東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-14 12:00:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44335 匿名さん

    >>44332 匿名さん

    ほんと視野狭いな。費用負担と言えば即建設費の範囲で噛み付く。受け入れるとかそんな問題では無い。
    駅前再開発の街づくりとかお互いに調整しお互いに尊重しなければいけない領域が必ずあるんだよ。

  2. 44336 匿名さん

    >>44335
    視野が狭い?
    そちらが単に何も知らないなって話だけだよ。
    反論あるなら、自分が言ってた江東区が臨海地下鉄を反対してるっていう記載がどこにあるかいいなよ。

    駅前街づくりも議論開始されてるし、特に鉄道の事業許可には影響しないよ。

  3. 44337 検討板ユーザーさん

    >>44332
    江東区は貧乏人が多いからね。
    お金持ちが多い中央区は一千億位は負担するのかな?
    でも、お金持ちは自分の懐を痛めるようなことを嫌うよね笑

  4. 44338 匿名さん

    >>44337
    たしかに、江東区は貧乏人が多いし、法人税比率も低いから都知事にごねるしかなかったよな。

  5. 44339 匿名さん

    江東区よりも都営住宅の集まる港区の埋立地の方が低所得層多いですよ。

  6. 44340 匿名さん

    >>44339
    豊洲も都営住宅あるよー。

  7. 44341 匿名さん

    むしろ、昔の豊洲は都営住宅と造船しかなかったよ。

  8. 44342 マンション検討中さん

    今の予定ルートでは晴海までは埠頭の中央部を通るくせに
    中央区を越えて江東区に入るところで嫌がらせのように急カーブして
    江東区部は埠頭中央部を通さずに端の僻地を通らせてるように見えるんだが
    あれ何はだよ。嫌がらせ?

    駅は開発余地のない市場前より新豊洲に作るべきだろ。
    地元の意見を無視して強行したら
    地元に愛される臨海地下鉄にはならないぜ?

    ゆりかもめ延伸以降の中央区の恣意的な政策に
    江東区は断固反対すべき。

  9. 44343 匿名さん

    豊洲は再開発で大きく変わったけど、港区の埋立地は今も臭いままだからな。

  10. 44344 匿名さん

    臨海地下鉄のTX接続が茨城県側の延伸希望でとん挫、ゆりかもめ延伸が中央区の絶対反対でとん挫したように一つの自治体の意向で計画とん挫なんて良くあることだよ。
    だから中央区は今のうちにゆりかもめ反対してすいませんでしたって江東区に土下座外交してなんとか進めるように対応するべき。
    江東区は格下の存在と馬鹿にしてるとマジで臨海地下鉄潰されるよ。
    ぶっちゃけ臨海地域なんて江東区中央区港区も大差ない同レベルの存在なんだから仲良くしないと。

  11. 44345 匿名さん

    中央区湾岸と江東区湾岸は住環境良いけど、港区湾岸は臭すぎるし汚すぎるでしょう。

  12. 44346 匿名さん

    >>44344
    やっと本音出た。
    だけど、そんな個人的な話では世の中は動かないんだよ。
    ゆりかもめについては中央区もあるけど、東京都がそれに乗っかったからで、中央区の力ではないよ。

    江東区は臨海地下鉄を推進する立場なので、土下座なんて求めてないし。
    求めてるのは、あなただけだよ。

  13. 44347 匿名さん

    あ、あとTXは茨城延伸の前提として東京延伸になってるから、東京延伸出来ないと茨城延伸出来ない構図になってるよ。

  14. 44348 評判気になるさん

    >>44339 匿名さん

    江東区よりも港区の埋立地の方が低所得層多い?おやおや嘘で塗りかためた人生ですか?

    1. 江東区よりも港区の埋立地の方が低所得層多...
  15. 44349 名無しさん

    >>44325 周辺住民さん

    いやいや、臨海地下鉄が江東区を通るなら言う事は言わないと。

  16. 44350 通りがかりさん

    品川港南は再開発で大きく変わったけど、江東区の埋立地は今も臭いままだからな。

    1. 品川港南は再開発で大きく変わったけど、江...
  17. 44351 通りがかりさん

    国家プロジェクトのリニア中央新幹線対臨海地下鉄ってだけで勝負にならない。

    1. 国家プロジェクトのリニア中央新幹線対臨海...
  18. 44352 匿名さん

    >>44351
    豊洲民おつ。

  19. 44353 マンション検討中さん

    元々「勝どき・晴海駅」という1駅のみを設置する計画があったところに
    中央区は「勝どき駅」「晴海駅」を至近距離にも関わらず
    別々に2駅も設置したいという傲慢な計画を提唱し
    寝技を使って押し通したのではないかと思われる。

    これを超える扱いを受けようとするならば
    江東区も既存計画に「新豊洲駅」「海の森駅」の2駅を
    追加するよう主張して然るべき。

  20. 44354 匿名さん

    >>44353
    中央区案は一駅で、東京都の検討会が収益を考えて二駅になったんだよ。
    嘘言っちゃだめだよ。

  21. 44355 マンコミュファンさん

    >>44341 匿名さん

    有明は人が住んでなかった

  22. 44356 匿名さん

    >>44351 通りがかりさん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。

  23. 44357 匿名さん

    豊洲豊洲から一駅で、10分で歩けるくらいだから臨海地下鉄を寄せる必要はない。

  24. 44358 通りがかりさん

    勝どきも晴海も、
    昔は他を悪く言えたもんじゃなかったよ。
    築地だって今でもボロ家多いし。
    豊洲有明は言わなくてもみんな知ってるだろ。
    港南もそうだな。
    湾岸はどこも人が住みたい町ではなかったが、
    だいぶ変わったよな。

  25. 44360 匿名さん

    >>44351 通りがかりさん
    港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。

  26. 44361 評判気になるさん

    >>44357 匿名さん

    勝どき 晴海間は徒歩何分ですか?
    それではこの2駅も不要で1駅に集約ですね

  27. 44362 匿名さん

    東京駅も銀座もこれ以上地下鉄要らなくね?

  28. 44363 匿名さん

    >>44362
    最混雑時で混雑率86%予測の豊住線が要らなくね。

  29. 44364 匿名さん

    >>44361
    駅間が近いかどうかではなく、どちらの方がトータルの乗降客数が多いかでの東京都検討会の結論なので変わらないよ。

  30. 44365 口コミ知りたいさん

    >>44363
    何でもかんでも豊住線に関連付ける僻み根性はやめなさい。

  31. 44366 匿名さん

    すべてが計画レベルの話であり、なにも具体的には決まってません。

  32. 44367 匿名さん

    >>44364 匿名さん

    それでは江東区側にも至近距離にも関わらず駅を2つも作れるように
    東京都検討会に判断してもらいましょうよ。
    計画を前に進めるのはそれからでも遅くはないのではないですか?

  33. 44368 匿名さん

    私は鉄不毛地帯として取り残される港南にも延伸させるべきと考えます。

  34. 44369 匿名さん

    >>44367
    中央区の要望で変更したわけではなく、収益を最大化するために東京都の検討会がしたものなので、江東区ではこれが最適という判断だから変わらないよ。
    目的を履き違えてるよね。

    それに検討会は終わったので、もう決まったという事だよ。

  35. 44370 匿名さん

    中央区の鉄道不毛地帯の鐵砲洲稲荷神社あたりもなんとかしてあげて欲しい。

  36. 44371 eマンションさん

    >>44368 匿名さん
    鉄道不便地帯を抱える港区もしっかりと意見出しすべきだよな。

  37. 44372 匿名さん

    >>44371
    個人で個別に東京都へ意見を言えばいいんじゃない。
    まあ、特に現在のところ検討しておりませんと回答されるだけだと思うけど。

  38. 44373 匿名さん

    豊住線決定までのことを思い出すと、
    臨海地下鉄はなかなかのペースで進んでるんだろうね。
    本当に2040年には開通するのかもしれない。

  39. 44374 匿名さん

    >>44371 eマンションさん
    港区湾岸は不便でもあり糞便でもある。

  40. 44377 匿名さん

    東京最下位かよ。これからの若い地方民は東京に住みたいって思わなくなってくるかもね。
    不動産は外国人に売却していくことになるのかな?高く売って地方へ移住できるといいね
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cc08735bc6878f3da9085ce9aff9a...

  41. 44378 名無しさん

    >>44377 匿名さん
    そんな話地下鉄に関係ある?

  42. 44379 eマンションさん

    >>44378 名無しさん

    有明、新豊洲、築地は観光、ビジネスへ全振りし、
    晴海と勝どきはそのままタワマン住宅街。
    晴海と勝どきはきっとマンション価値は下がらないから、
    これからの日本人の若者はほとんど住めず、
    外国人富裕層が居住するエリアになるんだろうな。

  43. 44380 匿名さん

    地下鉄「東京メトロ」 東証プライム市場に上場 初値をもとにした時価総額は9500億円規模で6年ぶりの大型案件
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6283404374cf72599452dbe1975b5b8a17e8...

  44. 44381 通りがかりさん
  45. 44382 通りがかりさん

    >>44380 匿名さん

    国と都は2030年代半ばの開業を目指す有楽町線南北線の延伸をスムーズに進めるため、当面、株を持ち続けます。

  46. 44383 匿名さん

    有明なんかにオフィスビルを作っても入居する企業なんかあるわけないな。
    こんな辺鄙な場所にオフィスを構えたら、相当業績が悪いんだな、と思われる。

  47. 44384 eマンションさん

    >>44383 匿名さん

    ユニクロ「.....」

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