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通りすがり [更新日時] 2024-06-27 17:41:48
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
公式

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 41772 匿名さん

    >>41768 匿名さん
    経歴詐称は悪質だよね。
    仮に当選しても、これはずっと言われ続けるだろうな。

  2. 41773 匿名さん

    >>41772
    まあ、蓮舫は2重国籍と事前選挙あるからあまり変わらないと思うけどね。
    あんまり民意も問題視してないのはカイロ大学だからかな。
    さほどいい大学でもないので、大してそれでイメージが良くなったという感覚もないから。

  3. 41774 匿名さん

    蓮舫のボトムアップで失敗してる政治家知ってるよ。
    聞く力って言ってる人だけど。
    ボトムアップは中間管理職が言う事だよね。
    トップのやりたい事をどのようにして、やるかを現場に聞くって。

    リーダーがボトムアップの組織は、だいたいうまくいかないよ。
    だって、良し悪しの判断基準がないから。

  4. 41775 匿名さん

    大学のレベルがどうこうでなく、学歴を詐称するための工作してるとこが本当に悪質。

  5. 41776 匿名さん

    >>41775
    それを言うなら事前選挙も本当に悪質というか、疑惑でも無く完全に公職選挙法の要件を満たしてる。
    学歴詐称は、卒業証明書が偽造かの証明が必要であくまでも疑惑。

  6. 41777 匿名さん

    そして2重国籍も疑惑でなく問題。
    疑わしきは罰せずなので、告発自体は別に問題ではないよね。
    外苑問題も市民団体は敗訴してるし。

  7. 41779 匿名さん

    >>41778
    港南なんて行った事ないよ。
    あんた豊洲民でしょ。
    いつも、困ったら書き込むから。

  8. 41780 匿名さん

    蓮舫って、事業仕訳で私の得意分野的な事を言ったけど、そうでもないよな。
    有名な2位でも駄目ですかって話、1位の理由を聞いて答えられるかどうかを聞いたという切り抜きって言ってるけど。
    結局やるべきか、やらざるべきか自分で判断出来ず、いつも相手に答えを求めてるだけで、そんなの判断基準でも事業仕訳でも何でもないんだよね。

  9. 41781 マンション検討中さん

    結局、築地も臨海地下鉄も中止にするなんて蓮舫は一言も言ってなかったよね。共産党のデマだった。

  10. 41782 匿名さん

    >>41779 匿名さん
    なぜ港南が肥溜と呼ばれてるかは、高浜水門と合流式下水道を調べてください。

  11. 41783 匿名さん

    言ってないだけで、蓮舫が知事になったら築地も臨海地下鉄も間違いなく中止するわ

  12. 41784 匿名さん

    >>41783
    それなら豊住線もだね。
    外苑再開発みたいに認可後でも関係ないみたいだから。

  13. 41785 匿名さん

    なんか臨海地下鉄ネガ、豊住線ポジって、蓮舫みたいに批判はするけど返しは弱いね。
    いつも批判されたら反論出来ず違う話題するあたり、蓮舫そっくり。

  14. 41786 匿名さん

    否定はしないんだな

  15. 41787 匿名さん

    リセット封印って、書かれてるよ。
    もうブレブレ。
    こんなんでは都知事なんて任せたら怖いね。
    あ、もう勝負は決まってるか。
    衆議院に出るからブレブレでもいいのか。

    中田敦彦レベルに衆議院に出るからと言われてるからやばいね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/84ff96cf07c94779c28dcc78b123e74428a6...

  16. 41788 匿名さん

    >>41779 匿名さん

    港南で働いてたよ。

  17. 41789 匿名さん

    都知事が変わると真っ先に開発中止になるのが臨海エリア。

  18. 41790 匿名さん

    >>41789
    え、どこに書いてあるの?

  19. 41791 匿名さん

    なんだ、単なる妄想か。

  20. 41792 匿名さん

    あ、都知事は変わらないけどな。

  21. 41793 匿名さん

    >>41788 匿名さん
    俺は港南生まれ港南育ち
    市場の豚は大体友達

  22. 41794 匿名さん

    石丸さんが都知事になってくれないかなぁ

  23. 41795 匿名さん

    え?小池さんの公約に多摩モノレールの延伸??
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/334415

    臨海地下鉄は?

  24. 41796 通りがかりさん

    蓮舫も北京大学留学の学歴詐称。
    実際は語学学校。

  25. 41797 名無しさん

    >>41795 匿名さん

    公約にないことほやらんだろ

  26. 41798 匿名さん

    >>41797
    蓮舫の
    (6)東京全体をもっと良くする~未来への責任/住みよい多摩へ
    https://news.ntv.co.jp/category/society/6194578c16b54d069b988c68462cdc...

    や、石丸の多摩格差是正に対抗して書いてるだけだろ。
    全くそんな事も分からないの?

    蓮舫は全く何をするのか具体的策がないから、
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/334415
    この記事の公約に書けなかっただけ。

  27. 41799 検討板ユーザーさん

    >>41798 匿名さん
    他の候補者の発言に対抗して公約に入れるって、そもそもおかしくないか?

  28. 41800 匿名さん

    これからは多摩に注目ってことだな!

  29. 41801 匿名さん

    >>41799
    他の記事では記載がないので、やってる事書いただけじゃないか。
    公約と言うよりすでに進めてるからな。

  30. 41802 匿名さん

    そもそも前の選挙で豊住線は公約に入ってたんだっけ?
    これから進めてる大江戸線は?

  31. 41804 匿名さん

    外苑に100年の森はなく、最高裁でも敗訴してるのにな。
    そして、開発後の方が木の本数は多い。

    神宮外苑再開発、事業停止認めず 最高裁、裁判官5人中1人反対
    https://news.yahoo.co.jp/articles/302d343276331d1f5c3f1fc68e2116cfab8b...

  32. 41805 マンション比較中さん

    >>41801 匿名さん

    公約って書いてあるぞ?

  33. 41806 匿名さん

    小池さんは公約ゼロって揶揄されちゃってるから、
    当選したら多摩モノレールに力を入れていくのかも。
    豊住線はもう決定して動いてるから大丈夫として、
    臨海地下鉄は中止にはならないと思うけど、
    公約ではないから扱い変わってしまう可能性はあるな。

  34. 41807 匿名さん
  35. 41808 匿名さん

    >>41806
    結局、都知事の公約は『東京大改革3.0』を進めるという事だから、扱いは変わらないよ。

  36. 41809 匿名さん

    多摩モノレールの更なる延伸なので、臨海地下鉄はもうすでに進めているから、対象に入れてないだけだね。

  37. 41810 匿名さん

    >>41809 匿名さん

    既に進めていると言えるのは事業化になってからだよ。

  38. 41811 匿名さん

    >>41810
    事業化で言うと開始は開業してからだよ。
    臨海地下鉄は豊住線と同じ事業準備中のステータス。

  39. 41812 匿名さん

    >>41811 匿名さん

    鉄道は国の認可事業だよ。
    認可前の臨海地下鉄と認可されて事業化した豊住線が同じステータスとは
    尋常なお頭ではないね。

  40. 41813 匿名さん

    以前より小池氏は多摩格差ゼロってうたって多摩地域の交通改善をうたってるので、ここで多摩モノレールの延伸を公約にかかげても何ら不思議はありません。
    問題点は、小池氏が以前上げた7つのゼロ公約がコロナ渦でうやむやになってまともに対応できてないってことです。

  41. 41815 匿名さん

    どうやら蓮舫は諦めたみたいだね。
    どうにか理由をつけて臨海地下鉄に難癖つけたい方は。

  42. 41816 匿名さん

    そう言えば、このスレを見返してもらえればわかるけど、豊住線を東京メトロがやるとは言ってない時にも決まったって豊住線ポジは言ってたよ。
    言ってる事変わってるね。

  43. 41818 匿名さん

    >>41817 eマンションさん

    まあ、概要設計が終わってより正確な建設費が出てきたら、みんな、えーとなって、そこで何十年のプリーズ状態に入ると思う。

  44. 41819 匿名さん

    >>41817 eマンションさん

    だから、がんばっぺ茨城県!!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5bcb66e7e19e3013de435fcf64c12364c5...

  45. 41820 匿名さん

    >>41818 匿名さん

    プリーズ?
    それともフリーズ?

  46. 41821 マンション検討中さん

    >>41820 匿名さん

    フリーズでした。でも推進派はプリーズ。

  47. 41822 匿名さん

    >>41817
    いつの話してるの?
    というか何度も同じ話をしてるけど、国土交通省も委員になった東京都の検討会で単独でB/Cが1以上、累積黒字が30年以内って出たから解決してるよ。

    1. いつの話してるの?というか何度も同じ話を...
  48. 41823 匿名さん

    >>41818
    え、となるとさほど距離が変わらず建設費は半分くらいの豊住線は工事の途中で建設費が足らず、みんなえーってなって、何十年間フリーズしちゃうのね。

  49. 41824 匿名さん

    >>41822 匿名さん

    概要設計に入るために作られた甘々のたたき台を後生大事に主張されてもなぁ。実際、検討会では、あれもこれも検討しなきゃって書かれてるし。

  50. 41825 マンコミュファンさん

    >>41823 匿名さん

    豊住線はそんな事にはならないよ。ただ、メトロが収益が悪化すると判断したらフリーズするリスクはあるね。メトロの経営判断にまかされてるから。

  51. 41826 匿名さん

    メトロもJRも、これだけ世の中値上げ値上げなのに、
    運賃上げないのは助かってるよ。
    でもそろそろ値上げして収益上げて、
    豊住線、品川地下鉄を盤石にして欲しい。

  52. 41827 匿名さん

    >>41825
    豊住線は赤字だからな。
    5.2kmで2,700億円は安すぎるな。

    東陽町の駅工事は難工事だし、橋の下も橋の基礎をアンダーピニングだし。
    前途多難だけど。

  53. 41828 匿名さん

    >>41824
    検討した結果、都市利便で上下分離になったんじゃん。
    相変わらずわかってないねー。

  54. 41829 匿名さん

    >>41826
    豊住線の駅や利用者のみ料金上げると思うよ。
    まあ、至極当たり前の事だけど。
    その検討を国土交通省でしてるから。

  55. 41830 匿名さん

    調度ニュースに出たね。

    都市鉄道の設備投資促進 国交省、運賃上乗せ見直し

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d408a94eec2be3105b551af14b4509ea075...

  56. 41831 マンション検討中さん

    >>41830 匿名さん
    開業前後の運賃への上乗せね。
    なるほど、それで事業者の負担なくスムーズに開業できるんなら良い手法じゃないかな。個人的には賛成。

  57. 41832 匿名さん

    >>41831
    ただ、豊住線だと赤字路線で輸送人員30万人でギリギリとしてるから、おそらく20万人くらいだから1.5倍で初乗り300円近いかもな。
    まあ、それも仕方ないよね。

  58. 41833 匿名さん

    相変わらず妄想と恨み節が凄いね笑
    まだ猛暑日になってないのに大丈夫かい?

  59. 41834 匿名さん

    >>41833
    いやいや、妄想と恨み節ではそちらに負けますよ笑
    断言しても根拠示さない豊住線ポジさん。

  60. 41835 匿名さん

    >>41834 匿名さん

    え?
    臨海地下鉄に妄想も恨み節も何も無いんだけど。。

  61. 41836 匿名さん

    >>41835
    そう、なら
    >甘々のたたき台を後生大事に主張されてもなぁ。
    と断言するなら、根拠示さないとだめなんじゃないの。
    言い出しっぺなんだから。

    地下鉄1kmの平均建築費はいくらでとか。

  62. 41837 匿名さん

    >>41836 匿名さん

    それ書き込んだのは俺じゃない。。マジで。
    みんなたぶん、臨海地下鉄はそんなに否定はしてないんじゃないかな?
    あんたみたいに毒吐くから、
    それにムカツイて反応している気がする。

  63. 41838 匿名さん

    >>41836 匿名さん

    というか、今後の概要設計で検討してるりんかい線接続も車庫も無い線を引いて費用対効果とか、よく恥ずかしくも無く算出したなぁレベルだよ。
    とりあえず都知事が発表するため都職員が机上で計算しただけのものである事は検討会の議事録で明らか。

  64. 41839 匿名さん

    >>41837
    書き込みログを良く見てごらん。
    だいたい臨海地下鉄ネガが先だよ。

  65. 41840 匿名さん

    >>41838
    え、どこに車庫の費用が入ってないって書いてあるの?
    あと、費用の幅は何故あるかわかってるの?

  66. 41841 匿名さん

    これこそ妄想だよ笑

  67. 41843 検討板ユーザーさん

    >>41838 匿名さん

    たしかに。

  68. 41844 匿名さん

    >>41840 匿名さん

    線形のどこにも描かれてないね。

  69. 41845 匿名さん

    豊住線はメトロの経営判断だけがリスクだけど、臨海地下鉄は今後の政治体制に影響されまくるでしょ。
    おそらく次期選挙は自民党は負けるだろうから国がJRTTに簡単に発注するとも思えんし。

  70. 41846 匿名さん

    あと、車庫が書いてある計画路線図を見せてよ。
    見たことないんだけど。

    って、聞いてもいつも答えないだよな。
    つまり、言ってる事が的を得てないのに、次には違う話をする。

    次は、小池か蓮舫か、国の審議会か。

  71. 41847 匿名さん

    >>41845
    国はJRTTに発注何かしないよ。
    そもそも仕組みわかってないね。

    JRTTが業者に発注するんだよ。

  72. 41848 匿名さん

    >>41844
    書いといたけど、車庫の線形がある他の計画路線図を見せてよ。
    見た事がないよ。

  73. 41849 匿名さん

    もちろん、北陸新幹線とか白山総合車両所が計画路線図に書かれてるんだよね。
    見せてよ。

  74. 41850 匿名さん

    >>41839 匿名さん

    そんな真剣に読んでないすよ

  75. 41851 匿名さん

    あと、民主党政権になった時に鉄道予算の要求を否認した履歴なんてないけど。
    これこそすべて妄想か笑

  76. 41852 匿名さん

    >>41850
    それなら軽はずみで相手を批判しちゃだめだよ。
    批判するならちゃんと中身をみてから言わないと。
    蓮舫って言われちゃうよ。

  77. 41853 匿名さん

    >>41851 匿名さん

    俺のせいにされるから止めてよ~

  78. 41854 匿名さん

    >>41851 匿名さん

    民主党政権になってから鉄道予算を要求したのはあった?

  79. 41855 検討板ユーザーさん

    >>41850 匿名さん

    ですね

  80. 41856 匿名さん

    >>41854
    普通にあるよ。
    毎年恒例だからね。

  81. 41857 匿名さん

    あ、そもそも誰が予算を要求するかがわからないのか。
    政権が要求するもんだと思ってるんだよね笑

  82. 41858 匿名さん

    >>41856 匿名さん

    やっぱり論点ずらしてるね。そりゃメンテとかでしょ。都知事肝入りの新線開発を今の野党が政権をとった際に何の再検討もなく認可するとはおもえないね。

  83. 41859 匿名さん

    あと、その前に車庫の線形がある他の計画路線図見せてよ。

    >甘々のたたき台を後生大事に主張されてもなぁ。
    これは間違ったでいいかな。

    区が一番甘々だよ。
    特に変更前の江東区の豊住線の1,600億円。
    普通に考えて出来るわきゃない。

  84. 41860 匿名さん

    >>41858
    なら、証拠出すけど、ごめんなさいの用意は出来てる?

  85. 41861 匿名さん

    あと、国は都知事とか関係ないよ。
    都知事は都の予算なので。
    もう、そんな事も分からないの?

  86. 41862 匿名さん

    >>41859 匿名さん

    車庫の線形にこだわってるようだけど、他路線への接続も車庫の線形も無い計画と書いたはずだよ。

  87. 41863 匿名さん

    あと、立憲民主党の単独政権や立憲民主党の連立政権は出来ないよ。
    次の選挙でも単独過半数は取れないし連立を組む相手も共産党や社民党しかいない。

  88. 41864 匿名さん

    >>41861 匿名さん

    検討会の文章にもあっちこっちに他部門や他事業者との連携、計画の深化、深化と書かれているのに、関係ないよで鉄道できるのは頭の中だけだよ。

  89. 41865 匿名さん

    >>41862
    他路線への接続→検討中なので計画線にそれを書くわけがないけど。
    車庫の線形→普通に書かない

    で主張はだから
    >甘々のたたき台
    と言ってるので、どちらも書くわけないので、主張が間違ってる。

    次は違う理由を考えるのかい?

  90. 41866 匿名さん

    >>41865 匿名さん

    甘々のたたき台というのは作成した本人が1番理解してるんだろうね。今後の深化が必要のオンパレードだったし。

  91. 41867 匿名さん

    >>41864
    まず、他部門ってどこに書いてるんだっけ?
    で、ポイントは事業スキームと採算性確保と事業性向上。

    採算性確保と事業性向上が都市利便。
    都市利便がどんな効果をもたらすかわかってないみたい。

    まず、鉄道の事業がわかってないとその効果がわからないけどね。

  92. 41868 評判気になるさん

    >>41849 匿名さん

  93. 41869 匿名さん

    >>41866
    だよな、豊住線が1,600億円で作れるってよく出せたよな。

  94. 41870 匿名さん

    何かよくわかってないのに、甘々だったらしい。
    もうちょっと勉強してからおいでよ。

    まあ、最低簿記3級レベルはわかってないと事業って語っちゃだめだよ。

  95. 41871 匿名さん

    甘々だったらしい。→甘々って言ってたらしい。

  96. 41872 匿名さん

    そんな事だから、最後には豊洲民は自作自演しちゃうんだよ。

    1. そんな事だから、最後には豊洲民は自作自演...
  97. 41873 匿名さん

    >>41870 匿名さん

    というか、あなた自身がポイントと言ってる内容が、まだ全然決まって無いでしょ。事業スキームを得意げに語るのはいいけど、効果がわからないって認めてんじゃん。判断材料すら無い段階だと認識すべきだな。肝心なのは判断材料が出た時に事業に耐えられるかだ。

  98. 41874 匿名さん

    地下鉄できることへのジェラシーなんですかね。

  99. 41875 匿名さん

    >>41873
    この方が
    >>41867
    効果がわかってないようですねと言ってるんだよ。
    ちなみに都市利便にすると収支には大きな効果を生み出すんだよね。
    まあ、それは鉄道事業には落とし穴というか、一つ欠点があるんだよ。

  100. 41876 匿名さん

    >>41874
    で、そんなのいいから、まず車庫の線形がある他の計画路線図見せてよ。

  101. 41877 名無しさん

    >>41874 匿名さん

    出来ないものにジェラシー感じようがない。

  102. 41878 匿名さん

    >>41877
    たしかに豊住線は出来ないからジェラシーでもないって、うまいな。

  103. 41879 通りがかりさん

    >>41866 匿名さん

    結局詳細な事業計画なんてまだ全然できて無いんでしょ

  104. 41880 匿名さん

    >>41879
    え、ならまず豊住線の詳細な事業計画見せてよ。

  105. 41881 通りがかりさん

    >>41876 匿名さん

    そもそも、今どき、末端どんつき数駅の鉄道計画なんか他に無いでしょ。

  106. 41882 匿名さん

    >>41881
    そうなのよ。
    あんたよくわかってるね。
    ないものが出てないから算出が甘々だって主張してる人がいるんだよ。

    そしたらりんかい線直通の線もないって書いたよって言い訳してたな。

  107. 41883 匿名さん

    >>41881
    どんつき数駅の計画がないから出せないって事か。

    ならつくばエクスプレスはどんつきだから守谷の車庫の線形書いてるんだよね。
    見せてよ。

  108. 41884 匿名さん

    もちろん、概算出したときの計画路線図だよ。

  109. 41885 匿名さん

    と言うより、数駅だからとかどんつきだからとか関係なくないか。
    その概算算出に車庫が勘案されてるかをわかるように計画路線図に書くかどうかの問題だろ。
    それなら、繋がってても北陸新幹線のように車庫が必要なら記載すべきでないか。
    車庫の線形が記載されてないなら概算は甘々なんだろう。

    そろそろ、言い返せなくなったので、恨み節とか必死とかでごまかすのかな笑

  110. 41886 匿名さん

    >>41877 名無しさん

    できたら困るんですか?

  111. 41887 匿名さん

    まあ、豊洲一人勝ちの計画だからジェラシー感じるのもわかる。

  112. 41888 匿名さん

    なんだかんだで臨海地下鉄が事業化に至るかはこの先いろいろな障害をクリアしないと難しいという印象だね。

  113. 41889 匿名さん

    8号線は2035年頃の開通を目指す、
    だそうです。
    区議が言ってるんだから、それなりに信憑性ありますね。
    https://x.com/nishigakimakoto/status/1801352744785350885?t=clKKAYq8dgP...

  114. 41890 匿名さん

    >>41888
    そんなにいいから、甘々でない車庫の線形を出してる計画路線図や、都市利便の効果について反論あるなら書いてよ。
    反論出来なくなったら違う話に変えないでよ。

    蓮舫真似してる?

  115. 41891 匿名さん

    8号線の延伸とセットで4丁目を再開発して欲しい。
    デパートでも誘致してくれないかなあ。

  116. 41892 匿名さん

    そう言えば蓮舫、外苑について都知事が議会で立憲民主党からも都市計画審議会で了承してもらったと言ってるね。

    実際には反対したのは共産党の1人みたいだね。

    ちゃんと言える場があるのに、言ってないから蓮舫は立憲民主党の議員も批判してるって事だね。

    ちゃんと手続きして、最高裁でも判決出てるのに。

  117. 41893 匿名さん

    >>41889
    単に2030年代半ばを言い替えただけだろ。
    ちゃんと公が出した資料で主張しなよ。

  118. 41894 匿名さん

    >>41891
    あれ、この前は4丁目の再開発は豊住線とセットでされると言い切ってたのに。

  119. 41895 匿名さん

    あれ、豊住線の詳細の事業計画ってまだ?

  120. 41896 匿名さん

    >>41894 匿名さん

    人違いでは??

  121. 41897 匿名さん

    >>41896
    その豊洲民の人違いさんが言い切ってたよ。

  122. 41898 匿名さん

    今は豊洲駅のホーム拡張しか決まってないよね。

  123. 41899 匿名さん

    言い切ってて反論したけど、やっぱり違ったんだって事だよ。

  124. 41900 匿名さん

    >>41898
    決まるって言葉は定義が人によって違い、ここで投入すると面倒になるからやめた方がいいよ。

  125. 41901 匿名さん

    >>41897 匿名さん

    そんな情報既にあるんだ。楽しみ!

  126. 41902 匿名さん

    東京メトロがやるとは言ってない時に豊住線は決まったと言う人もいれば、JRTTが詳細な調査を始めても何も決まってないと言う人もいるので。

  127. 41903 匿名さん

    東京メトロがやるとは言ってない時に豊住線は決まったと言う人もいれば、JRTTが詳細な調査を始めても臨海地下鉄は何も決まってないと言う人もいるので。

  128. 41904 匿名さん

    >>41901
    ないよ。
    反論したら、その後何も答えなかったから。
    残念だね。

  129. 41905 匿名さん

    豊住線、臨海地下鉄、4丁目再開発、6丁目開発。
    豊洲はあと20年は安泰だね。
    とりあえず、2丁目のビルができるのを楽しみに待ってます。ずいぶんできてきたよね。

  130. 41906 匿名さん

    >>41900 匿名さん

    なるほどねぇ。
    じゃ、住民説明会で、豊洲駅はホームを一つ拡張すると、メトロ社員が説明しました。
    で、いいのかな。

  131. 41907 匿名さん

    >>41904 匿名さん

    そうなんだ。
    でも都営団地跡地広いから、かなり期待してます。

  132. 41908 匿名さん

    >>41906
    そっちではなくて、「しか」って言葉があるとって事だよ。
    豊住線はホーム拡張しか決まってないと捉えると面倒だから。

  133. 41909 匿名さん

    3丁目のスーパービバの建て替えもお願いしたい。

  134. 41910 匿名さん

    >>41907
    そのうちされるんじゃないかね。
    ただURだから派手な事はせず、地味に建て替えるか補修するかだと思うけど。

  135. 41911 匿名さん

    >>41908 匿名さん

    なるほどなるほど。難しいね。

  136. 41912 マンション検討中さん

    >>41910 匿名さん

    住民は高層化したアパートに移動したので、フリーな土地になってるよ。

  137. 41913 匿名さん

    >>41910 匿名さん

    既に広い更地になってます。駅から近く立地最高だよね。

  138. 41914 匿名さん

    >>41912
    そこにまた、アパート建てるんじゃないか。
    土地は売ってないんだろから。

  139. 41915 口コミ知りたいさん

    >>41905 匿名さん
    臨海地下鉄は市場に駅が出来るだけで豊洲駅には遠いよね
    豊洲民が豊洲駅までルートを変えてくれって言ってた
    却下されたけど笑

  140. 41916 匿名さん

    >>41915 口コミ知りたいさん

    豊洲民にとっての臨海地下鉄のメリットは銀座一丁目駅と有楽町駅が一体化して地下街ができるかもしれないってところじゃないかな。

  141. 41917 匿名さん

    >>41915 口コミ知りたいさん

    6丁目の住民にはメリット大きいと思いますよ。
    6丁目は今後タワマンも予定されてますからね。

  142. 41918 匿名さん

    >>41916 匿名さん

    そんな話あるんですか?
    便利すぎる。

  143. 41919 匿名さん

    >>41918 匿名さん

    今は無いけど、新銀座駅ってKK線再生プロジェクトともリンクする位置だし、もし出来るとしたらだけど、有楽町駅と銀座一丁目の間は大改造になるはずだよ。

  144. 41920 匿名さん

    >>41919 匿名さん

    いいね!
    ゆりかもめも延伸して欲しい。

  145. 41921 匿名さん

    勝手な妄想が爆発してますね。

  146. 41922 マンコミュファンさん

    >>41921 匿名さん

    そういうスレですから笑

  147. 41923 匿名さん

    >>41907 匿名さん

    三井不動産が入って、
    今後の四丁目をどうするか検討してますよ。

  148. 41924 検討板ユーザーさん

    >>41916 匿名さん

    さすがにそれは無いでしょ

  149. 41925 匿名さん

    ちなみに、豊洲小学校の校庭を8号線工事の資材置き場や地下鉄工事の拠点にするらしく、マック裏の空き地を仮校庭にするんだって。
    なので四丁目開発は少し先の話になるね。

  150. 41926 匿名さん

    メトロのデータだと、豊洲駅って乗降客数が23万人までいって、コロナで14万人まで減少して、22年度は17万人まで回復してる。23年度のデータはまだだけど、最近のインバウンドなどの状況を見ると23万人近くまで回復してんじゃないかな。8号線できたら、当然今の仮設ホームは無くなるし、降車専用ホーム一つ増設レベルで大丈夫かなと正直思う。もし大幅に乗降客数が増えるようだと四丁目開発とも関係してくるかもね、

  151. 41927 匿名さん

    >>41926 匿名さん

    臨海地下鉄てきたら分散するのかね?

  152. 41928 匿名さん

    >>41916
    連絡通路だけだよ。

  153. 41929 匿名さん

    >>41926
    東京メトロ自体がピーク時の8割から9割の回復(インバウンドも含む)なので、20万人ってとこだろうね。
    そして、ほぼこれ以上は回復しないよ。

  154. 41930 匿名さん

    >>41928 匿名さん

    まあ、連絡通路だけでも、たとえ臨海地下鉄できなくても、KK線再生プロジェクトで賑わうエリアになることは間違いない訳だが。

  155. 41931 匿名さん

    >>41929 匿名さん

    20万人は軽く越えると思うけどな。というかピークも数年で越えてくると思う。

  156. 41932 匿名さん

    >>41931
    東京メトロ全体だとそのくらいで豊洲が特別な理由がないし、ピークを越える要因もないと思うよ。

  157. 41933 匿名さん

    駅前に三菱地所がつくってるオフィスビルがもう少ししたら完成するから、当然通勤人口も増えるでしょう。ピーク超えの要因は十分あるね。

  158. 41934 匿名さん

    ピーク時の2017年にはブランズ豊洲も無かったから基礎的な住民数も増えてるしね。

  159. 41935 匿名さん

    >>41934
    ピークは2019年だよ。
    2017年だと豊洲の乗降客数は21.7万人。
    あと、2019年と2022年を比較しても特段で豊洲が伸びているという事はなかったよ。
    各駅の2019年からの回復率は
    池袋:81.3%
    大手町:75.8%
    北千住:73.9%
    銀座:73.3%
    新橋:73.0%
    豊洲:77.6%(2019年227,843、2022年176,881)

  160. 41936 匿名さん

    新橋:73.0% → 新宿:75.9%

  161. 41937 匿名さん

    >>41936 匿名さん

    修正ありがと。
    でも見方によっては豊洲駅って池袋のような巨大ターミナルに次ぐ回復力って事だよね。23年度のデータ待ちだね。

  162. 41938 eマンションさん

    たしかに、回復力すげー!

  163. 41939 匿名さん

    >>41938
    ピーク超えに全然ならなくてよかったね。
    混んで欲しくないんでしょ。

  164. 41940 匿名さん

    感覚的にはコロナ前より豊洲駅は混んでる気がする。外国人がやたら多いせいかな。

  165. 41941 eマンションさん

    三菱地所のビルが来年だから、その頃にはピーク超えそうだな。

  166. 41942 匿名さん

    >>41940
    どの駅の人もそう感じてると思うよ。
    コロナで減った状況を経験するとより多く感じる。

  167. 41943 匿名さん

    >>41941
    ビルの収容人数が仮に5,000人として、乗降客数は10,000人。
    土日も平均するので5/7で7,000人。
    リモートで8がけで5,700人。
    収容率や豊洲駅を使う率で考えると4,000人程度の追加って感じなので、あまり変わらないかな。

    豊洲駅周辺の成長はピークアウトしてるんだよ。

  168. 41944 マンション検討中さん

    >>41943 匿名さん
    5,000人は少なすぎる。
    それに通勤だけが乗降じゃないからね?

    ベイサイドクロスに続いてこれだけの大規模ビルができるというのに、成長がピークアウトしてるは無理筋すぎる。

  169. 41945 匿名さん

    >>41944
    これが現実だよ。
    人口なんかここ1年で豊洲は逆に減ってるから。

  170. 41946 匿名さん

    >>41944
    調べたら5万㎡のフロアなので一人当たり10㎡だからちょうど5,000人だね。
    たまたまだけどぴったりだった。
    だけど執務室だけで一人当たり10㎡だから、休憩室や会議室とかあるので実質はそれの70%くらいかな。

  171. 41947 マンション検討中さん

    豊洲以外の湾岸で、これくらい大規模のオフィスビル計画あるとこってある?

  172. 41948 匿名さん

    >>41946 匿名さん

    きんでんの新事業所が入るビルもあるけどね。

  173. 41949 口コミ知りたいさん

    >>41945 匿名さん
    湾岸の街は新しいマンションができたら一気に増えて、それがなければ微増か微減が当たり前。豊洲に限らずどこもそうだな。

  174. 41950 マンコミュファンさん

    豊洲は6丁目の再開発もあるし、まだまだ成長は止まらんだろ

  175. 41951 匿名さん

    豊洲駅の乗降客数はピーク超えをしないようだから、良かったね。
    豊洲6丁目は臨海地下鉄に向けて開発すると思うから、豊洲駅の乗降客数には影響しないと思うし。

  176. 41952 匿名さん

    >>41951 匿名さん
    影響するやろ笑

  177. 41953 匿名さん

    >>41952
    影響しないやろ笑

  178. 41954 匿名さん

    無茶苦茶言っとるな。
    有明民ですら豊洲駅行きのシャトルバスに乗ってるのに、豊洲6丁目民が豊洲駅つかわないっつーのは、いくら何でも無理があるやろ笑

  179. 41955 匿名さん

    豊洲6丁目の再開発地どころか、今日みたいに有明アリーナでアイドルのコンサートがあると、めちゃ多くの人が豊洲駅から歩いて行き来してるよね。

  180. 41956 匿名さん

    >>41954
    豊洲6丁目は臨海地下鉄とセットなので、豊洲市場駅からは都心も京葉線もりんかい線すべて臨海地下鉄になるよ。
    都心には豊洲経由だとゆりかもめで乗り換えが必要出し、歩くともっと時間がかかる。
    京葉線豊洲駅経由だと2回乗り換えで鉄道会社も違う。
    りんかい線では乗り換えも料金も安い。

    時間と料金の両方の面で豊洲駅経由にはならないよ。
    もちろん、豊洲市場に娯楽施設はあるので豊洲で降りて何かするというのもない。

    もっと言うと、現在ゆりかもめ豊洲駅の乗降客数の2万人も臨海地下鉄で減るから、より豊洲駅の混雑はなくなるよ。
    良かったね笑

  181. 41957 匿名さん

    東京ガスの再開発イメージ図だと、がすてなーにのところに商業施設らしき建物でその先の住宅展示場のところに高層オフィスビルだから、益々豊洲駅周辺が発展しちゃうね。SMBCビルから地下道でつながるかもね。

  182. 41958 eマンションさん

    >>41956 匿名さん
    > 豊洲6丁目は臨海地下鉄とセット

    根拠レス


  183. 41959 匿名さん

    そう言えばメブクス豊洲と臨海地下鉄のセット説もあったな。

  184. 41960 マンション掲示板さん

    ただの妄想だね。
    ここは妄想スレだから別にいいけど。

  185. 41961 匿名さん

    >>41929 匿名さん

    何で
    何か明確な理由はあるの?

  186. 41962 評判気になるさん

    臨海地下鉄に反対する共産党並びにそのシンパ達の工作。

  187. 41963 匿名さん

    有明や新豊洲が開発されればされるほど、
    豊洲駅の乗客は右肩上がりに増えて行くと思うよ。
    臨海地下鉄がもし出来たらそっちに流れる可能性はあるけど、
    皆がみんな東京駅で働いてる訳ではないので、
    結局メトロや都営に乗り換えるだろうから、
    そんなに売上は落ちないと思う。

  188. 41964 匿名さん

    8号線の延伸でも増えるだろうし、将来、メトロ乗降者数1位も夢じゃないでしょ。

  189. 41965 匿名さん

    池袋は難しいかもしれないけど、大手町抜いて2位になる日は来るかもね。
    前年比も19%上昇!
    https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor...

  190. 41966 評判気になるさん

    >>41964 匿名さん

    ですね

  191. 41967 通りがかりさん

    >>41950 マンコミュファンさん

  192. 41968 匿名さん

    >>41964
    豊住線開通では増えないよ。
    昼間人口、夜間人口が増えないから。

    夜間人口は減ってるしね。

  193. 41969 匿名さん

    いやいや、さすがに1位は無理でしょ。
    池袋を抜くのも厳しいよ。埼玉県のターミナル駅よ?

  194. 41970 匿名さん

    臨海地下鉄だって、周辺の人数が増える要素はあまり無いよね?

    東京駅 変わらない
    銀座 変わらない
    築地 野球場等で増
    勝どき 変わらない(マンション売却で減?)
    晴海 変わらない(マンション売却で減?)
    豊洲市場 東京ガス再開発で増
    有明 変わらない(マンション売却で減?)

  195. 41971 マンション掲示板さん

    >>41968 匿名さん
    新線が開通した駅で、乗降客が増えなかった事例ってあるの?

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