東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-13 00:19:52
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 43871 匿名さん

    >>43867 匿名さん

    違うなぁ。
    4分間隔の10両編成に肩が触れるほどの沢山の人が乗るようになっちゃったら、その何倍の乗客が降りる豊洲駅はもう限界の大渋滞だろうな。

  2. 43872 通りがかりさん

    >>43870 匿名さん
    港南は下水放流口に面してるし、海岸通りの外側はさすがに住みたくないな。周辺環境に恵まれてる有明の方が断然立地が良いです。

  3. 43873 匿名さん

    >>43872 通りがかりさん

    港南や隣の天王洲アイルでは運河沿いのウッドデッキや広場が整備されて、飲食店も複数あって非常に環境の良いエリアになっています。港南は隣にインスタ映えスポットとしても超有名になるくらい景観が良い天王洲アイルエリアがあることで街としても魅力が一段と高くなっています。

    品川天王洲地区で推進する 「運河ルネサンス」 構想で水上レストラン やレクリエーションボート乗り場、 移動型多目的施設の設置など、水辺を愉しむファシリティが充実してきています。また、チャーター船などの発着スポット創出で、他地区との水辺ネットワーク構築も進む見込みです。

    緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。

    「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」今後も新たな価値が提供されることが見込まれます。

    1. 港南や隣の天王洲アイルでは運河沿いのウッ...
  4. 43874 マンション検討中さん

    >>43872 通りがかりさん

    大規模再開発と、リニア開業による「グローバルゲートウェイ化」。さらに 品川ベイサイド港南の将来性を物語る特徴が「湾岸×ターミナル」開発です。NYではイースト川とハドソン川沿いに整備された、ブルックリンブリッジ・パークやハドソン・リバー・パークなどで多様なアクティビティがひと続きに配置され、都心居住者を惹きつける空間になっています。欧米では以前からウォーターフロントをハイクラス層が高く評価してきています。その価値観を“輸入”した東京でも湾岸開発が進み、資産性が飛躍的に向上していますが、なかでも特に注目されているのが港南です。港南アドレスの成長性は定量的にも明らかです。 2024年の公示地価は、5年前に比べて約46%も上昇。東京湾岸エリアの調査地点のなかで、最も高い伸び率となっています。

    1. 大規模再開発と、リニア開業による「グロー...
  5. 43877 匿名さん

    >>43876 匿名さん

    発狂しとるのは貴方だよ。あちこちで下水、悪臭連呼はマジ迷惑。いい加減にしてくれ。

  6. 43878 マンション掲示板さん

    荒らしているのはもしかして同一人物?
    書き込み時間被りすぎだよね

  7. 43882 匿名さん

    え、この豊洲民ってそんなに風俗好きだったの。

  8. 43884 匿名さん

    >>43883
    何言ってるの。
    豊洲民に決まってるよ。

  9. 43890 匿名さん

    臨海地下鉄も早く決まるといいね
    https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00007/061000275/

  10. 43891 匿名さん

    次長は昔から風俗がめちゃくちゃ好きなんだよ。三田や白金だけじゃなくて、色々なスレを風俗ネタで荒らしているから、マンコミの風俗王って呼ばれてる。

  11. 43892 匿名さん

    キャバクラで女の機嫌とって金をむしられるくらいなら、同じ金で風俗に行ったほうがスッキリしてコスパいい。
    キャバクラでいくら金を使っても、おっさんだとただの金づるにしかならない。

  12. 43893 匿名さん

    マンションマニアが住むのは勝どき
    風俗マニアが住むのは港南

  13. 43894 匿名さん

    臨海地下鉄ができるまでまだだいぶ先だけど、
    晴海は町として大丈夫なのだろうか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3b79776f852a760af95e61eac6b3b95a238d...

  14. 43895 匿名さん

    晴海はBRTが都心まで直通するからね。屎尿臭い品川駅港南口止まりの住民負担バス便マンションとは違うのよ。

  15. 43896 匿名さん

    >>43894
    結局、デベと不動産業者が儲けるだけという話だね。
    豊住線ができるまでまだ先だけど、新駅周辺でも同じだから気を付けた方がいいな。
    と言っても、さほど開発されないか笑

  16. 43897 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 43898 評判気になるさん

    >>43894 匿名さん
    暴落芸人サカーキ記事の段階で終了
    真剣に読む人居るんだなw

  18. 43899 通りがかりさん

    まあ、だいたい合ってるけどな。

  19. 43900 匿名さん

    サカーキー先生じゃなくても、
    地元民も大体同じ意見だと思うよ

  20. 43901 マンコミュファンさん

    >>43900 匿名さん
    今まで全ての予言を外して来た嘘っぱちの意見と同じ意見?
    地元民頭悪すぎw

  21. 43902 匿名さん

    >>43901 マンコミュファンさん

    頭の良い人はみんな晴海フラッグに住んでるよな!

  22. 43904 マンション検討中さん

    >>43903 匿名さん

    ブランド力とは長年の信頼と実績の蓄積の上に形成されるものです。なので埋め立て地にブランド力などあり得ません。そのなかでも、60年前からちゃんと人が居住していた港南には多くの大企業も移転して品川駅もあるので、雑誌などで古くからのブランド立地と並んで紹介されるなど、ある程度のブランドらしきものはありますが、10年前まで誰も住んでいなかった場所で地下鉄が早く開通しないかなどと言うレベルの僻地にブランド力があるはずないと理解しましょう。

    1. ブランド力とは長年の信頼と実績の蓄積の上...
  23. 43906 マンション検討中さん

    >>43904 マンション検討中さん

    晴海も戦前戦後あたりから人住んでますよ。

  24. 43907 名無しさん

    >>43904 マンション検討中さん
    貴方のアカウント規制入って削除されるようになったね
    仕方ないからこんなところに書き込みしてるのかな

  25. 43909 匿名さん

    >>43908 匿名さん

    ブランド力とは長年の信頼と実績の蓄積の上に形成されるものです。なので埋め立て地にブランド力などあり得ません。そのなかでも、60年前からちゃんと人が居住していた港南には多くの大企業も移転して品川駅もあるので、雑誌などで古くからのブランド立地と並んで紹介されるなど、ある程度のブランドらしきものはありますが、10年前まで誰も住んでいなかった場所で地下鉄が早く開通しないかなどと言うレベルの僻地にブランド力があるはずないと理解しましょう。

  26. 43910 検討板ユーザーさん

    >>43908 匿名さん

    現状、人が住んでいない夢の島にあるのは、清掃工場とテニスコートなどのスポーツ施設です。土地の使われ方としてよく似ているのは有明ですね。同じ江東区ですし、夢の島の比較対象になるのは有明でしょう。公共交通機関がぜい弱なところもそっくりです。一方で港南が雑誌に取り上げられる際に比較されているのは、都心の有名アドレスです。港南と一緒に紹介されるのは、番町、恵比寿、青山、虎ノ門、広尾、渋谷、新橋などです。江東区のはずれの夢の島などは港南に全く関連性が無いでしょう。

  27. 43911 匿名さん
  28. 43913 匿名さん

    >>43911 匿名さん
    これ楽しみ
    青海IRの布石だろうな

  29. 43917 匿名さん

    東京駅から臨海部までブチ抜く「地下鉄」実現なるか?駅やトンネルなどの検討が深度化へ

    着実に進んでるね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4192242731f6a4775eabcde1e029156cf02...

  30. 43919 口コミ知りたいさん

    >>43917 匿名さん

    なにか進展したのか!と思ったら、
    な~んにも新しい情報は無いし、
    何も進んでないじゃん。。

  31. 43920 口コミ知りたいさん

    >>43917 匿名さん
    いよいよ駅やトンネルの設計が始まるようですね。スピード感が凄い。

    新線の地質調査や線形計画、シールドトンネル・駅の概略設計などを委託する事業者を決める公募型プロポーザル(企画提案)を公告していました。選定の結果、「シールドトンネル概略設計」は日本シビックコンサルタント、「開削駅概略設計」は八千代エンジニヤリング、「非開削駅概略設計」は中央復建コンサルタンツ、「線形計画」はパシフィックコンサルタンツに決定したことを明らかにしています。

  32. 43921 匿名さん

    この記事しか見当たらないけど、
    スクープ記事なのかね?

  33. 43922 eマンションさん

    >>43921 匿名さん
    JRTTのホームページに入札結果として掲載されてる公開情報です。

  34. 43929 匿名さん

    すっかり閑散としてる。
    まあ、新しいネタがないから仕方無いね。

  35. 43933 匿名さん
  36. 43934 マンション検討中さん

    元が低めとはいえ再開発ラッシュの場所だからね
    これからもまだ続くし

  37. 43935 匿名ちゃん

    サジー飲んでるから
    体調良き

  38. 43936 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  39. 43937 匿名さん

    どこかに似てる気がする

  40. 43939 匿名さん

    >>43937
    たしかに。
    豊洲に似てるな。

  41. 43941 匿名さん
  42. 43942 買い替え検討中さん

    無関係なコメントが溢れている。

  43. 43943 匿名さん

    >敷地の回りには都心・臨海地下鉄新駅や首都高速道路晴海線の出入り口ができる構想もある。ただこうした交通基盤が整うのは40年代になる見通し。まちびらきの10年程度先になるため、既存の都営地下鉄大江戸線築地市場駅だけでは、輸送が追い付かない可能性がある。

    三井不ら/築地地区まちづくり(東京都中央区)、33年度まちびらきめざす
    https://www.decn.co.jp/?p=167321

  44. 43944 匿名さん

    東京都は2022年に東京駅―東京ビッグサイトを結ぶ臨海地下鉄を2040年代までに開業させると明言したほか、多摩都市モノレールの北端に位置する上北台駅からJR八高線の箱根ケ崎駅までの延伸も2030年代半ばの開業目標を立てている。メトロ株の売却益を使って、これらの整備計画を前倒しすることも一案だろう。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/507e34a53dc639e30439e4718f6503202c79...

  45. 43945 匿名さん

    築地再開発エリアは大江戸線の築地市場駅しか足がない、なんてどこの三流ライターが書いたんでしょうね。
    築地に行ったこともない田舎者なんだろうな。

  46. 43946 匿名さん

    >>43945
    日比谷線の築地にも触れてないから、そんな事わかってるでしょ。
    それすらわかってないあなたが三流だろうな。

  47. 43947 匿名さん

    東京メトロの株式上場のおかげで臨海地下鉄が早まるといいね~

  48. 43948 匿名さん

    ゆりかもめが東京駅まで延伸してくれるといいね!
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/80954

  49. 43949 匿名さん

    >>43948 匿名さん
    新橋東京間延伸してくれたら良いな

  50. 43950 マンション検討中さん

    >>43949 匿名さん

    それはつくばエクスプレスの東京駅延伸と同じぐらい意味がないな

  51. 43951 口コミ知りたいさん

    >>43950 マンション検討中さん
    豊洲からの延伸が不可能だし仕方ない

  52. 43954 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/68de4ba2437cf6b6f242eb6528ad9150053e...
    第三セクターではTXがダントツだな。
    その次がりんかい線。

  53. 43961 匿名さん

    港区港南WCT 坪350→500
    豊洲PCT 坪300→600
    有明CT東京ベイ 坪350→550
    https://www.sumu-log.com/archives/62852/

  54. 43962 匿名さん

    >>43961 匿名さん

    晴海パークタワー 400→600

  55. 43967 匿名さん

    品川や夢の島は地歴が悪いから日本人だと避ける人も多い。臨海地下鉄が品川や夢の島を通らないのはイメージ低下を防ぐためかもしれない。

  56. 43970 匿名さん

    有明は公園多いですからね!
    防災公園、有明浸水公園、水の広場公園、有明西ふ頭公園、有明北緑道公園、テニスの森公園

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