東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-08 19:45:26
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 43801 匿名さん

    まさか、豊洲民は素人なのに信用取引して追証払えなかったか。

  2. 43802 匿名さん

    だから素人が信用取引しないと断定するのは間違いだよね。
    ここに書き込みしている人でさえ二人やってるし。

  3. 43803 匿名さん

    >>43802
    もはやスレ趣旨から大幅にズレてて、その話どうでもよくない?
    信用取引を素人がするかどうか議論したいなら別スレ立ててそこでしたら。

  4. 43804 匿名さん

    なるほどね。
    豊洲民はスレ趣旨から違う議論で話をそらしたいのか。
    豊住線が赤字とかの話からそらしたいのね。

  5. 43806 匿名さん

    港南は大人気、夢の島は人が住んでないんだから人気もクソもない、とコピペにマジレスしてみる。

  6. 43807 匿名さん

    港南天王洲の運河の水質が悪いのは合流式下水処理場に起因してる。雨が降ると処理能力を超えた下水が高浜水門から運河に放流されていて、これが水質を悪化させている。

  7. 43809 マンション検討中さん

    魚ならどこの運河でも泳いでるぞ笑

  8. 43810 匿名さん

    品川埠頭は下水放流口があってオイニーがゴイスーだよ。有明の方が清潔で良いでしょう。

  9. 43811 通りがかりさん

    >>43810 さん

    水の綺麗な港南の運河は水中(水底)まで透けて見えているのは相当に水質が良い証拠ですね。水が汚ければ水底まで見えるはずが無いですから、水質の良いことを物語る証拠写真です。実際そこや近くの水辺では、水の中を泳ぎ回る魚を観察することが出来ます。









  10. 43812 匿名さん

    東京五輪でもトライアスロンの選手達が港南の下水放流のせいでゲロ吐きまくってたじゃない。

  11. 43817 匿名さん

    そういえば有明テニスの森でもあまりの暑さに開始時間の変更を要望する選手続出でした。

  12. 43818 匿名さん

    夏の東京はアマゾンのジャングルみたいな気候だよ。
    そんなところでスポーツ大会なんて、狂気の沙汰だ。
    よくやったよな。

  13. 43819 匿名さん

    港南天王洲の運河の水質が悪いのは港南にある下水処理場に起因してる。雨が降ると処理能力を超えた下水が高浜水門から運河に放流されていて、これが水質を悪化させている。

  14. 43820 匿名さん

    東京メトロ10月末にも上場、時価総額7000億円 今年最大=関係者
    https://jp.reuters.com/markets/commodities/YEFQC5RREBJG3E6ZFO7UCYPIWQ-...
    これで臨海地下鉄の予算も確保だね。

  15. 43821 口コミ知りたいさん

    >>43820 さん

    臨海地下鉄はりんかい線(東京臨海高速鉄道株式会社)。東京メトロの上場は臨海地下鉄と一切関係が無い。東京メトロが作るのは品川地下鉄と豊住線。

  16. 43822 匿名さん

    >>43821
    予算の話だから別に東京メトロで儲けたお金をどこに使うか関係ないよ。
    既に東京都東京メトロの配当金で貯めたお金を鉄道新線建設等準備基金にしていて、そこから新線に関する予算を組んでるので、東京メトロ以外の新線にも払われてるよ。

  17. 43823 匿名さん

    >>43821
    使途として鉄道や防災など都市インフラを整備するための基金に計上する案があがる。
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO82869710Z10C24A8L83000/#:~:text=%...,%E3%82%92%E7%A2%BA%E4%BF%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

  18. 43824 匿名さん

    TX東京駅延伸へ 年内にも期成同盟会 茨城・守谷市長 沿線自治体と連携
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c8767d3ec73af219c5903565b9e608fb14f...

  19. 43825 マンコミュファンさん

    >>43824 匿名さん

    守谷市の市長さん、力あるんだね!

  20. 43826 匿名さん

    「蒲蒲線」来年度調査・設計へ 国交省が補助金 整備に向け“第一歩”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b8439da21f78c29cea27a4c614268ce5f623...

  21. 43827 匿名さん

    >>43826
    課題が大きい割には予算が少ないね。

  22. 43828 eマンションさん

    >>43825 マンコミュファンさん

    既定路線と言えばそうなりますね。
    あとは駅位置をどうするか、水面下の攻防が年度内にまとまってくるんでしょう。

  23. 43829 匿名さん

    守谷市長なんかになにができるんだよ?笑わせてくれる。

  24. 43830 匿名さん

    こういうの見ると、
    築地再開発は大丈夫?っておもってしまう。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e5dcf2cadeee35136c190c634f2a711c41c6...

    ジャイアンツは永久に不滅だから大丈夫かな?

  25. 43831 評判気になるさん

    >>43830 匿名さん
    築地はドーム移転がメインだから大丈夫

  26. 43832 評判気になるさん

    >>43830 匿名さん
    いまやインバウンド客から見放される「豊洲 千客万来」の厳しい現状…「築地場外のような“市場感”がなく、1階はいつも閑古鳥」との指摘も
    https://www.dailyshincho.jp/article/2024/08230601/#goog_rewarded

    こっちも心配

  27. 43833 評判気になるさん

    >>43832 評判気になるさん
    麻布台ヒルズも閑古鳥とか、メディアは何でもディスるからな。
    平日の16時くらいに飲食店に行って「閑古鳥!」とかあいつら平気でやるから。

  28. 43834 通りがかりさん

    >>43833 評判気になるさん
    悪質だよな
    わざわざ空いてる時間狙ってさ
    現地行けばすぐ分かるし

  29. 43835 評判気になるさん

    X見たら空いてるガラガラと書いてる人は散見されるけど彼らもみんな悪質なの?

  30. 43836 マンション掲示板さん

    >>43835 評判気になるさん
    そりゃガラガラの投稿した方がバズるからみんな狙ってるんよ。
    賑わってる飲食店を見るニーズは無い。
    ガラガラ、ザマァ!ってやりたい暇人の集まり。

  31. 43837 匿名さん

    マンション売るのに不都合な報道はすべて難癖扱い。
    まるで独裁国家のメディアみたい。 

  32. 43838 マンコミュファンさん

    >>43836 マンション掲示板さん
    インプレゾンビはマジで害悪だな

  33. 43839 匿名さん

    そう言えば、このスレにも休日のりんかい線に乗ってガラガラだと同じ様な事を言ってたヤツがいたな笑
    どこの路線もガラガラだわ。

  34. 43840 匿名さん

    都内の地下鉄なら休日もガラガラなんてことはありません。
    席はだいたい埋まるくらいはいつも混んでます。
    平日の朝夕しか混まないのならバスに詰め込めばいいんですよ。
    鉄道を敷くような地域ではないんです。

  35. 43842 通りがかりさん

    バキュームカーおじさん復活したのか?

  36. 43843 マンション掲示板さん

    >>43841 匿名さん

    港南の地下に鉄道が敷けないって、いくらデタラメ書くにしても、もうちょっとホントらしいこと考えなよ。

    1. 港南の地下に鉄道が敷けないって、いくらデ...
  37. 43844 マンション掲示板さん

    >>43841 さん

    港南から見たら有明はパスどころか眼中にさえ入ってないと思うよ。

    1. 港南から見たら有明はパスどころか眼中にさ...
  38. 43846 通りがかりさん

    港南の目の前で完成間近の高輪ゲートウェイシティは世界でも有数の大きさ。都内最大級の再開発で将来性がスゴイ。

    1. 港南の目の前で完成間近の高輪ゲートウェイ...
  39. 43848 eマンションさん

    >>43847 匿名さん

    港南の隣は天王洲アイルです。運河沿いのウッドデッキや広場が整備されて、飲食店も複数あって非常に環境の良いエリアになっています。港南は隣にインスタ映えスポットとしても超有名になるくらい景観が良い天王洲アイルエリアがあることで街としても魅力が一段と高くなっています。

    品川天王洲地区で推進する 「運河ルネサンス」 構想で水上レストラン やレクリエーションボート乗り場、 移動型多目的施設の設置など、水辺を愉しむファシリティが充実してきています。また、チャーター船などの発着スポット創出で、他地区との水辺ネットワーク構築も進む見込みです。

    緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。

    「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」今後も新たな価値が提供されることが見込まれます。

  40. 43849 名無しさん

    >>43847 匿名さん

    臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定したのは地下鉄南北線の品川延伸で、今年着工されます。南北線の品川延伸は、東京の国際競争力強化のために行われるものです。品川駅は、東海道新幹線をはじめJR線、京浜急行線など多くの路線が乗り入れる大型ターミナル駅です。空の玄関口である羽田空港へ直結するほか、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定もあることから、東京の国際競争力強化の拠点とされています。

    南北線の品川延伸は、この品川駅周辺と都心部の六本木・赤坂エリアとをつなぎ、東京の地下鉄ネットワークをより充実させるのが目的です。現状、品川駅から六本木・赤坂エリアへ移動するには、JR線と東京メトロ銀座線を経由する必要がありますが、延伸が実現すればアクセス性は大きく向上するでしょう。鉄道事業は国の認可が必要ですが、優先順位としては品川地下鉄の方が高いということですね。

  41. 43850 マンション検討中さん

    >>43847 匿名さん

    港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南」の将来性


    多種多様な開発が相次ぐ東京都心。 なかでも品川ベイサイドエリアは、約 20年間で大きく変貌してきた。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 ソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在している。テック系企業の従業者数は港南アドレスが港区内トップだ。

    港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40mにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かるだろう。

    2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できる。

    3つめは、「湾岸×ターミナル」の価値だ。圧倒的なアクセス利便性とウォーターフロントの開放感が両立するのは東京都心でもこのエリアだけだ。

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