東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-15 01:41:57
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 44061 匿名さん

    >>44058 匿名さん
    品川の方が遥かに中国人多いですよ。臨海地下鉄沿線には中国人少ないよ。

  2. 44062 匿名さん

    >>44060
    たとえコストが増大しても、豊住線とは違い臨海地下鉄の事業スキームは都市利便だから事業者には赤字はなく、懸念があるのは豊住線だよ。
    もう少し調べた方が良い。

  3. 44063 匿名さん

    品川の公園とかスーパーとか中国人だらけですよ。湾岸でも品川ほど中国人の多いところは他にないです。

  4. 44064 匿名さん

    >>44062 匿名さん

    例え豊住線より懸念度合いが低かろうが
    臨海地下鉄のコスト増大が懸念である事に違い無し。

  5. 44065 匿名さん

    臨海地下鉄は2040年代に開通。以上。

  6. 44066 匿名さん

    >>44064
    やはり豊洲民は言ってる事が矛盾してるな。
    事業スキームが都市利便なのに懸念なのは何故か教えて。

  7. 44067 匿名さん

    ははーん。
    臨海地下鉄に賛成というのは嘘って事か笑
    ならそう言えばいいのに。

    わかりやすいよな。
    しかも、反論になんの理屈もないところ、何も知識も頭が良くにいところ最後は切れて口が悪い豊洲民か。

    なら何言っても無駄かね。

  8. 44068 匿名さん

    >>44067 匿名さん

    そのままお返ししたいけど
    都市利便は良くなるにこしたこと無いし、アンケートとかあったら建設に賛成するよ。
    でも何回も言ってるけど、臨海地下鉄はコスト増大の要因で立ち止まる状況になると思う。そこをブレークスルーできるかが課題になるな。

  9. 44069 匿名さん

    >>44068
    コストがたとえ上がっても、単に財政投融資が増えるだけだと思うが。それをJRTTが引き受けるだけで。
    それがわかってないのって言ってるのだけど。

  10. 44070 匿名さん

    石破さんの政権下では
    地方ならわかるけど都市部の財政投融資の増大は難しいとか考えないの?

  11. 44071 匿名さん

    まあ、JRTTは資産があるから財政投融資を増やさなくても支払えるがね。

  12. 44072 匿名さん

    >>44070
    逆に地方路線への財政投融資はないよ。
    財政投融資って何か知ってるの。
    金利の低い借金なので。
    返せないよ笑

    地方路線は、別で既に対策を国土交通省が考えてるので。

  13. 44073 匿名さん

    そんな余裕あるのかな。
    北陸新幹線とかコスト増大案件いっぱい抱えているって聞いたけど。

  14. 44074 匿名さん

    >>44072 匿名さん

    何勝手に路線とかに限定してんだよ。

  15. 44075 匿名さん

    >>44073
    え、JRTTの資産いくらあるか知ってるの笑
    それより地方路線の財政投融資の話は?

  16. 44076 匿名さん

    >>44074
    路線以外も同じでしょ。
    地方で借金して返せる事業なんてあるの?

  17. 44077 匿名さん

    地方にやるとしたら補助金でしょ。

  18. 44078 匿名さん

    どんなスキームだろうが、どんな目的だろうが、
    JRTTがいくら資産を持っていようが、
    当初予定していた臨海地下鉄の総コストが増大したら、
    それはプロジェクト全体の成否に影響するのは当然でしょ。
    豊住線が何たら、JRTTが何たらとか
    無駄話しているとしか思えないんだけど。

  19. 44079 匿名さん

    臨海地下鉄って世間では無駄って言われてるよ

  20. 44080 匿名さん

    >>44079
    また言い返せなくなったので話変えた?
    財政投融資が借金って知らなかったの。

    臨海地下鉄が無駄って、豊洲民のあなたが言ってるだけだよ。

  21. 44081 匿名さん

    >>44078
    それならまず地下鉄ってら1kmいくらと言われてるか知ってるの。

  22. 44082 匿名さん

    あと、都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事だよ。

    それを考えられてない豊住線の方が懸念だってわからないのかなあ。

  23. 44083 匿名さん
  24. 44084 匿名さん

    >都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事

    それ、予算を全体枠にして柔軟性をもたせましたくらいの事でしょ。
    むしろ何とでもなる枠内だから詳細がつめられていない証拠。
    そんな話で総コストがプロジェクトに影響しないなんて能天気すぎない?

  25. 44085 匿名さん

    >>44084
    え、都の検討会で出されたルート見てわかんないの。
    いかに予算がかからないようなルートにしてるって事が。
    かなりコストも含めて検討された内容だよ。

    それに比べて豊住線は工事が大変なルートで深く検討されずそのままって感じだよね。

  26. 44086 匿名さん

    まあ、今後の展開を見守るしかないね。メトロも一般株主が半数になるので豊住線のコ建設コストに関してはよりシビアになると思うよ。

  27. 44087 匿名さん

    コスト考えたら、
    勝どき駅か晴海駅のどちらかは要らないな

  28. 44088 匿名さん

    >>44087
    コスト以上に両駅を作ると売上が上がるからだよ。

  29. 44089 匿名さん

    豊住線の中間新駅もめちゃくちゃシンプルになりそう。
    必要最小限度の設備しか考えていなさそうだった。

  30. 44090 匿名さん

    >>44089
    東京メトロの中でも最下位近くの乗降客数しか見込まれてないから、お金のかけようがない。

  31. 44091 匿名さん

    >>44039 匿名さん

    おそらく2040年~2049年に開業という意味だと思われます。

  32. 44092 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年の築地再開発と同時開業するんじゃないかな。

  33. 44093 マンコミュファンさん

    >>44092
    後13年か、、、
    何も決まってない割に早いな、、、

  34. 44094 匿名さん

    意外と開業まであっという間なんですよね。

  35. 44095 匿名さん

    豊住線。具体的な予算も付いてきたね。

    1. 豊住線。具体的な予算も付いてきたね。
  36. 44096 評判気になるさん

    >>44092 匿名さん

    決定はいつで環境評価の調査終了はいつで着工はいつで完成はいつですか?

  37. 44097 匿名さん

    事業許可は来年で環境調査はもう始めている可能性もあり、来年再来年で完了。
    2、3年後に着工だね。

  38. 44098 匿名さん

    >>44088 匿名さん

    乗り換えが微妙っすよね。
    勝どき駅は大江戸線、築地も大江戸線
    新銀座は有楽町線

  39. 44099 通りがかりさん

    >>44098 匿名さん
    銀座は丸の内線ですね。JR有楽町にも接続しそう。

  40. 44100 匿名さん

    日比谷線有楽町線も乗り換え近いね。

  41. 44101 名無しさん

    >>44100 匿名さん

    いずせにせよ、別料金。。

  42. 44102 匿名さん

    >>44101

    だから何?
    まあ、大体が通勤なので手当が出るので関係ないが。

    むしろ、通勤代が高い方がリモートありで月固定だと得するけどね。

  43. 44103 匿名さん

    風俗マニアの港南の人、また豊海タワーのスレでマジックミラー号連呼して発狂しているな。

  44. 44104 匿名さん

    >>44102 匿名さん

    そんな先の話で
    そんな小さな損得考えてどうする。
    社有車通勤になるので関係ないが。
    くらいの意気込みを持とう!

  45. 44105 匿名さん

    社長か専務くらいに登り詰めないと、9割のヒラ役員は社用車も予約制だから通勤では使えないですよ。

  46. 44106 匿名さん

    >>44104
    こいつアホだ笑

  47. 44107 匿名さん

    臨海地下鉄はタラレバばかりで、なにひとつ決定していない。
    自分のマンションを高く売りたい、意地汚い埋立地住民のポジショントークばっかり。

  48. 44108 匿名さん

    都心・臨海地下鉄新線推進大会2024の開催
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...

    1. 都心・臨海地下鉄新線推進大会2024の開...
  49. 44109 口コミ知りたいさん

    >>44108
    豊洲と有明の扱いちっちゃ!

  50. 44110 検討板ユーザーさん

    >>44109 口コミ知りたいさん

    秋葉原も扱い小さいね

  51. 44111 匿名さん

    ここのカーブ、どういうルートになるのかが気になってる。

    1. ここのカーブ、どういうルートになるのかが...
  52. 44112 検討板ユーザーさん

    >>44109 口コミ知りたいさん
    中央区の資料だからね。
    江東区も市場前駅の出口を新豊洲寄りにしてもらえるように
    働きかけるべきなのに

  53. 44113 匿名さん

    新銀座って有楽町や数寄屋橋近くにできるのかな?
    そのあたりだと、
    豊洲住民もサブ使いできるからいいかも。

  54. 44114 匿名さん

    >>44113 匿名さん
    交通会館の建て替えと一体再開発だったはず。

  55. 44115 匿名さん

    >>44112 検討板ユーザーさん
    豊洲側は首都高晴海線が通ってるので無理ですよ。

  56. 44116 匿名さん

    これは酷い。。
    銀座のど真ん中でも運営次第ではこうなってしまうのか。
    有明ガーデンとともに東急プラザも臨海地下鉄で救ってやってくれ。

  57. 44117 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  58. 44118 検討板ユーザーさん

    >>44115 匿名さん
    そこを通らなくても新豊洲方面からのアクセスを良くする方法は無いかな?
    車両頭から新豊洲寄りに入ってお尻から出ていくスイッチバック構造にするとか
    出口だけでも新豊洲寄りにするとかの方法はあると思うけど。

  59. 44119 口コミ知りたいさん

    >>44118 検討板ユーザーさん
    新駅は市場へのアクセス改善を目的としてるから無理なんじゃないか

  60. 44120 名無しさん

    >>44119 口コミ知りたいさん

    単純に都(市場)と区と企業(新豊洲)の綱引きでしょう。
    豊洲側には区だけではなく東京ガスの声も入ってるから、多少新豊洲よりに寄せて出てくると予想してます。

  61. 44121 検討板ユーザーさん

    駅名は市場前駅なんだろうけど
    ホームの場所や出口は新豊洲に寄せてほしいよね
    豊洲方向は東京ガス再開発や豊洲駅がある一方で
    逆側にはあまり行きそうな場所ないし

  62. 44122 匿名さん

    >>44121
    寄せるも何もないと思うが。
    出口は多くて4箇所で、環二沿いでしょ。

  63. 44123 匿名さん

    豊洲ゆりかもめで十分じゃない?

  64. 44124 匿名さん

    市場前も新豊洲の一部なんだよな。

  65. 44125 匿名さん

    10年後に豊住線、15~20年後は臨海地下鉄。
    可能性は低いけど、ゆりかもめ延伸だってあるかもしれない。
    豊洲は発展を続ける町だね~

  66. 44126 匿名さん

    小泉進次郎さんが選挙対策委員長として初めて街頭演説をしたのは豊洲だからね。
    一緒に演説した15区支部長の政策の一つに「8号線、臨海地下鉄を見据え、区、都、国との強固な連携体制で街づくり推進」とあったよ。

  67. 44127 周辺住民さん

    >>44125 匿名さん
    豊住線は豊洲にはメリットほぼ無し。
    臨海地下鉄のメリットは豊洲市場~新豊洲
    ゆりかもめ中央区への延伸は政治的にノーチャンス。
    豊洲住みだけど、地所の2丁目開発で発展は一旦終了と思われる。4丁目の建替えが散発的にあるかもしれないけど。

  68. 44128 マンション検討中さん

    >>44127 周辺住民さん

    6丁目開発もありますよ

  69. 44129 マンション掲示板さん

    うちも豊洲住みだけど2丁目、4丁目の再開発と前後して東京ガスの再開発もあるでしょ。
    住宅展示場跡地あたりは豊洲駅からも近いし。

    豊住線はどこまで直通運転するかによるかな?
    東武スカイツリーラインまで直通してくれたら個人的には結構助かる。
    住吉まででももちろん無いより良いけど。

  70. 44130 検討板ユーザーさん

    >>44128 マンション検討中さん
    すまん豊洲6丁目は狭義の豊洲じゃないと判定してた。
    狭義の豊洲→(1)、2、3、4、5丁目。

  71. 44131 匿名さん

    豊洲6丁目なので、豊洲ですよ。
    ただ、住んでる丁目によって臨海地下鉄を日常利用するか否か別れるのは分かるし、
    臨海地下鉄による資産価値の影響有無があることもわかる。
    ただ、豊洲という町としては発展していくね、って言いたかった。

  72. 44132 匿名さん

    ここはできるかどうかもわからない鉄道を夢想するスレでしたね。

  73. 44133 匿名さん

    まあ、とりあえず豊住線による豊洲への影響はないわなあ。
    あと、豊洲6丁目の開発が進んでも、豊洲駅周辺のマンションは値上がりしないわね。

  74. 44134 匿名さん

    >>44131
    それなら、有明が豊洲7丁目だったら、豊洲の発展だって喜ぶわけってことかな。
    もっと言うと、同じ東京都だから有明の発展も喜ぶって話で良いのかな?

  75. 44135 匿名さん

    あ、逆に言うと豊洲6丁目が有明5丁目だったら喜ばないって事か。

  76. 44136 匿名さん

    >>44135 匿名さん
    島ごとにアドレスを振ってるんじゃなかったかな。

  77. 44137 匿名さん

    >>44136
    有明と東雲は同じ島なので、同じ島でも別の区域はあり得るね。
    豊洲6丁目が別の名前だったら喜ばないって事で良いと言うことか。

  78. 44138 匿名さん

    妬み僻みの対象になってる地域のマンションは
    むしろ安泰だろうねw

  79. 44139 匿名さん

    >>44138
    妬み僻みされてるって勘違いしてるんだあ。
    豊洲民が嫌われるところはそこだよね。

  80. 44140 匿名さん

    豊洲から早く引っ越した方がいいよ。

    1. 豊洲から早く引っ越した方がいいよ。
  81. 44141 匿名さん

    >>44133 匿名さん

    影響?
    便利になるし、
    区内から豊洲に来る人も増えるんじゃない?
    値上がりはどうでもいいよ。

  82. 44142 匿名さん

    >>44134 匿名さん

    何言ってんの?言ってることがわけわからないんだけど。。

  83. 44143 匿名さん

    >>44142
    言ってることがわからないのは、そのままお返しするよ。
    あなたの言ってる意味がわからないのが、よく理解出来た。

  84. 44144 匿名さん

    >>44143 匿名さん

    ????

  85. 44145 匿名さん

    >>44144
    ????
    はお互い様だよ。

  86. 44146 匿名さん

    なにがあったのか知らないけど、
    豊洲豊洲住民が嫌いなんだなってことは分かった。

  87. 44147 匿名さん

    まあ、豊住線で豊洲はさらに発展するのは間違い無いよ。
    メトロ網の内側になるのでオフィス需要も増えるだろうし、
    インバンド客も増えるだろう。
    がすてなーにの場所とか豊洲駅前といっていい土地だから
    6丁目開発も鍵だよね。

  88. 44148 匿名さん

    晴海や有明は中国人が多いから、そのうち公用語は中国語になるね。

  89. 44149 匿名さん

    晴海や有明より品川駅の海側の方が中国人多いですよ。

  90. 44150 匿名さん

    いやいや、豊洲が一番中国人多いですよ。
    北京の景色に似ていて、中国人が大好きなんです。

  91. 44151 匿名さん

    品川駅の海側、日本語より中国語の方が多く飛び交ってる感じですよ。

  92. 44152 評判気になるさん

    >>44151 匿名さん

    中国人が一番ダントツに多いのは豊洲だよ。ららぽーととか半分中国人。

  93. 44153 匿名さん

    >>44152 評判気になるさん

    銀座のデパートとか8割くらい中国人のイメージだから、まだ伸びしろあるね。
    豊洲は大歓迎だよ。

  94. 44154 匿名さん

    いいね。
    豊洲はどんどん発展していくね。
    湾岸では今のところ豊洲が一番発展してるね。
    でも今後は有明が大発展していくのかな?

  95. 44155 匿名さん

    マンションと寂れたショッピングモールしかない場所が大発展するわけないじゃん、バカなのかな?

  96. 44156 名無しさん

    >>44155 匿名さん

    そんなのわかんないじゃん。
    昔の湾岸エリアはどこも寂れた工場地帯だよ?

  97. 44157 匿名さん

    豊洲も昔は造船所の街で、都営住宅の2006年までは1万人しか人口なかったからね。

  98. 44158 匿名さん

    >>44155 匿名さん

    晴海と勝どきなんてマンションしか無い

  99. 44159 匿名さん

    マンションしかない場所がどうやったら発展するんだよ。頭悪すぎ。

  100. 44160 eマンションさん

    >>44159 匿名さん

    基準が違うんだよ。
    昔を知らない人からすれば、
    マンションしかない場所なんだろうね。
    でも勝どきも晴海も、なーんにも無かった頃に比べれば、
    大発展を遂げたと思うよ。
    人によっては高層ビルや商業施設が建ち並ばないと発展したと思えないのかも知れない。
    でも地元民からすると、
    信じられないぐらい発展したと思うよ

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45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸