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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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4257
匿名さん
すぐバレるウソを書き込むのやめてくんねーかな。
優先六路線の中で一番早く具体化して動いてるのは羽田空港アクセス線だろ。
運行する鉄道事業者から意思表示のない路線は計画レベルから抜け出していない。
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4258
匿名さん
JR東があれこれ言ってるだけ。公的資金頼みでなく、自力でなんとかして欲しいよ。
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4259
匿名さん
鉄道を運行するのは鉄道会社だろ。
沿線自治体なんかにはなにもできないんだよ。
いくらカネを用意しても運行してくれる会社がなければ、列車は走らない。
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4260
匿名さん
江東区の突き上げがあったとは言え、都が漸く重い腰を上げたのは大きい。
区民としては歓迎すべき動きだろう。
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4261
匿名さん
>>4258 匿名さん
でも公費は投入されますね。
その国一番の国際空港の利便性を高めるのは国家事業と言える側面があるから。
埋立地の一部の住民にしかメリットのないローカル線とは、重要性が雲泥の差ですよ。
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4262
検討板ユーザーさん
>>4259 匿名さん
運行は東京メトロで問題ない。残る課題は建設費をどこがどう分担するか。それが決着すれば実現に支障はなくなるよ。
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4263
匿名さん
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4264
匿名さん
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4265
匿名さん
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4266
匿名さん
>>4265 匿名さん
メトロは新線建設は明確に否定している。
豊住線の運行者に想定されてるのは分かってるので、それができないならやはり明確に否定してるだろう。
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4267
匿名さん
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4268
匿名さん
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4269
匿名さん
東西線の混雑緩和には豊住線はなんの役にも立たない。
江東区の試算なんか信用できないし。
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4270
匿名さん
>>4269 匿名さん
ないよりはできたほうがいい。
他に打つ手がない。
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4271
匿名さん
東西線沿線に家を買う人は混雑はわかってて、それでも買ったんだから放置でいいよ。
俺はあんな地獄列車には乗れないから東西線沿線は検討外だったね。
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4272
マンション検討中さん
>>4271 匿名さん
社宅が東西線沿線だとか、仕事都合でその日だけ東西線使う人だっているでしょ。
少しでも空いてあるに越したことはない。
いるよね、すぐ自己責任論にしたがる浅い人。
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4273
匿名さん
東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)H28.4
Ⅱ.東京圏における今後の都市鉄道のあり方
1.東京圏の都市鉄道が目指すべき姿
(2)豊かな国民生活に資する都市鉄道
(ア)混雑の緩和
ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%にするとともに、ピーク時における個別路線の混雑率を180%以下にすることを目指す。
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4274
匿名さん
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4275
匿名さん
豊住線は殆どの区間を道路や運河と言った公共用地の下を通るから、工事も比較的にスムーズに行きそうですね。
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4276
匿名さん
地下鉄はどこも道路の下に作ってるよ。
私有地の地下を通そうなんてすると、補償金をタカられて工事できないからな。
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4277
匿名さん
●利害に影響する人・団体
沿線地元民=便利になるし価値もあがるしほぼ賛成(全員ではないしそのためのデータ集計もしていない)。
その他の地域民=大多数がどうでもいい。一部豊洲市場のバーターで作るな(関心は薄い)。
他の新線候補に住み民=予算とられるし邪魔だからどんなことしても計画を潰したい(そんなとこより俺のところ来いよ)。
江東区=40年以上懇願してきた。自前だけどデータ集めてアピール。数年前から区予算で積立もしてる(18年時点で60億積み立てたよ。とくかく作りたいお)。
江東区長=延伸したい、させたい。それに市場作ったらって約束した(はず)(実績をもっと作りたい!)。
江東区の自民党区議=延伸したい、させたい(票集め。ではなく地域住民のためにも!)。
江東区の共産党区議=江東区の予算からの積み立てには反対。都や国に建設予算出させれば延伸自体は賛成の立場(ただし共産党本体が反対に回れば話は別だ)。
●決める立場にある団体
東京都=メトロ株の配当使って新線考える。といいつつ「豊洲市場でいろいろやっちゃったし、仕方ないからバーターでオナシャス!」という感じで延伸の検討を始めた。
都民ファースト(都議会第1党)=他の6路線と一緒に「新しい東京」に盛り込んでたしとりあえず賛成しておく?の姿勢。
メトロ=建設はしないし建設のためにお金も出したくない。でもお金ださずに路線用意されて将来の上場にプラスになれば営業担当はやぶさかでもない(くれぐれも反対も賛成も明言していないことを忘れないでほしい)。
国=国策ではない(でもそれは答申に上がった他の路線候補も同じ。事業性が第一だよ(キリリッ))。
●場外
墨田区・葛飾区・足立区(あと埼玉のいくつか)=賛成!賛成!(次の延伸は俺たちだ!)
朝霞の市議=13年のブログでメトロの運航はクソだし東上線にも影響するからこれ以上延伸させたくない(朝霞優先しろ)
朝鮮人嫌い民=枝川に駅作るな(いつまでもどこまでも下に置いておきたい)。
現状こんなところ?
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4278
匿名さん
>>4277 匿名さん
>お金ださずに路線用意されて将来の上場にプラスになれば営業担当はやぶさかでもない
ここがポジネガで意見が真逆ですね。ネガは線路タダで作ってくれても赤字路線なのでメトロはやる気がないと。どうしてもやるなら第三セクターという見解。
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4279
匿名さん
メトロの運営はコスト+αにして損は出ないようにするのでは。
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4280
匿名さん
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4281
匿名さん
>>4279 匿名さん
いくら公共だからといっても
民営であるメトロにしてみれば基本的に利益追求が前提になりますよね。
流れとしては
江東区のアピール内容含めて都が今年中(18年)に検討
↓
建設に必要なお金が出せる都が検討した内容(もしくはそこから国)をもとに
そこでようやくメトロが吟味するかと。
黒字になる=やらいでか!
赤字になる=やるわけないっしょ!
という単純な二択というわけではないかと思いますが流れとしてはそうなるのでは。
メトロが今の段階で言及していないのは、
やる気がないとかではなく
単に江東区が運営として言及しているので
やるやらないにしても有利な立場で選びたいからだと思いますよ。
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-
4282
匿名さん
黒字か赤字かって話。江東区の試算を鵜呑みにするなら黒字だからやりますってことになるけどそうじゃないよね。メトロ独自にしっかりシビアにソロバン弾くよね。
だったらこの構想が出た時点でも可否を判断できるんじゃないの。ってかメトロ自身で計画してた時や取り止めた時に結論は出てるも同然のはずだよね。出来ない、やらないってんなら結論を引き延ばさないでほしかったな。
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4283
匿名さん
メトロ自身で計画できた時なんて今まで無いんじゃないの。全ては行政側で決めていた訳だし。
民営化を目指す方針になった事で自己で判断できるようになり、自己で判断できるようになったとたんに副都心線で終わりと判断した訳だから。
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4284
匿名さん
豊住線楽しみですね。
豊洲に大型ホテル乱立するので、観光客の利用も見込める。スカイツリーまですぐ行ける。
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4285
匿名さん
今年も東西線が混雑路線の堂々1位をキープしたから、豊住線の大義名分は更に補強されたね。
混雑緩和は国交省にとっても錦の御旗。
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4286
匿名さん
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4287
匿名さん
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4288
匿名さん
メトロはすでに豊住線に口出してるよ。やるなら都心から住吉方面への直通にすると言っている。
当然だが採算についてもとうに計算してる。その上で検討に参加して運営主体になることを明に否定していないんだから、やる気があるかどうかは別にして、運営を断ることはないと考えるのが妥当でしょう。
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4289
匿名さん
民営化方針前の計画に対しては明確に否定する立場には無いんだろうけど、まあ、人口減少の局面の関心事は保守とか駅ナカだろうね。採算性じゃ足りなくて明確なメリットが無いとやらんでしょ。
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4290
匿名さん
>>4289 匿名さん
人口減少?
江東区は今後も人口増加の見通しですよ?
採算性以外の明確なメリットが何なのか気になりますが、やらないと決めているならとうにそう表明してるでしょ。
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4291
江東区住民
確か,東京メトロは江東区に借りがあるのではないですか。東西線の車庫の土地を提供したとかだったような。さすがに無償ではないでしょうから借地提供とか。
その条件として豊住線の整備があったのでは。
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4292
匿名さん
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4293
匿名さん
>>4288
運営する場合、利益が出たら相当額を新線建設費に還元充当しないとならないことを知らないんですか?
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4294
匿名さん
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4295
匿名さん
ネガるなら全てのポジにレス着けて欲しいな。
>>4286に対する反論おねがいします。
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4296
マンション検討中さん
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4297
匿名さん
-
4298
匿名さん
池田都知事の昨日の資料に湾岸地下鉄らしきものが。
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4299
マンション比較中さん
>>4297
利益が出れば、という前提ね。
つまり黒字路線ということ。メトロがやらない理由はないよね。
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4300
匿名さん
>>4298 匿名さん
これを見て地下鉄建設だと思うあたりが、もはや病的。
そんなに地下鉄が欲しいなら、なんでそんな不便な場所を買ったんだ?
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4301
匿名さん
>>4300 匿名さん
確かにこれで湾岸地下鉄の実現を裏付けるのは無理があるけど、都が湾岸に力を入れてるのはわかる。
城東の独り勝ちですね。
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4302
匿名さん
>>4298の絵を見ると、湾岸エリアの都心方向への交通網が道路、鉄道とも現状貧弱なのが良く分かるね。
返す返すも青島都政時代に都市博を唐突に中止したのが惜しまれる。
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4303
匿名さん
>>4299
基本のキだが、
利益が出なければ赤字。
利益が出たら何十年にも渡って建設費償還まで支払い義務。
完済したころには人口減少で運賃収入激減。
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4304
匿名さん
外国人が入って来なければ、遅かれ早かれ、人口減少です。
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4305
匿名さん
既にもう結構入ってきてるのでは。
今年の都内での成人の8人に1人は外国人とのこと。
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4306
マンション比較中さん
>>4303
だから何ですかって聞いてるんですけど?
運行収益の一部を建設費の償還に充てるのはすべての鉄道事業共通ですよ。
そんな当たり前のことが、何かの判断の材料になるわけがないでしょ。
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4307
匿名さん
だから、新線を作りたい鉄道会社が借り入れして建設し返済しながら運営するのと、
豊住線のように自治体側が建設するから運営だけやれと言われてるのと、状況の違いわかる?
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4308
匿名さん
-
4309
匿名さん
>>4307 匿名さん
だから何度も言うように、それが何なんですか?何ら新しい情報も無いのに、それで何が言えるの?
なぜメトロは運営をやらないと明言していないのか、そこがポイントですよ。
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4310
匿名さん
>>4309
経営に資する案件以外やらないと明言してるだろが。
豊住線?やるべきでないことはサルでもわかる。
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4311
匿名さん
>なぜメトロは運営をやらないと明言していないのか、そこがポイントですよ。
やらないと明言しないのは、やると明言してないことでもあり、
江東区長に喧嘩を売る必要もないからノラリクラリなんだよ。
わかるか?やるならやると言うだろ?わからないのか?
-
-
4312
匿名さん
>>4309 匿名さん
まあまあ。面白いレスはスクショしてるので年度内の結論を待ちましょうよ
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4313
匿名さん
>>4310 匿名さん
経営に資すること以外やらないのは当たり前。
明言してるのは、新線は建設しないということ。運営もしないと言うならそれも明言すればいいこと。
サルでも分るなら、人間に分かるように論理的に説明してみろよ。
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4314
匿名さん
>>4311 匿名さん
江東区長に明言しない理由がどこにあるの?
新線建設はしないと明言してるんだから、運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか、キミの発言はそこが説明されてないんだよ。
わかるか?
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4315
匿名さん
-
4316
匿名さん
ポジは池田都知事とか言っちゃうくらいだから情弱なんだろう
>運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか、キミの発言はそこが説明されてないんだよ。
運営しないと明言する必要はないからだよ。
運営したければ契約するわけで、契約する気が無ければコメントする必要もない。
ポジ君、大丈夫かいな。
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4317
匿名さん
今回の東京ベイエリアビジョンのイメージ図は、明らかに湾岸地下鉄。全く先行きは分からないけど、期待することの何がいけないんでしょうか?
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4318
匿名さん
>運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか
キミ、コンビニで例えば冷やし中華を買わないとキッパリ明言しないと、買うであろうと店員が判断する?
なぜ買わないと明言しないのか!!!って
苦笑
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4319
匿名さん
>>4316 匿名さん
つまり運営しないという根拠は無いわけだ。
大丈夫か?
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4320
匿名さん
>>4318 匿名さん
新線建設はしないと明言して、運営はしないと明言してないのはなぜか?
説明してみろよ。
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4321
通りがかりさん
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4322
匿名さん
>>4320
本当にお前大丈夫かよ。
負担金じゃなく償還だろ?
江東区さんよ、もっとまともな案を持って来な。
やらないとは言ってないんだからさ。
やると言いたくなるような案を持ってこいや。
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4323
匿名さん
>>4322 匿名さん
ほう。
そこまで言うなら、現行案のどこが具体的に問題なのか説明してくださいよ。
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4324
匿名さん
JR東の羽田新線は、採算が合うからやる。
豊住線は見合わないからメトロがやろうとしない。
いくらなんでもサルでもわかる。
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4325
匿名さん
-
4326
匿名さん
>>4325 匿名さん
東京都が豊住線を推し始めたのはごく最近のこと。分かってるか?
だがあなたが言うように、建設スキームを作れるか、どこがどう金を出すかを決めるのが最大の難関だろう。今それを詰めてる最中だろうね。自分もそこは楽観してないし、まぁ五分五分だと思ってる。
ただここではメトロが運営するかどうかばかりが議論されてたから、そこがポイントじゃないだろ、と言っただけだ。
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4327
匿名さん
>>4324 匿名さん
メトロが見合わないと判断してる根拠は?
サルでも分かるなら、明確に説明してみろよ。
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4328
匿名さん
>>4327
もう君は説明する価値さえないことが解った。
今日は書きすぎたな。
終了~
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4329
匿名さん
まあ、これ作っても乗客増分なんてたかが知れてるのは確かだよ。
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4330
匿名さん
-
4331
匿名さん
>>4328 匿名さん
奇遇だな。自分も君に対してそう思ってた。
はいさよなら。
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4332
匿名さん
江東区の南北交通は過去にLRTで区がやろうとしたが、採算が取れないことがわかり計画中止した。
そんなに需要がないのに地下鉄って、バカすぎるだろ。
ただの区長の選挙対策だな。
-
4333
マンション比較中さん
LRT計画中止 イコール 需要がない?
単純な発想もここに極まった感じだね。
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4334
匿名さん
別にLRTの計画は中止してない
豊住線の話が前に進んでるから以前より後ろ向きになってるだけ
豊住線が着工に至るなら近距離にLRTあってもしょうがないだろうから事実上中止するだろうがね
なんか江東区の路線計画はあれもこれも実現しないという願望をお持ちの方がいるようだが
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4335
匿名さん
>>4329
短絡線は運賃収入増にならないからね。
加算運賃案も江東区目線の皮算用だし、
だから混雑緩和が目的と区長が言い方を変えてきた。
涙
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4336
匿名さん
-
4337
匿名さん
-
4338
匿名さん
>>4318 匿名さん
例えが適当ではない。この場合、入店してきた客がじっとメニューを眺めつついつまでも注文をしない。お冷だけ出しつつ注文を待ち続ける店。そして30分後
客「すいません最初から食べる気なかったんです。じゃまた今度」
店「先に言えや!てゆうか来るな!」
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4339
匿名さん
豊住線は、江東区の鉄道過疎地域の利便性増進の意味合いが本当の所は大きいのだと思う。
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4340
匿名さん
>>4339 匿名さん
そうです。混雑緩和とか緊急時の迂回とかはぶっちゃけ後付けです。だから豊洲~東陽町の中間駅は潮見ではなく枝川でないと意味がないわけです。
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4341
匿名さん
枝川なんか駅いらないだろ。
スラムエリアなんだから。
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4342
匿名さん
そういう意味から共産党が反対しないのも頷ける。それどころかスルーなんてことになったら大騒ぎしそう。
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4343
匿名さん
途中駅を二駅作る計画だから、1つは枝川でしょう。マンションがどんどん建っていきそう。
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4344
匿名さん
開通からの枝川再開発はありそう。
錦糸町住吉東陽町民は潮見に繋がってくれたほうが助かるわな。
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4345
匿名さん
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4346
匿名さん
湾岸地下鉄ほぼ決定ですね! 湾岸民のみなさんおめでとう!
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4347
匿名さん
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4348
匿名さん
まさか、湾岸地下鉄が大逆転で決まるとは。こりゃ驚いた。
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4349
匿名さん
豊住線は、都と江東区が共同整備主体となる事でほぼ決着し、実現に向け大きく前進した。
このほか、JR東が整備時期を明言した羽田アクセス線、整備の前提となる都道拡幅完了が間近になった大江戸線と多摩モノレール、
この4路線が先行する事が明らかになった。
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4350
匿名さん
>>4346-4348
未確認情報、飛ばしネタにも関わらず、最近断定口調が目立つな。
少しはオブラートに包めよw
それだけ販売業者も追い込まれてんだろうけど・・・
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4351
匿名さん
都が設立した基金の対象となっているのが、
>>4349の5路線+蒲蒲線。
これは国交省の交政審の定めた優先6路線とも一致する。
逆に言えば、この対象に漏れた湾岸地下鉄や都心直結線などは15年後の次期国交省答申までは動きが取れないと思われる。
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4352
匿名さん
>>4351 匿名さん
都心直結線は羽田アクセス線と競合していて、羽田アクセス線が整備されるみたいだから潰れたのでは?
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4353
匿名さん
都心直結線は京成が乗り気でなく、都も浅草線との競合を懸念する等、当事者に盛り上がりが見られないようですね。
国交省は毎年調査費を億円単位で計上していますが。
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4354
匿名さん
都心直結線の東京駅はTXや湾岸地下鉄の東京駅にもなるのかな
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4355
匿名さん
>>4354 匿名さん
新東京駅かも。TXが延伸して、さらに延びて湾岸まで行ったらすごいね。
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4356
匿名さん
これだけ同じポンチ絵を使って、死にもの狂いで煽られると、たいていの人はヤバイ場所だと気づくよ。
素直に煽りに乗っちゃうのは、純朴な田舎から出てきた人。
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4357
匿名さん
しかも17年前のを引っ張り出してきた使い回し。
これの元資料を見ると、ゆりかもめの豊洲ー新橋延伸計画図があったりと今昔の感がある。
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4358
匿名さん
>>4356 匿名さん
そういう人は、有明とかに多いようです。笑
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4359
匿名さん
21世紀初めの頃だったら、湾岸地下鉄も実現していたかもしれない。
今となっては、コスト負担を軽減する為、BRTにするしかないのが残念だ。
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4360
匿名さん
湾岸はBRTで十分利便性は維持されるでしょ。
あんだけ都心までの距離で持ち上げてるのだから、わざわざ穴掘る必要ないでしょ。
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4361
匿名さん
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4362
匿名さん
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4363
匿名さん
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4364
匿名さん
-
4365
匿名さん
>>4337
亀戸~新木場間のLRT整備構想
そんなん話題にする価値なし。。。
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4366
匿名さん
江東区 区長への手紙(区へのご意見)
東京メトロ8号線延伸の件
【ご意見】
ネット上では豊洲~東陽町間に設置する予定の中間駅の設置場所が検討中とのことですが、江東区としましても建設費を負担するようですが、中間駅の場所をJR京葉線潮見駅と接続する形にした方が東京メトロ東西線の混雑緩和にも繋がるでしょうし、駅が出来ることで潮見駅近辺の活性化にも繋がっていくように思われますので、是非とも駅の設置場所が決まってないのでありましたら、要望として出したいと思いますので、ご検討よろしくお願いします。
【回答】
さて、豊洲~東陽町間の中間駅の位置についてですが、区は、鉄道交通不便地域の解消を主眼に、施工性、整備費用等も考慮し、複数のルート・駅位置を検討してまいりましたが、未だ確定した事項はございません。引続き関係者を交え、多角的な視点から整備計画案を精査してまいります。
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4367
匿名さん
潮見に作るにしてもまず駅前にあるプリントパルを何とかしないと発展しないだろ
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4368
匿名さん
潮見って夢の島と同じで、臭い生活ゴミで埋め立てられたゴミの島だよな。
こんな汚い島が発展すんのか?
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4369
匿名さん
>>4368 匿名さん
そのゴミの島が欲しくて、足立区がゴネてるんだよなー。
時代は湾岸ですわ
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4370
住民板ユーザーさん1
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4371
口コミ知りたいさん
>>4370 住民板ユーザーさん1さん
あれは清水が計画している宇宙エレベーターの乗降口ですよ
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4372
匿名さん
>>4370 住民板ユーザーさん1さん
地下鉄の入り口ってどこ?
BRTの乗り場っぽいのはある。
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4373
匿名さん
1枚目の画像を拡大してみるとメトロの入り口そのものですね。
清水建設程の企業が遊び心だけでこんなイメージと記事を公表するかは疑問ですね。
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4374
口コミ知りたいさん
>>4373 匿名さん
清水の理想とする計画がそのまま実現してしまうことには疑問を感じませんか?
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4375
匿名さん
>>4374 口コミ知りたいさん
いや。あの会社固いでしょう。
担当者が遊び心で作ったイメージをそのまま公表できる位に企業としても余裕が出て来たのかね。
-
4376
匿名さん
-
4377
匿名さん
-
4378
匿名さん
-
4379
匿名さん
どんなネタでも一万倍に膨らませて、埋立地は地上の楽園だってことにしたいんだな。
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4380
匿名さん
>>4373 匿名さん
あのさ、ビルの建設イメージ図なんだけど。
まわりの風景はただのおまけ。
そこに地下鉄の入り口っぽいものがあったとして、それで計画が進行中とか、アタマおかしいんじゃないの?
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4381
匿名さん
-
4382
匿名さん
鉄道関係に使える都の予算には限りがあるから、豊住線と羽田アクセス線が先食いして終わりになりそうだね。
ましてや都が創設した基金の対象にすら入っていない路線の場合、見通しは厳しい。
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4383
匿名さん
>>4382 匿名さん
まあその通りなんだけど、築地の絡みもあるから、都としても前に進めざるを得なくなると思うよ。
今は自民出身の江東区長にいいようにやられて豊住が優先になっちゃったけどね。
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4384
匿名さん
築地のからみって意味不明。築地は現在でも十分な交通の便があるし、BRTも加わるから新線とか不要です。
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4385
匿名さん
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4386
匿名さん
築地にとって湾岸地下鉄は来ても良いよ程度のもの。そこが有明との違いかな。
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4387
匿名さん
築地意味わかんないとか言ってる人は、築地の再開発計画の動向掴んでないの?湾岸地下鉄前提の計画が既にある。
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4388
匿名さん
>>4387
だからそれは、湾岸地下鉄を万々が一つくろうということになっても困らないように、路線や駅を作るスペースを確保しておこう、というだけの話だよ。
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4389
匿名さん
なんでも自分の都合のいいように拡大解釈するのが得意なんですよ、埋立地の人は。
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4390
匿名さん
>>4389 匿名さん
埋立地の人だけど湾岸地下鉄はないだろうな。まだ豊住線のほうが実現性はある。
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4391
匿名さん
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4392
匿名さん
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4393
匿名さん
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4394
匿名さん
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4395
匿名さん
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4396
匿名さん
ゆりかもめを晴海→勝どき→新橋って繋げて、ループ状にならないかな。
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4397
匿名さん
>>4393 匿名さん
無理やり関係づけてます。
セールストークに使いたいからなんですね。
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4398
匿名さん
ゆりかもめが新橋まで繋がったらBRTいらないですね!
大江戸線勝どきの混雑緩和にもなるし、時間の問題かもね。
実際に現在の終点である豊洲では、晴海の方にカーブして起動が終わっています!
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4399
匿名さん
これです!!!
-
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4400
マンション掲示板さん
ゆりかもめは残念ですが、新橋まで通す土地がないですね。
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4401
匿名さん
地下鉄とかはBRTが満杯になったら考えればいいからね。
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4402
匿名さん
4399の写真が何年前なのか気になる
手前の男の子が寂しそうなのも気になるな
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4403
匿名さん
ゆりかもめが開通した時から
豊洲駅の出っ張りはあったよ
延伸を期待したけど
13年間全く同じ状態です
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4404
匿名さん
ゆりかもめ延伸は、今回の国交省答申に候補テーマとしてすら出されなかったから、もう可能性は無さそう。
BRTに取って代わられたという事かな。
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4405
匿名さん
BRT、豊住線は望みあるけど、湾岸地下鉄とゆりかもめはないよ。
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4406
匿名さん
湾岸地下鉄ができると絶叫してるのは一名のキチガイだけですよ。
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4407
通りがかりさん
>>4403 匿名さん
小池のせいで、BRTはぽしゃりそうだから、やはりここでゆりかもめの延伸が現実味をおびてきますね。
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4408
匿名さん
>>4407 通りがかりさん
こないって。
豊住決定して、他が次のステップに移らないと絶対こない。
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4409
通りがかりさん
>>4408 匿名さん
現に、BRTは京成バスとの新会社設立も未だされてないし、五輪で弾みがつくはずが、小池が五輪後とか言って環状2号線も含めたら計画がめちゃくちゃに。そのまま自然になくなっていくかな。
そうなると、ゆりかもめの延伸に目が向くのは自然ですよ。
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4410
匿名さん
>>4409 通りがかりさん
なんの目?
あなた個人の目が向いたところで何も変わらない。
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4411
匿名さん
BRTもなくなって都バスの新路線開設で終わりかな。
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4412
通りがかりさん
>>4411 匿名さん
だからこそ、ゆりかもめの延伸が再注目されてくると思います。何せ、豊洲駅でカーブして軌道が終わってるいのが不自然ですよね。やはり、ループしないとゆりかもめのよさも半減です。
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4413
eマンションさん
>>4412 通りがかりさん
注目してるのはあなただけですよ笑
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4414
住民板ユーザーさん1
BRTは計画対比遅延しているけど、ステーションの設計を発注していたりと着実に進んでいるよ。
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4415
匿名さん
ゆりかもめの延伸を反対しても、地下鉄はできないから。
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4416
匿名さん
BRTも小池のせいで凍結されたのだから、地下鉄なんて。。
ゆりかもめの延伸を現実問題として考えていくしかないですね。
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4417
匿名さん
最近は地下鉄にご執心のようです。
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4418
匿名さん
清水にも情報伝わってる
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4419
匿名さん
地下鉄の入り口っぽいものが。。。
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4420
匿名さん
地下鉄のロゴも入ってる
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4421
匿名さん
>>4416 匿名さん
ゆりかもめ延伸って区や地元は反対してるって見たけど、そうなるとまったく現実的ではないような。。
あなたの妄想を書き散らすのはやめた方がよいですよ。
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4422
匿名さん
>>4417 匿名さん
コレはBRTと羽田空港アクセス線のイメージだと思う。
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4423
匿名さん
>>4421 匿名さん
ソースはありますか?
BRTは五輪に間に合わせる形で整備。環状2号線の地下トンネルに合わせる形で渋滞知らずの専用レーンでの自動運転を視野に入れていたのに、小池の自分ファースト、選挙ファーストのせいで頓挫。凍結へ。
となると、区も住民もBRTは厳しいとわかるでしょ。
そうなるとゆりかもめの延伸が現実的かと。
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4424
匿名さん
>>4423 匿名さん
なんでやねん 笑
恥ずかしいからやめてくれ。
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4425
匿名さん
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4426
通りがかりさん
>>4425 匿名さん
そうなんですけど、小池のせいでBRTが空前の灯火となっておるので。。。
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4427
匿名さん
BRT頓挫なら都バスになるでしょう。風前の灯火ですね。でも確かに小池さんのおかげで空前の展開ですよね。
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4428
通りがかりさん
>>4427 匿名さん
そうなんですよ。
だから、都バスにならないためにも「ゆりかもめ延伸」だと思います!!!
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4429
通りがかりさん
BRTが頓挫した以上、ゆりかもめ延伸を反対する人はいないと思います。
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4430
通りがかりさん
環状2号線の地下トンネルを五輪前に開通させて、BRT専用レーンとして、信号制御も行いながら渋滞知らずです選手村と新国立競技場とを結ぶ。これが当初の都の計画。
小池のせいで、環状2号線の地下トンネルが五輪前に間に合わなくなった以上、BRTの存在意義が薄まります。
東京都や中央区はBRTの自動運転を五輪で世界に発信しようとしていたのでね。
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4431
通りがかりさん
>>4430 通りがかりさん
BRTの自動運転を五輪で披露する計画は変わっていないのでは?
専用レーンかなくても自動運転はできますよ。
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4432
匿名さん
小池の都知事への就職活動の為に犠牲になった市場と東京オリンピック
その他数えきれないだけの被害者。見積もることすらできない経済的損失。
遠のく地下鉄とBRT
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4433
匿名さん
>>4431 通りがかりさん
軌道を走らないのであれば、今の技術でレベル5の完全自動運転は無理。
観客を人柱にする気か?
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4434
匿名さん
すみません、オリンピック前ににBRTを走行させたかったのは聞いていますが、その時点で自動運転にするなんて聞いていません。
あの未来図みたいな資料は、学者さんの想像でしょ?学生にバスのデザインとかさせて。
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4435
匿名さん
ゆりかもめが可能性一番低いですね。。
景観を悪くするという意見が出ているようですし。
都バスでカバーになるのではないでしょうか。
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4436
匿名さん
都バスって、燃料電池車も導入されていて、水素で動く。
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4437
名無しさん
>>4435 匿名さん
晴海に住んでるけど、都バスでいいかなーという感じ。そんなに困ってないので。
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4438
通りがかりさん
2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。
リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に
「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。
小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。
地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。
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4439
匿名さん
区議だからポーズかもしれんが…。
決定の時期の言及までしてる。
ttps://twitter.com/oyanetakumi/status/1026998975813963776
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4440
マンション検討中さん
>>4439 匿名さん
情報ありがとうと言いたいところだが、ツイッターのurlなんてh抜きする意味もないからやめれ。めんどくさい。
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4441
匿名さん
>>4439 匿名さん
BRTの記述はないですね。
やはり統括なのか。。
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4442
匿名さん
>>4439 匿名さん
BRTの記述はないですね。
やはり「凍結」なのか。。
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4443
通りがかりさん
>>4433 匿名さん
ルートが固定なのでレペル5の必要はなく、レベル4で運行可能ですよ。
限定ルートでのレベル4は現時点でも問題ありません。
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4444
匿名さん
アメリカでの自動運転車の事故を見てるとまだまだ実験台になりそうな話。
まあ、死にたい人にはいいかな。
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4445
匿名さん
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4446
匿名さん
この資料だと、完全に地下鉄なんだよね。
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4447
匿名さん
清水建設も地下鉄に言及してるし、地下鉄の駅らしきものも描かれている
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4448
匿名さん
これ、完全に地下鉄出口だもんね。
メトロのロゴあるし。
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4449
マンション検討中さん
そりゃゼネコンは夢を語って仕事貰うのも仕事のうちだから、バラ色の街並みを描くでしょ。
こういう話もあるので入れておくか程度で、むしろ一介のゼネコンが未公表の決定事項をバラしていたら大問題になるしありえない。
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4450
匿名さん
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4451
匿名さん
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4452
通りがかりさん
2016年8月、就任1ヶ月の小池が2か月後に迫った豊洲市場移転延期を表明。
リオ五輪から帰国後に組織委員会が小池に
「延期期間をなるべく短くして早目に豊洲へ移転しないと大変なことになる。築地市場を解体しないと環状2号線の地下トンネル工事を始められず、2020年に間に合わない。環状2号線が使い物にならないと五輪の輸送計画が成り立たない。何かお考えはあるのか?」と伝える。
小池はそれを知ってて、2年も時間を無駄にした。
地下トンネルが開通していたら、今頃はBRTも動いていたはず。。
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4453
匿名さん
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4454
匿名さん
>>4412 通りがかりさん
ループは芝浦でしてるが不満か?
でも延伸はして欲しいね。
初心者マークのお絵描きペタペタさんに負けずに頑張れ!
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4455
匿名さん
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4456
匿名さん
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4457
匿名さん
>>4449 マンション検討中さん
ペタペタは世間知らずのキチガイだからな。
コンプライアンスなんて言葉は聞いたこともないらしい。
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4458
匿名さん
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4459
匿名さん
都としても、国のカネが頼りの以上、迂闊に確約的なことは言えないよね。
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4460
通りがかりさん
>>4453 匿名さん
もしや、小池擁護派、都民ファの一員?
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4461
マンション検討中さん
そりゃ近くの人はいいのかもしれないけど、普通の人からしたら税金でどうでもいいところに路線作るなよって感じですね。混雑緩和にすらならない。
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4462
検討板ユーザーさん
>>4461 マンション検討中さん
それ、全ての路線に言えることだけど。
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4463
匿名さん
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4464
匿名さん
遣い方次第でしょ。
5000億円投入された結果、汚染のイメージで地に堕ちた件。
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4465
通りがかりさん
-
4466
通りがかりさん
>>4464 匿名さん
あれは都に反省してほしいが、安全宣言が出たからまぁ仕方ないか。
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4467
匿名さん
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4468
匿名さん
湾岸地下鉄はつくばエクスプレスが営業主体かよ
メトロを単独指名してラブコールを送り続けた江東区は有能だな
メトロのネットワークに組み込まれるか、つくばエクスプレスの盲腸になるかだと
全然価値が違うぞ
メトロだと格安運賃で都内にどこにでも出られるからね
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4469
匿名さん
小池知事肝いりの「築地再開発検討会議」
小池知事が都議選直前に発表した基本方針
・築地にも市場機能を残す
・食のテーマパーク
これには一切触れずに、段階的整備を提案。
小池知事は築地周辺には浜離宮庭園、築地本願寺、水辺のロケーションなどの宝物が散りばめられている。
それを生かせるように、検討会議の結果を受け止めていくと発言。
検討会議は、交通結節点としての用途も入れていくとの方針でまとめて小池知事に提出しました。
-
-
4470
通りがかりさん
・環状2号線を開通させる。
これは計画通り地下トンネルでの本線での開通でなければ意味がありません。暫定の地上道路での開通では渋滞が発生してしまいます。
BRTも環状2号線の地下トンネルに大きく影響されます。
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4471
匿名さん
>>4470
同意。
築地市場部分が暫定開通状態では、市場と五輪関係の車両優先で、一般車両は制限される可能性が高そうだ。
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4472
通りがかりさん
この時はまだ間に合った。。。
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4473
匿名さん
これですね。
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4474
匿名さん
暫定道路を作るのにもお金がかかります。
本来は必要のない道路であり経費です。
今年度中には地下トンネルをBRTが走っていたはずでした。。。
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4475
匿名さん
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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4476
匿名さん
-
4477
匿名さん
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4478
匿名さん
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4479
匿名さん
豊住線はようやく決定する見込み。
今年度中って話だから、来年の3月かな。
短いのに需要が見込めて開通効果が高い豊住線でさえ、江東区の猛プッシュから決定まで約10年掛かった。
湾岸地下鉄も中央区が10年間掛けて資料作って働きかけて、10年間で工事してようやく開通って感じだろうね。
つまり、開通まで早くて20年後。
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4480
匿名さん
豊住線も決定までにはプロセスがまだまだあるよ。
何より認可権限は国交省にあるし、事業費の1/3は国費頼みだから政府の予算措置も必要だが、まだまだそんな段階には至っていない。
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4481
匿名さん
そうだね。
ましてや湾岸地下鉄は、まだまだ果てしもないハードルがあるねぇ。。
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4482
匿名さん
国交省の新答申が出てから、はや2年以上経つが、正式認可された新線はまだ1件もない。
如何に時間が掛かるかの証左。
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4483
匿名さん
首都高の日本橋地下化の書類を見てるんだけど、この日本橋地下化の工事が湾岸の地下鉄に関係してくるかもね。
江戸橋JctでC1同士を繋がないという糞仕様なので、地下化するとC1から箱崎と上野方面にしか行けなくなる。C1から竹橋方面に出るには、汐留でKK線に入っておかないと駄目。そうなると晴海線を延伸してC1に繋いでも竹橋方面に出られないので、金掛けて晴海線を延伸する意味が無くなる。実質的な晴海線延伸の放棄に等しいわ。
日本橋付近をできるだけ安く地下化する事に一生懸命で、晴海線が延伸する将来性にまで頭が回ってないんだろうね。
湾岸地下鉄の最大の懸念は、首都高が晴海通りの地下を先に押さえちゃってる事。晴海線延伸なしが正式に決まったら、浅い所を地下鉄通せるのでコストが安くて済む。
-
-
4484
匿名さん
五輪熱でも実行に移せなかった事業計画は、もうあきらめたほうがいい。
五輪に間に合うかは関係なく、うかれてる間に予算が付けられたかどうか。
人口減で衰退する日本。
なんでもかんでも維持不可の判断で実行されない時代がやって来る。
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4485
匿名さん
606:匿名さん
[2016-11-01 10:33:07]
手続き+工事で10年かかると見込んでるらしいから五輪までに何にも建設意向の表明がなければ完全終了かな。他の路線もそんな感じだと思うけど。
http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq...
3326:匿名さん
[2017-09-21 01:29:35]
まだ実現しません。というかやるかやらないかが決まってません。もし実現するにしても2030年あたりです。決定後運行まで10年かかるとすると五輪までに何も動きがなければ消滅では。今回の答申を逃したら永久に無理でしょうし仮に実現しても私は定年後か死んでますね。
3417:匿名さん
[2017-11-08 08:28:08]
五輪までに何も動きが無ければ消滅だろうね。他の答申に挙がった路線も含めて。
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4486
匿名さん
国交省の来年度概算要求に新線関係がどの位織り込まれるかによるけど、まだどこも入ってこない気がするな。
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4487
匿名さん
かちどき東の再開発や晴海のオリンピック村跡の分譲で数千戸のマンションがこれからできるわけだから、臨海地下鉄は必須でしょう
首都高予定地の下を通る大深度路線が無難な落としどころだと思うが
オリンピック後の景気対策として、日本橋首都高の地下化と臨海地下鉄は目玉プロジェクトになるっしょ
-
4488
匿名さん
そのために計画され、実行に移ろうとしているのが、BRTだと思うが。
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4489
匿名さん
いまメトロの鉄道事業は、国と自治体の補助を受けるのは規定で当然だが、
デベも金を出さないと動かないんだよ。虎ノ門ヒルズ新駅が好例。
森ビルがほとんど金を出して新駅が完成する。
マンションができたあとの湾岸に、デベは無関心。協力なんてしない。
だからこのチャンスを逃してしまったから無理なんだよね。
湾岸区の区長たちもダメダメだった。
国と調整して初めて答申に載せてもらったのが2016年だよ?
中央区長は銀座にLRTだ、江東区長はロープウェイだ、
正気とは思えない。
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4490
匿名さん
4476にはずいぶん前向きなことが書かれてるけどデベの提灯記事なのかな?
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4491
匿名さん
虎ノ門新駅はそうだったね、確かに。
横須賀線の武蔵小杉駅開業でも川崎市を始めとする地元の全額負担で、鉄道業者は負担していないし。
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4492
匿名さん
-
4493
匿名さん
オリンピック後の景気対策がリニアとカジノではないのでは、ないですか?
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4494
匿名さん
-
4495
匿名さん
新線を建設するリスクを負わずに、運行だけして収益を増やせるなら、前向きになるのは企業としては当然ではないかな。
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4496
匿名さん
>>4495 匿名さん
なるほど。今まで前向きな姿勢は露ほども見せずにいて実のところは。やりますね
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4497
匿名さん
-
4498
匿名さん
江東区が整備はメトロとは切り離して全部やるって言ってるんだから、そりゃメトロは乗り気になるだろw
地下鉄を通す費用が大変なのに、こんなに美味い話はないよ。
>>4496
メトロが前もってやる気を見せたら、整備費も少しは負担してくれって言われるからね(笑)
本来はメトロが全部負担すべき金なんだから
-
4499
匿名さん
>>4498 匿名さん
なーるほど。朗報待った無し状態ですね。
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4500
匿名さん
1860:匿名さん
[2016-06-27 23:54:11]
>運営企業もやる気はある。
バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。
都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。
赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。
江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。
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4501
匿名さん
>>4500
赤字確定の根拠は?
もし黒字だったら、あなたの意見は成り立たない。なぜ赤字確定かを説明しないと、意見として聞く価値もないよ。
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4502
匿名さん
-
4503
匿名さん
豊住線に関する国交省試算(事業費1500億円、利用客1日10万人、無償資金率70%)は、
B/Cが2.0-2.1、
累積C/F黒字化が25-26年後、
国等からの無償補助金を7割も入れて、漸く25年後に累損解消だから、現実は厳しいと言わざるを得ないね。
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4504
匿名さん
>>4503 匿名さん
それ、運行だけなら黒字ってことでしょ。
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4505
匿名さん
-
4506
匿名さん
民間営利企業では検討対象にすらならないレベルだよ。
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4507
匿名さん
>>4506 匿名さん
民間と違って、税金使われるから採用だね。
一緒にするなよ。
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4508
匿名さん
国民の大事な税金だからこそ国は慎重にならざるを得ない。
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4509
匿名さん
1262:匿名さん
[2016-06-01 04:20:51]
臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。
1263:匿名さん
[2016-06-01 21:56:43]
それは違うかも。
行政の熱意に反比例してメトロ側の迷惑そうなコメントが
現実をあらわしてる。
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4510
匿名さん
-
4511
匿名さん
臨海地下鉄は、BC 0.7、補助金に75%頼っても累損解消に40年近くかかる。
それに比べれば豊住線は採算性に優るので、優先6路線に選ばれた。
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4512
匿名さん
>>4494 匿名さん
結局メトロはやる気ある(ない振りも含む)の?ないの?
なくてもやるはめになったりするの?
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4513
匿名さん
税金つかって、公共事業で経済まわせなくなるとか末期
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4514
匿名さん
役割を運行業者に限定するならやれると思っているだろう。国交省のBC予測も2.0と悪くないないレベルだし。
投資の事業主体になりたくはないと言う意味と理解している。
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4515
匿名さん
>> 4513
そうやってみんなでじゃぶじゃぶ税金を使いまくっていたから、借金が1千兆をはるかに上回る規模に膨れ上がった。
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4516
匿名さん
>>4511
臨海地下鉄はBRTが収支予測の足を引っ張ってるね。本気で地下鉄を実現したいのなら、BRTは捨てて地下鉄に一点集中した方がいい。
実際に、BRTの横に地下鉄は欲しがりすぎ
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4517
匿名さん
>>4511 匿名さん
答申の課題の項目で「べき」表現だった路線だけが結局残りましたね。「べき」と「期待」で優先順位付けしてたんですね。
>答申第198号では「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道 事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」と記されました。「合意形成を進めるべき」とはかなり前向きな表現で、「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。
>沿線自治体も国も建設に前向きで、運営主体となる東京メトロも協力姿勢を示していることから、豊住線の実現性可能性はかなり高いとみられます。
https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html
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4518
匿名さん
事業費がまるで異なる。
かたや数千億円、かたや数百億円。
財政がほぼ破綻してしまっている日本にとって、選択肢は後者となる。
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4519
匿名さん
日本橋首都高地下化3200億
首都高2400億
都・区400億
再開発関連民間400億
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4520
匿名さん
>>4519
日本橋の首都高地下化無駄すぎワロタ
その金に少し足せば、豊住線と臨海地下鉄が両方通せるじゃん
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4521
匿名さん
-
4522
匿名さん
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