東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44371 eマンションさん

    >>44368 匿名さん
    鉄道不便地帯を抱える港区もしっかりと意見出しすべきだよな。

  2. 44372 匿名さん

    >>44371
    個人で個別に東京都へ意見を言えばいいんじゃない。
    まあ、特に現在のところ検討しておりませんと回答されるだけだと思うけど。

  3. 44373 匿名さん

    豊住線決定までのことを思い出すと、
    臨海地下鉄はなかなかのペースで進んでるんだろうね。
    本当に2040年には開通するのかもしれない。

  4. 44374 匿名さん

    >>44371 eマンションさん
    港区湾岸は不便でもあり糞便でもある。

  5. 44377 匿名さん

    東京最下位かよ。これからの若い地方民は東京に住みたいって思わなくなってくるかもね。
    不動産は外国人に売却していくことになるのかな?高く売って地方へ移住できるといいね
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cc08735bc6878f3da9085ce9aff9a...

  6. 44378 名無しさん

    >>44377 匿名さん
    そんな話地下鉄に関係ある?

  7. 44379 eマンションさん

    >>44378 名無しさん

    有明、新豊洲、築地は観光、ビジネスへ全振りし、
    晴海と勝どきはそのままタワマン住宅街。
    晴海と勝どきはきっとマンション価値は下がらないから、
    これからの日本人の若者はほとんど住めず、
    外国人富裕層が居住するエリアになるんだろうな。

  8. 44380 匿名さん

    地下鉄「東京メトロ」 東証プライム市場に上場 初値をもとにした時価総額は9500億円規模で6年ぶりの大型案件
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6283404374cf72599452dbe1975b5b8a17e8...

  9. 44381 通りがかりさん
  10. 44382 通りがかりさん

    >>44380 匿名さん

    国と都は2030年代半ばの開業を目指す有楽町線南北線の延伸をスムーズに進めるため、当面、株を持ち続けます。

  11. 44383 匿名さん

    有明なんかにオフィスビルを作っても入居する企業なんかあるわけないな。
    こんな辺鄙な場所にオフィスを構えたら、相当業績が悪いんだな、と思われる。

  12. 44384 eマンションさん

    >>44383 匿名さん

    ユニクロ「.....」

  13. 44385 匿名さん

    >>44381
    そうだね。
    結果、臨海地下鉄含め新線への資金が更に増えたからね。

  14. 44386 通りがかりさん

    >>44385 匿名さん

    有楽町線南北線の延伸に加え、
    臨海地下鉄の検討を進めるための資金ですね!

  15. 44387 匿名さん

    ユニクロは自社の物流倉庫の上にオフィスを作ってる。
    物流倉庫の上なら家賃はかかんないからな。
    交通不便で社員からクレーム来ないように送迎バスを山手線の駅から出してるようだな。

  16. 44388 匿名さん

    東京メトロは上場したから、株価対策も考えると、お荷物路線確定の臨海地下鉄には関わらないな。
    こんな赤字地下鉄の営業に関わったら株価が下がるよ。

  17. 44389 匿名さん

    >>44388
    東京メトロが臨海地下鉄に関わらないのはわかってるよ笑
    株価が上がれば残り半分の東京都の資産が増えて売却益が増えるだけだと。

  18. 44390 通りがかりさん

    >>44388 匿名さん

    会社が違うし相互乗り入れも無いので、
    そもそも関わらないでしょ。

  19. 44391 匿名さん

    >>44382 通りがかりさん

    要するに新株主達が延伸に反対したり計画変更を要求しても粛々と進められるということか。だとするとこの当面ってのは両新線開業までかな?

  20. 44392 匿名さん

    つまり、国や都の東京メトロの全株式が売られたら、東京メトロは株主から自由になって、赤字の豊住線廃線や本数を激減させる事も予測されるという事か。

  21. 44393 検討板ユーザーさん

    >>44391 さん

    ノーリターンポイントを超えるまでかな~と思いました。

  22. 44394 匿名さん

    臨海地下鉄ができると東京メトロの乗客が奪われる可能性あるから、
    株主から邪魔が入るのかもね。

  23. 44395 匿名さん

    単に東京メトロが豊住線をやりたがらないので、株を国が都を手放すまでは見張ろうってだけだよ。

  24. 44396 マンション掲示板さん

    >>44395 匿名さん

    東京メトロは豊住線と品川地下鉄をやりたくないのに東京都が無理矢理やらせてるから、
    国と東京都が中止しないか見張るために株を手放さないってことか。
    じゃー安心して開通してもらえるね!

  25. 44397 匿名さん

    つまり、国や都の東京メトロの全株式が売られたら、東京メトロは株主から自由になって、赤字の豊住線廃線や本数を激減させる事も予測されるという事だよ。

  26. 44398 通りがかりさん

    >>44397 匿名さん

    東京メトロが豊住線と品川地下鉄を中止や減便させないために、
    国や都は一部の株を売却しなかったんでしょ?
    ナイス判断!

  27. 44399 匿名さん

    今回のメトロ上場によって品川と豊住は安泰ということだね。
    都は売却で儲かった分の使い道はこれから検討みたいなので、
    少しでも多く臨海地下鉄に回って早く実現するといいね。

  28. 44400 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だろうから、2038年には開通しますよ。

  29. 44401 匿名さん

    >>44398
    国や都が東京メトロの株をすべて売ったら、減便は致し方ないだろうな。
    現状の有楽町線豊洲あたりでも帰宅ラッシュ時に席が空いてて座れるのに、同じ10両編成なら豊住線はかなりガラガラだろうから。
    予測でも最混雑時の混雑率が86%だし。

  30. 44402 評判気になるさん

    >>44401 匿名さん

    豊洲、有明が今よりもっと発展したら乗客増えるんじゃない?
    もちろん臨海地下鉄も。

  31. 44403 匿名さん

    豊住線で10両編成が走るのは本線直通だけ。支線内のみの列車は3両編成ぐらいだろ。

  32. 44404 匿名さん

    >>44403
    そんな事をしたら豊住線しか使えない車両になり減便出来ないので、東京メトロは10両編成と言ってるよ。

  33. 44405 eマンションさん

    築地跡地は現時点でも複数路線の地下鉄が使えるんだし
    開業に合わせて臨海地下鉄も開通とは限らないような。
    こういう計画が前倒しになった例ある?

  34. 44406 匿名さん

    築地ドームのキャパシティを考えたら新線の早期整備は必須だよ。整備が遅れると人が溢れて大事故になりかねない。

  35. 44407 匿名さん

    >>44392 匿名さん
    >>44397 匿名さん

    廃線まで予測されてるんだ。正直そこまでは思い付かなかった

  36. 44408 マンション検討中さん

    >>44406 匿名さん

    築地に市場があった時は一日で4万2千人来場してたのよ。
    既存の交通網で。
    それがごっそり消えてるから大丈夫。

  37. 44409 通りがかりさん

    >>44406 匿名さん

    そんなに心配しなくても、
    築地、築地市場、東銀座、新富町、銀座、新橋と、いろんな方向に電車があるので人は溢れないと思いますよ。

  38. 44410 匿名さん

    築地スタジアムができたら、
    メトロと都営で来る人がほとんどだと思います。
    つくばエクスプレス方面は、もし乗り入れしたらそのまま乗ってくるだろうけど。
    乗り換えのしやすさや運賃次第だけど、埼京線常磐線総武線あたりも乗り換えてくれる人がいるかも。

  39. 44411 マンション掲示板さん

    >>44406 匿名さん
    スタジアムと地下鉄完成にタイムラグが発生するから
    それに向け対策を考えてるらしい

  40. 44412 匿名さん

    >>44405
    そもそも東京都は2040年までと言ってるので、前倒しではないよ。
    豊住は後ろ倒しになる可能性はあると東京メトロは言ってるけどね。

  41. 44413 検討板ユーザーさん

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/83929?page=5

    メトロの上場により地下鉄整備が進むという一見すると普通の記事だけど
    ここに豊住線は半蔵門線乗り入れが内定してるとかいう情報が
    しれっと書かれてるんだが大丈夫か。これww

    >「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。
    >同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。

  42. 44414 匿名さん

    >>44413
    錦糸町では折り返しが出来ないから無理だと思うけど。
    何をもって内定と言ってるのか笑

  43. 44415 匿名さん

    錦糸町まで延伸するの!
    ますます便利になりそうですね。

  44. 44416 通りがかりさん

    >>44413 検討板ユーザーさん
    もともと住吉~押上間は有楽町線が通せる規格で作られてるから、これをもって内定と言っているのでは。

  45. 44417 匿名さん

    豊洲に住んでいますが、豊洲駅ホーム増設の工事説明会のお知らせがポストに入ってました。いよいよ始まるって感じです。

  46. 44418 匿名さん

    この絵が分かりやすいけど、住吉-押上間は最初から半蔵門線有楽町線の共用区間として建設されてる。未開通部分の豊洲-住吉が完成すれば当然に豊洲から押上まで運行されることになる。

    1. この絵が分かりやすいけど、住吉-押上間は...
  47. 44419 マンション検討中さん

    錦糸町で折り返すわけがないから
    押上だよな

  48. 44420 匿名さん

    電車一本で錦糸町やスカイツリーに行けるのか。
    そりゃ便利になりますな!

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