東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44251 匿名さん

    晴海フラッグや勝どきパークなどに流出したんだろうね。
    その空き部屋に新しい住民が入ってきているのだと思う。

  2. 44252 匿名さん

    >>44250
    8月前年同月比は約270人マイナス。
    9月前年同月比は約290人マイナス。
    残念ながら前年より8月と9月は減り幅が増えてるんだよね。
    よく見ないと笑。


    数字をよく見ないとわからないよ。

  3. 44253 匿名さん

    >>44252 匿名さん

    だから、そんな比較意味あるの?
    昨年は急激に伸びて、今年はなだらかに伸びているって事でしょ。
    人口自体が減る事で幅が大きくなるなら問題だが、
    なだらかに伸びている以上、今は人口は増加してんだよ。

  4. 44254 匿名さん

    >>44253
    え、仕事で数字とか扱ってないんだ。
    季節要因があるから前月比とか見ないよ。

    基本前年同月比を見ていてマイナスが増えると、いわゆるダウントレンドだよ。
    数字の見方がわからないんだね。
    それならしょうがないか。

  5. 44255 匿名さん

    屎尿処理施設の集まる港南とかは人口減ってるかもしれないけど、豊洲は増えてるんじゃないですかね。

  6. 44256 匿名さん

    地下鉄が開通するだろう2040年までまだまだ先なのに、
    今の人口が減った増えたの話をしても、
    あんまり意味なくない?

  7. 44257 匿名さん

    >>44256
    え、議論の中身を見てないの。
    豊洲の人口が増えてもないのに豊住線で乗降客数30万人どうやって行くの?
    つまり、赤字って事で良いのね、

  8. 44258 匿名さん

    豊洲や有明は、少なくとも臨海地下鉄の開通までは人口増え続けると思う。

  9. 44259 匿名さん

    >>44258
    あいかわらず困ったら豊洲に有明を追加するね。
    豊洲は人口増えないよ。
    実際に増えてないから。
    他の地域に分散するので。

    まあ、中国人比率は増えるかもしれないけど。

  10. 44260 匿名さん

    >>44259 匿名さん
    湾岸で一番中国人が多いのは品川駅の海側でしょう。あの辺は屎尿処理施設が多く集まってるから日本人は敬遠するけど、その分、中国人が急増している。

  11. 44261 匿名さん

    >>44254 さん

    まあ、今は人口は増えてる。
    季節変動かもしれんが、いま、増えてるのは事実。
    昨年より伸びは低いが、いま、増えてるのは事実。
    その事実をまず認めなよ。

  12. 44263 匿名さん

    >>44261
    え、1月時点の昨年比で言ってた人なのに意見が変わったと言う事?

  13. 44265 匿名さん

    >>44263 匿名さん

    そもそも、前年比、前々比、前々前比とかしたら
    全体傾向は大幅に人口増だしな。

  14. 44267 匿名さん

    有楽町で、久しぶりに券売機でチャージしたら
    切符の値段のボタンの最後に豊洲駅のボタンがポツンと
    あって笑った。

  15. 44268 匿名さん

    品川の公園とかスーパーとか中国人だらけですよ。湾岸でも品川ほど中国人の多いところは他にないです。

  16. 44269 匿名さん

    この前、月島へ一番電車が混む平日の18時過ぎくらいに有楽町線乗ったら普通に座れた。
    ほんとガラガラだね。

  17. 44270 匿名さん

    >>44265
    まず前年比で人口減だよ。
    話聞いてる?

  18. 44271 匿名さん

    昔の月島、豊洲、辰巳なんか人少なかったのに有楽町線開通させたんだから、
    豊住線も臨海地下鉄も有りなんじゃない?

  19. 44272 評判気になるさん

    >>44255 匿名さん

    港南は新築マンションラッシュだからこれから増えるでしょ

    1. 港南は新築マンションラッシュだからこれか...
  20. 44273 評判気になるさん

    >>44260 匿名さん

    湾岸で一番中国人が多いのは豊洲や有明ね

    1. 湾岸で一番中国人が多いのは豊洲や有明ね
  21. 44274 匿名さん

    >>44270 匿名さん

    まず直近は人口は増加してるよ。
    大丈夫?

  22. 44275 評判気になるさん

    >>44268 匿名さん


    中国人に関して何が真実かはSNSを見ると良く分かります。







    https://x.com/Undead_Zukunft/status/1840250838834655599






  23. 44276 匿名さん

    品川駅の海側とか日本人が少なすぎて中国語が公用語みたいになってる。

  24. 44278 匿名さん

    >>44273 評判気になるさん

    豊洲、値上がり激しいもんね。
    普通のサラリーマンでは買えなくなりました。

  25. 44279 評判気になるさん

    >>44276 匿名さん

    日本人が少なすぎて中国語が公用語みたいになってる。それは豊洲や有明です

  26. 44281 評判気になるさん

    >>44277 匿名さん

    品川は交通の便がよいためオフィスが多く飲食店なども充実していますが、そういうオフィス中心の街は生活感が無く居住にはあまり適さないことも東京都心ではしばしばあると思います。その点、港南は緑も多く、良質なマンションも多くて、職住混在・融合しているところが良いと思います。品川は国内・海外へのアクセスがとてもよく、出張や旅行にはとても便利です。また、犬と過ごすことが多いため運河や公園が多い環境には満足しています。交通利便性の高さ以外では人通りに比して道が広いことやビルの公開空地があって空間にゆとりが感じられること、運河に面していることから野鳥が飛来する姿が見られ自然を感じることなどが良い点です。

    1. 品川は交通の便がよいためオフィスが多く飲...
  27. 44283 匿名さん

    例えば85㎡で3億2千万円は高すぎ。
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_koto/nc_75705973/

  28. 44284 匿名さん

    越谷とか日本人が少なすぎて中国語が公用語みたいになってる。

    1. 越谷とか日本人が少なすぎて中国語が公用語...
  29. 44285 評判気になるさん

    >>44283 匿名さん

    勘違いした中国人が買ってくれるの狙いなんじゃない?

  30. 44286 匿名さん

    匿名ちゃん「越谷の風俗王に、俺はなる!」

    と言って自爆王になったボケ。

    1. 匿名ちゃん「越谷の風俗王に、俺はなる!」...
  31. 44287 匿名さん

    >>44284 匿名さん

    Koshigayanのバイト先?

  32. 44288 匿名さん

    >>44285 評判気になるさん

    なので、日本人の普通のサラリーマンが買えなくなってます。

  33. 44289 匿名さん

    お隣の晴海は4億3800万円!
    これも中国人パワーですかね。
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_chuo/nc_75688307/

  34. 44290 匿名さん

    そうか。失業者だと越谷のカンカンアパートに棲むしかないね。

    1. そうか。失業者だと越谷のカンカンアパート...
  35. 44291 匿名さん

    そのお隣の勝どきも3億5900万円
    https://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2ncz17512976...

  36. 44292 匿名さん

    勝どきは7億円近い部屋もあるね。
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_chuo/nc_75949972/

  37. 44293 匿名さん

    月島の80㎡で3億4千万円
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_chuo/nc_75659283/

  38. 44294 匿名さん

    >>44292 匿名さん

    勝どきは臨海地下鉄来たら飛んでもないことになるね。

  39. 44295 匿名さん

    銀座なんかも外国人だらけだもんねぇ。

  40. 44296 匿名さん

    ニセコも外国人だらけですよ。グローバルになりましたね。

  41. 44297 匿名さん

    外国人はそのうち晴海、勝どき、豊海に移っていくと思うよ。

  42. 44298 匿名さん

    世界の金持ちが集まる街、World City

  43. 44300 マンション検討中さん

    >>44298
    せいぜいC国の成金程度だろ。

  44. 44302 マンション掲示板さん

    地下鉄とはなんの関係もない話だな

  45. 44303 通りがかりさん

    >>44302 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄そのものの目新しいニュースが出てこないから仕方無い。

  46. 44305 匿名さん

    豊洲駅ホーム増設土木工事の説明会が11月の1日と2日に同じ内容で実施されるそうです。場所は豊洲西小学校。先着順。
    工事着手にあたり当該工事の概要等の説明との事。
    昨年6月の都市計画案の説明会は都とメトロが主催でしたが、今回はメトロと東急・矢作・京急建設工事共同企業体というところが説明するようです。
    いよいよ工事。始まります。

  47. 44306 匿名さん

    免許センターとかパスポートセンターを有明あたりに移転させると、
    臨海地下鉄の乗客が増えると思うんだよね。
    でも、どちらも有楽町線沿線になってしまうのよ。

  48. 44307 匿名さん

    パスポートセンターを有明みたいな僻地に移転させたら大部分の都民には不便で仕方ない。
    万が一地下鉄ができても時間がかかるから大不評。

  49. 44308 マンコミュファンさん

    >>44307 匿名さん

    パスポートなんか10年に一回だし、
    有明まで旅に行くと思えばいいよ。
    有明ガーデンのそばに免許センターとパスポートセンターがあったら寄って買い物してくれるかもよ?

  50. 44309 評判気になるさん

    >>44303 通りがかりさん

    せめて記事ぐらい出ると、
    少しは盛り上がるのにね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc951c2da1fc22cd91c1826c26857282ad0b...

  51. 44310 匿名さん

    これって、豊住線というより東京メトロ上場の記事じゃん。
    豊住線をやらせて、それの代わりに上場を認めたっていう。

  52. 44311 マンション検討中さん

    >>44310 さん

    築地開発でキャーキャー騒いでるのもいるんだし、
    別にいいんじゃない?

  53. 44312 匿名さん

    >>44311
    何がいいのかよくわからないけど。
    豊住線のしょうもない記事を突っ込まなくてもいいって事?

  54. 44313 マンコミュファンさん

    「都心・臨海地下鉄新線推進大会」に初めて江東区から参加があるみたい
    海の森ルート延伸が江東区の主張らしいね
    https://dorattara.hatenablog.com/e...

  55. 44314 マンコミュファンさん

    >>44313 マンコミュファンさん
    ごめんリンク貼り間違え

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20241018/1729231200

  56. 44315 匿名さん

    汚染されたゴミ捨て場に地下鉄の駅を作りたいなんて、頭がおかしいんだな。

  57. 44316 匿名さん

    >>44309 評判気になるさん

    >「国と都が共同で手続きを進め、同時・同率で売却をすることが重要である」とした。半分を保有し続けるのが適切としたのは、新線建設への影響を避ける狙いがある。

  58. 44317 匿名さん

    臨海地下鉄の地質調査始まったね
    このペースなら来年に事業許可下りるだろうな
    https://toyosu.tokyo/news/tokyo-waterfront-subway-project-ariake-geolo...

  59. 44318 匿名さん

    江東区は議論が長引く(当然完成も遅れていく)海の森延伸を強く求めて来るのでは。
    中央区ゆりかもめ延伸潰された恨みは忘れてないと思う。

  60. 44319 匿名さん

    さすがとよすと。
    豊洲発展の関することの対する嗅覚はすげーな。
    また豊洲の発展が約束されちゃったな。

  61. 44320 匿名さん

    とよすとより早く気がついた人、何人もいるけどね

  62. 44321 匿名さん

    >>44319 さん

    ミチノテラスに臨海地下鉄の出口ができるにしても 
    その出口は西側の出口でホームや東側の出口はもっと新豊洲に寄ってくれないと
    あまり豊洲にとってはプラスにはならないような。

    豊洲には豊住線があるんだから臨海地下鉄まで欲張るなという事で
    あまり新豊洲には寄らないような気もする。
    江東区はそれより海の森へ延伸したいっぽいし。

  63. 44322 匿名さん

    >>44321 匿名さん

    いいんじゃないの。市場前駅周辺が第二の豊洲の中核になれば、その中間の新豊洲だって重要な再開発地となるから、無理して寄せる必要も無いよ。むしろ、ゆりかもめとの接続利便性の方が重要だと思う。

  64. 44323 匿名さん

    >>44318
    江東区長が変わったから。
    それに、江東区臨海部都市交通ビジョンには臨海地下鉄は有明までで記載されてるよ。

  65. 44324 eマンションさん

    >>44322 匿名さん

    豊洲市場の部分がまだ空き地なら発展の余地があったけど
    今からあそこに臨海地下鉄の駅を作っても中核になんて発展しないと思うよ
    開発の余地があるのは新豊洲側寄り。
    豊洲は豊住線というご褒美を既に貰ってるからここは強く言えないのかな?

  66. 44325 周辺住民さん

    >>44324 eマンションさん
    豊洲というか江東区は、豊住線を政治的に調整してもらえたのだから臨海地下鉄については黙っててほしい。
    間違っても、海の森ルートなんていう江東区(行政)以外近隣住民も含めて不要と思っている路線を主張して、開通時期が遅れるようなことをしないでほしい。
    東京都はきちんと調整して、豊住線をきちっと進めるバーターとして臨海地下鉄については江東区の主張を封じてほしい。

  67. 44326 マンション検討中さん

    >>44325 周辺住民さん

    ゆりかもめ延伸を恣意的に止めた中央区への恨みがあるからねww
    江東区もリニアを止めた静岡県ばりに難癖つけて妨害しだすかもよ?
    豊住線じゃ足りん。もっとご褒美寄越せとww

  68. 44327 匿名さん

    >>44326
    工事の認可を出すのは県だから、リニアと違って区は何もできないよ。
    都の道路の下なので、市の所有地は通ってないしね。

    基本的な事がわかってないなあ。

  69. 44328 匿名さん

    地元自治体の反対を無視して認可出せるか疑問だけどな。
    それにお互いに喧嘩して決める話でもあるまい。
    地下鉄なんて利害関係者がわんさか出てきて時間かかるというのがむしろ普通だよ。

  70. 44329 匿名さん

    >>44328
    そもそも反対なら推進大会には参加せず不参加だよ。
    推進大会に出て、難癖つけるってどういう発想だ?
    それに江東区は臨海地下鉄を反対してるどころかビジョンに掲げてるけど笑

  71. 44330 匿名さん

    江東区長または区議会が臨海地下鉄反対って表明したんだっけ?
    聞いたことないけど。
    どこかに記載されてるの。

  72. 44331 匿名さん

    何でそう極端論になるかな?建設賛成なら、今後の検討事項が全て賛成になるのか?
    費用負担や駅の位置や延伸方向などに意見相違が出てくる可能性もあるだろう。
    そのような調整の合意なくして工事の認可なんてあり得ないよ。

  73. 44332 匿名さん

    >>44331
    そもそも東京都江東区に費用負担を期待してないよ。
    豊住線ですら100億円しか出してないのに。

    延伸なんてしないし、駅位置もお金を出さない区は要望出しても受け入れられないだろうね。

  74. 44333 匿名さん

    おそろしく速い地質調査
    オレじゃなきゃ見落としちゃうね

  75. 44334 匿名さん

    >>44333
    地質調査なんてボーリングして、結果まとめるだけだよ。
    そんなもんでしょ。

  76. 44335 匿名さん

    >>44332 匿名さん

    ほんと視野狭いな。費用負担と言えば即建設費の範囲で噛み付く。受け入れるとかそんな問題では無い。
    駅前再開発の街づくりとかお互いに調整しお互いに尊重しなければいけない領域が必ずあるんだよ。

  77. 44336 匿名さん

    >>44335
    視野が狭い?
    そちらが単に何も知らないなって話だけだよ。
    反論あるなら、自分が言ってた江東区が臨海地下鉄を反対してるっていう記載がどこにあるかいいなよ。

    駅前街づくりも議論開始されてるし、特に鉄道の事業許可には影響しないよ。

  78. 44337 検討板ユーザーさん

    >>44332
    江東区は貧乏人が多いからね。
    お金持ちが多い中央区は一千億位は負担するのかな?
    でも、お金持ちは自分の懐を痛めるようなことを嫌うよね笑

  79. 44338 匿名さん

    >>44337
    たしかに、江東区は貧乏人が多いし、法人税比率も低いから都知事にごねるしかなかったよな。

  80. 44339 匿名さん

    江東区よりも都営住宅の集まる港区の埋立地の方が低所得層多いですよ。

  81. 44340 匿名さん

    >>44339
    豊洲も都営住宅あるよー。

  82. 44341 匿名さん

    むしろ、昔の豊洲は都営住宅と造船しかなかったよ。

  83. 44342 マンション検討中さん

    今の予定ルートでは晴海までは埠頭の中央部を通るくせに
    中央区を越えて江東区に入るところで嫌がらせのように急カーブして
    江東区部は埠頭中央部を通さずに端の僻地を通らせてるように見えるんだが
    あれ何はだよ。嫌がらせ?

    駅は開発余地のない市場前より新豊洲に作るべきだろ。
    地元の意見を無視して強行したら
    地元に愛される臨海地下鉄にはならないぜ?

    ゆりかもめ延伸以降の中央区の恣意的な政策に
    江東区は断固反対すべき。

  84. 44343 匿名さん

    豊洲は再開発で大きく変わったけど、港区の埋立地は今も臭いままだからな。

  85. 44344 匿名さん

    臨海地下鉄のTX接続が茨城県側の延伸希望でとん挫、ゆりかもめ延伸が中央区の絶対反対でとん挫したように一つの自治体の意向で計画とん挫なんて良くあることだよ。
    だから中央区は今のうちにゆりかもめ反対してすいませんでしたって江東区に土下座外交してなんとか進めるように対応するべき。
    江東区は格下の存在と馬鹿にしてるとマジで臨海地下鉄潰されるよ。
    ぶっちゃけ臨海地域なんて江東区中央区港区も大差ない同レベルの存在なんだから仲良くしないと。

  86. 44345 匿名さん

    中央区湾岸と江東区湾岸は住環境良いけど、港区湾岸は臭すぎるし汚すぎるでしょう。

  87. 44346 匿名さん

    >>44344
    やっと本音出た。
    だけど、そんな個人的な話では世の中は動かないんだよ。
    ゆりかもめについては中央区もあるけど、東京都がそれに乗っかったからで、中央区の力ではないよ。

    江東区は臨海地下鉄を推進する立場なので、土下座なんて求めてないし。
    求めてるのは、あなただけだよ。

  88. 44347 匿名さん

    あ、あとTXは茨城延伸の前提として東京延伸になってるから、東京延伸出来ないと茨城延伸出来ない構図になってるよ。

  89. 44348 評判気になるさん

    >>44339 匿名さん

    江東区よりも港区の埋立地の方が低所得層多い?おやおや嘘で塗りかためた人生ですか?

    1. 江東区よりも港区の埋立地の方が低所得層多...
  90. 44349 名無しさん

    >>44325 周辺住民さん

    いやいや、臨海地下鉄が江東区を通るなら言う事は言わないと。

  91. 44350 通りがかりさん

    品川港南は再開発で大きく変わったけど、江東区の埋立地は今も臭いままだからな。

    1. 品川港南は再開発で大きく変わったけど、江...
  92. 44351 通りがかりさん

    国家プロジェクトのリニア中央新幹線対臨海地下鉄ってだけで勝負にならない。

    1. 国家プロジェクトのリニア中央新幹線対臨海...
  93. 44352 匿名さん

    >>44351
    豊洲民おつ。

  94. 44353 マンション検討中さん

    元々「勝どき・晴海駅」という1駅のみを設置する計画があったところに
    中央区は「勝どき駅」「晴海駅」を至近距離にも関わらず
    別々に2駅も設置したいという傲慢な計画を提唱し
    寝技を使って押し通したのではないかと思われる。

    これを超える扱いを受けようとするならば
    江東区も既存計画に「新豊洲駅」「海の森駅」の2駅を
    追加するよう主張して然るべき。

  95. 44354 匿名さん

    >>44353
    中央区案は一駅で、東京都の検討会が収益を考えて二駅になったんだよ。
    嘘言っちゃだめだよ。

  96. 44355 マンコミュファンさん

    >>44341 匿名さん

    有明は人が住んでなかった

  97. 44356 匿名さん

    >>44351 通りがかりさん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。

  98. 44357 匿名さん

    豊洲豊洲から一駅で、10分で歩けるくらいだから臨海地下鉄を寄せる必要はない。

  99. 44358 通りがかりさん

    勝どきも晴海も、
    昔は他を悪く言えたもんじゃなかったよ。
    築地だって今でもボロ家多いし。
    豊洲有明は言わなくてもみんな知ってるだろ。
    港南もそうだな。
    湾岸はどこも人が住みたい町ではなかったが、
    だいぶ変わったよな。

  100. 44360 匿名さん

    >>44351 通りがかりさん
    港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。

  101. 44361 評判気になるさん

    >>44357 匿名さん

    勝どき 晴海間は徒歩何分ですか?
    それではこの2駅も不要で1駅に集約ですね

  102. 44362 匿名さん

    東京駅も銀座もこれ以上地下鉄要らなくね?

  103. 44363 匿名さん

    >>44362
    最混雑時で混雑率86%予測の豊住線が要らなくね。

  104. 44364 匿名さん

    >>44361
    駅間が近いかどうかではなく、どちらの方がトータルの乗降客数が多いかでの東京都検討会の結論なので変わらないよ。

  105. 44365 口コミ知りたいさん

    >>44363
    何でもかんでも豊住線に関連付ける僻み根性はやめなさい。

  106. 44366 匿名さん

    すべてが計画レベルの話であり、なにも具体的には決まってません。

  107. 44367 匿名さん

    >>44364 匿名さん

    それでは江東区側にも至近距離にも関わらず駅を2つも作れるように
    東京都検討会に判断してもらいましょうよ。
    計画を前に進めるのはそれからでも遅くはないのではないですか?

  108. 44368 匿名さん

    私は鉄不毛地帯として取り残される港南にも延伸させるべきと考えます。

  109. 44369 匿名さん

    >>44367
    中央区の要望で変更したわけではなく、収益を最大化するために東京都の検討会がしたものなので、江東区ではこれが最適という判断だから変わらないよ。
    目的を履き違えてるよね。

    それに検討会は終わったので、もう決まったという事だよ。

  110. 44370 匿名さん

    中央区の鉄道不毛地帯の鐵砲洲稲荷神社あたりもなんとかしてあげて欲しい。

  111. 44371 eマンションさん

    >>44368 匿名さん
    鉄道不便地帯を抱える港区もしっかりと意見出しすべきだよな。

  112. 44372 匿名さん

    >>44371
    個人で個別に東京都へ意見を言えばいいんじゃない。
    まあ、特に現在のところ検討しておりませんと回答されるだけだと思うけど。

  113. 44373 匿名さん

    豊住線決定までのことを思い出すと、
    臨海地下鉄はなかなかのペースで進んでるんだろうね。
    本当に2040年には開通するのかもしれない。

  114. 44374 匿名さん

    >>44371 eマンションさん
    港区湾岸は不便でもあり糞便でもある。

  115. 44377 匿名さん

    東京最下位かよ。これからの若い地方民は東京に住みたいって思わなくなってくるかもね。
    不動産は外国人に売却していくことになるのかな?高く売って地方へ移住できるといいね
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cc08735bc6878f3da9085ce9aff9a...

  116. 44378 名無しさん

    >>44377 匿名さん
    そんな話地下鉄に関係ある?

  117. 44379 eマンションさん

    >>44378 名無しさん

    有明、新豊洲、築地は観光、ビジネスへ全振りし、
    晴海と勝どきはそのままタワマン住宅街。
    晴海と勝どきはきっとマンション価値は下がらないから、
    これからの日本人の若者はほとんど住めず、
    外国人富裕層が居住するエリアになるんだろうな。

  118. 44380 匿名さん

    地下鉄「東京メトロ」 東証プライム市場に上場 初値をもとにした時価総額は9500億円規模で6年ぶりの大型案件
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6283404374cf72599452dbe1975b5b8a17e8...

  119. 44381 通りがかりさん
  120. 44382 通りがかりさん

    >>44380 匿名さん

    国と都は2030年代半ばの開業を目指す有楽町線南北線の延伸をスムーズに進めるため、当面、株を持ち続けます。

  121. 44383 匿名さん

    有明なんかにオフィスビルを作っても入居する企業なんかあるわけないな。
    こんな辺鄙な場所にオフィスを構えたら、相当業績が悪いんだな、と思われる。

  122. 44384 eマンションさん

    >>44383 匿名さん

    ユニクロ「.....」

  123. 44385 匿名さん

    >>44381
    そうだね。
    結果、臨海地下鉄含め新線への資金が更に増えたからね。

  124. 44386 通りがかりさん

    >>44385 匿名さん

    有楽町線南北線の延伸に加え、
    臨海地下鉄の検討を進めるための資金ですね!

  125. 44387 匿名さん

    ユニクロは自社の物流倉庫の上にオフィスを作ってる。
    物流倉庫の上なら家賃はかかんないからな。
    交通不便で社員からクレーム来ないように送迎バスを山手線の駅から出してるようだな。

  126. 44388 匿名さん

    東京メトロは上場したから、株価対策も考えると、お荷物路線確定の臨海地下鉄には関わらないな。
    こんな赤字地下鉄の営業に関わったら株価が下がるよ。

  127. 44389 匿名さん

    >>44388
    東京メトロが臨海地下鉄に関わらないのはわかってるよ笑
    株価が上がれば残り半分の東京都の資産が増えて売却益が増えるだけだと。

  128. 44390 通りがかりさん

    >>44388 匿名さん

    会社が違うし相互乗り入れも無いので、
    そもそも関わらないでしょ。

  129. 44391 匿名さん

    >>44382 通りがかりさん

    要するに新株主達が延伸に反対したり計画変更を要求しても粛々と進められるということか。だとするとこの当面ってのは両新線開業までかな?

  130. 44392 匿名さん

    つまり、国や都の東京メトロの全株式が売られたら、東京メトロは株主から自由になって、赤字の豊住線廃線や本数を激減させる事も予測されるという事か。

  131. 44393 検討板ユーザーさん

    >>44391 さん

    ノーリターンポイントを超えるまでかな~と思いました。

  132. 44394 匿名さん

    臨海地下鉄ができると東京メトロの乗客が奪われる可能性あるから、
    株主から邪魔が入るのかもね。

  133. 44395 匿名さん

    単に東京メトロが豊住線をやりたがらないので、株を国が都を手放すまでは見張ろうってだけだよ。

  134. 44396 マンション掲示板さん

    >>44395 匿名さん

    東京メトロは豊住線と品川地下鉄をやりたくないのに東京都が無理矢理やらせてるから、
    国と東京都が中止しないか見張るために株を手放さないってことか。
    じゃー安心して開通してもらえるね!

  135. 44397 匿名さん

    つまり、国や都の東京メトロの全株式が売られたら、東京メトロは株主から自由になって、赤字の豊住線廃線や本数を激減させる事も予測されるという事だよ。

  136. 44398 通りがかりさん

    >>44397 匿名さん

    東京メトロが豊住線と品川地下鉄を中止や減便させないために、
    国や都は一部の株を売却しなかったんでしょ?
    ナイス判断!

  137. 44399 匿名さん

    今回のメトロ上場によって品川と豊住は安泰ということだね。
    都は売却で儲かった分の使い道はこれから検討みたいなので、
    少しでも多く臨海地下鉄に回って早く実現するといいね。

  138. 44400 匿名さん

    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だろうから、2038年には開通しますよ。

  139. 44401 匿名さん

    >>44398
    国や都が東京メトロの株をすべて売ったら、減便は致し方ないだろうな。
    現状の有楽町線豊洲あたりでも帰宅ラッシュ時に席が空いてて座れるのに、同じ10両編成なら豊住線はかなりガラガラだろうから。
    予測でも最混雑時の混雑率が86%だし。

  140. 44402 評判気になるさん

    >>44401 匿名さん

    豊洲、有明が今よりもっと発展したら乗客増えるんじゃない?
    もちろん臨海地下鉄も。

  141. 44403 匿名さん

    豊住線で10両編成が走るのは本線直通だけ。支線内のみの列車は3両編成ぐらいだろ。

  142. 44404 匿名さん

    >>44403
    そんな事をしたら豊住線しか使えない車両になり減便出来ないので、東京メトロは10両編成と言ってるよ。

  143. 44405 eマンションさん

    築地跡地は現時点でも複数路線の地下鉄が使えるんだし
    開業に合わせて臨海地下鉄も開通とは限らないような。
    こういう計画が前倒しになった例ある?

  144. 44406 匿名さん

    築地ドームのキャパシティを考えたら新線の早期整備は必須だよ。整備が遅れると人が溢れて大事故になりかねない。

  145. 44407 匿名さん

    >>44392 匿名さん
    >>44397 匿名さん

    廃線まで予測されてるんだ。正直そこまでは思い付かなかった

  146. 44408 マンション検討中さん

    >>44406 匿名さん

    築地に市場があった時は一日で4万2千人来場してたのよ。
    既存の交通網で。
    それがごっそり消えてるから大丈夫。

  147. 44409 通りがかりさん

    >>44406 匿名さん

    そんなに心配しなくても、
    築地、築地市場、東銀座、新富町、銀座、新橋と、いろんな方向に電車があるので人は溢れないと思いますよ。

  148. 44410 匿名さん

    築地スタジアムができたら、
    メトロと都営で来る人がほとんどだと思います。
    つくばエクスプレス方面は、もし乗り入れしたらそのまま乗ってくるだろうけど。
    乗り換えのしやすさや運賃次第だけど、埼京線常磐線総武線あたりも乗り換えてくれる人がいるかも。

  149. 44411 マンション掲示板さん

    >>44406 匿名さん
    スタジアムと地下鉄完成にタイムラグが発生するから
    それに向け対策を考えてるらしい

  150. 44412 匿名さん

    >>44405
    そもそも東京都は2040年までと言ってるので、前倒しではないよ。
    豊住は後ろ倒しになる可能性はあると東京メトロは言ってるけどね。

  151. 44413 検討板ユーザーさん

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/83929?page=5

    メトロの上場により地下鉄整備が進むという一見すると普通の記事だけど
    ここに豊住線は半蔵門線乗り入れが内定してるとかいう情報が
    しれっと書かれてるんだが大丈夫か。これww

    >「豊洲駅―住吉駅間」の整備が進められ、住吉駅からは半蔵門線に乗り入れて錦糸町駅まで延伸することが内定している。
    >同線は「豊住線」と呼ばれ、沿線では開業を前提にした都市開発も始まっている。

  152. 44414 匿名さん

    >>44413
    錦糸町では折り返しが出来ないから無理だと思うけど。
    何をもって内定と言ってるのか笑

  153. 44415 匿名さん

    錦糸町まで延伸するの!
    ますます便利になりそうですね。

  154. 44416 通りがかりさん

    >>44413 検討板ユーザーさん
    もともと住吉~押上間は有楽町線が通せる規格で作られてるから、これをもって内定と言っているのでは。

  155. 44417 匿名さん

    豊洲に住んでいますが、豊洲駅ホーム増設の工事説明会のお知らせがポストに入ってました。いよいよ始まるって感じです。

  156. 44418 匿名さん

    この絵が分かりやすいけど、住吉-押上間は最初から半蔵門線有楽町線の共用区間として建設されてる。未開通部分の豊洲-住吉が完成すれば当然に豊洲から押上まで運行されることになる。

    1. この絵が分かりやすいけど、住吉-押上間は...
  157. 44419 マンション検討中さん

    錦糸町で折り返すわけがないから
    押上だよな

  158. 44420 匿名さん

    電車一本で錦糸町やスカイツリーに行けるのか。
    そりゃ便利になりますな!

  159. 44421 匿名さん

    東京メトロが住吉折り返しだって正式に公表してたよ

  160. 44422 名無しさん

    住吉は残念だね。

  161. 44423 匿名さん

    住吉には折り返し設備がないから、押上折り返しになるんだな。

  162. 44424 匿名さん

    江東区墨田区は唯一陸続きのお隣さんだからね。豊住線で繋がり深めたいね。

  163. 44425 検討板ユーザーさん

    >>44423
    押上直通だと、スカイツリー、雷門と、インバウンドが捗ることになるね。

  164. 44426 匿名さん

    直通されないよ。

    1. 直通されないよ。
  165. 44427 口コミ知りたいさん

    >>44426 匿名さん

    現時点では何も言えないでしょ。
    内定は決定ではないから。

  166. 44428 マンション掲示板さん

    >>44427 口コミ知りたいさん
    決まりもしていない妄想なんですね

  167. 44429 評判気になるさん

    >>44426
    「現時点では具体的な運行計面はありません」てあるじゃん。逆に言えば、将来的にはそういう運行計画が浮上するかもよということでしょう?
    読解力がなさすぎ。

  168. 44430 匿名さん

    >>44429 さん

    そんなの読解力というの?曲解力でしょ。

  169. 44431 匿名さん

    「現時点では具体的な~」って、公開できない案件を回答する時の広報の常套句だよ。進行中のM&Aをすっぱ抜かれた時にも同じような回答をする。

  170. 44432 匿名さん

    >>44431 匿名さん

    じゃ、ほんとに検討も考えてもいない時はどう言えばいいの?
    もはや何を言っても都合よく解釈するだけって事になっちゃうな。

  171. 44433 名無しさん

    2038年開通のほうが妄想。

  172. 44434 匿名さん

    >>44431
    検討してる場合はこのようにちゃんと書くよ。

    1. 検討してる場合はこのようにちゃんと書くよ...
  173. 44435 匿名さん

    石破首相の最後の演説は豊洲で終えるらしいね。

  174. 44436 匿名さん

    あれ、豊洲民はこの前まで共産党応援してたよ。
    都知事選挙で。

  175. 44437 匿名さん

    共産党を応援してるのは屎尿処理施設の移転を進めたい港南の人じゃなかった?

  176. 44438 評判気になるさん

    >>44434
    往生際わるいなぁ笑

  177. 44439 匿名さん

    >>44429 評判気になるさん

    同感です。
    将来もないなら、「現時点」なんて前置きいらいない。

  178. 44440 マンション掲示板さん

    >>44437 匿名さん

    なるほど。きれいな公園が近くにあるとますます資産価値が上がるのを共産党を使って阻止したいというわけですね?

    1. なるほど。きれいな公園が近くにあるとます...
  179. 44441 口コミ知りたいさん

    >>44439 匿名さん
    具体的な計画もない話はどうでも良いです

  180. 44442 匿名さん

    >>44441
    そうだよね。
    臨海地下鉄はすぐに出来ると言う事だね。

  181. 44443 匿名さん

    >>44439 匿名さん

    そりゃ一職員が将来も有りませんなんて言えば嘘つきか預言者だよ。
    せっかくの要望なので頭から否定するのではなくオブラートに現時点と前置きしたんでしょうね。

  182. 44444 評判気になるさん

    >>44442 匿名さん

    16年って、けっこう永いよ。。

  183. 44445 匿名さん

    え、ガラガラ予測の豊住線が住吉から乗り入れするわけないよ。
    まず、今の有楽町線が豊州近辺で混まないとないよな。

  184. 44446 匿名さん

    >>44444
    臨海地下鉄は2040年までだから豊住線と2、3年くらいしか変わらないよね。
    あ、豊住線は東京メトロが遅れる可能性はあると言ってたか。

  185. 44447 匿名さん

    豊住線は工事説明会のお知らせ来たので実感わいてきました。
    臨海地下鉄も早く工事始まると良いね。

  186. 44448 匿名さん

    >>44447
    まあ、豊住線は難工事があるからねえ。
    これからだよな。

  187. 44449 匿名さん

    豊住線は住吉折り返しで納得したようだね。

  188. 44450 匿名さん

    臨海地下鉄も結果はガラガラになりそう。
    有明は元々りんかい線乗ってる人はそのままだろうし、
    勝どき晴海もそのまま大江戸線利用の人も多いと思う。

  189. 44451 匿名さん

    >>44450
    勝どき、晴海、有明で豊州で倍の夜間人口と昼間人口あるけど。

  190. 44452 匿名さん

    >>44450
    豊州は人口減ってるから有楽町線の豊州近辺はもう混雑率は増えないよね。

  191. 44453 マンション掲示板さん

    >>44451 匿名さん

    何で臨海地下鉄側は沿線合算で比較するの?
    豊洲は沿線の他の駅と合算したらダメなハンデ戦なの?

  192. 44454 匿名さん

    >>44453
    え、辰巳足してもたいしたことないから。

  193. 44455 名無しさん

    >>44454 匿名さん

    これから辰巳は開発されるぜ~

  194. 44456 評判気になるさん

    >>44454 匿名さん

    新線同士の比較でしょ?
    有楽町線の辰巳は関係ないんじゃないの?
    東陽町と住吉を合算したらダメなハンデ戦なの?

  195. 44457 匿名さん

    >>44455
    どんな計画なんだっけ?
    聞いたことないけど。

  196. 44458 匿名さん

    >>44456
    豊住線とは比べてないよ。
    まず、豊住線は乗降客数が30万人で黒字化だけと、見込めないよね。

  197. 44459 通りがかりさん

    >>44457 匿名さん
    辰巳駅の北側は新しい商業施設を整備する計画がありますよ。

  198. 44460 口コミ知りたいさん

    >>44451 匿名さん

    沿線住民を全部足しても豊洲の倍ぐらいしかいないの?
    それで電車を満員にできるの?

  199. 44461 匿名さん

    >>44460
    そもそも豊洲有楽町線で満員にならないからなー。

  200. 44462 マンション掲示板さん

    >>44461 匿名さん

    有楽町線沿線はたくさんの住民が住んでますよ

  201. 44463 匿名さん

    そもそも豊洲はって、
    相変わらず豊洲嫌いなんだな笑
    お前どこ住んでんだ?

  202. 44464 評判気になるさん

    駅単独との比較が沿線合算の謎ルール発動w
    それなら豊洲側には直通運行が「内定」している錦糸町と押上も合算してもらおうか

  203. 44465 匿名さん

    >>44462
    住んでいても混雑率はこの程度だよ。

    1. 住んでいても混雑率はこの程度だよ。
  204. 44466 匿名さん

    >>44464
    まずガラガラな豊住線は住吉から乗り入れはないよ。
    東京メトロが言ってるので。

    東京メトロが乗り入れするという情報はあるの?

  205. 44467 匿名さん

    住吉には折り返し設備がないから、そもそも豊住線は押上折り返しじゃないと運行できないんだよね。

  206. 44468 匿名さん

    >>44467
    住吉に折り返し設備あるよ。
    知らないの。
    そもそも折り返し設備って何か理解してるの?

  207. 44469 匿名さん

    住吉は折り返し設備無いですよ。

  208. 44470 匿名さん

    豊洲は豊住線で更に人気。臨海線はまだどうなるかわからないけどできれば更に人気。

  209. 44471 匿名さん

    ガラガラ電車のほうが良くねーか?
    俺は混んでる電車は嫌だわ。
    座れるぐらいがちょうどいいね。
    満員電車が自慢なんて、
    人のいない田舎の出身か?
    満員電車が好みなら埼京線沿線、あるいは東西線沿線がいいんじゃないか?

  210. 44472 匿名さん

    朝の通勤混んでますよ。でも混んでるのは有楽町から来る電車。新木場から来る電車は空いてるから座って通勤してます。数分しか乗らないけどね。

  211. 44473 匿名さん

    豊住線の工事は始まるみたいだけど、湾岸線の工事はいつ始まるんですか?

  212. 44474 通りがかりさん

    >>44473 匿名さん

    そんな計画はどこにも無いですよ

  213. 44475 匿名さん

    >>44469
    折り返し設備って何か言ってみなよ。
    そしたら、何の設備があるか言ってやるよ笑

  214. 44476 匿名さん

    >>44472
    有楽町からの電車はより空いてますなあ。

    1. 有楽町からの電車はより空いてますなあ。
  215. 44477 匿名さん

    豊洲に着く前だからこれが正しいのか。
    朝は和光方面と変わらず、夕方はより空いてるのか。

    1. 豊洲に着く前だからこれが正しいのか。朝は...
  216. 44478 匿名さん

    あれだけ有名な町になったのに、
    電車は空いてるって最高じゃない?

  217. 44479 匿名さん

    豊洲から都心方面への通勤で朝8時頃に電車に乗るけどほとんど座れるな。
    豊洲はイメージ以上にオフィス街だから降りる人の方が多い。

  218. 44480 通りがかりさん

    >>44475 匿名さん
    住吉-押上間はもともと有楽町線として整備されて、今は先行して半蔵門線で使っているだけなので、そもそも住吉で折り返すことを想定していないんだよね。

  219. 44481 匿名さん

    >>44480
    なるほど、折り返し設備がわからないのか。
    そんな赤字が増える事を東京メトロがするわけないじゃん。
    >>44478
    この方が言うように、本線ですらガラガラなのに、支線なんて目も当てられないくらいにガラガラな路線を延ばすと赤字が膨らむよ。

  220. 44482 匿名さん

    メトロ乗降客数が5位の多くの人が利用する豊洲駅で、
    新木場始発で二駅目なのでガラガラで座れて、
    有楽町側からはほとんど降りるので座れる。
    要は最高の立地だという事だよね。

  221. 44483 匿名さん

    >>44482 匿名さん

    そういうこと。

  222. 44484 匿名さん

    >>44482
    豊洲東京メトロでだけで5位なだけだよ。
    他の駅は東京メトロ以外があるので、トータルの乗降客数でいくと大した事ないよ。

  223. 44485 匿名さん

    まあ、住吉で折り返しは間違いないなあ。
    東京メトロは赤字をこれ以上増やしたくないもんな。

  224. 44486 eマンションさん

    >>44484 匿名さん

    東京メトロの中で5位って立派じゃないですか?

  225. 44487 匿名さん

    住吉~押上区間は運行免許が有楽町線のものだった。
    有楽町線豊洲で分岐して押上を通り、野田市方向に向かうのが計画だったから。
    しかし、その分岐線は需要がないということで中止になった。
    それで、住吉~押上の部分だけは半蔵門線の開通に利用するために、すでに有楽町線用に得ていた免許を流用したんだよ。
    だから、住吉~押上は有楽町線用に建設していた設備があって、それを半蔵門線が使ってるというわけではない。
    免許という、書類上の話だけ。
    現在の住吉~押上は最初から半蔵門線を走らせるために作られたもの。
    ここのポジ連中は嘘つきばかりなのか、自分に都合よく脳内変換するのが得意なのか、呆れるばかり。

  226. 44488 匿名さん

    いや清澄白河までは半蔵門線専用ですが、住吉-押上は有楽町線半蔵門線の両方が走れるように設計されているのですよ。しかも住吉には折り返し設備が無いから、有楽町線は押上まで通すしかないのです。

  227. 44489 匿名さん

    折り返そうが押上まで行こうが、
    江東区民と墨田区民が便利になることには違いない。

  228. 44490 匿名さん

    >>4448
    住吉に折り返し設備あるよ。
    東京メトロでは住吉から半蔵門線と言う認識だな。

    1. 住吉に折り返し設備あるよ。東京メトロでは...
  229. 44491 匿名さん

    >>44490 匿名さん

    現時点って書いてあるじゃん。

  230. 44492 匿名さん

    >>44476 匿名さん

    新木場からより空いてるってこと?
    なら、まったくあてにならないデータですよ。

  231. 44493 匿名さん

    そもそも住吉に折り返し設備が無い以上、有楽町線は押上で折り返すしかないのですよね。

  232. 44494 匿名さん

    >>44486 eマンションさん

    立派です。
    これからホームの増設工事も始まるので益々便利になると思います。

  233. 44495 匿名さん

    東武が希望してるのは押上折り返しまで?
    更にそのまま北上して東武伊勢崎線に直通まで狙ってるの?

  234. 44496 匿名さん

    >>44493
    住吉に折り返し設備ありますよ!
    何も知らないんだね。

  235. 44497 匿名さん

    住吉には折り返し設備は無いですよ。もともと住吉から押上間は有楽町線が乗り入れる路線として設計されているので、押上で折り返すしかないのです。

  236. 44498 匿名さん

    東京都だと豊洲の乗降客数は53位だよ。
    他の県を入れると更に下がるね。

    森下に、負けてるけどね
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/tokyo/?page=3

  237. 44499 匿名さん

    >>44497
    の割には折り返し設備って聞いても答えないよな。
    嘘ついちゃだめだよ。

    本当にに豊洲民って嘘ばっかりだね。

  238. 44500 匿名さん

    折り返し設備→折り返し設備は何

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