東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44255 匿名さん

    屎尿処理施設の集まる港南とかは人口減ってるかもしれないけど、豊洲は増えてるんじゃないですかね。

  2. 44256 匿名さん

    地下鉄が開通するだろう2040年までまだまだ先なのに、
    今の人口が減った増えたの話をしても、
    あんまり意味なくない?

  3. 44257 匿名さん

    >>44256
    え、議論の中身を見てないの。
    豊洲の人口が増えてもないのに豊住線で乗降客数30万人どうやって行くの?
    つまり、赤字って事で良いのね、

  4. 44258 匿名さん

    豊洲や有明は、少なくとも臨海地下鉄の開通までは人口増え続けると思う。

  5. 44259 匿名さん

    >>44258
    あいかわらず困ったら豊洲に有明を追加するね。
    豊洲は人口増えないよ。
    実際に増えてないから。
    他の地域に分散するので。

    まあ、中国人比率は増えるかもしれないけど。

  6. 44260 匿名さん

    >>44259 匿名さん
    湾岸で一番中国人が多いのは品川駅の海側でしょう。あの辺は屎尿処理施設が多く集まってるから日本人は敬遠するけど、その分、中国人が急増している。

  7. 44261 匿名さん

    >>44254 さん

    まあ、今は人口は増えてる。
    季節変動かもしれんが、いま、増えてるのは事実。
    昨年より伸びは低いが、いま、増えてるのは事実。
    その事実をまず認めなよ。

  8. 44263 匿名さん

    >>44261
    え、1月時点の昨年比で言ってた人なのに意見が変わったと言う事?

  9. 44265 匿名さん

    >>44263 匿名さん

    そもそも、前年比、前々比、前々前比とかしたら
    全体傾向は大幅に人口増だしな。

  10. 44267 匿名さん

    有楽町で、久しぶりに券売機でチャージしたら
    切符の値段のボタンの最後に豊洲駅のボタンがポツンと
    あって笑った。

  11. 44268 匿名さん

    品川の公園とかスーパーとか中国人だらけですよ。湾岸でも品川ほど中国人の多いところは他にないです。

  12. 44269 匿名さん

    この前、月島へ一番電車が混む平日の18時過ぎくらいに有楽町線乗ったら普通に座れた。
    ほんとガラガラだね。

  13. 44270 匿名さん

    >>44265
    まず前年比で人口減だよ。
    話聞いてる?

  14. 44271 匿名さん

    昔の月島、豊洲、辰巳なんか人少なかったのに有楽町線開通させたんだから、
    豊住線も臨海地下鉄も有りなんじゃない?

  15. 44272 評判気になるさん

    >>44255 匿名さん

    港南は新築マンションラッシュだからこれから増えるでしょ

    1. 港南は新築マンションラッシュだからこれか...
  16. 44273 評判気になるさん

    >>44260 匿名さん

    湾岸で一番中国人が多いのは豊洲や有明ね

    1. 湾岸で一番中国人が多いのは豊洲や有明ね
  17. 44274 匿名さん

    >>44270 匿名さん

    まず直近は人口は増加してるよ。
    大丈夫?

  18. 44275 評判気になるさん

    >>44268 匿名さん


    中国人に関して何が真実かはSNSを見ると良く分かります。







    https://x.com/Undead_Zukunft/status/1840250838834655599






  19. 44276 匿名さん

    品川駅の海側とか日本人が少なすぎて中国語が公用語みたいになってる。

  20. 44278 匿名さん

    >>44273 評判気になるさん

    豊洲、値上がり激しいもんね。
    普通のサラリーマンでは買えなくなりました。

  21. 44279 評判気になるさん

    >>44276 匿名さん

    日本人が少なすぎて中国語が公用語みたいになってる。それは豊洲や有明です

  22. 44281 評判気になるさん

    >>44277 匿名さん

    品川は交通の便がよいためオフィスが多く飲食店なども充実していますが、そういうオフィス中心の街は生活感が無く居住にはあまり適さないことも東京都心ではしばしばあると思います。その点、港南は緑も多く、良質なマンションも多くて、職住混在・融合しているところが良いと思います。品川は国内・海外へのアクセスがとてもよく、出張や旅行にはとても便利です。また、犬と過ごすことが多いため運河や公園が多い環境には満足しています。交通利便性の高さ以外では人通りに比して道が広いことやビルの公開空地があって空間にゆとりが感じられること、運河に面していることから野鳥が飛来する姿が見られ自然を感じることなどが良い点です。

    1. 品川は交通の便がよいためオフィスが多く飲...
  23. 44283 匿名さん

    例えば85㎡で3億2千万円は高すぎ。
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_75705973/

  24. 44284 匿名さん

    越谷とか日本人が少なすぎて中国語が公用語みたいになってる。

    1. 越谷とか日本人が少なすぎて中国語が公用語...
  25. 44285 評判気になるさん

    >>44283 匿名さん

    勘違いした中国人が買ってくれるの狙いなんじゃない?

  26. 44286 匿名さん

    匿名ちゃん「越谷の風俗王に、俺はなる!」

    と言って自爆王になったボケ。

    1. 匿名ちゃん「越谷の風俗王に、俺はなる!」...
  27. 44287 匿名さん

    >>44284 匿名さん

    Koshigayanのバイト先?

  28. 44288 匿名さん

    >>44285 評判気になるさん

    なので、日本人の普通のサラリーマンが買えなくなってます。

  29. 44289 匿名さん

    お隣の晴海は4億3800万円!
    これも中国人パワーですかね。
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_chuo/nc_75688307/

  30. 44290 匿名さん

    そうか。失業者だと越谷のカンカンアパートに棲むしかないね。

    1. そうか。失業者だと越谷のカンカンアパート...
  31. 44291 匿名さん

    そのお隣の勝どきも3億5900万円
    https://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2ncz17512976...

  32. 44292 匿名さん

    勝どきは7億円近い部屋もあるね。
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_chuo/nc_75949972/

  33. 44293 匿名さん

    月島の80㎡で3億4千万円
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_chuo/nc_75659283/

  34. 44294 匿名さん

    >>44292 匿名さん

    勝どきは臨海地下鉄来たら飛んでもないことになるね。

  35. 44295 匿名さん

    銀座なんかも外国人だらけだもんねぇ。

  36. 44296 匿名さん

    ニセコも外国人だらけですよ。グローバルになりましたね。

  37. 44297 匿名さん

    外国人はそのうち晴海、勝どき、豊海に移っていくと思うよ。

  38. 44298 匿名さん

    世界の金持ちが集まる街、World City

  39. 44300 マンション検討中さん

    >>44298
    せいぜいC国の成金程度だろ。

  40. 44302 マンション掲示板さん

    地下鉄とはなんの関係もない話だな

  41. 44303 通りがかりさん

    >>44302 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄そのものの目新しいニュースが出てこないから仕方無い。

  42. 44305 匿名さん

    豊洲駅ホーム増設土木工事の説明会が11月の1日と2日に同じ内容で実施されるそうです。場所は豊洲西小学校。先着順。
    工事着手にあたり当該工事の概要等の説明との事。
    昨年6月の都市計画案の説明会は都とメトロが主催でしたが、今回はメトロと東急・矢作・京急建設工事共同企業体というところが説明するようです。
    いよいよ工事。始まります。

  43. 44306 匿名さん

    免許センターとかパスポートセンターを有明あたりに移転させると、
    臨海地下鉄の乗客が増えると思うんだよね。
    でも、どちらも有楽町線沿線になってしまうのよ。

  44. 44307 匿名さん

    パスポートセンターを有明みたいな僻地に移転させたら大部分の都民には不便で仕方ない。
    万が一地下鉄ができても時間がかかるから大不評。

  45. 44308 マンコミュファンさん

    >>44307 匿名さん

    パスポートなんか10年に一回だし、
    有明まで旅に行くと思えばいいよ。
    有明ガーデンのそばに免許センターとパスポートセンターがあったら寄って買い物してくれるかもよ?

  46. 44309 評判気になるさん

    >>44303 通りがかりさん

    せめて記事ぐらい出ると、
    少しは盛り上がるのにね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc951c2da1fc22cd91c1826c26857282ad0b...

  47. 44310 匿名さん

    これって、豊住線というより東京メトロ上場の記事じゃん。
    豊住線をやらせて、それの代わりに上場を認めたっていう。

  48. 44311 マンション検討中さん

    >>44310 さん

    築地開発でキャーキャー騒いでるのもいるんだし、
    別にいいんじゃない?

  49. 44312 匿名さん

    >>44311
    何がいいのかよくわからないけど。
    豊住線のしょうもない記事を突っ込まなくてもいいって事?

  50. 44313 マンコミュファンさん

    「都心・臨海地下鉄新線推進大会」に初めて江東区から参加があるみたい
    海の森ルート延伸が江東区の主張らしいね
    https://dorattara.hatenablog.com/e...

  51. 44314 マンコミュファンさん

    >>44313 マンコミュファンさん
    ごめんリンク貼り間違え

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20241018/1729231200

  52. 44315 匿名さん

    汚染されたゴミ捨て場に地下鉄の駅を作りたいなんて、頭がおかしいんだな。

  53. 44316 匿名さん

    >>44309 評判気になるさん

    >「国と都が共同で手続きを進め、同時・同率で売却をすることが重要である」とした。半分を保有し続けるのが適切としたのは、新線建設への影響を避ける狙いがある。

  54. 44317 匿名さん

    臨海地下鉄の地質調査始まったね
    このペースなら来年に事業許可下りるだろうな
    https://toyosu.tokyo/news/tokyo-waterfront-subway-project-ariake-geolo...

  55. 44318 匿名さん

    江東区は議論が長引く(当然完成も遅れていく)海の森延伸を強く求めて来るのでは。
    中央区ゆりかもめ延伸潰された恨みは忘れてないと思う。

  56. 44319 匿名さん

    さすがとよすと。
    豊洲発展の関することの対する嗅覚はすげーな。
    また豊洲の発展が約束されちゃったな。

  57. 44320 匿名さん

    とよすとより早く気がついた人、何人もいるけどね

  58. 44321 匿名さん

    >>44319 さん

    ミチノテラスに臨海地下鉄の出口ができるにしても 
    その出口は西側の出口でホームや東側の出口はもっと新豊洲に寄ってくれないと
    あまり豊洲にとってはプラスにはならないような。

    豊洲には豊住線があるんだから臨海地下鉄まで欲張るなという事で
    あまり新豊洲には寄らないような気もする。
    江東区はそれより海の森へ延伸したいっぽいし。

  59. 44322 匿名さん

    >>44321 匿名さん

    いいんじゃないの。市場前駅周辺が第二の豊洲の中核になれば、その中間の新豊洲だって重要な再開発地となるから、無理して寄せる必要も無いよ。むしろ、ゆりかもめとの接続利便性の方が重要だと思う。

  60. 44323 匿名さん

    >>44318
    江東区長が変わったから。
    それに、江東区臨海部都市交通ビジョンには臨海地下鉄は有明までで記載されてるよ。

  61. 44324 eマンションさん

    >>44322 匿名さん

    豊洲市場の部分がまだ空き地なら発展の余地があったけど
    今からあそこに臨海地下鉄の駅を作っても中核になんて発展しないと思うよ
    開発の余地があるのは新豊洲側寄り。
    豊洲は豊住線というご褒美を既に貰ってるからここは強く言えないのかな?

  62. 44325 周辺住民さん

    >>44324 eマンションさん
    豊洲というか江東区は、豊住線を政治的に調整してもらえたのだから臨海地下鉄については黙っててほしい。
    間違っても、海の森ルートなんていう江東区(行政)以外近隣住民も含めて不要と思っている路線を主張して、開通時期が遅れるようなことをしないでほしい。
    東京都はきちんと調整して、豊住線をきちっと進めるバーターとして臨海地下鉄については江東区の主張を封じてほしい。

  63. 44326 マンション検討中さん

    >>44325 周辺住民さん

    ゆりかもめ延伸を恣意的に止めた中央区への恨みがあるからねww
    江東区もリニアを止めた静岡県ばりに難癖つけて妨害しだすかもよ?
    豊住線じゃ足りん。もっとご褒美寄越せとww

  64. 44327 匿名さん

    >>44326
    工事の認可を出すのは県だから、リニアと違って区は何もできないよ。
    都の道路の下なので、市の所有地は通ってないしね。

    基本的な事がわかってないなあ。

  65. 44328 匿名さん

    地元自治体の反対を無視して認可出せるか疑問だけどな。
    それにお互いに喧嘩して決める話でもあるまい。
    地下鉄なんて利害関係者がわんさか出てきて時間かかるというのがむしろ普通だよ。

  66. 44329 匿名さん

    >>44328
    そもそも反対なら推進大会には参加せず不参加だよ。
    推進大会に出て、難癖つけるってどういう発想だ?
    それに江東区は臨海地下鉄を反対してるどころかビジョンに掲げてるけど笑

  67. 44330 匿名さん

    江東区長または区議会が臨海地下鉄反対って表明したんだっけ?
    聞いたことないけど。
    どこかに記載されてるの。

  68. 44331 匿名さん

    何でそう極端論になるかな?建設賛成なら、今後の検討事項が全て賛成になるのか?
    費用負担や駅の位置や延伸方向などに意見相違が出てくる可能性もあるだろう。
    そのような調整の合意なくして工事の認可なんてあり得ないよ。

  69. 44332 匿名さん

    >>44331
    そもそも東京都江東区に費用負担を期待してないよ。
    豊住線ですら100億円しか出してないのに。

    延伸なんてしないし、駅位置もお金を出さない区は要望出しても受け入れられないだろうね。

  70. 44333 匿名さん

    おそろしく速い地質調査
    オレじゃなきゃ見落としちゃうね

  71. 44334 匿名さん

    >>44333
    地質調査なんてボーリングして、結果まとめるだけだよ。
    そんなもんでしょ。

  72. 44335 匿名さん

    >>44332 匿名さん

    ほんと視野狭いな。費用負担と言えば即建設費の範囲で噛み付く。受け入れるとかそんな問題では無い。
    駅前再開発の街づくりとかお互いに調整しお互いに尊重しなければいけない領域が必ずあるんだよ。

  73. 44336 匿名さん

    >>44335
    視野が狭い?
    そちらが単に何も知らないなって話だけだよ。
    反論あるなら、自分が言ってた江東区が臨海地下鉄を反対してるっていう記載がどこにあるかいいなよ。

    駅前街づくりも議論開始されてるし、特に鉄道の事業許可には影響しないよ。

  74. 44337 検討板ユーザーさん

    >>44332
    江東区は貧乏人が多いからね。
    お金持ちが多い中央区は一千億位は負担するのかな?
    でも、お金持ちは自分の懐を痛めるようなことを嫌うよね笑

  75. 44338 匿名さん

    >>44337
    たしかに、江東区は貧乏人が多いし、法人税比率も低いから都知事にごねるしかなかったよな。

  76. 44339 匿名さん

    江東区よりも都営住宅の集まる港区の埋立地の方が低所得層多いですよ。

  77. 44340 匿名さん

    >>44339
    豊洲も都営住宅あるよー。

  78. 44341 匿名さん

    むしろ、昔の豊洲は都営住宅と造船しかなかったよ。

  79. 44342 マンション検討中さん

    今の予定ルートでは晴海までは埠頭の中央部を通るくせに
    中央区を越えて江東区に入るところで嫌がらせのように急カーブして
    江東区部は埠頭中央部を通さずに端の僻地を通らせてるように見えるんだが
    あれ何はだよ。嫌がらせ?

    駅は開発余地のない市場前より新豊洲に作るべきだろ。
    地元の意見を無視して強行したら
    地元に愛される臨海地下鉄にはならないぜ?

    ゆりかもめ延伸以降の中央区の恣意的な政策に
    江東区は断固反対すべき。

  80. 44343 匿名さん

    豊洲は再開発で大きく変わったけど、港区の埋立地は今も臭いままだからな。

  81. 44344 匿名さん

    臨海地下鉄のTX接続が茨城県側の延伸希望でとん挫、ゆりかもめ延伸が中央区の絶対反対でとん挫したように一つの自治体の意向で計画とん挫なんて良くあることだよ。
    だから中央区は今のうちにゆりかもめ反対してすいませんでしたって江東区に土下座外交してなんとか進めるように対応するべき。
    江東区は格下の存在と馬鹿にしてるとマジで臨海地下鉄潰されるよ。
    ぶっちゃけ臨海地域なんて江東区中央区港区も大差ない同レベルの存在なんだから仲良くしないと。

  82. 44345 匿名さん

    中央区湾岸と江東区湾岸は住環境良いけど、港区湾岸は臭すぎるし汚すぎるでしょう。

  83. 44346 匿名さん

    >>44344
    やっと本音出た。
    だけど、そんな個人的な話では世の中は動かないんだよ。
    ゆりかもめについては中央区もあるけど、東京都がそれに乗っかったからで、中央区の力ではないよ。

    江東区は臨海地下鉄を推進する立場なので、土下座なんて求めてないし。
    求めてるのは、あなただけだよ。

  84. 44347 匿名さん

    あ、あとTXは茨城延伸の前提として東京延伸になってるから、東京延伸出来ないと茨城延伸出来ない構図になってるよ。

  85. 44348 評判気になるさん

    >>44339 匿名さん

    江東区よりも港区の埋立地の方が低所得層多い?おやおや嘘で塗りかためた人生ですか?

    1. 江東区よりも港区の埋立地の方が低所得層多...
  86. 44349 名無しさん

    >>44325 周辺住民さん

    いやいや、臨海地下鉄が江東区を通るなら言う事は言わないと。

  87. 44350 通りがかりさん

    品川港南は再開発で大きく変わったけど、江東区の埋立地は今も臭いままだからな。

    1. 品川港南は再開発で大きく変わったけど、江...
  88. 44351 通りがかりさん

    国家プロジェクトのリニア中央新幹線対臨海地下鉄ってだけで勝負にならない。

    1. 国家プロジェクトのリニア中央新幹線対臨海...
  89. 44352 匿名さん

    >>44351
    豊洲民おつ。

  90. 44353 マンション検討中さん

    元々「勝どき・晴海駅」という1駅のみを設置する計画があったところに
    中央区は「勝どき駅」「晴海駅」を至近距離にも関わらず
    別々に2駅も設置したいという傲慢な計画を提唱し
    寝技を使って押し通したのではないかと思われる。

    これを超える扱いを受けようとするならば
    江東区も既存計画に「新豊洲駅」「海の森駅」の2駅を
    追加するよう主張して然るべき。

  91. 44354 匿名さん

    >>44353
    中央区案は一駅で、東京都の検討会が収益を考えて二駅になったんだよ。
    嘘言っちゃだめだよ。

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総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸