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通りすがり [更新日時] 2024-09-22 00:20:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 42861 匿名さん

    結局都議補選も都ファ3と自民2で過半数取ってるね。
    立憲は1で共産0だ。

  2. 42862 匿名さん

    山崎だけ生き残るのは許せない木村が三代目を出して、
    自民系で票が割れるようにしたんだよ。
    木村を応援して自民を離党させられたN垣も三代目を応援してたらしい。
    彼も一輝と仲悪かったらしいからな。
    三代目が出なかったら一輝が勝ってたかもしれないな。

  3. 42863 匿名さん

    ん?
    工事始まったの?
    https://raillab.jp/news/article/31433

  4. 42864 検討板ユーザーさん

    >>42863
    臨海地下鉄推進派はグーの根もでなくなっちゃたね。
    押し黙ったままだ笑

  5. 42865 匿名さん

    8号線が完成すると、
    臨海エリアのアクセスが良くなって開発に拍車がかかるんじゃない?
    そうしたら臨海地下鉄も必要性が増して早く決まるかもしれないよ?

  6. 42866 匿名さん

    有楽町線支線と、有明や晴海は全然関係ない。
    だいたい江東区内にローカルな地下鉄を作ったことで埋立地が大発展するなんてバカげてる。

  7. 42867 匿名さん

    >>42866 匿名さん

    都民はバカが多いから、
    その埋立地が何故か大発展しちゃうんだよ。
    これは誰も止められない。

  8. 42868 匿名さん

    大発展だって、笑えるな。
    そんな思い上がりをしてるのは住民だけ。

  9. 42869 匿名さん

    >>42868 匿名さん

    笑ってていいよ~
    こっちもウハウハ笑ってるから笑

  10. 42870 匿名さん

    民間スキーム→具体的な内容なく撃沈
    何でも都合良く解釈する不動産営業→豊住線ポジの話で撃沈
    臨海高速鉄道(株)もこれに関して何もニュースを出してない→出してて撃沈
    三戸さんが勝つと、臨海地下鉄よりLRTへ注力しそう→議会への影響なし撃沈
    埋立地の人はなんでも自分に都合よく考えられるんだな→豊洲も埋立地で撃沈
    「借金2000億円以上」の千葉・東葉高速鉄道が「数年後の破綻」を危惧されている→事業スキームを知らなくて撃沈
    赤字出し続けてお荷物になったら精算して消えるか、合併させられる→事業スキームを知らなくて撃沈
    臨海地下鉄に補助金出す前に東葉高速鉄道に補助金出して負債0にしてやった方がよくない?→補助金の事がわかってなくて撃沈
    作るものに出せるなら、作ったものにも出せるように法律を変えればいいだけでしょ→補助金の事がわかってなくて撃沈
    資本金は利益が出たら返ってくるお金ねぇ。笑った→配当金も知らなくて撃沈
    もしかして資本金は株主のものと思ってる?→株式株式の基本がわかってなくてが撃沈

  11. 42871 匿名さん

    そして、応援してた蓮舫が撃沈

  12. 42872 匿名さん

    >>42864
    え、撃沈して、黙ってたのあなたじゃないの?

  13. 42873 匿名さん

    蓮舫の事業リセットが無くなって良かったな。
    豊住線はこれで工事着手だし、もう安泰だな。

  14. 42874 匿名さん

    山崎一輝は臨海地下鉄を推進していくと言ってたのに、
    まさか落ちるとは。。
    https://go2senkyo.com/seijika/77047/posts/922827

  15. 42875 匿名さん

    >>42874 匿名さん

    臨海地下鉄を推進しただけで当選すると思ってたの?
    それはちょっと頭悪い。

  16. 42876 匿名さん

    都知事選挙を見ていて感じたのは、結局のところ臨海地下鉄って、現時点では何の争点にもならない先々の開発話って事だね。




  17. 42877 匿名さん

    有明の投票率、他と比べると低かった?

  18. 42878 匿名さん

    臨海地下鉄って、東西線から北側の江東区民にはまったく不要な代物だから、これをアピールしても選挙には勝てない。
    埋立地の住民は田舎から出てきた他所者だから、江東区愛はなく、選挙には行かない。 

  19. 42879 匿名さん

    名古屋民しか使わないリニアと違って、臨海地下鉄は日本の未来を担うプロジェクトですからね。

  20. 42880 匿名さん

    >>42876
    逆に中止する理由もなければ批判もないから争点に出来なかっただけだよ。

  21. 42881 匿名さん

    民間スキーム→具体的な内容なく撃沈
    何でも都合良く解釈する不動産営業→豊住線ポジの話で撃沈
    臨海高速鉄道(株)もこれに関して何もニュースを出してない→出してて撃沈
    三戸さんが勝つと、臨海地下鉄よりLRTへ注力しそう→議会への影響なし撃沈
    埋立地の人はなんでも自分に都合よく考えられるんだな→豊洲も埋立地で撃沈
    「借金2000億円以上」の千葉・東葉高速鉄道が「数年後の破綻」を危惧されている→事業スキームを知らなくて撃沈
    赤字出し続けてお荷物になったら精算して消えるか、合併させられる→事業スキームを知らなくて撃沈
    臨海地下鉄に補助金出す前に東葉高速鉄道に補助金出して負債0にしてやった方がよくない?→補助金の事がわかってなくて撃沈
    作るものに出せるなら、作ったものにも出せるように法律を変えればいいだけでしょ→補助金の事がわかってなくて撃沈
    資本金は利益が出たら返ってくるお金ねぇ。笑った→配当金も知らなくて撃沈
    もしかして資本金は株主のものと思ってる?→株式の基本がわかってなくて撃沈
    蓮舫が臨海地下鉄を中止すると主張し応援→落選で撃沈

  22. 42882 匿名さん

    百合子の再選で臨海地下鉄にブレーキかける要素はなくなったな。あとはどれだけ加速できるか。百合子頼むからな。

  23. 42884 匿名さん

    >>42883
    リニアの発言者とは別だが、臨海地下鉄の事業スキームってわかったの?
    具体的に何で、負債にならずコストが抑えられ、赤字にもならないものはどんなものか。
    回答しないのに人に質問してる場合ではないような。

  24. 42885 通りがかりさん

    >>42882 匿名さん
    小池氏再選本当に良かったよね
    築地市場再開発も含めて臨海地下鉄の今後が楽しみだ

  25. 42886 匿名さん

    >>42884 匿名さん

    で、今でも資本金は利益が出たら返ってくるお金とか妄想してるの?

  26. 42887 匿名さん

    >>42886
    そうだよ。
    資本金入れていれば配当金として受け取る事が出来るよ。
    また、株式の償却とした会社自体が買い取る事も出来るよ。

    何も知らないんだね。

    で、臨海地下鉄の事業スキームらわかったの?
    相変わらず質問に質問で返したり、別の議論に変えたりダサいなあ。

  27. 42888 匿名さん

    >>42887 匿名さん

    全く理解できていないと思うよ。株式会社の仕組みが。

  28. 42889 匿名さん

    >>42888
    ほう、ならちゃんと説明して見せてよ。
    ちなみに

    配当金とは
    https://www.nomura.co.jp/retail/stock/dividend/
    まあ、東京臨海高速鉄道は累計黒字でもないから配当金は出していないが、東京メトロは出してるよ。

    株式償却の自社株買い
    https://www.bk.mufg.jp/soudan/shisan/lp/column/30.html

  29. 42890 匿名さん

    あと、東京臨海高速鉄道の有価証券報告書ね。
    平成20年に東京都は増資してるんだよね。
    補助金ではなくね。
    そして、(4)みたらわかるけど発行済株式総数残高×発行価格が資本金残高になってるでしょ。
    つまり、株式を発行して資本金にしている。
    ちなみに社債は債券なので借金。

    1. あと、東京臨海高速鉄道の有価証券報告書ね...
  30. 42891 匿名さん

    そして、会社を買収すると言う事は、株式を買い取ると言う事。
    JRが東京臨海高速鉄道を買収するには1,242億円が必要で出資者に渡される。
    つまり返ってくるお金だね。

    もっと言うと、IPOすると東京メトロなんかは581億円の資本金(株式)で5,000億円くらい手にする。
    創業者の資産が膨大になるのはこういう理由からだね。

    人に全く理解できていないと言う前にお勉強しようね。

  31. 42892 匿名さん
  32. 42893 匿名さん

    記事まちがってるね。
    >事業計画案では臨海地下鉄について、2040年代の開業を目指して単独で整備。
    2040年代に開業目指してとは事業計画案に書いてないのに。

  33. 42895 匿名さん

    実現しないと思うが、仮にできても完成したときには死んでる。
    そんな使えない鉄道を信じてマンション買うなんてあり得ないね。

  34. 42896 匿名さん

    2040年代に単独開業ですか。
    車両基地はどうするんだろうね?

  35. 42897 匿名さん

    >>42894
    ちなみに鉄道の事業許可申請は事業基本計画だけで出せるんだよね。
    知らないんだ。

  36. 42898 匿名さん

    2040年まであと16年、気長に待つか~

  37. 42899 匿名さん

    >>42898
    豊住線もあと13年、気長に待つか。

  38. 42901 匿名さん

    >>42899 匿名さん

    お互い気長にのんびり待ちましょうね~

  39. 42902 匿名さん

    >>42891 匿名さん

    配当金は剰余金から出すもので、資本金は利益が出ても返ってこない。というか返しちゃいけないのが資本金の概念。言いたい事が分からなくもないが、このような間違った言葉をチョイスするということは、ネット情報だけで物事を理解した気になっているとしか思えないんだよなぁ。
    自社株買いと自己株式の消却は別の行為だし、ともに資本金とは関係ないし。それに、株式の無償割り当てとか、株式分割で株式は増やせるし、株式併合で株式は減らせるけど、これらを実行しても資本金は増えも減りもしない。ちなみに、自己株式を消却せずに、募集株式の発行に使えるけど、その時も資本金に変化は無い。唯一、有償で新規に株式発行した時のみ資本金は無条件に増えるが、全額を資本金にするかは会社判断だし、そもそも株式発行なんかしなくても、体力があれば剰余金や資本準備金から資本金に移すこともできる。逆も可能だが、これにはかなり厳しい条件があり欠損処理以外は事実上無理。
    結局、資本金というのは、株主や配当のためにあるのではなく、株式とリンクするものでもなく、会社の信用力のため、もっと直接的に言えば社債購入者のような債権者ために計算上あるんだよ。東京臨海高速鉄道の例も「資本金を増やしたから、安心して社債買ってくださいね。」みたいな事だよ。

  40. 42903 匿名さん

    >>42902
    配当金は資本金(株式数)を元に分配されるので、資本金を持っていれば還元があると言う事だよ。
    あと、株式償却する際には買い取られるので返ってくるお金だよ。
    補助金は上げるだけで、何もリターンはないから。

    自己株式の消却したら資本金は減りますよ。
    https://www.soico.jp/treasury-stock-cancellation/#:~:text=%E8%87%AA%E5...,%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%81%AF%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
    自己株式を消却すると純資産が減少し、結果的に自己資本率が低下します。
    ま、自社株買いしても償却しないケースとかあるけど、ここでの話は資本金は戻って来るお金って話だよね。

    もっと単純に言うと他人や他者に株式を売ると戻ってくるので戻ってくるお金だよ笑

  41. 42904 匿名さん

    東京メトロなんかは東京都は270億円の資本金で1,000億円近くの配当金貰ってるからね。

  42. 42905 匿名さん

    >>42903 匿名さん

    自己株式の消却 資本金
    で検索したら・・・

    減少しない
    自己株式を消却しても、資本金は減少しない。自己株式の消却は、発行済株式のみ変化し、利益積立金額も資本金等の額も変化しない。自己株式消却損は、「その他資本剰余金」または「その他利益剰余金」のマイナス項目であり「資本金」のマイナス項目ではない。自己株式の消却手続きは、取締役の決定(取締役会の決議)によって行われる。

  43. 42906 匿名さん

    >>42905
    https://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/kabu_syokyaku.html
    株式を発行した企業が、株主総会の決議に基づいて、(取締役会設置会社の場合は、取締役会の決議にて)市場に出回っている自社の株式を自ら買い取り、消滅させることをいう。買い取った株式は、資本準備金や剰余金などを取り崩して消却する(帳簿上の存在そのものを消し去る)。資本金を取り崩した場合は減資となる。

    資本金を取り崩したら減るよ。
    資本金から資本金準備金に移行も出来るので、まあ基本同じだよ。

  44. 42907 匿名さん

    知識のひけらかし合戦ですね・・・

  45. 42908 匿名さん

    このサイトからの引用かわからないけど、
    https://masouken.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E3%81%AE%E6%...,%E9%87%91%E3%81%AE%E5%A2%97%E6%B8%9B%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
    自己株式の消去・消却は、会社が株主から買い戻した株式を消滅させることで、発行済株式総数が減資(資本金の額を減らすこと)につながります。
    と書いてあるよ。

    で、書いてあるのは税務上の話ね。

    税務処理の場合は、自己株式の取得価額はゼロです。消去・消却をした場合も資本金の増減はありません。

    つまり償却損を利益剰余金から差し引いて税金を決めるというわけさ。

    ちゃんと読もうね。

  46. 42909 匿名さん

    あ、
    こっちかな。

    自己株式の消去・消却した際の税務処理としては、自己株式の取得時に仕訳が済んでいるイメージです。なぜなら、自己株式の取得時では、税務処理上の仕訳において帳簿価額がゼロの状態であるためです。

    償却時ではなく取得時の仕訳になるようだね。

  47. 42910 匿名さん

    >>42906 匿名さん

    当たり前じゃん。

    そりゃ、別途、減資の手続きをすれば資本金は減るよ。
    しかし、それは、債権者を保護する手続きが必要で、債権者に通知したり催告したり大変な手続きなんだよ。だから普通はできないししない。
    基本同じとか言っちゃってるけど。

    税務上も登記上もそういう扱いだよ。

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