東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-09 01:56:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 43992 匿名さん

    3セク鉄道の黒字ワンツーがTXとりんかい線なんだから臨海地下鉄も間違いなく黒字では。

  2. 43993 匿名さん

    臨海地下鉄区間は誰も乗らないから赤字だよ。

  3. 43994 匿名さん

    銀座線丸ノ内線に次ぐぐらいの人気路線になりそう。

  4. 43995 匿名さん

    臨海地下鉄ではなく、豊住線が赤字だよ。

  5. 43996 口コミ知りたいさん

    >>43994 匿名さん

    観光地たくさんあるからね!

  6. 43997 匿名さん

    >>21729 匿名さん

    東京・葛飾区/新金貨物線旅客化は連節バスが有力、概算事業費や事業スキーム検討へ
    https://www.decn.co.jp/?p=167488

  7. 43998 匿名さん

    観光地?寂れたシャッターモールか? 

  8. 44000 匿名さん

    >>43998
    たしかに。
    豊洲は寂れたシャッターモールだもんな。

  9. 44032 匿名さん

    ↑大丈夫?

  10. 44033 匿名さん

    東西線の混雑解消や東京東部地区の交通過疎を解消する有楽町線の延伸や重要な交通結節点である品川駅とメトロを結ぶ南北線の延伸を後回しにして臨海地下鉄を先に推進することはできない。
    >国については、この収入は東日本大震災の財源とすることが法律によって定められている。一方、都についてはそのような制限はないため、有楽町線南北線の延伸に対する都の負担金の支出に充当するなどの使途が予想される。

    東京メトロ上場へ〉なぜ、今やっと行うのか、遠のいた都営との一元化の行方は?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e27ba37504e14f9547306ba6872b779d6fac...

  11. 44034 匿名さん

    なるほど。
    臨海地下鉄のために、
    豊住線と品川地下鉄を早く開通してあげないと。

  12. 44035 匿名さん

    >>44034
    あくまでも記者の意見なだけなので真に受けない方がいいよ。

  13. 44036 匿名さん

    これ書いたのは記者ではなく
    副知事もやったことのある大学の教授のようだよ。

  14. 44037 匿名さん

    >>44035 匿名さん

    その通りですね

    東京都は2022年に東京駅―東京ビッグサイトを結ぶ臨海地下鉄を2040年代までに開業させると明言したほか、多摩都市モノレールの北端に位置する上北台駅からJR八高線の箱根ケ崎駅までの延伸も2030年代半ばの開業目標を立てている。メトロ株の売却益を使って、これらの整備計画を前倒しすることも一案だろう。

    東京メトロ上場の売却益は何に使われるのか?ホームドア設置などインフラ整備の難しさと気になる「新線建設」の行方
    https://news.yahoo.co.jp/articles/507e34a53dc639e30439e4718f6503202c79...

  15. 44038 匿名さん

    >>44036
    副知事でも大学の教授でも同じかと。
    根拠が記載してないし、新線の基金がどれくらいあるかも知らないようだね。

  16. 44039 匿名さん

    >>44037 匿名さん

    2040年代までに開業って、どういうこと?

  17. 44040 匿名さん

    >>44033
    完全に
    >有楽町線南北線の延伸に対する都の負担金の支出に充当するなどの使途が予想される。
    ここなんて基金を全く知らない発言だよね。
    まあ、副知事やってたから予算の事はわかってるんだろうけど、よく調べずに書いたんだろうな。

  18. 44041 匿名さん

    >>44040 匿名さん

    この人、臨海地下鉄の反対論者に物申すって記事書いてた
    積極的な推進論者だよね。
    そうか、何も調べずに賛成してたのか。

  19. 44042 匿名さん

    >>44041
    賛成や反対の主張は知らないけど別だと思うよ。
    基金の事を知らないと、原資は東京メトロの売却益と見るしかないだけだから。

    まあその発想がないと調べる事もないだろうから仕方いなかもだけど。

  20. 44043 匿名さん

    >>44041 匿名さん
    臨海地下鉄の賛成論者を賛成してるので、あなたのコメントからするとあなたも臨海地下鉄に賛成でいいのかな。

  21. 44044 匿名さん

    賛成だよ。でも懐疑的ではある。

  22. 44045 匿名さん

    >>44044 匿名さん
    ならちゃんと賛成である事と何が懐疑的かを書かないと、懐疑的が正しいのかわからないよな。

  23. 44046 匿名さん

    記事の妥当性を論じていたんじゃないの、それに個人の意見なんか大事?

  24. 44047 匿名さん

    >>44046
    だって、記事の妥当性に対しての意見があなたからないし。
    個人と言えば、この記事を書いた人も個人だし。

  25. 44048 匿名さん

    あ、懐疑的なところの具体的な内容がなかっただけか。
    ごめんごめん。

  26. 44049 匿名さん

    懐疑的なところは、おそらく都が今公表している総コストが爆発的に増大するんじゃないかという懸念だな。

  27. 44050 匿名さん

    >>44049
    なるほどね。
    なら、豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円なんだい。

    となると、豊住線が実際はもっと膨れ上がり、都が資金出さず計画が途中で止まる可能性があるという事かな。

  28. 44051 匿名さん

    当然、豊住線だってその可能性はあるでしょ。でも、まあ、それはハードルは高いかもね。既に江東区はそれを前提に街づくり始めてるし。

  29. 44052 匿名さん

    >>44051
    それなら都はそれを前提に、豊住線の街づくりの数十倍の開発規模の築地開発があるよ。

    まあ、間違いなく豊住線の街づくりは江東区主体なので都は関係ないよね。
    やりたければ江東区がお金出せばって言うだけで。
    それに、ごねる区長ももういないので。

  30. 44053 匿名さん

    まあ、臨海地下鉄の総コストが爆発的に増大する懸念はあるでしょ。
    着工までいけるか懐疑的ではある。

  31. 44054 匿名さん

    >>44053
    そもそもの元々の地下鉄の1kmあたりの工費っていくらだか知ってるの?
    この金額がどれだけいろいろ見越して出してる数字だかわかってないよな。

  32. 44055 匿名さん

    あと、たとえ工費が多少上がったとしても良いように事業スキームも豊住線とは違うようにしたしね。
    何も知らないから懸念って事か。

  33. 44056 匿名さん

    知れば知るほど懸念が広がりそう。臨海地下鉄って。

  34. 44057 匿名さん

    >>44056
    え、
    豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円
    これを知って懸念が広がるんだ。
    やっぱり、あんたは嘘つきだね笑

  35. 44058 匿名さん

    勝どき、晴海、新豊洲は中国人が多く住む町。
    沿線に地下鉄作ったらどうなることやら。。

  36. 44059 匿名さん

    >>44058
    話変えてきた笑
    それなら一番中国人が多い豊洲に接続する豊住線が一番懸念だね。

  37. 44060 匿名さん

    >>44059 匿名さん

    別人だよ。おれは賛成と言ってるでしょ。
    ただ、総コストの増大は今後の障害になると予想してる。

  38. 44061 匿名さん

    >>44058 匿名さん
    品川の方が遥かに中国人多いですよ。臨海地下鉄沿線には中国人少ないよ。

  39. 44062 匿名さん

    >>44060
    たとえコストが増大しても、豊住線とは違い臨海地下鉄の事業スキームは都市利便だから事業者には赤字はなく、懸念があるのは豊住線だよ。
    もう少し調べた方が良い。

  40. 44063 匿名さん

    品川の公園とかスーパーとか中国人だらけですよ。湾岸でも品川ほど中国人の多いところは他にないです。

  41. 44064 匿名さん

    >>44062 匿名さん

    例え豊住線より懸念度合いが低かろうが
    臨海地下鉄のコスト増大が懸念である事に違い無し。

  42. 44065 匿名さん

    臨海地下鉄は2040年代に開通。以上。

  43. 44066 匿名さん

    >>44064
    やはり豊洲民は言ってる事が矛盾してるな。
    事業スキームが都市利便なのに懸念なのは何故か教えて。

  44. 44067 匿名さん

    ははーん。
    臨海地下鉄に賛成というのは嘘って事か笑
    ならそう言えばいいのに。

    わかりやすいよな。
    しかも、反論になんの理屈もないところ、何も知識も頭が良くにいところ最後は切れて口が悪い豊洲民か。

    なら何言っても無駄かね。

  45. 44068 匿名さん

    >>44067 匿名さん

    そのままお返ししたいけど
    都市利便は良くなるにこしたこと無いし、アンケートとかあったら建設に賛成するよ。
    でも何回も言ってるけど、臨海地下鉄はコスト増大の要因で立ち止まる状況になると思う。そこをブレークスルーできるかが課題になるな。

  46. 44069 匿名さん

    >>44068
    コストがたとえ上がっても、単に財政投融資が増えるだけだと思うが。それをJRTTが引き受けるだけで。
    それがわかってないのって言ってるのだけど。

  47. 44070 匿名さん

    石破さんの政権下では
    地方ならわかるけど都市部の財政投融資の増大は難しいとか考えないの?

  48. 44071 匿名さん

    まあ、JRTTは資産があるから財政投融資を増やさなくても支払えるがね。

  49. 44072 匿名さん

    >>44070
    逆に地方路線への財政投融資はないよ。
    財政投融資って何か知ってるの。
    金利の低い借金なので。
    返せないよ笑

    地方路線は、別で既に対策を国土交通省が考えてるので。

  50. 44073 匿名さん

    そんな余裕あるのかな。
    北陸新幹線とかコスト増大案件いっぱい抱えているって聞いたけど。

  51. 44074 匿名さん

    >>44072 匿名さん

    何勝手に路線とかに限定してんだよ。

  52. 44075 匿名さん

    >>44073
    え、JRTTの資産いくらあるか知ってるの笑
    それより地方路線の財政投融資の話は?

  53. 44076 匿名さん

    >>44074
    路線以外も同じでしょ。
    地方で借金して返せる事業なんてあるの?

  54. 44077 匿名さん

    地方にやるとしたら補助金でしょ。

  55. 44078 匿名さん

    どんなスキームだろうが、どんな目的だろうが、
    JRTTがいくら資産を持っていようが、
    当初予定していた臨海地下鉄の総コストが増大したら、
    それはプロジェクト全体の成否に影響するのは当然でしょ。
    豊住線が何たら、JRTTが何たらとか
    無駄話しているとしか思えないんだけど。

  56. 44079 匿名さん

    臨海地下鉄って世間では無駄って言われてるよ

  57. 44080 匿名さん

    >>44079
    また言い返せなくなったので話変えた?
    財政投融資が借金って知らなかったの。

    臨海地下鉄が無駄って、豊洲民のあなたが言ってるだけだよ。

  58. 44081 匿名さん

    >>44078
    それならまず地下鉄ってら1kmいくらと言われてるか知ってるの。

  59. 44082 匿名さん

    あと、都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事だよ。

    それを考えられてない豊住線の方が懸念だってわからないのかなあ。

  60. 44083 匿名さん
  61. 44084 匿名さん

    >都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事

    それ、予算を全体枠にして柔軟性をもたせましたくらいの事でしょ。
    むしろ何とでもなる枠内だから詳細がつめられていない証拠。
    そんな話で総コストがプロジェクトに影響しないなんて能天気すぎない?

  62. 44085 匿名さん

    >>44084
    え、都の検討会で出されたルート見てわかんないの。
    いかに予算がかからないようなルートにしてるって事が。
    かなりコストも含めて検討された内容だよ。

    それに比べて豊住線は工事が大変なルートで深く検討されずそのままって感じだよね。

  63. 44086 匿名さん

    まあ、今後の展開を見守るしかないね。メトロも一般株主が半数になるので豊住線のコ建設コストに関してはよりシビアになると思うよ。

  64. 44087 匿名さん

    コスト考えたら、
    勝どき駅か晴海駅のどちらかは要らないな

  65. 44088 匿名さん

    >>44087
    コスト以上に両駅を作ると売上が上がるからだよ。

  66. 44089 匿名さん

    豊住線の中間新駅もめちゃくちゃシンプルになりそう。
    必要最小限度の設備しか考えていなさそうだった。

  67. 44090 匿名さん

    >>44089
    東京メトロの中でも最下位近くの乗降客数しか見込まれてないから、お金のかけようがない。

  68. 44091 匿名さん

    >>44039 匿名さん

    おそらく2040年~2049年に開業という意味だと思われます。

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