東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4224 匿名さん

    >>4223 匿名さん

    今年度中にわかるのだから、黙って見てればいいのに 笑

  2. 4225 匿名さん

    そうですね。うやむやな態度(大人の対応?)で通してきたメトロが遂に返答を明らかにしなければならないリミットを切られたということに意義がありますね、今回の件は。今回の答申で無理なら次回もその次も永遠に無理でしょうから豊住線の運命が最終決定します。
    リミット前に憶測記事が何回か流れるだろうし、メトロの毎度おなじみの答弁「新線建設に対する協力を求められた場合、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者として、『当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内にて行う』という方針で対応していきたい」にも変化が現れるかも。

  3. 4226 匿名さん

    3206:匿名さん[2017-08-11 12:15:38]
    メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。

  4. 4227 匿名さん

    羽田アクセス線はJR東日本のプロジェクトだから、東の意欲次第なんだけどね。

    東海のリニアのように全部自力でやると宣言すれば誰も反対できないのだが。

  5. 4228 匿名さん

    >>4227 匿名さん

    これには「構想を推進」と書いてはある。と同時に人口減少、鉄道による移動ニーズの減少にも触れている。
    http://www.jreast.co.jp/investor/moveup/?src=keyvisual

  6. 4229 匿名さん

    東京メトロがやらないと言ったら、東京都江東区で第三セクターを設立、建設と営業をその新会社で行い、
    列車は一部が有楽町線直通、大部分は区間内運行ですね。
    運賃はメトロとは切り離されてますから南北線の埼玉区間のようにバカ高くなります。
    なお、豊住線はここまでやればなんとか実現できるかもしれませんが、臨海地下鉄はただの空想ですので、
    建設されることはなく終わります。

  7. 4230 匿名さん

    >>4228 匿名さん

    とか言ってたら。動きが活発化してきた

    JR東日本は3日、東京都中心部と羽田空港を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」について、早ければ2028年にも開業する方針を公表した。今年度中の環境アセスメント着手を目指す。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000108-mai-soci

  8. 4231 匿名さん

    多摩モノは>4182で既に動いた。蒲蒲線と大江戸線も動きのアピールしてくるだろうな。
    臨海地下鉄は沈黙を貫いているがどうなのか

  9. 4232 匿名さん

    湾岸地下鉄はそもそも優先整備6路線にも入ってない。その時点でアウトでしょう。

  10. 4233 匿名さん

    >2016年に答申し、豊洲~住吉間には「費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」との強い口調の意見を付けたことから、具体化に向けた動きが活発になっていました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00010000-norimono-bus_all

    2551:匿名さん[2016-08-17 18:19:18]
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
    答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
    15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

  11. 4234 匿名さん

    > 2018年度中にも一定の事業スキームを構築する予定で、需要予測や収支採算性など事業性を検討するほか、都が主体的に国土交通省や東京地下鉄など関係者と協議・調整する方針だ。

    年度内に事業スキーム/需要や収支など検討/東京都の地下鉄8号線延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/210942

  12. 4235 匿名さん

    >鉄道事業は、そもそも公益事業に位置付けられている。私鉄も含め鉄道会社が完全な営利企業になってしまうと、採算の悪い路線や駅を安易に閉鎖してしまうなど、人々の足をなくしてしまうような事態が起きかねない。だから、鉄道の開業や運賃設定は国がコントロールしているし、鉄道会社の経営に関してもきちんと監督している。
    >では、その前提で考えると、鉄道の新線の建設にはどのような意義があるのだろうか。
    >3つ目は、首都圏のような場所でネットワーク効果が向上するという意義だ。東京の中心部の場合、JR東京メトロ都営地下鉄が網の目のようにネットワークを結んでおり、その結果、同じ場所に行く場合でも複数の経路をオプションとして持つことができる。混雑も分散するし、たとえば列車事故などによる運休時でも他のネットワークを経由することで、それほど大きな混乱に遭わずに目的地へ辿り着けることが、ネットワーク効果の意義である。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180706-00174151-diamond-bus_...

  13. 4236 匿名さん

    「再び動き出した地下鉄有楽町線(東京8号線)豊洲―住吉間の延伸構想。東京都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。延伸区間と同じ江東区にある豊洲市場の10月開場を控え、区に配慮したものとみられている。」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33008550U8A710C1EA4000/

  14. 4237 匿名さん

    結局のところ答申とその中の「べき」表現にも意味や影響力が少しはあったってことなんですかね。

    1177:匿名さん[2016-05-28 12:00:51]
    豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。

    1811:匿名さん[2016-06-25 09:20:47]
    推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。答申になぜランクが付かなかったのかとか。

    1815:匿名さん[2016-06-25 09:40:16]
    答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

    1839:匿名さん[2016-06-25 12:50:19]
    だから、まずは答申について学んでから書かないと。ポジさん、そこから始めましょう。

    1924:匿名さん[2016-06-30 00:24:44]
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  15. 4238 マンション検討中さん

    答申はネガさんの理解であってるよ。事実かまかまは進んでないし進まないし。

  16. 4239 匿名さん

    豊住線には蒲蒲線のこういうのないのかな。ここみたいなネットの声は別にして。
    https://go2senkyo.com/seijika/157504/posts/19682

  17. 4240 匿名さん

    基金の対象に選ばれてるし意味はあった。ここからどれが抜け出すか。

    >対象の路線は(1)羽田空港アクセス線(田町駅付近―羽田空港)(2)新空港線(蒲田―京急蒲田)(3)有楽町線豊洲―住吉)(4)大江戸線(光が丘―大泉学園町)(5)多摩都市モノレールの南北2区間――の計6路線。いずれも国土交通相の諮問機関、交通政策審議会は30年ごろの開業を目指すべきだとしている。

    都予算案、鉄道新設へ基金 財政需要25年で15兆円増
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000?s=1

  18. 4241 マンション検討中さん

    その人知らないしそれもネットの声なのですが、、、

  19. 4242 匿名さん

    区議会で代表質問してますが

  20. 4243 匿名さん

    >>4242 匿名さん
    豊住線の話は区内報でよく取り上げられてますよ。
    大田区民が知らないだけ。ってか、大田区は埋め立て地の割り当てにゴネ過ぎ。

  21. 4244 匿名さん

    >>4243 匿名さん

    こうとう区報ではなくて区議会だよりですよね。私も家に届く度に目を通すのですが、自民と民進クが「早く整備するよう都に掛け合え」で、頼み?の共産も「豊洲市場移転見直せ」ばかりで豊洲線には触れないんですよね。もし実現の運びになったら反対運動みたいなのが沸き起こったりするんですかね。(リアル社会で)
    http://www.city.koto.lg.jp/kuse/kugikai/dayori/pdf/index.html

  22. 4245 マンション検討中さん

    豊洲と東陽町の間の新駅は不要だなー
    塩見で京葉線に乗り入れるとかならまだしも
    今からららぽで署名なりなんなり集めようかな

  23. 4246 匿名さん

    枝川の首都高下デニーズ辺りですかね。塩浜と合わせて利用客はかなり居そうですが。

    1. 枝川の首都高下デニーズ辺りですかね。塩浜...
  24. 4247 マンション検討中さん

    >>4246 匿名さん

    近隣住人が乗るだけで他所から人は来ないよ。無駄。

  25. 4248 匿名さん

    >>4247 マンション検討中さん

    駅ってそーゆーもんだろwwww

  26. 4249 匿名さん

    枝川の朝鮮人のために駅を作る必要はないよ。

  27. 4250 匿名さん

    鉄道事業者から開通の意思表示が出るまでは具体化したとは言えないな。

  28. 4251 匿名さん

    それでも新線候補の中では、実現可能性がかなり高い方と言えるだろうね。

  29. 4252 匿名さん

    H30.7.1時点人口。需要はありそうだけどね。
    個人的思想は尊重するけど>>4249を理由にららぽで署名を募るってのは厳しいんじゃないかなあ。署名って匿名じゃないよね。

    1. H30.7.1時点人口。需要はありそうだ...
  30. 4253 匿名さん

    >>4236

    >再び動き出した地下鉄有楽町線(東京8号線)豊洲―住吉間の延伸構想。東京都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。
    > 6路線の中で、8号線は事実上の期限を区切った形となり、実現に向け一歩抜け出したとの見方が広がっている。
    >都も「8号線は採算性が比較的高く、混雑緩和の効果も大きい」(幹部)とみる。
    >今後は建設費の分担方法などが焦点だ。

  31. 4254 匿名さん

    4世ぐらいで日本語普通に使えて、日本の一流大学行っている人は、いいんじゃない。日本も人手不足で首が回りません。

  32. 4255 匿名さん

    >>4249 匿名さん

    今はコンプラ厳しいからなー。
    ほどほどにしとかないと訴えられるよ。

  33. 4256 匿名さん

    交政審の推す優先6路線の中で最も早く動き出した感じだね。

  34. 4257 匿名さん

    すぐバレるウソを書き込むのやめてくんねーかな。
    優先六路線の中で一番早く具体化して動いてるのは羽田空港アクセス線だろ。
    運行する鉄道事業者から意思表示のない路線は計画レベルから抜け出していない。

  35. 4258 匿名さん

    JR東があれこれ言ってるだけ。公的資金頼みでなく、自力でなんとかして欲しいよ。

  36. 4259 匿名さん

    鉄道を運行するのは鉄道会社だろ。 
    沿線自治体なんかにはなにもできないんだよ。
    いくらカネを用意しても運行してくれる会社がなければ、列車は走らない。

  37. 4260 匿名さん

    江東区の突き上げがあったとは言え、都が漸く重い腰を上げたのは大きい。
    区民としては歓迎すべき動きだろう。

  38. 4261 匿名さん

    >>4258 匿名さん
    でも公費は投入されますね。
    その国一番の国際空港の利便性を高めるのは国家事業と言える側面があるから。
    埋立地の一部の住民にしかメリットのないローカル線とは、重要性が雲泥の差ですよ。

  39. 4262 検討板ユーザーさん

    >>4259 匿名さん
    運行は東京メトロで問題ない。残る課題は建設費をどこがどう分担するか。それが決着すれば実現に支障はなくなるよ。

  40. 4263 匿名さん

    新設駅が2つできるのも江東区にとっては好材料だ。

  41. 4264 匿名さん

    >この地下鉄の延伸に、地元住吉エリアでは歓迎の声が溢れる。そもそも江東区は、豊洲や有明など湾岸埋め立てエリアの開発が進んできたことに加え、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催を前にさらに開発が進んでいる。
    豊洲地区は、10年~15年ほど前は分譲マンション価格の一坪当たり170万円程度だったが、いまでは300万円を超える人気エリアとなった。

    東京五輪後も資産価値がアップする街は「住吉駅」周辺、「豊洲~住吉間」(8号線)延伸事業の動きに地元では期待感
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3284.html

  42. 4265 匿名さん

    >>4262 検討板ユーザーさん
    問題ないって、東京メトロは運行するとは一言も言ってませんが。

  43. 4266 匿名さん

    >>4265 匿名さん
    メトロは新線建設は明確に否定している。
    豊住線の運行者に想定されてるのは分かってるので、それができないならやはり明確に否定してるだろう。

  44. 4267 匿名さん

    >>4222 匿名さん

    「満員電車ゼロ」が難題な理由、小池知事公約もかけ声倒れに
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180717-00174853-diamond-bus_...

  45. 4268 匿名さん

    >国土交通省は17日、全国の鉄道主要区間の混雑率(2017年度)を公表した。180%を超えたのはいずれも東京圏の11路線で、最高は東京メトロ東西線の199%だった。

    混雑率1位はメトロ東西線=11路線で180%超―国交省
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000096-jij-soci

  46. 4269 匿名さん

    東西線の混雑緩和には豊住線はなんの役にも立たない。
    江東区の試算なんか信用できないし。

  47. 4270 匿名さん

    >>4269 匿名さん
    ないよりはできたほうがいい。
    他に打つ手がない。

  48. 4271 匿名さん

    東西線沿線に家を買う人は混雑はわかってて、それでも買ったんだから放置でいいよ。
    俺はあんな地獄列車には乗れないから東西線沿線は検討外だったね。

  49. 4272 マンション検討中さん

    >>4271 匿名さん

    社宅が東西線沿線だとか、仕事都合でその日だけ東西線使う人だっているでしょ。
    少しでも空いてあるに越したことはない。

    いるよね、すぐ自己責任論にしたがる浅い人。

  50. 4273 匿名さん

    東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)H28.4
    Ⅱ.東京圏における今後の都市鉄道のあり方
    1.東京圏の都市鉄道が目指すべき姿
    (2)豊かな国民生活に資する都市鉄道
    (ア)混雑の緩和
    ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%にするとともに、ピーク時における個別路線の混雑率を180%以下にすることを目指す。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸