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通りすがり [更新日時] 2025-01-13 15:56:36
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4348 匿名さん

    まさか、湾岸地下鉄が大逆転で決まるとは。こりゃ驚いた。

  2. 4349 匿名さん

    豊住線は、都と江東区が共同整備主体となる事でほぼ決着し、実現に向け大きく前進した。

    このほか、JR東が整備時期を明言した羽田アクセス線、整備の前提となる都道拡幅完了が間近になった大江戸線と多摩モノレール、
    この4路線が先行する事が明らかになった。

  3. 4350 匿名さん

    >>4346-4348
    未確認情報、飛ばしネタにも関わらず、最近断定口調が目立つな。
    少しはオブラートに包めよw
    それだけ販売業者も追い込まれてんだろうけど・・・

  4. 4351 匿名さん

    都が設立した基金の対象となっているのが、
    >>4349の5路線+蒲蒲線。
    これは国交省の交政審の定めた優先6路線とも一致する。

    逆に言えば、この対象に漏れた湾岸地下鉄や都心直結線などは15年後の次期国交省答申までは動きが取れないと思われる。

  5. 4352 匿名さん

    >>4351 匿名さん

    都心直結線は羽田アクセス線と競合していて、羽田アクセス線が整備されるみたいだから潰れたのでは?

  6. 4353 匿名さん

    都心直結線は京成が乗り気でなく、都も浅草線との競合を懸念する等、当事者に盛り上がりが見られないようですね。

    国交省は毎年調査費を億円単位で計上していますが。

  7. 4354 匿名さん

    都心直結線の東京駅はTXや湾岸地下鉄の東京駅にもなるのかな

  8. 4355 匿名さん

    >>4354 匿名さん
    新東京駅かも。TXが延伸して、さらに延びて湾岸まで行ったらすごいね。


  9. 4356 匿名さん

    これだけ同じポンチ絵を使って、死にもの狂いで煽られると、たいていの人はヤバイ場所だと気づくよ。
    素直に煽りに乗っちゃうのは、純朴な田舎から出てきた人。

  10. 4357 匿名さん

    しかも17年前のを引っ張り出してきた使い回し。
    これの元資料を見ると、ゆりかもめ豊洲ー新橋延伸計画図があったりと今昔の感がある。

  11. 4358 匿名さん

    >>4356 匿名さん
    そういう人は、有明とかに多いようです。笑

  12. 4359 匿名さん

    21世紀初めの頃だったら、湾岸地下鉄も実現していたかもしれない。
    今となっては、コスト負担を軽減する為、BRTにするしかないのが残念だ。

  13. 4360 匿名さん

    湾岸はBRTで十分利便性は維持されるでしょ。
    あんだけ都心までの距離で持ち上げてるのだから、わざわざ穴掘る必要ないでしょ。

  14. 4361 匿名さん

    混雑解決

    小池都知事「テレワーク導入企業を35%目標に」
    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000132406.html

  15. 4362 匿名さん

    >>4361 匿名さん

    つプレミアムフライデー

  16. 4363 匿名さん

    あれ?
    2階建て地下鉄はどうしたの?

  17. 4364 匿名さん

    >>4363 匿名さん

    乗客の自主性に任せます

    1. 乗客の自主性に任せます
  18. 4365 匿名さん

    >>4337
    亀戸~新木場間のLRT整備構想

     そんなん話題にする価値なし。。。

  19. 4366 匿名さん

    江東区 区長への手紙(区へのご意見)

    東京メトロ8号線延伸の件
    【ご意見】
    ネット上では豊洲~東陽町間に設置する予定の中間駅の設置場所が検討中とのことですが、江東区としましても建設費を負担するようですが、中間駅の場所をJR京葉線潮見駅と接続する形にした方が東京メトロ東西線の混雑緩和にも繋がるでしょうし、駅が出来ることで潮見駅近辺の活性化にも繋がっていくように思われますので、是非とも駅の設置場所が決まってないのでありましたら、要望として出したいと思いますので、ご検討よろしくお願いします。
    【回答】
    さて、豊洲~東陽町間の中間駅の位置についてですが、区は、鉄道交通不便地域の解消を主眼に、施工性、整備費用等も考慮し、複数のルート・駅位置を検討してまいりましたが、未だ確定した事項はございません。引続き関係者を交え、多角的な視点から整備計画案を精査してまいります。

  20. 4367 匿名さん

    潮見に作るにしてもまず駅前にあるプリントパルを何とかしないと発展しないだろ

  21. 4368 匿名さん

    潮見って夢の島と同じで、臭い生活ゴミで埋め立てられたゴミの島だよな。 
    こんな汚い島が発展すんのか?

  22. 4369 匿名さん

    >>4368 匿名さん

    そのゴミの島が欲しくて、足立区がゴネてるんだよなー。
    時代は湾岸ですわ

  23. 4370 住民板ユーザーさん1

    https://www.shimz.co.jp/topics/stock/item06/?utm_source=twitter.com&ut...

    この記事の最初の画像を見ると地下鉄の入口が描かれている。記事のなかに都心湾岸線の計画があると言及がある。

  24. 4371 口コミ知りたいさん

    >>4370 住民板ユーザーさん1さん

    あれは清水が計画している宇宙エレベーターの乗降口ですよ

  25. 4372 匿名さん

    >>4370 住民板ユーザーさん1さん

    地下鉄の入り口ってどこ?
    BRTの乗り場っぽいのはある。

  26. 4373 匿名さん

    1枚目の画像を拡大してみるとメトロの入り口そのものですね。
    清水建設程の企業が遊び心だけでこんなイメージと記事を公表するかは疑問ですね。

  27. 4374 口コミ知りたいさん

    >>4373 匿名さん

    清水の理想とする計画がそのまま実現してしまうことには疑問を感じませんか?


  28. 4375 匿名さん

    >>4374 口コミ知りたいさん

    いや。あの会社固いでしょう。
    担当者が遊び心で作ったイメージをそのまま公表できる位に企業としても余裕が出て来たのかね。

  29. 4376 匿名さん

    清水が新線設置の決定権者なら良いんだけどねえ。

  30. 4377 匿名さん

    清水建設は以前から夢を語るこんな会社だったよ。
    https://www.shimz.co.jp/topics/dream/

  31. 4378 匿名さん

    最初の画像のせいでミミズ・ドリームに見えた

  32. 4379 匿名さん

    どんなネタでも一万倍に膨らませて、埋立地は地上の楽園だってことにしたいんだな。

  33. 4380 匿名さん

    >>4373 匿名さん
    あのさ、ビルの建設イメージ図なんだけど。
    まわりの風景はただのおまけ。
    そこに地下鉄の入り口っぽいものがあったとして、それで計画が進行中とか、アタマおかしいんじゃないの?

  34. 4381 匿名さん

    進行中?誰も言ってません

  35. 4382 匿名さん

    鉄道関係に使える都の予算には限りがあるから、豊住線と羽田アクセス線が先食いして終わりになりそうだね。

    ましてや都が創設した基金の対象にすら入っていない路線の場合、見通しは厳しい。

  36. 4383 匿名さん

    >>4382 匿名さん

    まあその通りなんだけど、築地の絡みもあるから、都としても前に進めざるを得なくなると思うよ。
    今は自民出身の江東区長にいいようにやられて豊住が優先になっちゃったけどね。

  37. 4384 匿名さん

    築地のからみって意味不明。築地は現在でも十分な交通の便があるし、BRTも加わるから新線とか不要です。

  38. 4385 匿名さん

    築地?意味わかんないんだけど。
    築地は日比谷線大江戸線有楽町線の3路線があるからこれ以上の新線は必要ない。

  39. 4386 匿名さん

    築地にとって湾岸地下鉄は来ても良いよ程度のもの。そこが有明との違いかな。

  40. 4387 匿名さん

    築地意味わかんないとか言ってる人は、築地の再開発計画の動向掴んでないの?湾岸地下鉄前提の計画が既にある。

  41. 4388 匿名さん

    >>4387
    だからそれは、湾岸地下鉄を万々が一つくろうということになっても困らないように、路線や駅を作るスペースを確保しておこう、というだけの話だよ。

  42. 4389 匿名さん

    なんでも自分の都合のいいように拡大解釈するのが得意なんですよ、埋立地の人は。

  43. 4390 匿名さん

    >>4389 匿名さん

    埋立地の人だけど湾岸地下鉄はないだろうな。まだ豊住線のほうが実現性はある。

  44. 4391 匿名さん

    奇しくも双方とも年度内にほぼ結論が出る。楽しみ。結果よりマンコミの反応が。

    築地再開発:都は今年度末をめどに再開発の具体的な方針を策定する。https://www.jiji.com/sp/article?k=2018052100499&g=pol

    豊住線:都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。https://r.nikkei.com/article/DGKKZO33008550U8A710C1EA4000

  45. 4392 匿名さん

    築地再開発と湾岸地下鉄は関係ないよ。

  46. 4393 匿名さん

    関係ないけどマンコミ内は関係付けて騒ぐから

  47. 4394 匿名さん

    >本日、東京都知事より、豊洲市場が「安全・安心な市場」として広く発信するとの表明があったことは、東京都知事が、専門家会議の結果を踏まえ、市場開設者としての責任において、豊洲市場の安全性を広く表明したものとして受け止めるものです。さらに、本区としては、都による今後の管理について、確実に実施していくことを求めてまいります。
    >また、都に対して、賑わいの場の整備や交通対策など、その他約束事項に関する進展状況や、目前に迫った市場移転にあたっての諸課題について、引き続き適時適切に本区と協議・報告することを求めてまいります。

    東京都知事による豊洲市場の「安全・安心な市場」としての発信を受けて江東区長コメント(7月31日)
    http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h30/h3007/300731toy...

  48. 4395 匿名さん

    東京メトロが打ち出しているさまざまな対策によって、激しい混雑がどこまで緩和されるのか、今後の推移が注目されます。

    東京メトロ東西線、なぜ混むのか? 混雑率199%で1位 改善への「あの手この手」とは
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010000-norimono-bus_all&...

  49. 4396 匿名さん

    ゆりかもめを晴海→勝どき→新橋って繋げて、ループ状にならないかな。

  50. 4397 匿名さん

    >>4393 匿名さん
    無理やり関係づけてます。
    セールストークに使いたいからなんですね。


  51. 4398 匿名さん

    ゆりかもめが新橋まで繋がったらBRTいらないですね!
    大江戸線勝どきの混雑緩和にもなるし、時間の問題かもね。
    実際に現在の終点である豊洲では、晴海の方にカーブして起動が終わっています!

  52. 4399 匿名さん

    これです!!!

    1. これです!!!
  53. 4400 マンション掲示板さん

    ゆりかもめは残念ですが、新橋まで通す土地がないですね。

  54. 4401 匿名さん

    地下鉄とかはBRTが満杯になったら考えればいいからね。

  55. 4402 匿名さん

    4399の写真が何年前なのか気になる

    手前の男の子が寂しそうなのも気になるな

  56. 4403 匿名さん

    ゆりかもめが開通した時から
    豊洲駅の出っ張りはあったよ

    延伸を期待したけど
    13年間全く同じ状態です

  57. 4404 匿名さん

    ゆりかもめ延伸は、今回の国交省答申に候補テーマとしてすら出されなかったから、もう可能性は無さそう。
    BRTに取って代わられたという事かな。

  58. 4405 匿名さん

    BRT、豊住線は望みあるけど、湾岸地下鉄とゆりかもめはないよ。

  59. 4406 匿名さん

    湾岸地下鉄ができると絶叫してるのは一名のキチガイだけですよ。

  60. 4407 通りがかりさん

    >>4403 匿名さん
    小池のせいで、BRTはぽしゃりそうだから、やはりここでゆりかもめの延伸が現実味をおびてきますね。

  61. 4408 匿名さん

    >>4407 通りがかりさん

    こないって。
    豊住決定して、他が次のステップに移らないと絶対こない。

  62. 4409 通りがかりさん

    >>4408 匿名さん
    現に、BRTは京成バスとの新会社設立も未だされてないし、五輪で弾みがつくはずが、小池が五輪後とか言って環状2号線も含めたら計画がめちゃくちゃに。そのまま自然になくなっていくかな。

    そうなると、ゆりかもめの延伸に目が向くのは自然ですよ。

  63. 4410 匿名さん

    >>4409 通りがかりさん

    なんの目?
    あなた個人の目が向いたところで何も変わらない。

  64. 4411 匿名さん

    BRTもなくなって都バスの新路線開設で終わりかな。

  65. 4412 通りがかりさん

    >>4411 匿名さん
    だからこそ、ゆりかもめの延伸が再注目されてくると思います。何せ、豊洲駅でカーブして軌道が終わってるいのが不自然ですよね。やはり、ループしないとゆりかもめのよさも半減です。

  66. 4413 eマンションさん

    >>4412 通りがかりさん
    注目してるのはあなただけですよ笑

  67. 4414 住民板ユーザーさん1

    BRTは計画対比遅延しているけど、ステーションの設計を発注していたりと着実に進んでいるよ。

  68. 4415 匿名さん

    ゆりかもめの延伸を反対しても、地下鉄はできないから。

  69. 4416 匿名さん

    BRTも小池のせいで凍結されたのだから、地下鉄なんて。。

    ゆりかもめの延伸を現実問題として考えていくしかないですね。

  70. 4417 匿名さん

    最近は地下鉄にご執心のようです。

    1. 最近は地下鉄にご執心のようです。
  71. 4418 匿名さん

    清水にも情報伝わってる

    1. 清水にも情報伝わってる
  72. 4419 匿名さん

    地下鉄の入り口っぽいものが。。。

    1. 地下鉄の入り口っぽいものが。。。
  73. 4420 匿名さん

    地下鉄のロゴも入ってる

    1. 地下鉄のロゴも入ってる
  74. 4421 匿名さん

    >>4416 匿名さん
    ゆりかもめ延伸って区や地元は反対してるって見たけど、そうなるとまったく現実的ではないような。。
    あなたの妄想を書き散らすのはやめた方がよいですよ。

  75. 4422 匿名さん

    >>4417 匿名さん
    コレはBRTと羽田空港アクセス線のイメージだと思う。

  76. 4423 匿名さん

    >>4421 匿名さん
    ソースはありますか?

    BRTは五輪に間に合わせる形で整備。環状2号線の地下トンネルに合わせる形で渋滞知らずの専用レーンでの自動運転を視野に入れていたのに、小池の自分ファースト、選挙ファーストのせいで頓挫。凍結へ。

    となると、区も住民もBRTは厳しいとわかるでしょ。
    そうなるとゆりかもめの延伸が現実的かと。

  77. 4424 匿名さん

    >>4423 匿名さん
    なんでやねん 笑
    恥ずかしいからやめてくれ。

  78. 4425 匿名さん

    有明や新豊洲からだと、ゆりかもめよりBRTの方が早くて便利。

  79. 4426 通りがかりさん

    >>4425 匿名さん

    そうなんですけど、小池のせいでBRTが空前の灯火となっておるので。。。

  80. 4427 匿名さん

    BRT頓挫なら都バスになるでしょう。風前の灯火ですね。でも確かに小池さんのおかげで空前の展開ですよね。

  81. 4428 通りがかりさん

    >>4427 匿名さん

    そうなんですよ。
    だから、都バスにならないためにも「ゆりかもめ延伸」だと思います!!!

  82. 4429 通りがかりさん

    BRTが頓挫した以上、ゆりかもめ延伸を反対する人はいないと思います。

  83. 4430 通りがかりさん

    環状2号線の地下トンネルを五輪前に開通させて、BRT専用レーンとして、信号制御も行いながら渋滞知らずです選手村と新国立競技場とを結ぶ。これが当初の都の計画。

    小池のせいで、環状2号線の地下トンネルが五輪前に間に合わなくなった以上、BRTの存在意義が薄まります。

    東京都中央区はBRTの自動運転を五輪で世界に発信しようとしていたのでね。

  84. 4431 通りがかりさん

    >>4430 通りがかりさん
    BRTの自動運転を五輪で披露する計画は変わっていないのでは?
    専用レーンかなくても自動運転はできますよ。

  85. 4432 匿名さん

    小池の都知事への就職活動の為に犠牲になった市場と東京オリンピック
    その他数えきれないだけの被害者。見積もることすらできない経済的損失。
    遠のく地下鉄とBRT

  86. 4433 匿名さん

    >>4431 通りがかりさん
    軌道を走らないのであれば、今の技術でレベル5の完全自動運転は無理。
    観客を人柱にする気か?

  87. 4434 匿名さん

    すみません、オリンピック前ににBRTを走行させたかったのは聞いていますが、その時点で自動運転にするなんて聞いていません。
    あの未来図みたいな資料は、学者さんの想像でしょ?学生にバスのデザインとかさせて。

  88. 4435 匿名さん

    ゆりかもめが可能性一番低いですね。。
    景観を悪くするという意見が出ているようですし。
    都バスでカバーになるのではないでしょうか。

  89. 4436 匿名さん

    都バスって、燃料電池車も導入されていて、水素で動く。

  90. 4437 名無しさん

    >>4435 匿名さん
    晴海に住んでるけど、都バスでいいかなーという感じ。そんなに困ってないので。

  91. 4438 通りがかりさん

    2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。

    リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に
    「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。

    小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。

    地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。

  92. 4439 匿名さん

    区議だからポーズかもしれんが…。
    決定の時期の言及までしてる。

    ttps://twitter.com/oyanetakumi/status/1026998975813963776

  93. 4440 マンション検討中さん

    >>4439 匿名さん

    情報ありがとうと言いたいところだが、ツイッターのurlなんてh抜きする意味もないからやめれ。めんどくさい。

  94. 4441 匿名さん

    >>4439 匿名さん

    BRTの記述はないですね。

    やはり統括なのか。。

  95. 4442 匿名さん

    >>4439 匿名さん
    BRTの記述はないですね。

    やはり「凍結」なのか。。

  96. 4443 通りがかりさん

    >>4433 匿名さん
    ルートが固定なのでレペル5の必要はなく、レベル4で運行可能ですよ。
    限定ルートでのレベル4は現時点でも問題ありません。

  97. 4444 匿名さん

    アメリカでの自動運転車の事故を見てるとまだまだ実験台になりそうな話。
    まあ、死にたい人にはいいかな。

  98. 4445 匿名さん

    東京は地下鉄に舵を切るって事かな。。。

  99. 4446 匿名さん

    この資料だと、完全に地下鉄なんだよね。

    1. この資料だと、完全に地下鉄なんだよね。
  100. 4447 匿名さん

    清水建設も地下鉄に言及してるし、地下鉄の駅らしきものも描かれている

    1. 清水建設も地下鉄に言及してるし、地下鉄の...
  101. 4448 匿名さん

    これ、完全に地下鉄出口だもんね。
    メトロのロゴあるし。

    1. これ、完全に地下鉄出口だもんね。メトロの...
  102. 4449 マンション検討中さん

    そりゃゼネコンは夢を語って仕事貰うのも仕事のうちだから、バラ色の街並みを描くでしょ。
    こういう話もあるので入れておくか程度で、むしろ一介のゼネコンが未公表の決定事項をバラしていたら大問題になるしありえない。

  103. 4450 匿名さん

    デジャブ

  104. 4451 匿名さん

    狂気すら感じる。

  105. 4452 通りがかりさん

    2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。

    リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に
    「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。

    小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。

    地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。

  106. 4453 匿名さん

    >>4452=>>4438

    連投にも薄い狂気。同一犯か

  107. 4454 匿名さん

    >>4412 通りがかりさん
    ループは芝浦でしてるが不満か?
    でも延伸はして欲しいね。
    初心者マークのお絵描きペタペタさんに負けずに頑張れ!

  108. 4455 匿名さん

    満員電車に“時差Biz”は焼け石に水、「混雑料金」導入で解消を
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00176762-diamond-bus_...

  109. 4456 匿名さん

    >>4439 匿名さん

    実現が規定路線なのか?

  110. 4457 匿名さん

    >>4449 マンション検討中さん
    ペタペタは世間知らずのキチガイだからな。
    コンプライアンスなんて言葉は聞いたこともないらしい。

  111. 4458 匿名さん

    >>4456 匿名さん

    >6路線には、10月に開場する豊洲市場の受け入れ条件として地元の江東区が求める東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲-住吉)が含まれるが、小池知事は「東京の方とインバウンド(訪日外国人)の方が効率よく安心して移動できることが念頭にある」と述べ、他路線より優先する考えは示さなかった。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000078-mai-soci

  112. 4459 匿名さん

    都としても、国のカネが頼りの以上、迂闊に確約的なことは言えないよね。

  113. 4460 通りがかりさん

    >>4453 匿名さん

    もしや、小池擁護派、都民ファの一員?

  114. 4461 マンション検討中さん

    そりゃ近くの人はいいのかもしれないけど、普通の人からしたら税金でどうでもいいところに路線作るなよって感じですね。混雑緩和にすらならない。

  115. 4462 検討板ユーザーさん

    >>4461 マンション検討中さん
    それ、全ての路線に言えることだけど。

  116. 4463 匿名さん

    >>4461 マンション検討中さん

    今後も江東区に税金使われ続けるよ。

  117. 4464 匿名さん

    遣い方次第でしょ。
    5000億円投入された結果、汚染のイメージで地に堕ちた件。

  118. 4465 通りがかりさん

    >>4463 匿名さん
    江東区は人口増え続けるからいいんじゃない。

  119. 4466 通りがかりさん

    >>4464 匿名さん
    あれは都に反省してほしいが、安全宣言が出たからまぁ仕方ないか。

  120. 4467 匿名さん

    >>4464 匿名さん

    浄化するから納税よろしく。

  121. 4468 匿名さん

    湾岸地下鉄はつくばエクスプレスが営業主体かよ
    メトロを単独指名してラブコールを送り続けた江東区は有能だな

    メトロのネットワークに組み込まれるか、つくばエクスプレスの盲腸になるかだと
    全然価値が違うぞ

    メトロだと格安運賃で都内にどこにでも出られるからね

  122. 4469 匿名さん

    小池知事肝いりの「築地再開発検討会議」

    小池知事が都議選直前に発表した基本方針
    ・築地にも市場機能を残す
    ・食のテーマパーク

    これには一切触れずに、段階的整備を提案。

    小池知事は築地周辺には浜離宮庭園、築地本願寺、水辺のロケーションなどの宝物が散りばめられている。
    それを生かせるように、検討会議の結果を受け止めていくと発言。

    検討会議は、交通結節点としての用途も入れていくとの方針でまとめて小池知事に提出しました。


    1. 小池知事肝いりの「築地再開発検討会議」小...
  123. 4470 通りがかりさん

    ・環状2号線を開通させる。
    これは計画通り地下トンネルでの本線での開通でなければ意味がありません。暫定の地上道路での開通では渋滞が発生してしまいます。
    BRTも環状2号線の地下トンネルに大きく影響されます。


  124. 4471 匿名さん

    >>4470
    同意。

    築地市場部分が暫定開通状態では、市場と五輪関係の車両優先で、一般車両は制限される可能性が高そうだ。

  125. 4472 通りがかりさん

    この時はまだ間に合った。。。



    1. この時はまだ間に合った。。。
  126. 4473 匿名さん

    これですね。

    1. これですね。
  127. 4474 匿名さん

    暫定道路を作るのにもお金がかかります。
    本来は必要のない道路であり経費です。
    今年度中には地下トンネルをBRTが走っていたはずでした。。。

    1. 暫定道路を作るのにもお金がかかります。本...
  128. 4475 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  129. 4476 匿名さん

    東京圏「残り」の地下鉄計画 実現の可能性が高い路線と低い路線
    https://trafficnews.jp/post/81071

  130. 4477 匿名さん

    豊住線は江東区の熱意が実って、優先6路線入り。

  131. 4478 匿名さん

    豊住線たのむー。
    うちの資産価値あげてくれー。

  132. 4479 匿名さん

    豊住線はようやく決定する見込み。
    今年度中って話だから、来年の3月かな。

    短いのに需要が見込めて開通効果が高い豊住線でさえ、江東区の猛プッシュから決定まで約10年掛かった。
    湾岸地下鉄も中央区が10年間掛けて資料作って働きかけて、10年間で工事してようやく開通って感じだろうね。
    つまり、開通まで早くて20年後。

  133. 4480 匿名さん

    豊住線も決定までにはプロセスがまだまだあるよ。

    何より認可権限は国交省にあるし、事業費の1/3は国費頼みだから政府の予算措置も必要だが、まだまだそんな段階には至っていない。

  134. 4481 匿名さん

    そうだね。
    ましてや湾岸地下鉄は、まだまだ果てしもないハードルがあるねぇ。。

  135. 4482 匿名さん

    国交省の新答申が出てから、はや2年以上経つが、正式認可された新線はまだ1件もない。

    如何に時間が掛かるかの証左。

  136. 4483 匿名さん

    首都高の日本橋地下化の書類を見てるんだけど、この日本橋地下化の工事が湾岸の地下鉄に関係してくるかもね。

    江戸橋JctでC1同士を繋がないという糞仕様なので、地下化するとC1から箱崎と上野方面にしか行けなくなる。C1から竹橋方面に出るには、汐留でKK線に入っておかないと駄目。そうなると晴海線を延伸してC1に繋いでも竹橋方面に出られないので、金掛けて晴海線を延伸する意味が無くなる。実質的な晴海線延伸の放棄に等しいわ。

    日本橋付近をできるだけ安く地下化する事に一生懸命で、晴海線が延伸する将来性にまで頭が回ってないんだろうね。

    湾岸地下鉄の最大の懸念は、首都高が晴海通りの地下を先に押さえちゃってる事。晴海線延伸なしが正式に決まったら、浅い所を地下鉄通せるのでコストが安くて済む。

    1. 首都高の日本橋地下化の書類を見てるんだけ...
  137. 4484 匿名さん

    五輪熱でも実行に移せなかった事業計画は、もうあきらめたほうがいい。
    五輪に間に合うかは関係なく、うかれてる間に予算が付けられたかどうか。

    人口減で衰退する日本。
    なんでもかんでも維持不可の判断で実行されない時代がやって来る。

  138. 4485 匿名さん

    606:匿名さん
    [2016-11-01 10:33:07]
    手続き+工事で10年かかると見込んでるらしいから五輪までに何にも建設意向の表明がなければ完全終了かな。他の路線もそんな感じだと思うけど。
    http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq...

    3326:匿名さん
    [2017-09-21 01:29:35]
    まだ実現しません。というかやるかやらないかが決まってません。もし実現するにしても2030年あたりです。決定後運行まで10年かかるとすると五輪までに何も動きがなければ消滅では。今回の答申を逃したら永久に無理でしょうし仮に実現しても私は定年後か死んでますね。

    3417:匿名さん
    [2017-11-08 08:28:08]
    五輪までに何も動きが無ければ消滅だろうね。他の答申に挙がった路線も含めて。

  139. 4486 匿名さん

    国交省の来年度概算要求に新線関係がどの位織り込まれるかによるけど、まだどこも入ってこない気がするな。

  140. 4487 匿名さん

    かちどき東の再開発や晴海のオリンピック村跡の分譲で数千戸のマンションがこれからできるわけだから、臨海地下鉄は必須でしょう
    首都高予定地の下を通る大深度路線が無難な落としどころだと思うが
    オリンピック後の景気対策として、日本橋首都高の地下化と臨海地下鉄は目玉プロジェクトになるっしょ

  141. 4488 匿名さん

    そのために計画され、実行に移ろうとしているのが、BRTだと思うが。

  142. 4489 匿名さん

    いまメトロの鉄道事業は、国と自治体の補助を受けるのは規定で当然だが、
    デベも金を出さないと動かないんだよ。虎ノ門ヒルズ新駅が好例。
    森ビルがほとんど金を出して新駅が完成する。

    マンションができたあとの湾岸に、デベは無関心。協力なんてしない。
    だからこのチャンスを逃してしまったから無理なんだよね。
    湾岸区の区長たちもダメダメだった。
    国と調整して初めて答申に載せてもらったのが2016年だよ?
    中央区長は銀座にLRTだ、江東区長はロープウェイだ、
    正気とは思えない。

  143. 4490 匿名さん

    4476にはずいぶん前向きなことが書かれてるけどデベの提灯記事なのかな?

  144. 4491 匿名さん

    虎ノ門新駅はそうだったね、確かに。

    横須賀線の武蔵小杉駅開業でも川崎市を始めとする地元の全額負担で、鉄道業者は負担していないし。

  145. 4492 匿名さん

    住民が募金活動するってことで

  146. 4493 匿名さん

    オリンピック後の景気対策がリニアとカジノではないのでは、ないですか?

  147. 4494 匿名さん

    >>4476 匿名さん

    東京メトロも運行面での協力に前向きな姿勢を示していることから

    いつの間に

  148. 4495 匿名さん

    新線を建設するリスクを負わずに、運行だけして収益を増やせるなら、前向きになるのは企業としては当然ではないかな。

  149. 4496 匿名さん

    >>4495 匿名さん

    なるほど。今まで前向きな姿勢は露ほども見せずにいて実のところは。やりますね

  150. 4497 匿名さん

    社長まで鉄仮面だったし。騙されました

  151. 4498 匿名さん

    江東区が整備はメトロとは切り離して全部やるって言ってるんだから、そりゃメトロは乗り気になるだろw
    地下鉄を通す費用が大変なのに、こんなに美味い話はないよ。

    >>4496
    メトロが前もってやる気を見せたら、整備費も少しは負担してくれって言われるからね(笑)
    本来はメトロが全部負担すべき金なんだから

  152. 4499 匿名さん

    >>4498 匿名さん

    なーるほど。朗報待った無し状態ですね。

  153. 4500 匿名さん

    1860:匿名さん
    [2016-06-27 23:54:11]
    >運営企業もやる気はある。
    バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。
    都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。
    赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。
    江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。

  154. 4501 匿名さん

    >>4500
    赤字確定の根拠は?

    もし黒字だったら、あなたの意見は成り立たない。なぜ赤字確定かを説明しないと、意見として聞く価値もないよ。

  155. 4502 匿名さん

    黒字かもという方がどうかしてる。

  156. 4503 匿名さん

    豊住線に関する国交省試算(事業費1500億円、利用客1日10万人、無償資金率70%)は、

    B/Cが2.0-2.1、
    累積C/F黒字化が25-26年後、

    国等からの無償補助金を7割も入れて、漸く25年後に累損解消だから、現実は厳しいと言わざるを得ないね。

  157. 4504 匿名さん

    >>4503 匿名さん
    それ、運行だけなら黒字ってことでしょ。

  158. 4505 匿名さん

    25年後に累損解消って優等生すぎるだろw

  159. 4506 匿名さん

    民間営利企業では検討対象にすらならないレベルだよ。

  160. 4507 匿名さん

    >>4506 匿名さん

    民間と違って、税金使われるから採用だね。
    一緒にするなよ。

  161. 4508 匿名さん

    国民の大事な税金だからこそ国は慎重にならざるを得ない。

  162. 4509 匿名さん

    1262:匿名さん
    [2016-06-01 04:20:51]
    臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。

    1263:匿名さん
    [2016-06-01 21:56:43]
    それは違うかも。
    行政の熱意に反比例してメトロ側の迷惑そうなコメントが
    現実をあらわしてる。

  163. 4510 匿名さん

    >鉄道事業は、そもそも公益事業に位置付けられている。私鉄も含め鉄道会社が完全な営利企業になってしまうと、採算の悪い路線や駅を安易に閉鎖してしまうなど、人々の足をなくしてしまうような事態が起きかねない。だから、鉄道の開業や運賃設定は国がコントロールしているし、鉄道会社の経営に関してもきちんと監督している。
    https://diamond.jp/articles/amp/174151?display=b

  164. 4511 匿名さん

    臨海地下鉄は、BC 0.7、補助金に75%頼っても累損解消に40年近くかかる。

    それに比べれば豊住線は採算性に優るので、優先6路線に選ばれた。

  165. 4512 匿名さん

    >>4494 匿名さん

    結局メトロはやる気ある(ない振りも含む)の?ないの?
    なくてもやるはめになったりするの?

  166. 4513 匿名さん

    税金つかって、公共事業で経済まわせなくなるとか末期

  167. 4514 匿名さん

    役割を運行業者に限定するならやれると思っているだろう。国交省のBC予測も2.0と悪くないないレベルだし。

    投資の事業主体になりたくはないと言う意味と理解している。

  168. 4515 匿名さん

    >> 4513
    そうやってみんなでじゃぶじゃぶ税金を使いまくっていたから、借金が1千兆をはるかに上回る規模に膨れ上がった。

  169. 4516 匿名さん

    >>4511
    臨海地下鉄はBRTが収支予測の足を引っ張ってるね。本気で地下鉄を実現したいのなら、BRTは捨てて地下鉄に一点集中した方がいい。

    実際に、BRTの横に地下鉄は欲しがりすぎ

  170. 4517 匿名さん

    >>4511 匿名さん

    答申の課題の項目で「べき」表現だった路線だけが結局残りましたね。「べき」と「期待」で優先順位付けしてたんですね。

    >答申第198号では「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道 事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」と記されました。「合意形成を進めるべき」とはかなり前向きな表現で、「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。
    >沿線自治体も国も建設に前向きで、運営主体となる東京メトロも協力姿勢を示していることから、豊住線の実現性可能性はかなり高いとみられます。
    https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html

  171. 4518 匿名さん

    事業費がまるで異なる。
    かたや数千億円、かたや数百億円。

    財政がほぼ破綻してしまっている日本にとって、選択肢は後者となる。

  172. 4519 匿名さん

    日本橋首都高地下化3200億

    首都高2400億
    都・区400億
    再開発関連民間400億

  173. 4520 匿名さん

    >>4519
    日本橋の首都高地下化無駄すぎワロタ

    その金に少し足せば、豊住線と臨海地下鉄が両方通せるじゃん

  174. 4521 匿名さん

    東京メトロ有楽町線豊洲~住吉間の建設計画、いわゆる「豊住線」建設計画ですが、2018年度中に東京都が事業枠組みの決定を目指しています。
    東京都の「選ばれし6路線」として、東京都が特に建設を推進したいと意気込む路線の一つにもなっています。

    建設濃厚な東京メトロ「豊住線」 新駅予定地など現地の様子を見てきた いつ開業するかが待ち遠しい
    http://civillifelab.com/transport/3408/

  175. 4522 匿名さん

    >>4520 匿名さん

    景観のためですから

  176. 4523 匿名さん

    >>4520
    税金に頼るのは、400/3200億の12.5%に過ぎず、あと基本は首都高株式会社の自力で賄う。

    要は税金に頼らず自力でやるなら、事業の自由度は高いという事。

  177. 4524 匿名さん

    >>4523 匿名さん
    首都高の利用者は本当にそれを望んでいるのかね?

  178. 4525 匿名さん

    リニアこそ我が国最大の新線計画といっていいが、国による承認から2027年の開業まで16年で駆け抜ける。
    それは、6兆5千億もの事業費を全額JR東海が自社で負担、国や自治体に一切頼らなかったため。

    JR東海のように、強固な意志と潤沢な資金力がある事業主体がいてくれれば、臨海地下鉄も話は簡単なのだが。

  179. 4526 匿名さん

    >>4525 匿名さん
    それはないものねだりだなぁ。

  180. 4527 匿名さん

    リニアの自己資金があれば、臨海地下鉄など20本も出来てしまう・・

  181. 4528 匿名さん

    江東区が整備はメトロとは切り離して全部やるって言ってるんだから、そりゃメトロは乗り気になるだろw
    >地下鉄を通す費用が大変なのに、こんなに美味い話はないよ。

    違うよ。

    江東区が建設して債権者となり、メトロの黒字額から何十年にも渡って徴収するんだよ。
    メトロに損は無いだろ?と迫るも、稼いでも稼いでも徴収されるのにやると言うか?
    また、建設時に費用を負担した江東区も、緊縮財政を余儀なくされ、学校建設やら
    待機児童対策に手が回らなくなる。人口を増やす策が、逆に自分の首を絞めることに。

    ささ、豊住線、やってみ。

  182. 4529 匿名さん

    リニアは半世紀以上も時間をかけすぎ。
    ガラパゴス日本特有の、引っ込みが付かなくなってしまった世界の失笑事業でしょう。

    安倍さんもそんなんを国家戦略にせず、AIと新エネルギーをやるべき。
    孫さんのように。

  183. 4530 匿名さん

    >>4528 匿名さん
    そりゃメトロは美味しいだろ。徴収されても手元に利益が残るし、リスクはかぶらなくていいんだから。
    利益追及する民間企業としては、乗らない手はないよな。

  184. 4531 匿名さん

    >それは、6兆5千億もの事業費を全額JR東海が自社で負担、国や自治体に一切頼らなかったため。

    借り入れするんだよ。
    その金が財務健全化や新技術への投資に回せなくなったことは、国民の損失だよ。

  185. 4532 匿名さん

    >>4528 匿名さん

    ということは

    東京メトロも運行面での協力に前向きな姿勢を示している
    >運営主体となる東京メトロも協力姿勢を示している

    という記事はガセ?

  186. 4533 匿名さん

    >>4530
    だからメトロは黒字にならない計算をしているんだろ。
    そもそも加算料金を利用者に課すってことはギリってこと。
    そんな江東区の甘い試算の通りに行くわけもなく。

    それと、メトロはもっと利益が出る不動産事業に一刻も早くシフトしたがっている。
    無益な豊住線でインターセプトされたくないだろ。
    駅常務員や整備士なんかをこれから育てるより、ワンマン化、無人化で逆に
    削減したいと思ってるくらいなのに。

    あ、山手線の乗員無人化の実験、やるそうだな。

  187. 4534 匿名さん

    もし、メトロが黒字を出せなかったら、区に金は戻らず。
    江東区長が甘い試算してると、江東区の子供たちが建設費を負担することに。
    せっかく急増した住民と税金使って学校だらけになる頃、
    特別税とか負担させられ不人気区になり、マンション大暴落、人口減、
    今度は廃校の検討開始。

    ささ、豊住線、やってみ。

  188. 4535 匿名さん

    東京の地下鉄なんて、作ってしまえば長期的には確実にペイする。沿線が開発されて人が増えるから。ただ、整備費用が巨額になるので民間会社のメトロには厳しい。

    つまり、もう新しく地下鉄作らないからメトロを民営化していいでしょって考えで民営化させたのが間違い。

  189. 4536 匿名さん

    豊住線のスキームは一つのモデルケースになるかもね。

    公的資金で整備して、営業はメトロに投げる。

    これならメトロは巨額の負債を抱えなくていいし、利用者にとっても独立した路線よりもメリットが大きい。

  190. 4537 匿名さん

    建設費を負担しないメトロが黒字にならないとか、アホ丸出しの書込みしてる人がいますが、無視で良いですよね?

  191. 4538 匿名さん

    >>4534 匿名さん
    お、嫉妬か。
    桶屋が儲かる理論っすねww

  192. 4539 匿名さん

    >>4531
    借りるのだから返さなくてはいけないカネ。
    我々が住宅ローンを借りるのと同じで、資金調達の話。
    違いわかってる?

  193. 4540 匿名さん

    >>4525 匿名さん

    リニアも開業前倒しの為に公的資金3兆投入されるよ。しかも低金利で。個人的にはリニアなんて不要なんだが。
    http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/161118/bsd1611181834015-s1.h...

  194. 4541 匿名さん

    メトロはもう拡大しきった路線の保守作業をこれ以上増やしたくないの。リニューアルでせいいっぱいなの。そんな事より駅ナカ事業とかで体力つけたいの。
    わかってあげなよ。行政の極甘試算の構想につきあわせれる気持ちをさあ。

  195. 4542 匿名さん

    >>4541 匿名さん

    開業まではつきあうことにならないということですか?

  196. 4543 匿名さん
  197. 4544 匿名さん

    >>4541 匿名さん
    路線は大事な収益源なんだから、喜んで保守するさ。ノーリスクで新路線が獲得できるなら、これほど美味しい話はないね。
    豊住線一本運行するくらいで、駅ナカやらの新ビジネスに影響は出ないから心配すんな。

  198. 4545 匿名さん

    ノーリスクの訳無いじゃん。たんまり施設利用料金をとられる事業なんてやってられないよ。

  199. 4546 匿名さん

    >>4543
    豊住線はこれも大きいんだよね。江東区だけじゃなくて、他の自治体も巻き込んでる。

    個人的には押上から北は要らないと思うけどね。ここから先は距離も長いし人も減る。距離が短くて人が多い豊住線とは正反対。

    1. 豊住線はこれも大きいんだよね。江東区だけ...
  200. 4547 匿名さん

    >>4545 匿名さん
    利用料払っても利益確定なんだからノーリスクだろ。

  201. 4548 eマンションさん

    >>4547 匿名さん

    利益確定するどころか損失確実だから
    ノーリスククじゃないだろ。

  202. 4549 匿名さん

    >>4548 eマンションさん
    損失確定の根拠は?

    万一損失が出そうなら、利用料を値切ればいいだけ。というかはじめからそういうスキームにしてるでしょ。だからメトロは赤字になりようがない。

  203. 4550 匿名さん

    そんな損失を区民はおわないよ。
    過疎地のように生活の足でも無いし。
    区の計画では勝手に施設利用料金設定して
    何年後に負債0とかなってたけど、つくる
    ための方便だという事は皆承知。

  204. 4551 匿名さん

    >>4540
    それは財投資金ね。また、今どきあれは低金利でもない。

    一般予算から補助金として出されるのとは全く違うよ。

  205. 4552 匿名さん

    >>4550 匿名さん
    区民がいやだと言うなら、区長と区議を変えれば良い。それなら豊住線は頓挫するだろう。
    しかし今はそうなっていないので、メトロがリスクを追わない形で計画されるのは明らかでしょう。


  206. 4553 匿名さん

    豊住線は都も腹を決めたようだから、これから進むと思うよ。

  207. 4554 匿名さん

    >>4552 匿名さん

    計画は頓挫しない。
    ただ、リスクを負担する者がいないので
    いつまでたっても計画のままという事。

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

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4600万円台~7700万円台(予定)

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