東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-09 06:11:03
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44084 匿名さん

    >都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事

    それ、予算を全体枠にして柔軟性をもたせましたくらいの事でしょ。
    むしろ何とでもなる枠内だから詳細がつめられていない証拠。
    そんな話で総コストがプロジェクトに影響しないなんて能天気すぎない?

  2. 44085 匿名さん

    >>44084
    え、都の検討会で出されたルート見てわかんないの。
    いかに予算がかからないようなルートにしてるって事が。
    かなりコストも含めて検討された内容だよ。

    それに比べて豊住線は工事が大変なルートで深く検討されずそのままって感じだよね。

  3. 44086 匿名さん

    まあ、今後の展開を見守るしかないね。メトロも一般株主が半数になるので豊住線のコ建設コストに関してはよりシビアになると思うよ。

  4. 44087 匿名さん

    コスト考えたら、
    勝どき駅か晴海駅のどちらかは要らないな

  5. 44088 匿名さん

    >>44087
    コスト以上に両駅を作ると売上が上がるからだよ。

  6. 44089 匿名さん

    豊住線の中間新駅もめちゃくちゃシンプルになりそう。
    必要最小限度の設備しか考えていなさそうだった。

  7. 44090 匿名さん

    >>44089
    東京メトロの中でも最下位近くの乗降客数しか見込まれてないから、お金のかけようがない。

  8. 44091 匿名さん

    >>44039 匿名さん

    おそらく2040年~2049年に開業という意味だと思われます。

  9. 44092 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年の築地再開発と同時開業するんじゃないかな。

  10. 44093 マンコミュファンさん

    >>44092
    後13年か、、、
    何も決まってない割に早いな、、、

  11. 44094 匿名さん

    意外と開業まであっという間なんですよね。

  12. 44095 匿名さん

    豊住線。具体的な予算も付いてきたね。

    1. 豊住線。具体的な予算も付いてきたね。
  13. 44096 評判気になるさん

    >>44092 匿名さん

    決定はいつで環境評価の調査終了はいつで着工はいつで完成はいつですか?

  14. 44097 匿名さん

    事業許可は来年で環境調査はもう始めている可能性もあり、来年再来年で完了。
    2、3年後に着工だね。

  15. 44098 匿名さん

    >>44088 匿名さん

    乗り換えが微妙っすよね。
    勝どき駅は大江戸線、築地も大江戸線
    新銀座は有楽町線

  16. 44099 通りがかりさん

    >>44098 匿名さん
    銀座は丸の内線ですね。JR有楽町にも接続しそう。

  17. 44100 匿名さん

    日比谷線有楽町線も乗り換え近いね。

  18. 44101 名無しさん

    >>44100 匿名さん

    いずせにせよ、別料金。。

  19. 44102 匿名さん

    >>44101

    だから何?
    まあ、大体が通勤なので手当が出るので関係ないが。

    むしろ、通勤代が高い方がリモートありで月固定だと得するけどね。

  20. 44103 匿名さん

    風俗マニアの港南の人、また豊海タワーのスレでマジックミラー号連呼して発狂しているな。

  21. 44104 匿名さん

    >>44102 匿名さん

    そんな先の話で
    そんな小さな損得考えてどうする。
    社有車通勤になるので関係ないが。
    くらいの意気込みを持とう!

  22. 44105 匿名さん

    社長か専務くらいに登り詰めないと、9割のヒラ役員は社用車も予約制だから通勤では使えないですよ。

  23. 44106 匿名さん

    >>44104
    こいつアホだ笑

  24. 44107 匿名さん

    臨海地下鉄はタラレバばかりで、なにひとつ決定していない。
    自分のマンションを高く売りたい、意地汚い埋立地住民のポジショントークばっかり。

  25. 44108 匿名さん

    都心・臨海地下鉄新線推進大会2024の開催
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...

    1. 都心・臨海地下鉄新線推進大会2024の開...
  26. 44109 口コミ知りたいさん

    >>44108
    豊洲と有明の扱いちっちゃ!

  27. 44110 検討板ユーザーさん

    >>44109 口コミ知りたいさん

    秋葉原も扱い小さいね

  28. 44111 匿名さん

    ここのカーブ、どういうルートになるのかが気になってる。

    1. ここのカーブ、どういうルートになるのかが...
  29. 44112 検討板ユーザーさん

    >>44109 口コミ知りたいさん
    中央区の資料だからね。
    江東区も市場前駅の出口を新豊洲寄りにしてもらえるように
    働きかけるべきなのに

  30. 44113 匿名さん

    新銀座って有楽町や数寄屋橋近くにできるのかな?
    そのあたりだと、
    豊洲住民もサブ使いできるからいいかも。

  31. 44114 匿名さん

    >>44113 匿名さん
    交通会館の建て替えと一体再開発だったはず。

  32. 44115 匿名さん

    >>44112 検討板ユーザーさん
    豊洲側は首都高晴海線が通ってるので無理ですよ。

  33. 44116 匿名さん

    これは酷い。。
    銀座のど真ん中でも運営次第ではこうなってしまうのか。
    有明ガーデンとともに東急プラザも臨海地下鉄で救ってやってくれ。

  34. 44117 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  35. 44118 検討板ユーザーさん

    >>44115 匿名さん
    そこを通らなくても新豊洲方面からのアクセスを良くする方法は無いかな?
    車両頭から新豊洲寄りに入ってお尻から出ていくスイッチバック構造にするとか
    出口だけでも新豊洲寄りにするとかの方法はあると思うけど。

  36. 44119 口コミ知りたいさん

    >>44118 検討板ユーザーさん
    新駅は市場へのアクセス改善を目的としてるから無理なんじゃないか

  37. 44120 名無しさん

    >>44119 口コミ知りたいさん

    単純に都(市場)と区と企業(新豊洲)の綱引きでしょう。
    豊洲側には区だけではなく東京ガスの声も入ってるから、多少新豊洲よりに寄せて出てくると予想してます。

  38. 44121 検討板ユーザーさん

    駅名は市場前駅なんだろうけど
    ホームの場所や出口は新豊洲に寄せてほしいよね
    豊洲方向は東京ガス再開発や豊洲駅がある一方で
    逆側にはあまり行きそうな場所ないし

  39. 44122 匿名さん

    >>44121
    寄せるも何もないと思うが。
    出口は多くて4箇所で、環二沿いでしょ。

  40. 44123 匿名さん

    豊洲ゆりかもめで十分じゃない?

  41. 44124 匿名さん

    市場前も新豊洲の一部なんだよな。

  42. 44125 匿名さん

    10年後に豊住線、15~20年後は臨海地下鉄。
    可能性は低いけど、ゆりかもめ延伸だってあるかもしれない。
    豊洲は発展を続ける町だね~

  43. 44126 匿名さん

    小泉進次郎さんが選挙対策委員長として初めて街頭演説をしたのは豊洲だからね。
    一緒に演説した15区支部長の政策の一つに「8号線、臨海地下鉄を見据え、区、都、国との強固な連携体制で街づくり推進」とあったよ。

  44. 44127 周辺住民さん

    >>44125 匿名さん
    豊住線は豊洲にはメリットほぼ無し。
    臨海地下鉄のメリットは豊洲市場~新豊洲
    ゆりかもめ中央区への延伸は政治的にノーチャンス。
    豊洲住みだけど、地所の2丁目開発で発展は一旦終了と思われる。4丁目の建替えが散発的にあるかもしれないけど。

  45. 44128 マンション検討中さん

    >>44127 周辺住民さん

    6丁目開発もありますよ

  46. 44129 マンション掲示板さん

    うちも豊洲住みだけど2丁目、4丁目の再開発と前後して東京ガスの再開発もあるでしょ。
    住宅展示場跡地あたりは豊洲駅からも近いし。

    豊住線はどこまで直通運転するかによるかな?
    東武スカイツリーラインまで直通してくれたら個人的には結構助かる。
    住吉まででももちろん無いより良いけど。

  47. 44130 検討板ユーザーさん

    >>44128 マンション検討中さん
    すまん豊洲6丁目は狭義の豊洲じゃないと判定してた。
    狭義の豊洲→(1)、2、3、4、5丁目。

  48. 44131 匿名さん

    豊洲6丁目なので、豊洲ですよ。
    ただ、住んでる丁目によって臨海地下鉄を日常利用するか否か別れるのは分かるし、
    臨海地下鉄による資産価値の影響有無があることもわかる。
    ただ、豊洲という町としては発展していくね、って言いたかった。

  49. 44132 匿名さん

    ここはできるかどうかもわからない鉄道を夢想するスレでしたね。

  50. 44133 匿名さん

    まあ、とりあえず豊住線による豊洲への影響はないわなあ。
    あと、豊洲6丁目の開発が進んでも、豊洲駅周辺のマンションは値上がりしないわね。

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