東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-07-02 05:14:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 41943 匿名さん

    >>41941
    ビルの収容人数が仮に5,000人として、乗降客数は10,000人。
    土日も平均するので5/7で7,000人。
    リモートで8がけで5,700人。
    収容率や豊洲駅を使う率で考えると4,000人程度の追加って感じなので、あまり変わらないかな。

    豊洲駅周辺の成長はピークアウトしてるんだよ。

  2. 41944 マンション検討中さん

    >>41943 匿名さん
    5,000人は少なすぎる。
    それに通勤だけが乗降じゃないからね?

    ベイサイドクロスに続いてこれだけの大規模ビルができるというのに、成長がピークアウトしてるは無理筋すぎる。

  3. 41945 匿名さん

    >>41944
    これが現実だよ。
    人口なんかここ1年で豊洲は逆に減ってるから。

  4. 41946 匿名さん

    >>41944
    調べたら5万㎡のフロアなので一人当たり10㎡だからちょうど5,000人だね。
    たまたまだけどぴったりだった。
    だけど執務室だけで一人当たり10㎡だから、休憩室や会議室とかあるので実質はそれの70%くらいかな。

  5. 41947 マンション検討中さん

    豊洲以外の湾岸で、これくらい大規模のオフィスビル計画あるとこってある?

  6. 41948 匿名さん

    >>41946 匿名さん

    きんでんの新事業所が入るビルもあるけどね。

  7. 41949 口コミ知りたいさん

    >>41945 匿名さん
    湾岸の街は新しいマンションができたら一気に増えて、それがなければ微増か微減が当たり前。豊洲に限らずどこもそうだな。

  8. 41950 マンコミュファンさん

    豊洲は6丁目の再開発もあるし、まだまだ成長は止まらんだろ

  9. 41951 匿名さん

    豊洲駅の乗降客数はピーク超えをしないようだから、良かったね。
    豊洲6丁目は臨海地下鉄に向けて開発すると思うから、豊洲駅の乗降客数には影響しないと思うし。

  10. 41952 匿名さん

    >>41951 匿名さん
    影響するやろ笑

  11. 41953 匿名さん

    >>41952
    影響しないやろ笑

  12. 41954 匿名さん

    無茶苦茶言っとるな。
    有明民ですら豊洲駅行きのシャトルバスに乗ってるのに、豊洲6丁目民が豊洲駅つかわないっつーのは、いくら何でも無理があるやろ笑

  13. 41955 匿名さん

    豊洲6丁目の再開発地どころか、今日みたいに有明アリーナでアイドルのコンサートがあると、めちゃ多くの人が豊洲駅から歩いて行き来してるよね。

  14. 41956 匿名さん

    >>41954
    豊洲6丁目は臨海地下鉄とセットなので、豊洲市場駅からは都心も京葉線もりんかい線すべて臨海地下鉄になるよ。
    都心には豊洲経由だとゆりかもめで乗り換えが必要出し、歩くともっと時間がかかる。
    京葉線豊洲駅経由だと2回乗り換えで鉄道会社も違う。
    りんかい線では乗り換えも料金も安い。

    時間と料金の両方の面で豊洲駅経由にはならないよ。
    もちろん、豊洲市場に娯楽施設はあるので豊洲で降りて何かするというのもない。

    もっと言うと、現在ゆりかもめ豊洲駅の乗降客数の2万人も臨海地下鉄で減るから、より豊洲駅の混雑はなくなるよ。
    良かったね笑

  15. 41957 匿名さん

    東京ガスの再開発イメージ図だと、がすてなーにのところに商業施設らしき建物でその先の住宅展示場のところに高層オフィスビルだから、益々豊洲駅周辺が発展しちゃうね。SMBCビルから地下道でつながるかもね。

  16. 41958 eマンションさん

    >>41956 匿名さん
    > 豊洲6丁目は臨海地下鉄とセット

    根拠レス


  17. 41959 匿名さん

    そう言えばメブクス豊洲と臨海地下鉄のセット説もあったな。

  18. 41960 マンション掲示板さん

    ただの妄想だね。
    ここは妄想スレだから別にいいけど。

  19. 41961 匿名さん

    >>41929 匿名さん

    何で
    何か明確な理由はあるの?

  20. 41962 評判気になるさん

    臨海地下鉄に反対する共産党並びにそのシンパ達の工作。

  21. 41963 匿名さん

    有明や新豊洲が開発されればされるほど、
    豊洲駅の乗客は右肩上がりに増えて行くと思うよ。
    臨海地下鉄がもし出来たらそっちに流れる可能性はあるけど、
    皆がみんな東京駅で働いてる訳ではないので、
    結局メトロや都営に乗り換えるだろうから、
    そんなに売上は落ちないと思う。

  22. 41964 匿名さん

    8号線の延伸でも増えるだろうし、将来、メトロ乗降者数1位も夢じゃないでしょ。

  23. 41965 匿名さん

    池袋は難しいかもしれないけど、大手町抜いて2位になる日は来るかもね。
    前年比も19%上昇!
    https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...

  24. 41966 評判気になるさん

    >>41964 匿名さん

    ですね

  25. 41967 通りがかりさん

    >>41950 マンコミュファンさん

  26. 41968 匿名さん

    >>41964
    豊住線開通では増えないよ。
    昼間人口、夜間人口が増えないから。

    夜間人口は減ってるしね。

  27. 41969 匿名さん

    いやいや、さすがに1位は無理でしょ。
    池袋を抜くのも厳しいよ。埼玉県のターミナル駅よ?

  28. 41970 匿名さん

    臨海地下鉄だって、周辺の人数が増える要素はあまり無いよね?

    東京駅 変わらない
    銀座 変わらない
    築地 野球場等で増
    勝どき 変わらない(マンション売却で減?)
    晴海 変わらない(マンション売却で減?)
    豊洲市場 東京ガス再開発で増
    有明 変わらない(マンション売却で減?)

  29. 41971 マンション掲示板さん

    >>41968 匿名さん
    新線が開通した駅で、乗降客が増えなかった事例ってあるの?

  30. 41972 匿名さん

    >>41971 マンション掲示板さん

    そもそも、
    「豊住線開通では増えないよ。
    昼間人口、夜間人口が増えないから。」
    って、結果と原因が逆だよね。
    豊住線開通では昼間人口、夜間人口が増えない。というなら
    文章としては理解はできるけど、理屈としては波状してる。

  31. 41974 マンション比較中さん

    >>41972 匿名さん
    たしかにおかしな理屈になってるね。

    それに、仮に人口が増えないとしても、新線が開通=新たな移動経路ができる、ということだから、当然それを使って移動する人が増えれば駅の乗降客も増えることになるね。

  32. 41975 検討板ユーザーさん

    豊洲で別スレでも立てれば良いのに笑

  33. 41976 匿名さん

    あれ、そう言えば蓮舫ネタはもうやらないんだね。
    という事は臨海地下鉄はネガの中でも決定という認識で良いんだ。

  34. 41977 評判気になるさん

    都知事選と言えば、臨海地下鉄を公約の柱に掲げた候補者がひとりもいなかったのは、かえすがえすも残念ですな。。

    多摩モノレールは挙がってたのに。。。

  35. 41978 匿名さん

    >>41977
    公約の中に豊住線が入っていないのと同じだよ。
    一般人からすると、東京都は臨海地下鉄やりますって発表したという認識だから。

    臨海地下鉄を再検討するという公約なら、公約として成り立つけど。

  36. 41979 坪単価比較中さん


    たんに誰もやる気がないんじゃね?笑

  37. 41980 匿名さん

    >>41977 評判気になるさん

    都知事じゃないけど、
    都議会議員の補欠選挙で、自民党の山崎いっきさんが臨海地下鉄の推進ってチラシに書いてあったよ。

  38. 41981 口コミ知りたいさん

    自民党は落ちると思われ…

  39. 41982 匿名さん

    >>41979
    江東区は臨海地下鉄をやる気みたいだね。

  40. 41983 匿名さん

    まあ、一般人の見た目は一緒でも、
    政治判断の終了した豊住線と、
    政治判断の材料待ちの臨海地下鉄では
    天と地ほどの違いはあるけどね。

  41. 41984 検討板ユーザーさん

    石丸も意外と人気あるみたいね。

  42. 41985 匿名さん

    >>41984
    石丸はコアなファンが騒いでるって感じたね。
    そのうち、一般人はファンの熱量が上がれば上がるほど引いて行きそう。

  43. 41986 匿名さん

    >>41983
    でも、そこまで時間かからず追いついちゃうだろうね。
    単に2年半差があるだけで。

  44. 41987 マンション検討中さん

    >>41981 口コミ知りたいさん
    オール沖縄!笑

  45. 41988 検討板ユーザーさん

    >>41986
    もしかして引き算できない人?

  46. 41989 eマンションさん

    >>41986 匿名さん

    追いつく根拠がナッシング…

  47. 41990 匿名さん

    >>41989
    追いつかない根拠がナッシング

  48. 41991 口コミ知りたいさん

    >>41983 匿名さん
    臨海地下鉄も豊住線も開通するでしょう。国土を破壊してる名古屋リニアが一番リスクあるよ。

  49. 41992 匿名さん

    まだまだ晴海も開発が進められてますね。

    晴海二丁目都有地、本格利用準備進む
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20240615/1718377200

  50. 41993 マンション検討中さん

    >>41992 匿名さん
    晴海は4丁目の再開発もあるし
    これからが楽しみ

  51. 41994 匿名さん

    >>41993
    なんか豊洲よりも全然開発の余地がありそうですな。

  52. 41995 匿名さん

    >>41993 マンション検討中さん

    豊洲も4丁目再開発ありますよ!
    これから楽しみ!

  53. 41996 匿名さん

    晴海2丁目の複合地とか、豊洲の周辺みたいな感じもするけどね。晴海橋梁の遊歩道ができたら公園も一体化していい感じになりそう。

  54. 41997 匿名さん

    >>41996
    逆じゃない。
    豊洲2丁目が晴海の周辺ってとこでしょ。

  55. 41998 eマンションさん

    そんなんどっちでもいいんじゃない?笑

    どっちにしても有明が湾岸のすみっコには変わりないし。

  56. 41999 匿名さん

    >>41998
    そう、どっちでもいいなら豊洲2丁目が晴海の周辺って事で合意だね。

  57. 42000 匿名さん

    >>41997 匿名さん

    でも、豊洲から晴海への人の移動はほとんどないよ。晴海からはららぽーととかに沢山来てるけど。

  58. 42001 eマンションさん


    だれか有明の話もしてあげてよ…

  59. 42002 匿名さん

    >>41998 eマンションさん
    晴海や有明は湾岸の中心エリア。湾岸のすみっコは屎尿処理施設の集まる港南や夢の島だよ。

  60. 42003 匿名さん

    >>42000
    豊洲のららぽーといかないでしょ。
    豊洲の人はみんなららぽーとに来てるって勘違いしてるもんね。

  61. 42004 eマンションさん

    ましてや有ガーなんて来るわけないよね……

  62. 42005 匿名さん

    豊洲も有明も人気ありますよ。臭気があるのは港南だけだと思う。

  63. 42006 匿名さん

    >>42004
    行かないと思うよ。
    豊洲2丁目は晴海の一部という事でいいって事だね。

  64. 42007 匿名さん

    >>42006 匿名さん

    今まで隠れて春海橋をチャリで渡ったアドレス自慢の晴海民も
    豊洲2丁目は晴海の一部であーる。
    という錦の御旗をオッ立てて
    これからは大手を振ってららぽに行けますね!

  65. 42008 匿名さん

    >>42007
    やっぱりどっちでもいいんじゃないじゃん笑
    ならそう言うなよ。

  66. 42009 eマンションさん

    どっちでもええやん、そんなこと

  67. 42010 匿名さん

    >>42009
    なら、豊洲2丁目は晴海の一部ですね。
    それにチャリで来てるとか本当かわからないし、ええやん、そんなこと。

  68. 42011 評判気になるさん

    >>42004 eマンションさん

    だよな

  69. 42012 名無しさん

    >>41999 匿名さん

    なにこれ?
    バカとバカの間での合意って。。

  70. 42013 匿名さん

    >>42012
    バカがいたからバカの合意をしたんだろうね。

  71. 42014 匿名さん

    ただ、合意してしまったからしょうがないか。

  72. 42015 検討板ユーザーさん

    >>42001 eマンションさん

    有明の話はつまらん

  73. 42016 匿名さん

    >>42015 検討板ユーザーさん
    港南は屎尿臭がたまらん

  74. 42017 匿名さん

    >>42014 さん

    本人同士はムキになって真剣に言い合って合意したんだろうけど、
    あまりにも幼稚過ぎる。

  75. 42018 匿名さん

    江東区の長期計画には臨海地下鉄は入らないみたい。悲しいすね。。
    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r06/0621p.html

  76. 42019 マンション検討中さん

    しかしながら臨海地下鉄をネガって来たのは豊洲民だってはっきりした
    煽ってるのを見て豊洲に良い印象を持たなくなったし嫌な気持ちになる

  77. 42020 匿名さん

    合理的に考えたら臨海地下鉄が要らないのは明白だから。

  78. 42021 匿名さん

    >>42019
    でしょ。

    >>42020
    これなんか見たらよくわかるよね。

  79. 42022 匿名さん

    >>42019 マンション検討中さん

    逆じゃないすか?
    臨海地下鉄ポジが豊住線と豊洲にネガってきたんだと思う。

  80. 42023 匿名さん

    8号線も臨海地下鉄もどっちも必要じゃない?
    あとはいつ出来るか待つだけ。
    8号線は2035年前後、
    臨海地下鉄は2040年~2045年ってとこかな。

  81. 42024 匿名さん

    >>42023
    臨海地下鉄は2040年までだよ。
    さほど豊住線とは数年しか変わらない。

  82. 42025 匿名さん

    >>42022
    あれ、例えば蓮舫持ち出してきたり豊住線ポジが先だよ。

  83. 42026 匿名さん

    >>42025 匿名さん

    いや、たぶんあんたが煽るからだと思うよ

  84. 42027 匿名さん

    >>42026
    いや、豊住線ポジが煽るからだよ。

  85. 42028 匿名さん

    豊洲民も煽るの止めよう。
    同じ湾岸エリアの住民じゃないすか。
    損得なんか気にせず、
    エリアの発展を楽しめばいいと思う。

  86. 42029 匿名さん

    まあ、第3者が見て
    >>42019
    こう言ってるので、真摯に受け止めたらいいんじゃない。

  87. 42030 匿名さん

    これいいじゃん!



    っていうか、地下鉄作るなら橋かトンネル作ったほうが安価にアクセス向上できないか?
    そんで浜松町にもBRT走らせるとか。

  88. 42031 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も、出来た頃には需要が無いんじゃないか?
    なのでBRTやLRTがお勧めと言っている。地下鉄欲しいけど、
    どうかを観ると言ってることは理解てきる。
    晴海フラッグはヤバそうだもんね。。

  89. 42032 匿名さん

    >>42030
    ほらね。
    やっぱりいいがかりつけるのは豊洲民からでしょ。

    マジレスすると。
    豊洲も船便出来たよね。
    東京都の方針で船便増やしてるんだよ。

    バスで充分なのは豊住線。
    で、臨海地下鉄は晴海のためだけに作るわけではないからね。

  90. 42033 匿名さん

    https://news.mynavi.jp/article/20240617-2966119/

    そう言えば、7割は住民票移してるんだよね。
    その残りの3割で
    住所を移していないことをもってその物件が「居住目的の物件ではない」といまの段階で判断することは、容易ではないと考えます。
    という事らしいよ。

    結局、大げさに報道してるだけだな。

  91. 42034 匿名さん

    >>42032 匿名さん

    豊住線はメトロのネットワークの強化であって地域の移動のためだけに
    ある訳じゃないからね。
    いいがかりはやめてくんない。

  92. 42035 匿名さん

    >>42034
    東京メトロも押し付けられたから、ネットワーク強化って曖昧な、書き方してるよね。
    具体的には書けないもんね。

    審議会で答え出る前までは、あんなに豊住線拒否ってたのに。

  93. 42036 匿名さん

    沿線はすでに開発てきる土地少ないから、
    地下鉄によって人口急増する可能性は無い。
    出来上がった町に、最後に地下鉄が通る感じになる。
    動画のオッサンは、BRTやLRTはベビーカーが乗り降りしやすいって言ってるけど、
    臨海地下鉄が通る頃は子育て世代は少なくなってるだろうし、
    やはりイベント客を大量運搬できるかどうかだな。
    臨海地下鉄の成功は、周辺住民より人気イベントの維持だ。

  94. 42037 匿名さん

    >>42036
    鉄道の輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。
    これ基本だけどね。

    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    東京都は言ってるよ。
    あなたは東京都より詳しいの?

    それにしてもすぐに豊住線ポジって化けの皮が剥がれるよな。

    1. 鉄道の輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間...
  95. 42038 匿名さん

    江東区の臨海部の長期計画を読むと、新設した客船クルーズターミナルにも関心を示してるようだね。かなり広い隣地の船の科学館跡地は品川区なんだけど、客船クルーズターミナルは実は江東区なんだよね。

  96. 42039 匿名さん

    晴海フラッグ 2割近くが賃貸や転売 “マネーゲームの場に”

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240529/k10014464491000.html

    とうとうゴーストタウンから3割、そして2割増近くに下がりました。

    さほど問題ではなくなったね。

  97. 42040 匿名さん

    2割増近く→2割近く

  98. 42041 eマンションさん

    >>42024 匿名さん
    臨海地下鉄が2040年までにできるなんて書いてる資料はないよ。
    2040年頃を目標にしてるってだけ。

  99. 42042 匿名さん

    >>42041
    あるよ。
    逆に2040年頃の資料ってあるの?
    記事とかでなく、公が出してる資料ね。

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総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

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未定

1LDK~3LDK

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サンクレイドル南葛西

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4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸