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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 14:52:45
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 4201 匿名さん

    東京メトロ「豊住線」建設へ動き出す。都が事業枠組みを決定へ
    早ければ2030年ごろの開業も
    https://tabiris.com/archives/toyosumi20180630/

  2. 4202 匿名さん

    424:匿名さん[2016-06-07 07:56:58]
    なんだかなぁ〜

    豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?
    顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。

    タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。
    はっきり行って面白くない。

    1568:特命[2016-06-19 08:28:06]
    ほんと、豊住線いらねー。

  3. 4203 匿名さん

    >>4202 匿名さん

  4. 4204 匿名さん

    2990:匿名さん[2017-07-09 11:08:23]
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  5. 4205 マンション比較中さん

    ワイズスペンディング 笑
    今となっては悪い冗談にしか聞こえない

  6. 4206 匿名さん

    可哀想だから、過去に投稿したひと達を晒すのはやめてあげて。

  7. 4207 匿名さん

    過去レスの内容を見れば「可哀想」が当てはまらない方々なのは明らか。というか可哀想ってことは豊住線が実現濃厚段階にシフトして過去のレスが誤りだったってことになるが。違うんでしょ?

    1624:匿名さん[2016-06-20 18:54:06]
    >直通で大幅コスト増ってのは反対派の妄想。

    直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区
    それは何故か?あなたのような無能には難解かな?
    そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。
    いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね

  8. 4208 マンション比較中さん

    いくら匿名掲示板でも無責任な発言をしてはいけないわけですからね。
    過去のレスを晒されても本来困ることはないはずです。それで困るというなら反省してもらわないといけないし、多少のお灸も仕方ないでしょうね。

  9. 4209 匿名さん

    >>4207 匿名さん

    なんのためにやってるの?

  10. 4210 匿名さん

    >>4209 匿名さん

    ↓自分の過去レス。もちろんポジスタンスの人にも言えることね。

    1297:匿名さん[2016-06-02 22:27:16]
    実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。

  11. 4211 匿名さん

    都主導で今年度中に記事で言うフィードバック=返答を迫るということなんだと思う。

    江東区の報告書では、路線の整備については「整備主体と営業主体を分ける上下分離方式が想定される」と記しており、収支などの予測条件では、整備主体を第三セクター、営業主体を東京メトロとしている。平川担当課長によると、これは東京メトロに投げかけたメッセージなのだという。だが、「フィードバックはまだない」という。
    https://toyokeizai.net/articles/-/205095?page=3

  12. 4212 匿名さん

    >>4211 匿名さん

    で、こういう話になった。メトロが正式にお断りしますとなれば不毛な議論も終わるね。

    3211:匿名さん[2017-08-11 13:39:25]
    >>3208 匿名さん

    だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。

    3212:匿名さん[2017-08-11 17:31:02]
    わかってないなぁ。私企業にとって公共団体と付き合うのは大変なんだよ。民間企業を目指すメトロがそんな事を明言したら波風があっちこっちにたってめんどくさい事になるでしょ。営業主体もそうだよ。やたら口だす行政なんかとは、適当な距離感で相手するしかないの。

    3213:匿名さん[2017-08-11 17:38:32]
    ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。

    3214:匿名さん[2017-08-11 17:48:04]
    だから、どこまていっても、やらないとは言わないから不興をかういわれはない。まあ、時代が変化すればやるかも知れないしね。

    3215:匿名さん[2017-08-11 17:55:02]
    どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。

    3216:匿名さん[2017-08-11 18:20:47]
    2年以内に明言してくれと要求したら、お断りします。と答えてくれると思うけどね。

  13. 4213 匿名さん

    >>4211 匿名さん

    まさにこの状況に。ま、ネガさん達が言うようにメトロにやる気がないなら終了だ。

    >オリンピックが終わり、土木・建設業者の手が空くような状況にならないかぎり、着工は難しい。それまでに国や東京都江東区東京メトロなどがどのように合意形成を行っていくかが、この計画の成否に結び付いていくだろう。

  14. 4214 匿名さん

    メトロは受け身ではあるだろうけど、整備主体にさえならなければ積極的に反対する意思はないでしょう。
    別にそれがネックではないと思う。

  15. 4215 匿名さん

    >>4214 匿名さん

    私もそう思います。

    1874:匿名さん[2016-06-28 11:55:31]
    建設はやる気ないけどそれを他がやってくれるなら電車走らすのはやぶさかでないとも取れますね。結局捉え方の違いですか。


    異を唱える方も居ます。メトロが慎重な態度なのは確かですけどね。果たしてどうなりますか。

    1326:匿名さん[2016-06-03 20:46:33]
    門前仲町から豊洲に向かう人なんてほとんどいないだろ。
    東西線沿線で大手町や丸の内、新宿方面で働いてる人は豊洲なんて遠回りになるだけでなんの意味もない。
    東西線の混雑緩和に役立つわけがないよ。
    だからメトロもそんな赤字確定路線の営業はやる気ゼロなわけだ。

    1860:匿名さん[2016-06-27 23:54:11]
    >運営企業もやる気はある。
    バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。
    都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。
    赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。
    江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。

  16. 4216 匿名さん

    タビリスで新線計画がデータベース化されてた。

    都心部・臨海地域地下鉄構想
    https://tabiris.com/railproject/rinkai.html

    >今後の見通し
    >答申第198号では「都心部・臨海地域地下鉄構想は事業性に課題があり、検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について、十分な検討が行われることを期待」と記されました。
    >要約すると「もっと調査しなさい」ということです。そのため、今後はさらなる調査のうえ、具体的な事業計画の策定が待たれます。路線開業には、まだ相当の時間がかかるとみられます。

  17. 4217 匿名さん

    東京メトロ豊住線
    https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html

    >今後の見通し
    >答申第198号では「事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道 事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」と記されました。「合意形成を進めるべき」とはかなり前向きな表現で、「さっさと合意して作りなさい」と言っているようなものです。
    >沿線自治体も国も建設に前向きで、運営主体となる東京メトロも協力姿勢を示していることから、豊住線の実現性可能性はかなり高いとみられます。

  18. 4218 匿名さん

    JR羽田空港アクセス線
    https://tabiris.com/railproject/jr-haneda.html

    >今後の見通し
    >西山手ルート、臨海部ルートとも、深い地下にトンネルを掘らなければならないため、工事の難易度はやや高そう。臨海部ルートは、りんかい線の運賃収受問題も絡むため、その解決も必要になりそうです。
    >ただ、JR東日本が本気になって取り組んでいる事業ですし、土地収用などの問題も少ない臨海部の路線ですので、十数年もあれば全線開業できるのでないか、と思われます。

  19. 4219 匿名さん

    東京都からの豊洲市場に関する報告を受けての議長コメント
    http://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/oshirase/toyosunigiwai-...

    >本区の長年の悲願である地下鉄8号線の延伸に関しては、「優先的に進めるべきという区の強い思いなども踏まえ、今年度中を目途に、事業スキームの構築に向け取り組んでいく」と明記されるなど、これまでにない踏み込んだ内容が提示されており、一定の評価はできるものの、バス路線の新設については、説明に不透明な部分がありました。
    >地下鉄8号線延伸についても、東京都が先頭に立ち、早期建設に向けた国等との協議を行うことで、確実に今年度中に事業スキームを構築することを求めます。
    >本区議会は、引き続き東京都に対して、区への報告や協議を精力的に行うとともに、約束を確実かつ速やかに履行するよう強く求めてまいります。平成30年7月2日江東区議会議長

  20. 4220 匿名さん

    豊洲〜住吉間の新線がいよいよ現実的に?
    https://wangantower.com/?p=15348

  21. 4221 匿名さん

    満員電車ゼロへ「時差ビズ」 ポイントサービスも
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180702-00000053-ann-so...

  22. 4222 匿名さん

    公約は確か二階建化による満員電車の解消だった筈だよね。そっちはどうなった?

  23. 4223 匿名さん

    豊住線は「事業スキームの構築」に向けて取り組んだ結果、採算が取れずメトロは営業から降りる、ということになるな。
    事業スキームの構築→建設決定、なんてお花畑過ぎるだろ。

  24. 4224 匿名さん

    >>4223 匿名さん

    今年度中にわかるのだから、黙って見てればいいのに 笑

  25. 4225 匿名さん

    そうですね。うやむやな態度(大人の対応?)で通してきたメトロが遂に返答を明らかにしなければならないリミットを切られたということに意義がありますね、今回の件は。今回の答申で無理なら次回もその次も永遠に無理でしょうから豊住線の運命が最終決定します。
    リミット前に憶測記事が何回か流れるだろうし、メトロの毎度おなじみの答弁「新線建設に対する協力を求められた場合、都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者として、『当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内にて行う』という方針で対応していきたい」にも変化が現れるかも。

  26. 4226 匿名さん

    3206:匿名さん[2017-08-11 12:15:38]
    メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。

  27. 4227 匿名さん

    羽田アクセス線はJR東日本のプロジェクトだから、東の意欲次第なんだけどね。

    東海のリニアのように全部自力でやると宣言すれば誰も反対できないのだが。

  28. 4228 匿名さん

    >>4227 匿名さん

    これには「構想を推進」と書いてはある。と同時に人口減少、鉄道による移動ニーズの減少にも触れている。
    http://www.jreast.co.jp/investor/moveup/?src=keyvisual

  29. 4229 匿名さん

    東京メトロがやらないと言ったら、東京都江東区で第三セクターを設立、建設と営業をその新会社で行い、
    列車は一部が有楽町線直通、大部分は区間内運行ですね。
    運賃はメトロとは切り離されてますから南北線の埼玉区間のようにバカ高くなります。
    なお、豊住線はここまでやればなんとか実現できるかもしれませんが、臨海地下鉄はただの空想ですので、
    建設されることはなく終わります。

  30. 4230 匿名さん

    >>4228 匿名さん

    とか言ってたら。動きが活発化してきた

    JR東日本は3日、東京都中心部と羽田空港を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」について、早ければ2028年にも開業する方針を公表した。今年度中の環境アセスメント着手を目指す。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000108-mai-soci

  31. 4231 匿名さん

    多摩モノは>4182で既に動いた。蒲蒲線と大江戸線も動きのアピールしてくるだろうな。
    臨海地下鉄は沈黙を貫いているがどうなのか

  32. 4232 匿名さん

    湾岸地下鉄はそもそも優先整備6路線にも入ってない。その時点でアウトでしょう。

  33. 4233 匿名さん

    >2016年に答申し、豊洲~住吉間には「費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」との強い口調の意見を付けたことから、具体化に向けた動きが活発になっていました。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00010000-norimono-bus_all

    2551:匿名さん[2016-08-17 18:19:18]
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね
    答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく
    15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

  34. 4234 匿名さん

    > 2018年度中にも一定の事業スキームを構築する予定で、需要予測や収支採算性など事業性を検討するほか、都が主体的に国土交通省や東京地下鉄など関係者と協議・調整する方針だ。

    年度内に事業スキーム/需要や収支など検討/東京都の地下鉄8号線延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/210942

  35. 4235 匿名さん

    >鉄道事業は、そもそも公益事業に位置付けられている。私鉄も含め鉄道会社が完全な営利企業になってしまうと、採算の悪い路線や駅を安易に閉鎖してしまうなど、人々の足をなくしてしまうような事態が起きかねない。だから、鉄道の開業や運賃設定は国がコントロールしているし、鉄道会社の経営に関してもきちんと監督している。
    >では、その前提で考えると、鉄道の新線の建設にはどのような意義があるのだろうか。
    >3つ目は、首都圏のような場所でネットワーク効果が向上するという意義だ。東京の中心部の場合、JR東京メトロ都営地下鉄が網の目のようにネットワークを結んでおり、その結果、同じ場所に行く場合でも複数の経路をオプションとして持つことができる。混雑も分散するし、たとえば列車事故などによる運休時でも他のネットワークを経由することで、それほど大きな混乱に遭わずに目的地へ辿り着けることが、ネットワーク効果の意義である。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180706-00174151-diamond-bus_...

  36. 4236 匿名さん

    「再び動き出した地下鉄有楽町線(東京8号線)豊洲―住吉間の延伸構想。東京都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。延伸区間と同じ江東区にある豊洲市場の10月開場を控え、区に配慮したものとみられている。」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33008550U8A710C1EA4000/

  37. 4237 匿名さん

    結局のところ答申とその中の「べき」表現にも意味や影響力が少しはあったってことなんですかね。

    1177:匿名さん[2016-05-28 12:00:51]
    豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。

    1811:匿名さん[2016-06-25 09:20:47]
    推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。答申になぜランクが付かなかったのかとか。

    1815:匿名さん[2016-06-25 09:40:16]
    答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

    1839:匿名さん[2016-06-25 12:50:19]
    だから、まずは答申について学んでから書かないと。ポジさん、そこから始めましょう。

    1924:匿名さん[2016-06-30 00:24:44]
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  38. 4238 マンション検討中さん

    答申はネガさんの理解であってるよ。事実かまかまは進んでないし進まないし。

  39. 4239 匿名さん

    豊住線には蒲蒲線のこういうのないのかな。ここみたいなネットの声は別にして。
    https://go2senkyo.com/seijika/157504/posts/19682

  40. 4240 匿名さん

    基金の対象に選ばれてるし意味はあった。ここからどれが抜け出すか。

    >対象の路線は(1)羽田空港アクセス線(田町駅付近―羽田空港)(2)新空港線(蒲田―京急蒲田)(3)有楽町線豊洲―住吉)(4)大江戸線(光が丘―大泉学園町)(5)多摩都市モノレールの南北2区間――の計6路線。いずれも国土交通相の諮問機関、交通政策審議会は30年ごろの開業を目指すべきだとしている。

    都予算案、鉄道新設へ基金 財政需要25年で15兆円増
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000?s=1

  41. 4241 マンション検討中さん

    その人知らないしそれもネットの声なのですが、、、

  42. 4242 匿名さん

    区議会で代表質問してますが

  43. 4243 匿名さん

    >>4242 匿名さん
    豊住線の話は区内報でよく取り上げられてますよ。
    大田区民が知らないだけ。ってか、大田区は埋め立て地の割り当てにゴネ過ぎ。

  44. 4244 匿名さん

    >>4243 匿名さん

    こうとう区報ではなくて区議会だよりですよね。私も家に届く度に目を通すのですが、自民と民進クが「早く整備するよう都に掛け合え」で、頼み?の共産も「豊洲市場移転見直せ」ばかりで豊洲線には触れないんですよね。もし実現の運びになったら反対運動みたいなのが沸き起こったりするんですかね。(リアル社会で)
    http://www.city.koto.lg.jp/kuse/kugikai/dayori/pdf/index.html

  45. 4245 マンション検討中さん

    豊洲と東陽町の間の新駅は不要だなー
    塩見で京葉線に乗り入れるとかならまだしも
    今からららぽで署名なりなんなり集めようかな

  46. 4246 匿名さん

    枝川の首都高下デニーズ辺りですかね。塩浜と合わせて利用客はかなり居そうですが。

    1. 枝川の首都高下デニーズ辺りですかね。塩浜...
  47. 4247 マンション検討中さん

    >>4246 匿名さん

    近隣住人が乗るだけで他所から人は来ないよ。無駄。

  48. 4248 匿名さん

    >>4247 マンション検討中さん

    駅ってそーゆーもんだろwwww

  49. 4249 匿名さん

    枝川の朝鮮人のために駅を作る必要はないよ。

  50. 4250 匿名さん

    鉄道事業者から開通の意思表示が出るまでは具体化したとは言えないな。

  51. 4251 匿名さん

    それでも新線候補の中では、実現可能性がかなり高い方と言えるだろうね。

  52. 4252 匿名さん

    H30.7.1時点人口。需要はありそうだけどね。
    個人的思想は尊重するけど>>4249を理由にららぽで署名を募るってのは厳しいんじゃないかなあ。署名って匿名じゃないよね。

    1. H30.7.1時点人口。需要はありそうだ...
  53. 4253 匿名さん

    >>4236

    >再び動き出した地下鉄有楽町線(東京8号線)豊洲―住吉間の延伸構想。東京都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。
    > 6路線の中で、8号線は事実上の期限を区切った形となり、実現に向け一歩抜け出したとの見方が広がっている。
    >都も「8号線は採算性が比較的高く、混雑緩和の効果も大きい」(幹部)とみる。
    >今後は建設費の分担方法などが焦点だ。

  54. 4254 匿名さん

    4世ぐらいで日本語普通に使えて、日本の一流大学行っている人は、いいんじゃない。日本も人手不足で首が回りません。

  55. 4255 匿名さん

    >>4249 匿名さん

    今はコンプラ厳しいからなー。
    ほどほどにしとかないと訴えられるよ。

  56. 4256 匿名さん

    交政審の推す優先6路線の中で最も早く動き出した感じだね。

  57. 4257 匿名さん

    すぐバレるウソを書き込むのやめてくんねーかな。
    優先六路線の中で一番早く具体化して動いてるのは羽田空港アクセス線だろ。
    運行する鉄道事業者から意思表示のない路線は計画レベルから抜け出していない。

  58. 4258 匿名さん

    JR東があれこれ言ってるだけ。公的資金頼みでなく、自力でなんとかして欲しいよ。

  59. 4259 匿名さん

    鉄道を運行するのは鉄道会社だろ。 
    沿線自治体なんかにはなにもできないんだよ。
    いくらカネを用意しても運行してくれる会社がなければ、列車は走らない。

  60. 4260 匿名さん

    江東区の突き上げがあったとは言え、都が漸く重い腰を上げたのは大きい。
    区民としては歓迎すべき動きだろう。

  61. 4261 匿名さん

    >>4258 匿名さん
    でも公費は投入されますね。
    その国一番の国際空港の利便性を高めるのは国家事業と言える側面があるから。
    埋立地の一部の住民にしかメリットのないローカル線とは、重要性が雲泥の差ですよ。

  62. 4262 検討板ユーザーさん

    >>4259 匿名さん
    運行は東京メトロで問題ない。残る課題は建設費をどこがどう分担するか。それが決着すれば実現に支障はなくなるよ。

  63. 4263 匿名さん

    新設駅が2つできるのも江東区にとっては好材料だ。

  64. 4264 匿名さん

    >この地下鉄の延伸に、地元住吉エリアでは歓迎の声が溢れる。そもそも江東区は、豊洲や有明など湾岸埋め立てエリアの開発が進んできたことに加え、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催を前にさらに開発が進んでいる。
    豊洲地区は、10年~15年ほど前は分譲マンション価格の一坪当たり170万円程度だったが、いまでは300万円を超える人気エリアとなった。

    東京五輪後も資産価値がアップする街は「住吉駅」周辺、「豊洲~住吉間」(8号線)延伸事業の動きに地元では期待感
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3284.html

  65. 4265 匿名さん

    >>4262 検討板ユーザーさん
    問題ないって、東京メトロは運行するとは一言も言ってませんが。

  66. 4266 匿名さん

    >>4265 匿名さん
    メトロは新線建設は明確に否定している。
    豊住線の運行者に想定されてるのは分かってるので、それができないならやはり明確に否定してるだろう。

  67. 4267 匿名さん

    >>4222 匿名さん

    「満員電車ゼロ」が難題な理由、小池知事公約もかけ声倒れに
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180717-00174853-diamond-bus_...

  68. 4268 匿名さん

    >国土交通省は17日、全国の鉄道主要区間の混雑率(2017年度)を公表した。180%を超えたのはいずれも東京圏の11路線で、最高は東京メトロ東西線の199%だった。

    混雑率1位はメトロ東西線=11路線で180%超―国交省
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000096-jij-soci

  69. 4269 匿名さん

    東西線の混雑緩和には豊住線はなんの役にも立たない。
    江東区の試算なんか信用できないし。

  70. 4270 匿名さん

    >>4269 匿名さん
    ないよりはできたほうがいい。
    他に打つ手がない。

  71. 4271 匿名さん

    東西線沿線に家を買う人は混雑はわかってて、それでも買ったんだから放置でいいよ。
    俺はあんな地獄列車には乗れないから東西線沿線は検討外だったね。

  72. 4272 マンション検討中さん

    >>4271 匿名さん

    社宅が東西線沿線だとか、仕事都合でその日だけ東西線使う人だっているでしょ。
    少しでも空いてあるに越したことはない。

    いるよね、すぐ自己責任論にしたがる浅い人。

  73. 4273 匿名さん

    東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)H28.4
    Ⅱ.東京圏における今後の都市鉄道のあり方
    1.東京圏の都市鉄道が目指すべき姿
    (2)豊かな国民生活に資する都市鉄道
    (ア)混雑の緩和
    ピーク時における主要31区間の平均混雑率を150%にするとともに、ピーク時における個別路線の混雑率を180%以下にすることを目指す。

  74. 4274 匿名さん

    景観を損ねるから地下化って完全に外野からの話だから首都高としたら老巧化による更新を引いても余計な工事だよね。それでもこの負担割合。メトロもこれを(ry

    >費用分担では、首都高会社が大規模更新費や他事業のコスト縮減で財源を捻出し約2400億円を負担する。都と中央区が計約400億円、日本橋周辺の再開発を進める民間事業者が約400億円を出資する。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000117-jij-pol

  75. 4275 匿名さん

    豊住線は殆どの区間を道路や運河と言った公共用地の下を通るから、工事も比較的にスムーズに行きそうですね。

  76. 4276 匿名さん

    地下鉄はどこも道路の下に作ってるよ。
    私有地の地下を通そうなんてすると、補償金をタカられて工事できないからな。

  77. 4277 匿名さん

    ●利害に影響する人・団体
    沿線地元民=便利になるし価値もあがるしほぼ賛成(全員ではないしそのためのデータ集計もしていない)。
    その他の地域民=大多数がどうでもいい。一部豊洲市場のバーターで作るな(関心は薄い)。
    他の新線候補に住み民=予算とられるし邪魔だからどんなことしても計画を潰したい(そんなとこより俺のところ来いよ)。
    江東区=40年以上懇願してきた。自前だけどデータ集めてアピール。数年前から区予算で積立もしてる(18年時点で60億積み立てたよ。とくかく作りたいお)。
    江東区長=延伸したい、させたい。それに市場作ったらって約束した(はず)(実績をもっと作りたい!)。
    江東区の自民党区議=延伸したい、させたい(票集め。ではなく地域住民のためにも!)。
    江東区の共産党区議=江東区の予算からの積み立てには反対。都や国に建設予算出させれば延伸自体は賛成の立場(ただし共産党本体が反対に回れば話は別だ)。

    ●決める立場にある団体
    東京都=メトロ株の配当使って新線考える。といいつつ「豊洲市場でいろいろやっちゃったし、仕方ないからバーターでオナシャス!」という感じで延伸の検討を始めた。
    都民ファースト(都議会第1党)=他の6路線と一緒に「新しい東京」に盛り込んでたしとりあえず賛成しておく?の姿勢。
    メトロ=建設はしないし建設のためにお金も出したくない。でもお金ださずに路線用意されて将来の上場にプラスになれば営業担当はやぶさかでもない(くれぐれも反対も賛成も明言していないことを忘れないでほしい)。
    国=国策ではない(でもそれは答申に上がった他の路線候補も同じ。事業性が第一だよ(キリリッ))。


    ●場外
    墨田区葛飾区足立区(あと埼玉のいくつか)=賛成!賛成!(次の延伸は俺たちだ!)
    朝霞の市議=13年のブログでメトロの運航はクソだし東上線にも影響するからこれ以上延伸させたくない(朝霞優先しろ)
    朝鮮人嫌い民=枝川に駅作るな(いつまでもどこまでも下に置いておきたい)。



    現状こんなところ?

  78. 4278 匿名さん

    >>4277 匿名さん

    >お金ださずに路線用意されて将来の上場にプラスになれば営業担当はやぶさかでもない

    ここがポジネガで意見が真逆ですね。ネガは線路タダで作ってくれても赤字路線なのでメトロはやる気がないと。どうしてもやるなら第三セクターという見解。

  79. 4279 匿名さん

    メトロの運営はコスト+αにして損は出ないようにするのでは。

  80. 4280 匿名さん

    協議まだ始まってないよね

    >周辺では、有楽町線豊洲から東陽町を通って住吉まで延伸する議論が続いています。これが実現すれば、都心部への新たなルートができるため、地元の江東区は、東陽町で東西線から乗り換える乗客が出て、東西線の混雑が199%から、2030年の予測値で176%まで緩和されると試算しています。
    >一方で問題は、1400億円を超える事業費をどこがどう負担するかで、東京都東京メトロ江東区などの協議が続いています。

    あの路線が大幅改善?! 日本の混雑路線ワースト10 最新版が発表
    https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/konzatsu2017?utm_term=.xw6y...

  81. 4281 匿名さん

    >>4279 匿名さん

    いくら公共だからといっても
    民営であるメトロにしてみれば基本的に利益追求が前提になりますよね。

    流れとしては

    江東区のアピール内容含めて都が今年中(18年)に検討

    建設に必要なお金が出せる都が検討した内容(もしくはそこから国)をもとに
    そこでようやくメトロが吟味するかと。
    黒字になる=やらいでか!
    赤字になる=やるわけないっしょ!
    という単純な二択というわけではないかと思いますが流れとしてはそうなるのでは。

    メトロが今の段階で言及していないのは、
    やる気がないとかではなく
    単に江東区が運営として言及しているので
    やるやらないにしても有利な立場で選びたいからだと思いますよ。



  82. 4282 匿名さん

    黒字か赤字かって話。江東区の試算を鵜呑みにするなら黒字だからやりますってことになるけどそうじゃないよね。メトロ独自にしっかりシビアにソロバン弾くよね。

    だったらこの構想が出た時点でも可否を判断できるんじゃないの。ってかメトロ自身で計画してた時や取り止めた時に結論は出てるも同然のはずだよね。出来ない、やらないってんなら結論を引き延ばさないでほしかったな。

  83. 4283 匿名さん

    メトロ自身で計画できた時なんて今まで無いんじゃないの。全ては行政側で決めていた訳だし。
    民営化を目指す方針になった事で自己で判断できるようになり、自己で判断できるようになったとたんに副都心線で終わりと判断した訳だから。

  84. 4284 匿名さん

    豊住線楽しみですね。
    豊洲に大型ホテル乱立するので、観光客の利用も見込める。スカイツリーまですぐ行ける。

  85. 4285 匿名さん

    今年も東西線が混雑路線の堂々1位をキープしたから、豊住線の大義名分は更に補強されたね。
    混雑緩和は国交省にとっても錦の御旗。

  86. 4286 匿名さん

    >>4284 匿名さん

    ちなみにソースはこれね。
    インバウドが大事だ派閥も納得してもらえます?
    東京臨海部でホテルラッシュ 清水建設豊洲に500室:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33079010X10C18A7L83000/

  87. 4287 匿名さん

    メトロ独自の取組で混雑率180%達成は難しいのかな。いっそのこと江東区みたいにお手盛りの試算で達成できます!って言い切ってしまえば豊住線は拒否れるのではないだろうか。
    https://www.tokyometro.jp/safety/customer/report/h28/safety.html

    1. メトロ独自の取組で混雑率180%達成は難...
  88. 4288 匿名さん

    メトロはすでに豊住線に口出してるよ。やるなら都心から住吉方面への直通にすると言っている。
    当然だが採算についてもとうに計算してる。その上で検討に参加して運営主体になることを明に否定していないんだから、やる気があるかどうかは別にして、運営を断ることはないと考えるのが妥当でしょう。

  89. 4289 匿名さん

    民営化方針前の計画に対しては明確に否定する立場には無いんだろうけど、まあ、人口減少の局面の関心事は保守とか駅ナカだろうね。採算性じゃ足りなくて明確なメリットが無いとやらんでしょ。

  90. 4290 匿名さん

    >>4289 匿名さん
    人口減少?
    江東区は今後も人口増加の見通しですよ?
    採算性以外の明確なメリットが何なのか気になりますが、やらないと決めているならとうにそう表明してるでしょ。

  91. 4291 江東区住民

    確か,東京メトロ江東区に借りがあるのではないですか。東西線の車庫の土地を提供したとかだったような。さすがに無償ではないでしょうから借地提供とか。
    その条件として豊住線の整備があったのでは。

  92. 4292 匿名さん

    >>4291 江東区住民さん

    だったらとっくに参加表明してると思う

  93. 4293 匿名さん

    >>4288
    運営する場合、利益が出たら相当額を新線建設費に還元充当しないとならないことを知らないんですか?

  94. 4294 匿名さん

    >>4293 匿名さん
    そんなの常識ですがそれが何か?

  95. 4295 匿名さん

    ネガるなら全てのポジにレス着けて欲しいな。
    >>4286に対する反論おねがいします。

  96. 4296 マンション検討中さん

    >>4293 匿名さん

    知らない人いるの?貴方ぐらいだよ

  97. 4297 匿名さん

    知っていればメトロがなぜやらないか猿でもわかる

  98. 4298 匿名さん

    池田都知事の昨日の資料に湾岸地下鉄らしきものが。

    1. 池田都知事の昨日の資料に湾岸地下鉄らしき...
  99. 4299 マンション比較中さん

    >>4297
    利益が出れば、という前提ね。
    つまり黒字路線ということ。メトロがやらない理由はないよね。

  100. 4300 匿名さん

    >>4298 匿名さん
    これを見て地下鉄建設だと思うあたりが、もはや病的。
    そんなに地下鉄が欲しいなら、なんでそんな不便な場所を買ったんだ?

  101. 4301 匿名さん

    >>4300 匿名さん

    確かにこれで湾岸地下鉄の実現を裏付けるのは無理があるけど、都が湾岸に力を入れてるのはわかる。
    城東の独り勝ちですね。

  102. 4302 匿名さん

    >>4298の絵を見ると、湾岸エリアの都心方向への交通網が道路、鉄道とも現状貧弱なのが良く分かるね。

    返す返すも青島都政時代に都市博を唐突に中止したのが惜しまれる。

  103. 4303 匿名さん

    >>4299
    基本のキだが、
    利益が出なければ赤字。
    利益が出たら何十年にも渡って建設費償還まで支払い義務。
    完済したころには人口減少で運賃収入激減。

  104. 4304 匿名さん

    外国人が入って来なければ、遅かれ早かれ、人口減少です。

  105. 4305 匿名さん

    既にもう結構入ってきてるのでは。
    今年の都内での成人の8人に1人は外国人とのこと。

  106. 4306 マンション比較中さん

    >>4303
    だから何ですかって聞いてるんですけど?
    運行収益の一部を建設費の償還に充てるのはすべての鉄道事業共通ですよ。
    そんな当たり前のことが、何かの判断の材料になるわけがないでしょ。

  107. 4307 匿名さん

    だから、新線を作りたい鉄道会社が借り入れして建設し返済しながら運営するのと、
    豊住線のように自治体側が建設するから運営だけやれと言われてるのと、状況の違いわかる?

  108. 4308 匿名さん

    BRTはやめるの?

  109. 4309 匿名さん

    >>4307 匿名さん
    だから何度も言うように、それが何なんですか?何ら新しい情報も無いのに、それで何が言えるの?
    なぜメトロは運営をやらないと明言していないのか、そこがポイントですよ。


  110. 4310 匿名さん

    >>4309
    経営に資する案件以外やらないと明言してるだろが。
    豊住線?やるべきでないことはサルでもわかる。

  111. 4311 匿名さん

    >なぜメトロは運営をやらないと明言していないのか、そこがポイントですよ。

    やらないと明言しないのは、やると明言してないことでもあり、
    江東区長に喧嘩を売る必要もないからノラリクラリなんだよ。
    わかるか?やるならやると言うだろ?わからないのか?

  112. 4312 匿名さん

    >>4309 匿名さん

    まあまあ。面白いレスはスクショしてるので年度内の結論を待ちましょうよ

  113. 4313 匿名さん

    >>4310 匿名さん
    経営に資すること以外やらないのは当たり前。
    明言してるのは、新線は建設しないということ。運営もしないと言うならそれも明言すればいいこと。
    サルでも分るなら、人間に分かるように論理的に説明してみろよ。

  114. 4314 匿名さん

    >>4311 匿名さん
    江東区長に明言しない理由がどこにあるの?
    新線建設はしないと明言してるんだから、運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか、キミの発言はそこが説明されてないんだよ。
    わかるか?

  115. 4315 匿名さん

    >>4313
    >>4314

    まあまあw果報は寝て待てっていいますし

  116. 4316 匿名さん

    ポジは池田都知事とか言っちゃうくらいだから情弱なんだろう

    >運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか、キミの発言はそこが説明されてないんだよ。
    運営しないと明言する必要はないからだよ。
    運営したければ契約するわけで、契約する気が無ければコメントする必要もない。
    ポジ君、大丈夫かいな。

  117. 4317 匿名さん

    今回の東京ベイエリアビジョンのイメージ図は、明らかに湾岸地下鉄。全く先行きは分からないけど、期待することの何がいけないんでしょうか?

  118. 4318 匿名さん

    >運営もしないと明言すればいいだろ。なぜそれをしないのか

    キミ、コンビニで例えば冷やし中華を買わないとキッパリ明言しないと、買うであろうと店員が判断する?
    なぜ買わないと明言しないのか!!!って
    苦笑

  119. 4319 匿名さん

    >>4316 匿名さん
    つまり運営しないという根拠は無いわけだ。
    大丈夫か?

  120. 4320 匿名さん

    >>4318 匿名さん
    新線建設はしないと明言して、運営はしないと明言してないのはなぜか?
    説明してみろよ。

  121. 4321 通りがかりさん

    別に作っても良くね。
    なにが気にくわないんだ?笑

  122. 4322 匿名さん

    >>4320
    本当にお前大丈夫かよ。
    負担金じゃなく償還だろ?
    江東区さんよ、もっとまともな案を持って来な。
    やらないとは言ってないんだからさ。
    やると言いたくなるような案を持ってこいや。

  123. 4323 匿名さん

    >>4322 匿名さん
    ほう。
    そこまで言うなら、現行案のどこが具体的に問題なのか説明してくださいよ。

  124. 4324 匿名さん

    JR東の羽田新線は、採算が合うからやる。
    豊住線は見合わないからメトロがやろうとしない。
    いくらなんでもサルでもわかる。

  125. 4325 匿名さん

    >>4323

    東京メトロの大株主は東京都
    その東京都が豊住線を推そうが、一向に進展しない。
    そんな状況でバックさえない江東区長が騒いでどうなる?

    一方、メトロは虎ノ門に新駅を作っている。
    以下のように既存駅の拡充にも力を入れている。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/business/project/index.html
    バリアフリー化や混雑緩和やホームドア設置、やることは山積み。
    エチカやエソラもまた建設するだろう。
    豊住線?やるかやらぬか明言せよ?は?
    見合えばやるだろう。ただし区の財政支出で建設できるかな?
    江東区民に重税を課すとか?
    学校をもっと作って教員も雇わないとならない状況で、
    豊住線に償還されないうん百億円の予算をつけられるのかい?
    完成することには湾岸に移住した人間が高齢化し、
    介護や医療で区の財政を圧迫しまくるというのに。

    少しは考えろ。

  126. 4326 匿名さん

    >>4325 匿名さん
    東京都が豊住線を推し始めたのはごく最近のこと。分かってるか?
    だがあなたが言うように、建設スキームを作れるか、どこがどう金を出すかを決めるのが最大の難関だろう。今それを詰めてる最中だろうね。自分もそこは楽観してないし、まぁ五分五分だと思ってる。
    ただここではメトロが運営するかどうかばかりが議論されてたから、そこがポイントじゃないだろ、と言っただけだ。

  127. 4327 匿名さん

    >>4324 匿名さん
    メトロが見合わないと判断してる根拠は?
    サルでも分かるなら、明確に説明してみろよ。

  128. 4328 匿名さん

    >>4327
    もう君は説明する価値さえないことが解った。

    今日は書きすぎたな。
    終了~

  129. 4329 匿名さん

    まあ、これ作っても乗客増分なんてたかが知れてるのは確かだよ。

  130. 4330 匿名さん

    今日は大漁だった

  131. 4331 匿名さん

    >>4328 匿名さん
    奇遇だな。自分も君に対してそう思ってた。
    はいさよなら。

  132. 4332 匿名さん

    江東区の南北交通は過去にLRTで区がやろうとしたが、採算が取れないことがわかり計画中止した。
    そんなに需要がないのに地下鉄って、バカすぎるだろ。
    ただの区長の選挙対策だな。

  133. 4333 マンション比較中さん


    LRT計画中止 イコール 需要がない?

    単純な発想もここに極まった感じだね。

  134. 4334 匿名さん

    別にLRTの計画は中止してない
    豊住線の話が前に進んでるから以前より後ろ向きになってるだけ
    豊住線が着工に至るなら近距離にLRTあってもしょうがないだろうから事実上中止するだろうがね

    なんか江東区の路線計画はあれもこれも実現しないという願望をお持ちの方がいるようだが

  135. 4335 匿名さん

    >>4329
    短絡線は運賃収入増にならないからね。
    加算運賃案も江東区目線の皮算用だし、
    だから混雑緩和が目的と区長が言い方を変えてきた。

  136. 4336 匿名さん

    >>4334
    違うよ。
    昨夜に引き続き、豊洲君またかよ。

    LRTは中央区の施策。
    五輪決定もありBRTを敷くことになった。
    その後LRTに昇格させるかは別途。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/H25_5...

  137. 4337 匿名さん

    >>4336 匿名さん
    ここで言ってるLRTは江東区の施策。
    http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html

  138. 4338 匿名さん

    >>4318 匿名さん

    例えが適当ではない。この場合、入店してきた客がじっとメニューを眺めつついつまでも注文をしない。お冷だけ出しつつ注文を待ち続ける店。そして30分後

    客「すいません最初から食べる気なかったんです。じゃまた今度」
    店「先に言えや!てゆうか来るな!」

  139. 4339 匿名さん

    豊住線は、江東区の鉄道過疎地域の利便性増進の意味合いが本当の所は大きいのだと思う。

  140. 4340 匿名さん

    >>4339 匿名さん

    そうです。混雑緩和とか緊急時の迂回とかはぶっちゃけ後付けです。だから豊洲~東陽町の中間駅は潮見ではなく枝川でないと意味がないわけです。

    1. そうです。混雑緩和とか緊急時の迂回とかは...
  141. 4341 匿名さん

    枝川なんか駅いらないだろ。
    スラムエリアなんだから。

  142. 4342 匿名さん

    そういう意味から共産党が反対しないのも頷ける。それどころかスルーなんてことになったら大騒ぎしそう。

  143. 4343 匿名さん

    途中駅を二駅作る計画だから、1つは枝川でしょう。マンションがどんどん建っていきそう。

  144. 4344 匿名さん

    開通からの枝川再開発はありそう。
    錦糸町住吉東陽町民は潮見に繋がってくれたほうが助かるわな。

  145. 4345 匿名さん

    だよね。ここでも何回か出たけど

    >鉄道建設は「計画3年、工事7年」が基本。五輪後工事スタートのためには、そろそろ計画を具体化する時期が来ているのだ。
    東京都も2015年7月に発表した「広域交通ネットワーク計画」で4路線5区間を「整備について優先的に検討すべき路線」と位置づけており、現在の首都圏の新線計画の中で最も実現に近い路線とみて間違いないだろう。

    首都圏の鉄道「新線・延伸計画」が相次ぎ浮上している理由
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180723-00175352-diamond-bus_...

  146. 4346 匿名さん

    湾岸地下鉄ほぼ決定ですね! 湾岸民のみなさんおめでとう!

    1. 湾岸地下鉄ほぼ決定ですね! 湾岸民のみな...
  147. 4347 匿名さん

    >>4346 匿名さん

    ありがとう!

  148. 4348 匿名さん

    まさか、湾岸地下鉄が大逆転で決まるとは。こりゃ驚いた。

  149. 4349 匿名さん

    豊住線は、都と江東区が共同整備主体となる事でほぼ決着し、実現に向け大きく前進した。

    このほか、JR東が整備時期を明言した羽田アクセス線、整備の前提となる都道拡幅完了が間近になった大江戸線と多摩モノレール、
    この4路線が先行する事が明らかになった。

  150. 4350 匿名さん

    >>4346-4348
    未確認情報、飛ばしネタにも関わらず、最近断定口調が目立つな。
    少しはオブラートに包めよw
    それだけ販売業者も追い込まれてんだろうけど・・・

  151. 4351 匿名さん

    都が設立した基金の対象となっているのが、
    >>4349の5路線+蒲蒲線。
    これは国交省の交政審の定めた優先6路線とも一致する。

    逆に言えば、この対象に漏れた湾岸地下鉄や都心直結線などは15年後の次期国交省答申までは動きが取れないと思われる。

  152. 4352 匿名さん

    >>4351 匿名さん

    都心直結線は羽田アクセス線と競合していて、羽田アクセス線が整備されるみたいだから潰れたのでは?

  153. 4353 匿名さん

    都心直結線は京成が乗り気でなく、都も浅草線との競合を懸念する等、当事者に盛り上がりが見られないようですね。

    国交省は毎年調査費を億円単位で計上していますが。

  154. 4354 匿名さん

    都心直結線の東京駅はTXや湾岸地下鉄の東京駅にもなるのかな

  155. 4355 匿名さん

    >>4354 匿名さん
    新東京駅かも。TXが延伸して、さらに延びて湾岸まで行ったらすごいね。


  156. 4356 匿名さん

    これだけ同じポンチ絵を使って、死にもの狂いで煽られると、たいていの人はヤバイ場所だと気づくよ。
    素直に煽りに乗っちゃうのは、純朴な田舎から出てきた人。

  157. 4357 匿名さん

    しかも17年前のを引っ張り出してきた使い回し。
    これの元資料を見ると、ゆりかもめ豊洲ー新橋延伸計画図があったりと今昔の感がある。

  158. 4358 匿名さん

    >>4356 匿名さん
    そういう人は、有明とかに多いようです。笑

  159. 4359 匿名さん

    21世紀初めの頃だったら、湾岸地下鉄も実現していたかもしれない。
    今となっては、コスト負担を軽減する為、BRTにするしかないのが残念だ。

  160. 4360 匿名さん

    湾岸はBRTで十分利便性は維持されるでしょ。
    あんだけ都心までの距離で持ち上げてるのだから、わざわざ穴掘る必要ないでしょ。

  161. 4361 匿名さん

    混雑解決

    小池都知事「テレワーク導入企業を35%目標に」
    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000132406.html

  162. 4362 匿名さん

    >>4361 匿名さん

    つプレミアムフライデー

  163. 4363 匿名さん

    あれ?
    2階建て地下鉄はどうしたの?

  164. 4364 匿名さん

    >>4363 匿名さん

    乗客の自主性に任せます

    1. 乗客の自主性に任せます
  165. 4365 匿名さん

    >>4337
    亀戸~新木場間のLRT整備構想

     そんなん話題にする価値なし。。。

  166. 4366 匿名さん

    江東区 区長への手紙(区へのご意見)

    東京メトロ8号線延伸の件
    【ご意見】
    ネット上では豊洲~東陽町間に設置する予定の中間駅の設置場所が検討中とのことですが、江東区としましても建設費を負担するようですが、中間駅の場所をJR京葉線潮見駅と接続する形にした方が東京メトロ東西線の混雑緩和にも繋がるでしょうし、駅が出来ることで潮見駅近辺の活性化にも繋がっていくように思われますので、是非とも駅の設置場所が決まってないのでありましたら、要望として出したいと思いますので、ご検討よろしくお願いします。
    【回答】
    さて、豊洲~東陽町間の中間駅の位置についてですが、区は、鉄道交通不便地域の解消を主眼に、施工性、整備費用等も考慮し、複数のルート・駅位置を検討してまいりましたが、未だ確定した事項はございません。引続き関係者を交え、多角的な視点から整備計画案を精査してまいります。

  167. 4367 匿名さん

    潮見に作るにしてもまず駅前にあるプリントパルを何とかしないと発展しないだろ

  168. 4368 匿名さん

    潮見って夢の島と同じで、臭い生活ゴミで埋め立てられたゴミの島だよな。 
    こんな汚い島が発展すんのか?

  169. 4369 匿名さん

    >>4368 匿名さん

    そのゴミの島が欲しくて、足立区がゴネてるんだよなー。
    時代は湾岸ですわ

  170. 4370 住民板ユーザーさん1

    https://www.shimz.co.jp/topics/stock/item06/?utm_source=twitter.com&ut...

    この記事の最初の画像を見ると地下鉄の入口が描かれている。記事のなかに都心湾岸線の計画があると言及がある。

  171. 4371 口コミ知りたいさん

    >>4370 住民板ユーザーさん1さん

    あれは清水が計画している宇宙エレベーターの乗降口ですよ

  172. 4372 匿名さん

    >>4370 住民板ユーザーさん1さん

    地下鉄の入り口ってどこ?
    BRTの乗り場っぽいのはある。

  173. 4373 匿名さん

    1枚目の画像を拡大してみるとメトロの入り口そのものですね。
    清水建設程の企業が遊び心だけでこんなイメージと記事を公表するかは疑問ですね。

  174. 4374 口コミ知りたいさん

    >>4373 匿名さん

    清水の理想とする計画がそのまま実現してしまうことには疑問を感じませんか?


  175. 4375 匿名さん

    >>4374 口コミ知りたいさん

    いや。あの会社固いでしょう。
    担当者が遊び心で作ったイメージをそのまま公表できる位に企業としても余裕が出て来たのかね。

  176. 4376 匿名さん

    清水が新線設置の決定権者なら良いんだけどねえ。

  177. 4377 匿名さん

    清水建設は以前から夢を語るこんな会社だったよ。
    https://www.shimz.co.jp/topics/dream/

  178. 4378 匿名さん

    最初の画像のせいでミミズ・ドリームに見えた

  179. 4379 匿名さん

    どんなネタでも一万倍に膨らませて、埋立地は地上の楽園だってことにしたいんだな。

  180. 4380 匿名さん

    >>4373 匿名さん
    あのさ、ビルの建設イメージ図なんだけど。
    まわりの風景はただのおまけ。
    そこに地下鉄の入り口っぽいものがあったとして、それで計画が進行中とか、アタマおかしいんじゃないの?

  181. 4381 匿名さん

    進行中?誰も言ってません

  182. 4382 匿名さん

    鉄道関係に使える都の予算には限りがあるから、豊住線と羽田アクセス線が先食いして終わりになりそうだね。

    ましてや都が創設した基金の対象にすら入っていない路線の場合、見通しは厳しい。

  183. 4383 匿名さん

    >>4382 匿名さん

    まあその通りなんだけど、築地の絡みもあるから、都としても前に進めざるを得なくなると思うよ。
    今は自民出身の江東区長にいいようにやられて豊住が優先になっちゃったけどね。

  184. 4384 匿名さん

    築地のからみって意味不明。築地は現在でも十分な交通の便があるし、BRTも加わるから新線とか不要です。

  185. 4385 匿名さん

    築地?意味わかんないんだけど。
    築地は日比谷線大江戸線有楽町線の3路線があるからこれ以上の新線は必要ない。

  186. 4386 匿名さん

    築地にとって湾岸地下鉄は来ても良いよ程度のもの。そこが有明との違いかな。

  187. 4387 匿名さん

    築地意味わかんないとか言ってる人は、築地の再開発計画の動向掴んでないの?湾岸地下鉄前提の計画が既にある。

  188. 4388 匿名さん

    >>4387
    だからそれは、湾岸地下鉄を万々が一つくろうということになっても困らないように、路線や駅を作るスペースを確保しておこう、というだけの話だよ。

  189. 4389 匿名さん

    なんでも自分の都合のいいように拡大解釈するのが得意なんですよ、埋立地の人は。

  190. 4390 匿名さん

    >>4389 匿名さん

    埋立地の人だけど湾岸地下鉄はないだろうな。まだ豊住線のほうが実現性はある。

  191. 4391 匿名さん

    奇しくも双方とも年度内にほぼ結論が出る。楽しみ。結果よりマンコミの反応が。

    築地再開発:都は今年度末をめどに再開発の具体的な方針を策定する。https://www.jiji.com/sp/article?k=2018052100499&g=pol

    豊住線:都が事業の枠組みを決めるめどを「今年度中」と表明した。https://r.nikkei.com/article/DGKKZO33008550U8A710C1EA4000

  192. 4392 匿名さん

    築地再開発と湾岸地下鉄は関係ないよ。

  193. 4393 匿名さん

    関係ないけどマンコミ内は関係付けて騒ぐから

  194. 4394 匿名さん

    >本日、東京都知事より、豊洲市場が「安全・安心な市場」として広く発信するとの表明があったことは、東京都知事が、専門家会議の結果を踏まえ、市場開設者としての責任において、豊洲市場の安全性を広く表明したものとして受け止めるものです。さらに、本区としては、都による今後の管理について、確実に実施していくことを求めてまいります。
    >また、都に対して、賑わいの場の整備や交通対策など、その他約束事項に関する進展状況や、目前に迫った市場移転にあたっての諸課題について、引き続き適時適切に本区と協議・報告することを求めてまいります。

    東京都知事による豊洲市場の「安全・安心な市場」としての発信を受けて江東区長コメント(7月31日)
    http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/koho/houdou/h30/h3007/300731toy...

  195. 4395 匿名さん

    東京メトロが打ち出しているさまざまな対策によって、激しい混雑がどこまで緩和されるのか、今後の推移が注目されます。

    東京メトロ東西線、なぜ混むのか? 混雑率199%で1位 改善への「あの手この手」とは
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010000-norimono-bus_all&...

  196. 4396 匿名さん

    ゆりかもめを晴海→勝どき→新橋って繋げて、ループ状にならないかな。

  197. 4397 匿名さん

    >>4393 匿名さん
    無理やり関係づけてます。
    セールストークに使いたいからなんですね。


  198. 4398 匿名さん

    ゆりかもめが新橋まで繋がったらBRTいらないですね!
    大江戸線勝どきの混雑緩和にもなるし、時間の問題かもね。
    実際に現在の終点である豊洲では、晴海の方にカーブして起動が終わっています!

  199. 4399 匿名さん

    これです!!!

    1. これです!!!
  200. 4400 マンション掲示板さん

    ゆりかもめは残念ですが、新橋まで通す土地がないですね。

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