東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-09 01:56:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44064 匿名さん

    >>44062 匿名さん

    例え豊住線より懸念度合いが低かろうが
    臨海地下鉄のコスト増大が懸念である事に違い無し。

  2. 44065 匿名さん

    臨海地下鉄は2040年代に開通。以上。

  3. 44066 匿名さん

    >>44064
    やはり豊洲民は言ってる事が矛盾してるな。
    事業スキームが都市利便なのに懸念なのは何故か教えて。

  4. 44067 匿名さん

    ははーん。
    臨海地下鉄に賛成というのは嘘って事か笑
    ならそう言えばいいのに。

    わかりやすいよな。
    しかも、反論になんの理屈もないところ、何も知識も頭が良くにいところ最後は切れて口が悪い豊洲民か。

    なら何言っても無駄かね。

  5. 44068 匿名さん

    >>44067 匿名さん

    そのままお返ししたいけど
    都市利便は良くなるにこしたこと無いし、アンケートとかあったら建設に賛成するよ。
    でも何回も言ってるけど、臨海地下鉄はコスト増大の要因で立ち止まる状況になると思う。そこをブレークスルーできるかが課題になるな。

  6. 44069 匿名さん

    >>44068
    コストがたとえ上がっても、単に財政投融資が増えるだけだと思うが。それをJRTTが引き受けるだけで。
    それがわかってないのって言ってるのだけど。

  7. 44070 匿名さん

    石破さんの政権下では
    地方ならわかるけど都市部の財政投融資の増大は難しいとか考えないの?

  8. 44071 匿名さん

    まあ、JRTTは資産があるから財政投融資を増やさなくても支払えるがね。

  9. 44072 匿名さん

    >>44070
    逆に地方路線への財政投融資はないよ。
    財政投融資って何か知ってるの。
    金利の低い借金なので。
    返せないよ笑

    地方路線は、別で既に対策を国土交通省が考えてるので。

  10. 44073 匿名さん

    そんな余裕あるのかな。
    北陸新幹線とかコスト増大案件いっぱい抱えているって聞いたけど。

  11. 44074 匿名さん

    >>44072 匿名さん

    何勝手に路線とかに限定してんだよ。

  12. 44075 匿名さん

    >>44073
    え、JRTTの資産いくらあるか知ってるの笑
    それより地方路線の財政投融資の話は?

  13. 44076 匿名さん

    >>44074
    路線以外も同じでしょ。
    地方で借金して返せる事業なんてあるの?

  14. 44077 匿名さん

    地方にやるとしたら補助金でしょ。

  15. 44078 匿名さん

    どんなスキームだろうが、どんな目的だろうが、
    JRTTがいくら資産を持っていようが、
    当初予定していた臨海地下鉄の総コストが増大したら、
    それはプロジェクト全体の成否に影響するのは当然でしょ。
    豊住線が何たら、JRTTが何たらとか
    無駄話しているとしか思えないんだけど。

  16. 44079 匿名さん

    臨海地下鉄って世間では無駄って言われてるよ

  17. 44080 匿名さん

    >>44079
    また言い返せなくなったので話変えた?
    財政投融資が借金って知らなかったの。

    臨海地下鉄が無駄って、豊洲民のあなたが言ってるだけだよ。

  18. 44081 匿名さん

    >>44078
    それならまず地下鉄ってら1kmいくらと言われてるか知ってるの。

  19. 44082 匿名さん

    あと、都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事だよ。

    それを考えられてない豊住線の方が懸念だってわからないのかなあ。

  20. 44083 匿名さん
  21. 44084 匿名さん

    >都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事

    それ、予算を全体枠にして柔軟性をもたせましたくらいの事でしょ。
    むしろ何とでもなる枠内だから詳細がつめられていない証拠。
    そんな話で総コストがプロジェクトに影響しないなんて能天気すぎない?

  22. 44085 匿名さん

    >>44084
    え、都の検討会で出されたルート見てわかんないの。
    いかに予算がかからないようなルートにしてるって事が。
    かなりコストも含めて検討された内容だよ。

    それに比べて豊住線は工事が大変なルートで深く検討されずそのままって感じだよね。

  23. 44086 匿名さん

    まあ、今後の展開を見守るしかないね。メトロも一般株主が半数になるので豊住線のコ建設コストに関してはよりシビアになると思うよ。

  24. 44087 匿名さん

    コスト考えたら、
    勝どき駅か晴海駅のどちらかは要らないな

  25. 44088 匿名さん

    >>44087
    コスト以上に両駅を作ると売上が上がるからだよ。

  26. 44089 匿名さん

    豊住線の中間新駅もめちゃくちゃシンプルになりそう。
    必要最小限度の設備しか考えていなさそうだった。

  27. 44090 匿名さん

    >>44089
    東京メトロの中でも最下位近くの乗降客数しか見込まれてないから、お金のかけようがない。

  28. 44091 匿名さん

    >>44039 匿名さん

    おそらく2040年~2049年に開業という意味だと思われます。

  29. 44092 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年の築地再開発と同時開業するんじゃないかな。

  30. 44093 マンコミュファンさん

    >>44092
    後13年か、、、
    何も決まってない割に早いな、、、

  31. 44094 匿名さん

    意外と開業まであっという間なんですよね。

  32. 44095 匿名さん

    豊住線。具体的な予算も付いてきたね。

    1. 豊住線。具体的な予算も付いてきたね。
  33. 44096 評判気になるさん

    >>44092 匿名さん

    決定はいつで環境評価の調査終了はいつで着工はいつで完成はいつですか?

  34. 44097 匿名さん

    事業許可は来年で環境調査はもう始めている可能性もあり、来年再来年で完了。
    2、3年後に着工だね。

  35. 44098 匿名さん

    >>44088 匿名さん

    乗り換えが微妙っすよね。
    勝どき駅は大江戸線、築地も大江戸線
    新銀座は有楽町線

  36. 44099 通りがかりさん

    >>44098 匿名さん
    銀座は丸の内線ですね。JR有楽町にも接続しそう。

  37. 44100 匿名さん

    日比谷線有楽町線も乗り換え近いね。

  38. 44101 名無しさん

    >>44100 匿名さん

    いずせにせよ、別料金。。

  39. 44102 匿名さん

    >>44101

    だから何?
    まあ、大体が通勤なので手当が出るので関係ないが。

    むしろ、通勤代が高い方がリモートありで月固定だと得するけどね。

  40. 44103 匿名さん

    風俗マニアの港南の人、また豊海タワーのスレでマジックミラー号連呼して発狂しているな。

  41. 44104 匿名さん

    >>44102 匿名さん

    そんな先の話で
    そんな小さな損得考えてどうする。
    社有車通勤になるので関係ないが。
    くらいの意気込みを持とう!

  42. 44105 匿名さん

    社長か専務くらいに登り詰めないと、9割のヒラ役員は社用車も予約制だから通勤では使えないですよ。

  43. 44106 匿名さん

    >>44104
    こいつアホだ笑

  44. 44107 匿名さん

    臨海地下鉄はタラレバばかりで、なにひとつ決定していない。
    自分のマンションを高く売りたい、意地汚い埋立地住民のポジショントークばっかり。

  45. 44108 匿名さん

    都心・臨海地下鉄新線推進大会2024の開催
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...

    1. 都心・臨海地下鉄新線推進大会2024の開...
  46. 44109 口コミ知りたいさん

    >>44108
    豊洲と有明の扱いちっちゃ!

  47. 44110 検討板ユーザーさん

    >>44109 口コミ知りたいさん

    秋葉原も扱い小さいね

  48. 44111 匿名さん

    ここのカーブ、どういうルートになるのかが気になってる。

    1. ここのカーブ、どういうルートになるのかが...
  49. 44112 検討板ユーザーさん

    >>44109 口コミ知りたいさん
    中央区の資料だからね。
    江東区も市場前駅の出口を新豊洲寄りにしてもらえるように
    働きかけるべきなのに

  50. 44113 匿名さん

    新銀座って有楽町や数寄屋橋近くにできるのかな?
    そのあたりだと、
    豊洲住民もサブ使いできるからいいかも。

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