊住線は日中8本、ピーク時12本だが、当然ながら大部分は豊洲から住吉の区間内運行。
    本線直通はごく一部だよ。
    新木場から和光市の本線は京葉線沿線から都心への通勤需要対応があるから、大幅には減らせない。

  53. 44733 匿名さん

    港南に地下鉄って妄想を言ってる奴はたった一人だからね。相手にするな。

  54. 44734 マンション掲示板さん

    >>44732 名無しさん

    臨海地下鉄ができたら、
    新木場で乗り換えて
    りんかい線→臨海地下鉄
    で東京駅に向かうサラリーマンがいるかもしれないね

  55. 44735 匿名さん

    豊洲で乗り換える人が増えると言う事は、豊洲で買い物とか食事とかする人も増えそうだな。

  56. 44736 口コミ知りたいさん

    >>44735 匿名さん

    結局ららぽーとが儲かる仕組みだな。
    四丁目も三井が開発に名乗り上げてるようだし、
    豊住線開通に合わせて四丁目を開発するんじゃないか?
    東京は三井が得するようになってんだよ。

  57. 44737 匿名さん

    >>44735
    乗り換えるというより、ほとんどが現状東西線から有楽町線に乗り換えて豊洲に勤務してる人達のルートが変わるだけ。

    豊洲は何も変わらないよ。

  58. 44738 匿名さん

    品川まで延伸した南北線が港南までの延伸を検討してるらしい。

  59. 44739 匿名さん

    >>44737 匿名さん

    すげーな。東西線から有楽町線に乗り換えて豊洲に勤務してる人がほとんどで
    5分間隔で電車が走るんだ。
    どんだけ豊洲って大きな街なんだ

  60. 44740 匿名さん

    >>44739
    だから、ガラガラの混雑率予測なんだよ。

  61. 44741 匿名さん

    すぐに本数は半分近く減るだろうね。
    今は国と都がまだ半分株を持ってるので言えないけど。

  62. 44742 口コミ知りたいさん

    >>44737 匿名さん

    豊洲ゆりかもめに乗り換えて有明や台場へ向かう人が増えるよ。

  63. 44743 匿名さん

    どう考えても豊洲は大きく変わりそうだな。
    乗換客も増えそうなので駅ナカのカフェなどもできるんじゃないかな。

  64. 44744 評判気になるさん

    >>44738 匿名さん
    ルネに直結の駅ができるんだよね

  65. 44745 匿名さん

    >>44742
    それも今までの有楽町線で乗り換えてた人が豊住線経由で乗り換えるだけなので、乗り換えの人数は変わらないよ。

    あるとするなら、東西線から有楽町線経由で新木場に乗り換えて千葉方面に行く人は、今まで乗り換えてないのに乗り換えるケースだけど、あまりいないよ。

  66. 44746 匿名さん

    え?有明になにしに行くの?
    コミケか?そんなのは年に1回だぞ。

  67. 44747 口コミ知りたいさん

    豊洲が発展すると困る人がいるねw
    そういう人がいるうちは安泰だわww

  68. 44748 匿名さん

    明後日の豊洲駅増設工事の説明会に行く人いる?

  69. 44749 マンション掲示板さん

    >>44748 匿名さん

    とよすと記事に任せる

  70. 44750 検討板ユーザーさん

    >>44746 匿名さん

    アリーナとか、
    テニスの森とか、
    ビッグサイトとか。
    それらに用事ある人は行くと思うよ。

  71. 44751 匿名さん

    >>44750
    どの施設も豊住線が出来たから来るわけではないよ。
    その人達は今での乗り換えてるから、増えるわけではない。

  72. 44752 マンション掲示板さん

    >>44746 さん

    臨海地下鉄が通ったとして、
    どんな人が勝どきや晴海に行くの?

  73. 44753 名無しさん

    >>44751 匿名さん

    築地や銀座に行く人は、
    臨海地下鉄ができても今まで通りのルート、路線で行くから変わらないってことと同じか。

  74. 44754 匿名さん

    >>44753
    臨海地下鉄は再開発と一緒になってるから。
    豊住線は2つの新駅の乗降客数はしれてるので。
    つくばエクスプレスで、再開発と一緒に行うのが鉄道にとって良いというのは証明されてるし、昔の東急なり私鉄は合わせて行ってた。

  75. 44755 匿名さん

    つくばエクスプレスの乗客は臨海地下鉄へ流れてくるのかね?
    みんな東京駅で降りちゃうんじゃない?

  76. 44756 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線から銀座、築地に行く人がどれぐらいの人数いるか分からないけど、
    今までは北千住で乗り換えてた人はそのまま臨海地下鉄で行く人がいるのかな。
    いっぱい乗ってくれるといいね。

  77. 44757 匿名さん

    >>44755
    つくばエクスプレスの例は、それとは関係ないが。
    ただ、直通するとB/Cの向上も累積黒字化の短縮化もかなり見られてるので、相乗効果はあるだろうね。
    どちらかと言うと、旅行客も地元民も含めて臨海地下鉄の駅から秋葉原や浅草に行くというシナリオの方が強い気がするね。

  78. 44758 匿名さん

    つくばエクスプレス側から銀座というのもあるけどね。
    どちらにせよ、初乗り料金がお互いにもらえるので利益的には良いよね。

  79. 44759 匿名さん

    つくばエクスプレスの沿線住民は北千住や秋葉原で十分と思っていて延伸とか全然興味無いんじゃないかな。都知事が延伸推進を演説でぶち上げて応援したのに、党首の石井さんあっさり落選しちゃったし。この人、建設省の官僚出身だよね。

  80. 44760 匿名さん

    >>44759
    住民は東京延伸に賛成はあれど反対はないよね。
    豊住線で反対はあったというのと同じで。
    自治体は延伸要望を毎年出してるし。

    あと公明党の代表は単に公明党の向かい風と国民民主の追い風にやられただけだし関係なんか全くないけど。

  81. 44761 匿名さん

    >>44757 匿名さん

    今でも有明住民や勝どき住民は秋葉原や浅草へ頻繁に行きます?
    浅草へ観光行くなら、
    その辺りに宿泊したほうが良いんじゃない?
    っていうか、
    地下鉄がいっぱいになるほど、
    有明に観光客泊まるところある?

  82. 44762 匿名さん

    あと、鉄道の管轄は国土交通省ね。
    建設省は河川や上下水道、住宅などだよ。

  83. 44763 マンション検討中さん

    >>44758 匿名さん

    銀座は買い物ですか?

  84. 44764 匿名さん

    >>44763
    晴海、有明、臨海副都心へのオフィス開発でそちらへの勤務もあるけど、まだイメージがないからピンと来ないだろうね。

  85. 44765 匿名さん

    >>44761
    とりあえずは豊洲のららぽーとより行くでしょうね笑

  86. 44766 通りがかりさん

    >>44764 匿名さん

    なるほど。
    晴海、有明、臨海副都心がオフィス開発されたら、
    豊住線と臨海地下鉄の乗客が増えるということだね。

  87. 44767 通りがかりさん

    >>44765 匿名さん

    浅草や秋葉原ってそんなに行く??
    近所の商業施設のほうが行くでしょ。
    そんなの豊洲が嫌いなあんただけだよ笑

  88. 44768 匿名さん

    >>44767
    ららぽーとなら有明にもお台場にも代わりはあるからねえ。
    まあ、ららぽーと豊洲には行かないだろうね。

  89. 44769 匿名さん

    >>44761
    インバウンドは浅草から市場前は普通に行くだろうね。

  90. 44770 匿名さん

    世の中は豊洲嫌いな人で回ってるみたいだな笑

  91. 44772 口コミ知りたいさん

    豊洲ヘイト君が大好きな臨海地下鉄は
    コスト高騰で中止になる「可能性がある」な

  92. 44774 匿名さん

    >>44772
    それなら豊住線がコスト高騰で計画中止になる可能性もあるね。
    コスト算出したのは臨海地下鉄の方があとなので。
    さらにkm当たりの建設費は豊住線の方が難工事なのに臨海地下鉄の方が高いからね。

  93. 44776 匿名さん

    >>44772 口コミ知りたいさん

    まだ事業化されていないので中止という概念は臨海地下鉄には無い。
    コスト高騰などがあれば事業化が難しくなくなるだけ。

  94. 44777 匿名さん

    >>44776 匿名さん
    臨海地下鉄は2038年に開通する計画が確定していますよ。

  95. 44778 匿名さん

    >>44772
    ちなみにコストが上がっても赤字にならないように豊住線と違って臨海地下鉄は都市利便のスキームになってるよ。
    詳しくは勉強して。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンクレイドル西日暮里II・III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸