東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 23:39:18
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 441 匿名さん

    臨海地下鉄
    ・BRTと集客範囲が被るため、BRT事業の成功のために都は臨海地下鉄を推せない。
    ・銀座の土地が高過ぎて買い取れない(駅施設・出入口)
    ・これから超高齢化社会になるから、自治体が金を出せない時代になっている
    ・メトロがもう新線を手掛けないと公言しているのには理由がある
    ・もし30年後に開業できたとしても、もう再開発が終了していてデベには全く旨味がない
    ・デベ等民間企業からの出資を募るには、湾岸に企業が少ないし、上記の通り旨味がない
    ・過去の答申のA2やBランクの新線は、1つも実現していない。

    以上、無理。

  2. 442 匿名さん

    >>441
    君は環2派だね!

  3. 443 匿名さん

    環2に地下鉄が敷かれても、市場駅はでても勝どき5丁目に駅は無理。
    となると、BRTが便利なKTTとTTTは、環2派でも晴海通派でもなく、建設反対。
    地下鉄ができたら、BRTは撤退に追い込まれるから。

  4. 444 匿名さん

    というか、地下鉄の駅の距離感覚だと、新築地駅の次は魚市場駅。
    住宅街よりも、やっぱり職場と観光地に駅はできる。

    となると、どうせ地下鉄駅ができない晴海も勝どきも、
    BRTが何十年も安定的に維持されるためにも、地下鉄は猛反対。

    大賛成は、有明住民! とスカイズ&ベイズ。

  5. 445 匿名さん

    >>423
    その頃になるとトリトン建て替えの再開発とか視野に入るかもね。

  6. 446 匿名さん

    >>441
    理論が稚拙。
    やり直し。

  7. 447 匿名さん

    地下鉄できてもBRTやれば良いのでは?

    都心にもバスくらいあるでしょう?

  8. 448 匿名さん

    環2派はルートが被るからBRTは廃止する事にしたいんでしょ

  9. 449 匿名さん

    環2とか晴海通りとかレベル低すぎ、ガキの喧嘩かよw
    環2通して曲げてトリトン前通過して豊洲経由して市場、有明へ・・・
    これでみんなハッピーじゃん
    湾岸の中心は結局豊洲なんだから(ここ大事)通さない手はないw
    まんまゆりかもめ、BRTと被るけど妄想スレだから気にしないw

  10. 450 匿名さん

    >>449
    湾岸の中心は豊洲じゃないから豊洲経由は100%ないよ。
    ローカル線できるかもだから贅沢言わない。

  11. 451 匿名さん

    >>449
    あなたの投稿の方がレベル低い。
    w←これなに?草?

  12. 452 匿名さん

    >>443
    地下鉄には、築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
    それに比べれば晴海と勝どきに駅ができてもおかしくない。
    それか駅を環2より西、晴海テラスあたりにつくれば、
    TTTもKTTも橋渡ってすぐのとこに駅があることになる。
    豊海の開発もあるしね。

  13. 453 匿名さん

    >>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
    ひとつの路線じゃないじゃん。あほか

  14. 454 匿名さん

    >>450
    と言いながらもBRTの始発も結局豊洲っていうねw
    当面スルーされた形の有明、車庫だけ押しつけられた格好の晴海の立場は?w
    妄想スレなんだしどっちでもいいんだけど、現実は直視しないとねw

    直角に曲げるのが技術的に可能かどうかは知らんけど、
    採算性が疑問視されたんだから豊洲のマーケットは魅力でしょうに・・・

  15. 455 匿名さん

    ビルや複数路線が密度濃く入り乱れてれば乗り換えのために駅の間隔が短くなるが、
    湾岸は逆にビルの路線も密集してないから間隔が広がる。路線バスとの共存もあるし。

  16. 456 匿名さん

    >>453
    本気で言ってる??
    日比谷線は、築地、東銀座、銀座、日比谷と駅があるのまさか知らない?どこの人?
    あほとか言ってるし。
    もう2度と投稿しないでいいからね、恥ずかしいから。

  17. 457 匿名さん

    >>453
    日比谷線でしょ。
    ただその4駅あたりと勝どき・晴海ではさすがに街の集積度が全然違うから、200億以上の建設費がかかる駅をこの距離で二つ作っても収支採算上見合わないだろうね。

  18. 458 匿名さん

    >>築地、東銀座、銀座、日比谷みたいな間隔もあるからね、
    >ひとつの路線じゃないじゃん。あほか

    こんな人もいるんだねー、びっくりした。

  19. 459 匿名さん

    >>457
    そんなことないよ。
    銀座で降りる人は多くても、日比谷、東銀座はどちらかというと乗り換え組が多い。
    単純にその駅に入出する人数を考えれば、勝どき、晴海はかなりの人数になると思うよ。
    入口さえ色んなとこに作れば1つの駅でもいいとは思うけど。

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