東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 41920 匿名さん

    >>41919 匿名さん

    いいね!
    ゆりかもめも延伸して欲しい。

  2. 41921 匿名さん

    勝手な妄想が爆発してますね。

  3. 41922 マンコミュファンさん

    >>41921 匿名さん

    そういうスレですから笑

  4. 41923 匿名さん

    >>41907 匿名さん

    三井不動産が入って、
    今後の四丁目をどうするか検討してますよ。

  5. 41924 検討板ユーザーさん

    >>41916 匿名さん

    さすがにそれは無いでしょ

  6. 41925 匿名さん

    ちなみに、豊洲小学校の校庭を8号線工事の資材置き場や地下鉄工事の拠点にするらしく、マック裏の空き地を仮校庭にするんだって。
    なので四丁目開発は少し先の話になるね。

  7. 41926 匿名さん

    メトロのデータだと、豊洲駅って乗降客数が23万人までいって、コロナで14万人まで減少して、22年度は17万人まで回復してる。23年度のデータはまだだけど、最近のインバウンドなどの状況を見ると23万人近くまで回復してんじゃないかな。8号線できたら、当然今の仮設ホームは無くなるし、降車専用ホーム一つ増設レベルで大丈夫かなと正直思う。もし大幅に乗降客数が増えるようだと四丁目開発とも関係してくるかもね、

  8. 41927 匿名さん

    >>41926 匿名さん

    臨海地下鉄てきたら分散するのかね?

  9. 41928 匿名さん

    >>41916
    連絡通路だけだよ。

  10. 41929 匿名さん

    >>41926
    東京メトロ自体がピーク時の8割から9割の回復(インバウンドも含む)なので、20万人ってとこだろうね。
    そして、ほぼこれ以上は回復しないよ。

  11. 41930 匿名さん

    >>41928 匿名さん

    まあ、連絡通路だけでも、たとえ臨海地下鉄できなくても、KK線再生プロジェクトで賑わうエリアになることは間違いない訳だが。

  12. 41931 匿名さん

    >>41929 匿名さん

    20万人は軽く越えると思うけどな。というかピークも数年で越えてくると思う。

  13. 41932 匿名さん

    >>41931
    東京メトロ全体だとそのくらいで豊洲が特別な理由がないし、ピークを越える要因もないと思うよ。

  14. 41933 匿名さん

    駅前に三菱地所がつくってるオフィスビルがもう少ししたら完成するから、当然通勤人口も増えるでしょう。ピーク超えの要因は十分あるね。

  15. 41934 匿名さん

    ピーク時の2017年にはブランズ豊洲も無かったから基礎的な住民数も増えてるしね。

  16. 41935 匿名さん

    >>41934
    ピークは2019年だよ。
    2017年だと豊洲の乗降客数は21.7万人。
    あと、2019年と2022年を比較しても特段で豊洲が伸びているという事はなかったよ。
    各駅の2019年からの回復率は
    池袋:81.3%
    大手町:75.8%
    北千住:73.9%
    銀座:73.3%
    新橋:73.0%
    豊洲:77.6%(2019年227,843、2022年176,881)

  17. 41936 匿名さん

    新橋:73.0% → 新宿:75.9%

  18. 41937 匿名さん

    >>41936 匿名さん

    修正ありがと。
    でも見方によっては豊洲駅って池袋のような巨大ターミナルに次ぐ回復力って事だよね。23年度のデータ待ちだね。

  19. 41938 eマンションさん

    たしかに、回復力すげー!

  20. 41939 匿名さん

    >>41938
    ピーク超えに全然ならなくてよかったね。
    混んで欲しくないんでしょ。

  21. 41940 匿名さん

    感覚的にはコロナ前より豊洲駅は混んでる気がする。外国人がやたら多いせいかな。

  22. 41941 eマンションさん

    三菱地所のビルが来年だから、その頃にはピーク超えそうだな。

  23. 41942 匿名さん

    >>41940
    どの駅の人もそう感じてると思うよ。
    コロナで減った状況を経験するとより多く感じる。

  24. 41943 匿名さん

    >>41941
    ビルの収容人数が仮に5,000人として、乗降客数は10,000人。
    土日も平均するので5/7で7,000人。
    リモートで8がけで5,700人。
    収容率や豊洲駅を使う率で考えると4,000人程度の追加って感じなので、あまり変わらないかな。

    豊洲駅周辺の成長はピークアウトしてるんだよ。

  25. 41944 マンション検討中さん

    >>41943 匿名さん
    5,000人は少なすぎる。
    それに通勤だけが乗降じゃないからね?

    ベイサイドクロスに続いてこれだけの大規模ビルができるというのに、成長がピークアウトしてるは無理筋すぎる。

  26. 41945 匿名さん

    >>41944
    これが現実だよ。
    人口なんかここ1年で豊洲は逆に減ってるから。

  27. 41946 匿名さん

    >>41944
    調べたら5万㎡のフロアなので一人当たり10㎡だからちょうど5,000人だね。
    たまたまだけどぴったりだった。
    だけど執務室だけで一人当たり10㎡だから、休憩室や会議室とかあるので実質はそれの70%くらいかな。

  28. 41947 マンション検討中さん

    豊洲以外の湾岸で、これくらい大規模のオフィスビル計画あるとこってある?

  29. 41948 匿名さん

    >>41946 匿名さん

    きんでんの新事業所が入るビルもあるけどね。

  30. 41949 口コミ知りたいさん

    >>41945 匿名さん
    湾岸の街は新しいマンションができたら一気に増えて、それがなければ微増か微減が当たり前。豊洲に限らずどこもそうだな。

  31. 41950 マンコミュファンさん

    豊洲は6丁目の再開発もあるし、まだまだ成長は止まらんだろ

  32. 41951 匿名さん

    豊洲駅の乗降客数はピーク超えをしないようだから、良かったね。
    豊洲6丁目は臨海地下鉄に向けて開発すると思うから、豊洲駅の乗降客数には影響しないと思うし。

  33. 41952 匿名さん

    >>41951 匿名さん
    影響するやろ笑

  34. 41953 匿名さん

    >>41952
    影響しないやろ笑

  35. 41954 匿名さん

    無茶苦茶言っとるな。
    有明民ですら豊洲駅行きのシャトルバスに乗ってるのに、豊洲6丁目民が豊洲駅つかわないっつーのは、いくら何でも無理があるやろ笑

  36. 41955 匿名さん

    豊洲6丁目の再開発地どころか、今日みたいに有明アリーナでアイドルのコンサートがあると、めちゃ多くの人が豊洲駅から歩いて行き来してるよね。

  37. 41956 匿名さん

    >>41954
    豊洲6丁目は臨海地下鉄とセットなので、豊洲市場駅からは都心も京葉線もりんかい線すべて臨海地下鉄になるよ。
    都心には豊洲経由だとゆりかもめで乗り換えが必要出し、歩くともっと時間がかかる。
    京葉線豊洲駅経由だと2回乗り換えで鉄道会社も違う。
    りんかい線では乗り換えも料金も安い。

    時間と料金の両方の面で豊洲駅経由にはならないよ。
    もちろん、豊洲市場に娯楽施設はあるので豊洲で降りて何かするというのもない。

    もっと言うと、現在ゆりかもめ豊洲駅の乗降客数の2万人も臨海地下鉄で減るから、より豊洲駅の混雑はなくなるよ。
    良かったね笑

  38. 41957 匿名さん

    東京ガスの再開発イメージ図だと、がすてなーにのところに商業施設らしき建物でその先の住宅展示場のところに高層オフィスビルだから、益々豊洲駅周辺が発展しちゃうね。SMBCビルから地下道でつながるかもね。

  39. 41958 eマンションさん

    >>41956 匿名さん
    > 豊洲6丁目は臨海地下鉄とセット

    根拠レス


  40. 41959 匿名さん

    そう言えばメブクス豊洲と臨海地下鉄のセット説もあったな。

  41. 41960 マンション掲示板さん

    ただの妄想だね。
    ここは妄想スレだから別にいいけど。

  42. 41961 匿名さん

    >>41929 匿名さん

    何で
    何か明確な理由はあるの?

  43. 41962 評判気になるさん

    臨海地下鉄に反対する共産党並びにそのシンパ達の工作。

  44. 41963 匿名さん

    有明や新豊洲が開発されればされるほど、
    豊洲駅の乗客は右肩上がりに増えて行くと思うよ。
    臨海地下鉄がもし出来たらそっちに流れる可能性はあるけど、
    皆がみんな東京駅で働いてる訳ではないので、
    結局メトロや都営に乗り換えるだろうから、
    そんなに売上は落ちないと思う。

  45. 41964 匿名さん

    8号線の延伸でも増えるだろうし、将来、メトロ乗降者数1位も夢じゃないでしょ。

  46. 41965 匿名さん

    池袋は難しいかもしれないけど、大手町抜いて2位になる日は来るかもね。
    前年比も19%上昇!
    https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...

  47. 41966 評判気になるさん

    >>41964 匿名さん

    ですね

  48. 41967 通りがかりさん

    >>41950 マンコミュファンさん

  49. 41968 匿名さん

    >>41964
    豊住線開通では増えないよ。
    昼間人口、夜間人口が増えないから。

    夜間人口は減ってるしね。

  50. 41969 匿名さん

    いやいや、さすがに1位は無理でしょ。
    池袋を抜くのも厳しいよ。埼玉県のターミナル駅よ?

  51. 41970 匿名さん

    臨海地下鉄だって、周辺の人数が増える要素はあまり無いよね?

    東京駅 変わらない
    銀座 変わらない
    築地 野球場等で増
    勝どき 変わらない(マンション売却で減?)
    晴海 変わらない(マンション売却で減?)
    豊洲市場 東京ガス再開発で増
    有明 変わらない(マンション売却で減?)

  52. 41971 マンション掲示板さん

    >>41968 匿名さん
    新線が開通した駅で、乗降客が増えなかった事例ってあるの?

  53. 41972 匿名さん

    >>41971 マンション掲示板さん

    そもそも、
    「豊住線開通では増えないよ。
    昼間人口、夜間人口が増えないから。」
    って、結果と原因が逆だよね。
    豊住線開通では昼間人口、夜間人口が増えない。というなら
    文章としては理解はできるけど、理屈としては波状してる。

  54. 41974 マンション比較中さん

    >>41972 匿名さん
    たしかにおかしな理屈になってるね。

    それに、仮に人口が増えないとしても、新線が開通=新たな移動経路ができる、ということだから、当然それを使って移動する人が増えれば駅の乗降客も増えることになるね。

  55. 41975 検討板ユーザーさん

    豊洲で別スレでも立てれば良いのに笑

  56. 41976 匿名さん

    あれ、そう言えば蓮舫ネタはもうやらないんだね。
    という事は臨海地下鉄はネガの中でも決定という認識で良いんだ。

  57. 41977 評判気になるさん

    都知事選と言えば、臨海地下鉄を公約の柱に掲げた候補者がひとりもいなかったのは、かえすがえすも残念ですな。。

    多摩モノレールは挙がってたのに。。。

  58. 41978 匿名さん

    >>41977
    公約の中に豊住線が入っていないのと同じだよ。
    一般人からすると、東京都は臨海地下鉄やりますって発表したという認識だから。

    臨海地下鉄を再検討するという公約なら、公約として成り立つけど。

  59. 41979 坪単価比較中さん


    たんに誰もやる気がないんじゃね?笑

  60. 41980 匿名さん

    >>41977 評判気になるさん

    都知事じゃないけど、
    都議会議員の補欠選挙で、自民党の山崎いっきさんが臨海地下鉄の推進ってチラシに書いてあったよ。

  61. 41981 口コミ知りたいさん

    自民党は落ちると思われ…

  62. 41982 匿名さん

    >>41979
    江東区は臨海地下鉄をやる気みたいだね。

  63. 41983 匿名さん

    まあ、一般人の見た目は一緒でも、
    政治判断の終了した豊住線と、
    政治判断の材料待ちの臨海地下鉄では
    天と地ほどの違いはあるけどね。

  64. 41984 検討板ユーザーさん

    石丸も意外と人気あるみたいね。

  65. 41985 匿名さん

    >>41984
    石丸はコアなファンが騒いでるって感じたね。
    そのうち、一般人はファンの熱量が上がれば上がるほど引いて行きそう。

  66. 41986 匿名さん

    >>41983
    でも、そこまで時間かからず追いついちゃうだろうね。
    単に2年半差があるだけで。

  67. 41987 マンション検討中さん

    >>41981 口コミ知りたいさん
    オール沖縄!笑

  68. 41988 検討板ユーザーさん

    >>41986
    もしかして引き算できない人?

  69. 41989 eマンションさん

    >>41986 匿名さん

    追いつく根拠がナッシング…

  70. 41990 匿名さん

    >>41989
    追いつかない根拠がナッシング

  71. 41991 口コミ知りたいさん

    >>41983 匿名さん
    臨海地下鉄も豊住線も開通するでしょう。国土を破壊してる名古屋リニアが一番リスクあるよ。

  72. 41992 匿名さん

    まだまだ晴海も開発が進められてますね。

    晴海二丁目都有地、本格利用準備進む
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20240615/1718377200

  73. 41993 マンション検討中さん

    >>41992 匿名さん
    晴海は4丁目の再開発もあるし
    これからが楽しみ

  74. 41994 匿名さん

    >>41993
    なんか豊洲よりも全然開発の余地がありそうですな。

  75. 41995 匿名さん

    >>41993 マンション検討中さん

    豊洲も4丁目再開発ありますよ!
    これから楽しみ!

  76. 41996 匿名さん

    晴海2丁目の複合地とか、豊洲の周辺みたいな感じもするけどね。晴海橋梁の遊歩道ができたら公園も一体化していい感じになりそう。

  77. 41997 匿名さん

    >>41996
    逆じゃない。
    豊洲2丁目が晴海の周辺ってとこでしょ。

  78. 41998 eマンションさん

    そんなんどっちでもいいんじゃない?笑

    どっちにしても有明が湾岸のすみっコには変わりないし。

  79. 41999 匿名さん

    >>41998
    そう、どっちでもいいなら豊洲2丁目が晴海の周辺って事で合意だね。

  80. 42000 匿名さん

    >>41997 匿名さん

    でも、豊洲から晴海への人の移動はほとんどないよ。晴海からはららぽーととかに沢山来てるけど。

  81. 42001 eマンションさん


    だれか有明の話もしてあげてよ…

  82. 42002 匿名さん

    >>41998 eマンションさん
    晴海や有明は湾岸の中心エリア。湾岸のすみっコは屎尿処理施設の集まる港南や夢の島だよ。

  83. 42003 匿名さん

    >>42000
    豊洲のららぽーといかないでしょ。
    豊洲の人はみんなららぽーとに来てるって勘違いしてるもんね。

  84. 42004 eマンションさん

    ましてや有ガーなんて来るわけないよね……

  85. 42005 匿名さん

    豊洲も有明も人気ありますよ。臭気があるのは港南だけだと思う。

  86. 42006 匿名さん

    >>42004
    行かないと思うよ。
    豊洲2丁目は晴海の一部という事でいいって事だね。

  87. 42007 匿名さん

    >>42006 匿名さん

    今まで隠れて春海橋をチャリで渡ったアドレス自慢の晴海民も
    豊洲2丁目は晴海の一部であーる。
    という錦の御旗をオッ立てて
    これからは大手を振ってららぽに行けますね!

  88. 42008 匿名さん

    >>42007
    やっぱりどっちでもいいんじゃないじゃん笑
    ならそう言うなよ。

  89. 42009 eマンションさん

    どっちでもええやん、そんなこと

  90. 42010 匿名さん

    >>42009
    なら、豊洲2丁目は晴海の一部ですね。
    それにチャリで来てるとか本当かわからないし、ええやん、そんなこと。

  91. 42011 評判気になるさん

    >>42004 eマンションさん

    だよな

  92. 42012 名無しさん

    >>41999 匿名さん

    なにこれ?
    バカとバカの間での合意って。。

  93. 42013 匿名さん

    >>42012
    バカがいたからバカの合意をしたんだろうね。

  94. 42014 匿名さん

    ただ、合意してしまったからしょうがないか。

  95. 42015 検討板ユーザーさん

    >>42001 eマンションさん

    有明の話はつまらん

  96. 42016 匿名さん

    >>42015 検討板ユーザーさん
    港南は屎尿臭がたまらん

  97. 42017 匿名さん

    >>42014 さん

    本人同士はムキになって真剣に言い合って合意したんだろうけど、
    あまりにも幼稚過ぎる。

  98. 42018 匿名さん

    江東区の長期計画には臨海地下鉄は入らないみたい。悲しいすね。。
    https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r06/0621p.html

  99. 42019 マンション検討中さん

    しかしながら臨海地下鉄をネガって来たのは豊洲民だってはっきりした
    煽ってるのを見て豊洲に良い印象を持たなくなったし嫌な気持ちになる

  100. 42020 匿名さん

    合理的に考えたら臨海地下鉄が要らないのは明白だから。

  101. 42021 匿名さん

    >>42019
    でしょ。

    >>42020
    これなんか見たらよくわかるよね。

  102. 42022 匿名さん

    >>42019 マンション検討中さん

    逆じゃないすか?
    臨海地下鉄ポジが豊住線と豊洲にネガってきたんだと思う。

  103. 42023 匿名さん

    8号線も臨海地下鉄もどっちも必要じゃない?
    あとはいつ出来るか待つだけ。
    8号線は2035年前後、
    臨海地下鉄は2040年~2045年ってとこかな。

  104. 42024 匿名さん

    >>42023
    臨海地下鉄は2040年までだよ。
    さほど豊住線とは数年しか変わらない。

  105. 42025 匿名さん

    >>42022
    あれ、例えば蓮舫持ち出してきたり豊住線ポジが先だよ。

  106. 42026 匿名さん

    >>42025 匿名さん

    いや、たぶんあんたが煽るからだと思うよ

  107. 42027 匿名さん

    >>42026
    いや、豊住線ポジが煽るからだよ。

  108. 42028 匿名さん

    豊洲民も煽るの止めよう。
    同じ湾岸エリアの住民じゃないすか。
    損得なんか気にせず、
    エリアの発展を楽しめばいいと思う。

  109. 42029 匿名さん

    まあ、第3者が見て
    >>42019
    こう言ってるので、真摯に受け止めたらいいんじゃない。

  110. 42030 匿名さん

    これいいじゃん!



    っていうか、地下鉄作るなら橋かトンネル作ったほうが安価にアクセス向上できないか?
    そんで浜松町にもBRT走らせるとか。

  111. 42031 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も、出来た頃には需要が無いんじゃないか?
    なのでBRTやLRTがお勧めと言っている。地下鉄欲しいけど、
    どうかを観ると言ってることは理解てきる。
    晴海フラッグはヤバそうだもんね。。

  112. 42032 匿名さん

    >>42030
    ほらね。
    やっぱりいいがかりつけるのは豊洲民からでしょ。

    マジレスすると。
    豊洲も船便出来たよね。
    東京都の方針で船便増やしてるんだよ。

    バスで充分なのは豊住線。
    で、臨海地下鉄は晴海のためだけに作るわけではないからね。

  113. 42033 匿名さん

    https://news.mynavi.jp/article/20240617-2966119/

    そう言えば、7割は住民票移してるんだよね。
    その残りの3割で
    住所を移していないことをもってその物件が「居住目的の物件ではない」といまの段階で判断することは、容易ではないと考えます。
    という事らしいよ。

    結局、大げさに報道してるだけだな。

  114. 42034 匿名さん

    >>42032 匿名さん

    豊住線はメトロのネットワークの強化であって地域の移動のためだけに
    ある訳じゃないからね。
    いいがかりはやめてくんない。

  115. 42035 匿名さん

    >>42034
    東京メトロも押し付けられたから、ネットワーク強化って曖昧な、書き方してるよね。
    具体的には書けないもんね。

    審議会で答え出る前までは、あんなに豊住線拒否ってたのに。

  116. 42036 匿名さん

    沿線はすでに開発てきる土地少ないから、
    地下鉄によって人口急増する可能性は無い。
    出来上がった町に、最後に地下鉄が通る感じになる。
    動画のオッサンは、BRTやLRTはベビーカーが乗り降りしやすいって言ってるけど、
    臨海地下鉄が通る頃は子育て世代は少なくなってるだろうし、
    やはりイベント客を大量運搬できるかどうかだな。
    臨海地下鉄の成功は、周辺住民より人気イベントの維持だ。

  117. 42037 匿名さん

    >>42036
    鉄道の輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。
    これ基本だけどね。

    198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている
    東京都は言ってるよ。
    あなたは東京都より詳しいの?

    それにしてもすぐに豊住線ポジって化けの皮が剥がれるよな。

    1. 鉄道の輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間...
  118. 42038 匿名さん

    江東区の臨海部の長期計画を読むと、新設した客船クルーズターミナルにも関心を示してるようだね。かなり広い隣地の船の科学館跡地は品川区なんだけど、客船クルーズターミナルは実は江東区なんだよね。

  119. 42039 匿名さん

    晴海フラッグ 2割近くが賃貸や転売 “マネーゲームの場に”

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240529/k10014464491000.html

    とうとうゴーストタウンから3割、そして2割増近くに下がりました。

    さほど問題ではなくなったね。

  120. 42040 匿名さん

    2割増近く→2割近く

  121. 42041 eマンションさん

    >>42024 匿名さん
    臨海地下鉄が2040年までにできるなんて書いてる資料はないよ。
    2040年頃を目標にしてるってだけ。

  122. 42042 匿名さん

    >>42041
    あるよ。
    逆に2040年頃の資料ってあるの?
    記事とかでなく、公が出してる資料ね。

  123. 42043 匿名さん

    公式資料だと臨海地下鉄は2040年までに開業と書かれていたはず。

  124. 42044 名無しさん

    >>42042 匿名さん
    どこにあるの?

  125. 42045 通りがかりさん

    >>42043 匿名さん

    開業が"目標"って書いてあるんじゃない?

  126. 42047 匿名さん

    臨海地下鉄は確定ですよ。決まってないのは名古屋リニア。

  127. 42048 マンション掲示板さん

    >>42043 匿名さん
    > 公式資料だと臨海地下鉄は2040年までに開業

    その資料が見たいって話なんだけど、どこで見れるの?


  128. 42049 匿名さん

    臨海地下鉄ポジさんは検討続けることを確定してるって言ってるんだよ。
    だから皆さんもあまり目くじらを立てないようにしてくださいね。

  129. 42050 匿名さん

    >>42049 匿名さん

    ああ、脳内変換しちゃってるのか。。

  130. 42051 匿名さん

    >>42045
    それなら豊住線も2030年代半ばを目指すだよ。
    臨海地下鉄は2040年までを目指す。

  131. 42052 匿名さん

    >>42048
    このスレで見れるよ。
    自分で探しな。
    で、2040年頃という資料はないでよいかな。

  132. 42053 匿名さん

    >>42049
    JRTTは調査始めちゃうよ、自分のお金で。

  133. 42054 eマンションさん

    なぁんだ、やっぱり臨海地下鉄が2040年「まで」に開業するなんてガセネタだったんだ。。。ガッカリ。。

  134. 42055 通りがかりさん

    >>42051 匿名さん

    豊住線は正式に決定して、
    もう工事着手寸前なのてすが。。

  135. 42056 匿名さん

    >>42055
    同じだよ。
    目指すだから遅れる事はよくあるよ。

    まあ、豊住線は難工事で資金も少ないからだから2040年くらいの開業か。

  136. 42057 評判気になるさん

    >>42056 匿名さん

    素人の妄想はアテにならんな

  137. 42058 匿名さん

    >>42054
    江東区資料には目指すとは書いてなかった。
    2040年までと記載されてる。

  138. 42059 匿名さん

    臨海地下鉄は2038年開業で間違いないですよ。築地再開発の完成タイミングと当時じゃないと、スタジアムの観客を捌けない。横浜のKホールでも問題になってるし東京が同じ失敗をするとは思えない。

  139. 42060 匿名さん

    >>42057
    ほうあなたはプロなんですね。
    豊住線も2030年半ば確定ではなく、目指すのは事実ですから。

  140. 42061 匿名さん

    >>42059
    ちなみにこの方は私とは別の人で、こういった意見もあります。

  141. 42062 匿名さん

    で、2040年頃と記載された資料は、なかったか。
    豊住線ポジの脳内変換による妄想でした。

  142. 42063 口コミ知りたいさん

    >>42058 匿名さん
    で、その資料を見たいと何度もお願いしてるんですが、結局見れないってことですか?


  143. 42064 名無しさん

    >>42059 匿名さん
    > 臨海地下鉄は2038年開業で間違いない

    断言されてますが、それが記載された資料はありますか?
    あるなら見たいのですが、見れますか?

  144. 42065 匿名さん

    >>42063
    このスレに上げてるから自分で探しなよ。
    2040年頃の資料を出したら、再度上げても良いよ。

  145. 42066 匿名さん

    時期に関しては全て「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」が元ネタでしょ。ネットで検索すれば簡単にPDFで読む事ができるよ。
    その資料では、さまざまなプロジェクトを区分で目標を設定してあり、
    区分A:2030年までの実現を目指す取組、
    区分B:2040年までの実現を目指す取組 
    区分C:中長期的な将来の実現を目指す取組
    となっている。
    実は豊住線も臨海地下鉄も区分B。2040年までの実現を目指す取組に区分されているが、豊住線の説明にだけ(開業目標2030年代半ば)とより具体的な時期が明記されている訳だね。

    都心部・臨海地域地下鉄の新設
    区部中心部と開発が進む臨海地域とをつなぐ基幹的な交通基盤、言わば背骨としての 役 割大いなるポテンシャルを有するベイエリアの鉄道網を充実させ、東京を持続可能な都市にし、日本の成長を確かなものとしていく上で重要な路線として、臨海地下鉄の事業計画の検討を進め、路線の具体化を更に加速 B

    東京8号線の延伸(有楽町線
    臨海部と区部東部の観光拠点とのアクセス利便性の向上や東西線の混雑緩和が期待される東京8号線の早期事業化に向けた取組を加速(開業目標2030年代半ば) B

  146. 42067 匿名さん

    勝どきのタワマンってなんで、あんな間隔狭く建てちゃうのかね。
    豊洲見習って、ちゃんと間隔あければ良いのに。

  147. 42068 匿名さん

    >>42066
    まあ、その枠組みではあるが、東京都江東区も時期を記載してるよ。

  148. 42069 匿名さん

    豊住線は2030年半ばの開通目標なんだね。
    あくまでも目標か。

    1. 豊住線は2030年半ばの開通目標なんだね...
  149. 42070 匿名さん

    あ、開業目標は今後変わる可能性があるって書いてあるね。

  150. 42071 匿名さん

    臨海地下鉄は短距離路線だし、そんなに時間が掛かるとは思えない。前倒し開業の可能性も高いですよ。

  151. 42072 匿名さん

    >>42069 匿名さん

    思ったより早いんですね。
    楽しみ!

  152. 42073 匿名さん

    昨日でしたか、メトロの乗降客数を云々していたけど、タイムリーなことに2023年のデータがアップされれました。14.2%増、202,030人です。
    2022年は池袋、大手町、北千住、銀座、新宿、豊洲の6位だったけど、池袋、大手町、北千住、銀座、豊洲で5位と1つランクを上げました。

    この調子だと、2024年度はコロナ前のピーク越えするかもしれないですね。

  153. 42074 匿名さん

    地下鉄が一路線増えると、イベント帰りの客の運搬が劇的に改善するの?
    すごいね。
    臨海地下鉄は一編成100両くらいなのかな?

  154. 42075 匿名さん

    >>42073 匿名さん

    予想通り!
    来年、2丁目のオフィスビル完成したら、
    もう2つくらいランクあげるんじゃないですかね。

  155. 42076 匿名さん

    >>42073
    な、私が言った20万人が当たってただろ。
    20万人は軽く越えると言ってた人いたけど。
    あれ、前年比では銀座に負けてるな。

    ただ、ここで頭打ちだね。

  156. 42077 匿名さん

    ちなみに
    >>41929
    これ書いたの私ね。

  157. 42078 匿名さん

    >>42075 匿名さん

    日比谷線銀座線丸ノ内線のある銀座と変わらないんだね。
    豊洲すごい。

  158. 42079 匿名さん

    >>42075
    え、あんたは20万人って予想してなかったよ。

    >>41931
    軽く超えるって。

    だから豊住線ポジは嫌いなんだよな。

  159. 42080 匿名さん

    日比谷線大江戸線有楽町線では全然輸送力が足りず、観客が運べないが、臨海地下鉄を作れば、解決するそうです。
    つまり、臨海地下鉄は超大編成の列車で、大量の客を一気に運べる、従来の鉄道とは全く違う列車を運行するようですね?

  160. 42081 匿名さん

    >>42077 匿名さん

    これ以上回復しない、が当たればすごいと思う。

  161. 42082 匿名さん

    >>42078
    銀座はオフィスが少ないからね。

  162. 42083 マンション掲示板さん

    >>42071 匿名さん
    前倒し開業ね笑

    ま、ここは妄想スレだからね。

  163. 42084 匿名さん

    まあ、2024年がコロナ後の本格回復、インバウンドのさらなる伸びの年になるだろうね。2023年度は途中経過だよ。20万を軽々と越えてきたし。

  164. 42085 匿名さん

    >>41935 匿名さん

    豊洲、今年だけで14.2%伸びました!

  165. 42086 匿名さん

    >>42081
    昨年の四半期毎の売上は上がってないからね。

  166. 42087 匿名さん

    >>42085
    銀座、今年だけで15.1%上がりました。

  167. 42088 匿名さん

    >>42082 匿名さん

    豊洲はオフィスも多いですよねw

  168. 42089 匿名さん

    >>42087 匿名さん

    豊洲のライバルだね。

  169. 42090 通りがかりさん

    >>42059 匿名さん

    いや、けっこう捌けると思うぞ。
    方向が分散するからそんなに問題にはならないな。
    横浜の田舎と一緒にするなよ笑

    日比谷線 築地駅、東銀座駅
    大江戸線 築地市場駅
    有楽町 新富町駅
    都営浅草線 東銀座駅

    もう少し歩けば

    銀座線丸ノ内線日比谷線 銀座駅
    大江戸線 汐留駅
    JR新橋駅

    更に歩けば

    丸ノ内線日比谷線 銀座駅
    千代田線、都営三田線 日比谷駅

  170. 42091 匿名さん

    >>42084
    あれ、20万人に対して、2,000人って軽く越えるって表現で合ってるんだ。
    なら2030年代半ば2040年以後でも許容されそうだな笑

  171. 42092 口コミ知りたいさん

    >>42076 匿名さん
    乗降客数も増えて順位も上げて、さらに後続の開発もあるのに頭打ちとはね笑

    恨みが強すぎて冷静に判断できてないだろ笑

  172. 42093 匿名さん

    >>42089 匿名さん

    豊洲ライバルは千代田線の北千住じゃないかな。1路線対決なんだけど、以外と北千住は伸び率は悪い。

  173. 42094 口コミ知りたいさん

    銀座が比較対象なんだ、やっぱり豊洲はすごいな。

  174. 42095 匿名さん

    >>42088
    だから書いたけど、輸送人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。

    晴海も有明もそうだけど、湾岸地域開発の特徴で、オフィスと住宅地のマンションの両方を建てる。

    昔の都市開発はオフィスと住宅地を分けていた。

    まあ、住んでるところで働けば一番エコなんだが。

  175. 42096 匿名さん

    >>42091 匿名さん

    合ってると思うよ。大きく越えるなんて言ってないし。

  176. 42097 匿名さん

    豊洲の成長は頭打ちって言ってるやつは、いったい何を根拠に言ってるんだろう?
    なんとも理解しがたい発言だよな。

  177. 42098 匿名さん

    >>42092
    後続の開発で増えるのは3,000人程度で、夜間人口は減ってるのに?

  178. 42099 匿名さん

    20万が頭打ちなんて言ってるから、そんなレベルは2023年で軽く到達するよという意味でだったんだけどな。

  179. 42100 マンコミュファンさん

    >>42098 匿名さん
    まだまだ4丁目の開発も6丁目の開発も控えてるよ。

  180. 42101 匿名さん

    41931 匿名さん
    >>41929 匿名さん

    20万人は軽く越えると思うけどな。というかピークも数年で越えてくると思う。

  181. 42102 匿名さん

    豊洲のこれからの開発考えると大手町まで抜いて2位行けるかも!
    池袋はさすがに厳しいかな。

  182. 42103 匿名さん

    >>42099
    って書いてあるよ。

  183. 42104 eマンションさん

    >>42098 匿名さん
    3,000人? 5,000人って自分で言ってなかったか?笑

    しかもそれ三菱地所のビルだけだろ。他にも後続の開発はあるよ。

  184. 42105 匿名さん

    >>42100
    4丁目って公園になるって噂だよね。

  185. 42106 匿名さん

    >>42098 匿名さん

    というか、減ってる?江東区の人口データだと2023年1月と今年1月で若干増えているよね。

  186. 42107 匿名さん

    >>42104 eマンションさん

    そのビルも実は2棟あるのに1棟しか無いと思い込んでる。

  187. 42108 評判気になるさん

    >>42105 匿名さん
    公園は一部だけだろ

  188. 42109 匿名さん

    >>42104
    これ読んだら。
    >>41946

  189. 42110 匿名さん

    >>42106
    去年の6月と今年の6月で見たら。
    晴海に引っ越しちゃった?

  190. 42111 匿名さん

    >>42108
    え、何か決まってるんだっけ?

  191. 42112 検討板ユーザーさん

    >>42109 匿名さん
    2棟だってよ笑

  192. 42113 検討板ユーザーさん

    >>42111 匿名さん
    まだ決まってはないが、あなたが言ってるのもただの噂だろ笑

  193. 42114 匿名さん

    >>42107
    しょうがないか、ただもう1棟の規模は小さいので3,000から5,000にしといてやるよ。
    でも、そんなもんだよね。

    ピークにはほど遠い。

  194. 42115 匿名さん

    公園エリアはもう十分なくらい現有してるんじゃない。

  195. 42116 検討板ユーザーさん

    豊洲コンプくん、だいぶこじらせちゃってるねぇ。。

  196. 42117 匿名さん
  197. 42118 評判気になるさん

    >>42114 匿名さん
    > ピークにはほど遠い

    どういう意味?

  198. 42119 匿名さん

    >>42113
    やっぱり決まってないよね。
    住民は公園を望んでいるらしいけど。

  199. 42120 匿名さん

    >>42117
    2035年頃だよ。
    単に2030年代を言い換えてるだけで。
    そして、目指してるって書いてあるから、間違ってないよ。

  200. 42121 匿名さん

    >>42114 匿名さん

    もう一棟はきんでんの東京事業所だからな。訪問業者なども含めるとそんな規模にはならないはずだよ。ただ、正直なところ、オフィス需要より、チームラボの拡張や千客万来のインバウンド需要の伸びが2024年はもろ乗っかる気がする。

  201. 42122 匿名さん

    >>42105 匿名さん

    公園良いよね!
    おしゃれなレストランを併設してもらいたい。
    豊洲公園に今、ブルーボトルのカフェ建ててるよね。
    楽しみ。8月オープンだったかな。

  202. 42123 匿名さん

    >>42121 匿名さん

    ちゃんとした会社が入るんですね。良かった。

  203. 42124 匿名さん

    >>42121
    きんでんはどちらかと言うと車営業が多そうだよな。

  204. 42125 匿名さん

    あんまり情報拡散したくないけど、4月くらいにデベに聞いたら、豊洲6丁目のがすてなーにだか住宅展示場だかの再開発は、もう3~4年後になるだろうって話だった。

    後続の開発は着々と進んでるよ。

  205. 42126 匿名さん

    >>42121
    観光の豊洲市場やチームラボならバスかゆりかもめだろうな。
    ゆりかもめなら景色良いし、有楽町線は乗り換えあるし。

  206. 42127 匿名さん

    >>42126 匿名さん

    豊洲ゆりかもめに乗り換える方たくさんいますよ。
    豊住線までできたら、メトロ乗降者数2位はかたい。

  207. 42128 匿名さん

    >>42125 匿名さん

    がすってなーには再開発エリアじゃないよ。

  208. 42129 匿名さん

    >>42125
    あ、この感じはオラオラ系の豊洲民だ。
    自作自演はだめだよ。

    1. あ、この感じはオラオラ系の豊洲民だ。自作...
  209. 42130 匿名さん

    >>42126 匿名さん

    なんで、そんなつまらない事でつっかかるの?
    実際にゆりかもめ豊洲駅のたくさんの外国人や、豊洲駅から新豊洲駅へ歩くたくさんの外国人を日々見てるから言ってるんだよ。

  210. 42131 匿名さん

    >>42130 匿名さん

    妬みでしょうね。

  211. 42132 匿名さん

    >>42129 匿名さん
    なんの話?
    人違いしてないか?

  212. 42133 匿名さん

    >>42128 匿名さん

    東京ガスの発表した開発イメージ図は、がすってなーにの位置は新しい建物に更新されてるよ。

  213. 42134 評判気になるさん


    かなりこじらせてるね~

  214. 42135 匿名さん

    >>42130
    すでに2023年の数字にインバウンドは織り込まれている。
    これから増える分もバスやゆりかもめに分散される。

    よって、豊洲駅への影響はさほどないでしょうね。

  215. 42136 匿名さん

    >>42134
    本当だよね。
    豊洲民は自分が絶対だから、すぐに意固地でこじらせるよな。

  216. 42137 口コミ知りたいさん

    ふつうに考えたら、豊洲の開発が簡単に止まるわけないってすぐ分かりそうなものだけど、こじらせてると分かんなくなるんだろうな。

  217. 42138 通りがかりさん

    >>42136 匿名さん
    君の話です笑

  218. 42139 匿名さん

    >>42135 匿名さん

    なんなんだよ、2023年の数字に織り込まれてるって。わけわからんよ。
    千客万来は今年の2月にオープンだし、チームラボの拡張はこれからだよ。

  219. 42140 検討板ユーザーさん

    >>42135 匿名さん
    分散したそのバスやゆりかもめ豊洲駅に接続してるんだから、観光客が増えれば駅の客も増えるのは自然のことだよ。

  220. 42141 マンション掲示板さん

    >>42139 匿名さん
    もうたぶん、テンパり過ぎて自分が何言ってるのかも分からなくなってるんでしょうね。

  221. 42142 匿名さん

    >>42140
    ゆりかもめに乗ったら新橋行くでしょ。
    バスも新橋とかに行くでしょ。

    乗り換えしたくないし。
    どんだけ自分達が中心と思ってるんだよね。

  222. 42143 匿名さん

    >>42133 匿名さん

    そうなの?
    それは良い知らせかも。

  223. 42144 匿名さん

    >>42142 匿名さん

    乗り換えてる人たくさんいますよ。
    それが現実。

  224. 42145 マンション掲示板さん

    >>42142 匿名さん
    は?
    みんな新橋に住んでる前提か?笑
    ムリあるって。池袋や埼玉方面、城東・千葉方面から来る客は豊洲で乗り換える人も多いよ。

  225. 42146 匿名さん

    その豊洲市場の観光客も臨海地下鉄が出来たら、ごっそりそっちに行くんだろうね。
    やっぱり臨海地下鉄って需要が高いんだな。

  226. 42147 匿名さん

    >>42143 匿名さん

    手前左下の低層の建物です。

    1. 手前左下の低層の建物です。
  227. 42148 匿名さん

    >>42147 匿名さん

    これか~。
    見たことある。
    でも、東京ガスのHPだとガスってなーに残ってますよね。

  228. 42149 匿名さん

    >>42145
    ま、さほどそれが大した事がなかったって、来年答え出るでしょ。

  229. 42150 通りがかりさん

    実際に見てみれば分かるけど、若い人はたちは豊洲市場やチームラボ、有明アリーナあたりまで豊洲駅から列つくって歩いてるよ。

    全員が新橋から来るとか、現地を見たこともないやつの妄想にすぎないな。

  230. 42151 匿名さん

    >>42146 匿名さん

    というか、もし開通したら観光客がさらに増えて、豊洲駅もさらに増えるんじゃないかね。

  231. 42152 通りがかりさん

    >>42149 匿名さん
    お。
    ついに捨てゼリフか?笑
    さすがに無理筋とようやく気づいたか?

  232. 42153 匿名さん

    >>42150 通りがかりさん

    同感。けっこう、みんな歩いてるよね。

  233. 42154 匿名さん

    >>42151
    豊洲経由で有明やお台場に行っていた客や、ゆりかもめ経由で都心に行っていた客で減るし、観光客も豊洲経由は少ないだろうね。

  234. 42155 匿名さん

    >>42148 匿名さん

    そういう意味では、既に東京ガスの関連施設があるから再開発地では無いんでしょうね。でも新たに開発するオフィスビルと豊洲駅の間に今のがすてなーに館をそのまま残すとは思えないけど。

  235. 42156 評判気になるさん

    千客万来は歌舞伎町と共に、インバウンド客にツーリスト・トラップとして認識されつつあるらしいね。日本人も行かなくなるだろうし、先行き暗いわ。

  236. 42157 口コミ知りたいさん

    >>42154 匿名さん
    逆だろ。
    豊住線使ってくる城東・千葉・茨城あたりからの客で豊洲駅はさらにごった返すよ。埼玉方面からも増えるしね。


  237. 42158 匿名さん

    >>42156 評判気になるさん

    今の話をしてんだよ。それに客が変われば施設も変わる。

  238. 42159 匿名さん

    >>42153
    仮に土日で2,000人歩いたとしても、日で平気されると300人程度になってしまうから、輸送人員への影響は低いんだよ。
    そういうのも含めてわかってないから、来年の答えを見たらわかるよ。

  239. 42160 匿名さん

    商業施設の手前ですよね。
    何つくるのかなあ。
    期待せずに待つことにします。

  240. 42161 匿名さん

    あれ、夜間人口減ってる件はレスないけど、合ってるんだ。

  241. 42162 匿名さん

    >>42159 匿名さん

    ほんとにわかって無いんだな。平日も休日も無いよ、海外旅行客だよ。

  242. 42163 匿名さん

    豊洲って三井と三菱が街作ってるから完成度高いよね。

  243. 42164 匿名さん

    >>42162
    では、正確に平日は何人、休日は何人歩いているの?
    平均したら大したことないでしょうね。

  244. 42165 マンション掲示板さん

    >>42159 匿名さん
    > 来年の答えを見たらわかるよ

    もはや反論できないから、それしか言えないんだな、了解。
    まだみんな新橋から来ると信じてるのかな?笑

  245. 42166 匿名さん

    >>42165
    だって大したことないんだもん。
    で、2023年の乗降客数はピーク時を越えるって言ってたのに、途中から20万人は軽く越えるって言ってた人に何を言っても聞かなかったけど、結果出たらこっちの予想通りだったじゃん笑

  246. 42167 匿名さん

    そう言えば豊住線ポジって、豊洲市場は人が全然入らないから臨海地下鉄の需要ないとか言ってたなあ。
    蓮舫の件といい、先を見る目がないんだねえ。

  247. 42168 匿名さん

    >>42166 匿名さん

    来年度予想してみて。

  248. 42169 匿名さん

    >>42168
    まず言うなら、そちらが先だよ。

  249. 42170 匿名さん

    >>42169 匿名さん

    できないなら無理に予測しなくてよいです。

  250. 42171 匿名さん

    >>42166 匿名さん

    以下の箇所だよね。嘘こいてるのはあなたの方なのでは。
    --------------------------------------------------------------
    41929 匿名さん

    東京メトロ自体がピーク時の8割から9割の回復(インバウンドも含む)なので、20万人ってとこだろうね。
    そして、ほぼこれ以上は回復しないよ。

    >>41929 匿名さん

    20万人は軽く越えると思うけどな。というかピークも数年で越えてくると思う。

  251. 42172 マンション掲示板さん

    豊洲駅の乗降客数が大幅に増加して順位を上げたのは事実。豊洲そのものも後続の開発が続いている。
    ということで結論:豊洲の成長が止まる気配は微塵もない。止まってほしいという、妬みをこじらせた輩の願望にすぎない。以上

  252. 42173 匿名さん

    >>42171 匿名さん

    来年が楽しみだね。
    これ以上回復しないのか、ピークも数年で超えてくるのか。

  253. 42174 匿名さん

    >>42171
    そうだよ。

    >20万人は軽く越えると思うけどな。>というかピークも数年で越えてくると思う。
    これって間違ってたよね。

  254. 42175 匿名さん

    >>42170
    毎回そうだけど、資料出せとか、まず何々しろって言う時は自分からするのがリアル社会の筋だよ。
    リアル社会では苦労してるんだろうね。

  255. 42176 匿名さん

    >>42175 匿名さん

    自信ありそうだったので、聞きたかっただけなんだけどね。
    なので、自信ないなら、予想しなくて構わないです。
    というか、いらない。

  256. 42177 匿名さん

    >>42174 匿名さん

    どこも間違ってないと思うけど。2023年で20万を軽々越えて、数年で2019年のピークを越えるだろうという予想のどこが間違ってんの?

  257. 42178 eマンションさん

    >>42175 匿名さん
    もうやめとけ、こじらせ君。
    あんたの言ってることは無理筋だよ。

  258. 42179 匿名さん

    >>42177
    20万3千人は20万人ってとこだよね。
    それに対しては20万人を軽々越えるだから、21万人くらいは行ってないと間違ってるわ。

    まあ、それでも20万人超えてるから間違ってないとか言うんだろうな。

    だから2040年頃の資料も出さないんだろうな。

    だから蓮舫をあれだけ推してたのに、もう言わなくなったんだろうな。

  259. 42180 匿名さん

    >>42178
    無理筋?
    だいぶお疲れのようだね。
    大丈夫?
    妄想が過ぎるとこうなるのか。

  260. 42181 匿名さん

    >>42177 匿名さん

    間違ってないね。日本語読めない人なんじゃないかな。

  261. 42182 匿名さん

    >>42177 匿名さん

    大事なのはこれ以上回復しないのか、数年でピーク超えるのか。
    来年が楽しみw

  262. 42183 匿名さん

    >>42179 匿名さん

    というか、あなた、2023年でピークをこえると私が言ったと嘘ついたよね。読解力は不問にふすとして、嘘はよく無い態度だよ。

  263. 42184 匿名さん

    >>42181
    そう言うのなら、曖昧な表現はやめるために数年は何年?

  264. 42185 eマンションさん

    >>42179 匿名さん
    あ、そうそう言い忘れてた。
    君ね、議論してる相手がみんな同じ人物と思い込むフシがあるけど、そうじゃないから笑
    今に限っても、君の相手は少なくとも二人、たぶん三人ぐらいだよ。
    そこに出てる発言は、おそらく全部別の人はだろうな。

  265. 42186 口コミ知りたいさん

    >>42180 匿名さん
    無理筋だろ笑
    無理筋でないと言うなら、答えられずにスルーしてる>>42172に回答してみろよ笑

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