東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-03 11:59:43
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 40978 匿名さん

    >>40977
    IRが出来なくても、普通にりんかい線の八潮の車両基地でしょ。
    点検以外の夜間停泊は各駅ですれば良いので。

  2. 40979 匿名さん

    車両基地は守谷に整備されてるからね。有楽町線と副都心線もあえて複々線で整備してるように、りんかい線に乗り入れしなくても直接羽田に繋げることはできる。

  3. 40980 匿名さん

    りんかい線に乗り入れしないでどうやって羽田空港まで行けるんだ?

  4. 40981 匿名さん

    東京湾トンネルと並行して新線を羽田まで延ばせばいいのよ。

  5. 40982 匿名さん

    東京湾トンネルじゃなくて、東京港トンネルだった。

  6. 40983 匿名さん

    金が無尽にあるのなら大工事して地下で線路をつないで直通できるが、事業は費用対効果で決まるから、そんな意味のない工事はしない。
    そもそも臨海地下鉄なんか何も決まってない。

  7. 40984 匿名さん

    青海のIRで回収する計画なら羽田と青海を繋ぐのは難しくない。青海と有明もすぐ。名古屋リニアとかと比べたら十分採算取れると思うぞ。

  8. 40985 匿名さん

    現実的にはりんかい線と直結させるのか連絡線を作るだけなのかのどっちか。

  9. 40986 匿名さん

    >>40983
    で、費用は直通しない車両基地を作るのと直通するのとどちがかかるの?
    それぞれの費用は?

  10. 40987 匿名さん

    >>40983
    え、何も決まってないって、何をもって決まっているというの?
    前は事業主体の話してたけど。

  11. 40988 匿名さん

    いよいよ基本設計と地質調査が始まるんですね。まだま先の話だと思ってたのでびっくり。

  12. 40989 匿名さん

    運行をどこがやるか、確定してませんが。

  13. 40990 匿名さん

    2038年よりさらに前倒し開業もありそうだな。

  14. 40991 匿名さん

    こんな掲示板のインチキ開発ネタを信じて、沿線のマンションを高値掴みしちゃうマヌケがいるの?

  15. 40992 匿名さん

    今の価格水準はかなり安いですよ。臨海地下鉄が開業する頃にはもっと上がってる。

  16. 40993 匿名さん

    このフレーズは10年以上前からの有明関連スレに共通してる。
    有明は買え買えと絶叫しないと売り捌けない不人気エリアだから。

  17. 40994 評判気になるさん

    >>40992 匿名さん
    そりゃ分からんわ。
    20年後の相場なんて誰にも分からんよ。

  18. 40996 匿名さん

    >>40991
    え、じゃあ豊州でマンション買うのやめとこう。

  19. 40997 評判気になるさん

    >>40996 匿名さん
    > 豊州

    どこですかそれ?
    中国?

  20. 40998 匿名さん

    >>40997
    はい、中国人が多く住むほぼ中国の街です。

  21. 40999 評判気になるさん

    ああ、有明のことね

  22. 41000 匿名さん

    >>40999
    いえ、ららぽーとがあって、都営住宅があるところです。

  23. 41001 匿名さん

    湾岸で一番中国人が多いのは都営住宅の集まる品川駅の海側でしょう。

  24. 41002 eマンションさん

    >>41000 匿名さん
    南船橋?

  25. 41003 匿名さん

    >>41002
    いえ、中国人が多く住むタワマンがあり、キッザニアがあるららぽーとのところです。

  26. 41004 匿名さん

    港区湾岸の古いタワマンとか共用施設で中国語が飛び交ってたりするからな。

  27. 41005 匿名さん

    ブランズタワー豊洲に住む中国人男性住民によると、ここを選ぶ中国人は主に2種類に分けられる。第1に、カップルの両方が日本または外資の大手企業で働いているパターン。そして、2番目が自分で会社を経営しているパターンだ。

  28. 41006 匿名さん

    中国版インスタと呼ばれる「小紅書」に投稿された不動産仲介会社の投稿動画で、紹介者の女性は「開放感が格別です。外の景色が本当に素晴らしい。ちょっと見て、豊洲の景色が一望できますよ!」と興奮気味にブランズタワー豊洲を紹介している。

    港区タワマンと比べ、豊洲周辺には建物が密集していないので、窓の外の景色が開けているのだ。また、都内の他のエリアに比べて豊洲は道が格段に広い。北京の街並みを思い出させるほどだ。

  29. 41007 評判気になるさん

    >>41003 匿名さん
    あー東雲ねー

  30. 41009 匿名さん

    豊洲に住んではいけないと言われる理由
    ・埋立地で液状化のリスクが高い
    ・家賃相場が高い
    ・治安が微妙でとくに窃盗が多い
    ・交通アクセスがやや不便
    ・幹線道路に囲まれていて混みやすい
    ・工場跡地で外国人が多くマナーが悪い
    ・場所によっては景観や日当たりが悪い
    ・休日は人が多くて混みあう

  31. 41010 検討板ユーザーさん

    >>41009 匿名さん

    急にどうした?
    何かの発作か?
    救急車呼べる?



  32. 41012 匿名さん

    調べれば調べるほど、豊洲というところには住んではいけない場所のようだ。

  33. 41013 検討板ユーザーさん

    ネガさんが言ってた『豊州』が分かりました。wikipediaに載ってました。

    --- 以下Wikipediaから引用 -----------
    豊州(ほうしゅう)
    中国の地名
    豊州 - かつて中国に存在した州。現在の福建省一帯に設置された。
    豊州 - かつて中国に存在した州。現在の湖北省丹江口市一帯に設置された。
    豊州 (吉林省) - かつて中国に存在した州。現在の吉林省臨江市北東部に設置された。
    豊州 (内モンゴル自治区) - かつて中国に存在した州。現在の内モンゴル自治区バヤンノール市一帯に設置された。
    ----------------------------------,

    昔の中国の地名だったんですね。ネガさん、案外ガクがありますね笑

  34. 41014 匿名さん

    >>41013
    はい、豊洲は豊州の地からネーミングされているので、中国人に人気なんですよ。

  35. 41015 匿名さん

    豊洲より品川駅の海側の方が中国人多いですよ。湾岸で一番チャイナタウン化が進んでる。

  36. 41016 匿名さん

    >>41015
    東京都が発表した2023年の外国人人口統計によると、23区内で中国人人口がもっとも多いのは、実は豊洲やベイエリアを有する江東区である。

    豊洲の街並みは中国とよく似ているのが良いんです。銀座までタクシーで10分程度と都心に出やすく、買い物もしやすい。街が新しいので活気がありますね」

    「うちのタワマンの中国人率は2割ぐらい。ウィーチャット(対話アプリ)のグループには中国人住民が200人ぐらい登録していて、新オープンのお店や美味しいご飯屋さんなどの情報交換をしています」

  37. 41018 匿名さん

    ・いま中国人投資家が豊洲タワマンを売るのは当たり前じゃん!
    ・彼らが、アベノミクスが始まる2012年頃に豊洲を安く買って、5~6年経った今のタイミングで売り抜けるのは投資家として当然の行動。
    ・なぜ今売るのか?端的にいうと、「豊洲には、これ以上の上がり目がない」から。
    ・しかしながら、豊洲が値下がることと東京全体の不動産マーケットが沈むのは全く別の問題。中古マンションの価格下落という事実から、今後のREIT下落やパニック売り、ハイパーインフレまで導きだすのは理屈として無理筋。

  38. 41019 eマンションさん

    運営主体がりんかい線と合意しているのは大きい。車両基地の問題や直通問題、国際展示場駅の改築などやりやすい。

  39. 41020 匿名さん

    >>41019 eマンションさん

    まあ、りんかい線の株主の90%以上は都だからな。特別支配株主として全ての決定権は都にある。

  40. 41023 匿名さん

    >>41020 匿名さん
    26年の交通政策審議会で早期の事業化を図るべき路線と答申と答申を得て、そこから数年かけて環境アセス、事業許可の流れかな。
    想定より早い感じだね。

  41. 41024 匿名さん

    >>41023
    交通政策審議会?
    198号答申で済んでるよ。

  42. 41026 匿名さん

    臨海地下鉄ポジは嘘つきしかいませんね。
    呆れます。

  43. 41027 マンション検討中さん

    >>41024 匿名さん
    交通政策審議会ではもっと具体化するよう求められている状況。その答申に基づいて、地質調査や各種設計をしている。
    それらがまとまれば交通審議会で早期に整備すべき路線として答申される。

  44. 41028 匿名さん

    >>41027
    198号答申への課題は東京都の検討会で解決してるよ。
    もし、これ以上に何らかの答申が必要でそれを行ったら謝ってやるから、必要なかったら謝れよ。
    嘘つき呼ばわりしてる
    >>41026
    お前もな。

  45. 41029 マンション検討中さん

    いつのまにか2040年までの完成になってるのか。さらに前倒しも期待してしまう。

  46. 41030 匿名さん

    >>41029
    一応言っておくと、最初から2040年までだよ。
    読売が東京都の会見開く前に2040年頃と書いたので、間違った情報が錯綜してるだけ。

  47. 41031 匿名さん

    ただ、2030年後半と書かず2040年までなので、どれだけ前倒しでも間違ってないが。
    2030年半ばは2034年から2037年ってところから変わらないが。

  48. 41032 匿名さん

    豊洲を褒めてくれてどうもありがとう。
    臨海地下鉄にこだわるのは、
    豊洲に住めず嫉妬からきてるみたいだね。

  49. 41033 eマンションさん

    2040年までの開通なんてどこかに書いてあったっけ?
    東京都の資料には、2040年頃の開通を目指すとなってたはずだけど。

  50. 41034 匿名さん

    目指す、を勝手に開通確定に変換しちゃうのが有明民の痛さですよ。

  51. 41035 マンション検討中さん

    >>41033 eマンションさん
    執行する行政側は変に言質を取られないよう保守的に「2040年頃」、報道側は客観的に可能な範囲も含めて「2040年まで」。
    当事者が違うから別に違和感は感じない。
    全てがスムーズに行って2035~2037、なんか問題が出たり横ヤリが入ったら2039~2042、こんなイメージ。

  52. 41036 マンション検討中さん

    >>41035 マンション検討中さん
    2040年までなんていう報道あった?

  53. 41037 名無しさん

    >>41032 匿名さん
    この人どうしちゃったの??
    誰か褒めてた人いたっけ??w

  54. 41038 マンション検討中さん

    東京駅と新銀座は非開削工法みたいだね。駅の中ではこの二つが難しいんだろうね。しっかりとした設計をお願いしたい。

  55. 41039 評判気になるさん

    >>41038
    前述の概略設計でどの工法が適当か検討するんだろ。どうしてそんなに先走りするんだか、、、
    しかも概略設計ができたとしても、新線が決定するわけではないのに、、、どいうこと?

  56. 41040 検討板ユーザーさん

    >>41038 マンション検討中さん
    現在の想定では全線をシールドトンネルで建設し、駅部は東京駅と新銀座駅(仮称)を非開削工法で建設する。それ以外の駅は開削工法を基本としつつ非開削工法を採用する可能性もある。


  57. 41041 評判気になるさん

    >>41040
    だから地質調査を元に、それを検討比較するのが概略設計。
    決まっていれば概略設計は必要なくない?もう言わないけど。

  58. 41042 匿名さん

    >>41038
    非開削よりも効率的なニューマチックケーソン工法を検討してるだけだよ。
    東京駅は一時通行止めしてる首都高の下に作るので、壊して再度作るより効率的でしょう。

  59. 41043 匿名さん

    非開削→開削

  60. 41044 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら、
    豊洲駅の混雑は少しは解消するんだろうか?

  61. 41045 マンコミュファンさん

    >>41042 匿名さん
    今回の発注で請け負ったコンサルが最も効率的な工法を提案してくれるのでしょう。

  62. 41046 マンション検討中さん

    >>41044 匿名さん
    勝どきや武蔵小杉に比べたら全然混雑してなくない?

  63. 41047 匿名さん

    >>41033
    こちら。
    逆に2040年頃と記載した資料はどこにあるの?
    見たことないけど。

    1. こちら。逆に2040年頃と記載した資料は...
  64. 41048 匿名さん

    >>41036
    NHKは2040年までと言ってますな。
    「都心部・臨海地域地下鉄」について、2040年までの開業を目指しています。
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240202/1000101669.html

  65. 41049 匿名さん

    江東区も2040年までと言っております。

    1. 江東区も2040年までと言っております。
  66. 41050 匿名さん

    >>41034
    豊住線も2030年代半ばを目指すだけど。。

  67. 41051 マンション検討中さん

    まぁ「目指す」だと、遅れても責任問題にならんからねぇ。
    実際いつになるかはまだ何とも言えないね。。

  68. 41052 匿名さん

    目指すは目標。
    目標より早く完成した交通インフラ事業は過去にひとつもないが。

  69. 41053 匿名さん

    >>41051
    そうだね。
    豊住線はいつ開業になるかわからないよな。

  70. 41054 匿名さん

    有楽町線豊洲駅と臨海地下鉄はまったく関係ないだろ。

  71. 41055 マンション検討中さん

    臨海地下鉄もね

  72. 41056 匿名さん

    >>41055
    ただ、豊住線は難工事が多いし、予算もさほど距離が変わらないのに2,700億円と少ないからスムーズ進まない可能性は高い気がするね。

  73. 41057 マンション検討中さん

    まぁ、鉄道建設なんて予定通りにはいかんわな。

  74. 41058 匿名さん

    >>41033
    やっぱり2040年頃と記載した資料はなかったですか。

  75. 41059 匿名さん

    2040年の開業を"目指す"って時点で、
    2040年は間違いなく無いなぁと感覚的には思うけどね。
    個人的な予想は2045年。

  76. 41060 マンション検討中さん

    どうやら小池さんは、都知事選への出馬を取り止める可能性もあるらしい。
    もしそうなったら蓮舫さんが確定だろうね。。

  77. 41061 匿名さん

    有楽町線南北線の延伸工事を進めながら、
    臨海地下鉄も並行して工事できるんですかね?
    そんなに作業者を確保出来るもんなの?

  78. 41063 匿名さん

    >>41062 匿名さん

    臨海地下鉄の話が持ち上がったのは2016年ぐらい?
    30年後だと2046年か。
    やはり2045年が妥当ってところですね。

  79. 41064 匿名さん

    >>41060
    橋本だけが言ってるだけだよ。
    単に公約で逆張りされないように出馬宣言してないだけで。
    情弱だな。

  80. 41065 匿名さん

    >>41061
    リニアの工事が終わって、多数の業者が余るからね。

  81. 41066 匿名さん

    >>41063
    はい、同じ位を目指してる豊住線も2045年が妥当だと思います。
    ちなみに品川地下鉄は、2016年に構想されました。

  82. 41067 マンコミュファンさん

    >>41065 匿名さん
    リニアの工事はまだまだ続くだろう

  83. 41068 通りがかりさん

    >>41064 匿名さん
    個人の感想乙

  84. 41069 匿名さん

    >>41067
    続きはしても、多くの工区で工事は終わるから。

  85. 41070 匿名さん

    >>41063
    個人の感想乙

  86. 41071 匿名さん

    地方路線のリニアより首都を縦断する臨海地下鉄の方がインフラとしての重要性が高い。

  87. 41072 匿名さん

    そんなアホなこと思ってるのは経済を白痴な有明民くらいだよ。

  88. 41073 匿名さん

    でも実際リニアを使う都民はいないですよね。品川のあたりは湾岸の中でも悪臭のきつい土地だしあまり近づきたくない。

  89. 41074 匿名さん

    >>41069 匿名さん
    始まる工区もあるだろうが。何言ってんの?

  90. 41075 匿名さん

    >>41074
    始まる工区は全体の何%?
    普通に全体の工事進捗で考えたら、終わる方が圧倒的に多いいぜ。
    何言ってんの?

  91. 41076 匿名さん

    リニアの経済効果って、何かあったっけ?
    名古屋まで1時間40分から1時間短縮されてそれだけ。
    JR東海の新幹線に依存している売上と補修の一企業の問題だぜ。

    鉄道オタクの石破も必要ないって言ってたな。

  92. 41077 検討板ユーザーさん

    >>41066 匿名さん

    あら、豊住線も臨海地下鉄も、仲良く2045年開業か~

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