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通りすがり [更新日時] 2024-09-16 22:47:36
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 43343 マンション検討中さん
  2. 43344 匿名さん

    臨海部ルートの話が出てきたのも小池の当選が決まったからだろうな。
    費用などを都と国と詰めるってあるしね。

    蓮舫だったら、もう少し様子をみただろうな。

  3. 43345 匿名さん

    臨海地下鉄が盛り上がってるのはこの掲示板の晴海、有明関連スレ。
    目的は自分の部屋の値段を吊り上げて、情弱に高値掴みさせること。

  4. 43346 匿名さん

    ここまで色々揃ってくると高値つかみでもないよね

  5. 43347 匿名さん

    >>43345
    単に豊洲民と同じだと思うよ。
    自分の住んでる街に鉄道通るかが気になるだけでしょ。
    それで言うなら豊洲民は豊洲のマンション価格が下るのを気にして晴海や有明ネガ発言してるだけで。

  6. 43348 匿名さん

    ちなみに、鉄道が出来るからと言って値段がすぐに上がるわけでもない。
    おそらく、開業の数年前くらいか、折り込み済みの値段。

    世の中的に一般人は2040年前後に臨海地下鉄は出来るという理解だよ。

  7. 43350 匿名さん

    6010 匿名さん 2019/04/07 22:41:26
    JR羽田アクセス線は貨物線を再利用しているからすぐに出来そうだけど実は貨物線を再利用しているのは田町から大井までの大汐線部分のみ。大井から羽田空港まではほとんどが新路線。西山手ルートは品川シーサイドで分岐するところまではりんかい線で残りは新路線。臨海部ルートはりんかい線の車庫線を大改造しないと大井までつなげられなくて、大井から先は新路線。なのでJRが単独で進められるのは東山手ルートだけなのです。西山手ルートは単独で工事できるのは八潮橋のところまで。臨海部ルートにいたっては手も足もでないですよ。

    6080 匿名さん 2019/04/09 21:57:35
    JR羽田アクセス臨海部ルートの利用者数なんてたいしたことないぞ。上り下り合わせてせいぜい2万人。そんな需要しかないところに、専用線路は有り得ないよ

    21138 匿名さん 2021/12/28 21:40:24
    臨海部ルート?そんなのは空想レベルです。羽田空港アクセス線で事業化できるのは東山手ルートのみ。

  8. 43352 通りがかりさん

    >>43346 匿名さん
    臨海地下鉄だけでは無く
    羽田アクセス線も7年後に開通だし高掴みではないな


  9. 43353 匿名さん

    >>43352
    まあ、自宅ではなく長期で不動産投資したいなら、もう上がり切った豊洲より普通に有明だろうな。

  10. 43354 匿名さん

    ただ、長期の不動産投資はこれからチャイナマネーの動向もわからないので、普通に株や投信、金や仮想通貨が良いと思うけどな。

  11. 43355 マンコミュファンさん

    >>43343 マンション検討中さん

    有明の人は羽田には行きやすくなるみたいでよかったね!

  12. 43356 匿名さん

    豊洲の人も有明経由で羽田空港に行きやすくなるから喜べばいいのに。
    りんかい線と臨海地下鉄と直通すれば市場前まで歩けば1本だよ。

  13. 43357 匿名さん

    あ、豊洲民からすると市場前駅も豊洲だから同じだっけ。
    なら、1本で羽田まで行けるよ。

  14. 43358 匿名さん

    JR東の目的は千葉から直通で空港へ乗り入れる特急電車じゃねぇの。
    改札の話もあるし、他社路線使用料もあるし、全席指定席にするくらいじゃなきゃ
    ペイしないでしょ。そうなると近距離の駅、つまり、りんかい線部分は
    全てスルーして高速化すると思うけどな。

  15. 43359 匿名さん

    >>43358
    特急通しても1時間後に1本くらいかな。
    まあ、ないに越した事はないけど、それだけでは其れ程の収入にはならないね。

    千葉特急は減らしてるし両数も減らしてるし。

  16. 43360 匿名さん

    豊洲からは新木場経由で乗り換え1回、
    市場前で乗り換え2回で空港へ行けるのか。
    しかも空いてる電車で行けるようになるのはいいね。

  17. 43361 匿名さん

    それより豊洲民としては甘費嬉しくないの?
    羽田まで1本で行けるかもしれないのに。

  18. 43362 匿名さん

    このあたりはリムジンバスで十分じゃねぇ。

  19. 43363 匿名さん

    >>43360
    ちなみにどの路線でも同じだけど、土日祝日ならりんかい線は空いてる。
    だけど平日の通勤時間帯は混んでるので別に他の路線でも同じだからね。

  20. 43364 匿名さん

    >>43361 匿名さん

    少しは便利になるんだろうけど、
    今でもリムジンバスですぐ行けちゃうので、
    そんなに嬉しいって程ではないかな。
    それより、早く臨海地下鉄が通ってくれたほうがいい。
    有楽町線は割と他路線の影響で止まるので、
    迂回路がもう一つ増えると嬉しいよ。

  21. 43365 匿名さん

    >>43362
    まあ、有明とか豊洲のリムジンバスはその影響で本数はかなり減ると思うよ。

  22. 43366 匿名さん

    え、リムジンバスが減るのも想定してないの。
    普通に当たり前でしょう。
    需要なくなるのに。

  23. 43367 匿名さん

    それならそれでいいよ。
    その時は羽田アクセス線使うよ。
    京急空港線みたいに12~13分おきじゃなければいいんだけど。

  24. 43368 匿名さん

    >>43367
    なら臨海地下鉄とりんかい線が直通の方がいいんじゃない?
    市場前まで歩いて行けるよ。

  25. 43369 匿名さん

    臨海地下鉄は羽田アクセス線の10年近く先なので、
    そんなルートはまだ考える必要は無い。
    まあ、有楽町線で新木場経由が乗り換えも楽でいいんじゃないかな?

  26. 43370 匿名さん

    >>43369
    え、それなら臨海地下鉄と同じくらいの時期に出来る豊住線も考える必要もないな。

  27. 43371 マンション検討中さん

    豊洲の人は勝どきをライバル視してたけど、あっという間に引き離されちゃって、格下とみなしていた有明には追いつかれそうで気に入らないだけだよ。
    どの開発も豊洲の中心がダイレクトに恩恵受けるわけじゃないから。

  28. 43372 匿名さん

    というか、東山手ルートがあるのに、臨海地下鉄からダイレクトに羽田とかあり得ないでしょ。臨海高速がJR東に施設利用料を払うのかね。羽田空港駅にそんな余分なキャパ残ってないと思うけど。

  29. 43373 匿名さん

    豊洲から羽田はリムジンバスです。
    楽ちんですよw

  30. 43374 匿名さん

    虎の門行くのにBRT乗ってみたけど、勝どきのバス停の混雑ぶりにビビりました。たいへんだよね。

  31. 43375 匿名さん

    因みに都営バスも勝どきは大混雑です。雨の日とか可哀そう。

  32. 43376 匿名さん

    43372の言う通りです。
    JR羽田空港駅は大ターミナルじゃない普通の駅なので、1時間に何十本も発着できるようなキャパはありません。 
    つまり、臨海地下鉄が仮に開通しても羽田空港に直通列車を走らせることは無理です。
    需要もない。

  33. 43378 匿名さん

    >>43377 口コミ知りたいさん

    何を3ルートと言ってるの。
    東京方向は実際には高崎線、宇都宮線、常磐線に分かれるから
    それを3ルート?

  34. 43379 口コミ知りたいさん

    >>43378 匿名さん

    3ルート

    1. 3ルート
  35. 43380 匿名さん

    それなら、東京方向と新木場方向を等分で計算するなんてあり得ないでしょ。

  36. 43382 匿名さん

    何にも知らないんだね笑
    東山手ルートと西山手ルートは、途中単線区間があるので、2つ合わせて本数に制限が出来る。
    臨海部ルートは使っていない複線のルートがあり、整備すればすべて複線になる。

    あと、JR東に施設利用料を払うなんてわけのわからないこと言ってるな。
    単にSUICAなどで徴収した料金をJR東日本と東京臨海高速鉄道で分けるだけだよ。

  37. 43383 匿名さん

    枠以前の問題だと思うけどね。
    JR東にしたら
    自社路線で東京駅直結するのに
    何で、わざわざ競合になるような路線に協力する必要があるんだ。
    って話でしょ。

  38. 43384 匿名さん

    >>43383
    単に建設費の元を取るだけだよ。
    それに東山手ルートはほぼ特急になると思うよ。
    スペーシアも通せと国が諮問してるから。

  39. 43385 匿名さん

    あと、西山手ルート見たらわかるけど、一部りんかい線を使用する。
    つまり東京臨海高速鉄道とうまくやっていかないと西山手ルートも作れないんだよ。

  40. 43386 匿名さん

    なんの鉄道知識もない奴のくだらない妄想に対して鉄道知識が豊富な人が淡々とダメ出ししてるの面白い。

  41. 43387 匿名さん

    >>43370 匿名さん

    羽田の話してんのに、
    何でそこで豊住線??

  42. 43388 匿名さん

    よくよく考えたら、りんかい線と臨海高速鉄道が直通したら、羽田空港から銀座まで1本ってすごいよな。

  43. 43389 検討板ユーザーさん

    >>43388 匿名さん

    羽田から銀座ならモノレールで浜松町経由で有楽町行ったほうがはるかに早いって、よくよく考えなくてもわかる。

  44. 43390 匿名さん

    >>43389
    乗り換えあって40分くらいかかるよ。
    それなら西山手ルートは品川で乗り換えたらいいので、そっちの方が必要ないんじゃないか。

  45. 43391 匿名さん

    モノレールは客層が良くないしあまり使いたくないんだよね。

  46. 43392 匿名さん

    >>43388 匿名さん

    今でも一本だよ。
    東銀座だけど。

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