東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-21 22:29:46
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44401 匿名さん

    >>44398
    国や都が東京メトロの株をすべて売ったら、減便は致し方ないだろうな。
    現状の有楽町線豊洲あたりでも帰宅ラッシュ時に席が空いてて座れるのに、同じ10両編成なら豊住線はかなりガラガラだろうから。
    予測でも最混雑時の混雑率が86%だし。

  2. 44402 評判気になるさん

    >>44401 匿名さん

    豊洲、有明が今よりもっと発展したら乗客増えるんじゃない?
    もちろん臨海地下鉄も。

  3. 44403 匿名さん

    豊住線で10両編成が走るのは本線直通だけ。支線内のみの列車は3両編成ぐらいだろ。

  4. 44404 匿名さん

    >>44403
    そんな事をしたら豊住線しか使えない車両になり減便出来ないので、東京メトロは10両編成と言ってるよ。

  5. 44405 eマンションさん

    築地跡地は現時点でも複数路線の地下鉄が使えるんだし
    開業に合わせて臨海地下鉄も開通とは限らないような。
    こういう計画が前倒しになった例ある?

  6. 44406 匿名さん

    築地ドームのキャパシティを考えたら新線の早期整備は必須だよ。整備が遅れると人が溢れて大事故になりかねない。

  7. 44407 匿名さん

    >>44392 匿名さん
    >>44397 匿名さん

    廃線まで予測されてるんだ。正直そこまでは思い付かなかった

  8. 44408 マンション検討中さん

    >>44406 匿名さん

    築地に市場があった時は一日で4万2千人来場してたのよ。
    既存の交通網で。
    それがごっそり消えてるから大丈夫。

  9. 44409 通りがかりさん

    >>44406 匿名さん

    そんなに心配しなくても、
    築地、築地市場、東銀座、新富町、銀座、新橋と、いろんな方向に電車があるので人は溢れないと思いますよ。

  10. 44410 匿名さん

    築地スタジアムができたら、
    メトロと都営で来る人がほとんどだと思います。
    つくばエクスプレス方面は、もし乗り入れしたらそのまま乗ってくるだろうけど。
    乗り換えのしやすさや運賃次第だけど、埼京線常磐線総武線あたりも乗り換えてくれる人がいるかも。

  11. 44411 マンション掲示板さん

    >>44406 匿名さん
    スタジアムと地下鉄完成にタイムラグが発生するから
    それに向け対策を考えてるらしい

  12. 44412 匿名さん

    >>44405
    そもそも東京都は2040年までと言ってるので、前倒しではないよ。
    豊住は後ろ倒しになる可能性はあると東京メトロは言ってるけどね。

  13. 44413 検討板ユーザーさん

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/83929?page=5

    メトロの上場により地下鉄整備が進むという一見すると普通の記事だけど
    ここに豊住線は半蔵門線乗り入れが内定してるとかいう情報が
    しれっと書かれてるんだが大丈夫か。これww

    >「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。
    >同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。

  14. 44414 匿名さん

    >>44413
    錦糸町では折り返しが出来ないから無理だと思うけど。
    何をもって内定と言ってるのか笑

  15. 44415 匿名さん

    錦糸町まで延伸するの!
    ますます便利になりそうですね。

  16. 44416 通りがかりさん

    >>44413 検討板ユーザーさん
    もともと住吉~押上間は有楽町線が通せる規格で作られてるから、これをもって内定と言っているのでは。

  17. 44417 匿名さん

    豊洲に住んでいますが、豊洲駅ホーム増設の工事説明会のお知らせがポストに入ってました。いよいよ始まるって感じです。

  18. 44418 匿名さん

    この絵が分かりやすいけど、住吉-押上間は最初から半蔵門線有楽町線の共用区間として建設されてる。未開通部分の豊洲-住吉が完成すれば当然に豊洲から押上まで運行されることになる。

    1. この絵が分かりやすいけど、住吉-押上間は...
  19. 44419 マンション検討中さん

    錦糸町で折り返すわけがないから
    押上だよな

  20. 44420 匿名さん

    電車一本で錦糸町やスカイツリーに行けるのか。
    そりゃ便利になりますな!

  21. 44421 匿名さん

    東京メトロが住吉折り返しだって正式に公表してたよ

  22. 44422 名無しさん

    住吉は残念だね。

  23. 44423 匿名さん

    住吉には折り返し設備がないから、押上折り返しになるんだな。

  24. 44424 匿名さん

    江東区墨田区は唯一陸続きのお隣さんだからね。豊住線で繋がり深めたいね。

  25. 44425 検討板ユーザーさん

    >>44423
    押上直通だと、スカイツリー、雷門と、インバウンドが捗ることになるね。

  26. 44426 匿名さん

    直通されないよ。

    1. 直通されないよ。
  27. 44427 口コミ知りたいさん

    >>44426 匿名さん

    現時点では何も言えないでしょ。
    内定は決定ではないから。

  28. 44428 マンション掲示板さん

    >>44427 口コミ知りたいさん
    決まりもしていない妄想なんですね

  29. 44429 評判気になるさん

    >>44426
    「現時点では具体的な運行計面はありません」てあるじゃん。逆に言えば、将来的にはそういう運行計画が浮上するかもよということでしょう?
    読解力がなさすぎ。

  30. 44430 匿名さん

    >>44429 さん

    そんなの読解力というの?曲解力でしょ。

  31. 44431 匿名さん

    「現時点では具体的な~」って、公開できない案件を回答する時の広報の常套句だよ。進行中のM&Aをすっぱ抜かれた時にも同じような回答をする。

  32. 44432 匿名さん

    >>44431 匿名さん

    じゃ、ほんとに検討も考えてもいない時はどう言えばいいの?
    もはや何を言っても都合よく解釈するだけって事になっちゃうな。

  33. 44433 名無しさん

    2038年開通のほうが妄想。

  34. 44434 匿名さん

    >>44431
    検討してる場合はこのようにちゃんと書くよ。

    1. 検討してる場合はこのようにちゃんと書くよ...
  35. 44435 匿名さん

    石破首相の最後の演説は豊洲で終えるらしいね。

  36. 44436 匿名さん

    あれ、豊洲民はこの前まで共産党応援してたよ。
    都知事選挙で。

  37. 44437 匿名さん

    共産党を応援してるのは屎尿処理施設の移転を進めたい港南の人じゃなかった?

  38. 44438 評判気になるさん

    >>44434
    往生際わるいなぁ笑

  39. 44439 匿名さん

    >>44429 評判気になるさん

    同感です。
    将来もないなら、「現時点」なんて前置きいらいない。

  40. 44440 マンション掲示板さん

    >>44437 匿名さん

    なるほど。きれいな公園が近くにあるとますます資産価値が上がるのを共産党を使って阻止したいというわけですね?

    1. なるほど。きれいな公園が近くにあるとます...
  41. 44441 口コミ知りたいさん

    >>44439 匿名さん
    具体的な計画もない話はどうでも良いです

  42. 44442 匿名さん

    >>44441
    そうだよね。
    臨海地下鉄はすぐに出来ると言う事だね。

  43. 44443 匿名さん

    >>44439 匿名さん

    そりゃ一職員が将来も有りませんなんて言えば嘘つきか預言者だよ。
    せっかくの要望なので頭から否定するのではなくオブラートに現時点と前置きしたんでしょうね。

  44. 44444 評判気になるさん

    >>44442 匿名さん

    16年って、けっこう永いよ。。

  45. 44445 匿名さん

    え、ガラガラ予測の豊住線が住吉から乗り入れするわけないよ。
    まず、今の有楽町線が豊州近辺で混まないとないよな。

  46. 44446 匿名さん

    >>44444
    臨海地下鉄は2040年までだから豊住線と2、3年くらいしか変わらないよね。
    あ、豊住線は東京メトロが遅れる可能性はあると言ってたか。

  47. 44447 匿名さん

    豊住線は工事説明会のお知らせ来たので実感わいてきました。
    臨海地下鉄も早く工事始まると良いね。

  48. 44448 匿名さん

    >>44447
    まあ、豊住線は難工事があるからねえ。
    これからだよな。

  49. 44449 匿名さん

    豊住線は住吉折り返しで納得したようだね。

  50. 44450 匿名さん

    臨海地下鉄も結果はガラガラになりそう。
    有明は元々りんかい線乗ってる人はそのままだろうし、
    勝どき晴海もそのまま大江戸線利用の人も多いと思う。

  51. 44451 匿名さん

    >>44450
    勝どき、晴海、有明で豊州で倍の夜間人口と昼間人口あるけど。

  52. 44452 匿名さん

    >>44450
    豊州は人口減ってるから有楽町線の豊州近辺はもう混雑率は増えないよね。

  53. 44453 マンション掲示板さん

    >>44451 匿名さん

    何で臨海地下鉄側は沿線合算で比較するの?
    豊洲は沿線の他の駅と合算したらダメなハンデ戦なの?

  54. 44454 匿名さん

    >>44453
    え、辰巳足してもたいしたことないから。

  55. 44455 名無しさん

    >>44454 匿名さん

    これから辰巳は開発されるぜ~

  56. 44456 評判気になるさん

    >>44454 匿名さん

    新線同士の比較でしょ?
    有楽町線の辰巳は関係ないんじゃないの?
    東陽町と住吉を合算したらダメなハンデ戦なの?

  57. 44457 匿名さん

    >>44455
    どんな計画なんだっけ?
    聞いたことないけど。

  58. 44458 匿名さん

    >>44456
    豊住線とは比べてないよ。
    まず、豊住線は乗降客数が30万人で黒字化だけと、見込めないよね。

  59. 44459 通りがかりさん

    >>44457 匿名さん
    辰巳駅の北側は新しい商業施設を整備する計画がありますよ。

  60. 44460 口コミ知りたいさん

    >>44451 匿名さん

    沿線住民を全部足しても豊洲の倍ぐらいしかいないの?
    それで電車を満員にできるの?

  61. 44461 匿名さん

    >>44460
    そもそも豊洲有楽町線で満員にならないからなー。

  62. 44462 マンション掲示板さん

    >>44461 匿名さん

    有楽町線沿線はたくさんの住民が住んでますよ

  63. 44463 匿名さん

    そもそも豊洲はって、
    相変わらず豊洲嫌いなんだな笑
    お前どこ住んでんだ?

  64. 44464 評判気になるさん

    駅単独との比較が沿線合算の謎ルール発動w
    それなら豊洲側には直通運行が「内定」している錦糸町と押上も合算してもらおうか

  65. 44465 匿名さん

    >>44462
    住んでいても混雑率はこの程度だよ。

    1. 住んでいても混雑率はこの程度だよ。
  66. 44466 匿名さん

    >>44464
    まずガラガラな豊住線は住吉から乗り入れはないよ。
    東京メトロが言ってるので。

    東京メトロが乗り入れするという情報はあるの?

  67. 44467 匿名さん

    住吉には折り返し設備がないから、そもそも豊住線は押上折り返しじゃないと運行できないんだよね。

  68. 44468 匿名さん

    >>44467
    住吉に折り返し設備あるよ。
    知らないの。
    そもそも折り返し設備って何か理解してるの?

  69. 44469 匿名さん

    住吉は折り返し設備無いですよ。

  70. 44470 匿名さん

    豊洲は豊住線で更に人気。臨海線はまだどうなるかわからないけどできれば更に人気。

  71. 44471 匿名さん

    ガラガラ電車のほうが良くねーか?
    俺は混んでる電車は嫌だわ。
    座れるぐらいがちょうどいいね。
    満員電車が自慢なんて、
    人のいない田舎の出身か?
    満員電車が好みなら埼京線沿線、あるいは東西線沿線がいいんじゃないか?

  72. 44472 匿名さん

    朝の通勤混んでますよ。でも混んでるのは有楽町から来る電車。新木場から来る電車は空いてるから座って通勤してます。数分しか乗らないけどね。

  73. 44473 匿名さん

    豊住線の工事は始まるみたいだけど、湾岸線の工事はいつ始まるんですか?

  74. 44474 通りがかりさん

    >>44473 匿名さん

    そんな計画はどこにも無いですよ

  75. 44475 匿名さん

    >>44469
    折り返し設備って何か言ってみなよ。
    そしたら、何の設備があるか言ってやるよ笑

  76. 44476 匿名さん

    >>44472
    有楽町からの電車はより空いてますなあ。

    1. 有楽町からの電車はより空いてますなあ。
  77. 44477 匿名さん

    豊洲に着く前だからこれが正しいのか。
    朝は和光方面と変わらず、夕方はより空いてるのか。

    1. 豊洲に着く前だからこれが正しいのか。朝は...
  78. 44478 匿名さん

    あれだけ有名な町になったのに、
    電車は空いてるって最高じゃない?

  79. 44479 匿名さん

    豊洲から都心方面への通勤で朝8時頃に電車に乗るけどほとんど座れるな。
    豊洲はイメージ以上にオフィス街だから降りる人の方が多い。

  80. 44480 通りがかりさん

    >>44475 匿名さん
    住吉-押上間はもともと有楽町線として整備されて、今は先行して半蔵門線で使っているだけなので、そもそも住吉で折り返すことを想定していないんだよね。

  81. 44481 匿名さん

    >>44480
    なるほど、折り返し設備がわからないのか。
    そんな赤字が増える事を東京メトロがするわけないじゃん。
    >>44478
    この方が言うように、本線ですらガラガラなのに、支線なんて目も当てられないくらいにガラガラな路線を延ばすと赤字が膨らむよ。

  82. 44482 匿名さん

    メトロ乗降客数が5位の多くの人が利用する豊洲駅で、
    新木場始発で二駅目なのでガラガラで座れて、
    有楽町側からはほとんど降りるので座れる。
    要は最高の立地だという事だよね。

  83. 44483 匿名さん

    >>44482 匿名さん

    そういうこと。

  84. 44484 匿名さん

    >>44482
    豊洲東京メトロでだけで5位なだけだよ。
    他の駅は東京メトロ以外があるので、トータルの乗降客数でいくと大した事ないよ。

  85. 44485 匿名さん

    まあ、住吉で折り返しは間違いないなあ。
    東京メトロは赤字をこれ以上増やしたくないもんな。

  86. 44486 eマンションさん

    >>44484 匿名さん

    東京メトロの中で5位って立派じゃないですか?

  87. 44487 匿名さん

    住吉~押上区間は運行免許が有楽町線のものだった。
    有楽町線豊洲で分岐して押上を通り、野田市方向に向かうのが計画だったから。
    しかし、その分岐線は需要がないということで中止になった。
    それで、住吉~押上の部分だけは半蔵門線の開通に利用するために、すでに有楽町線用に得ていた免許を流用したんだよ。
    だから、住吉~押上は有楽町線用に建設していた設備があって、それを半蔵門線が使ってるというわけではない。
    免許という、書類上の話だけ。
    現在の住吉~押上は最初から半蔵門線を走らせるために作られたもの。
    ここのポジ連中は嘘つきばかりなのか、自分に都合よく脳内変換するのが得意なのか、呆れるばかり。

  88. 44488 匿名さん

    いや清澄白河までは半蔵門線専用ですが、住吉-押上は有楽町線半蔵門線の両方が走れるように設計されているのですよ。しかも住吉には折り返し設備が無いから、有楽町線は押上まで通すしかないのです。

  89. 44489 匿名さん

    折り返そうが押上まで行こうが、
    江東区民と墨田区民が便利になることには違いない。

  90. 44490 匿名さん

    >>4448
    住吉に折り返し設備あるよ。
    東京メトロでは住吉から半蔵門線と言う認識だな。

    1. 住吉に折り返し設備あるよ。東京メトロでは...
  91. 44491 匿名さん

    >>44490 匿名さん

    現時点って書いてあるじゃん。

  92. 44492 匿名さん

    >>44476 匿名さん

    新木場からより空いてるってこと?
    なら、まったくあてにならないデータですよ。

  93. 44493 匿名さん

    そもそも住吉に折り返し設備が無い以上、有楽町線は押上で折り返すしかないのですよね。

  94. 44494 匿名さん

    >>44486 eマンションさん

    立派です。
    これからホームの増設工事も始まるので益々便利になると思います。

  95. 44495 匿名さん

    東武が希望してるのは押上折り返しまで?
    更にそのまま北上して東武伊勢崎線に直通まで狙ってるの?

  96. 44496 匿名さん

    >>44493
    住吉に折り返し設備ありますよ!
    何も知らないんだね。

  97. 44497 匿名さん

    住吉には折り返し設備は無いですよ。もともと住吉から押上間は有楽町線が乗り入れる路線として設計されているので、押上で折り返すしかないのです。

  98. 44498 匿名さん

    東京都だと豊洲の乗降客数は53位だよ。
    他の県を入れると更に下がるね。

    森下に、負けてるけどね
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/tokyo/?page=3

  99. 44499 匿名さん

    >>44497
    の割には折り返し設備って聞いても答えないよな。
    嘘ついちゃだめだよ。

    本当にに豊洲民って嘘ばっかりだね。

  100. 44500 匿名さん

    折り返し設備→折り返し設備は何

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東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸