東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-13 00:19:52
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 43890 匿名さん

    臨海地下鉄も早く決まるといいね
    https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00007/061000275/

  2. 43891 匿名さん

    次長は昔から風俗がめちゃくちゃ好きなんだよ。三田や白金だけじゃなくて、色々なスレを風俗ネタで荒らしているから、マンコミの風俗王って呼ばれてる。

  3. 43892 匿名さん

    キャバクラで女の機嫌とって金をむしられるくらいなら、同じ金で風俗に行ったほうがスッキリしてコスパいい。
    キャバクラでいくら金を使っても、おっさんだとただの金づるにしかならない。

  4. 43893 匿名さん

    マンションマニアが住むのは勝どき
    風俗マニアが住むのは港南

  5. 43894 匿名さん

    臨海地下鉄ができるまでまだだいぶ先だけど、
    晴海は町として大丈夫なのだろうか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3b79776f852a760af95e61eac6b3b95a238d...

  6. 43895 匿名さん

    晴海はBRTが都心まで直通するからね。屎尿臭い品川駅港南口止まりの住民負担バス便マンションとは違うのよ。

  7. 43896 匿名さん

    >>43894
    結局、デベと不動産業者が儲けるだけという話だね。
    豊住線ができるまでまだ先だけど、新駅周辺でも同じだから気を付けた方がいいな。
    と言っても、さほど開発されないか笑

  8. 43897 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  9. 43898 評判気になるさん

    >>43894 匿名さん
    暴落芸人サカーキ記事の段階で終了
    真剣に読む人居るんだなw

  10. 43899 通りがかりさん

    まあ、だいたい合ってるけどな。

  11. 43900 匿名さん

    サカーキー先生じゃなくても、
    地元民も大体同じ意見だと思うよ

  12. 43901 マンコミュファンさん

    >>43900 匿名さん
    今まで全ての予言を外して来た嘘っぱちの意見と同じ意見?
    地元民頭悪すぎw

  13. 43902 匿名さん

    >>43901 マンコミュファンさん

    頭の良い人はみんな晴海フラッグに住んでるよな!

  14. 43904 マンション検討中さん

    >>43903 匿名さん

    ブランド力とは長年の信頼と実績の蓄積の上に形成されるものです。なので埋め立て地にブランド力などあり得ません。そのなかでも、60年前からちゃんと人が居住していた港南には多くの大企業も移転して品川駅もあるので、雑誌などで古くからのブランド立地と並んで紹介されるなど、ある程度のブランドらしきものはありますが、10年前まで誰も住んでいなかった場所で地下鉄が早く開通しないかなどと言うレベルの僻地にブランド力があるはずないと理解しましょう。

    1. ブランド力とは長年の信頼と実績の蓄積の上...
  15. 43906 マンション検討中さん

    >>43904 マンション検討中さん

    晴海も戦前戦後あたりから人住んでますよ。

  16. 43907 名無しさん

    >>43904 マンション検討中さん
    貴方のアカウント規制入って削除されるようになったね
    仕方ないからこんなところに書き込みしてるのかな

  17. 43909 匿名さん

    >>43908 匿名さん

    ブランド力とは長年の信頼と実績の蓄積の上に形成されるものです。なので埋め立て地にブランド力などあり得ません。そのなかでも、60年前からちゃんと人が居住していた港南には多くの大企業も移転して品川駅もあるので、雑誌などで古くからのブランド立地と並んで紹介されるなど、ある程度のブランドらしきものはありますが、10年前まで誰も住んでいなかった場所で地下鉄が早く開通しないかなどと言うレベルの僻地にブランド力があるはずないと理解しましょう。

  18. 43910 検討板ユーザーさん

    >>43908 匿名さん

    現状、人が住んでいない夢の島にあるのは、清掃工場とテニスコートなどのスポーツ施設です。土地の使われ方としてよく似ているのは有明ですね。同じ江東区ですし、夢の島の比較対象になるのは有明でしょう。公共交通機関がぜい弱なところもそっくりです。一方で港南が雑誌に取り上げられる際に比較されているのは、都心の有名アドレスです。港南と一緒に紹介されるのは、番町、恵比寿、青山、虎ノ門、広尾、渋谷、新橋などです。江東区のはずれの夢の島などは港南に全く関連性が無いでしょう。

  19. 43911 匿名さん
  20. 43913 匿名さん

    >>43911 匿名さん
    これ楽しみ
    青海IRの布石だろうな

  21. 43917 匿名さん

    東京駅から臨海部までブチ抜く「地下鉄」実現なるか?駅やトンネルなどの検討が深度化へ

    着実に進んでるね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4192242731f6a4775eabcde1e029156cf02...

  22. 43919 口コミ知りたいさん

    >>43917 匿名さん

    なにか進展したのか!と思ったら、
    な~んにも新しい情報は無いし、
    何も進んでないじゃん。。

  23. 43920 口コミ知りたいさん

    >>43917 匿名さん
    いよいよ駅やトンネルの設計が始まるようですね。スピード感が凄い。

    新線の地質調査や線形計画、シールドトンネル・駅の概略設計などを委託する事業者を決める公募型プロポーザル(企画提案)を公告していました。選定の結果、「シールドトンネル概略設計」は日本シビックコンサルタント、「開削駅概略設計」は八千代エンジニヤリング、「非開削駅概略設計」は中央復建コンサルタンツ、「線形計画」はパシフィックコンサルタンツに決定したことを明らかにしています。

  24. 43921 匿名さん

    この記事しか見当たらないけど、
    スクープ記事なのかね?

  25. 43922 eマンションさん

    >>43921 匿名さん
    JRTTのホームページに入札結果として掲載されてる公開情報です。

  26. 43929 匿名さん

    すっかり閑散としてる。
    まあ、新しいネタがないから仕方無いね。

  27. 43933 匿名さん
  28. 43934 マンション検討中さん

    元が低めとはいえ再開発ラッシュの場所だからね
    これからもまだ続くし

  29. 43935 匿名ちゃん

    サジー飲んでるから
    体調良き

  30. 43936 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  31. 43937 匿名さん

    どこかに似てる気がする

  32. 43939 匿名さん

    >>43937
    たしかに。
    豊洲に似てるな。

  33. 43941 匿名さん
  34. 43942 買い替え検討中さん

    無関係なコメントが溢れている。

  35. 43943 匿名さん

    >敷地の回りには都心・臨海地下鉄新駅や首都高速道路晴海線の出入り口ができる構想もある。ただこうした交通基盤が整うのは40年代になる見通し。まちびらきの10年程度先になるため、既存の都営地下鉄大江戸線築地市場駅だけでは、輸送が追い付かない可能性がある。

    三井不ら/築地地区まちづくり(東京都中央区)、33年度まちびらきめざす
    https://www.decn.co.jp/?p=167321

  36. 43944 匿名さん

    東京都は2022年に東京駅―東京ビッグサイトを結ぶ臨海地下鉄を2040年代までに開業させると明言したほか、多摩都市モノレールの北端に位置する上北台駅からJR八高線の箱根ケ崎駅までの延伸も2030年代半ばの開業目標を立てている。メトロ株の売却益を使って、これらの整備計画を前倒しすることも一案だろう。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/507e34a53dc639e30439e4718f6503202c79...

  37. 43945 匿名さん

    築地再開発エリアは大江戸線の築地市場駅しか足がない、なんてどこの三流ライターが書いたんでしょうね。
    築地に行ったこともない田舎者なんだろうな。

  38. 43946 匿名さん

    >>43945
    日比谷線の築地にも触れてないから、そんな事わかってるでしょ。
    それすらわかってないあなたが三流だろうな。

  39. 43947 匿名さん

    東京メトロの株式上場のおかげで臨海地下鉄が早まるといいね~

  40. 43948 匿名さん

    ゆりかもめが東京駅まで延伸してくれるといいね!
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80954

  41. 43949 匿名さん

    >>43948 匿名さん
    新橋東京間延伸してくれたら良いな

  42. 43950 マンション検討中さん

    >>43949 匿名さん

    それはつくばエクスプレスの東京駅延伸と同じぐらい意味がないな

  43. 43951 口コミ知りたいさん

    >>43950 マンション検討中さん
    豊洲からの延伸が不可能だし仕方ない

  44. 43954 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/68de4ba2437cf6b6f242eb6528ad9150053e...
    第三セクターではTXがダントツだな。
    その次がりんかい線。

  45. 43961 匿名さん

    港区港南WCT 坪350→500
    豊洲PCT 坪300→600
    有明CT東京ベイ 坪350→550
    https://www.sumu-log.com/archives/62852/

  46. 43962 匿名さん

    >>43961 匿名さん

    晴海パークタワー 400→600

  47. 43967 匿名さん

    品川や夢の島は地歴が悪いから日本人だと避ける人も多い。臨海地下鉄が品川や夢の島を通らないのはイメージ低下を防ぐためかもしれない。

  48. 43970 匿名さん

    有明は公園多いですからね!
    防災公園、有明浸水公園、水の広場公園、有明西ふ頭公園、有明北緑道公園、テニスの森公園

  49. 43973 評判気になるさん

    >>43972 匿名さん

    実際現地に行っても屎尿臭など無いぞ?

  50. 43974 匿名さん

    ホームレスって自分の市尿臭で臭覚異常なんじゃないの?

    1. ホームレスって自分の市尿臭で臭覚異常なん...
  51. 43977 匿名さん

    有明民は臨海地下鉄が開通するなんて厚かましく書きますが、何も決まってないですよ。

  52. 43979 評判気になるさん

    品川地下鉄はどんどん進むな

    1. 品川地下鉄はどんどん進むな
  53. 43980 eマンションさん

    >>43979 評判気になるさん
    でも石破でリニアが駄目になりそう

    石破「リニア整備の資金があったら北海道の鉄道の近代化にもっと使ったらどうなんですか」

  54. 43981 評判気になるさん

    >>43980 eマンションさん

    今からリニア中止は200%無いですな。

  55. 43982 匿名さん

    名古屋民しか使わない名古屋リニアより、都心を縦断する臨海地下鉄の方が遥かに重要度の高いインフラですよ。

  56. 43983 口コミ知りたいさん

    >>43982
    石破さんは地方を豊かにする方に使うんじゃない?
    臨海地下鉄はやめて赤字路線に補填するみたいな。

  57. 43985 管理担当

    [NO.43952~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  58. 43986 匿名さん

    >>43980

    石破は、ほぼ筋金入りの鉄ヲタだと言うのを知らない無教養はお前か?
    故郷まで20系もしくは24系に乗りまくったと言う。

  59. 43987 匿名さん

    こういう迷惑イベントがあると、
    早く臨海地下鉄ができて欲しいと思う。

  60. 43988 匿名さん
  61. 43989 名無しさん

    >>43987
    ???
    臨海地下鉄の有明駅のほうに、迷惑客が屯って欲しいということ?

  62. 43990 匿名さん

    臨海地下鉄は営業しても赤字確定だし、東京に赤字になる鉄道を敷くなんて、石破がやるわけがない。
    それなら地方の整備にまわす。

  63. 43991 検討板ユーザーさん

    >>43990 匿名さん
    赤字確定のソース出してよ
    現時点で東京臨海高速鉄道は黒字

  64. 43992 匿名さん

    3セク鉄道の黒字ワンツーがTXとりんかい線なんだから臨海地下鉄も間違いなく黒字では。

  65. 43993 匿名さん

    臨海地下鉄区間は誰も乗らないから赤字だよ。

  66. 43994 匿名さん

    銀座線丸ノ内線に次ぐぐらいの人気路線になりそう。

  67. 43995 匿名さん

    臨海地下鉄ではなく、豊住線が赤字だよ。

  68. 43996 口コミ知りたいさん

    >>43994 匿名さん

    観光地たくさんあるからね!

  69. 43997 匿名さん

    >>21729 匿名さん

    東京・葛飾区/新金貨物線旅客化は連節バスが有力、概算事業費や事業スキーム検討へ
    https://www.decn.co.jp/?p=167488

  70. 43998 匿名さん

    観光地?寂れたシャッターモールか? 

  71. 44000 匿名さん

    >>43998
    たしかに。
    豊洲は寂れたシャッターモールだもんな。

  72. 44032 匿名さん

    ↑大丈夫?

  73. 44033 匿名さん

    東西線の混雑解消や東京東部地区の交通過疎を解消する有楽町線の延伸や重要な交通結節点である品川駅とメトロを結ぶ南北線の延伸を後回しにして臨海地下鉄を先に推進することはできない。
    >国については、この収入は東日本大震災の財源とすることが法律によって定められている。一方、都についてはそのような制限はないため、有楽町線南北線の延伸に対する都の負担金の支出に充当するなどの使途が予想される。

    東京メトロ上場へ〉なぜ、今やっと行うのか、遠のいた都営との一元化の行方は?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e27ba37504e14f9547306ba6872b779d6fac...

  74. 44034 匿名さん

    なるほど。
    臨海地下鉄のために、
    豊住線と品川地下鉄を早く開通してあげないと。

  75. 44035 匿名さん

    >>44034
    あくまでも記者の意見なだけなので真に受けない方がいいよ。

  76. 44036 匿名さん

    これ書いたのは記者ではなく
    副知事もやったことのある大学の教授のようだよ。

  77. 44037 匿名さん

    >>44035 匿名さん

    その通りですね

    東京都は2022年に東京駅―東京ビッグサイトを結ぶ臨海地下鉄を2040年代までに開業させると明言したほか、多摩都市モノレールの北端に位置する上北台駅からJR八高線の箱根ケ崎駅までの延伸も2030年代半ばの開業目標を立てている。メトロ株の売却益を使って、これらの整備計画を前倒しすることも一案だろう。

    東京メトロ上場の売却益は何に使われるのか?ホームドア設置などインフラ整備の難しさと気になる「新線建設」の行方
    https://news.yahoo.co.jp/articles/507e34a53dc639e30439e4718f6503202c79...

  78. 44038 匿名さん

    >>44036
    副知事でも大学の教授でも同じかと。
    根拠が記載してないし、新線の基金がどれくらいあるかも知らないようだね。

  79. 44039 匿名さん

    >>44037 匿名さん

    2040年代までに開業って、どういうこと?

  80. 44040 匿名さん

    >>44033
    完全に
    >有楽町線南北線の延伸に対する都の負担金の支出に充当するなどの使途が予想される。
    ここなんて基金を全く知らない発言だよね。
    まあ、副知事やってたから予算の事はわかってるんだろうけど、よく調べずに書いたんだろうな。

  81. 44041 匿名さん

    >>44040 匿名さん

    この人、臨海地下鉄の反対論者に物申すって記事書いてた
    積極的な推進論者だよね。
    そうか、何も調べずに賛成してたのか。

  82. 44042 匿名さん

    >>44041
    賛成や反対の主張は知らないけど別だと思うよ。
    基金の事を知らないと、原資は東京メトロの売却益と見るしかないだけだから。

    まあその発想がないと調べる事もないだろうから仕方いなかもだけど。

  83. 44043 匿名さん

    >>44041 匿名さん
    臨海地下鉄の賛成論者を賛成してるので、あなたのコメントからするとあなたも臨海地下鉄に賛成でいいのかな。

  84. 44044 匿名さん

    賛成だよ。でも懐疑的ではある。

  85. 44045 匿名さん

    >>44044 匿名さん
    ならちゃんと賛成である事と何が懐疑的かを書かないと、懐疑的が正しいのかわからないよな。

  86. 44046 匿名さん

    記事の妥当性を論じていたんじゃないの、それに個人の意見なんか大事?

  87. 44047 匿名さん

    >>44046
    だって、記事の妥当性に対しての意見があなたからないし。
    個人と言えば、この記事を書いた人も個人だし。

  88. 44048 匿名さん

    あ、懐疑的なところの具体的な内容がなかっただけか。
    ごめんごめん。

  89. 44049 匿名さん

    懐疑的なところは、おそらく都が今公表している総コストが爆発的に増大するんじゃないかという懸念だな。

  90. 44050 匿名さん

    >>44049
    なるほどね。
    なら、豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円なんだい。

    となると、豊住線が実際はもっと膨れ上がり、都が資金出さず計画が途中で止まる可能性があるという事かな。

  91. 44051 匿名さん

    当然、豊住線だってその可能性はあるでしょ。でも、まあ、それはハードルは高いかもね。既に江東区はそれを前提に街づくり始めてるし。

  92. 44052 匿名さん

    >>44051
    それなら都はそれを前提に、豊住線の街づくりの数十倍の開発規模の築地開発があるよ。

    まあ、間違いなく豊住線の街づくりは江東区主体なので都は関係ないよね。
    やりたければ江東区がお金出せばって言うだけで。
    それに、ごねる区長ももういないので。

  93. 44053 匿名さん

    まあ、臨海地下鉄の総コストが爆発的に増大する懸念はあるでしょ。
    着工までいけるか懐疑的ではある。

  94. 44054 匿名さん

    >>44053
    そもそもの元々の地下鉄の1kmあたりの工費っていくらだか知ってるの?
    この金額がどれだけいろいろ見越して出してる数字だかわかってないよな。

  95. 44055 匿名さん

    あと、たとえ工費が多少上がったとしても良いように事業スキームも豊住線とは違うようにしたしね。
    何も知らないから懸念って事か。

  96. 44056 匿名さん

    知れば知るほど懸念が広がりそう。臨海地下鉄って。

  97. 44057 匿名さん

    >>44056
    え、
    豊住線が5.2kmの2,700億円で臨海地下鉄が6.1kmの5,000億円
    これを知って懸念が広がるんだ。
    やっぱり、あんたは嘘つきだね笑

  98. 44058 匿名さん

    勝どき、晴海、新豊洲は中国人が多く住む町。
    沿線に地下鉄作ったらどうなることやら。。

  99. 44059 匿名さん

    >>44058
    話変えてきた笑
    それなら一番中国人が多い豊洲に接続する豊住線が一番懸念だね。

  100. 44060 匿名さん

    >>44059 匿名さん

    別人だよ。おれは賛成と言ってるでしょ。
    ただ、総コストの増大は今後の障害になると予想してる。

  101. 44061 匿名さん

    >>44058 匿名さん
    品川の方が遥かに中国人多いですよ。臨海地下鉄沿線には中国人少ないよ。

  102. 44062 匿名さん

    >>44060
    たとえコストが増大しても、豊住線とは違い臨海地下鉄の事業スキームは都市利便だから事業者には赤字はなく、懸念があるのは豊住線だよ。
    もう少し調べた方が良い。

  103. 44063 匿名さん

    品川の公園とかスーパーとか中国人だらけですよ。湾岸でも品川ほど中国人の多いところは他にないです。

  104. 44064 匿名さん

    >>44062 匿名さん

    例え豊住線より懸念度合いが低かろうが
    臨海地下鉄のコスト増大が懸念である事に違い無し。

  105. 44065 匿名さん

    臨海地下鉄は2040年代に開通。以上。

  106. 44066 匿名さん

    >>44064
    やはり豊洲民は言ってる事が矛盾してるな。
    事業スキームが都市利便なのに懸念なのは何故か教えて。

  107. 44067 匿名さん

    ははーん。
    臨海地下鉄に賛成というのは嘘って事か笑
    ならそう言えばいいのに。

    わかりやすいよな。
    しかも、反論になんの理屈もないところ、何も知識も頭が良くにいところ最後は切れて口が悪い豊洲民か。

    なら何言っても無駄かね。

  108. 44068 匿名さん

    >>44067 匿名さん

    そのままお返ししたいけど
    都市利便は良くなるにこしたこと無いし、アンケートとかあったら建設に賛成するよ。
    でも何回も言ってるけど、臨海地下鉄はコスト増大の要因で立ち止まる状況になると思う。そこをブレークスルーできるかが課題になるな。

  109. 44069 匿名さん

    >>44068
    コストがたとえ上がっても、単に財政投融資が増えるだけだと思うが。それをJRTTが引き受けるだけで。
    それがわかってないのって言ってるのだけど。

  110. 44070 匿名さん

    石破さんの政権下では
    地方ならわかるけど都市部の財政投融資の増大は難しいとか考えないの?

  111. 44071 匿名さん

    まあ、JRTTは資産があるから財政投融資を増やさなくても支払えるがね。

  112. 44072 匿名さん

    >>44070
    逆に地方路線への財政投融資はないよ。
    財政投融資って何か知ってるの。
    金利の低い借金なので。
    返せないよ笑

    地方路線は、別で既に対策を国土交通省が考えてるので。

  113. 44073 匿名さん

    そんな余裕あるのかな。
    北陸新幹線とかコスト増大案件いっぱい抱えているって聞いたけど。

  114. 44074 匿名さん

    >>44072 匿名さん

    何勝手に路線とかに限定してんだよ。

  115. 44075 匿名さん

    >>44073
    え、JRTTの資産いくらあるか知ってるの笑
    それより地方路線の財政投融資の話は?

  116. 44076 匿名さん

    >>44074
    路線以外も同じでしょ。
    地方で借金して返せる事業なんてあるの?

  117. 44077 匿名さん

    地方にやるとしたら補助金でしょ。

  118. 44078 匿名さん

    どんなスキームだろうが、どんな目的だろうが、
    JRTTがいくら資産を持っていようが、
    当初予定していた臨海地下鉄の総コストが増大したら、
    それはプロジェクト全体の成否に影響するのは当然でしょ。
    豊住線が何たら、JRTTが何たらとか
    無駄話しているとしか思えないんだけど。

  119. 44079 匿名さん

    臨海地下鉄って世間では無駄って言われてるよ

  120. 44080 匿名さん

    >>44079
    また言い返せなくなったので話変えた?
    財政投融資が借金って知らなかったの。

    臨海地下鉄が無駄って、豊洲民のあなたが言ってるだけだよ。

  121. 44081 匿名さん

    >>44078
    それならまず地下鉄ってら1kmいくらと言われてるか知ってるの。

  122. 44082 匿名さん

    あと、都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事だよ。

    それを考えられてない豊住線の方が懸念だってわからないのかなあ。

  123. 44083 匿名さん
  124. 44084 匿名さん

    >都知事が万が一のコスト増大に備えて事業スキームを都市利便にしましたと言ってるので、プロジェクトが止まらないように考えられてるって事

    それ、予算を全体枠にして柔軟性をもたせましたくらいの事でしょ。
    むしろ何とでもなる枠内だから詳細がつめられていない証拠。
    そんな話で総コストがプロジェクトに影響しないなんて能天気すぎない?

  125. 44085 匿名さん

    >>44084
    え、都の検討会で出されたルート見てわかんないの。
    いかに予算がかからないようなルートにしてるって事が。
    かなりコストも含めて検討された内容だよ。

    それに比べて豊住線は工事が大変なルートで深く検討されずそのままって感じだよね。

  126. 44086 匿名さん

    まあ、今後の展開を見守るしかないね。メトロも一般株主が半数になるので豊住線のコ建設コストに関してはよりシビアになると思うよ。

  127. 44087 匿名さん

    コスト考えたら、
    勝どき駅か晴海駅のどちらかは要らないな

  128. 44088 匿名さん

    >>44087
    コスト以上に両駅を作ると売上が上がるからだよ。

  129. 44089 匿名さん

    豊住線の中間新駅もめちゃくちゃシンプルになりそう。
    必要最小限度の設備しか考えていなさそうだった。

  130. 44090 匿名さん

    >>44089
    東京メトロの中でも最下位近くの乗降客数しか見込まれてないから、お金のかけようがない。

  131. 44091 匿名さん

    >>44039 匿名さん

    おそらく2040年~2049年に開業という意味だと思われます。

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