東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 13:05:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 40833 匿名さん

    >>40832
    東京駅では東西線半蔵門線浅草線、銀座駅はJR有楽町駅、有楽町線丸ノ内線日比谷線銀座線が乗り換えになるよ。

  2. 40834 口コミ知りたいさん

    >>40826 匿名さん
    2万人のKアリーナですらインフラを怠ってあの混乱ぶりだもんな
    築地ドームの5万人の交通量は凄まじいだろうな

  3. 40835 匿名さん

    有明の人口も今より何倍も増える事を前提に
    採算性が1以上になってる気がする。

  4. 40836 匿名さん

    >>40835 匿名さん
    増えるわけないよねぇ

  5. 40837 匿名さん

    >>40836
    ちなみに鉄道の乗車人員を決めるのは昼間人口と夜間人口だよ。
    晴海だけで、豊洲とあまり変わらないからね。

    何もわかっちゃいないねえ。

  6. 40838 検討板ユーザーさん

    >>40825 匿名さん
    直結の駅は必要、大混乱になるよ

  7. 40839 匿名さん

    築地のスタジアムは地下鉄が3路線あっても輸送キャパが全然足りないけど、4つめができると一気に解決するのか、ふーん。

    臨海地下鉄って、まるで四次元ポケットみたいなんだね。

  8. 40840 匿名さん

    いざとなれば汐留とか新橋とか新富町とか歩ける距離だから大混雑しないよ。

  9. 40841 匿名さん

    自慢のBRTもあるしねぇ笑

  10. 40842 マンション検討中さん

    >>40839 匿名さん
    バリアフリー的面からも必要になってくる
    利用者は健常者だけではない

  11. 40843 匿名さん

    これからはBRTの自動運転なんかを考えていった方がいいと思うなぁ。

  12. 40844 匿名さん

    >>40842 マンション検討中さん

    それなら既存駅の改造が先だろ。

  13. 40845 匿名さん

    >>40844 さん
    どの駅も距離がありすぎるのでは?
    車椅子で炎天下で大行列の中移動するのは困難
    直結での移動手段は必要

  14. 40846 匿名さん

    >>40845 匿名さん
    それは築地スタジアムだけの問題じゃない。
    車椅子で炎天下で大行列の中、容易に移動できるイベント場なんてあるわけないだろ。

    バリアフリーのために新駅作れは無理筋すぎる。

  15. 40847 匿名さん

    新駅は国民の命と安全のための投資ですよ。

  16. 40848 通りがかりさん

    >>40847 匿名さん

    あんた何を言うてるの?


  17. 40849 匿名さん

    予見できた混雑で死傷者の出るような事故が起きてからでは遅いからね。

  18. 40850 匿名さん

    イベント時の異常な数の客に合わせて交通インフラを作ったら赤字で廃線になるよ。
    国立競技場でサッカーの試合を観たことがあるが、帰りは駅が猛烈に混んですごく時間がかかる。
    でもそういうもんだからな。

  19. 40851 匿名さん

    イベントが開催されるのが日常だからね。開催されない日がイレギュラー。

  20. 40852 匿名さん

    >>40851 匿名さん
    じゃああと駅10個つくれよ。
    予見できる事故は絶対防ぐんだろ?

  21. 40853 eマンションさん

    >>40828 匿名さん

    豊住線が先に開通するのが悔しくて仕方ないって感じだね。
    でも仕方ないよ。
    晴海も新豊洲も有明も新しい町なんだし。

  22. 40854 匿名さん

    >>40829 匿名さん

    千葉、茨城住民のスタジアム観戦専用列車になりそう。
    あとは秋葉原から有明へ行くオタク。

  23. 40855 匿名さん

    >>40833 匿名さん

    臨海地下鉄を利用するかどうかは、
    それらとの乗り換えやすさがポイントになるだろうね。
    メトロが気を使うか、
    競合他社として不便にするか、
    どっちだろうね?

  24. 40856 eマンションさん

    >>40850 さん
    臨海地下鉄は赤字路線ではないのでその心配は必要ない

  25. 40857 名無しさん

    >>40856 eマンションさん
    新駅1個じゃ足りないだろ

  26. 40858 匿名さん

    メトロの株主も臨海地下鉄の株主も同じなんですよ。兄弟会社みたいなもの。

  27. 40859 匿名さん

    イベントではなく、通勤通学で鉄道は成り立ってるからね。
    それに上下分離で赤字はないよ。

  28. 40860 匿名さん

    >>40855
    連絡通路は東京メトロというより、両株主の東京都が方針は出してて、設計を発注してるね。
    東京駅には東西線半蔵門線で繋がるし、銀座駅は有楽町線丸ノ内線で繋がる。
    それ以外の路線は、既存の連絡通路経由で繋がるよ。

  29. 40861 匿名さん

    かなり繋がるね。

    1. かなり繋がるね。
  30. 40862 検討板ユーザーさん

    >>40859 匿名さん

    都民の税金を大量投入した上で赤字なんて
    そもそも許される事業では無い。

  31. 40863 マンション検討中さん

    >>40861 匿名さん
    凄い便利になるね

  32. 40864 匿名さん

    >>40862
    まさしくほんそれだよ。
    豊住線は許されるべきではないね。

    臨海地下鉄は上下分離なので、赤字にはならないけど。

  33. 40865 匿名さん

    築地から有楽町線で帰るのに、わざわざ臨海地下鉄を使うやつなんかいるわけない。
    新富町駅から乗るだろ。

  34. 40866 匿名さん

    臨海地下鉄は運賃高いし、いくらメトロと通路で繋がっても運賃が通算されるわけでもないから、利便性はイマイチだな。

  35. 40867 匿名さん

    若い子だとお金もないから、割高な臨海地下鉄との乗り継ぎなんかしないで近くのメトロの駅まで歩くよ。
    臨海地下鉄ポジは言ってることに無理ありすぎ。

  36. 40868 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄もいずれ建設されると思うけど、築地の再開発にムリヤリ合わせる必要はないよね。

    それぞれがベストのスケジュールで計画した方が良い。一方の遅延がもう一方に影響するとかあってはならないしね。

  37. 40869 匿名さん

    先に地下鉄が開業するシナリオもあり得るよね。晴海線の延伸もあるから、交通インフラの方が優先度高いかもしれない。

  38. 40870 匿名さん

    >>40867 匿名さん
    そんな訳ない直結があればそっち使うよ
    待ち合わせ面倒だし

  39. 40871 口コミ知りたいさん

    >>40870 匿名さん
    築地スタジアムはイベント終了後にメチャクチャ混雑するんだろ?
    直結駅にはさぞ大行列ができるだろうな。若い人は少し歩いて近くの駅に分散するだろう。しかも運賃が安ければなおさらだね。
    待ち合わせ面倒って、昭和の伝言板じゃあるまいし笑

  40. 40872 匿名さん

    直結の駅ができる前提で三井不動産も事業計画立ててるだろうからな。

  41. 40873 匿名さん

    >>40872 匿名さん

    大江戸線が敷地のど真ん中通ってるんだからスタジアムの下に大江戸線の新駅作れば完璧な直結が実現出来そう。

  42. 40874 匿名さん

    >>40872 匿名さん
    そんな杜撰な計画立てるわけがない。
    臨海地下鉄が通っても通らなくても、どちらでも運用できる計画を作るだろう。

  43. 40875 評判気になるさん

    >>40872 匿名さん
    東京都が示した事業者方針の中の一つだしね

  44. 40876 匿名さん

    >>40875 評判気になるさん

    あとで臨海地下鉄を通せるようにスペースを確保しておくってやつね

  45. 40877 通りがかりさん

    臨海地下鉄の事業計画がどうのこうのどころか、蓮舫は小池さん全否定だから、間違って知事になったらちゃぶ台返しになるかもよ。目立つ事業だし。

  46. 40878 匿名さん

    >>40877
    蓮舫は都知事選に負けて、衆議院選に鞍替え。
    都知事選で名前を売って、衆議院選で楽に勝つための出馬だよ。

  47. 40879 匿名さん

    皆様のご支援ありがとうございます
    https://www.decn.co.jp/?p=164009

  48. 40880 名無しさん

    蓮舫がんばれ~

  49. 40881 マンション掲示板さん

    >>40880 名無しさん
    蓮舫さんのお陰で川口市の様に江東区にも移民が溢れかえり良い街になりますね

  50. 40882 匿名さん

    >>40881
    江東区
    東京都が移民で溢れかえるの間違いでしょう。
    ご自身が日本人のアイデンティティ持ち合わせてないから結果は考えてないでしょう。

  51. 40883 匿名さん

    地下鉄のことは置いておいて、
    都知事に蓮舫がなるのは嫌だ!

  52. 40884 匿名さん

    >>40883
    多分、そう思っている人は多くて、都知事選は蓮舫厳しいよ。
    衆参議員選挙や市区議員選挙と違って、批判ばかりでどうしたいかがない人を区のトップに選ぶなんてないよ。
    大統領選挙のようにトップを選ぶ選挙だからね。

  53. 40885 eマンションさん

    >>40884 匿名さん

    だいぶ願望入ってるよ


  54. 40886 匿名さん

    >>40885
    実は各党がこっそり都知事選について世論調査を行っています。その結果は、かなり小池さんに有利、蓮舫さんには不利な数字になっています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/69daa5f138c45032e2ab4c7df659e84c86ac...

  55. 40887 口コミ知りたいさん

    >>40885
    確かに。
    大多数の願望が入ってるのは間違いない。

  56. 40888 口コミ知りたいさん

    >>40886 匿名さん

    その記事から引用

    「仮に明日が投票日なら、小池さんが3選を果たすでしょう。もっとも投票日は7月7日ですから、まだ1カ月以上も先の話です。7月に有権者が誰に投票するかは、まだ全く見えていません。小池陣営にも死角がありますし、蓮舫陣営にもチャンスはあります」

    選挙てのは水ものだよ

  57. 40889 匿名さん

    >>40888
    記事のコメントでいいねが多いのを見たらわかるよ。
    だいたい蓮舫へのコメントは同じ意見が多いね。

  58. 40890 匿名さん

    ここ最近の選挙はだいたい前評判通りだね。
    江東区長選挙、東京15区島根補選、静岡知事選挙どれも。

  59. 40891 匿名さん

    蓮舫は衆議院選挙で東京26区から出馬するよ。

  60. 40892 匿名さん

    >>40889 匿名さん

    いいねで選挙が予測できたら楽でいいね!笑

  61. 40893 匿名さん

    >>40892
    蓮舫は、まず国政と地方自治を勘違いしてるね。
    会見も明らかなる戦略ミスで焦って公約はしばらくお待ち下さいって笑

  62. 40894 通りがかりさん

    静岡知事選や補欠選挙の結果から、いけると踏んだんだろうな。ダメだったら衆院選がすぐだしなと。側からは節制のない浅はかな行為にしか見えないけど。

  63. 40895 検討板ユーザーさん

    蓮舫に都知事になってほしくない人、必死すぎます笑

  64. 40896 匿名さん

    >>40895
    そう言うあんたが一番必死だよな笑

  65. 40897 匿名さん

    >>40896
    言い返せなくなったら必死だなあはいつもの事だから相手にしなくてもいいよ。

  66. 40898 検討板ユーザーさん

    言い返すとかどうとかおかしいやろ。
    ここは選挙の議論するとこちゃうで。

  67. 40899 匿名さん

    >>40898
    あれ、蓮舫持ち出してきたから、教えてあげてるのに。
    なら、最初から言わなきゃいいのにね。
    必死とかも。

  68. 40900 通りがかりさん

    >>40899 匿名さん
    誰に言うてるの?
    書いた人に言うて。

  69. 40901 匿名さん

    >>40899 匿名さん

    必死と言われたのが、よっぽど悔しかったんだな…

  70. 40902 匿名さん

    >>40900
    蓮舫を持ち出した

    >>40877
    この人と

    必死って言うくせにここは選挙の議論するとこちゃうと言った
    >>40895
    >>40898
    この人。

  71. 40903 匿名さん

    >>40901
    まあ、毎回何も返せなくなったら必死って言うから、それを伝えてるだけだよ笑
    で、いつも悔しいんだねって言うの毎回だね。

  72. 40904 マンション検討中さん

    >>40902 匿名さん
    別の人と混同しとるで

  73. 40905 匿名さん

    俺蓮舫に入れるよ。蓮舫も立民も大嫌いだけど小池はもっと嫌いだから。前回入れて受動喫煙防止条例への義理は果たした

  74. 40906 eマンションさん

    >>40905 匿名さん
    そろそろ空気を読んでスレ違いを認識したらどうかな

  75. 40907 匿名さん

    >>40904
    必死すぎ笑
    悔しいんだな。

  76. 40908 マンション掲示板さん

    >>40882 匿名さん
    不法移民が多いのは嫌悪施設の集まる港区の埋立地じゃない?江東区は民度の高いエリアですよ。

  77. 40909 マンション掲示板さん

    >>40907 匿名さん
    いい加減にしなさい

  78. 40910 匿名さん

    >>40909
    もし、違う人なら両方に言いな。
    そして、最初に蓮舫の話が出た時点で言いな。

  79. 40911 口コミ知りたいさん

    >>40910 匿名さん
    あなた、しつこい。

  80. 40912 匿名さん


    空気を読めないのが一人おるなぁ

  81. 40915 eマンションさん

    >>40668 匿名さん
    JRTTが追加で線形計画と概略設計の公募を始めたようです。スピード感が凄いね。間違いなく実現すると思う。

    http://www.senmonshi.com/archive/02/02125WHuEG8TAH5.asp

  82. 40916 マンコミュファンさん

    >>40915 eマンションさん
    予想よりかなり早い進み具合だね
    本当に築地再開発完成の2038年に間に合わせてきそう

  83. 40917 匿名さん

    >>40915 eマンションさん

    逆にこの検討で当初の計画より多額の費用が発生することが判明しそう。
    特に線形計画とか乗り入れにの検討だろうからそう簡単には進まないと思う。

  84. 40918 匿名さん

    前途多難ですな

  85. 40919 名無しさん

    >>40917 匿名さん
    2年間で事業化決定まで持って行く計画だからね
    早いよ。

  86. 40920 匿名さん

    決定の判断材料がまだ無いので線形計画と概略設計するんでしょ。
    決定の権限の無い事業主体者がいくら計画してもそれは期待でしかないでしょ。

  87. 40921 eマンションさん

    >>40920 匿名さん
    予算や簡単に進まないと考えるのは貴方の個人的な見解でしかないよね

  88. 40922 匿名さん

    予想より早く進みそうというのも個人的見解

  89. 40923 匿名さん

    昔の計画だと「2030-2050」ってなってて、次に「2040年より前」になって、今は「2038年」になってる。どんどん時期が具体化してきてる。

  90. 40924 匿名さん

    >>40921 eマンションさん

    「2カ年で作業を進めて事業化につなげる」が
    「2年間で事業化決定までもって行く計画」と勝手に翻訳しちゃう方が
    よっぽど個人的な見解でしかないけどね。

  91. 40925 名無しさん

    >>40922 匿名さん
    予想ではなく本当に早く進んでいますよね
    ここでは事業決定まで5年と予想されていましたが2年の計画で進んでいるようです。
    喜ばしい事です。

  92. 40926 匿名さん

    こっちにも記事が出てましたよ。

    臨海地下鉄「本格的な調査」鉄道・運輸機構が着手 一部の駅は非開削工法に
    https://news.railway-pressnet.com/archives/64770

  93. 40927 匿名さん

    事業化につなげる情報がそろった時、都民が納得できる費用対効果であれば事業化決定もあるかも知れんが、まあ、確かに個人的な意見なんだが、今だ懐疑的ではある。

  94. 40928 評判気になるさん

    >>40923 匿名さん
    臨海地下鉄の建設目標が2038年などと誰も言ってませんが。。

  95. 40929 匿名さん

    >2025年度末にはルートや路盤の構造などの計画を取りまとめ、事業化に進める考えだ。

    もう誰にも止められない。

  96. 40930 匿名さん

    >>40929 匿名さん

    蓮舫以外は


  97. 40931 匿名さん

    築地再開発の竣工より先に臨海地下鉄は開業する可能性が高い

  98. 40932 匿名さん

    >>40927
    豊住線の時にそんなにフェーズあったっけ?

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