東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-21 10:12:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 41541 匿名さん

    >>41535
    ついでに蓮舫の事前運動した有楽町駅前も回ったらいいのに。

  2. 41542 匿名さん

    なんで蓮舫は都知事選負けても国政には戻りません。
    それぐらいの覚悟でやってます。
    って、言わないんだろうね。

  3. 41543 匿名さん

    豊住線は黒字じゃない?赤字は名古屋リニアだよ。

  4. 41544 匿名さん

    >>41543
    最新の算出だと乗車人員30万人で、40年で累積黒字。
    40年が鉄道では黒字判定の基準なので、無理くり合わせた感じだね。
    まず30万人はいかないな。
    新駅の乗降客数は合わせて3万から5万くらいだし。

  5. 41545 匿名さん

    まあ、リニアは赤字だな。
    会社で赤字までにはならないけど。
    JR東海としては、それでも地震対策、修繕工事対策で必要なだけ。
    一企業の問題だわな。

  6. 41546 匿名さん

    >>41540
    出た、豊洲在住の答えられなかったら最後はキレる人笑

  7. 41547 名無しさん

    >>41546 匿名さん
    お前、誰かと間違えてるぞ笑
    ちな、オレは都心3区なんだわ。

    なんかごめんな、江東区民くん笑



  8. 41548 匿名さん

    >>41547
    そうか、なら失礼。

  9. 41551 検討板ユーザーさん

    >>41542
    大活躍する場を残しておかないとねw

  10. 41552 匿名さん

    臨海地下鉄よりも、
    築地の開発内容が微妙。

  11. 41553 購入経験者さん

    築地とかの臨海地域の開発は、臨海地下鉄が黒字化するための必須要件。
    開発内容が微妙なら、臨海地下鉄も微妙になるってことだね。

    で、その辺が微妙なん?

  12. 41554 マンション掲示板さん

    >>41553 購入経験者さん

    築地再開発の内容が出る前に、
    臨海地下鉄は黒字って書いてる人いなかった?
    晴海のららテラスの客が~とか。
    まさかの野球場とは思わなかったけど、
    これで黒字確定ってことかな?
    オレンジタオルを首にかけたジャイアンツファンが築地や銀座に大量に出没するのかぁと思うと、
    これも令和という時代なのかねぇ。。

  13. 41555 匿名さん

    >>41554
    どちらにせよ上下分離で黒字確定だよ。

  14. 41556 匿名さん

    上下分離でも、100%黒字とは限らん

  15. 41557 匿名さん

    豊住線で、月島で大江戸線乗り換え、あるいは新富町で下車して築地球場行く人もでてきそう。

  16. 41558 匿名さん

    >>41556
    黒字だよ。
    都市鉄道利便増進事業費補助なので。
    よく調べてみな。

  17. 41559 匿名さん

    >>41558 匿名さん

    鉄道営業主体の話。赤字もあるよ。

  18. 41560 匿名さん

    鉄道は建設して欲しい奴らが出してくる資料は作るためのものなので需要予測は全く信用できないよ。

  19. 41561 匿名さん

    >>41559
    都市鉄道利便増進事業費補助についてちゃんと調べた?

  20. 41562 匿名さん

    都市鉄道等利便増進法で調べた方がいいな。

  21. 41563 匿名さん

    そのなんちゃら補助は客がいなくて営業赤字が続いても永久に補助金出して補填してくれんの?すごいな。

  22. 41564 eマンションさん

    >>41561 匿名さん
    当然

  23. 41565 匿名さん

    >>41563
    最悪してくれるよ。
    だけど、補助金が出る条件がB/Cが1以上、累積黒字まで40年以内と試算された路線という条件ね。
    臨海地下鉄はクリアしたのでOKというわけさ。

  24. 41566 匿名さん

    >>41564
    運営会社が整備会社に支払うのはいくらと書いてある?

  25. 41567 匿名さん

    >>41563
    正確には補助金を出すわけではなく、整備会社の支払金額を黒字になるよう調整してくれるって話だよ。
    もちろん上記の条件以外に利便の促進になるかなどの路線に対する意義も問われるがね。

  26. 41568 匿名さん

    >>41566 匿名さん
    それがたとえゼロであっても、営業そのものが赤字だったら赤字になるわな

  27. 41569 匿名さん

    >>41568
    あー、そういった意味ではね。
    けど、現実にあり得ないので、赤字はあり得ないよ。

  28. 41570 匿名さん

    名古屋リニアは赤字になるかもしれないけど、臨海地下鉄や豊住線が赤字になることは無いでしょう。

  29. 41571 匿名さん

    >>41570
    豊住線は最新の算出だと乗車人員30万人で、40年で累積黒字。
    40年が鉄道では黒字判定の基準なので、無理くり合わせた感じだね。
    まず30万人はいかないな。
    新駅の乗降客数は合わせて3万から5万くらいだし。

  30. 41572 匿名さん

    >>41569 匿名さん
    もともと100%黒字かどうかって議論なのよ

  31. 41573 匿名さん

    >>41572
    残念ながら試算を疑うなら、豊住線は大赤字になるよ。

  32. 41574 匿名さん

    >>41573 匿名さん
    試算がどうのこうのではないな。理論的に赤字になりうるかどうかって話。

  33. 41575 匿名さん

    >>41574
    理論的にもならないよ。
    B/Cが1以上、累積黒字まで40年以内と試算された路線が条件なので、その時点で赤字にはならないから。
    どうやら、あまりわかってないみたいだな。

  34. 41576 匿名さん

    豊住線って言うけど、有楽町線ですからね~

  35. 41577 匿名さん

    >>41576
    知ってるけど、有楽町線って書いてもわからないだろ。
    それに、有楽町と言っても所詮支線だから。

  36. 41578 検討板ユーザーさん

    >>41575 匿名さん
    噛み付いて来る割には自分で数値も出してこないよね
    ゆりかもめ延伸問題すら知らないニカワが増えたよ

  37. 41579 匿名さん

    >>41578
    数値?
    何の数値かな。

    で、そちらは数値を出したなら言われる筋合いはあるが。
    やはり、何も根拠出さないのに根拠出せって言ってたやつか。
    蓮舫と同じ言動不一致なやつね。

  38. 41580 匿名さん

    ゆりかもめ延伸なんて、もうないよ。
    議論しても仕方なくないか。
    単に中央区に拒否られて豊洲民のプライドが傷つけられたってそれだけだろ。

    やるなら豊住線やめて住吉にゆりかもめ延伸するのが、お金かからず一番良かったと思うよ。

  39. 41581 口コミ知りたいさん

    >>41577 匿名さん

    有楽町線ですよ~

  40. 41582 匿名さん

    >>41578 検討板ユーザーさん


    そんなに昔から書き込みしてるんですか?

  41. 41583 匿名さん

    >>41581
    だから何?

  42. 41584 匿名さん

    それよりHNは変えないほうがいいよ。

  43. 41585 口コミ知りたいさん

    >>41583 匿名さん

    だから有楽町線なんですよ。

  44. 41586 匿名さん

    >>41585
    だからHNは変えないほうがいいよ。
    豊洲在住の最後はキレる方なの?

  45. 41587 匿名さん

    >>41580 匿名さん

    やるなら臨海地下鉄なんかやめて新橋にゆりかもめ延伸するのが、お金かからず一番良かったと思うよ

  46. 41588 匿名さん

    >>41587
    意味ないよ。
    新橋から豊洲に繋げても、豊洲はハブではないから。

    それより豊住線をゆりかもめにすると、建設費を下げれるのと、豊住線の最混雑時86%から無駄のない輸送が出来るから。

  47. 41589 eマンションさん

    >>41588 匿名さん

    意味ないよ。
    東京から有明に繋げても、有明はハブではないから。

    それより臨海地下鉄をゆりかもめにすると、建設費を下げれるのと、臨海地下鉄の最混雑時86%から無駄のない輸送が出来るから。

  48. 41590 匿名さん

    >>41589
    コピペですか。

    あれ、臨海地下鉄が最混雑時は86%って、どこに書いてるの?

  49. 41591 匿名さん

    だいたい、車庫も無いざっくり計画の費用対効果でスキーム上は赤字は無い言ってる段階でアウトだと思うよ。

  50. 41592 匿名さん

    >>41591 匿名さん

    車庫は迷惑施設みたいなもんでしょ?
    そんなの発表したら近隣住民が反対に回る。
    だから言えないんだよ。

  51. 41593 匿名さん

    ゆりかもめは新橋まで延伸して新山手線と名付けたらどうだろうか。

  52. 41594 匿名さん

    臨海地下鉄、豊住線、ゆりかもめ延伸。
    豊洲最強説。

  53. 41595 匿名さん

    山手線自体地歴の悪い所を走っているからな。メトロの方が印象が良い。

  54. 41596 匿名さん

    >>41594 匿名さん

    さり気なくBRTも通ってる

  55. 41597 匿名さん

    >>41591
    もちろん試算には車庫も入れたものになってるにきまってるじゃん。
    試算でもなんでもなくなるので。

  56. 41598 匿名さん

    >>41593
    そんなに中央区ゆりかもめ拒否られたのが悔しいんだね。
    プライドへし折られたもんね。

    あの最後に曲がったカーブを見るだけで悔しい思いが蘇ってくるだろうな。

  57. 41599 匿名さん

    >>41596 匿名さん

    虎の門ヒルズ行くのに使ってます。

  58. 41600 匿名さん

    豊洲は空港へのリムジンバスも便利。

  59. 41601 匿名さん

    豊洲はスーパーやコンビニが多く、便利過ぎなんだよ。
    東雲イオンもほとんど豊洲みたいなもん。
    豊洲一、三丁目は木場ヨーカドーも近い。
    これで8号線線や臨海地下鉄か通ってしまったら、
    また更に便利になってしまうよ。

  60. 41602 匿名さん

    スタバも5軒ある。8月にはブルーボトルも来るみたいね。

  61. 41603 検討板ユーザーさん

    >>41602 匿名さん

    タリーズも3軒?ドトール、プロント、その他カフェ盛りだくさん。
    マック、ケンタ、モス、フレッシュネス、そしてファーストキッチンが2軒。
    バーガーキングも来ないかな?

  62. 41604 口コミ知りたいさん

    >>41598 匿名さん

    誰か悔しいと思ってる豊洲の人いますか?
    逆に始発で確実に座れるから助かるんですけど。
    むしろ晴海、勝どき住民さん達が議員の見栄や儲け話で不便を強いられて可哀想になって思ってます。。

  63. 41605 マンション検討中さん

    やっぱ豊洲民多いんだなここ
    臨海地下鉄の妨害コメが多い訳だw

  64. 41606 匿名さん

    >>41604
    なら、もうなくなったゆりかもめの、延伸の話なんてしない方がいいよ。
    見てて哀れだから。

  65. 41607 匿名さん

    >>41605
    豊洲の話をすればするほど、周りから冷たい目線で見られるって事がわかってないみたいね。
    勝手に俺たちすごいんだぜって言ってるけど、そんな事誰も聞いてないよって思われてる事わかってないみたい。

    クラスに1人はそういうタイプいたな。

  66. 41608 マンション検討中さん

    ほんと豊洲がハブな訳ねーんだわ
    ゆりかもめ有楽町線だけじゃん
    豊住線が開通してもそれ有楽町線じゃんw

  67. 41609 マンション検討中さん

    豊洲にそもオリンピックレガシーあったっけ?
    豊洲市場ぐらいだろ都知事肝入りは

  68. 41610 匿名さん

    自分に自信がないと、住んでいるところでしか、自分の価値が見いだせないんだろうね。
    そして、勝手に妄想して自分を冷静に見れなくなってしまう典型だよな。

  69. 41611 匿名さん

    なんか被害妄想が激しい方がおられますな。。
    豊洲は住みやすくて良い町ですし、
    今後も発展していくのでお勧めですよ。
    臨海地下鉄も決定したら通りますから。

  70. 41612 匿名さん

    >>41611
    被害妄想だって。
    間違いなくクラスからハブられる奴の性格だ笑

  71. 41613 匿名さん

    豊洲民は最初臨海地下鉄否定して、言い返せなくなったら臨海地下鉄は豊洲も通るので、豊洲が一番っていつものやつだな。
    だから豊洲民は嫌われるんだ。

  72. 41614 匿名さん

    >>41609 マンション検討中さん

    残念ながら、オリンピックレガシーは欠片も無いですね。
    豊洲市場はある意味迷惑施設であり、
    豊洲を全国的に有名にした施設でもあります。
    当初はマスコミから土壌汚染や施設そのものの使い勝手など叩かれましたが、
    今はすっかり聞かなくなりました。
    輸送トラックの周辺での駐停車が危惧されましたが、
    ほとんど豊洲内で見ることは無いですね。
    ビッグサイト辺りで駐車してるトラックがそうなのかもしれませんが。

  73. 41615 匿名さん

    クラスからハブられるって、
    そんな子供時代のあるある話をされてもちょっとレベルが追い付かないです。。

  74. 41616 匿名さん

    臨海地下鉄は必要だって言うから「そうですね」って返しただけなのに、
    それでお前ら嫌われるんだって言われても。。

  75. 41617 匿名さん

    >>41616
    ならそう言えばいいんじゃないか?
    豊洲も通りますからって言うから、そう思われるんだよ。

    豊洲駅には通らないし。

    まあ、こういうタイプって、自分で気付けないから、直らないんだよな。

  76. 41618 匿名さん

    勝手に一人で臨海地下鉄すごいんだぜって言ってるけど、15年以上も遠い先の、まだ決まってもいない地下鉄の事なんて誰も当てにしてないよって思ってる事わかってないみたい。
    10000人に1人はそういうタイプいるのかもね。

  77. 41619 匿名さん

    >>41617 匿名さん

    豊洲も通りますよって書いたんであって、
    豊洲駅を通るとは書いてないですよ。

  78. 41620 匿名さん

    というより、豊洲の話全般がいらないだけか。
    臨海地下鉄は必要ですね、で良いよ。

  79. 41621 匿名さん

    >>41618
    あれ、どこで臨海地下鉄すごいんだぜって言ってた?
    たまに、そう言う人いるけど、俺は言ってないし。

  80. 41622 匿名さん

    豊洲民の言い方と一緒にされたくないなあ。

  81. 41623 匿名さん

    臨海地下鉄は必要ですよ。
    迂回路が増えるので。
    今は大江戸線の月島や京葉線の越中島、ゆりかもめも迂回路で利用出来ます。
    まだたいぶ先の話ですが、臨海地下鉄もサブ使い出来るのは嬉しいですよね。

  82. 41624 匿名さん

    >>41623
    そうですね。
    豊住線もだいぶ先になりますが。

  83. 41625 匿名さん

    豊洲の千客万来はボッタクリ飲食店が並ぶ場所として有名だね。

  84. 41626 マンコミュファンさん


    こじらせてるのが一人いるな笑

  85. 41627 匿名さん

    臨海地下鉄は有明や晴海のマンション価格を吊り上げるための話題になればいいので、期待を持たせて話を膨らませることが重要なんです。
    むしろ中身が決まってないほうが、いくらでも話を膨らませることができるから都合がいい。
    豊住線も事業計画が具体化してきたらこんなもの要らないと言ってるのは、マンション価格の吊り上げにたいして役立ってないから。

  86. 41628 匿名さん

    構想レベルだからこそ、羽田空港に直通運転するなんてバカげた話が出せる。

  87. 41629 匿名さん

    >>41626
    本当に豊洲民には困ったもんですな。

  88. 41630 eマンションさん

    これから人口減るのに臨海地下鉄なんていらんでしょ。100歩譲って晴海まで。その先には人がほとんど住んでないからBRTがあれば十分だわ。

  89. 41631 匿名さん

    それを言ったら名古屋リニアの方が不要でしょう。臨海地下鉄や豊住線沿線はこれからも人口増えるからね。

  90. 41632 匿名さん

    >>41630
    東京都は減らないよ。

  91. 41633 匿名さん

    >>41629 匿名さん
    お前だよ笑

    お前が豊洲憎しでだれかれかまわず感情むき出しで噛みつくから、このスレで冷静な検討や情報交換ができなくなってんだよ。

    ここはお前の鬱憤を晴らす場じゃないんだから、少しは控えろ。

  92. 41634 匿名さん

    >>41633
    豊洲民が発言に気をつけた方が良いよ。
    文面見たら、感情的なのはあなたですよ笑

  93. 41635 匿名さん

    >>41634 匿名さん
    オレは都心3区だよagain

  94. 41636 匿名さん

    >>41635
    別にあなたの発言を気をつけた方がいいとは言ってませんが。
    豊洲民の発言は気をつけた方がいいと言ってるのですよ。

    でちなみに、あなたは何か情報提供してるのですかね?

  95. 41637 匿名さん

    あと、このスレで何か検討する事あるんだっけ?

  96. 41638 匿名さん

    都心3区はアドレスによってピンキリ。港区湾岸は屎尿処理施設の臭いもあるから江東区より安いですよ。

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6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸