東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-15 01:01:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44478 匿名さん

    あれだけ有名な町になったのに、
    電車は空いてるって最高じゃない?

  2. 44479 匿名さん

    豊洲から都心方面への通勤で朝8時頃に電車に乗るけどほとんど座れるな。
    豊洲はイメージ以上にオフィス街だから降りる人の方が多い。

  3. 44480 通りがかりさん

    >>44475 匿名さん
    住吉-押上間はもともと有楽町線として整備されて、今は先行して半蔵門線で使っているだけなので、そもそも住吉で折り返すことを想定していないんだよね。

  4. 44481 匿名さん

    >>44480
    なるほど、折り返し設備がわからないのか。
    そんな赤字が増える事を東京メトロがするわけないじゃん。
    >>44478
    この方が言うように、本線ですらガラガラなのに、支線なんて目も当てられないくらいにガラガラな路線を延ばすと赤字が膨らむよ。

  5. 44482 匿名さん

    メトロ乗降客数が5位の多くの人が利用する豊洲駅で、
    新木場始発で二駅目なのでガラガラで座れて、
    有楽町側からはほとんど降りるので座れる。
    要は最高の立地だという事だよね。

  6. 44483 匿名さん

    >>44482 匿名さん

    そういうこと。

  7. 44484 匿名さん

    >>44482
    豊洲東京メトロでだけで5位なだけだよ。
    他の駅は東京メトロ以外があるので、トータルの乗降客数でいくと大した事ないよ。

  8. 44485 匿名さん

    まあ、住吉で折り返しは間違いないなあ。
    東京メトロは赤字をこれ以上増やしたくないもんな。

  9. 44486 eマンションさん

    >>44484 匿名さん

    東京メトロの中で5位って立派じゃないですか?

  10. 44487 匿名さん

    住吉~押上区間は運行免許が有楽町線のものだった。
    有楽町線豊洲で分岐して押上を通り、野田市方向に向かうのが計画だったから。
    しかし、その分岐線は需要がないということで中止になった。
    それで、住吉~押上の部分だけは半蔵門線の開通に利用するために、すでに有楽町線用に得ていた免許を流用したんだよ。
    だから、住吉~押上は有楽町線用に建設していた設備があって、それを半蔵門線が使ってるというわけではない。
    免許という、書類上の話だけ。
    現在の住吉~押上は最初から半蔵門線を走らせるために作られたもの。
    ここのポジ連中は嘘つきばかりなのか、自分に都合よく脳内変換するのが得意なのか、呆れるばかり。

  11. 44488 匿名さん

    いや清澄白河までは半蔵門線専用ですが、住吉-押上は有楽町線半蔵門線の両方が走れるように設計されているのですよ。しかも住吉には折り返し設備が無いから、有楽町線は押上まで通すしかないのです。

  12. 44489 匿名さん

    折り返そうが押上まで行こうが、
    江東区民と墨田区民が便利になることには違いない。

  13. 44490 匿名さん

    >>4448
    住吉に折り返し設備あるよ。
    東京メトロでは住吉から半蔵門線と言う認識だな。

    1. 住吉に折り返し設備あるよ。東京メトロでは...
  14. 44491 匿名さん

    >>44490 匿名さん

    現時点って書いてあるじゃん。

  15. 44492 匿名さん

    >>44476 匿名さん

    新木場からより空いてるってこと?
    なら、まったくあてにならないデータですよ。

  16. 44493 匿名さん

    そもそも住吉に折り返し設備が無い以上、有楽町線は押上で折り返すしかないのですよね。

  17. 44494 匿名さん

    >>44486 eマンションさん

    立派です。
    これからホームの増設工事も始まるので益々便利になると思います。

  18. 44495 匿名さん

    東武が希望してるのは押上折り返しまで?
    更にそのまま北上して東武伊勢崎線に直通まで狙ってるの?

  19. 44496 匿名さん

    >>44493
    住吉に折り返し設備ありますよ!
    何も知らないんだね。

  20. 44497 匿名さん

    住吉には折り返し設備は無いですよ。もともと住吉から押上間は有楽町線が乗り入れる路線として設計されているので、押上で折り返すしかないのです。

  21. 44498 匿名さん

    東京都だと豊洲の乗降客数は53位だよ。
    他の県を入れると更に下がるね。

    森下に、負けてるけどね
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/tokyo/?page=3

  22. 44499 匿名さん

    >>44497
    の割には折り返し設備って聞いても答えないよな。
    嘘ついちゃだめだよ。

    本当にに豊洲民って嘘ばっかりだね。

  23. 44500 匿名さん

    折り返し設備→折り返し設備は何

  24. 44501 匿名さん

    >>44491
    という事は、現時点ですらない押上の直通なんだから、検討してる臨海地下鉄の国際展示場駅の直通は可能性大となるねえ。

  25. 44502 匿名さん

    一方で清澄白河には折り返し設備がある。これは半蔵門線はもともと清澄白河止まりの路線だったから。後に半蔵門線有楽町線の路線に乗り入れることになり、有楽町線の住吉~押上を共用することになったのよ。

  26. 44503 匿名さん

    >>44502
    で、折り返し設備って何の事なのか言わないと笑
    大丈夫だよ、わかってないんでしょ笑
    豊洲民はダサいねえ。

  27. 44504 匿名さん

    設備が何なのか分からないのに、ないって言う豊洲民って、本当にダサいなぁ笑

  28. 44505 匿名さん

    >>44498 匿名さん

    銀座駅より上なんですね。
    驚きました。

  29. 44506 匿名さん

    >>44501 匿名さん

    というか、臨海地下鉄って決まったんだっけ?

  30. 44507 匿名さん

    あ、妄想が過ぎるとこうなるのか。
    今付き合ってる人がいるから付き合えないと言われたら、現時点だからこの先別れるって受け取るのね。

    体よく断ってるんだよ笑

    それもわからないダサい豊洲民でした。

  31. 44508 匿名さん

    >>44507 匿名さん

    ないなら、「現時点」なんて書く必要ないじゃん。

  32. 44509 匿名さん

    >>44497 匿名さん

    わかりやすい説明ありがとうございます。
    期待大ですね。

  33. 44510 匿名さん

    有明買っても豊洲にステップアップしたくなるよ。

  34. 44511 匿名さん

    折り返し設備がある無しって重要?
    素人が何を言おうが
    当事者のメトロが住吉で折り返しって言ってんだから
    設備が有るなら使うし、無いなら作るだけでしょ。

  35. 44512 匿名さん

    >>44505
    https://www.inshokuten.com/bukken/kanto/passengers/
    これだと銀座の下だね。
    登戸や日吉の2/3なんだ笑

  36. 44513 匿名さん

    折り返し設備がないと物理的に折り返せないからね。

  37. 44514 匿名さん

    >>44511
    もう、折り返し設備は作ってあるので大丈夫だよ。
    豊洲民は単に折り返し設備が何なのかわかってないだけだから。

  38. 44515 匿名さん

    >>44513
    その通り!
    で、その折り返し設備とは何?

  39. 44516 匿名さん

    >>44512 匿名さん

    これだと銀座の下って笑、
    メトロのデータでも2022年は下だよ。
    2023年で抜いたの。
    まだまだ伸びしろが大きいって事かな。

  40. 44517 匿名さん

    まあ、正確にはこれから作るか。

  41. 44518 匿名さん

    >>44516
    まあ、2023年でも下だけどな。
    やっぱり豊洲民は嘘つき?

    とはいえ、銀座に勝つ事なんて意味ないけどね。
    平日の乗降客数が少ないから。

    それよりも森下に負けてるけど。

    https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...

  42. 44519 匿名さん

    前年比でも豊洲より銀座でも上だから、伸びしろもないんだね。

  43. 44520 匿名さん

    >>44518 匿名さん

    確かに間違えた。3路線の銀座よりは下でした。

  44. 44521 匿名さん

    >>44520
    だよね。
    そして前年比でも銀座の方が高いよね。

    で、折り返し設備は何?

  45. 44522 匿名さん

    >>44519 匿名さん

    抜いたのは新橋だった。
    単独路線としては2位だな。
    もはや東京メトロの最重要拠点駅と言っていいだろう。
    引き続き駅への投資も大きいだろうね。

  46. 44523 匿名さん

    44502はバカみたいだな。というか無知?
    住吉~押上は半蔵門線を伊勢崎線に繋げるために作られたものであり、有楽町線として建設されたわけではない。
    この区間を建設したときは豊住線の建設予定は皆無だったよ。

  47. 44524 匿名さん

    >>44521 匿名さん

    何?折り返し設備の件は俺じゃない

  48. 44525 匿名さん

    住吉から押上は有楽町線として整備された所に、半蔵門線が乗り入れたのですよ。住吉から押上はそもそも有楽町線なのです。

  49. 44526 匿名さん

    >>44524
    あ、そう。

  50. 44527 匿名さん

    >>44525
    そんな事より折り返し設備は何?
    何か知らなくて、住吉にないとか言ってんの笑
    ダサぼうだね。
    もしかして中学生なのかな。

  51. 44528 匿名さん

    >>44512 匿名さん

    表参道や二子玉よりはるかに上なんですね。
    豊洲すばらしい。

  52. 44529 匿名さん

    >>44522 匿名さん

    2丁目は最後の開発してるし2025年から6丁目の開発始まるしね。
    4丁目の駅前再開発も期待大です。
    豊洲は今でもすごいけど伸びしろもまだまだある感じ。
    3丁目のスーパービバを個人的には建て直して欲しいけどね。

  53. 44530 匿名さん

    >>44528
    二子玉とさほど変わらないけど。
    それより豊洲は日吉の差を比べると、豊洲と二子玉との差の倍くらいに下なんだね。

  54. 44531 匿名さん

    あれ、折り返し設備は何か言わないの?

  55. 44532 匿名さん

    >>44530 匿名さん

    じゃあ、銀座と豊洲変わんないじゃん。

  56. 44533 匿名さん

    有明は永遠に圏外。

  57. 44534 匿名さん

    >>44532
    銀座と変わらないと思うけど、さっき言ったように銀座を抜いても意味ないと思うけど。

    そもそも、東京都や首都圏でみると豊洲はそこまで上位ではないので。

  58. 44535 匿名さん

    >>44518 匿名さん

    豊洲の将来考えると3位までは行けそう。
    メトロ3位ってすごすぎる。

  59. 44536 匿名さん

    >>44522 匿名さん

    そのとおり。
    今回の豊住線延伸でわざわざホーム増やすんだから
    メトロの力の入れ方がちがう。

  60. 44537 匿名さん

    て、首都圏では大した事ないのに笑

  61. 44538 匿名さん

    >>44537 匿名さん

    銀座5分の立地でこんな上位豊洲くらいでしょ。

  62. 44539 匿名さん

    東京メトロは首都圏で大した事あるので
    その重要駅も大したこ事あるでしょ。

  63. 44540 匿名さん

    >>44538

    それなら臨海地下鉄か出来たら晴海も銀座まで同じだから好立地か。
    勝どきだと上か。

  64. 44541 匿名さん

    >>44530 匿名さん

    銀座の下だね。
    二子玉とさほど変わらないけど。

    65位銀座(257,440人)
    66位豊洲(256,643人)
    112位二子玉川(163,140人)

    貴方、数字に弱いでしょ。

  65. 44542 匿名さん

    >>44539
    首都圏で豊洲は66位だよ。
    東京メトロで比べても意味ないよ。

  66. 44543 匿名さん

    >>44540 匿名さん

    晴海、勝どきが便利?
    何位なの?

  67. 44544 匿名さん

    >>44541
    ほんとうだ笑笑

  68. 44545 匿名さん

    >>44542 匿名さん

    むしろメトロ意外なんて関係ないよ。
    メトロが豊洲線の延伸するんだから。

  69. 44546 匿名さん

    >>44543
    え、銀座までの立地の話をされたので笑
    立地の話がしたいの、それとも乗降客数?

  70. 44547 匿名さん

    で、折り返し設備の話は、いつ説明してくれるの?

  71. 44548 匿名さん

    豊洲民は、自分の地位を保つのに必死なのがよくわかったねえ。
    こんなダサい人間になる豊洲には住みたくないなあ。

  72. 44549 匿名さん

    66位でも凄いんじゃないの。
    何か問題あるの?

  73. 44550 匿名さん

    ちなみに他社の駅もある駅の乗降客数って、乗り換え客も丸ごとカウントされるんだよね。乗換の客とか、街にとっては何の意味もない数だけど。

  74. 44551 匿名さん

    >>44546 匿名さん

    立地も乗降者数も話してますよ。
    ちゃんと読んで。
    つまり立地×乗降者数です。
    豊洲の最大の魅力です。

  75. 44552 匿名さん

    >>44549
    つまり、豊洲も森下も同じってことね。

  76. 44553 匿名さん

    >>44550
    豊洲ゆりかもめの乗り換え駅だけど笑

  77. 44554 匿名さん

    >>44552 匿名さん

    同じでもいいけど、何か問題あるの?

  78. 44555 匿名さん

    >>44553 匿名さん

    ゆりかもめはカウントして無いよね。
    豊洲駅としてならカウントすべきだと思うけど。

  79. 44556 匿名さん

    >>44555
    ゆりかもめだけカウントされてないってないでしょうね。

  80. 44557 匿名さん

    >>44552 匿名さん

    ん~。それだと青山とかも豊洲と同じってことになるけど良い?

  81. 44558 匿名さん

    >>44548 匿名さん

    住みたいとこに住なよ。
    で、豊洲のネガなんてしてないで、
    住んでるエリアポジしてる方が幸せですよw

  82. 44559 匿名さん

    >>44554
    それなら東京メトロ5位も東武の5位も同じって事か。
    竹ノ塚だけど。

  83. 44560 匿名さん

    >>44558
    住みたいところに住むのは当たり前だよ笑
    だけど、自分の住んでる自意識を保つために妄想に取り付く人間にはなりたくないなあ笑

  84. 44561 匿名さん

    豊洲なんて人口なんてほぼ増えてないし、昨年と比べてると減ってるからもうオワコンだよ。

  85. 44562 マンション検討中さん

    >>44560 匿名さん

    自分が住みたくも無いところの掲示板覗いて否定コメント書いてニヤニしている姿を家族に見せられますか?
    もっと幸せになる為に時間を使いなさい。

  86. 44563 匿名さん

    埋立地に住むと44525みたいな嘘つきになるんですね。
    人間としてダメになるから買ってはいけないね。

  87. 44564 評判気になるさん

    >>44562 マンション検討中さん

    同感です。
    妬みにしか聞こえないけどね。

  88. 44565 マンション検討中さん

    >>44558 匿名さん
    でも豊洲民って有明ネガしてない?
    臨海地下鉄はどちらかと言うと中央区の方が主流なのに

  89. 44566 匿名さん

    >>44564
    妬みのコメントなんて書いてないけど。
    単に、折り返し設備が何かわからないのに、住吉に折り返し設備がないなど嘘書くから指摘したり、東京メトロで5位で凄いと言ってるけど、全体だと大した事がないと指摘してるだけで。
    そもそも住吉の折り返しと東京メトロは言ってるし。、

    妬みと言える図太さがすごいよね。

  90. 44567 匿名さん

    押上折り返しか伊勢崎線に直通するかは現時点では何とも言えないけど、少なくとも押上まで運行するのは確定ですよ。

  91. 44568 評判気になるさん

    >>44566 匿名さん

    5位は凄いで良いじゃん。
    なんでそんなに妬むの?

  92. 44569 匿名さん

    >>44567
    押上確定ってどこに書いてあるの?

    1. 押上確定ってどこに書いてあるの?
  93. 44570 匿名さん

    >>44565 マンション検討中さん

    有明ネガしてるから、豊洲ネガしてるの?
    子供じゃん。

  94. 44571 匿名さん

    妄想が、すごいとどこにも書いてないことが確定になっちゃうのね。

    東京メトロ5位も、すごいでいいじゃんって。
    妬みだととるのも妄想だったか笑

  95. 44572 匿名さん

    折り返し設備については、正直、どっちが正しいのかよくわからん。

  96. 44573 匿名さん

    >>44572
    住吉の折り返し設備は、これから作るよ。
    図にも書いてあるから。

    ないと言ってる人は折り返し設備が何だかわからずに言ってるからね。

  97. 44574 匿名さん

    >>44502 匿名さん

    私は素人だけど、この人の意見が、今のところ一番もっともらしく聞こえる。

  98. 44575 匿名さん

    そりゃわからないわな、折り返し設備が何かって聞いても答えないんだから。

  99. 44576 匿名さん

    >>44574
    私は素人だけど、東京メトロが公表してるこちらが一番もっともらしく聞こえる。

    1. 私は素人だけど、東京メトロが公表してるこ...
  100. 44577 匿名さん

    >>44418 匿名さん

    この絵が間違ってないなら、押上まで行くのは自然だと思う。

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸