東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-30 08:33:29
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4364 匿名さん

    >>4363 匿名さん

    乗客の自主性に任せます

    1. 乗客の自主性に任せます
  2. 4365 匿名さん

    >>4337
    亀戸~新木場間のLRT整備構想

     そんなん話題にする価値なし。。。

  3. 4366 匿名さん

    江東区 区長への手紙(区へのご意見)

    東京メトロ8号線延伸の件
    【ご意見】
    ネット上では豊洲~東陽町間に設置する予定の中間駅の設置場所が検討中とのことですが、江東区としましても建設費を負担するようですが、中間駅の場所をJR京葉線潮見駅と接続する形にした方が東京メトロ東西線の混雑緩和にも繋がるでしょうし、駅が出来ることで潮見駅近辺の活性化にも繋がっていくように思われますので、是非とも駅の設置場所が決まってないのでありましたら、要望として出したいと思いますので、ご検討よろしくお願いします。
    【回答】
    さて、豊洲~東陽町間の中間駅の位置についてですが、区は、鉄道交通不便地域の解消を主眼に、施工性、整備費用等も考慮し、複数のルート・駅位置を検討してまいりましたが、未だ確定した事項はございません。引続き関係者を交え、多角的な視点から整備計画案を精査してまいります。

  4. 4367 匿名さん

    潮見に作るにしてもまず駅前にあるプリントパルを何とかしないと発展しないだろ

  5. 4368 匿名さん

    潮見って夢の島と同じで、臭い生活ゴミで埋め立てられたゴミの島だよな。 
    こんな汚い島が発展すんのか?

  6. 4369 匿名さん

    >>4368 匿名さん

    そのゴミの島が欲しくて、足立区がゴネてるんだよなー。
    時代は湾岸ですわ

  7. 4370 住民板ユーザーさん1

    https://www.shimz.co.jp/topics/stock/item06/?utm_source=twitter.com&ut...

    この記事の最初の画像を見ると地下鉄の入口が描かれている。記事のなかに都心湾岸線の計画があると言及がある。

  8. 4371 口コミ知りたいさん

    >>4370 住民板ユーザーさん1さん

    あれは清水が計画している宇宙エレベーターの乗降口ですよ

  9. 4372 匿名さん

    >>4370 住民板ユーザーさん1さん

    地下鉄の入り口ってどこ?
    BRTの乗り場っぽいのはある。

  10. 4373 匿名さん

    1枚目の画像を拡大してみるとメトロの入り口そのものですね。
    清水建設程の企業が遊び心だけでこんなイメージと記事を公表するかは疑問ですね。

  11. 4374 口コミ知りたいさん

    >>4373 匿名さん

    清水の理想とする計画がそのまま実現してしまうことには疑問を感じませんか?


  12. 4375 匿名さん

    >>4374 口コミ知りたいさん

    いや。あの会社固いでしょう。
    担当者が遊び心で作ったイメージをそのまま公表できる位に企業としても余裕が出て来たのかね。

  13. 4376 匿名さん

    清水が新線設置の決定権者なら良いんだけどねえ。

  14. 4377 匿名さん

    清水建設は以前から夢を語るこんな会社だったよ。
    https://www.shimz.co.jp/topics/dream/

  15. 4378 匿名さん

    最初の画像のせいでミミズ・ドリームに見えた

  16. 4379 匿名さん

    どんなネタでも一万倍に膨らませて、埋立地は地上の楽園だってことにしたいんだな。

  17. 4380 匿名さん

    >>4373 匿名さん
    あのさ、ビルの建設イメージ図なんだけど。
    まわりの風景はただのおまけ。
    そこに地下鉄の入り口っぽいものがあったとして、それで計画が進行中とか、アタマおかしいんじゃないの?

  18. 4381 匿名さん

    進行中?誰も言ってません

  19. 4382 匿名さん

    鉄道関係に使える都の予算には限りがあるから、豊住線と羽田アクセス線が先食いして終わりになりそうだね。

    ましてや都が創設した基金の対象にすら入っていない路線の場合、見通しは厳しい。

  20. 4383 匿名さん

    >>4382 匿名さん

    まあその通りなんだけど、築地の絡みもあるから、都としても前に進めざるを得なくなると思うよ。
    今は自民出身の江東区長にいいようにやられて豊住が優先になっちゃったけどね。

  21. 4384 匿名さん

    築地のからみって意味不明。築地は現在でも十分な交通の便があるし、BRTも加わるから新線とか不要です。

  22. 4385 匿名さん

    築地?意味わかんないんだけど。
    築地は日比谷線大江戸線有楽町線の3路線があるからこれ以上の新線は必要ない。

  23. 4386 匿名さん

    築地にとって湾岸地下鉄は来ても良いよ程度のもの。そこが有明との違いかな。

  24. 4387 匿名さん

    築地意味わかんないとか言ってる人は、築地の再開発計画の動向掴んでないの?湾岸地下鉄前提の計画が既にある。

  25. 4388 匿名さん

    >>4387
    だからそれは、湾岸地下鉄を万々が一つくろうということになっても困らないように、路線や駅を作るスペースを確保しておこう、というだけの話だよ。

  26. 4389 匿名さん

    なんでも自分の都合のいいように拡大解釈するのが得意なんですよ、埋立地の人は。

  27. 4390 匿名さん

    >>4389 匿名さん

    埋立地の人だけど湾岸地下鉄はないだろうな。まだ豊住線のほうが実現性はある。

  28. 4391 匿名さん

    奇しくも双方とも年度内にほぼ結論が出る。楽しみ。結果よりマンコミの反応が。

    築地再開発:都は今年度末をめどに再開発の具体的な方針を策定する。https://www.jiji.com/sp/article?k=2018052100499&g=pol

    豊住線:都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。https://r.nikkei.com/article/DGKKZO33008550U8A710C1EA4000

  29. 4392 匿名さん

    築地再開発と湾岸地下鉄は関係ないよ。

  30. 4393 匿名さん

    関係ないけどマンコミ内は関係付けて騒ぐから

  31. 4394 匿名さん

    >本日、東京都知事より、豊洲市場が「安全・安心な市場」として広く発信するとの表明があったことは、東京都知事が、専門家会議の結果を踏まえ、市場開設者としての責任において、豊洲市場の安全性を広く表明したものとして受け止めるものです。さらに、本区としては、都による今後の管理について、確実に実施していくことを求めてまいります。
    >また、都に対して、賑わいの場の整備や交通対策など、その他約束事項に関する進展状況や、目前に迫った市場移転にあたっての諸課題について、引き続き適時適切に本区と協議・報告することを求めてまいります。

    東京都知事による豊洲市場の「安全・安心な市場」としての発信を受けて江東区長コメント(7月31日)
    http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h30/h3007/300731toy...

  32. 4395 匿名さん

    東京メトロが打ち出しているさまざまな対策によって、激しい混雑がどこまで緩和されるのか、今後の推移が注目されます。

    東京メトロ東西線、なぜ混むのか? 混雑率199%で1位 改善への「あの手この手」とは
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010000-norimono-bus_all&...

  33. 4396 匿名さん

    ゆりかもめを晴海→勝どき→新橋って繋げて、ループ状にならないかな。

  34. 4397 匿名さん

    >>4393 匿名さん
    無理やり関係づけてます。
    セールストークに使いたいからなんですね。


  35. 4398 匿名さん

    ゆりかもめが新橋まで繋がったらBRTいらないですね!
    大江戸線勝どきの混雑緩和にもなるし、時間の問題かもね。
    実際に現在の終点である豊洲では、晴海の方にカーブして起動が終わっています!

  36. 4399 匿名さん

    これです!!!

    1. これです!!!
  37. 4400 マンション掲示板さん

    ゆりかもめは残念ですが、新橋まで通す土地がないですね。

  38. 4401 匿名さん

    地下鉄とかはBRTが満杯になったら考えればいいからね。

  39. 4402 匿名さん

    4399の写真が何年前なのか気になる

    手前の男の子が寂しそうなのも気になるな

  40. 4403 匿名さん

    ゆりかもめが開通した時から
    豊洲駅の出っ張りはあったよ

    延伸を期待したけど
    13年間全く同じ状態です

  41. 4404 匿名さん

    ゆりかもめ延伸は、今回の国交省答申に候補テーマとしてすら出されなかったから、もう可能性は無さそう。
    BRTに取って代わられたという事かな。

  42. 4405 匿名さん

    BRT、豊住線は望みあるけど、湾岸地下鉄とゆりかもめはないよ。

  43. 4406 匿名さん

    湾岸地下鉄ができると絶叫してるのは一名のキチガイだけですよ。

  44. 4407 通りがかりさん

    >>4403 匿名さん
    小池のせいで、BRTはぽしゃりそうだから、やはりここでゆりかもめの延伸が現実味をおびてきますね。

  45. 4408 匿名さん

    >>4407 通りがかりさん

    こないって。
    豊住決定して、他が次のステップに移らないと絶対こない。

  46. 4409 通りがかりさん

    >>4408 匿名さん
    現に、BRTは京成バスとの新会社設立も未だされてないし、五輪で弾みがつくはずが、小池が五輪後とか言って環状2号線も含めたら計画がめちゃくちゃに。そのまま自然になくなっていくかな。

    そうなると、ゆりかもめの延伸に目が向くのは自然ですよ。

  47. 4410 匿名さん

    >>4409 通りがかりさん

    なんの目?
    あなた個人の目が向いたところで何も変わらない。

  48. 4411 匿名さん

    BRTもなくなって都バスの新路線開設で終わりかな。

  49. 4412 通りがかりさん

    >>4411 匿名さん
    だからこそ、ゆりかもめの延伸が再注目されてくると思います。何せ、豊洲駅でカーブして軌道が終わってるいのが不自然ですよね。やはり、ループしないとゆりかもめのよさも半減です。

  50. 4413 eマンションさん

    >>4412 通りがかりさん
    注目してるのはあなただけですよ笑

  51. 4414 住民板ユーザーさん1

    BRTは計画対比遅延しているけど、ステーションの設計を発注していたりと着実に進んでいるよ。

  52. 4415 匿名さん

    ゆりかもめの延伸を反対しても、地下鉄はできないから。

  53. 4416 匿名さん

    BRTも小池のせいで凍結されたのだから、地下鉄なんて。。

    ゆりかもめの延伸を現実問題として考えていくしかないですね。

  54. 4417 匿名さん

    最近は地下鉄にご執心のようです。

    1. 最近は地下鉄にご執心のようです。
  55. 4418 匿名さん

    清水にも情報伝わってる

    1. 清水にも情報伝わってる
  56. 4419 匿名さん

    地下鉄の入り口っぽいものが。。。

    1. 地下鉄の入り口っぽいものが。。。
  57. 4420 匿名さん

    地下鉄のロゴも入ってる

    1. 地下鉄のロゴも入ってる
  58. 4421 匿名さん

    >>4416 匿名さん
    ゆりかもめ延伸って区や地元は反対してるって見たけど、そうなるとまったく現実的ではないような。。
    あなたの妄想を書き散らすのはやめた方がよいですよ。

  59. 4422 匿名さん

    >>4417 匿名さん
    コレはBRTと羽田空港アクセス線のイメージだと思う。

  60. 4423 匿名さん

    >>4421 匿名さん
    ソースはありますか?

    BRTは五輪に間に合わせる形で整備。環状2号線の地下トンネルに合わせる形で渋滞知らずの専用レーンでの自動運転を視野に入れていたのに、小池の自分ファースト、選挙ファーストのせいで頓挫。凍結へ。

    となると、区も住民もBRTは厳しいとわかるでしょ。
    そうなるとゆりかもめの延伸が現実的かと。

  61. 4424 匿名さん

    >>4423 匿名さん
    なんでやねん 笑
    恥ずかしいからやめてくれ。

  62. 4425 匿名さん

    有明や新豊洲からだと、ゆりかもめよりBRTの方が早くて便利。

  63. 4426 通りがかりさん

    >>4425 匿名さん

    そうなんですけど、小池のせいでBRTが空前の灯火となっておるので。。。

  64. 4427 匿名さん

    BRT頓挫なら都バスになるでしょう。風前の灯火ですね。でも確かに小池さんのおかげで空前の展開ですよね。

  65. 4428 通りがかりさん

    >>4427 匿名さん

    そうなんですよ。
    だから、都バスにならないためにも「ゆりかもめ延伸」だと思います!!!

  66. 4429 通りがかりさん

    BRTが頓挫した以上、ゆりかもめ延伸を反対する人はいないと思います。

  67. 4430 通りがかりさん

    環状2号線の地下トンネルを五輪前に開通させて、BRT専用レーンとして、信号制御も行いながら渋滞知らずです選手村と新国立競技場とを結ぶ。これが当初の都の計画。

    小池のせいで、環状2号線の地下トンネルが五輪前に間に合わなくなった以上、BRTの存在意義が薄まります。

    東京都中央区はBRTの自動運転を五輪で世界に発信しようとしていたのでね。

  68. 4431 通りがかりさん

    >>4430 通りがかりさん
    BRTの自動運転を五輪で披露する計画は変わっていないのでは?
    専用レーンかなくても自動運転はできますよ。

  69. 4432 匿名さん

    小池の都知事への就職活動の為に犠牲になった市場と東京オリンピック
    その他数えきれないだけの被害者。見積もることすらできない経済的損失。
    遠のく地下鉄とBRT

  70. 4433 匿名さん

    >>4431 通りがかりさん
    軌道を走らないのであれば、今の技術でレベル5の完全自動運転は無理。
    観客を人柱にする気か?

  71. 4434 匿名さん

    すみません、オリンピック前ににBRTを走行させたかったのは聞いていますが、その時点で自動運転にするなんて聞いていません。
    あの未来図みたいな資料は、学者さんの想像でしょ?学生にバスのデザインとかさせて。

  72. 4435 匿名さん

    ゆりかもめが可能性一番低いですね。。
    景観を悪くするという意見が出ているようですし。
    都バスでカバーになるのではないでしょうか。

  73. 4436 匿名さん

    都バスって、燃料電池車も導入されていて、水素で動く。

  74. 4437 名無しさん

    >>4435 匿名さん
    晴海に住んでるけど、都バスでいいかなーという感じ。そんなに困ってないので。

  75. 4438 通りがかりさん

    2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。

    リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に
    「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。

    小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。

    地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。

  76. 4439 匿名さん

    区議だからポーズかもしれんが…。
    決定の時期の言及までしてる。

    ttps://twitter.com/oyanetakumi/status/1026998975813963776

  77. 4440 マンション検討中さん

    >>4439 匿名さん

    情報ありがとうと言いたいところだが、ツイッターのurlなんてh抜きする意味もないからやめれ。めんどくさい。

  78. 4441 匿名さん

    >>4439 匿名さん

    BRTの記述はないですね。

    やはり統括なのか。。

  79. 4442 匿名さん

    >>4439 匿名さん
    BRTの記述はないですね。

    やはり「凍結」なのか。。

  80. 4443 通りがかりさん

    >>4433 匿名さん
    ルートが固定なのでレペル5の必要はなく、レベル4で運行可能ですよ。
    限定ルートでのレベル4は現時点でも問題ありません。

  81. 4444 匿名さん

    アメリカでの自動運転車の事故を見てるとまだまだ実験台になりそうな話。
    まあ、死にたい人にはいいかな。

  82. 4445 匿名さん

    東京は地下鉄に舵を切るって事かな。。。

  83. 4446 匿名さん

    この資料だと、完全に地下鉄なんだよね。

    1. この資料だと、完全に地下鉄なんだよね。
  84. 4447 匿名さん

    清水建設も地下鉄に言及してるし、地下鉄の駅らしきものも描かれている

    1. 清水建設も地下鉄に言及してるし、地下鉄の...
  85. 4448 匿名さん

    これ、完全に地下鉄出口だもんね。
    メトロのロゴあるし。

    1. これ、完全に地下鉄出口だもんね。メトロの...
  86. 4449 マンション検討中さん

    そりゃゼネコンは夢を語って仕事貰うのも仕事のうちだから、バラ色の街並みを描くでしょ。
    こういう話もあるので入れておくか程度で、むしろ一介のゼネコンが未公表の決定事項をバラしていたら大問題になるしありえない。

  87. 4450 匿名さん

    デジャブ

  88. 4451 匿名さん

    狂気すら感じる。

  89. 4452 通りがかりさん

    2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。

    リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に
    「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。

    小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。

    地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。

  90. 4453 匿名さん

    >>4452=>>4438

    連投にも薄い狂気。同一犯か

  91. 4454 匿名さん

    >>4412 通りがかりさん
    ループは芝浦でしてるが不満か?
    でも延伸はして欲しいね。
    初心者マークのお絵描きペタペタさんに負けずに頑張れ!

  92. 4455 匿名さん

    満員電車に“時差Biz”は焼け石に水、「混雑料金」導入で解消を
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00176762-diamond-bus_...

  93. 4456 匿名さん

    >>4439 匿名さん

    実現が規定路線なのか?

  94. 4457 匿名さん

    >>4449 マンション検討中さん
    ペタペタは世間知らずのキチガイだからな。
    コンプライアンスなんて言葉は聞いたこともないらしい。

  95. 4458 匿名さん

    >>4456 匿名さん

    >6路線には、10月に開場する豊洲市場の受け入れ条件として地元の江東区が求める東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲-住吉)が含まれるが、小池知事は「東京の方とインバウンド(訪日外国人)の方が効率よく安心して移動できることが念頭にある」と述べ、他路線より優先する考えは示さなかった。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000078-mai-soci

  96. 4459 匿名さん

    都としても、国のカネが頼りの以上、迂闊に確約的なことは言えないよね。

  97. 4460 通りがかりさん

    >>4453 匿名さん

    もしや、小池擁護派、都民ファの一員?

  98. 4461 マンション検討中さん

    そりゃ近くの人はいいのかもしれないけど、普通の人からしたら税金でどうでもいいところに路線作るなよって感じですね。混雑緩和にすらならない。

  99. 4462 検討板ユーザーさん

    >>4461 マンション検討中さん
    それ、全ての路線に言えることだけど。

  100. 4463 匿名さん

    >>4461 マンション検討中さん

    今後も江東区に税金使われ続けるよ。

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58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸