東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 43733 通りがかりさん

    >>43728 マンション掲示板さん

    港南が臭いことはありません。それどころか、運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿いにはテラスレストランなどもあってちょっと立ち寄ってランチ買って外で食べるのなんか最高に気持ち良いですよ。休日にはデートしてるカップルもよく見かけます。また、天王洲アイルではアートに関するイベントも多く開催されるので、それを見に都内各地から人が集まってきます。おしゃれで非常に良い雰囲気です。

  2. 43735 口コミ知りたいさん

    >>43730 匿名さん

    住宅地としての環境の良さなら交通利便性も含めて港南が圧勝。特に有明は悪臭と騒音が強いエリアで、しかも何十年も先の地下計画が話題の中心になるくらい何もない交通不便エリアなのでオフィスにも住宅にも向かない。

  3. 43736 評判気になるさん

    >>43734 匿名さん

    リセールに苦労するどころか港南のワールドシティタワーズのリセール件数は港区ナンバーワンの超人気マンション。


    1. リセールに苦労するどころか港南のワールド...
  4. 43737 名無しさん

    >>43734 匿名さん

    三井不動産の東京ベイエリアオーナーズクラブレポートによると、湾岸地域でもっともリセールが良いのが港南、最も悪いのが有明です。有明には興味がないので近寄った事はないですが、有明は失礼ながら富裕層はあまりいないと思います。不人気エリアは有明です。都心部からのアクセスの悪さ、高い液状化リスク、安い賃料しか取れないなど、安いにはそれなりの理由があります。築年がいけば更に下がり二束三文でしょう。だからそこそこ年収があり、投資センスがある人は購入しないのです。一方で、港南や芝浦は既に分譲の2倍になっています。凄すぎますね。

    三井不動産作成、東京ベイエリアオーナーズクラブ会報より引用
    中古成約物件の価格の分譲からの値上がり率

    港南エリア  203.2%
    芝浦エリア  186.0%
    豊洲エリア  172.9%
    晴海エリア  165.6%
    月島エリア  165.1%  
    有明エリア  154.6%

  5. 43738 匿名さん

    ま、こうやって豊洲民は話をそらすわけか。

  6. 43739 匿名さん

    港南アドレスって人間の名前で言えば「草井運子」みたいな名前だからね。絶対嫌だよ。

  7. 43740 匿名さん

    >>43739 匿名さん

    ここまでくると、もう小学生レベル笑
    ちゃんとした大人として成長したほうがいいよ。

  8. 43744 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  9. 43745 匿名さん

    そう言えば東西線の混雑率は148%だったね。
    ランキングではそこまでではなかったな。

  10. 43749 匿名さん

    >>43747 マンコミュファンさん

    オリンピックレガシーがある。
    疲れたら有明ガーデン。

  11. 43754 匿名さん

    >>43747 マンコミュファンさん

    水族館も映画館もないですが、
    ガーデンシアターやアリーナで頻繁にLDH系のライブやったり、クラシックや映画音楽まで幅広くやるので、チケット取って一緒に楽しんではどうでしょう。
    ディズニー系イベントあるし、映画や水族館で得られない体験で彼女と盛り上がってみては?
    アメックスの会員なら感動の良席プレゼントしてあげられますよ。
    ありふれた映画館なんかより、他では体験できないような楽しみ方ができます。

    そのあと
    ホテルトラスティ東京ベイサイドのレストラン&バーで食事や、
    アーバンパークでアスレチックで汗かいたり、
    そこにオープンする人気のトランジット運営のカフェでお茶したり、
    錦織のテニスの観戦後に年末にオープンするヒルトン系ホテルで一休みしたり、
    最後にガーデンの天然温泉でのんびりリラックスして帰る、

    というデートコースなんかはおすすめです。


  12. 43755 匿名さん

    >>43754 匿名さん

    有明アリーナ→アーバンパーク→ホテルトラスティ東京ベイサイド→ガーデンの風呂まで移動したら4-5kmは歩くね。東京駅から田町まで歩くのと同じくらい。現実には間の移動手段が無くて無理なプラン。

  13. 43757 匿名さん

    そう言えば東西線の混雑率は148%だったね。
    ランキングではそこまでではなかったな。

  14. 43758 マンション検討中さん

    >>43755 匿名さん

    交通費出せないくらい貧乏なん?

  15. 43761 匿名さん

    >>43758 マンション検討中さん

    実際は4キロもないけどね

  16. 43766 匿名さん

    >>43757 匿名さん

    つくばエクスプレスの混雑率はすごいんですね!
    https://news.mynavi.jp/article/20240803-2998396/

  17. 43768 匿名さん

    >>43766
    つくばエクスプレスは利益もいいからね。
    もうちょっとしたら延伸の話が出そう。

  18. 43769 匿名さん

    つくばエクスプレスは朝夕だけが極端に混んでいて、昼間はそんなことありませんよ。
    ニュースなんて、極端な部分を切り取りますから、実態はちがいます。

  19. 43770 匿名さん

    >>43769
    昼間混んでないのはどの路線も同じだろ笑

  20. 43771 匿名さん

    豊洲なんてガラガラだよ。

    1. 豊洲なんてガラガラだよ。
  21. 43773 通りがかりさん

    株暴落でみんな息してないな。

  22. 43775 匿名さん

    15年後の地下鉄待つ人達なんだから、
    途中の暴落ぐらい屁でもないでしょ。

  23. 43777 匿名さん

    >>43774
    マンションの含み益なんて、住む以外の投資用か売って田舎にいかない限り意味ないよ。

  24. 43778 口コミ知りたいさん

    >>43773 通りがかりさん
    暴落ガーのアホども息して無いな笑

  25. 43779 匿名さん

    >>43778
    もう半分戻ってるよ。

  26. 43780 匿名さん

    昨日の分からは。

  27. 43781 匿名さん

    豊洲民が暴落で売って戻れなかったのか笑

  28. 43782 匿名さん

    >>43781 匿名さん

    嬉しいの?

  29. 43783 匿名さん

    転売ヤーが破滅したら嬉しい。
    こいつらは社会のダニだから。

  30. 43785 匿名さん

    >>43782
    嬉しいと言うよりご愁傷様って、感じかね。
    新NISAでやり始めってというのならいいお勉強になったんじゃない。

  31. 43786 匿名さん

    NISAやり始めた人は長期投資だろうから、
    慌てる必要はないでしょ。
    臨海地下鉄待ってる人も長期投資でしょ?
    15~20年ぐらい気長に考えないとね。

  32. 43787 匿名さん

    >>43786
    今回の暴落で初心者NISAが底値で手放してるらしいね。
    本当は長期投資なのに焦って。

    それに豊洲も臨海地下鉄も投資目的で居住用でない、もしくは高く売り抜けて安い所に引っ越す以外なら結局は長期投資でもなんでもないけどね。

  33. 43789 匿名さん

    株は現物買いの人は静観。
    欲張って信用取引に手を出したやつは強制決済で地獄を見た。

  34. 43792 匿名さん

    >>43789
    信用でも空売りの人はウハウハだよ。

  35. 43794 口コミ知りたいさん

    >>43792
    素人で空売りできた人は殆どいないと思うけど?

  36. 43795 匿名さん

    >>43794
    スレの流れをちゃんと見なよ。
    もう素人の話はしてないよ。
    素人が信用取引自体しないもの。

  37. 43796 匿名さん

    俺、素人だけどたまに信用取引するよ。
    暴落した月曜の午後買って、翌日売ってプラス100万のお小遣いだった。お金が落ちているときは借金してでも拾わないとね。

  38. 43797 匿名さん

    >>43796
    個人の話ししちゃあだめだな。
    なら、私も初心者の時に空売りしたよ。

  39. 43798 匿名さん

    あと、NISA口座では信用取引は出来ないので。。

  40. 43799 匿名さん

    >>43797 匿名さん
    要するに、素人でも信用取引するってことじゃん。笑。

  41. 43800 匿名さん

    >>43799
    普通はしないと思うよ。
    特に今多い新NISA始めた層は、そもそもNISAでは信用取引出来ないので。

    個人の話をし始めたので、する人は信用取引でも空売りもすると思うというだけの話だが、数%の話だろって事。

  42. 43801 匿名さん

    まさか、豊洲民は素人なのに信用取引して追証払えなかったか。

  43. 43802 匿名さん

    だから素人が信用取引しないと断定するのは間違いだよね。
    ここに書き込みしている人でさえ二人やってるし。

  44. 43803 匿名さん

    >>43802
    もはやスレ趣旨から大幅にズレてて、その話どうでもよくない?
    信用取引を素人がするかどうか議論したいなら別スレ立ててそこでしたら。

  45. 43804 匿名さん

    なるほどね。
    豊洲民はスレ趣旨から違う議論で話をそらしたいのか。
    豊住線が赤字とかの話からそらしたいのね。

  46. 43806 匿名さん

    港南は大人気、夢の島は人が住んでないんだから人気もクソもない、とコピペにマジレスしてみる。

  47. 43807 匿名さん

    港南天王洲の運河の水質が悪いのは合流式下水処理場に起因してる。雨が降ると処理能力を超えた下水が高浜水門から運河に放流されていて、これが水質を悪化させている。

  48. 43809 マンション検討中さん

    魚ならどこの運河でも泳いでるぞ笑

  49. 43810 匿名さん

    品川埠頭は下水放流口があってオイニーがゴイスーだよ。有明の方が清潔で良いでしょう。

  50. 43811 通りがかりさん

    >>43810 さん

    水の綺麗な港南の運河は水中(水底)まで透けて見えているのは相当に水質が良い証拠ですね。水が汚ければ水底まで見えるはずが無いですから、水質の良いことを物語る証拠写真です。実際そこや近くの水辺では、水の中を泳ぎ回る魚を観察することが出来ます。









  51. 43812 匿名さん

    東京五輪でもトライアスロンの選手達が港南の下水放流のせいでゲロ吐きまくってたじゃない。

  52. 43817 匿名さん

    そういえば有明テニスの森でもあまりの暑さに開始時間の変更を要望する選手続出でした。

  53. 43818 匿名さん

    夏の東京はアマゾンのジャングルみたいな気候だよ。
    そんなところでスポーツ大会なんて、狂気の沙汰だ。
    よくやったよな。

  54. 43819 匿名さん

    港南天王洲の運河の水質が悪いのは港南にある下水処理場に起因してる。雨が降ると処理能力を超えた下水が高浜水門から運河に放流されていて、これが水質を悪化させている。

  55. 43820 匿名さん

    東京メトロ10月末にも上場、時価総額7000億円 今年最大=関係者
    https://jp.reuters.com/markets/commodities/YEFQC5RREBJG3E6ZFO7UCYPIWQ-...
    これで臨海地下鉄の予算も確保だね。

  56. 43821 口コミ知りたいさん

    >>43820 さん

    臨海地下鉄はりんかい線(東京臨海高速鉄道株式会社)。東京メトロの上場は臨海地下鉄と一切関係が無い。東京メトロが作るのは品川地下鉄と豊住線。

  57. 43822 匿名さん

    >>43821
    予算の話だから別に東京メトロで儲けたお金をどこに使うか関係ないよ。
    既に東京都東京メトロの配当金で貯めたお金を鉄道新線建設等準備基金にしていて、そこから新線に関する予算を組んでるので、東京メトロ以外の新線にも払われてるよ。

  58. 43823 匿名さん

    >>43821
    使途として鉄道や防災など都市インフラを整備するための基金に計上する案があがる。
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO82869710Z10C24A8L83000/#:~:text=%...,%E3%82%92%E7%A2%BA%E4%BF%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

  59. 43824 匿名さん

    TX東京駅延伸へ 年内にも期成同盟会 茨城・守谷市長 沿線自治体と連携
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c8767d3ec73af219c5903565b9e608fb14f...

  60. 43825 マンコミュファンさん

    >>43824 匿名さん

    守谷市の市長さん、力あるんだね!

  61. 43826 匿名さん

    「蒲蒲線」来年度調査・設計へ 国交省が補助金 整備に向け“第一歩”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b8439da21f78c29cea27a4c614268ce5f623...

  62. 43827 匿名さん

    >>43826
    課題が大きい割には予算が少ないね。

  63. 43828 eマンションさん

    >>43825 マンコミュファンさん

    既定路線と言えばそうなりますね。
    あとは駅位置をどうするか、水面下の攻防が年度内にまとまってくるんでしょう。

  64. 43829 匿名さん

    守谷市長なんかになにができるんだよ?笑わせてくれる。

  65. 43830 匿名さん

    こういうの見ると、
    築地再開発は大丈夫?っておもってしまう。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e5dcf2cadeee35136c190c634f2a711c41c6...

    ジャイアンツは永久に不滅だから大丈夫かな?

  66. 43831 評判気になるさん

    >>43830 匿名さん
    築地はドーム移転がメインだから大丈夫

  67. 43832 評判気になるさん

    >>43830 匿名さん
    いまやインバウンド客から見放される「豊洲 千客万来」の厳しい現状…「築地場外のような“市場感”がなく、1階はいつも閑古鳥」との指摘も
    https://www.dailyshincho.jp/article/2024/08230601/#goog_rewarded

    こっちも心配

  68. 43833 評判気になるさん

    >>43832 評判気になるさん
    麻布台ヒルズも閑古鳥とか、メディアは何でもディスるからな。
    平日の16時くらいに飲食店に行って「閑古鳥!」とかあいつら平気でやるから。

  69. 43834 通りがかりさん

    >>43833 評判気になるさん
    悪質だよな
    わざわざ空いてる時間狙ってさ
    現地行けばすぐ分かるし

  70. 43835 評判気になるさん

    X見たら空いてるガラガラと書いてる人は散見されるけど彼らもみんな悪質なの?

  71. 43836 マンション掲示板さん

    >>43835 評判気になるさん
    そりゃガラガラの投稿した方がバズるからみんな狙ってるんよ。
    賑わってる飲食店を見るニーズは無い。
    ガラガラ、ザマァ!ってやりたい暇人の集まり。

  72. 43837 匿名さん

    マンション売るのに不都合な報道はすべて難癖扱い。
    まるで独裁国家のメディアみたい。 

  73. 43838 マンコミュファンさん

    >>43836 マンション掲示板さん
    インプレゾンビはマジで害悪だな

  74. 43839 匿名さん

    そう言えば、このスレにも休日のりんかい線に乗ってガラガラだと同じ様な事を言ってたヤツがいたな笑
    どこの路線もガラガラだわ。

  75. 43840 匿名さん

    都内の地下鉄なら休日もガラガラなんてことはありません。
    席はだいたい埋まるくらいはいつも混んでます。
    平日の朝夕しか混まないのならバスに詰め込めばいいんですよ。
    鉄道を敷くような地域ではないんです。

  76. 43842 通りがかりさん

    バキュームカーおじさん復活したのか?

  77. 43843 マンション掲示板さん

    >>43841 匿名さん

    港南の地下に鉄道が敷けないって、いくらデタラメ書くにしても、もうちょっとホントらしいこと考えなよ。

    1. 港南の地下に鉄道が敷けないって、いくらデ...
  78. 43844 マンション掲示板さん

    >>43841 さん

    港南から見たら有明はパスどころか眼中にさえ入ってないと思うよ。

    1. 港南から見たら有明はパスどころか眼中にさ...
  79. 43846 通りがかりさん

    港南の目の前で完成間近の高輪ゲートウェイシティは世界でも有数の大きさ。都内最大級の再開発で将来性がスゴイ。

    1. 港南の目の前で完成間近の高輪ゲートウェイ...
  80. 43848 eマンションさん

    >>43847 匿名さん

    港南の隣は天王洲アイルです。運河沿いのウッドデッキや広場が整備されて、飲食店も複数あって非常に環境の良いエリアになっています。港南は隣にインスタ映えスポットとしても超有名になるくらい景観が良い天王洲アイルエリアがあることで街としても魅力が一段と高くなっています。

    品川天王洲地区で推進する 「運河ルネサンス」 構想で水上レストラン やレクリエーションボート乗り場、 移動型多目的施設の設置など、水辺を愉しむファシリティが充実してきています。また、チャーター船などの発着スポット創出で、他地区との水辺ネットワーク構築も進む見込みです。

    緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。

    「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」今後も新たな価値が提供されることが見込まれます。

  81. 43849 名無しさん

    >>43847 匿名さん

    臨海地下鉄はまだ決定しておりません。決定したのは地下鉄南北線の品川延伸で、今年着工されます。南北線の品川延伸は、東京の国際競争力強化のために行われるものです。品川駅は、東海道新幹線をはじめJR線、京浜急行線など多くの路線が乗り入れる大型ターミナル駅です。空の玄関口である羽田空港へ直結するほか、今後はリニア中央新幹線の始発駅となる予定もあることから、東京の国際競争力強化の拠点とされています。

    南北線の品川延伸は、この品川駅周辺と都心部の六本木・赤坂エリアとをつなぎ、東京の地下鉄ネットワークをより充実させるのが目的です。現状、品川駅から六本木・赤坂エリアへ移動するには、JR線と東京メトロ銀座線を経由する必要がありますが、延伸が実現すればアクセス性は大きく向上するでしょう。鉄道事業は国の認可が必要ですが、優先順位としては品川地下鉄の方が高いということですね。

  82. 43850 マンション検討中さん

    >>43847 匿名さん

    港区湾岸品川ベイサイドの成長力「港区港南」の将来性


    多種多様な開発が相次ぐ東京都心。 なかでも品川ベイサイドエリアは、約 20年間で大きく変貌してきた。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 ソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在している。テック系企業の従業者数は港南アドレスが港区内トップだ。

    港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40mにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かるだろう。

    2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できる。

    3つめは、「湾岸×ターミナル」の価値だ。圧倒的なアクセス利便性とウォーターフロントの開放感が両立するのは東京都心でもこのエリアだけだ。

  83. 43852 マンコミュファンさん

    >>43851 匿名さん

    港南が臭いことはありません。それどころか、運河沿いにはウッドデッキが整備されてきて天気の良い日に歩くととても気持ちが良いです。運河沿いにはテラスレストランなどもあってちょっと立ち寄ってランチ買って外で食べるのなんか最高に気持ち良いですよ。休日にはデートしてるカップルもよく見かけます。また、天王洲アイルではアートに関するイベントも多く開催されるので、それを見に都内各地から人が集まってきます。おしゃれで非常に良い雰囲気です。

  84. 43853 通りがかりさん

    >>43851 匿名さん

    環境の良さって交通利便性も含まれますけど、その辺は有明は東京駅まで2回乗り換えないと行けませんよね。
    港南エリアの地価は最高3700万円/坪で有明よりはるかに高いし、所在する大企業も港南にはソニーや大林組や大塚製薬みたいな一流企業の本社がたくさんあるし、公園の数も面積も港南の方が多いし、ホテルも港南にはストリングスホテルみたいな星付きホテルがあるし、今後の再開発については港南徒歩圏では高輪ゲートウェイ開発や品川駅街区地区開発など数兆円規模の再開発がいくつも進んでますが、それを上回る何かが有明にあるのでしょうか?それを示せないならあなたの虚言ですね。

  85. 43854 マンション検討中さん

    >>43851 匿名さん

    品川駅の大きな特徴の1つは、羽田空港まで約20分でダイレクトアクセスできる点です。 都市政策の専門家・明治大学名誉教授の青山氏は「2010年から羽田空港が再び国際化したことで、最も近いビッグターミナルの品川駅は存在感を高めました。TAKANAWA GATEWAY CITYの開発コンセプトが“グローバルゲートウェイになったことにもつながっています」としています。羽田空港の再国際化は、品川駅周辺の国際競争力強化にもつながっっています。「ニューヨーク・マンハッタンやロンドン・シティなど、世界の主要都市の近くには国際空港があります。品川もそれらと肩を並べる条件が整ったわけです。羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線工事が完成すれば運行本数を増やせるので、グローバルゲートウェイとしてのスカイアクセス力も向上します。遅延リスクが低い鉄道の利便性アップは、国際競争力のさらなる強化につながるでしょう」

    そんな品川の価値をさらに高める「次の一手」がリニア開業です。リニアが開業すれば、首都圏・大阪 圏名古屋圏の【品川駅30分圏内人口】は計7000万人規模になります。英仏を合わせた人口に匹敵するマーケットをもつ駅は、世界でも類を見ません。そして3大都市圏はGDPでも英仏印を上回り、品川はその核になるわけです。

  86. 43856 匿名さん

    >>43840
    となると平日の朝夕ですら混んでない豊洲は電車要らないって事か。

    1. となると平日の朝夕ですら混んでない豊洲は...
  87. 43857 匿名さん

    豊住線なんてこれ以上ガラガラだろうから、それで言うと要らない路線で一番だな。

  88. 43859 匿名さん

    未来の有明を見てるようだ

  89. 43861 検討板ユーザーさん

    >>43853 通りがかりさん

    新木場乗り換え一回で行けますよ

  90. 43863 匿名さん

    >>43856 匿名さん

    違うなぁ。混んで無いのは乗る前の電車。豊洲駅のプラットホームは混んでる。
    電車が空いてるから豊洲駅の大量の利用者をさばけるんだよ。

    1. 違うなぁ。混んで無いのは乗る前の電車。豊...
  91. 43864 匿名さん

    有楽町駅を参考までに

    1. 有楽町駅を参考までに
  92. 43865 通りがかりさん

    >>43862 匿名さん

    再開発が相次ぐ東京都心で「品川~高輪ゲートウェイエリア」の特長は何か? 品川駅えきまち調整部会の座長 を務める岸井氏は、次のように語る。 「3つの機能が高レベルで集約される点が挙げられます。3つの機能とは、

    1:ホテルやMICEが集積する駅西側の“Hospitality

    2:駅東側に集積してき テック系企業の “Technology"

    3:先端技術や新たなサービスの実証実験・発信の場として提供する“Experiment"

    例えば、TAKANAWA GATEWAY CITYでは街区内に次世代モビリティを導入する予定ですが、これも“Experiment の一環。これらの背景にあるのは、リニア開業を見据え次世代型の街づくりとして注目されるポイント。エリア内の各所で、グローバルを視野に入れた街づくり、例えば医療機関や教育機関などの整備が進んでいます。国内外の企業を惹きつけ、アジアの中核都市にしようという国家的な成長戦略の要を担っているのです。 世界中の人材が働いて暮らす街になれば、資産性の面でもさらに評価を高めるのではないでしょうか。

    1. 再開発が相次ぐ東京都心で「品川~高輪ゲー...
  93. 43866 マンション掲示板さん

    ハイクラス層は品川エリアの「街力×成長性」を評価

    港区の公示地価上昇率で住宅地トップは港南アドレスです。またハイクラス層を対象に調査した注目している都心再開発エリアの第2位は品川エリアです。マンション購入時に将来の資産性も重視するハイクラス層は、どんなエリアに注目するのでしょうか? 投資先として魅力を感じるエリアの特徴は下記のとおり。1~4位までは最新の再開発エリアでよく見られる内容です。 注目している再開発エリアでは、品川エリアが2位にランクインしています。高輪ゲートウェイ開発やリニア新幹線計画など交通網強化に対する期待感、「港区×湾岸エリア」のポテンシャルがうかがえます。また、背景には、品川ベイサイド港南が立地する港区の「街力」もあるでしょう。自治体としての 財政力や区民の賃金水準などは、東京23区でトップレベル。ハイクラス層は品川ベイサイドを「街力×成長性」の両面から評価しているようです。

    【ハイクラスが居住エリアに求める条件】※リクルート調べ

    1位 利便性の高い商業施設が充実した街 41.4%
    2位 最新設備などが整ったきれいな街  29.0%
    3位 公園など自然環境に恵まれた街   27.7%
    4位 防災観点で安全性の高い街     27.3%
    5位 閑静な住宅街、お屋敷街      26.1%

    ※調査対象:世帯年収2000万円以上または純金融資産3000万円以上保有の首都圏在住者517人

    1. ハイクラス層は品川エリアの「街力×成長性...
  94. 43867 匿名さん

    >>43863
    ん、乗った後の月島駅も同じだが笑
    やはり要らない路線って事か。

    1. ん、乗った後の月島駅も同じだが笑やはり要...
  95. 43868 匿名さん

    晴海や有明が増えても鉄道がないと交通が破綻するくらい激増はしないよ。

  96. 43870 匿名さん

    >>43869 匿名さん

    品川駅の大きな特徴の1つは、羽田空港まで約20分でダイレクトアクセスできる点です。 都市政策の専門家・明治大学名誉教授の青山氏は「2010年から羽田空港が再び国際化したことで、最も近いビッグターミナルの品川駅は存在感を高めました。TAKANAWA GATEWAY CITYの開発コンセプトが“グローバルゲートウェイになったことにもつながっています」としています。羽田空港の再国際化は、品川駅周辺の国際競争力強化にもつながっっています。「ニューヨーク・マンハッタンやロンドン・シティなど、世界の主要都市の近くには国際空港があります。品川もそれらと肩を並べる条件が整ったわけです。羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線工事が完成すれば運行本数を増やせるので、グローバルゲートウェイとしてのスカイアクセス力も向上します。遅延リスクが低い鉄道の利便性アップは、国際競争力のさらなる強化につながるでしょう」

    そんな品川の価値をさらに高める「次の一手」がリニア開業です。リニアが開業すれば、首都圏・大阪 圏名古屋圏の【品川駅30分圏内人口】は計7000万人規模になります。英仏を合わせた人口に匹敵するマーケットをもつ駅は、世界でも類を見ません。そして3大都市圏はGDPでも英仏印を上回り、品川はその核になるわけです。

    リニア新駅が設置される相模原市 から品川駅までは10分程度、甲府市からは25分程度になる見込みです。南北線の白金高輪駅から品川駅への延伸計画もあり、首都圏周辺でも新たな人流が生まれますから経済効果は計り知れません。今後も拠点性が高まり続ける品川駅周辺。グローバル企業やエグゼクティブ層をますます惹きつけそうです。

    緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。

    「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」

  97. 43871 匿名さん

    >>43867 匿名さん

    違うなぁ。
    4分間隔の10両編成に肩が触れるほどの沢山の人が乗るようになっちゃったら、その何倍の乗客が降りる豊洲駅はもう限界の大渋滞だろうな。

  98. 43872 通りがかりさん

    >>43870 匿名さん
    港南は下水放流口に面してるし、海岸通りの外側はさすがに住みたくないな。周辺環境に恵まれてる有明の方が断然立地が良いです。

  99. 43873 匿名さん

    >>43872 通りがかりさん

    港南や隣の天王洲アイルでは運河沿いのウッドデッキや広場が整備されて、飲食店も複数あって非常に環境の良いエリアになっています。港南は隣にインスタ映えスポットとしても超有名になるくらい景観が良い天王洲アイルエリアがあることで街としても魅力が一段と高くなっています。

    品川天王洲地区で推進する 「運河ルネサンス」 構想で水上レストラン やレクリエーションボート乗り場、 移動型多目的施設の設置など、水辺を愉しむファシリティが充実してきています。また、チャーター船などの発着スポット創出で、他地区との水辺ネットワーク構築も進む見込みです。

    緑豊かな街並みも品川湾岸エリアで暮らす付加価値です。 港南アドレスにある公園・緑地の総面積は約12ha。運河や道路沿いの歩道では多くのランナーを見かけます。楽しみながら走るFUN RUNを推奨するランニングアドバイザーの真鍋未央さんは港南エリアの魅力をこう語っています。

    「高浜運河沿いや港南緑水公園周辺のランコースは、水景や緑、都心高層マンションなど変化に富んだ景色が飽させません。道は走りやすく整備され、夜も街灯があり安心です。 ビューポイントで写真を撮ったり、新しいお店を見つけたり、まさにFUN RUNにも ぴったりの街ですね」今後も新たな価値が提供されることが見込まれます。

    1. 港南や隣の天王洲アイルでは運河沿いのウッ...
  100. 43874 マンション検討中さん

    >>43872 通りがかりさん

    大規模再開発と、リニア開業による「グローバルゲートウェイ化」。さらに 品川ベイサイド港南の将来性を物語る特徴が「湾岸×ターミナル」開発です。NYではイースト川とハドソン川沿いに整備された、ブルックリンブリッジ・パークやハドソン・リバー・パークなどで多様なアクティビティがひと続きに配置され、都心居住者を惹きつける空間になっています。欧米では以前からウォーターフロントをハイクラス層が高く評価してきています。その価値観を“輸入”した東京でも湾岸開発が進み、資産性が飛躍的に向上していますが、なかでも特に注目されているのが港南です。港南アドレスの成長性は定量的にも明らかです。 2024年の公示地価は、5年前に比べて約46%も上昇。東京湾岸エリアの調査地点のなかで、最も高い伸び率となっています。

    1. 大規模再開発と、リニア開業による「グロー...
  101. 43877 匿名さん

    >>43876 匿名さん

    発狂しとるのは貴方だよ。あちこちで下水、悪臭連呼はマジ迷惑。いい加減にしてくれ。

  102. 43878 マンション掲示板さん

    荒らしているのはもしかして同一人物?
    書き込み時間被りすぎだよね

  103. 43882 匿名さん

    え、この豊洲民ってそんなに風俗好きだったの。

  104. 43884 匿名さん

    >>43883
    何言ってるの。
    豊洲民に決まってるよ。

  105. 43890 匿名さん

    臨海地下鉄も早く決まるといいね
    https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00007/061000275/

  106. 43891 匿名さん

    次長は昔から風俗がめちゃくちゃ好きなんだよ。三田や白金だけじゃなくて、色々なスレを風俗ネタで荒らしているから、マンコミの風俗王って呼ばれてる。

  107. 43892 匿名さん

    キャバクラで女の機嫌とって金をむしられるくらいなら、同じ金で風俗に行ったほうがスッキリしてコスパいい。
    キャバクラでいくら金を使っても、おっさんだとただの金づるにしかならない。

  108. 43893 匿名さん

    マンションマニアが住むのは勝どき
    風俗マニアが住むのは港南

  109. 43894 匿名さん

    臨海地下鉄ができるまでまだだいぶ先だけど、
    晴海は町として大丈夫なのだろうか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3b79776f852a760af95e61eac6b3b95a238d...

  110. 43895 匿名さん

    晴海はBRTが都心まで直通するからね。屎尿臭い品川駅港南口止まりの住民負担バス便マンションとは違うのよ。

  111. 43896 匿名さん

    >>43894
    結局、デベと不動産業者が儲けるだけという話だね。
    豊住線ができるまでまだ先だけど、新駅周辺でも同じだから気を付けた方がいいな。
    と言っても、さほど開発されないか笑

  112. 43897 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  113. 43898 評判気になるさん

    >>43894 匿名さん
    暴落芸人サカーキ記事の段階で終了
    真剣に読む人居るんだなw

  114. 43899 通りがかりさん

    まあ、だいたい合ってるけどな。

  115. 43900 匿名さん

    サカーキー先生じゃなくても、
    地元民も大体同じ意見だと思うよ

  116. 43901 マンコミュファンさん

    >>43900 匿名さん
    今まで全ての予言を外して来た嘘っぱちの意見と同じ意見?
    地元民頭悪すぎw

  117. 43902 匿名さん

    >>43901 マンコミュファンさん

    頭の良い人はみんな晴海フラッグに住んでるよな!

  118. 43904 マンション検討中さん

    >>43903 匿名さん

    ブランド力とは長年の信頼と実績の蓄積の上に形成されるものです。なので埋め立て地にブランド力などあり得ません。そのなかでも、60年前からちゃんと人が居住していた港南には多くの大企業も移転して品川駅もあるので、雑誌などで古くからのブランド立地と並んで紹介されるなど、ある程度のブランドらしきものはありますが、10年前まで誰も住んでいなかった場所で地下鉄が早く開通しないかなどと言うレベルの僻地にブランド力があるはずないと理解しましょう。

    1. ブランド力とは長年の信頼と実績の蓄積の上...
  119. 43906 マンション検討中さん

    >>43904 マンション検討中さん

    晴海も戦前戦後あたりから人住んでますよ。

  120. 43907 名無しさん

    >>43904 マンション検討中さん
    貴方のアカウント規制入って削除されるようになったね
    仕方ないからこんなところに書き込みしてるのかな

  121. 43909 匿名さん

    >>43908 匿名さん

    ブランド力とは長年の信頼と実績の蓄積の上に形成されるものです。なので埋め立て地にブランド力などあり得ません。そのなかでも、60年前からちゃんと人が居住していた港南には多くの大企業も移転して品川駅もあるので、雑誌などで古くからのブランド立地と並んで紹介されるなど、ある程度のブランドらしきものはありますが、10年前まで誰も住んでいなかった場所で地下鉄が早く開通しないかなどと言うレベルの僻地にブランド力があるはずないと理解しましょう。

  122. 43910 検討板ユーザーさん

    >>43908 匿名さん

    現状、人が住んでいない夢の島にあるのは、清掃工場とテニスコートなどのスポーツ施設です。土地の使われ方としてよく似ているのは有明ですね。同じ江東区ですし、夢の島の比較対象になるのは有明でしょう。公共交通機関がぜい弱なところもそっくりです。一方で港南が雑誌に取り上げられる際に比較されているのは、都心の有名アドレスです。港南と一緒に紹介されるのは、番町、恵比寿、青山、虎ノ門、広尾、渋谷、新橋などです。江東区のはずれの夢の島などは港南に全く関連性が無いでしょう。

  123. 43911 匿名さん
  124. 43913 匿名さん

    >>43911 匿名さん
    これ楽しみ
    青海IRの布石だろうな

  125. 43917 匿名さん

    東京駅から臨海部までブチ抜く「地下鉄」実現なるか?駅やトンネルなどの検討が深度化へ

    着実に進んでるね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4192242731f6a4775eabcde1e029156cf02...

  126. 43919 口コミ知りたいさん

    >>43917 匿名さん

    なにか進展したのか!と思ったら、
    な~んにも新しい情報は無いし、
    何も進んでないじゃん。。

  127. 43920 口コミ知りたいさん

    >>43917 匿名さん
    いよいよ駅やトンネルの設計が始まるようですね。スピード感が凄い。

    新線の地質調査や線形計画、シールドトンネル・駅の概略設計などを委託する事業者を決める公募型プロポーザル(企画提案)を公告していました。選定の結果、「シールドトンネル概略設計」は日本シビックコンサルタント、「開削駅概略設計」は八千代エンジニヤリング、「非開削駅概略設計」は中央復建コンサルタンツ、「線形計画」はパシフィックコンサルタンツに決定したことを明らかにしています。

  128. 43921 匿名さん

    この記事しか見当たらないけど、
    スクープ記事なのかね?

  129. 43922 eマンションさん

    >>43921 匿名さん
    JRTTのホームページに入札結果として掲載されてる公開情報です。

  130. 43923 匿名さん

    まあ、豊洲民は情弱だから、だいたいわかってないと思うよ。

  131. 43929 匿名さん

    すっかり閑散としてる。
    まあ、新しいネタがないから仕方無いね。

  132. 43932 匿名さん

    品川の風俗愛好家の人、またリビオタワー品川のスレで自作自演して荒らしているな。

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