東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-14 12:00:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 43961 匿名さん

    港区港南WCT 坪350→500
    豊洲PCT 坪300→600
    有明CT東京ベイ 坪350→550
    https://www.sumu-log.com/archives/62852/

  2. 43962 匿名さん

    >>43961 匿名さん

    晴海パークタワー 400→600

  3. 43967 匿名さん

    品川や夢の島は地歴が悪いから日本人だと避ける人も多い。臨海地下鉄が品川や夢の島を通らないのはイメージ低下を防ぐためかもしれない。

  4. 43970 匿名さん

    有明は公園多いですからね!
    防災公園、有明浸水公園、水の広場公園、有明西ふ頭公園、有明北緑道公園、テニスの森公園

  5. 43973 評判気になるさん

    >>43972 匿名さん

    実際現地に行っても屎尿臭など無いぞ?

  6. 43974 匿名さん

    ホームレスって自分の市尿臭で臭覚異常なんじゃないの?

    1. ホームレスって自分の市尿臭で臭覚異常なん...
  7. 43977 匿名さん

    有明民は臨海地下鉄が開通するなんて厚かましく書きますが、何も決まってないですよ。

  8. 43979 評判気になるさん

    品川地下鉄はどんどん進むな

    1. 品川地下鉄はどんどん進むな
  9. 43980 eマンションさん

    >>43979 評判気になるさん
    でも石破でリニアが駄目になりそう

    石破「リニア整備の資金があったら北海道の鉄道の近代化にもっと使ったらどうなんですか」

  10. 43981 評判気になるさん

    >>43980 eマンションさん

    今からリニア中止は200%無いですな。

  11. 43982 匿名さん

    名古屋民しか使わない名古屋リニアより、都心を縦断する臨海地下鉄の方が遥かに重要度の高いインフラですよ。

  12. 43983 口コミ知りたいさん

    >>43982
    石破さんは地方を豊かにする方に使うんじゃない?
    臨海地下鉄はやめて赤字路線に補填するみたいな。

  13. 43985 管理担当

    [NO.43952~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  14. 43986 匿名さん

    >>43980

    石破は、ほぼ筋金入りの鉄ヲタだと言うのを知らない無教養はお前か?
    故郷まで20系もしくは24系に乗りまくったと言う。

  15. 43987 匿名さん

    こういう迷惑イベントがあると、
    早く臨海地下鉄ができて欲しいと思う。

  16. 43988 匿名さん
  17. 43989 名無しさん

    >>43987
    ???
    臨海地下鉄の有明駅のほうに、迷惑客が屯って欲しいということ?

  18. 43990 匿名さん

    臨海地下鉄は営業しても赤字確定だし、東京に赤字になる鉄道を敷くなんて、石破がやるわけがない。
    それなら地方の整備にまわす。

  19. 43991 検討板ユーザーさん

    >>43990 匿名さん
    赤字確定のソース出してよ
    現時点で東京臨海高速鉄道は黒字

  20. 43992 匿名さん

    3セク鉄道の黒字ワンツーがTXとりんかい線なんだから臨海地下鉄も間違いなく黒字では。

  21. 43993 匿名さん

    臨海地下鉄区間は誰も乗らないから赤字だよ。

  22. 43994 匿名さん

    銀座線丸ノ内線に次ぐぐらいの人気路線になりそう。

  23. 43995 匿名さん

    臨海地下鉄ではなく、豊住線が赤字だよ。

  24. 43996 口コミ知りたいさん

    >>43994 匿名さん

    観光地たくさんあるからね!

  25. 43997 匿名さん

    >>21729 匿名さん

    東京・葛飾区/新金貨物線旅客化は連節バスが有力、概算事業費や事業スキーム検討へ
    https://www.decn.co.jp/?p=167488

  26. 43998 匿名さん

    観光地?寂れたシャッターモールか? 

  27. 44000 匿名さん

    >>43998
    たしかに。
    豊洲は寂れたシャッターモールだもんな。

  28. 44032 匿名さん

    ↑大丈夫?

  29. 44033 匿名さん

    東西線の混雑解消や東京東部地区の交通過疎を解消する有楽町線の延伸や重要な交通結節点である品川駅とメトロを結ぶ南北線の延伸を後回しにして臨海地下鉄を先に推進することはできない。
    >国については、この収入は東日本大震災の財源とすることが法律によって定められている。一方、都についてはそのような制限はないため、有楽町線南北線の延伸に対する都の負担金の支出に充当するなどの使途が予想される。

    東京メトロ上場へ〉なぜ、今やっと行うのか、遠のいた都営との一元化の行方は?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e27ba37504e14f9547306ba6872b779d6fac...

  30. 44034 匿名さん

    なるほど。
    臨海地下鉄のために、
    豊住線と品川地下鉄を早く開通してあげないと。

  31. 44035 匿名さん

    >>44034
    あくまでも記者の意見なだけなので真に受けない方がいいよ。

  32. 44036 匿名さん

    これ書いたのは記者ではなく
    副知事もやったことのある大学の教授のようだよ。

  33. 44037 匿名さん

    >>44035 匿名さん

    その通りですね

    東京都は2022年に東京駅―東京ビッグサイトを結ぶ臨海地下鉄を2040年代までに開業させると明言したほか、多摩都市モノレールの北端に位置する上北台駅からJR八高線の箱根ケ崎駅までの延伸も2030年代半ばの開業目標を立てている。メトロ株の売却益を使って、これらの整備計画を前倒しすることも一案だろう。

    東京メトロ上場の売却益は何に使われるのか?ホームドア設置などインフラ整備の難しさと気になる「新線建設」の行方
    https://news.yahoo.co.jp/articles/507e34a53dc639e30439e4718f6503202c79...

  34. 44038 匿名さん

    >>44036
    副知事でも大学の教授でも同じかと。
    根拠が記載してないし、新線の基金がどれくらいあるかも知らないようだね。

  35. 44039 匿名さん

    >>44037 匿名さん

    2040年代までに開業って、どういうこと?

  36. 44040 匿名さん

    >>44033
    完全に
    >有楽町線南北線の延伸に対する都の負担金の支出に充当するなどの使途が予想される。
    ここなんて基金を全く知らない発言だよね。
    まあ、副知事やってたから予算の事はわかってるんだろうけど、よく調べずに書いたんだろうな。

  37. 44041 匿名さん

    >>44040 匿名さん

    この人、臨海地下鉄の反対論者に物申すって記事書いてた
    積極的な推進論者だよね。
    そうか、何も調べずに賛成してたのか。

  38. 44042 匿名さん

    >>44041
    賛成や反対の主張は知らないけど別だと思うよ。
    基金の事を知らないと、原資は東京メトロの売却益と見るしかないだけだから。

    まあその発想がないと調べる事もないだろうから仕方いなかもだけど。

  39. 44043 匿名さん

    >>44041 匿名さん
    臨海地下鉄の賛成論者を賛成してるので、あなたのコメントからするとあなたも臨海地下鉄に賛成でいいのかな。

  40. 44044 匿名さん

    賛成だよ。でも懐疑的ではある。

  41. 44045 匿名さん

    >>44044 匿名さん
    ならちゃんと賛成である事と何が懐疑的かを書かないと、懐疑的が正しいのかわからないよな。

  42. 44046 匿名さん

    記事の妥当性を論じていたんじゃないの、それに個人の意見なんか大事?

  43. 44047 匿名さん

    >>44046
    だって、記事の妥当性に対しての意見があなたからないし。
    個人と言えば、この記事を書いた人も個人だし。

  44. 44048 匿名さん

    あ、懐疑的なところの具体的な内容がなかっただけか。
    ごめんごめん。

  45. 44049 匿名さん

    懐疑的なところは、おそらく都が今公表している総コストが爆発的に増大するんじゃないかという懸念だな。

  46. 44050 匿名さん

    >>44049
    なるほどね。
    なら、豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円なんだい。

    となると、豊住線が実際はもっと膨れ上がり、都が資金出さず計画が途中で止まる可能性があるという事かな。

  47. 44051 匿名さん

    当然、豊住線だってその可能性はあるでしょ。でも、まあ、それはハードルは高いかもね。既に江東区はそれを前提に街づくり始めてるし。

  48. 44052 匿名さん

    >>44051
    それなら都はそれを前提に、豊住線の街づくりの数十倍の開発規模の築地開発があるよ。

    まあ、間違いなく豊住線の街づくりは江東区主体なので都は関係ないよね。
    やりたければ江東区がお金出せばって言うだけで。
    それに、ごねる区長ももういないので。

  49. 44053 匿名さん

    まあ、臨海地下鉄の総コストが爆発的に増大する懸念はあるでしょ。
    着工までいけるか懐疑的ではある。

  50. 44054 匿名さん

    >>44053
    そもそもの元々の地下鉄の1kmあたりの工費っていくらだか知ってるの?
    この金額がどれだけいろいろ見越して出してる数字だかわかってないよな。

  51. 44055 匿名さん

    あと、たとえ工費が多少上がったとしても良いように事業スキームも豊住線とは違うようにしたしね。
    何も知らないから懸念って事か。

  52. 44056 匿名さん

    知れば知るほど懸念が広がりそう。臨海地下鉄って。

  53. 44057 匿名さん

    >>44056
    え、
    豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円
    これを知って懸念が広がるんだ。
    やっぱり、あんたは嘘つきだね笑

  54. 44058 匿名さん

    勝どき、晴海、新豊洲は中国人が多く住む町。
    沿線に地下鉄作ったらどうなることやら。。

  55. 44059 匿名さん

    >>44058
    話変えてきた笑
    それなら一番中国人が多い豊洲に接続する豊住線が一番懸念だね。

  56. 44060 匿名さん

    >>44059 匿名さん

    別人だよ。おれは賛成と言ってるでしょ。
    ただ、総コストの増大は今後の障害になると予想してる。

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