東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-07-02 05:14:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 41903 匿名さん

    東京メトロがやるとは言ってない時に豊住線は決まったと言う人もいれば、JRTTが詳細な調査を始めても臨海地下鉄は何も決まってないと言う人もいるので。

  2. 41904 匿名さん

    >>41901
    ないよ。
    反論したら、その後何も答えなかったから。
    残念だね。

  3. 41905 匿名さん

    豊住線、臨海地下鉄、4丁目再開発、6丁目開発。
    豊洲はあと20年は安泰だね。
    とりあえず、2丁目のビルができるのを楽しみに待ってます。ずいぶんできてきたよね。

  4. 41906 匿名さん

    >>41900 匿名さん

    なるほどねぇ。
    じゃ、住民説明会で、豊洲駅はホームを一つ拡張すると、メトロ社員が説明しました。
    で、いいのかな。

  5. 41907 匿名さん

    >>41904 匿名さん

    そうなんだ。
    でも都営団地跡地広いから、かなり期待してます。

  6. 41908 匿名さん

    >>41906
    そっちではなくて、「しか」って言葉があるとって事だよ。
    豊住線はホーム拡張しか決まってないと捉えると面倒だから。

  7. 41909 匿名さん

    3丁目のスーパービバの建て替えもお願いしたい。

  8. 41910 匿名さん

    >>41907
    そのうちされるんじゃないかね。
    ただURだから派手な事はせず、地味に建て替えるか補修するかだと思うけど。

  9. 41911 匿名さん

    >>41908 匿名さん

    なるほどなるほど。難しいね。

  10. 41912 マンション検討中さん

    >>41910 匿名さん

    住民は高層化したアパートに移動したので、フリーな土地になってるよ。

  11. 41913 匿名さん

    >>41910 匿名さん

    既に広い更地になってます。駅から近く立地最高だよね。

  12. 41914 匿名さん

    >>41912
    そこにまた、アパート建てるんじゃないか。
    土地は売ってないんだろから。

  13. 41915 口コミ知りたいさん

    >>41905 匿名さん
    臨海地下鉄は市場に駅が出来るだけで豊洲駅には遠いよね
    豊洲民が豊洲駅までルートを変えてくれって言ってた
    却下されたけど笑

  14. 41916 匿名さん

    >>41915 口コミ知りたいさん

    豊洲民にとっての臨海地下鉄のメリットは銀座一丁目駅と有楽町駅が一体化して地下街ができるかもしれないってところじゃないかな。

  15. 41917 匿名さん

    >>41915 口コミ知りたいさん

    6丁目の住民にはメリット大きいと思いますよ。
    6丁目は今後タワマンも予定されてますからね。

  16. 41918 匿名さん

    >>41916 匿名さん

    そんな話あるんですか?
    便利すぎる。

  17. 41919 匿名さん

    >>41918 匿名さん

    今は無いけど、新銀座駅ってKK線再生プロジェクトともリンクする位置だし、もし出来るとしたらだけど、有楽町駅と銀座一丁目の間は大改造になるはずだよ。

  18. 41920 匿名さん

    >>41919 匿名さん

    いいね!
    ゆりかもめも延伸して欲しい。

  19. 41921 匿名さん

    勝手な妄想が爆発してますね。

  20. 41922 マンコミュファンさん

    >>41921 匿名さん

    そういうスレですから笑

  21. 41923 匿名さん

    >>41907 匿名さん

    三井不動産が入って、
    今後の四丁目をどうするか検討してますよ。

  22. 41924 検討板ユーザーさん

    >>41916 匿名さん

    さすがにそれは無いでしょ

  23. 41925 匿名さん

    ちなみに、豊洲小学校の校庭を8号線工事の資材置き場や地下鉄工事の拠点にするらしく、マック裏の空き地を仮校庭にするんだって。
    なので四丁目開発は少し先の話になるね。

  24. 41926 匿名さん

    メトロのデータだと、豊洲駅って乗降客数が23万人までいって、コロナで14万人まで減少して、22年度は17万人まで回復してる。23年度のデータはまだだけど、最近のインバウンドなどの状況を見ると23万人近くまで回復してんじゃないかな。8号線できたら、当然今の仮設ホームは無くなるし、降車専用ホーム一つ増設レベルで大丈夫かなと正直思う。もし大幅に乗降客数が増えるようだと四丁目開発とも関係してくるかもね、

  25. 41927 匿名さん

    >>41926 匿名さん

    臨海地下鉄てきたら分散するのかね?

  26. 41928 匿名さん

    >>41916
    連絡通路だけだよ。

  27. 41929 匿名さん

    >>41926
    東京メトロ自体がピーク時の8割から9割の回復(インバウンドも含む)なので、20万人ってとこだろうね。
    そして、ほぼこれ以上は回復しないよ。

  28. 41930 匿名さん

    >>41928 匿名さん

    まあ、連絡通路だけでも、たとえ臨海地下鉄できなくても、KK線再生プロジェクトで賑わうエリアになることは間違いない訳だが。

  29. 41931 匿名さん

    >>41929 匿名さん

    20万人は軽く越えると思うけどな。というかピークも数年で越えてくると思う。

  30. 41932 匿名さん

    >>41931
    東京メトロ全体だとそのくらいで豊洲が特別な理由がないし、ピークを越える要因もないと思うよ。

  31. 41933 匿名さん

    駅前に三菱地所がつくってるオフィスビルがもう少ししたら完成するから、当然通勤人口も増えるでしょう。ピーク超えの要因は十分あるね。

  32. 41934 匿名さん

    ピーク時の2017年にはブランズ豊洲も無かったから基礎的な住民数も増えてるしね。

  33. 41935 匿名さん

    >>41934
    ピークは2019年だよ。
    2017年だと豊洲の乗降客数は21.7万人。
    あと、2019年と2022年を比較しても特段で豊洲が伸びているという事はなかったよ。
    各駅の2019年からの回復率は
    池袋:81.3%
    大手町:75.8%
    北千住:73.9%
    銀座:73.3%
    新橋:73.0%
    豊洲:77.6%(2019年227,843、2022年176,881)

  34. 41936 匿名さん

    新橋:73.0% → 新宿:75.9%

  35. 41937 匿名さん

    >>41936 匿名さん

    修正ありがと。
    でも見方によっては豊洲駅って池袋のような巨大ターミナルに次ぐ回復力って事だよね。23年度のデータ待ちだね。

  36. 41938 eマンションさん

    たしかに、回復力すげー!

  37. 41939 匿名さん

    >>41938
    ピーク超えに全然ならなくてよかったね。
    混んで欲しくないんでしょ。

  38. 41940 匿名さん

    感覚的にはコロナ前より豊洲駅は混んでる気がする。外国人がやたら多いせいかな。

  39. 41941 eマンションさん

    三菱地所のビルが来年だから、その頃にはピーク超えそうだな。

  40. 41942 匿名さん

    >>41940
    どの駅の人もそう感じてると思うよ。
    コロナで減った状況を経験するとより多く感じる。

  41. 41943 匿名さん

    >>41941
    ビルの収容人数が仮に5,000人として、乗降客数は10,000人。
    土日も平均するので5/7で7,000人。
    リモートで8がけで5,700人。
    収容率や豊洲駅を使う率で考えると4,000人程度の追加って感じなので、あまり変わらないかな。

    豊洲駅周辺の成長はピークアウトしてるんだよ。

  42. 41944 マンション検討中さん

    >>41943 匿名さん
    5,000人は少なすぎる。
    それに通勤だけが乗降じゃないからね?

    ベイサイドクロスに続いてこれだけの大規模ビルができるというのに、成長がピークアウトしてるは無理筋すぎる。

  43. 41945 匿名さん

    >>41944
    これが現実だよ。
    人口なんかここ1年で豊洲は逆に減ってるから。

  44. 41946 匿名さん

    >>41944
    調べたら5万㎡のフロアなので一人当たり10㎡だからちょうど5,000人だね。
    たまたまだけどぴったりだった。
    だけど執務室だけで一人当たり10㎡だから、休憩室や会議室とかあるので実質はそれの70%くらいかな。

  45. 41947 マンション検討中さん

    豊洲以外の湾岸で、これくらい大規模のオフィスビル計画あるとこってある?

  46. 41948 匿名さん

    >>41946 匿名さん

    きんでんの新事業所が入るビルもあるけどね。

  47. 41949 口コミ知りたいさん

    >>41945 匿名さん
    湾岸の街は新しいマンションができたら一気に増えて、それがなければ微増か微減が当たり前。豊洲に限らずどこもそうだな。

  48. 41950 マンコミュファンさん

    豊洲は6丁目の再開発もあるし、まだまだ成長は止まらんだろ

  49. 41951 匿名さん

    豊洲駅の乗降客数はピーク超えをしないようだから、良かったね。
    豊洲6丁目は臨海地下鉄に向けて開発すると思うから、豊洲駅の乗降客数には影響しないと思うし。

  50. 41952 匿名さん

    >>41951 匿名さん
    影響するやろ笑

  51. 41953 匿名さん

    >>41952
    影響しないやろ笑

  52. 41954 匿名さん

    無茶苦茶言っとるな。
    有明民ですら豊洲駅行きのシャトルバスに乗ってるのに、豊洲6丁目民が豊洲駅つかわないっつーのは、いくら何でも無理があるやろ笑

  53. 41955 匿名さん

    豊洲6丁目の再開発地どころか、今日みたいに有明アリーナでアイドルのコンサートがあると、めちゃ多くの人が豊洲駅から歩いて行き来してるよね。

  54. 41956 匿名さん

    >>41954
    豊洲6丁目は臨海地下鉄とセットなので、豊洲市場駅からは都心も京葉線もりんかい線すべて臨海地下鉄になるよ。
    都心には豊洲経由だとゆりかもめで乗り換えが必要出し、歩くともっと時間がかかる。
    京葉線豊洲駅経由だと2回乗り換えで鉄道会社も違う。
    りんかい線では乗り換えも料金も安い。

    時間と料金の両方の面で豊洲駅経由にはならないよ。
    もちろん、豊洲市場に娯楽施設はあるので豊洲で降りて何かするというのもない。

    もっと言うと、現在ゆりかもめ豊洲駅の乗降客数の2万人も臨海地下鉄で減るから、より豊洲駅の混雑はなくなるよ。
    良かったね笑

  55. 41957 匿名さん

    東京ガスの再開発イメージ図だと、がすてなーにのところに商業施設らしき建物でその先の住宅展示場のところに高層オフィスビルだから、益々豊洲駅周辺が発展しちゃうね。SMBCビルから地下道でつながるかもね。

  56. 41958 eマンションさん

    >>41956 匿名さん
    > 豊洲6丁目は臨海地下鉄とセット

    根拠レス


  57. 41959 匿名さん

    そう言えばメブクス豊洲と臨海地下鉄のセット説もあったな。

  58. 41960 マンション掲示板さん

    ただの妄想だね。
    ここは妄想スレだから別にいいけど。

  59. 41961 匿名さん

    >>41929 匿名さん

    何で
    何か明確な理由はあるの?

  60. 41962 評判気になるさん

    臨海地下鉄に反対する共産党並びにそのシンパ達の工作。

  61. 41963 匿名さん

    有明や新豊洲が開発されればされるほど、
    豊洲駅の乗客は右肩上がりに増えて行くと思うよ。
    臨海地下鉄がもし出来たらそっちに流れる可能性はあるけど、
    皆がみんな東京駅で働いてる訳ではないので、
    結局メトロや都営に乗り換えるだろうから、
    そんなに売上は落ちないと思う。

  62. 41964 匿名さん

    8号線の延伸でも増えるだろうし、将来、メトロ乗降者数1位も夢じゃないでしょ。

  63. 41965 匿名さん

    池袋は難しいかもしれないけど、大手町抜いて2位になる日は来るかもね。
    前年比も19%上昇!
    https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...

  64. 41966 評判気になるさん

    >>41964 匿名さん

    ですね

  65. 41967 通りがかりさん

    >>41950 マンコミュファンさん

  66. 41968 匿名さん

    >>41964
    豊住線開通では増えないよ。
    昼間人口、夜間人口が増えないから。

    夜間人口は減ってるしね。

  67. 41969 匿名さん

    いやいや、さすがに1位は無理でしょ。
    池袋を抜くのも厳しいよ。埼玉県のターミナル駅よ?

  68. 41970 匿名さん

    臨海地下鉄だって、周辺の人数が増える要素はあまり無いよね?

    東京駅 変わらない
    銀座 変わらない
    築地 野球場等で増
    勝どき 変わらない(マンション売却で減?)
    晴海 変わらない(マンション売却で減?)
    豊洲市場 東京ガス再開発で増
    有明 変わらない(マンション売却で減?)

  69. 41971 マンション掲示板さん

    >>41968 匿名さん
    新線が開通した駅で、乗降客が増えなかった事例ってあるの?

  70. 41972 匿名さん

    >>41971 マンション掲示板さん

    そもそも、
    「豊住線開通では増えないよ。
    昼間人口、夜間人口が増えないから。」
    って、結果と原因が逆だよね。
    豊住線開通では昼間人口、夜間人口が増えない。というなら
    文章としては理解はできるけど、理屈としては波状してる。

  71. 41974 マンション比較中さん

    >>41972 匿名さん
    たしかにおかしな理屈になってるね。

    それに、仮に人口が増えないとしても、新線が開通=新たな移動経路ができる、ということだから、当然それを使って移動する人が増えれば駅の乗降客も増えることになるね。

  72. 41975 検討板ユーザーさん

    豊洲で別スレでも立てれば良いのに笑

  73. 41976 匿名さん

    あれ、そう言えば蓮舫ネタはもうやらないんだね。
    という事は臨海地下鉄はネガの中でも決定という認識で良いんだ。

  74. 41977 評判気になるさん

    都知事選と言えば、臨海地下鉄を公約の柱に掲げた候補者がひとりもいなかったのは、かえすがえすも残念ですな。。

    多摩モノレールは挙がってたのに。。。

  75. 41978 匿名さん

    >>41977
    公約の中に豊住線が入っていないのと同じだよ。
    一般人からすると、東京都は臨海地下鉄やりますって発表したという認識だから。

    臨海地下鉄を再検討するという公約なら、公約として成り立つけど。

  76. 41979 坪単価比較中さん


    たんに誰もやる気がないんじゃね?笑

  77. 41980 匿名さん

    >>41977 評判気になるさん

    都知事じゃないけど、
    都議会議員の補欠選挙で、自民党の山崎いっきさんが臨海地下鉄の推進ってチラシに書いてあったよ。

  78. 41981 口コミ知りたいさん

    自民党は落ちると思われ…

  79. 41982 匿名さん

    >>41979
    江東区は臨海地下鉄をやる気みたいだね。

  80. 41983 匿名さん

    まあ、一般人の見た目は一緒でも、
    政治判断の終了した豊住線と、
    政治判断の材料待ちの臨海地下鉄では
    天と地ほどの違いはあるけどね。

  81. 41984 検討板ユーザーさん

    石丸も意外と人気あるみたいね。

  82. 41985 匿名さん

    >>41984
    石丸はコアなファンが騒いでるって感じたね。
    そのうち、一般人はファンの熱量が上がれば上がるほど引いて行きそう。

  83. 41986 匿名さん

    >>41983
    でも、そこまで時間かからず追いついちゃうだろうね。
    単に2年半差があるだけで。

  84. 41987 マンション検討中さん

    >>41981 口コミ知りたいさん
    オール沖縄!笑

  85. 41988 検討板ユーザーさん

    >>41986
    もしかして引き算できない人?

  86. 41989 eマンションさん

    >>41986 匿名さん

    追いつく根拠がナッシング…

  87. 41990 匿名さん

    >>41989
    追いつかない根拠がナッシング

  88. 41991 口コミ知りたいさん

    >>41983 匿名さん
    臨海地下鉄も豊住線も開通するでしょう。国土を破壊してる名古屋リニアが一番リスクあるよ。

  89. 41992 匿名さん

    まだまだ晴海も開発が進められてますね。

    晴海二丁目都有地、本格利用準備進む
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20240615/1718377200

  90. 41993 マンション検討中さん

    >>41992 匿名さん
    晴海は4丁目の再開発もあるし
    これからが楽しみ

  91. 41994 匿名さん

    >>41993
    なんか豊洲よりも全然開発の余地がありそうですな。

  92. 41995 匿名さん

    >>41993 マンション検討中さん

    豊洲も4丁目再開発ありますよ!
    これから楽しみ!

  93. 41996 匿名さん

    晴海2丁目の複合地とか、豊洲の周辺みたいな感じもするけどね。晴海橋梁の遊歩道ができたら公園も一体化していい感じになりそう。

  94. 41997 匿名さん

    >>41996
    逆じゃない。
    豊洲2丁目が晴海の周辺ってとこでしょ。

  95. 41998 eマンションさん

    そんなんどっちでもいいんじゃない?笑

    どっちにしても有明が湾岸のすみっコには変わりないし。

  96. 41999 匿名さん

    >>41998
    そう、どっちでもいいなら豊洲2丁目が晴海の周辺って事で合意だね。

  97. 42000 匿名さん

    >>41997 匿名さん

    でも、豊洲から晴海への人の移動はほとんどないよ。晴海からはららぽーととかに沢山来てるけど。

  98. 42001 eマンションさん


    だれか有明の話もしてあげてよ…

  99. 42002 匿名さん

    >>41998 eマンションさん
    晴海や有明は湾岸の中心エリア。湾岸のすみっコは屎尿処理施設の集まる港南や夢の島だよ。

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3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

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アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸