東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-07-06 17:20:41
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 41851 匿名さん

    あと、民主党政権になった時に鉄道予算の要求を否認した履歴なんてないけど。
    これこそすべて妄想か笑

  2. 41852 匿名さん

    >>41850
    それなら軽はずみで相手を批判しちゃだめだよ。
    批判するならちゃんと中身をみてから言わないと。
    蓮舫って言われちゃうよ。

  3. 41853 匿名さん

    >>41851 匿名さん

    俺のせいにされるから止めてよ~

  4. 41854 匿名さん

    >>41851 匿名さん

    民主党政権になってから鉄道予算を要求したのはあった?

  5. 41855 検討板ユーザーさん

    >>41850 匿名さん

    ですね

  6. 41856 匿名さん

    >>41854
    普通にあるよ。
    毎年恒例だからね。

  7. 41857 匿名さん

    あ、そもそも誰が予算を要求するかがわからないのか。
    政権が要求するもんだと思ってるんだよね笑

  8. 41858 匿名さん

    >>41856 匿名さん

    やっぱり論点ずらしてるね。そりゃメンテとかでしょ。都知事肝入りの新線開発を今の野党が政権をとった際に何の再検討もなく認可するとはおもえないね。

  9. 41859 匿名さん

    あと、その前に車庫の線形がある他の計画路線図見せてよ。

    >甘々のたたき台を後生大事に主張されてもなぁ。
    これは間違ったでいいかな。

    区が一番甘々だよ。
    特に変更前の江東区の豊住線の1,600億円。
    普通に考えて出来るわきゃない。

  10. 41860 匿名さん

    >>41858
    なら、証拠出すけど、ごめんなさいの用意は出来てる?

  11. 41861 匿名さん

    あと、国は都知事とか関係ないよ。
    都知事は都の予算なので。
    もう、そんな事も分からないの?

  12. 41862 匿名さん

    >>41859 匿名さん

    車庫の線形にこだわってるようだけど、他路線への接続も車庫の線形も無い計画と書いたはずだよ。

  13. 41863 匿名さん

    あと、立憲民主党の単独政権や立憲民主党の連立政権は出来ないよ。
    次の選挙でも単独過半数は取れないし連立を組む相手も共産党や社民党しかいない。

  14. 41864 匿名さん

    >>41861 匿名さん

    検討会の文章にもあっちこっちに他部門や他事業者との連携、計画の深化、深化と書かれているのに、関係ないよで鉄道できるのは頭の中だけだよ。

  15. 41865 匿名さん

    >>41862
    他路線への接続→検討中なので計画線にそれを書くわけがないけど。
    車庫の線形→普通に書かない

    で主張はだから
    >甘々のたたき台
    と言ってるので、どちらも書くわけないので、主張が間違ってる。

    次は違う理由を考えるのかい?

  16. 41866 匿名さん

    >>41865 匿名さん

    甘々のたたき台というのは作成した本人が1番理解してるんだろうね。今後の深化が必要のオンパレードだったし。

  17. 41867 匿名さん

    >>41864
    まず、他部門ってどこに書いてるんだっけ?
    で、ポイントは事業スキームと採算性確保と事業性向上。

    採算性確保と事業性向上が都市利便。
    都市利便がどんな効果をもたらすかわかってないみたい。

    まず、鉄道の事業がわかってないとその効果がわからないけどね。

  18. 41868 評判気になるさん

    >>41849 匿名さん

  19. 41869 匿名さん

    >>41866
    だよな、豊住線が1,600億円で作れるってよく出せたよな。

  20. 41870 匿名さん

    何かよくわかってないのに、甘々だったらしい。
    もうちょっと勉強してからおいでよ。

    まあ、最低簿記3級レベルはわかってないと事業って語っちゃだめだよ。

  21. 41871 匿名さん

    甘々だったらしい。→甘々って言ってたらしい。

  22. 41872 匿名さん

    そんな事だから、最後には豊洲民は自作自演しちゃうんだよ。

    1. そんな事だから、最後には豊洲民は自作自演...
  23. 41873 匿名さん

    >>41870 匿名さん

    というか、あなた自身がポイントと言ってる内容が、まだ全然決まって無いでしょ。事業スキームを得意げに語るのはいいけど、効果がわからないって認めてんじゃん。判断材料すら無い段階だと認識すべきだな。肝心なのは判断材料が出た時に事業に耐えられるかだ。

  24. 41874 匿名さん

    地下鉄できることへのジェラシーなんですかね。

  25. 41875 匿名さん

    >>41873
    この方が
    >>41867
    効果がわかってないようですねと言ってるんだよ。
    ちなみに都市利便にすると収支には大きな効果を生み出すんだよね。
    まあ、それは鉄道事業には落とし穴というか、一つ欠点があるんだよ。

  26. 41876 匿名さん

    >>41874
    で、そんなのいいから、まず車庫の線形がある他の計画路線図見せてよ。

  27. 41877 名無しさん

    >>41874 匿名さん

    出来ないものにジェラシー感じようがない。

  28. 41878 匿名さん

    >>41877
    たしかに豊住線は出来ないからジェラシーでもないって、うまいな。

  29. 41879 通りがかりさん

    >>41866 匿名さん

    結局詳細な事業計画なんてまだ全然できて無いんでしょ

  30. 41880 匿名さん

    >>41879
    え、ならまず豊住線の詳細な事業計画見せてよ。

  31. 41881 通りがかりさん

    >>41876 匿名さん

    そもそも、今どき、末端どんつき数駅の鉄道計画なんか他に無いでしょ。

  32. 41882 匿名さん

    >>41881
    そうなのよ。
    あんたよくわかってるね。
    ないものが出てないから算出が甘々だって主張してる人がいるんだよ。

    そしたらりんかい線直通の線もないって書いたよって言い訳してたな。

  33. 41883 匿名さん

    >>41881
    どんつき数駅の計画がないから出せないって事か。

    ならつくばエクスプレスはどんつきだから守谷の車庫の線形書いてるんだよね。
    見せてよ。

  34. 41884 匿名さん

    もちろん、概算出したときの計画路線図だよ。

  35. 41885 匿名さん

    と言うより、数駅だからとかどんつきだからとか関係なくないか。
    その概算算出に車庫が勘案されてるかをわかるように計画路線図に書くかどうかの問題だろ。
    それなら、繋がってても北陸新幹線のように車庫が必要なら記載すべきでないか。
    車庫の線形が記載されてないなら概算は甘々なんだろう。

    そろそろ、言い返せなくなったので、恨み節とか必死とかでごまかすのかな笑

  36. 41886 匿名さん

    >>41877 名無しさん

    できたら困るんですか?

  37. 41887 匿名さん

    まあ、豊洲一人勝ちの計画だからジェラシー感じるのもわかる。

  38. 41888 匿名さん

    なんだかんだで臨海地下鉄が事業化に至るかはこの先いろいろな障害をクリアしないと難しいという印象だね。

  39. 41889 匿名さん

    8号線は2035年頃の開通を目指す、
    だそうです。
    区議が言ってるんだから、それなりに信憑性ありますね。
    https://x.com/nishigakimakoto/status/1801352744785350885?t=clKKAYq8dgP...

  40. 41890 匿名さん

    >>41888
    そんなにいいから、甘々でない車庫の線形を出してる計画路線図や、都市利便の効果について反論あるなら書いてよ。
    反論出来なくなったら違う話に変えないでよ。

    蓮舫真似してる?

  41. 41891 匿名さん

    8号線の延伸とセットで4丁目を再開発して欲しい。
    デパートでも誘致してくれないかなあ。

  42. 41892 匿名さん

    そう言えば蓮舫、外苑について都知事が議会で立憲民主党からも都市計画審議会で了承してもらったと言ってるね。

    実際には反対したのは共産党の1人みたいだね。

    ちゃんと言える場があるのに、言ってないから蓮舫は立憲民主党の議員も批判してるって事だね。

    ちゃんと手続きして、最高裁でも判決出てるのに。

  43. 41893 匿名さん

    >>41889
    単に2030年代半ばを言い替えただけだろ。
    ちゃんと公が出した資料で主張しなよ。

  44. 41894 匿名さん

    >>41891
    あれ、この前は4丁目の再開発は豊住線とセットでされると言い切ってたのに。

  45. 41895 匿名さん

    あれ、豊住線の詳細の事業計画ってまだ?

  46. 41896 匿名さん

    >>41894 匿名さん

    人違いでは??

  47. 41897 匿名さん

    >>41896
    その豊洲民の人違いさんが言い切ってたよ。

  48. 41898 匿名さん

    今は豊洲駅のホーム拡張しか決まってないよね。

  49. 41899 匿名さん

    言い切ってて反論したけど、やっぱり違ったんだって事だよ。

  50. 41900 匿名さん

    >>41898
    決まるって言葉は定義が人によって違い、ここで投入すると面倒になるからやめた方がいいよ。

  51. 41901 匿名さん

    >>41897 匿名さん

    そんな情報既にあるんだ。楽しみ!

  52. 41902 匿名さん

    東京メトロがやるとは言ってない時に豊住線は決まったと言う人もいれば、JRTTが詳細な調査を始めても何も決まってないと言う人もいるので。

  53. 41903 匿名さん

    東京メトロがやるとは言ってない時に豊住線は決まったと言う人もいれば、JRTTが詳細な調査を始めても臨海地下鉄は何も決まってないと言う人もいるので。

  54. 41904 匿名さん

    >>41901
    ないよ。
    反論したら、その後何も答えなかったから。
    残念だね。

  55. 41905 匿名さん

    豊住線、臨海地下鉄、4丁目再開発、6丁目開発。
    豊洲はあと20年は安泰だね。
    とりあえず、2丁目のビルができるのを楽しみに待ってます。ずいぶんできてきたよね。

  56. 41906 匿名さん

    >>41900 匿名さん

    なるほどねぇ。
    じゃ、住民説明会で、豊洲駅はホームを一つ拡張すると、メトロ社員が説明しました。
    で、いいのかな。

  57. 41907 匿名さん

    >>41904 匿名さん

    そうなんだ。
    でも都営団地跡地広いから、かなり期待してます。

  58. 41908 匿名さん

    >>41906
    そっちではなくて、「しか」って言葉があるとって事だよ。
    豊住線はホーム拡張しか決まってないと捉えると面倒だから。

  59. 41909 匿名さん

    3丁目のスーパービバの建て替えもお願いしたい。

  60. 41910 匿名さん

    >>41907
    そのうちされるんじゃないかね。
    ただURだから派手な事はせず、地味に建て替えるか補修するかだと思うけど。

  61. 41911 匿名さん

    >>41908 匿名さん

    なるほどなるほど。難しいね。

  62. 41912 マンション検討中さん

    >>41910 匿名さん

    住民は高層化したアパートに移動したので、フリーな土地になってるよ。

  63. 41913 匿名さん

    >>41910 匿名さん

    既に広い更地になってます。駅から近く立地最高だよね。

  64. 41914 匿名さん

    >>41912
    そこにまた、アパート建てるんじゃないか。
    土地は売ってないんだろから。

  65. 41915 口コミ知りたいさん

    >>41905 匿名さん
    臨海地下鉄は市場に駅が出来るだけで豊洲駅には遠いよね
    豊洲民が豊洲駅までルートを変えてくれって言ってた
    却下されたけど笑

  66. 41916 匿名さん

    >>41915 口コミ知りたいさん

    豊洲民にとっての臨海地下鉄のメリットは銀座一丁目駅と有楽町駅が一体化して地下街ができるかもしれないってところじゃないかな。

  67. 41917 匿名さん

    >>41915 口コミ知りたいさん

    6丁目の住民にはメリット大きいと思いますよ。
    6丁目は今後タワマンも予定されてますからね。

  68. 41918 匿名さん

    >>41916 匿名さん

    そんな話あるんですか?
    便利すぎる。

  69. 41919 匿名さん

    >>41918 匿名さん

    今は無いけど、新銀座駅ってKK線再生プロジェクトともリンクする位置だし、もし出来るとしたらだけど、有楽町駅と銀座一丁目の間は大改造になるはずだよ。

  70. 41920 匿名さん

    >>41919 匿名さん

    いいね!
    ゆりかもめも延伸して欲しい。

  71. 41921 匿名さん

    勝手な妄想が爆発してますね。

  72. 41922 マンコミュファンさん

    >>41921 匿名さん

    そういうスレですから笑

  73. 41923 匿名さん

    >>41907 匿名さん

    三井不動産が入って、
    今後の四丁目をどうするか検討してますよ。

  74. 41924 検討板ユーザーさん

    >>41916 匿名さん

    さすがにそれは無いでしょ

  75. 41925 匿名さん

    ちなみに、豊洲小学校の校庭を8号線工事の資材置き場や地下鉄工事の拠点にするらしく、マック裏の空き地を仮校庭にするんだって。
    なので四丁目開発は少し先の話になるね。

  76. 41926 匿名さん

    メトロのデータだと、豊洲駅って乗降客数が23万人までいって、コロナで14万人まで減少して、22年度は17万人まで回復してる。23年度のデータはまだだけど、最近のインバウンドなどの状況を見ると23万人近くまで回復してんじゃないかな。8号線できたら、当然今の仮設ホームは無くなるし、降車専用ホーム一つ増設レベルで大丈夫かなと正直思う。もし大幅に乗降客数が増えるようだと四丁目開発とも関係してくるかもね、

  77. 41927 匿名さん

    >>41926 匿名さん

    臨海地下鉄てきたら分散するのかね?

  78. 41928 匿名さん

    >>41916
    連絡通路だけだよ。

  79. 41929 匿名さん

    >>41926
    東京メトロ自体がピーク時の8割から9割の回復(インバウンドも含む)なので、20万人ってとこだろうね。
    そして、ほぼこれ以上は回復しないよ。

  80. 41930 匿名さん

    >>41928 匿名さん

    まあ、連絡通路だけでも、たとえ臨海地下鉄できなくても、KK線再生プロジェクトで賑わうエリアになることは間違いない訳だが。

  81. 41931 匿名さん

    >>41929 匿名さん

    20万人は軽く越えると思うけどな。というかピークも数年で越えてくると思う。

  82. 41932 匿名さん

    >>41931
    東京メトロ全体だとそのくらいで豊洲が特別な理由がないし、ピークを越える要因もないと思うよ。

  83. 41933 匿名さん

    駅前に三菱地所がつくってるオフィスビルがもう少ししたら完成するから、当然通勤人口も増えるでしょう。ピーク超えの要因は十分あるね。

  84. 41934 匿名さん

    ピーク時の2017年にはブランズ豊洲も無かったから基礎的な住民数も増えてるしね。

  85. 41935 匿名さん

    >>41934
    ピークは2019年だよ。
    2017年だと豊洲の乗降客数は21.7万人。
    あと、2019年と2022年を比較しても特段で豊洲が伸びているという事はなかったよ。
    各駅の2019年からの回復率は
    池袋:81.3%
    大手町:75.8%
    北千住:73.9%
    銀座:73.3%
    新橋:73.0%
    豊洲:77.6%(2019年227,843、2022年176,881)

  86. 41936 匿名さん

    新橋:73.0% → 新宿:75.9%

  87. 41937 匿名さん

    >>41936 匿名さん

    修正ありがと。
    でも見方によっては豊洲駅って池袋のような巨大ターミナルに次ぐ回復力って事だよね。23年度のデータ待ちだね。

  88. 41938 eマンションさん

    たしかに、回復力すげー!

  89. 41939 匿名さん

    >>41938
    ピーク超えに全然ならなくてよかったね。
    混んで欲しくないんでしょ。

  90. 41940 匿名さん

    感覚的にはコロナ前より豊洲駅は混んでる気がする。外国人がやたら多いせいかな。

  91. 41941 eマンションさん

    三菱地所のビルが来年だから、その頃にはピーク超えそうだな。

  92. 41942 匿名さん

    >>41940
    どの駅の人もそう感じてると思うよ。
    コロナで減った状況を経験するとより多く感じる。

  93. 41943 匿名さん

    >>41941
    ビルの収容人数が仮に5,000人として、乗降客数は10,000人。
    土日も平均するので5/7で7,000人。
    リモートで8がけで5,700人。
    収容率や豊洲駅を使う率で考えると4,000人程度の追加って感じなので、あまり変わらないかな。

    豊洲駅周辺の成長はピークアウトしてるんだよ。

  94. 41944 マンション検討中さん

    >>41943 匿名さん
    5,000人は少なすぎる。
    それに通勤だけが乗降じゃないからね?

    ベイサイドクロスに続いてこれだけの大規模ビルができるというのに、成長がピークアウトしてるは無理筋すぎる。

  95. 41945 匿名さん

    >>41944
    これが現実だよ。
    人口なんかここ1年で豊洲は逆に減ってるから。

  96. 41946 匿名さん

    >>41944
    調べたら5万㎡のフロアなので一人当たり10㎡だからちょうど5,000人だね。
    たまたまだけどぴったりだった。
    だけど執務室だけで一人当たり10㎡だから、休憩室や会議室とかあるので実質はそれの70%くらいかな。

  97. 41947 マンション検討中さん

    豊洲以外の湾岸で、これくらい大規模のオフィスビル計画あるとこってある?

  98. 41948 匿名さん

    >>41946 匿名さん

    きんでんの新事業所が入るビルもあるけどね。

  99. 41949 口コミ知りたいさん

    >>41945 匿名さん
    湾岸の街は新しいマンションができたら一気に増えて、それがなければ微増か微減が当たり前。豊洲に限らずどこもそうだな。

  100. 41950 マンコミュファンさん

    豊洲は6丁目の再開発もあるし、まだまだ成長は止まらんだろ

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東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

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オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸