東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-21 10:12:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 41541 匿名さん

    >>41535
    ついでに蓮舫の事前運動した有楽町駅前も回ったらいいのに。

  2. 41542 匿名さん

    なんで蓮舫は都知事選負けても国政には戻りません。
    それぐらいの覚悟でやってます。
    って、言わないんだろうね。

  3. 41543 匿名さん

    豊住線は黒字じゃない?赤字は名古屋リニアだよ。

  4. 41544 匿名さん

    >>41543
    最新の算出だと乗車人員30万人で、40年で累積黒字。
    40年が鉄道では黒字判定の基準なので、無理くり合わせた感じだね。
    まず30万人はいかないな。
    新駅の乗降客数は合わせて3万から5万くらいだし。

  5. 41545 匿名さん

    まあ、リニアは赤字だな。
    会社で赤字までにはならないけど。
    JR東海としては、それでも地震対策、修繕工事対策で必要なだけ。
    一企業の問題だわな。

  6. 41546 匿名さん

    >>41540
    出た、豊洲在住の答えられなかったら最後はキレる人笑

  7. 41547 名無しさん

    >>41546 匿名さん
    お前、誰かと間違えてるぞ笑
    ちな、オレは都心3区なんだわ。

    なんかごめんな、江東区民くん笑



  8. 41548 匿名さん

    >>41547
    そうか、なら失礼。

  9. 41551 検討板ユーザーさん

    >>41542
    大活躍する場を残しておかないとねw

  10. 41552 匿名さん

    臨海地下鉄よりも、
    築地の開発内容が微妙。

  11. 41553 購入経験者さん

    築地とかの臨海地域の開発は、臨海地下鉄が黒字化するための必須要件。
    開発内容が微妙なら、臨海地下鉄も微妙になるってことだね。

    で、その辺が微妙なん?

  12. 41554 マンション掲示板さん

    >>41553 購入経験者さん

    築地再開発の内容が出る前に、
    臨海地下鉄は黒字って書いてる人いなかった?
    晴海のららテラスの客が~とか。
    まさかの野球場とは思わなかったけど、
    これで黒字確定ってことかな?
    オレンジタオルを首にかけたジャイアンツファンが築地や銀座に大量に出没するのかぁと思うと、
    これも令和という時代なのかねぇ。。

  13. 41555 匿名さん

    >>41554
    どちらにせよ上下分離で黒字確定だよ。

  14. 41556 匿名さん

    上下分離でも、100%黒字とは限らん

  15. 41557 匿名さん

    豊住線で、月島で大江戸線乗り換え、あるいは新富町で下車して築地球場行く人もでてきそう。

  16. 41558 匿名さん

    >>41556
    黒字だよ。
    都市鉄道利便増進事業費補助なので。
    よく調べてみな。

  17. 41559 匿名さん

    >>41558 匿名さん

    鉄道営業主体の話。赤字もあるよ。

  18. 41560 匿名さん

    鉄道は建設して欲しい奴らが出してくる資料は作るためのものなので需要予測は全く信用できないよ。

  19. 41561 匿名さん

    >>41559
    都市鉄道利便増進事業費補助についてちゃんと調べた?

  20. 41562 匿名さん

    都市鉄道等利便増進法で調べた方がいいな。

  21. 41563 匿名さん

    そのなんちゃら補助は客がいなくて営業赤字が続いても永久に補助金出して補填してくれんの?すごいな。

  22. 41564 eマンションさん

    >>41561 匿名さん
    当然

  23. 41565 匿名さん

    >>41563
    最悪してくれるよ。
    だけど、補助金が出る条件がB/Cが1以上、累積黒字まで40年以内と試算された路線という条件ね。
    臨海地下鉄はクリアしたのでOKというわけさ。

  24. 41566 匿名さん

    >>41564
    運営会社が整備会社に支払うのはいくらと書いてある?

  25. 41567 匿名さん

    >>41563
    正確には補助金を出すわけではなく、整備会社の支払金額を黒字になるよう調整してくれるって話だよ。
    もちろん上記の条件以外に利便の促進になるかなどの路線に対する意義も問われるがね。

  26. 41568 匿名さん

    >>41566 匿名さん
    それがたとえゼロであっても、営業そのものが赤字だったら赤字になるわな

  27. 41569 匿名さん

    >>41568
    あー、そういった意味ではね。
    けど、現実にあり得ないので、赤字はあり得ないよ。

  28. 41570 匿名さん

    名古屋リニアは赤字になるかもしれないけど、臨海地下鉄や豊住線が赤字になることは無いでしょう。

  29. 41571 匿名さん

    >>41570
    豊住線は最新の算出だと乗車人員30万人で、40年で累積黒字。
    40年が鉄道では黒字判定の基準なので、無理くり合わせた感じだね。
    まず30万人はいかないな。
    新駅の乗降客数は合わせて3万から5万くらいだし。

  30. 41572 匿名さん

    >>41569 匿名さん
    もともと100%黒字かどうかって議論なのよ

  31. 41573 匿名さん

    >>41572
    残念ながら試算を疑うなら、豊住線は大赤字になるよ。

  32. 41574 匿名さん

    >>41573 匿名さん
    試算がどうのこうのではないな。理論的に赤字になりうるかどうかって話。

  33. 41575 匿名さん

    >>41574
    理論的にもならないよ。
    B/Cが1以上、累積黒字まで40年以内と試算された路線が条件なので、その時点で赤字にはならないから。
    どうやら、あまりわかってないみたいだな。

  34. 41576 匿名さん

    豊住線って言うけど、有楽町線ですからね~

  35. 41577 匿名さん

    >>41576
    知ってるけど、有楽町線って書いてもわからないだろ。
    それに、有楽町と言っても所詮支線だから。

  36. 41578 検討板ユーザーさん

    >>41575 匿名さん
    噛み付いて来る割には自分で数値も出してこないよね
    ゆりかもめ延伸問題すら知らないニカワが増えたよ

  37. 41579 匿名さん

    >>41578
    数値?
    何の数値かな。

    で、そちらは数値を出したなら言われる筋合いはあるが。
    やはり、何も根拠出さないのに根拠出せって言ってたやつか。
    蓮舫と同じ言動不一致なやつね。

  38. 41580 匿名さん

    ゆりかもめ延伸なんて、もうないよ。
    議論しても仕方なくないか。
    単に中央区に拒否られて豊洲民のプライドが傷つけられたってそれだけだろ。

    やるなら豊住線やめて住吉にゆりかもめ延伸するのが、お金かからず一番良かったと思うよ。

  39. 41581 口コミ知りたいさん

    >>41577 匿名さん

    有楽町線ですよ~

  40. 41582 匿名さん

    >>41578 検討板ユーザーさん


    そんなに昔から書き込みしてるんですか?

  41. 41583 匿名さん

    >>41581
    だから何?

  42. 41584 匿名さん

    それよりHNは変えないほうがいいよ。

  43. 41585 口コミ知りたいさん

    >>41583 匿名さん

    だから有楽町線なんですよ。

  44. 41586 匿名さん

    >>41585
    だからHNは変えないほうがいいよ。
    豊洲在住の最後はキレる方なの?

  45. 41587 匿名さん

    >>41580 匿名さん

    やるなら臨海地下鉄なんかやめて新橋にゆりかもめ延伸するのが、お金かからず一番良かったと思うよ

  46. 41588 匿名さん

    >>41587
    意味ないよ。
    新橋から豊洲に繋げても、豊洲はハブではないから。

    それより豊住線をゆりかもめにすると、建設費を下げれるのと、豊住線の最混雑時86%から無駄のない輸送が出来るから。

  47. 41589 eマンションさん

    >>41588 匿名さん

    意味ないよ。
    東京から有明に繋げても、有明はハブではないから。

    それより臨海地下鉄をゆりかもめにすると、建設費を下げれるのと、臨海地下鉄の最混雑時86%から無駄のない輸送が出来るから。

  48. 41590 匿名さん

    >>41589
    コピペですか。

    あれ、臨海地下鉄が最混雑時は86%って、どこに書いてるの?

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