東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-12 06:02:52
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 41961 匿名さん

    >>41929 匿名さん

    何で
    何か明確な理由はあるの?

  2. 41962 評判気になるさん

    臨海地下鉄に反対する共産党並びにそのシンパ達の工作。

  3. 41963 匿名さん

    有明や新豊洲が開発されればされるほど、
    豊洲駅の乗客は右肩上がりに増えて行くと思うよ。
    臨海地下鉄がもし出来たらそっちに流れる可能性はあるけど、
    皆がみんな東京駅で働いてる訳ではないので、
    結局メトロや都営に乗り換えるだろうから、
    そんなに売上は落ちないと思う。

  4. 41964 匿名さん

    8号線の延伸でも増えるだろうし、将来、メトロ乗降者数1位も夢じゃないでしょ。

  5. 41965 匿名さん

    池袋は難しいかもしれないけど、大手町抜いて2位になる日は来るかもね。
    前年比も19%上昇!
    https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...

  6. 41966 評判気になるさん

    >>41964 匿名さん

    ですね

  7. 41967 通りがかりさん

    >>41950 マンコミュファンさん

  8. 41968 匿名さん

    >>41964
    豊住線開通では増えないよ。
    昼間人口、夜間人口が増えないから。

    夜間人口は減ってるしね。

  9. 41969 匿名さん

    いやいや、さすがに1位は無理でしょ。
    池袋を抜くのも厳しいよ。埼玉県のターミナル駅よ?

  10. 41970 匿名さん

    臨海地下鉄だって、周辺の人数が増える要素はあまり無いよね?

    東京駅 変わらない
    銀座 変わらない
    築地 野球場等で増
    勝どき 変わらない(マンション売却で減?)
    晴海 変わらない(マンション売却で減?)
    豊洲市場 東京ガス再開発で増
    有明 変わらない(マンション売却で減?)

  11. 41971 マンション掲示板さん

    >>41968 匿名さん
    新線が開通した駅で、乗降客が増えなかった事例ってあるの?

  12. 41972 匿名さん

    >>41971 マンション掲示板さん

    そもそも、
    「豊住線開通では増えないよ。
    昼間人口、夜間人口が増えないから。」
    って、結果と原因が逆だよね。
    豊住線開通では昼間人口、夜間人口が増えない。というなら
    文章としては理解はできるけど、理屈としては波状してる。

  13. 41974 マンション比較中さん

    >>41972 匿名さん
    たしかにおかしな理屈になってるね。

    それに、仮に人口が増えないとしても、新線が開通=新たな移動経路ができる、ということだから、当然それを使って移動する人が増えれば駅の乗降客も増えることになるね。

  14. 41975 検討板ユーザーさん

    豊洲で別スレでも立てれば良いのに笑

  15. 41976 匿名さん

    あれ、そう言えば蓮舫ネタはもうやらないんだね。
    という事は臨海地下鉄はネガの中でも決定という認識で良いんだ。

  16. 41977 評判気になるさん

    都知事選と言えば、臨海地下鉄を公約の柱に掲げた候補者がひとりもいなかったのは、かえすがえすも残念ですな。。

    多摩モノレールは挙がってたのに。。。

  17. 41978 匿名さん

    >>41977
    公約の中に豊住線が入っていないのと同じだよ。
    一般人からすると、東京都は臨海地下鉄やりますって発表したという認識だから。

    臨海地下鉄を再検討するという公約なら、公約として成り立つけど。

  18. 41979 坪単価比較中さん


    たんに誰もやる気がないんじゃね?笑

  19. 41980 匿名さん

    >>41977 評判気になるさん

    都知事じゃないけど、
    都議会議員の補欠選挙で、自民党の山崎いっきさんが臨海地下鉄の推進ってチラシに書いてあったよ。

  20. 41981 口コミ知りたいさん

    自民党は落ちると思われ…

  21. 41982 匿名さん

    >>41979
    江東区は臨海地下鉄をやる気みたいだね。

  22. 41983 匿名さん

    まあ、一般人の見た目は一緒でも、
    政治判断の終了した豊住線と、
    政治判断の材料待ちの臨海地下鉄では
    天と地ほどの違いはあるけどね。

  23. 41984 検討板ユーザーさん

    石丸も意外と人気あるみたいね。

  24. 41985 匿名さん

    >>41984
    石丸はコアなファンが騒いでるって感じたね。
    そのうち、一般人はファンの熱量が上がれば上がるほど引いて行きそう。

  25. 41986 匿名さん

    >>41983
    でも、そこまで時間かからず追いついちゃうだろうね。
    単に2年半差があるだけで。

  26. 41987 マンション検討中さん

    >>41981 口コミ知りたいさん
    オール沖縄!笑

  27. 41988 検討板ユーザーさん

    >>41986
    もしかして引き算できない人?

  28. 41989 eマンションさん

    >>41986 匿名さん

    追いつく根拠がナッシング…

  29. 41990 匿名さん

    >>41989
    追いつかない根拠がナッシング

  30. 41991 口コミ知りたいさん

    >>41983 匿名さん
    臨海地下鉄も豊住線も開通するでしょう。国土を破壊してる名古屋リニアが一番リスクあるよ。

  31. 41992 匿名さん

    まだまだ晴海も開発が進められてますね。

    晴海二丁目都有地、本格利用準備進む
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20240615/1718377200

  32. 41993 マンション検討中さん

    >>41992 匿名さん
    晴海は4丁目の再開発もあるし
    これからが楽しみ

  33. 41994 匿名さん

    >>41993
    なんか豊洲よりも全然開発の余地がありそうですな。

  34. 41995 匿名さん

    >>41993 マンション検討中さん

    豊洲も4丁目再開発ありますよ!
    これから楽しみ!

  35. 41996 匿名さん

    晴海2丁目の複合地とか、豊洲の周辺みたいな感じもするけどね。晴海橋梁の遊歩道ができたら公園も一体化していい感じになりそう。

  36. 41997 匿名さん

    >>41996
    逆じゃない。
    豊洲2丁目が晴海の周辺ってとこでしょ。

  37. 41998 eマンションさん

    そんなんどっちでもいいんじゃない?笑

    どっちにしても有明が湾岸のすみっコには変わりないし。

  38. 41999 匿名さん

    >>41998
    そう、どっちでもいいなら豊洲2丁目が晴海の周辺って事で合意だね。

  39. 42000 匿名さん

    >>41997 匿名さん

    でも、豊洲から晴海への人の移動はほとんどないよ。晴海からはららぽーととかに沢山来てるけど。

  40. 42001 eマンションさん


    だれか有明の話もしてあげてよ…

  41. 42002 匿名さん

    >>41998 eマンションさん
    晴海や有明は湾岸の中心エリア。湾岸のすみっコは屎尿処理施設の集まる港南や夢の島だよ。

  42. 42003 匿名さん

    >>42000
    豊洲のららぽーといかないでしょ。
    豊洲の人はみんなららぽーとに来てるって勘違いしてるもんね。

  43. 42004 eマンションさん

    ましてや有ガーなんて来るわけないよね……

  44. 42005 匿名さん

    豊洲も有明も人気ありますよ。臭気があるのは港南だけだと思う。

  45. 42006 匿名さん

    >>42004
    行かないと思うよ。
    豊洲2丁目は晴海の一部という事でいいって事だね。

  46. 42007 匿名さん

    >>42006 匿名さん

    今まで隠れて春海橋をチャリで渡ったアドレス自慢の晴海民も
    豊洲2丁目は晴海の一部であーる。
    という錦の御旗をオッ立てて
    これからは大手を振ってららぽに行けますね!

  47. 42008 匿名さん

    >>42007
    やっぱりどっちでもいいんじゃないじゃん笑
    ならそう言うなよ。

  48. 42009 eマンションさん

    どっちでもええやん、そんなこと

  49. 42010 匿名さん

    >>42009
    なら、豊洲2丁目は晴海の一部ですね。
    それにチャリで来てるとか本当かわからないし、ええやん、そんなこと。

  50. 42011 評判気になるさん

    >>42004 eマンションさん

    だよな

  51. 42012 名無しさん

    >>41999 匿名さん

    なにこれ?
    バカとバカの間での合意って。。

  52. 42013 匿名さん

    >>42012
    バカがいたからバカの合意をしたんだろうね。

  53. 42014 匿名さん

    ただ、合意してしまったからしょうがないか。

  54. 42015 検討板ユーザーさん

    >>42001 eマンションさん

    有明の話はつまらん

  55. 42016 匿名さん

    >>42015 検討板ユーザーさん
    港南は屎尿臭がたまらん

  56. 42017 匿名さん

    >>42014 さん

    本人同士はムキになって真剣に言い合って合意したんだろうけど、
    あまりにも幼稚過ぎる。

  57. 42018 匿名さん

    江東区の長期計画には臨海地下鉄は入らないみたい。悲しいすね。。
    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r06/0621p.html

  58. 42019 マンション検討中さん

    しかしながら臨海地下鉄をネガって来たのは豊洲民だってはっきりした
    煽ってるのを見て豊洲に良い印象を持たなくなったし嫌な気持ちになる

  59. 42020 匿名さん

    合理的に考えたら臨海地下鉄が要らないのは明白だから。

  60. 42021 匿名さん

    >>42019
    でしょ。

    >>42020
    これなんか見たらよくわかるよね。

  61. 42022 匿名さん

    >>42019 マンション検討中さん

    逆じゃないすか?
    臨海地下鉄ポジが豊住線と豊洲にネガってきたんだと思う。

  62. 42023 匿名さん

    8号線も臨海地下鉄もどっちも必要じゃない?
    あとはいつ出来るか待つだけ。
    8号線は2035年前後、
    臨海地下鉄は2040年~2045年ってとこかな。

  63. 42024 匿名さん

    >>42023
    臨海地下鉄は2040年までだよ。
    さほど豊住線とは数年しか変わらない。

  64. 42025 匿名さん

    >>42022
    あれ、例えば蓮舫持ち出してきたり豊住線ポジが先だよ。

  65. 42026 匿名さん

    >>42025 匿名さん

    いや、たぶんあんたが煽るからだと思うよ

  66. 42027 匿名さん

    >>42026
    いや、豊住線ポジが煽るからだよ。

  67. 42028 匿名さん

    豊洲民も煽るの止めよう。
    同じ湾岸エリアの住民じゃないすか。
    損得なんか気にせず、
    エリアの発展を楽しめばいいと思う。

  68. 42029 匿名さん

    まあ、第3者が見て
    >>42019
    こう言ってるので、真摯に受け止めたらいいんじゃない。

  69. 42030 匿名さん

    これいいじゃん!



    っていうか、地下鉄作るなら橋かトンネル作ったほうが安価にアクセス向上できないか?
    そんで浜松町にもBRT走らせるとか。

  70. 42031 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も、出来た頃には需要が無いんじゃないか?
    なのでBRTやLRTがお勧めと言っている。地下鉄欲しいけど、
    どうかを観ると言ってることは理解てきる。
    晴海フラッグはヤバそうだもんね。。

  71. 42032 匿名さん

    >>42030
    ほらね。
    やっぱりいいがかりつけるのは豊洲民からでしょ。

    マジレスすると。
    豊洲も船便出来たよね。
    東京都の方針で船便増やしてるんだよ。

    バスで充分なのは豊住線。
    で、臨海地下鉄は晴海のためだけに作るわけではないからね。

  72. 42033 匿名さん

    https://news.mynavi.jp/article/20240617-2966119/

    そう言えば、7割は住民票移してるんだよね。
    その残りの3割で
    住所を移していないことをもってその物件が「居住目的の物件ではない」といまの段階で判断することは、容易ではないと考えます。
    という事らしいよ。

    結局、大げさに報道してるだけだな。

  73. 42034 匿名さん

    >>42032 匿名さん

    豊住線はメトロのネットワークの強化であって地域の移動のためだけに
    ある訳じゃないからね。
    いいがかりはやめてくんない。

  74. 42035 匿名さん

    >>42034
    東京メトロも押し付けられたから、ネットワーク強化って曖昧な、書き方してるよね。
    具体的には書けないもんね。

    審議会で答え出る前までは、あんなに豊住線拒否ってたのに。

  75. 42036 匿名さん

    沿線はすでに開発てきる土地少ないから、
    地下鉄によって人口急増する可能性は無い。
    出来上がった町に、最後に地下鉄が通る感じになる。
    動画のオッサンは、BRTやLRTはベビーカーが乗り降りしやすいって言ってるけど、
    臨海地下鉄が通る頃は子育て世代は少なくなってるだろうし、
    やはりイベント客を大量運搬できるかどうかだな。
    臨海地下鉄の成功は、周辺住民より人気イベントの維持だ。

  76. 42037 匿名さん

    >>42036
    鉄道の輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。
    これ基本だけどね。

    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    東京都は言ってるよ。
    あなたは東京都より詳しいの?

    それにしてもすぐに豊住線ポジって化けの皮が剥がれるよな。

    1. 鉄道の輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間...
  77. 42038 匿名さん

    江東区の臨海部の長期計画を読むと、新設した客船クルーズターミナルにも関心を示してるようだね。かなり広い隣地の船の科学館跡地は品川区なんだけど、客船クルーズターミナルは実は江東区なんだよね。

  78. 42039 匿名さん

    晴海フラッグ 2割近くが賃貸や転売 “マネーゲームの場に”

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240529/k10014464491000.html

    とうとうゴーストタウンから3割、そして2割増近くに下がりました。

    さほど問題ではなくなったね。

  79. 42040 匿名さん

    2割増近く→2割近く

  80. 42041 eマンションさん

    >>42024 匿名さん
    臨海地下鉄が2040年までにできるなんて書いてる資料はないよ。
    2040年頃を目標にしてるってだけ。

  81. 42042 匿名さん

    >>42041
    あるよ。
    逆に2040年頃の資料ってあるの?
    記事とかでなく、公が出してる資料ね。

  82. 42043 匿名さん

    公式資料だと臨海地下鉄は2040年までに開業と書かれていたはず。

  83. 42044 名無しさん

    >>42042 匿名さん
    どこにあるの?

  84. 42045 通りがかりさん

    >>42043 匿名さん

    開業が"目標"って書いてあるんじゃない?

  85. 42047 匿名さん

    臨海地下鉄は確定ですよ。決まってないのは名古屋リニア。

  86. 42048 マンション掲示板さん

    >>42043 匿名さん
    > 公式資料だと臨海地下鉄は2040年までに開業

    その資料が見たいって話なんだけど、どこで見れるの?


  87. 42049 匿名さん

    臨海地下鉄ポジさんは検討続けることを確定してるって言ってるんだよ。
    だから皆さんもあまり目くじらを立てないようにしてくださいね。

  88. 42050 匿名さん

    >>42049 匿名さん

    ああ、脳内変換しちゃってるのか。。

  89. 42051 匿名さん

    >>42045
    それなら豊住線も2030年代半ばを目指すだよ。
    臨海地下鉄は2040年までを目指す。

  90. 42052 匿名さん

    >>42048
    このスレで見れるよ。
    自分で探しな。
    で、2040年頃という資料はないでよいかな。

  91. 42053 匿名さん

    >>42049
    JRTTは調査始めちゃうよ、自分のお金で。

  92. 42054 eマンションさん

    なぁんだ、やっぱり臨海地下鉄が2040年「まで」に開業するなんてガセネタだったんだ。。。ガッカリ。。

  93. 42055 通りがかりさん

    >>42051 匿名さん

    豊住線は正式に決定して、
    もう工事着手寸前なのてすが。。

  94. 42056 匿名さん

    >>42055
    同じだよ。
    目指すだから遅れる事はよくあるよ。

    まあ、豊住線は難工事で資金も少ないからだから2040年くらいの開業か。

  95. 42057 評判気になるさん

    >>42056 匿名さん

    素人の妄想はアテにならんな

  96. 42058 匿名さん

    >>42054
    江東区資料には目指すとは書いてなかった。
    2040年までと記載されてる。

  97. 42059 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年開業で間違いないですよ。築地再開発の完成タイミングと当時じゃないと、スタジアムの観客を捌けない。横浜のKホールでも問題になってるし東京が同じ失敗をするとは思えない。

  98. 42060 匿名さん

    >>42057
    ほうあなたはプロなんですね。
    豊住線も2030年半ば確定ではなく、目指すのは事実ですから。

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4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸