東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-14 12:00:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44335 匿名さん

    >>44332 匿名さん

    ほんと視野狭いな。費用負担と言えば即建設費の範囲で噛み付く。受け入れるとかそんな問題では無い。
    駅前再開発の街づくりとかお互いに調整しお互いに尊重しなければいけない領域が必ずあるんだよ。

  2. 44336 匿名さん

    >>44335
    視野が狭い?
    そちらが単に何も知らないなって話だけだよ。
    反論あるなら、自分が言ってた江東区が臨海地下鉄を反対してるっていう記載がどこにあるかいいなよ。

    駅前街づくりも議論開始されてるし、特に鉄道の事業許可には影響しないよ。

  3. 44337 検討板ユーザーさん

    >>44332
    江東区は貧乏人が多いからね。
    お金持ちが多い中央区は一千億位は負担するのかな?
    でも、お金持ちは自分の懐を痛めるようなことを嫌うよね笑

  4. 44338 匿名さん

    >>44337
    たしかに、江東区は貧乏人が多いし、法人税比率も低いから都知事にごねるしかなかったよな。

  5. 44339 匿名さん

    江東区よりも都営住宅の集まる港区の埋立地の方が低所得層多いですよ。

  6. 44340 匿名さん

    >>44339
    豊洲も都営住宅あるよー。

  7. 44341 匿名さん

    むしろ、昔の豊洲は都営住宅と造船しかなかったよ。

  8. 44342 マンション検討中さん

    今の予定ルートでは晴海までは埠頭の中央部を通るくせに
    中央区を越えて江東区に入るところで嫌がらせのように急カーブして
    江東区部は埠頭中央部を通さずに端の僻地を通らせてるように見えるんだが
    あれ何はだよ。嫌がらせ?

    駅は開発余地のない市場前より新豊洲に作るべきだろ。
    地元の意見を無視して強行したら
    地元に愛される臨海地下鉄にはならないぜ?

    ゆりかもめ延伸以降の中央区の恣意的な政策に
    江東区は断固反対すべき。

  9. 44343 匿名さん

    豊洲は再開発で大きく変わったけど、港区の埋立地は今も臭いままだからな。

  10. 44344 匿名さん

    臨海地下鉄のTX接続が茨城県側の延伸希望でとん挫、ゆりかもめ延伸が中央区の絶対反対でとん挫したように一つの自治体の意向で計画とん挫なんて良くあることだよ。
    だから中央区は今のうちにゆりかもめ反対してすいませんでしたって江東区に土下座外交してなんとか進めるように対応するべき。
    江東区は格下の存在と馬鹿にしてるとマジで臨海地下鉄潰されるよ。
    ぶっちゃけ臨海地域なんて江東区中央区港区も大差ない同レベルの存在なんだから仲良くしないと。

  11. 44345 匿名さん

    中央区湾岸と江東区湾岸は住環境良いけど、港区湾岸は臭すぎるし汚すぎるでしょう。

  12. 44346 匿名さん

    >>44344
    やっと本音出た。
    だけど、そんな個人的な話では世の中は動かないんだよ。
    ゆりかもめについては中央区もあるけど、東京都がそれに乗っかったからで、中央区の力ではないよ。

    江東区は臨海地下鉄を推進する立場なので、土下座なんて求めてないし。
    求めてるのは、あなただけだよ。

  13. 44347 匿名さん

    あ、あとTXは茨城延伸の前提として東京延伸になってるから、東京延伸出来ないと茨城延伸出来ない構図になってるよ。

  14. 44348 評判気になるさん

    >>44339 匿名さん

    江東区よりも港区の埋立地の方が低所得層多い?おやおや嘘で塗りかためた人生ですか?

    1. 江東区よりも港区の埋立地の方が低所得層多...
  15. 44349 名無しさん

    >>44325 周辺住民さん

    いやいや、臨海地下鉄が江東区を通るなら言う事は言わないと。

  16. 44350 通りがかりさん

    品川港南は再開発で大きく変わったけど、江東区の埋立地は今も臭いままだからな。

    1. 品川港南は再開発で大きく変わったけど、江...
  17. 44351 通りがかりさん

    国家プロジェクトのリニア中央新幹線対臨海地下鉄ってだけで勝負にならない。

    1. 国家プロジェクトのリニア中央新幹線対臨海...
  18. 44352 匿名さん

    >>44351
    豊洲民おつ。

  19. 44353 マンション検討中さん

    元々「勝どき・晴海駅」という1駅のみを設置する計画があったところに
    中央区は「勝どき駅」「晴海駅」を至近距離にも関わらず
    別々に2駅も設置したいという傲慢な計画を提唱し
    寝技を使って押し通したのではないかと思われる。

    これを超える扱いを受けようとするならば
    江東区も既存計画に「新豊洲駅」「海の森駅」の2駅を
    追加するよう主張して然るべき。

  20. 44354 匿名さん

    >>44353
    中央区案は一駅で、東京都の検討会が収益を考えて二駅になったんだよ。
    嘘言っちゃだめだよ。

  21. 44355 マンコミュファンさん

    >>44341 匿名さん

    有明は人が住んでなかった

  22. 44356 匿名さん

    >>44351 通りがかりさん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。

  23. 44357 匿名さん

    豊洲豊洲から一駅で、10分で歩けるくらいだから臨海地下鉄を寄せる必要はない。

  24. 44358 通りがかりさん

    勝どきも晴海も、
    昔は他を悪く言えたもんじゃなかったよ。
    築地だって今でもボロ家多いし。
    豊洲有明は言わなくてもみんな知ってるだろ。
    港南もそうだな。
    湾岸はどこも人が住みたい町ではなかったが、
    だいぶ変わったよな。

  25. 44360 匿名さん

    >>44351 通りがかりさん
    港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。

  26. 44361 評判気になるさん

    >>44357 匿名さん

    勝どき 晴海間は徒歩何分ですか?
    それではこの2駅も不要で1駅に集約ですね

  27. 44362 匿名さん

    東京駅も銀座もこれ以上地下鉄要らなくね?

  28. 44363 匿名さん

    >>44362
    最混雑時で混雑率86%予測の豊住線が要らなくね。

  29. 44364 匿名さん

    >>44361
    駅間が近いかどうかではなく、どちらの方がトータルの乗降客数が多いかでの東京都検討会の結論なので変わらないよ。

  30. 44365 口コミ知りたいさん

    >>44363
    何でもかんでも豊住線に関連付ける僻み根性はやめなさい。

  31. 44366 匿名さん

    すべてが計画レベルの話であり、なにも具体的には決まってません。

  32. 44367 匿名さん

    >>44364 匿名さん

    それでは江東区側にも至近距離にも関わらず駅を2つも作れるように
    東京都検討会に判断してもらいましょうよ。
    計画を前に進めるのはそれからでも遅くはないのではないですか?

  33. 44368 匿名さん

    私は鉄不毛地帯として取り残される港南にも延伸させるべきと考えます。

  34. 44369 匿名さん

    >>44367
    中央区の要望で変更したわけではなく、収益を最大化するために東京都の検討会がしたものなので、江東区ではこれが最適という判断だから変わらないよ。
    目的を履き違えてるよね。

    それに検討会は終わったので、もう決まったという事だよ。

  35. 44370 匿名さん

    中央区の鉄道不毛地帯の鐵砲洲稲荷神社あたりもなんとかしてあげて欲しい。

  36. 44371 eマンションさん

    >>44368 匿名さん
    鉄道不便地帯を抱える港区もしっかりと意見出しすべきだよな。

  37. 44372 匿名さん

    >>44371
    個人で個別に東京都へ意見を言えばいいんじゃない。
    まあ、特に現在のところ検討しておりませんと回答されるだけだと思うけど。

  38. 44373 匿名さん

    豊住線決定までのことを思い出すと、
    臨海地下鉄はなかなかのペースで進んでるんだろうね。
    本当に2040年には開通するのかもしれない。

  39. 44374 匿名さん

    >>44371 eマンションさん
    港区湾岸は不便でもあり糞便でもある。

  40. 44377 匿名さん

    東京最下位かよ。これからの若い地方民は東京に住みたいって思わなくなってくるかもね。
    不動産は外国人に売却していくことになるのかな?高く売って地方へ移住できるといいね
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cc08735bc6878f3da9085ce9aff9a...

  41. 44378 名無しさん

    >>44377 匿名さん
    そんな話地下鉄に関係ある?

  42. 44379 eマンションさん

    >>44378 名無しさん

    有明、新豊洲、築地は観光、ビジネスへ全振りし、
    晴海と勝どきはそのままタワマン住宅街。
    晴海と勝どきはきっとマンション価値は下がらないから、
    これからの日本人の若者はほとんど住めず、
    外国人富裕層が居住するエリアになるんだろうな。

  43. 44380 匿名さん

    地下鉄「東京メトロ」 東証プライム市場に上場 初値をもとにした時価総額は9500億円規模で6年ぶりの大型案件
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6283404374cf72599452dbe1975b5b8a17e8...

  44. 44381 通りがかりさん
  45. 44382 通りがかりさん

    >>44380 匿名さん

    国と都は2030年代半ばの開業を目指す有楽町線南北線の延伸をスムーズに進めるため、当面、株を持ち続けます。

  46. 44383 匿名さん

    有明なんかにオフィスビルを作っても入居する企業なんかあるわけないな。
    こんな辺鄙な場所にオフィスを構えたら、相当業績が悪いんだな、と思われる。

  47. 44384 eマンションさん

    >>44383 匿名さん

    ユニクロ「.....」

  48. 44385 匿名さん

    >>44381
    そうだね。
    結果、臨海地下鉄含め新線への資金が更に増えたからね。

  49. 44386 通りがかりさん

    >>44385 匿名さん

    有楽町線南北線の延伸に加え、
    臨海地下鉄の検討を進めるための資金ですね!

  50. 44387 匿名さん

    ユニクロは自社の物流倉庫の上にオフィスを作ってる。
    物流倉庫の上なら家賃はかかんないからな。
    交通不便で社員からクレーム来ないように送迎バスを山手線の駅から出してるようだな。

  51. 44388 匿名さん

    東京メトロは上場したから、株価対策も考えると、お荷物路線確定の臨海地下鉄には関わらないな。
    こんな赤字地下鉄の営業に関わったら株価が下がるよ。

  52. 44389 匿名さん

    >>44388
    東京メトロが臨海地下鉄に関わらないのはわかってるよ笑
    株価が上がれば残り半分の東京都の資産が増えて売却益が増えるだけだと。

  53. 44390 通りがかりさん

    >>44388 匿名さん

    会社が違うし相互乗り入れも無いので、
    そもそも関わらないでしょ。

  54. 44391 匿名さん

    >>44382 通りがかりさん

    要するに新株主達が延伸に反対したり計画変更を要求しても粛々と進められるということか。だとするとこの当面ってのは両新線開業までかな?

  55. 44392 匿名さん

    つまり、国や都の東京メトロの全株式が売られたら、東京メトロは株主から自由になって、赤字の豊住線廃線や本数を激減させる事も予測されるという事か。

  56. 44393 検討板ユーザーさん

    >>44391 さん

    ノーリターンポイントを超えるまでかな~と思いました。

  57. 44394 匿名さん

    臨海地下鉄ができると東京メトロの乗客が奪われる可能性あるから、
    株主から邪魔が入るのかもね。

  58. 44395 匿名さん

    単に東京メトロが豊住線をやりたがらないので、株を国が都を手放すまでは見張ろうってだけだよ。

  59. 44396 マンション掲示板さん

    >>44395 匿名さん

    東京メトロは豊住線と品川地下鉄をやりたくないのに東京都が無理矢理やらせてるから、
    国と東京都が中止しないか見張るために株を手放さないってことか。
    じゃー安心して開通してもらえるね!

  60. 44397 匿名さん

    つまり、国や都の東京メトロの全株式が売られたら、東京メトロは株主から自由になって、赤字の豊住線廃線や本数を激減させる事も予測されるという事だよ。

  61. 44398 通りがかりさん

    >>44397 匿名さん

    東京メトロが豊住線と品川地下鉄を中止や減便させないために、
    国や都は一部の株を売却しなかったんでしょ?
    ナイス判断!

  62. 44399 匿名さん

    今回のメトロ上場によって品川と豊住は安泰ということだね。
    都は売却で儲かった分の使い道はこれから検討みたいなので、
    少しでも多く臨海地下鉄に回って早く実現するといいね。

  63. 44400 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だろうから、2038年には開通しますよ。

  64. 44401 匿名さん

    >>44398
    国や都が東京メトロの株をすべて売ったら、減便は致し方ないだろうな。
    現状の有楽町線豊洲あたりでも帰宅ラッシュ時に席が空いてて座れるのに、同じ10両編成なら豊住線はかなりガラガラだろうから。
    予測でも最混雑時の混雑率が86%だし。

  65. 44402 評判気になるさん

    >>44401 匿名さん

    豊洲、有明が今よりもっと発展したら乗客増えるんじゃない?
    もちろん臨海地下鉄も。

  66. 44403 匿名さん

    豊住線で10両編成が走るのは本線直通だけ。支線内のみの列車は3両編成ぐらいだろ。

  67. 44404 匿名さん

    >>44403
    そんな事をしたら豊住線しか使えない車両になり減便出来ないので、東京メトロは10両編成と言ってるよ。

  68. 44405 eマンションさん

    築地跡地は現時点でも複数路線の地下鉄が使えるんだし
    開業に合わせて臨海地下鉄も開通とは限らないような。
    こういう計画が前倒しになった例ある?

  69. 44406 匿名さん

    築地ドームのキャパシティを考えたら新線の早期整備は必須だよ。整備が遅れると人が溢れて大事故になりかねない。

  70. 44407 匿名さん

    >>44392 匿名さん
    >>44397 匿名さん

    廃線まで予測されてるんだ。正直そこまでは思い付かなかった

  71. 44408 マンション検討中さん

    >>44406 匿名さん

    築地に市場があった時は一日で4万2千人来場してたのよ。
    既存の交通網で。
    それがごっそり消えてるから大丈夫。

  72. 44409 通りがかりさん

    >>44406 匿名さん

    そんなに心配しなくても、
    築地、築地市場、東銀座、新富町、銀座、新橋と、いろんな方向に電車があるので人は溢れないと思いますよ。

  73. 44410 匿名さん

    築地スタジアムができたら、
    メトロと都営で来る人がほとんどだと思います。
    つくばエクスプレス方面は、もし乗り入れしたらそのまま乗ってくるだろうけど。
    乗り換えのしやすさや運賃次第だけど、埼京線常磐線総武線あたりも乗り換えてくれる人がいるかも。

  74. 44411 マンション掲示板さん

    >>44406 匿名さん
    スタジアムと地下鉄完成にタイムラグが発生するから
    それに向け対策を考えてるらしい

  75. 44412 匿名さん

    >>44405
    そもそも東京都は2040年までと言ってるので、前倒しではないよ。
    豊住は後ろ倒しになる可能性はあると東京メトロは言ってるけどね。

  76. 44413 検討板ユーザーさん

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/83929?page=5

    メトロの上場により地下鉄整備が進むという一見すると普通の記事だけど
    ここに豊住線は半蔵門線乗り入れが内定してるとかいう情報が
    しれっと書かれてるんだが大丈夫か。これww

    >「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。
    >同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。

  77. 44414 匿名さん

    >>44413
    錦糸町では折り返しが出来ないから無理だと思うけど。
    何をもって内定と言ってるのか笑

  78. 44415 匿名さん

    錦糸町まで延伸するの!
    ますます便利になりそうですね。

  79. 44416 通りがかりさん

    >>44413 検討板ユーザーさん
    もともと住吉~押上間は有楽町線が通せる規格で作られてるから、これをもって内定と言っているのでは。

  80. 44417 匿名さん

    豊洲に住んでいますが、豊洲駅ホーム増設の工事説明会のお知らせがポストに入ってました。いよいよ始まるって感じです。

  81. 44418 匿名さん

    この絵が分かりやすいけど、住吉-押上間は最初から半蔵門線有楽町線の共用区間として建設されてる。未開通部分の豊洲-住吉が完成すれば当然に豊洲から押上まで運行されることになる。

    1. この絵が分かりやすいけど、住吉-押上間は...
  82. 44419 マンション検討中さん

    錦糸町で折り返すわけがないから
    押上だよな

  83. 44420 匿名さん

    電車一本で錦糸町やスカイツリーに行けるのか。
    そりゃ便利になりますな!

  84. 44421 匿名さん

    東京メトロが住吉折り返しだって正式に公表してたよ

  85. 44422 名無しさん

    住吉は残念だね。

  86. 44423 匿名さん

    住吉には折り返し設備がないから、押上折り返しになるんだな。

  87. 44424 匿名さん

    江東区墨田区は唯一陸続きのお隣さんだからね。豊住線で繋がり深めたいね。

  88. 44425 検討板ユーザーさん

    >>44423
    押上直通だと、スカイツリー、雷門と、インバウンドが捗ることになるね。

  89. 44426 匿名さん

    直通されないよ。

    1. 直通されないよ。
  90. 44427 口コミ知りたいさん

    >>44426 匿名さん

    現時点では何も言えないでしょ。
    内定は決定ではないから。

  91. 44428 マンション掲示板さん

    >>44427 口コミ知りたいさん
    決まりもしていない妄想なんですね

  92. 44429 評判気になるさん

    >>44426
    「現時点では具体的な運行計面はありません」てあるじゃん。逆に言えば、将来的にはそういう運行計画が浮上するかもよということでしょう?
    読解力がなさすぎ。

  93. 44430 匿名さん

    >>44429 さん

    そんなの読解力というの?曲解力でしょ。

  94. 44431 匿名さん

    「現時点では具体的な~」って、公開できない案件を回答する時の広報の常套句だよ。進行中のM&Aをすっぱ抜かれた時にも同じような回答をする。

  95. 44432 匿名さん

    >>44431 匿名さん

    じゃ、ほんとに検討も考えてもいない時はどう言えばいいの?
    もはや何を言っても都合よく解釈するだけって事になっちゃうな。

  96. 44433 名無しさん

    2038年開通のほうが妄想。

  97. 44434 匿名さん

    >>44431
    検討してる場合はこのようにちゃんと書くよ。

    1. 検討してる場合はこのようにちゃんと書くよ...

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸