東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 42051 匿名さん

    >>42045
    それなら豊住線も2030年代半ばを目指すだよ。
    臨海地下鉄は2040年までを目指す。

  2. 42052 匿名さん

    >>42048
    このスレで見れるよ。
    自分で探しな。
    で、2040年頃という資料はないでよいかな。

  3. 42053 匿名さん

    >>42049
    JRTTは調査始めちゃうよ、自分のお金で。

  4. 42054 eマンションさん

    なぁんだ、やっぱり臨海地下鉄が2040年「まで」に開業するなんてガセネタだったんだ。。。ガッカリ。。

  5. 42055 通りがかりさん

    >>42051 匿名さん

    豊住線は正式に決定して、
    もう工事着手寸前なのてすが。。

  6. 42056 匿名さん

    >>42055
    同じだよ。
    目指すだから遅れる事はよくあるよ。

    まあ、豊住線は難工事で資金も少ないからだから2040年くらいの開業か。

  7. 42057 評判気になるさん

    >>42056 匿名さん

    素人の妄想はアテにならんな

  8. 42058 匿名さん

    >>42054
    江東区資料には目指すとは書いてなかった。
    2040年までと記載されてる。

  9. 42059 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年開業で間違いないですよ。築地再開発の完成タイミングと当時じゃないと、スタジアムの観客を捌けない。横浜のKホールでも問題になってるし東京が同じ失敗をするとは思えない。

  10. 42060 匿名さん

    >>42057
    ほうあなたはプロなんですね。
    豊住線も2030年半ば確定ではなく、目指すのは事実ですから。

  11. 42061 匿名さん

    >>42059
    ちなみにこの方は私とは別の人で、こういった意見もあります。

  12. 42062 匿名さん

    で、2040年頃と記載された資料は、なかったか。
    豊住線ポジの脳内変換による妄想でした。

  13. 42063 口コミ知りたいさん

    >>42058 匿名さん
    で、その資料を見たいと何度もお願いしてるんですが、結局見れないってことですか?


  14. 42064 名無しさん

    >>42059 匿名さん
    > 臨海地下鉄は2038年開業で間違いない

    断言されてますが、それが記載された資料はありますか?
    あるなら見たいのですが、見れますか?

  15. 42065 匿名さん

    >>42063
    このスレに上げてるから自分で探しなよ。
    2040年頃の資料を出したら、再度上げても良いよ。

  16. 42066 匿名さん

    時期に関しては全て「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」が元ネタでしょ。ネットで検索すれば簡単にPDFで読む事ができるよ。
    その資料では、さまざまなプロジェクトを区分で目標を設定してあり、
    区分A:2030年までの実現を目指す取組、
    区分B:2040年までの実現を目指す取組 
    区分C:中長期的な将来の実現を目指す取組
    となっている。
    実は豊住線も臨海地下鉄も区分B。2040年までの実現を目指す取組に区分されているが、豊住線の説明にだけ(開業目標2030年代半ば)とより具体的な時期が明記されている訳だね。

    都心部・臨海地域地下鉄の新設
    区部中心部と開発が進む臨海地域とをつなぐ基幹的な交通基盤、言わば背骨としての 役 割大いなるポテンシャルを有するベイエリアの鉄道網を充実させ、東京を持続可能な都市にし、日本の成長を確かなものとしていく上で重要な路線として、臨海地下鉄の事業計画の検討を進め、路線の具体化を更に加速 B

    東京8号線の延伸(有楽町線
    臨海部と区部東部の観光拠点とのアクセス利便性の向上や東西線の混雑緩和が期待される東京8号線の早期事業化に向けた取組を加速(開業目標2030年代半ば) B

  17. 42067 匿名さん

    勝どきのタワマンってなんで、あんな間隔狭く建てちゃうのかね。
    豊洲見習って、ちゃんと間隔あければ良いのに。

  18. 42068 匿名さん

    >>42066
    まあ、その枠組みではあるが、東京都江東区も時期を記載してるよ。

  19. 42069 匿名さん

    豊住線は2030年半ばの開通目標なんだね。
    あくまでも目標か。

    1. 豊住線は2030年半ばの開通目標なんだね...
  20. 42070 匿名さん

    あ、開業目標は今後変わる可能性があるって書いてあるね。

  21. 42071 匿名さん

    臨海地下鉄は短距離路線だし、そんなに時間が掛かるとは思えない。前倒し開業の可能性も高いですよ。

  22. 42072 匿名さん

    >>42069 匿名さん

    思ったより早いんですね。
    楽しみ!

  23. 42073 匿名さん

    昨日でしたか、メトロの乗降客数を云々していたけど、タイムリーなことに2023年のデータがアップされれました。14.2%増、202,030人です。
    2022年は池袋、大手町、北千住、銀座、新宿、豊洲の6位だったけど、池袋、大手町、北千住、銀座、豊洲で5位と1つランクを上げました。

    この調子だと、2024年度はコロナ前のピーク越えするかもしれないですね。

  24. 42074 匿名さん

    地下鉄が一路線増えると、イベント帰りの客の運搬が劇的に改善するの?
    すごいね。
    臨海地下鉄は一編成100両くらいなのかな?

  25. 42075 匿名さん

    >>42073 匿名さん

    予想通り!
    来年、2丁目のオフィスビル完成したら、
    もう2つくらいランクあげるんじゃないですかね。

  26. 42076 匿名さん

    >>42073
    な、私が言った20万人が当たってただろ。
    20万人は軽く越えると言ってた人いたけど。
    あれ、前年比では銀座に負けてるな。

    ただ、ここで頭打ちだね。

  27. 42077 匿名さん

    ちなみに
    >>41929
    これ書いたの私ね。

  28. 42078 匿名さん

    >>42075 匿名さん

    日比谷線銀座線丸ノ内線のある銀座と変わらないんだね。
    豊洲すごい。

  29. 42079 匿名さん

    >>42075
    え、あんたは20万人って予想してなかったよ。

    >>41931
    軽く超えるって。

    だから豊住線ポジは嫌いなんだよな。

  30. 42080 匿名さん

    日比谷線大江戸線有楽町線では全然輸送力が足りず、観客が運べないが、臨海地下鉄を作れば、解決するそうです。
    つまり、臨海地下鉄は超大編成の列車で、大量の客を一気に運べる、従来の鉄道とは全く違う列車を運行するようですね?

  31. 42081 匿名さん

    >>42077 匿名さん

    これ以上回復しない、が当たればすごいと思う。

  32. 42082 匿名さん

    >>42078
    銀座はオフィスが少ないからね。

  33. 42083 マンション掲示板さん

    >>42071 匿名さん
    前倒し開業ね笑

    ま、ここは妄想スレだからね。

  34. 42084 匿名さん

    まあ、2024年がコロナ後の本格回復、インバウンドのさらなる伸びの年になるだろうね。2023年度は途中経過だよ。20万を軽々と越えてきたし。

  35. 42085 匿名さん

    >>41935 匿名さん

    豊洲、今年だけで14.2%伸びました!

  36. 42086 匿名さん

    >>42081
    昨年の四半期毎の売上は上がってないからね。

  37. 42087 匿名さん

    >>42085
    銀座、今年だけで15.1%上がりました。

  38. 42088 匿名さん

    >>42082 匿名さん

    豊洲はオフィスも多いですよねw

  39. 42089 匿名さん

    >>42087 匿名さん

    豊洲のライバルだね。

  40. 42090 通りがかりさん

    >>42059 匿名さん

    いや、けっこう捌けると思うぞ。
    方向が分散するからそんなに問題にはならないな。
    横浜の田舎と一緒にするなよ笑

    日比谷線 築地駅、東銀座駅
    大江戸線 築地市場駅
    有楽町 新富町駅
    都営浅草線 東銀座駅

    もう少し歩けば

    銀座線丸ノ内線日比谷線 銀座駅
    大江戸線 汐留駅
    JR新橋駅

    更に歩けば

    丸ノ内線日比谷線 銀座駅
    千代田線、都営三田線 日比谷駅

  41. 42091 匿名さん

    >>42084
    あれ、20万人に対して、2,000人って軽く越えるって表現で合ってるんだ。
    なら2030年代半ば2040年以後でも許容されそうだな笑

  42. 42092 口コミ知りたいさん

    >>42076 匿名さん
    乗降客数も増えて順位も上げて、さらに後続の開発もあるのに頭打ちとはね笑

    恨みが強すぎて冷静に判断できてないだろ笑

  43. 42093 匿名さん

    >>42089 匿名さん

    豊洲ライバルは千代田線の北千住じゃないかな。1路線対決なんだけど、以外と北千住は伸び率は悪い。

  44. 42094 口コミ知りたいさん

    銀座が比較対象なんだ、やっぱり豊洲はすごいな。

  45. 42095 匿名さん

    >>42088
    だから書いたけど、輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。

    晴海も有明もそうだけど、湾岸地域開発の特徴で、オフィスと住宅地のマンションの両方を建てる。

    昔の都市開発はオフィスと住宅地を分けていた。

    まあ、住んでるところで働けば一番エコなんだが。

  46. 42096 匿名さん

    >>42091 匿名さん

    合ってると思うよ。大きく越えるなんて言ってないし。

  47. 42097 匿名さん

    豊洲の成長は頭打ちって言ってるやつは、いったい何を根拠に言ってるんだろう?
    なんとも理解しがたい発言だよな。

  48. 42098 匿名さん

    >>42092
    後続の開発で増えるのは3,000人程度で、夜間人口は減ってるのに?

  49. 42099 匿名さん

    20万が頭打ちなんて言ってるから、そんなレベルは2023年で軽く到達するよという意味でだったんだけどな。

  50. 42100 マンコミュファンさん

    >>42098 匿名さん
    まだまだ4丁目の開発も6丁目の開発も控えてるよ。

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